トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

モザンビーク2日目~その3 Dinner~

さて、Dinnerは7時から。

ココのロッジ南ア(殆ど白人客でしたからおそらく・・・)からキャンピングカーとかで

セルフケータリングで来ている家族が多い(そういう人がメインのロッジみたい)

先日maikoちゃんに聞いて知ったんだけど…セルフケータリングって材料さえ用意すれば

ロッジが作ってくれるのね~ アウトドアに詳しくないので初めて知りましたーcoldsweats01

そういう人用のシャレットにはBBQスペースもありいい香りが~eye

なので、「ちょっと外に買い物に」と思っても行けない…車がない私達は

食事は全てここのレストランです。
078 ←開店と同時に入店なので人居ない↓
075

で、私今日こそロブスターと意気込んでおりましたhappy01 

が・・・結局今日も無く・・・やっぱりあるのはシュリンプのみweep

でも昨日のお魚美味しかったし!と気を取り直して再びFishオーダー(私)
073

↑昨日の方が脂が乗ってたけど、でも魚自体はかなり新鮮で美味しいheart04

(夕方ロッジの人が大きなクーラーBOX抱えて釣りから帰ってくるのは…きっとこの魚よね~)

そしてわー様オーダーのこれも魅力的heart04
074シーフードピッツァ とにかくチーズがたっぷりでシーフードも結構

沢山入ってます そして生地が意外と(というと失礼かしら)美味しい!

ポルトガルの植民地の底力はこういう所に出たりするのかしら??

でもこのピッツァ1枚直径30cm位はあるかしら?という訳で私も2切れ程

貰っちゃいました~ふふふheart04

お腹いーっぱいですfull ちょこっとロビーでゆっくりしてお部屋にGOdash

わー様は即就寝sleepy 私は食べてすぐ寝るとかなり気分悪くなるので(なので

食べてすぐに寝れるわー様がうらやましい・・・)読書bookを2時間弱~

午前0時過ぎると(日によって違ったけど)電気が切れちゃうのでその前に

就寝~sleepy 明日も晴れて~sunheart04 

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

↑↓応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡

| | コメント (0)

実家@松江~お雑煮の不思議~ 一時帰国中-2-

さて皆さん・・・・
112

これ、何に見えます??? 大体関東の人に見せると(わー様含)

「おしるこ?」と言われ、関西の人には「ぜんざい?」と言われました。

そういえば昔、この違いについてめざましテレビで特集してたようなきがするー

でも両方はずれ これ、島根のお雑煮ですeye

って、タイトルでしっかりお雑煮の不思議って書いてた・・・sweat02

島根では、岩海苔かもじ海苔といって、かもじ=髪の毛のように細い

海苔です(十六島=うっぷるい産でこれがモノによってはかなり高級品です)。

←クリックですぐ購入可能ですー

だけを入れる醤油仕立ての澄まし雑煮が主流です(と思う)

調べてみたらココに詳しく載ってました~ クリックしてみてね!

そしてかもじのりココに載ってました クリックしてみてね

元旦、2日はかもじ雑煮を食べるんだけど、なぜか3日目はこの

小豆雑煮なのです。(3日目というのは私の実家だけ?3日目同じのはそろそろ飽きる

から?でも私は1日目からこの雑煮が好きなんです~) 

ぜんざい(小豆が粒のままのものはゼンザイ漉してあるのがお汁粉と)

西日本では思ってると思うんだけど・・・皆さんどうでしょう?

ほど甘くなく、ほのかな甘みの小豆雑煮オススメ(食物繊維もたっぷりだし)

お正月はすっかり過ぎてしまいましたが、皆さんのお雑煮ってやっぱり

色々ですよねー 教えてくださーい!

ちなみにわー様実家(千葉)は鶏とお野菜のお雑煮でした。 

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

↑↓応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡

| | コメント (3)

LOVE めんたいこ

2300_1 この前空港で買ってきた明太子、

なかなか踏ん切りがつかなくて

(食べると無くなるしって当たり前)

躊躇してたけどsweat02

やっと踏ん切りがついて食べましたheart

そのまま、明太子そのものを食べるheart 

しあわせぇ~happy01

でも、わーママから頂いたもっと極上モノは勿体無くてまだ保存中ー

そして、折角なので巻き寿司にしてみました
2298_1

左から「きゅうり・ツナマヨ」「アボカド・クリームチーズ」「明太子細巻」

最近、洋風巻き寿司がMyブームheart まだ2本分切ってないのもある…

でもご飯だから結構お腹膨れるんだよね~ 残ったのはわー様の

お弁当にしましたpresent  日本に居たら明太子細巻なんてチョイスしない

と思うんだけど(他に食べたい活魚が沢山ある)海外生活ならではかな 

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

↑↓応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡

| | コメント (5)

モザンビーク2日目~その2~晴天

さて、お昼寝後、外を見ると…sun晴れている!? 折角なのでまた海waveを見に

ビーチバーまで行きました。ついでにBeerも飲んじゃおっと!
061_2

今朝の海とはぜーんぜん違う雰囲気 sun太陽万歳sun
060 ←双眼鏡で何か見えるのかしら?
064

upwardright天気がいいと海の家(ビーチバー)も素敵に見えてしまう←単純
065_2

こういう空を求めてました~heart04
049 ←わー様ハイネケン私は↓2M
050

昨日飲んだBeer2種より私の好みかもheart04と言うわけで今後はずっとこれ飲んでました
069_2 ←ひさしになってない日よけの下で
066

upwardrightJNB空港で買ったポテチ(ちょっと高級版) Beerと一緒に美味しいhappy01

ポテチ大好きになっちゃいました ゆっくりしたあとは再びお部屋にGOrun
070 ←ロッジに向かう途中上を見上げると
072_2

明日もこんな風に晴れて欲しいなぁ~sun

また写真だらけになったので続き(Dinner)は別にします(写真が多すぎる

とこっちで確認できなくて^^; じゃぁそんなに写真つけなきゃいいんだけどUPしたいの)

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

↑↓応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡

| | コメント (2)

ロールキャベツ

昨日のロールキャベツhappy01
2706_2

↑ひとつが結構大きめです とろーりとしたロールキャベツheart
2710_3

↑フルードカップMerlotwineと一緒に頂くと更に美味しさUPup

我ながら美味しいロールキャベツに大満足heart04

わー様にも「美味しいgoodと太鼓判もらいました~good

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

↑↓応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡

| | コメント (4)

モザンビーク2日目~その1~

12/29(月)

昨日の移動疲れでぐっすり眠りました~sleepy わー様は6時頃から起きてロッジ

の周りとか散歩してきたみたいだけど、私は…頑張って7:30起床

休みとなると起きれなくなってしまいます…sweat02 着いたのが夜だったので

コテージの周りとか真っ暗で全然判らなかったけど結構沢山コテージが

あるのねー とりあえず朝食にGO ロッジでよくある形式(ヨーグルトとか

ハム・チーズ・マフィン等はブッフェ式、卵料理はオーダー)でした。
026

↑欲張って全部入オムレツ + ベーコンやビーンズ等々

こっちの方でオムレツ頼むと大体こういう平べったい卵焼きタイプのが

でてきます~ にしても卵何個使ってるんだろう・・・・?

結構大きなオムレツでお腹イッパイdelicious 食後は腹ごなしにお散歩~
037 ←てくてく歩き↓釣りしてるお客さん
034

目の前の海は泳げないといわれたのは納得 流れもきついし…

天候もやっぱり雨季ならではのどんより空でした・・・crying
039 ←BeachBarの看板が手書き
041

ココにはDSTVが来ていて大音量で音楽が…海の家って感じです

で、せっかくなので浜辺も散歩してみることに~
044 ←歩くと結構遠い↓私を待つワンコ
042

upwardright私を飼い主と間違えているの?というくらい私に忠実について沖まで

散歩した賢いワンコdog (あとでロッジの飼い犬と判明)

気付けば食後1時間半位お散歩してました~ こういうところは時間の

流れがゆったりしていて(しかも時計忘れていった私)のーんびりです。

曇りを油断していた私(顔はUVカット塗ってたけど手足は塗り忘れてた)

何もガードしてなかったわー様。わー様は赤く、私は直ぐに茶色に

恐るべし浜辺の紫外線です←かなり後悔weep

なにかアクティビティーでもしてみようか!とロビーへGO!
032 ←ロビー↓ロッジの説明写真
031

サンセットクルーズとタウンツアーに的を絞りましたが、何せこの天気

アクティビティーは含まれてないので結構高額なのに雨が降ったらショック

だし。ということで、大晦日の日のサンセットクルーズの仮押だけ

しました~ 再びお部屋に戻ってノンビリ~(といっても本当に何も

無いので昼寝をするか読書するか)私は何もせずボーっとするのが

得意(になってしまいました)なので、本当にぼけーっとしてたらわー様

『考え事しているの?』と聞かれ『考えると言うか、ボーっとしてた』

と言ったら呆れられてしまいましたsweat02(因みにわー様は本読んでました)

ボケーっとする事が特技になるとは、昔の私からは考えられない…

なので私も途中から読書なぞしてみました~(本持って行っといて良かった)

長くなりましたので続きはその2で~ 

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

↑↓応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡

| | コメント (5)

Kitchen引きこもりの日々

日本から戻ってきて、良い言い方すれば家でゆっくりするのが好き病

なってしまいました・・・(単なる出不精ですかねsweat01

本当は今日も天気がよければTuesdayマーケットに行こう!と思ってて

珍しく今朝は天気が良かったのに…「まぁスーパーでも買えるし」

行くのを断念。やっぱり誰かと約束しないとTuesdayマーケットは行くのが

面倒になってしまうのかしら・・・←時々面倒くさい病発症しますが(笑)

私が不在中、(冷凍おかずを作っていきましたが)会食の時以外は殆ど?

柿ピー&ビール生活を送っていたわー様に、栄養をとって貰わなきゃ

と先週からわー様の好きなメニューメインに作り続けております。

(それもあってキッチン引き篭りも楽しいんだけどねheart

で、昨日作った「ハンバーグ」 これがわー様大絶賛heart(写真撮るほどでもない

と撮ってませんが) 普段、お味には厳しいのであれだけ喜ぶという事は

本当に美味しかったみたい。良かった良かった!

ハンバーグの作り方とソースに一工夫あるの~うふふむっちぃ特製heart04です

豚の角煮大好評だったし納豆パスタも好評だったしheart04 

で、今日Tuesdayマーケットに行けば色んな野菜沢山買えたのに、

行かなかったので冷蔵庫の中をごそごそし、

今夜は「ロールキャベツ」に決めましたheart トマトソース味です~

今日の午後はメイドさんが来る日なので午前中に仕込んでおきましたgood

今日も美味しいと言ってもらえるといいな~heart

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

↑↓応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡

| | コメント (2)

モザンビーク1日目~その2~

さて、モザンビーク日記の続きです 

heart04heart04heart04heart04heart04heart04heart04heart04heart04heart04heart04heart04heart04heart04heart04heart04heart04heart04heart04heart04heart04heart04heart04heart04heart04

雨季のモザンビーク 結局マプトからロッジまで4時間以上かかりましたー

疲れた…(しかもドライバーが途中でウトウトするから気が気じゃないし)ロッジに到着

したのは午後8:30 幹線道路からダートに入って約1時間ちょっと。この道が

殆ど川状態になっていて、雨季に来たことをちょっと後悔…sad
079 ←入口看板↓チェックイン中のロビー
022

大自然の中のロッジ!って感じです(ザンビアのサファリのロッジのような感じ)

ダートに入ってから気付いたんだけど辺りが真っ暗。時々人が歩いている

けど電気は無くどこからどこへ向かってるの??と思ってましたが、

スタッフの説明を聞いて納得。「この一体は電気は来ていないのでロッジ

は自家発電で電気をまかなっている。なので夜23時から朝の6時迄

は停電します。」とのこと ホントかなりマニアックなロッジを選んで

しまったみたい。とりあえずお部屋に行き(勿論TVもありません)荷物を

おいて唯一あるレストランへDinnerへGO! 

今回の旅の目的は「ロブスターを湿疹出るまで食べる!」と思ってたので

メニューをみて早速「ロブスター」を注文~heart04 

が・・・・・しかし「ロブスターは無い」との返事…がーんcrying

ショック… でも今日は無いだけかもしれない時間も遅いし、違う

シーフードプラッターを注文しようとすると、「イカが無い」との返事weep

「結局何があるの?」と聞くと「レッドフィッシュとシュリンプ(プラウンじゃない)

がある」との事think 折角モザンに来たからここでチキンと言うのもなんなので

レッドフィッシュとシュリンプのコンボにしました。

わー様はシーフードパスタに。 BEERはとりあえずモザン産のものを

2種オーダーしてみました
027 ←とりあえずこの2種を↓わー様
029

upwardright暗くて上手く写真が撮れなくて・・・美味しそうに見えないけどまぁまぁ

だったらしいです。
028

↑これも大写真にするほどでもないんですがcoldsweats01

シュリンプは小さすぎて微妙…shock ところがレッドフィッシュがとっても

ジューシーdelicious 炭火焼で更に旨みUPしてて意外に美味しくてびっくりeye

お腹もイッパイになったし、長時間ドライブで疲れた夜なのでロッジの

どこに何があるかもイマイチ把握出来てない

明日晴れるsunことを祈って早々に就寝~sleepy 

2日目もお楽しみにね!

人気ブログランキングへ 1日1クリックお願いします!

↑↓応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡

| | コメント (0)

美味しいNews【サンタンジェロ】&サプライズ 1/16

一時帰国時の日記pencil

順番にUPする予定ではあるんだけど、とってもお得情報なので1月16日

の事だけど先にUPしまーす(1/16他の出来事は別枠で作ります~)

heartheartheartheartheartheartheartheartheartheartheartheartheartheartheartheartheartheartheartheartheartheartheartheartheartheartheart

午後7時半頃、サンタンジェロ@目黒着

私の他には、ロシアから一時帰国中のグループが1組。インターナショナルだわeye

mctさんは今日会社の新年会があるので、新年会が終わり次第来てくれる

と約束をしていました~heart04 2次会を奪ってしまってごめんねー

金曜はひとりでサンタンへ行こう!って決めてたんだけど「やっぱりあってない

友人にも会っときたいかなー」なんて当日思いつき←無謀 、当日mailto

誘ったりしたもんだから(基本的に前もっての約束ってのが苦手で)案の定NGcoldsweats01

という訳で、サンタンのいつもの指定席がリザーブしてありました~chair

一時帰国も最後の方になると、日々食べすぎで胃も疲れ気味?あまりお腹

空いてなかったので(とココでは言ってますが・・・食べた量見たら驚くかも?)最初は

BeerのみながらシェフyamasanホールA君とおしゃべり~happy01 

でも厨房から香ってくるいい香りをかいでいたらお腹も空いてきて

お任せでオーダー yamasanからは「そんなにお腹空いてないんだよね?」

といわれ「うん。なのでとりあえず様子を見ながら少しずつお願いねー」

で、でてきた前菜がまずこれ!
049

「牡蠣とエリンギの生ハム巻フライ」 これが驚き&感動のコラボレーションheart04
052

牡蠣の旨みエリンギの歯ごたえ そして生ハムの丁度いい塩気

噛んだ時、じゅわーっと旨みが口の中一杯に溢れます~ 幸せ~heart

これ、大振りの牡蠣が3つも使われているの~道理で濃厚だわ!
051 ←あわせた白ワインはこれ!

一応ひとりなのでグラスでオーダー

出来るものを(でも新しい開けたてでした)

そして最終的には1本以上飲んで

ました←ひとりでsweat02

牡蠣との愛称もばっちりgood

美味しい前菜でお腹も更に空いてきて

次にオーダーしたのは、ここにきたら

絶対に外せないアレです

(y/modeさんお待ちかね!)
055_2

↑A5ランク岩手和牛のタリアータ (お腹空いてないはずなのにたっぷり量heart

yamasanには私の胃袋バレているらしいsweat02勿論、一人でぺろりと頂いちゃいました
054 ←奥に見えるかしら?

お肉なので今度は赤ワインwineに変更

残念ながら赤ワインのボトルの写真

は撮るのをすっかり忘れてました・・・

にしても、本当にサンタンジェロの

A5ランク和牛タリアータは格別に

美味しい!実は前日にも南青山の

イタリアンでもタリアータ食べたけど

100%サンタンの勝ち!!

焼き具合も最高です~舌でとろける!

サンタンジェロにこれだけを食べにきても後悔しませんよ~happy01
058トリッパ さっぱり美味しい!

小皿に出してくれました。

そしてパスタ何食べたい?との

質問 そしてこのパスタ談義から

皆さんにもとっても素敵なプレゼント

サンタンでパスタといえば大体渡り蟹のトマトクリームメンタイコ(以前も説明

しましたが名前とは全く違う感じのパスタ出てきます)を頼むんだけど、

私が今迄の人生で一番美味しい!!!って思ったパスタ

フィレンツェのとあるトラットリアで食べた「ボッタルガノスパゲティ」なの。

先日検索したら結構有名で福山雅治も絶賛!と書いてあった…eye

で、その時食べたイメージではとってもとってもクリーミーだったので(その後

色んなイタリアンレストランでボッタルガスパゲティたべてもあんなに濃厚でクリーミーなもの

は無かった!)絶対に生クリーム入ってるんだわ!と思ってました。

でも大体イタリアンに行くとボッタルガパスタ=オイルベース

もう一度あのクリーミーなボッタルガスパゲティを食べたい・・・と思ってるの

でその話を毎回yamasanにはするんだけど、今日もやっぱりその話をし

「お客さんも一段落したし、それ作ってみようか!」とyamasanhappy01

で、完成したボッタルガの生クリームスパゲティーがこれ!
061

↑ボッタルガたっぷりの濃厚なクリームスパゲティーです

重い白とかに合いそう! 「これメニューに加えたら絶対売れるよ」

という私に「じゃぁとりあえずお試しでってことで・・・むっちぃのブログ

見て来たっていった人に出してみようか!」とyamasanhappy01

「じゃぁ折角だからさー『むっちぃのもっと美味しいブログ

を見てきた!と言ってこのボッタルガスパゲティー

をオーダーしたら、カラメルジェラートをプレゼント』

ってのはどう??」と持ちかけてみました私のBlogの読者もそう多くないだろうしね

「お!いいねそれ!じゃやってみるか!ザンビア宣伝部長のむっちぃを

信じて~」とyamasanからOK頂きましたhappy01 ふふふ

サンタンジェロのカラメルジェラートもホント美味しいのでオススメ!

是非是非行ってみてくださいね~ サンタンジェロのHPは右に載ってます→

と、そうこう話をしているとmctさん到着~ わざわざありがとう!

しかもmctさん手作りの素敵なアクセサリーを作ってきてくれましたheart
065 ←その1 ピンクゴールドとスワロshine
2687

upwardrightターコイズのラリエット このブルーの部分ちーっちゃいターコイズビーズ

がぎっしり!凄すぎる~細かいっeyeそして黒い大きなビーズもキラキラと

素敵なの~shine  右のピンクゴールドの重ね付け風ネックレスは

綺麗系にも可愛い系にも見える素敵heartなもの!左のは大人な感じ

夜のパーティーとかにも合いそうなの~heart04 丁度のこの日きていた

ブラックパープルのシフォンノースリーワンピ(冬ですが何か?)にも

ぴったりあいましたheart mctさん絶対お店出すべきだわ~彼女はネイルも全て自分で

しているの!これまたネイリストばりに上手いしgood 心のこもった素敵なお誕生日

プレゼントpresent 本当にありがとうkissmark

アクセサリーを見ながらお話していると目の前にどーしてもきになるチーズ

が・・・でさっそくこれもyamasanオーダーhappy01
069

↑ブリーのようにクリーミーでトロトロ食べ頃でしたheart おいしぃ~

気付けば既に終電は終わり午前2時前←気付くの遅過ぎsweat02

『yamasanそろそろかえりまーす。お勘定よろしく~』というと『アレ?むっちぃ

ほどの人がデザートは食べないの?』とどんだけ食べるイメージ??

『んーかなり食べ過ぎたからもうお腹イッパイ~また今度にするねー』と。

『了解~ちょっとまってね』 その間もmctさんとおしゃべりしていると

急にお店が真っ暗に~ 「?停電?」←東京でそんな訳無いよね、停電トラウマの私

notesはっぴばーすでーとぅゆぅ~notesはっぴば~すで~とぅ~ゆぅnotesとシェフ

&A君、そして他のお客さんまで一緒に歌ってくださり・・・bell
072

お誕生日ケーキ(お腹空いてないと私が言ったから全部ちょこっとずつきってくれたの!)

予想してなかった嬉しいサプライズでした~ そして更に花束までribbon

プレゼントしてくださいましたpresentしかも私の大好きなオレンジ基調の花束
078 ←両手に花(強制的)のyamasan
071

upwardright空港から直行?香港出張帰りのmck社長も一緒に~ 

本当に楽しい一晩でした!mctさんともまたゆっくり話したいね~

これを見た皆さん、サンタンジェロ行ってみたくなったでしょ~happy01

メニューに無いボッタルガスパゲティを頼むと絶品カラメルジェラート!

合言葉『むっちぃのもっと美味しいブログを見てきた~』ですheart04是非

行ってみてねhappy01

PS:シェフyamasanは彼女募集中です~ 
   

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

↑↓応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡

| | コメント (11)

徒然日記 + 一時帰国中UPしました その1

毎日毎日、rain

でも今日はずっと曇りcloudでした 低気圧の所為なのか?偏頭痛annoyが。。。

普段、頭痛ってめったにならないので

頭痛って胃痛よりつらい! 偏頭痛もちの人の辛さよく判りました

昨日は、ずっと家ご飯食べてなかったわー様の好物「豚の角煮」

大量に作りました!あ、写真忘れてた。。。

なぜ大量かというと・・・

週末に豚の角煮があれば、色々使いまわしもできるからheart04←手抜き発想?sweat01

とっても美味しく出来ましたheart

そうそう、ショックなことがー 誰も気にも止めてないと思うんですが

ブログの右横upwardrightネオカウンター 先日、国と人数の数がリセットされて

ました・・・ガーンshockショック・・・sad ひそかな楽しみなんです~

むっちぃの美味しいブログの方はなんと70カ国shineになってましたflair

嬉しい~happy01 

さて、日本から戻ってきたばかりで、BlogもどんどんUPしなきゃと思いつつ

次の一時帰国の日程についても調べ始めてます。←早すぎ??

とりあえず、一時帰国中の日記その1をUPしたので見てねーheart02 

         ↑ここをクリックで飛びます~heart

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

↑↓応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡

| | コメント (3)

モザンビーク1日目~その1~

12/28(日)

AM3:20起きnight(私だけね)。わー様4時起きで準備開始~soon

AM5:15 DianeLink(エージェント)のお迎えで空港へGOrvcar 途中所長夫妻も

PickしAM5:50空港着。今回LUN-JNB間は所長夫妻と隊員さん2名も同じ

飛行機でしたー(隊員さんはMPTまで一緒)airplane

年末で混雑する&JNBでの乗継時間もたっぷりあるので(ロスバゲで有名なJNBだし)

今回は荷物はスルーにせず、JNBで一旦取り出す事にしました~pouch

にしても南アは2010年ワールドカップを目指し箱モノだけは頑張ってる

感じひしひしとしてきました~new今までは国際線と国内線の乗継はとても不便で

一度外に出て怪しい人達が寄ってくる暗ーい道(ココでよく引ったくりが発生します)

600m位?行かなければならなかったのが、今回行ってみると

屋内で繋がっていました(一部まだ工事中)そして警察官の数も半端無いeye

とりあえずJNBで無事出国→入国も済み腹も空いたしレストランでランチをrestaurant
010先ず生Beerで乾杯~AM10ですが何か?coldsweats01
001

私は↑スパイシーチキンオーブン焼(1/4羽)わー様はチーズバーガー

をオーダー チキン美味しい~heart04とっても香ばしくてジューシーdeliciousでした

右の写真はレストランから見た搭乗ゲートairplane 国際線の中もかなり綺麗shine

なり免税店ブランド店が増えていてびっくりしました~eye

モザンのロッジで飲む南アのスパークリングワインおつまみも購入し

お腹いっぱーいで搭乗ゲートにGO その前にトイレ…

、どーでも良い事なんだけど、折角新築のトイレなのに工事失敗発見…eye
011 鍵空いてる状態閉めようと回すと
012

反対側に閂が出てきますsweat02 ぐるぐる回そうとしたけどこの方向以外

回らない・・・トイレは混んで並んでいたので仕方なく荷物を置いて

ドアを閉めましたsweat02 折角新しいトイレなのに…ちゃんと作業チェックして~
009JNBからMPTに向けて離陸
015

upwardright飛行時間1時間なので何もでないと思っていたら食事がでました。

が、配って3分で回収(笑)そして着陸態勢ーはやっチキンとビールでお腹も

いっぱいだったしチョコだけ食べました~heart
016 Maputo空港到着 雨季なのでrain

入国手続&ビザ発行手続に

結局1時間も掛かりました。。。

かーなーりのんびりと手続きを

進めている様子でした。

それより、飛行機が15時着予定でロッジまでの車予約したドライバーが

帰らないか心配でしたがちゃんと待っててくれました~ホッ

車に乗ってMaputoを出発 目指すはxai-xai手前にあるロッジです。

これを話すととーっても長くそして愚痴だらけになるんですが・・・

すると、本当はモザンビークのヴィランクーロに行く予定でしたが、8月

からチケット手配したのにモザンビーク内の国内線が全然取れず、結局

10月になっても取れなかったので(ホテルのデポジットも発生するし)諦め

国際線はMaputoまでであとは国内を車で移動することにしました。その

決断が遅かった為(8月の段階でJNB-MPTを取っておけば10月に取る

より1人あたり200$も安かった…自分を恨みます)無駄な出費を…weep

で、Maputoから車で行けるビーチを探したのでした。が情報が少なく…

やっと見つけたのが今回泊まったLodge Zongoene Lodge です
               クリックしてね~HPへ↑

さて、どんなLodgeだったのか~sign02

続きは~その2~をお楽しみに♡

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

↑↓応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡

| | コメント (4)

雨のザンビアへ&20日は結婚記念日

20日の午後2時ごろ無事にLusaka空港に到着しました~airplane

んー長かった~ 詳細についてはまた後日UPしますが・・・

あ!今回は階段転落などは無かったのでご安心を!

新品newのサムソナイトの真っ赤なスーツケースbagも到着してて一安心!

目立つように真っ赤にしてみました~heart

そして、エージェントがお迎えに来ているかちょっと不安(モザンから帰国した時

来てなかったのー!)だったので、到着ロビー(というほど大きくないけど)

エージェントのおじさんの顔を捜していると・・・

わー様発見!!!

なんと!午後休を取ってお迎えに来てくれました(先週休日出張だったのもある

みたいだけど) ありがと~ぅheart04

むっちぃ不在中のお話やいろいろな話を帰りの車の中で…

なんと、私の不在中、あまりの大雨の為3日間完全停電が起こった

らしいcoldsweats02わー様はかわいそうだけど、日本にいて良かった~←薄情??

帰宅後、わー様へのお土産や荷物の紐解きや不在中の洗濯物をしてると

あっという間に夕方eye

そう、20日は結婚2周年記念日birthdayなのです。

しかし、冷蔵庫は空っぽ&日本からも生ものはあまり持って帰らなかった

ので、家にある物でお祝いDinnerに。 わー様からパスタが食べたい!との

リクエストをもらったので・・・ 思わず閃いたのが

空港で買った乾燥納豆を使って以前良く作っていた納豆パスタ

これが、かなり好評!乾燥納豆とは思えない美味しさでした~

マジョールの美味しいベーコンのおかげもあるのかも!?残念ながら

写真撮り忘れてた… そして、おつまみを数点作りました(缶詰等使って)

あと、わーママお勧めの明太子も美味しかったですgood

お祝いなので南アの空港で買ってきた美味しいロゼシャンパンで乾杯shine 

そして納豆味食べていたらBeerbeerが飲みたくなった

わー様に、日本から買ってきた「ザ・プレミアムモルツ」を!

ふふふ 久々に飲むプレモルは最高だよねー 私は日本で飲んだので

わー様に堪能していただきました~heart 改めてプレモルって本当に美味しい

ホップの香りがとぉーってもするのよねぇ~

久々に一緒に食べるお食事、会わなかった間の話を散々おしゃべりし

更に、フルードカップの白ワインも開けちゃいました~ どんだけ飲むのcoldsweats01

即席メニューながら美味しい、そして楽しい結婚2周年記念日でしたheart

一時帰国中、そしてモザンビークの旅行記は徐々にUPします

気長に待っていてくださいね~happy01

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

↑↓応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡

| | コメント (5)

My Birthdayは機上で・・・

明日19日に日本を発ちます

今回会えた方、ありがとうheart04

今回残念ながら会えなかった方、是非次回会いましょうheart

健康診断後は更に食べ続け、東京に移動してから2Kgも増えてしまいましたsweat01

そして、わー様実家でも美味しいご飯を沢山いただいています。

日本滞在中の食日記はザンビア戻ってからUPしますね。

まぁザンビア戻ったらケーキもこんなに毎日たべれないだろうしねー

毎日2種類はケーキ類食べてしまってました・・・

食べだめです(肝臓もすこぶる元気だったのでますます沢山飲ませて

いただきましたcoldsweats01

当初の予定では、誕生日にタイ入りでタイで4日間位のんびりして

ザンビアへ戻る予定でしたが、昨年末のデモの影響でBKK-JNB間

のフライトが無くなったため、HK経由でそのままルサカに戻ります。

日本から太陽とともに西へ移動するので自分の誕生日は24時間以上

ありますがsweat01 それを一人というのは微妙だけど・・・

誕生日だからアップグレードとかしてくれないかな~だめ元で言って

見ようかと・・・happy01

いただいたコメントのお返事はザンビアに戻ってからしますね

| | コメント (10)

実家で最後の晩餐

今日は先日結婚式heartをし、玉造温泉spaにお泊りに行っていた妹新婚夫婦

が実家に来て(私も明日東京に飛ぶairplaneし)最後の宴会beerをしました。 

私の大好きな「寒ぶり・鯵・タイ・サーモン・イカ・ホタテetc…のお刺身」

「赤えびの塩焼き」「お寿司」など海の幸たっぷりheart04 美味しかったーdelicious

(Sっぽ)の旦那さんはとにかく身長が高く大きくてよく食べる!驚き~eye

私は今回、Sっぽの旦那さんGちゃんとは今回初めて会ったので色々な話を

聞いたりしましたhappy01。妊婦のSっぽは結婚式今までの疲れがどっと

出たみたいでゆ~っくりしてました。

晩餐の写真は撮ったんだけど、加工ソフトが実家のPCに見当たらず…

圧縮できないのでザンビア戻ったら写真は追加でUPしますねー

(何故か料理の写真は重いの 翔太の写真は1MB以下だったのにー)

さて明日無事に東京便飛んでくれるかな・・・airplane 飛んでくれないと困るなぁ。。

日本に戻ってそろそろ1週間 何と驚きの逆ホームシックに掛かりつつ

ありますーcoldsweats02 ザンビアが恋しい訳ではない気もするんだけど・・・coldsweats01

多分この激しい寒さtyphoonが余計にそうさせているのかも知れないなぁ~sign02

あ、でもわー様も一緒だったら逆ホームシックにはならない気もする?

ふふふ 新婚さんのアツアツぶりにアテられたのかしらーcoldsweats01

でも食欲は留まるところを知らず・・・お腹いっぱい食べたけどとりあえず

ハーゲンダッツのドルチェシリーズ「クレームブリュレ」を食べつつBlog打って

ますー夜中なのに…しかも明後日は健康診断なのに…

日本は美味しいものが沢山あるよねぇ~heart04

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

↑↓応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡ 

| | コメント (3)

大雪です・・・

島根@実家はものすごーい雪&寒い…snow

寒すぎてずっと家の中に居ます~house

雪景色でも写真にとろうかと思いつつ・・・寒くて出れません(笑)

でもせっかくなので、、ちょっと撮ってきました
P1000938雪が落ちてくる音に震える「翔太←初登場実家のわんこです。
P1000939
↑雪を下ろしている父

松江市内なのでそんなに積もってないけど、祖母の家の方は

ものすっごく積もってるらしく、しかも積雪で送電線が切れ

朝から停電中なんだって

日本でもこんな長時間停電するんだ・・・ちょっとびっくり。

改めて、寒いところは苦手です私・・・

明日の飛行機(東京行き)ちゃんと飛ぶかなぁ・・・心配

妹の結婚式の写真やその他もろもろまた時間見つけてUP

しますねー

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

↑↓応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡

| | コメント (3)

LUN-JNB-HK-NRTの長旅(機内食たち)

今回、折角撮った写真達なので始まりからUPしてみますーcamera

1月7日は朝3時半起き、7:20LUN発の飛行機airplane

LUN-JNB間は写真ありません(いつものパサパササンドイッチ

JNBの乗継時間は少し買い物をして後はCafeでまったりしてましたcafe

ここのカフェ結構お気に入り♡ ドラフトBeerが3種飲めます←そういう理由?
002 ←ここのソファーがかなり睡魔を誘いましたsleepy
004

upwardrightJNB-HK間の窓から。座席結構空いていたのでCAに確認し離陸後、

右窓側3席を確保!これで長時間飛行もかなりストレス軽減!
006 ←Lunch?Dinner?最初の食事restaurant
008

upwardright着陸前の朝食?です。スパニッシュオムレツ?みたいでした

左のDinner選択ミスcoldsweats02 いつもわー様に「機内食はチキンを頼めば

間違いない!魚は大体ハズスから!」と言われてたのにすーっかり忘れ

「Fish Please」と言っちゃった(つい本能で魚が食べたくて)次回に生かそうhappy02

この2食の間は軽食(カップヌードルやチーズとクラッカー等)が希望すれば貰えます。

翌朝HKに到着airplane 乗継時間が少しあったので飲茶を食べるかどうするか

悩んでるうちに時間が無くなりsweat01結局HKでは何も食べず(えぇ無理に食べなくても

良いんですけど、つい食意地が張っててcoldsweats01

そしてHK-NRT間はLunchが出ましたが写真忘れました(お味も・・・)

CXはSAよりは機内食良かったイメージあったのになぁ~coldsweats01

この間も席移動でのんびりと過ごせました(空席万歳!)

成田に着いたのは午後3時前 Softbankで携帯をレンタルし、電車で

わー様実家train 前回に引き続き、私一人での訪問なのに、

温かく迎えてくださって本当にありがとうございます~happy01 

荷物を解き、下のスーパーに買い物に行って帰ってくるとわー姉さん

姪2人(SちゃんとNちゃん)が来てくれました~heart
015 ←ご馳走の数々 ↓美味しそうなお刺身
013

010とぉーっても大きな苺

昨年の一時帰国の時に引き続き

親戚の方が「とちおとめ」を送って

下さってましたheart04

どれくらい大きいかと言うと

直径5~6cmはあります(何かと比べて写真撮ればよかった…)

久しぶりに会うSちゃんはお姉さんになってて最初は恥しがってたけど

途中から沢山遊んでくれました~heart04 Nちゃんも見ない間に大きくなってて

ずーっとニコニコニコニコしながら一人遊びしているの~happy01 こんなに

一人で良い子に遊んでる赤ちゃん見たこと無い!

わー姉さんから許可頂いたので写真もUPしちゃいます~heart04
017 ←ニコニコNちゃんhappy01とSちゃんhappy01
012

upwardrightまだちょっと緊張気味?のSちゃんと一緒にcamera

さすがに長旅の疲れがでて、夜はぐーっすり眠ることが出来ましたsleepy

翌日はこれまた朝から国内線移動です。

続きもお楽しみにね~

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

↑↓応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡

| | コメント (0)

いってきまーす?かえりまーす?

本日からじゃぱーんに帰りまーすairplane

今頃モザンビーク疲れsweat02が出てきちゃってますが、キアイannoyで何とか

乗り切るしかありません~coldsweats02

火曜日は荷造りわー様用マフィンの大量製作おかず作り

あっという間に時間が過ぎてしまいましたーcoldsweats02

今回は苦手な香港経由(BKK経由が良かったよ~cryingJNB-BKKフライトが

無くなっちゃって…例のデモの影響ですかsweat02) BKK経由とHK経由

たった数時間程度の違いだけど、これが大きいのよねー長時間フライト

になると。。と今更言っても仕方ないcoldsweats01 ワイン沢山飲んで楽しみまーす

蒸し暑いザンビアsun/rainからさむーい日本snow… でも!

妹の晴れ舞台shineを見に、そして撮影係cameraとしてがんばりまーすairplane 

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

↑↓応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡

| | コメント (3)

新年初Cookingは~海の幸

モザンビークから戻ってきて、片づけをしつつ帰国の準備をしつつで

結構ぐったり~ モザンで二人とも2Kg弱ずつ太ったからなのか?

余りお腹が空いてなかった日曜の夕食 でも新年だしちょっと豪勢に?

先日Nさん奥様から頂いた「ハマグリ」「イカ」を使ってパエリア風にheart04
2668

内陸国でシーフード料理するだけでかなり豪勢な気分になれる私ですcoldsweats01
2661

大きな大きなハマグリ 旨みもたっぷり出て美味しいheart

モザンでシーフードを沢山食べてきたんじゃないかって言われそうですがsweat01

免税店で買った美味しそうな南アのスパークリングワインを飲むつもりが

冷し忘れていたので、冷蔵庫に冷えていたNederburgのBrutで乾杯shine

ブリーチーズ干無花果枝付干葡萄もおつまみに~wine

モザンの思い出話をしつつ、次の旅行先の検討をしつつ楽しい美味しい

Dinnerになりましたhappy01  水曜の早朝にはルサカを発つので準備を

本格的にしなければ~ 今日は私が不在中の食事を作って冷凍作業

をしてましたー チンすれば食べれる様に何食か作りましたー

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

↑↓応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡

| | コメント (4)

祝・Blog再開設~もっとおいしくなります

みなさま

2009年 

あけましておめでとうございますfuji

Blogの再開設をお待ちいただいた皆さま

(温かいメッセージheartや直メールloveletterありがとうございました)

いよいよ(って、殆ど間開いてませんがsweat02

むっちぃの美味しいブログがバージョンUPupupして

むっちぃのもっと美味しいブログ←わー様命名heart04

として、復活しました~shine

アメブロとか楽天とかに変えようかと考えたけど

動画の広告が多すぎる為やめました

(途上国で見る&UPするには致命的~sweat02

で、結局使い慣れてる(使いづらいけど)ココログに戻ってきました。

気持ち的には、どんどん美味しくしたいのですが、、、

今後とも温かい目で見てやってください~

折角なのでむっちぃの美味しいブログの方は記憶に残す為、データが無くなっても

ショックを受けない為weep本にしようかなbookと思ってます(日記として)

徐々に、モザンビーク旅日記日本一時帰国日記をUP

していきたいと思います。

とは言え、片付けと帰国準備とばたばたするのでUP出来るか判りませんが

日本からもUPできればなーと思っていますheart04

では皆さま…早速

お気に入りheart登録してねhappy01heart04

人気ブログランキングへ ←こちらも今迄以上にお願いしますheart

↑↓応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡

| | コメント (13)

トップページ | 2009年2月 »