« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

アンパンマンクッキーを持ってお誕生日会へ

1月は行く、二月は逃げる、三月は去るといいますが…coldsweats02

本当に月日の流れるのって早いですねwobbly 今日でもう3月も終わりend

年度末!明日からは新学期・新年度ですnew 新たな気持ちで頑張りましょ

newshinenewshinenewshinenewshinenewshinenewshinenewshinenewshinenewshine

さて先週土曜、N家の3人のお子ちゃま達のお誕生会に呼ばれ、わー様と

行って来ましたdash プレゼントpresent+持寄り1品が基本 プレゼントは何とか

前日に準備(何が良いのかその年代の子の欲しいものが全然判らず…おもちゃ売り場で

1~2時間位悩み続けました(笑))完了済みだったので当日は持寄り品ribbonを準備

子供のお誕生会への持寄り… わー様が「アンパンマンクッキーが良いflair

と言うので「確かにそれは良いかもflairと決定~
2941

↑メッセージボード用クッキーがちょっと焦げ気味で・・ゴメンネcoldsweats01

持寄り用に箱に入れ、子供達へのプレゼントも持ってGOrun

N家につくと既にPartyは始まってましたbell

ザンビアの(というか海外の?)子供のお誕生会って凄いんですeye

ジャンピングキャッスルのレンタルは勿論の事、人によってはバルーンアート

のピエロとか雇う人も居るんです。ご両親は大変ですよねぇ~そして凄い

量のお食事と飲み物の用意!沢山のお料理にびっくりlovelyびっくりしすぎて

そして食欲に負けてsweat01写真撮るの忘れてしまいましたcoldsweats01
2952 ←滑り台式ジャンピングキャッスル~その1
2953

upwardrightジャンピングキャッスルその2(小さい子用)しかも日よけのテントまで!

子供達はみんな大はしゃぎですhappy01 大人達は焼き鳥&お酒で良い感じ~

そして、宴もたけなわnotes 子供達のスイカ割り大会も
2958 ←皆真剣happy02 ↓うーんおしいcoldsweats02
2957

スイカ割りのあとはBirthdayCakeの蝋燭吹き消し大会birthday??
2960 ←How old are U now? の大合唱~notes
2967

upwardrightパモジホテルのブラックフォレストでのBirthdayCakebirthday
29661 ←皆ケーキとスイカに大満足full

そしてその横にあるジャンピング

キャッスルではまだまだ小さい子が

ぴょんぴょんと飛んで遊んでます~up

2歳くらいになると飛べるけど1歳の

STちゃんはまだ入れなくて、お姉ちゃん達を羨ましそうに眺めてます~eye

2969 ←over2才の子供達↓STちゃんは無理かなぁ…
2971

それを見ていた私とめぐちゃん…楽しそうだよねぇーと話していて…

とうとう(子供用なのに)入ってnaoちゃんを巻添えに遊んじゃいました~coldsweats01
2979子供より大人が楽しんでいるsweat01
2976

久しぶりに?童心に戻りめぐちゃんと飛びまくりました~ジャンピングキャッスル

自体がものすごーく揺れていたらしいsweat02

夕方になると家の中に入り、結局午後8時頃迄お邪魔してしまいました

美味しいお食事と楽しい時間をありがとうございました~

そして私とわー様はそのままきんめぐ邸(同じ敷地内なんです)へ行き

おしゃべり&カラオケkaraokeを楽しみました~heart04

今週も楽しい週末でしたheart

人気ブログランキングへ ←ランク低迷中応援お願いします!

↑↓応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡

| | コメント (2)

奥様お食事会に飛入り参加@S.D.M

S.D(サニングデイル)という地区に住居者が9割日本人というコンプレックス

(SDM)があります。u-korinをはじめS.D.Mに住んでいる奥様は多い。

で、先日SD在住の旦那様が殆ど出張で奥様達で夕食をするというのに

私もu-korinからお誘いを頂き行って来ました。u-korin邸であるとの事。

基本こういう時は皆で持寄りだけど、u-korinと話もしたかったので、材料を

全て持ってu-korinの家に行き現地でおしゃべりしながら作りました~happy01

急だったので材料が余り無く、何を作ろう…と冷蔵庫を物色。

米ナスとひき肉があったのでなすの肉&チーズはさみ焼きにしましたtaurus

午後5時過ぎには奥様達、料理を手に続々登場
2872

↑左から「なすの肉&チーズはさみ焼by私」「オクラの胡麻和えbyJnkさん」

ポテトグラタンbyYkrちゃん」「ビーフ&チキンサモサbyお店のTakeAway」

魚のすり身揚byTmmさん」「鶏の黒酢煮byu-korin」「ハンバーグbyRieちゃん」

ピラフby私とu-korin合作」「キッシュbyお店のTakeAway」

私とTmmさん以外は皆ここのフラットに住んでいます

一人一品持寄るだけでこんなに豪勢なお食事に~happy01で記念撮影
09318

また機会があったら呼んでくださーい。

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

↑↓応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡

| | コメント (0)

モザンビーク6日目-Maputo-その3

ホテルで休憩後、さすがに朝からずっと歩いていたので今回はタクシー

朝と同じ地区へ行きましたcarレストランもあの辺りが一番多いみたいなのです。

何件かシーフードレストランを見て(ロブスターがあるか聞いて)お店を決定

えーっと名前忘れてしまいました(だから早くBlog打たなきゃいけないのよね)
197 確か海賊っぽいような名前だった

ような・・・

入口には(恐らくモザンビークの)隊員さん

らしきグループも発見eye

生ビールも飲めるとのことで楽しみbeer

メニューを見るも、やっぱりずっと食べたかった「ロブスターグリルscorpiusに。

しかも1人1kgずつオーダーscorpius ←食べ過ぎですsweat02

やっときたロブスターscorpius 薄暗い店内でフラッシュ焚いたので余り美味しそう

に撮れなかったんですが・・
201

↑30cm×30cmのお皿に乗った2匹のロブスターshine

勿論完食!美味しかったぁ~ もっと毎日食べたかったなぁ~delicious

こんなに大きなのを食べて2人で3,600円位(勿論Beer4杯も入れて)

いいなぁ~毎日でも食べたい(でも毎日は飽きるかなcoldsweats01ロブスターでしたheart

で、夜お風呂で気付いたんだけど…私ロブスターを食べると必ず

身体にブツブツがでます(そういえばサムイやプーケットでも出てたなぁ・・)

でもなぜか、普通の海老やタイガープラウンなどでは出ないの~coldsweats02

でも痒くない(見た目が気持ち悪いけど)、一晩寝たら直るので気にしなーいhappy01

いよいよ明日はモザンビークを発つ日です。あっという間のお正月休み

だったなぁ~ 最後の日のぎりぎりまでシーフード食べまくり日記

お楽しみに~

人気ブログランキングへ ←ランク低迷中応援お願いします!

↑↓応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡

| | コメント (0)

ザンビア北部ルアプラ州への旅~その4~

さて、Y君オススメのシマ屋さんで席に着くと隣のお客さんが見たこと無い

変わったビールを飲んでました。ビール好きの私達、ついついガン見して

いると「是非味見してみなよ!」とビールをくれました。

栓抜きたてなのでコップに少し頂いてみた~ MOSIともキャッスルとも違う

味。そして瓶が可愛いの~heart
Beer

SIMBA BEER ライオンマーク(コンゴはスワヒリ語圏なのね)です

そして奥はトレードマークが黒タンクトップのY君(あいのりっぽいわ~=若い)

午後6時からは夕食の約束をしていたのに現在午後4時のランチ!という

ことで私達は2人で1人前若いY君は1人で1人前goodの注文~restaurant

いよいよ本物の(って言うのもなんだけど)のシマランチです!
Photo

きんめぐ夫妻のオーダーした魚withシマfish 

海の無いザンビアなので魚はなぁ~とおもってた・・・coldsweats01

淡水魚=泥臭いというイメージが・・・ところがこの地区は先週湖の漁が解禁

になったらしく、先ほどの綺麗な湖で獲れたお魚は全く泥臭さが無い!

思わず海水魚かと思うくらい美味しくてびっくりeyeしました!!

そして私達夫婦は無難?にチキンwithシマをオーダー
With

↑チキンといってもブロイラーではなくビレッジチキン=地鶏で締まっていて

旨みも倍増!なんなのこの美味しさは~sign03sign03
Photo_4 ←シマの食べ方

シマは熱々のシマの山から片手で

1口大ずつつまみ、手の中でこねて

食べるのが正しい食べ方flair

チキンも手で引きちぎって食べます。

でも私は手荒れしているのでこれがかなりツライweep

食後は目の前のショップライトへちょっと物色にーGO そしてホテル。
Photo_5 ←今回泊まったホテル
Photo_6

ホテルの周りをお散歩がてら散策してみました~長閑ですーchick

午後4時にランチ6時からディナー・・・お腹をすかせるためにお散歩

お散歩! 次はDinner編へ続く~

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

↑↓応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡

| | コメント (5)

東京滞在中Sweets三昧~一時帰国中~

デパ地下スイーツを毎日買い込みホテルで朝食べました~restaurant

どう考えても甘いもの食べすぎ…sweat02 やっぱり日本のスイーツは素敵
004芦屋タカトラのシュークリーム
008 

んー。期待が大きすぎたのかな?また買おうとは思わないかもgawk

北海道の北菓楼のシュークリームの方が10000倍美味しいheart
005 ←Aちゃんから貰った生チョコ
009

upwardrightなめらかプリン~プレーンとカボチャの2種~を2個ずつ(一人で)食べましたfull
040_2

upwardrightSweet of Oregonのベイクドチーズケーキ お手頃サイズのお手頃

価格で日本に住んでた時もよく買って一人でぺろりと食べてました。

Sweet of Oregon 新宿タカシマヤ店ケーキ / 新宿駅新宿三丁目駅代々木駅

046 ←参考までに買ったマーブルパン
081

upwardright大好きなPAULのチーズフランス(名前違うかも?)パン生地がとても

美味しい~こういうパンってザンビアには無いのよねぇ~bread

この他にも、テ・オブロマのマカロンとか伊勢丹地下の…名前忘れちゃった

けど美味しいパン屋さんのパンとか、ケーキとか(写真撮り忘れた…)

沢山堪能しました~  デパ地下ばんざーい!

人気ブログランキングへ ←ランク低迷中応援お願いします!

↑↓応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡

| | コメント (4)

Zambian Coffee Tasting@Marika's coffee

豚丸焼きに続き、Maiちゃん企画でZambian Coffee TastingがZambia

Coffee Association のMarika'sCoffeeという所で開かれました。

場所は工業地帯の一角(概観の写真撮り忘れましたsweat02
136 ←先ずはMtgRoomでザンビアの珈琲

の歴史世界的な珈琲の背景

ついて説明を聞きました。

ザンビアの高品質珈琲98%輸出用

どおりでスーパーで売ってる珈琲は

イマイチなのねぇ。えて言えば、ガーナといえばチョコレート。でも高級品は

殆ど輸出用に使われガーナ国内で流通し食べるチョコはイマイチと言われる

けど、それと一緒かなぁ? 

ザンビアで出来た珈琲の輸出先は欧州(ドイツ・オランダ・イギリスが主)、

日本(ブレンド用として輸出)、アメリカ(単一高級品種の輸出)が主だそうです。

日本だとスターバックスブラックエプロン店テラノバ珈琲を卸していました

毎年コンペティションがあり前年度はムナリ珈琲、そして今年度はMarika's珈琲

が受賞したそうです。私の英語解釈が間違ってなければ(誰かフォローおねがーい)

大まかな説明が終わった後は別室に移動しいよいよ珈琲テイスティングです。
138 ←奥の2人はバリスタ↓色んな珈琲
137

144 ←試飲用のエスプレッソカプチーノ
139

upwardrightエスプレッソの分量等についても説明してもらいました~
158 ←ラテアート(基本形)を↓
149

エスプレッソマシーンも欲しいけどやっぱりミルクフォーマー付がいいなぁ

ミルクに甘みが増して美味しくなるもんね~heart04

エスプレッソとカプチーノの後はコーヒー豆の説明テイスティング方法

ついてバリスタshadowから説明~pencil
151色んなグレードの豆たちを↓
154

↓挽いたものに直接お湯を入れます。162
スプーンの裏につけて香りをかぐ
164

その後はワインのようにテイスティング。ズウッと吸って吐き出す。

同じ豆でも製造過程で不備があったものはランクが落ち同じ豆とは思え

無い味の違いでした。テイスティングの後はフレンチ珈琲を試飲cafe

本当に興味深い企画でした。Maiちゃんまたまたありがとう~

コーヒー豆も購入可能。Bodum製品の卸もしているらしくミルも即決
                             これを購入↑
で購入しました(やっぱり挽きたての珈琲が美味しいから)
174

帰りの車の中はザンビアの珈琲とは思えない(失礼に聞こえますが質のいいものが

出回ってないので)良い香りに包まれましたheart

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

↑↓応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡

| | コメント (4)

ゴーヤの収穫

レタスとゴーヤの成長記を書いていましたが、とうとうゴーヤの収穫!

気付かないうちにめちゃめちゃ大きなゴーヤが葉っぱの陰に隠れて成長

していたんです。。折角なので色んなものと大きさを比較eye
2867味の素マヨネーズと比較!
2868

upwardrightズッキーニと比較downwardleftザンビア産(一番大きかったもの)と比較(太さが全然違う)
2876 ↓焼肉のたれ(大崎上島)と比較
2870

この焼肉のタレは広島では有名なきくやの焼肉のタレです。この話を

u-korinとRさんとしていたら(Blogにも載せたかも)なんと、Rさんのお母様

がお土産にくださいました~present ありがとうございますhappy01

直接御礼を言えず申し訳ありませんでした。

どうでしょう?馬鹿でかさ判ります??2873

↑私の手と比較。相当大きいです。 ↓そして調理後
2919

大きいけどアジは抜群に美味しかったですgoodザンビア産のゴーヤは

ものすごーく苦いのですが、さすが沖縄ゴーヤの種から出来たゴーヤ。

適度な苦味(苦いの好きなのでちょっと物足りないくらい)苦味抜きをしなくても

OK!そして歯ざわりも断然美味しいdelicious

GRさん素敵な種をありがとうございましたhappy01 

人気ブログランキングへ ←ランク低迷中応援お願いします!

↑↓応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡

| | コメント (4)

歓迎&お疲れ様会@my home

日曜日は1月にザンビアに赴任してこられたKrkさんご家族の歓迎

いつもお世話になっているザンビアに出張中のKmyさんが国担当最後の出張airplane

という事でお疲れ様会を我が家でしましたflair前日は豚ちゃん大会で準備も

出来なかった&食べ過ぎて胃もたれsweat02の中、慌てて準備~eye

本日はお子ちゃまたちも来るので子供も好きそうな?メニューを入れたつもり

です~でもワンパターン化してきているのは反省点
2915←ローストビーフ↓ゴーヤチャンプルーと茄子
2922

「ラザーニァ」「ザンビーフのローストビーフ」「家のゴーヤチャンプルー」

「ナスの中華和え」「きゅうりの生姜漬」「アボカドグリーンサラダ」

「ひじきの炊込みご飯」そしてデザートに「アップルマンゴーロールケーキ」

を作りました。Mさんご家族もお呼びし「出来れば何か作ってきて~」とTmmさん

にお願いし「フライドチキン」と「チョコロールケーキ」を持ってきてくれました!

助かりましたheart04 ありがとうhappy01
2925

↑こんな感じの食卓ですrestaurant 午後4時からスタート。Krkさん所の2人の

子供達(K君とAちゃん)は我が家のWiiに夢中~lovelyStちゃんのめんどうも

見ながら仲良く遊んでてくれました~good そしてわー様も一緒に子供達と

マリオカートで対戦したり、ルービックキューブで遊んだりhappy01

出張中のKmyさんは打合せが長引き、我が家に来られたのは午後8時前

お疲れ様ですconfident が、Krkさんはお子様が翌日学校早いので入替りで

帰られました。また遊びに来てね~happy01

Kmyさんが来られてから再び飲み会再開~wine 結局午後11時まで楽しく

おしゃべりしていました。残り物状態になったのに美味しい美味しいと食べて

貰えて良かった今までお世話になりました~ 次の部署でも頑張って

くださいねhappy01  週末2日とも飲み会で胃が疲れたけど楽しい週末でした~

人気ブログランキングへ ←ランク低迷中応援お願いします!

↑↓応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡

| | コメント (2)

TRATTORIA FIRENZE SANTA MARIA@南青山~一時帰国中~

さて、一時帰国中の日記(殆ど覚書状態ですが)懲りずに見てねheart01

1月15日

南青山のイタリアンTRATTORIA FIRENZE SANTA MARIA「ランチに
             ↑クリックしてねhpへ飛ぶよー

行っておいしかったので」という事でと前職場の人と行ってきました~
011 ←自家製フォカッチャとEXオリーブオイル

先ずはスプマンテで乾杯しフォカッチャを

食べながらメニュー選びです~

外はかりっと中はホカホカで美味

しかったですheart04

そして前菜に選んだのが…(ボッタルガに目の無い私coldsweats01

014

塩トマトと何とかマグロのカルパッチョ~ボッタルガ風味

んー。塩トマトって…期待しすぎたのかしら?そんなに美味しくないsad

冬のトマトだから仕方ないのかな。お魚も赤身より白身にした方が

塩トマトの味がわかって良いかも?ボッタルガがもっとふんだんに

乗ってると嬉しかったんだけどなぁ~(我が儘すぎ?)

そして、メイン料理shine

やっぱり日本といえば和牛taurus(えーっと前日も食べてますがcoldsweats01という事で

「和牛フィレ肉の炭火焼」をチョイス(本当はもっと長い名前でしたが…忘れました)
020

まぁまぁでしょうか。このお肉を食べていて、サンタンジェロのタリアータ

を食べたくなりました・・・coldsweats01

さて次は楽しみにしていたパスタheart 冒頭でも言いましたがとにかくボッタルガ

大好きなので~heart04
022

↑築地鮮魚とアンチョビ、シチリアカラスミの塩パスタ 

これは文句無く美味しかったです!アルデンテ具合も塩加減もflair

あえて言えば・・・オリーブオイルをもう少し乳化させると味の絡みがよくなる

様な気がしました。
025

↑フォアグラのクロカンテとパルミジャーノ・レッジアーノのリゾット

メニュー見た瞬間から絶対頼もうと思ってた~高カロリー万歳happy01

美味しゅうございました。 全般的にお上品なイタリアンでした。

そして最後はデザートcakeタイムcafe 
026 ←クレームブリュレ↓ティラミス
033

デザートもまぁまぁ美味しかったかな。感動は無かったけど・・・coldsweats01

と、今回このお店に関して辛口評価なのには訳もあり、お店自体のサービス

(おもてなしの心を感じられず)がイマイチでした。料理が美味しくてもサービス

が悪いと味の評価にも影響するなぁと思いました。ごめんなさい偉そうで…

お客さんと適度な距離は必要だと思うけど、もう少し目を配っても

いいんじゃないかなぁ~というのが正直な感想ですsweat02

最後にシェフが席に来てお味の感想を聞かれたり挨拶して下さったのは

良かったと思うんだけど(小心者なので美味しいとしか言わなかったけどcoldsweats01

という訳で、楽しいサービスと美味しい料理を求め、翌日は

目黒のイタリアンサンタンジェロに行った私です(笑)
    ↑その日のブログへ飛ぶよ~

人気ブログランキングへ ←ランク低迷中応援お願いします!

↑↓応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡

フィレンツェ・サンタマリア 南青山店 (イタリアン / 外苑前、表参道、乃木坂)

| | コメント (0)

豚の丸焼きParty(豚ちゃんの写真付)

土曜日は公使宅で豚の丸焼きパーティーshineがありました。

豚の丸焼きといっても、焼上がったのが来るのではなくその場で調理してもらう

もの。ルサカ近郊には豚丸業者(勝手に略称)が2つ有るらしくその手配は

Maiちゃんがしてくれました!そして場所を提供してくださった公使ご夫妻

ありがとうございます~。

「一から業者が来て始めるからBlog用に写真撮るなら朝からどうぞ」とStmさん

からご連絡頂いていたのに、当日の朝ものすごい雨で雨漏りの心配をしつつ

結局伺ったのは午前11時前。その時点では既にある程度完成形に近かった。

んーやっぱり串刺しの場面から行くべきでした。。反省

で、11時の段階では既に串刺しになった豚ちゃん(45Kg)が蒸し作業に入って
2876_2 

↑蒸し作業でかなり脂&体重が落2882_1 ちたdown豚ちゃん…ちょっと悲しそうな表情?
←作業員の皆さん↓蓋をして更に蒸す
2883_1

パーティー自体は午後1時からなので一旦買物&家に戻りました

そして午後1時半ごろ来てみると完成していました~2886 heart04

↑焼けて一回り(いや2回り?)小さくなった豚ちゃん~香ばしそうheart04
2891 ←台に移動し↓解体作業開始
2894

2898

↑悲しそう??な豚ちゃん~ごめんねー でも美味しそうhappy01
2902 ←興味津々の子供達
2905

食べるのに夢中で・・・解体後の美味しい部分の写真撮るのをすっかり

忘れていましたsweat02

脂身の美味しい事といったらありません。ザンビアの豚は美味しい

と思っている私には堪らないご馳走でした。お陰でビールもススミますbeer

塩コショウだけとは思えない旨味でした。でも日本人…結構味に飽きてしまい

途中でStmさんにキッチンをお借りし「バター醤油味」「ガーリックマヨ味」

の変形をつけてから再び食欲復活upupdelicious お肉のあとはデザートタイムcakeも。

今回はミルクババロア~ラズベリーコンフィチュールを持っていきました

ワイン飲みながらSweets食べながら色んな人とお話できて楽しい楽しいParty

でしたheart 私が以前勤めてた車メーカーの時の方がSVでいらっしゃってて懐かしい

話に花が咲いたり(しかもタイでかぶってたり)、隊員さん達ともお話できたしhappy01

企画してくれたMaiちゃん場所を提供してくださった公使ご夫妻

ありがとうございましたhappy01

おまけ~ ↓豚ちゃんの鼻
2907食べられた後の豚ちゃんの頭蓋骨
2914

人気ブログランキングへ ←ランク低迷中応援お願いします!

↑↓応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡

| | コメント (5)

週末は飲み会三昧

週末は暴飲暴食をしすぎてしまいました~ そりゃ体重も増えるってもんですsweat02

詳細は後ほどUPしまーす!

| | コメント (2)

ザンビア北部ルアプラ州への旅~その3~

サンフィアで給油後は湖畔、明日宿泊&BBQ予定のホテルへGO
Photo_2

ぱっと見・・・海!(水の色を見ると湖と判りますが) 琵琶湖と同じくらい?の大きさ

らしいです。(空も抜けるように青いし)「海だーーー」とめぐちゃんと叫んじゃいました。

湖畔に行くとボート遊びのお誘いが・・・
Photo_3

「時間無いからごめんね」と断りつつ記念撮影camera
Photo_4

そしてYK君をのせて本日宿泊予定Mansa(約60km先)へGO!相変わらずの

穴ぼこ道を今度はY君も一緒に皆で楽しくドライブ~car

車内でのおやつ(むっちぃのベーグルやピーナッツやクッキー等)は食べたけど

ランチはまだ… 到着したMansaでとりあえず給油で満タンgasstationにした後

ランチへ~restaurant YK君おすすめのシマ屋さんへ行きました。よく考えたら私

ザンビアに住んでそろそろ2年になるというのに、シマ屋さんって行った事

ない…(ブッフェとかでしか食べた事ない…)sweat02

ではランチはつぎのBlogで! 容量の都合で・・・ゴメンねー

人気ブログランキングへ ←ランク低迷中応援お願いします!

↑↓応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡

| | コメント (5)

モザンビーク6日目-Maputo-その2

さて、POLANA HOTELのあるハイソな地区shineに到着~

丁度路上でマーケットをしていたので早速物色~eye モザン旅行の後

すぐに妹の結婚式で帰国する時ザンビアのお土産妹の旦那さん親族

にも・・・と父からリクエスト貰っていたのだけど、ザンビアで買う時間が無い

同じアフリカ!お隣の国だけどまぁいっか!とモザンビークのお土産を
2670

ピルケースのような?小箱のような?用途は不明だけどsweat02可愛いから

これに決定!蓋の模様が全部違いました~

そして更にPOLANA HOTELまで歩きました。コロニアル調でゴージャスshine
183 ←入口を入ると…↓ホテルの概観
187

丁度改装中で写真の建物の中は空っぽでしたがその他の部屋は営業中。

エントランスを入るとこんな景色が見えるのです~ さすが最高級ホテル

ここ泊まって見たかったなぁ~
186

改装中でお客さんも少ないのもgood パラソルの先へ行くと…heart04
188 ←こんな素敵な景色が~↓
190

海そのものはそこまで綺麗ではないけどこの景色が良いよねぇ~good

折角なのでカフェ↓でお茶する事に~朝から歩きっぱなしで喉渇いた~sweat01

ものすごく暑いので冷房の効いた屋内でノンビリお茶しましたcafe
191 ←白い建物とその横がカフェ
193

upwardright泊まってないのに記念撮影。 こんなに良い天気sunになっちゃって…この服装

日焼け止めも塗らず(無謀)歩き回った為…真っ黒になってしまいました~反省

ビーチでは焼けなかったのに、街歩きで真っ黒sweat02キャミの後がくっきりeye

ホテルを出て再び観光~ こうなったら歩いて歩いて歩きとおしてやるっ(笑)

結局帰りもタクらずに歩いてホテルまで戻ってきました~いやーよく歩いた!

すっごく疲れたので2階のBarでBeerでも飲みつつマッタリタイム~beer

今夜のDinnerをどこにするか考えたりね!ホント飲んでばかりでごめんなさい(笑)

休憩の後は再び始動~ それはつぎのBlogでね

人気ブログランキングへ ←ランク低迷中応援お願いします!

↑↓応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡

| | コメント (0)

アップルマンゴーロールケーキとプチシュークリームの差入れ

先週土曜隊員さんの送別会があるとの事で差入れデザートを作りました。

そろそろ旬も終わりと思ってたアップルマンゴーまだまだ市場から消えない

(値下がりしている気もする…ってことは今が旬?)のでよかった~heart04

今回はこれを使ってロールケーキにしました。マンゴー自体もとても大きい

し繊維も殆ど無いのでぴったりです!
2873_1

しっとり生地にコアントロー風味の生クリームたっぷりのマンゴー

巻きました。巻いた後は冷蔵庫で1時間程度寝かせて完成good
2890

ふわっふわしっとり生地我ながら美味いっ!皆喜んでくれるかなぁ~

そしてもう一品、シュークリーム 大きいと数が限られるので出来るだけ人に

行き渡るようにプチシューにしました。 でもプチシューってクリーム詰め作業が

小さすぎて大変 しかもわー様の依頼チョコデコレーションまでしたのでかなり

時間かかってしまいました~プレーンチョコ・ピンクチョコ・アーモンド・粉砂糖

4種 中身は、カスタードダブルシューの2種(食べてみるまでのお楽しみheart04

でも大変だっただけあって完成した時の満足度は一入!とりあえず皮は70個

近く焼きましたが、クリームの量容器の大きさ49個heart持ってって貰いました。
2876_1

1皿目(崩れ防止の為にタッパーへ) ↓二皿目(こちらは耐熱ガラス容器)
2883

うーん頑張ってチョコデコレーションしたけど・・逆に安っちく見える?weep

まるでミスタードーナツのDポップに見えるのは私だけ??

折角作ったので、試食もしなきゃね~delicious 
2870_1

試食用のシューはデコレーション抜きですcoldsweats01

わー様も大絶賛goodshineしてくれました~ ザンビアで作るならいちごの

ロールケーキよりアップルマンゴーロールケーキの方がフルーツ自体が

美味しいから今後はそうしよう!と思いました。

隊員さん喜んでくれるかな~shine そう思いながらロールケーキとプチシューを

抱えたわー様を会場へ送り届けましたrvcar

人気ブログランキングへ ←ランク低迷中応援お願いします!

↑↓応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡

| | コメント (4)

大量レタスの収穫とゴーヤの成長

今、むっちぃ菜園で育て中なのが「レタス」「ゴーヤ」heart

先ずはレタスのご報告~flair 雨季の終わりで適度な雨と適度な

日照ぐんぐん育つレタスたち。皆さんに無理やり配って消費してます

レタスはわーママに種を頂いたガーデンミックスというもので

色んな種が混ざっててサラダにするととても彩が良いshine
2890

↑色んな種類のレタスが出てきます~

そして帰国されたGRさんから頂いた沖縄ゴーヤの種!なかなか

でなかったけど急に成長し始め今ではこんな感じになりましたhappy01
2892

そして成長途中の実を発見!大きくなってねぇ~happy01
2893

↑とっても小さな実です~大きくなるかなぁ~

ガーデンミックスだけだとアクセントが無いかなぁ~とルッコラ

蒔いてみました 一時帰国前に成長してくれると良いんだけど・・・・coldsweats02
2894

↑ルッコラの芽(手前の2列)今回私が蒔いたんだけど…勢いで蒔き

すぎましたsweat02収穫できたら報告しまーすup

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

↑↓応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡

| | コメント (4)

新婚クッキングクラブへ

今回もu-korin達が定期的に開催している新婚クッキングクラブ

呼んでいただきました。

本当は「ローストビーフ」を教える予定だったんだけど、その日私が

行けるかどうか判らないので(材料準備もあるし)、ローストビーフはまた

次回する事に。でも予定が合えば顔出すね~と約束していました。

運よく、予定が空いたので参加させてもらいました。

結局、家のネットが復活したのは2日間だけで不通のまま・・・crying

なので会場へ行く前にTmmさんのお家によってメールだけチェックさせて

貰ってからGO! 今回は同じサニングデイル内のRちゃん家で開催。

到着してみると新婚さん皆でレシピ本片手に大奮闘中~楽しそうでした。

家庭科の調理実習を思い出します~

今日の実習メニューは「鶏つくね」「がんもどき」「海苔巻き」「サラダ」

「ガーリックライス」にした様子。

時々チャチャを入れつつBeer片手に楽しくCooking 

何とか完成しました。これにみんなの持寄り料理を加えて食卓の完成!

旦那さんが出張中のTmmさんとStちゃんも呼んでお食事会の開始~
09313 ←皆で記念撮影!少し違います
09313_2

写真の大きなPizzaは今ルサカで一番美味しいイタリアンでともよんが

買って来てくれました~ 確かにココのピッツァは生地も美味しかった!

楽しいお誘いありがとう。 次回はローストビーフしましょうね~wink

人気ブログランキングへ ←ランク低迷中応援お願いします!

↑↓応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡

| | コメント (6)

桜ベーグル

今回は一年ぶり?の桜ベーグルを作りましたcherryblossom

3月も終わりに近づきそろそろ桜の季節ですものね~

色は食紅を少し使い、桜の葉の粉末を入れて香りをつけました。
2853_1

ほんのりピンク色判ります~?

うち数個を夜の「新婚クッキングクラブ」へ持って行きましたーdash

その時の様子はまた次回!

人気ブログランキングへ ←ランク低迷中応援お願いします!

↑↓応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡

| | コメント (4)

ザンビア北部ルアプラ州への旅~その2~

そして、アフリカ1長い橋へ。中国の出資で1983年に作られたみたいです。

これが本当に長い!
Photo_4

↑後部座席からなので車が入ってしまいました・・・
Photo_5

真っ青な青空果てしなく続く橋と地平線sign01大自然満喫heart04 

これぞアフリカ!って感じでしょwinkshine

そして、この橋の数時間前、ガススタにガソリンが無くて給油せず(出来ず)

「まぁサンフィアまで何とかなるだろー」って思ってたんだけど…coldsweats01

ガソリン残量がかなりヤバイ状態に~ エコ運転を心がけ…ガソリンランプ

点滅したまま何とかサンフィアに午後2:30到着~ んー長かったwobbly

朝5:55に出て途中数分程度の休憩を3度しただけ、わー様&きんちゃん

運転お疲れ様でしたshine サンフィア任地の隊員Y君に連絡し待ち合わせ~

サンフィア中心部に着く手前にどう見ても海wave発見!(勿論湖だけど)大きさに

かなり感動しました!あまりの長距離移動と暑さで蜃気楼かと思ったわ~

さて、Y君「ガソリンがキケン!」とsms送っておいたのですぐに街のガソリン

売りを手配しておいてくれました~有難うheart04
Samfya

↑これが地方のガソリンスタンドです。かなりアナログeye価格も少し高め
Samfya_2 ←サンフィアの街↓再会を喜ぶ3人
Photo

とりあえずMansaにはちゃんとしたガソリンスタンドgasstationがあるとの事なので

そこまで足りるであろう(約60km離れてます)10Lを給油。そして折角

なのでさっき車から見えたどう見ても海!の湖を見にGOcar

人気ブログランキングへ ←ランク低迷中応援お願いします!

↑↓応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡

| | コメント (0)

クイーンストロベリーパフェ@千疋屋総本店~一時帰国中~

まだまだ1月の日記が残ってます…懲りずに読んでね!

さて、極上牛鍋@日本橋のつづきです~

Wさんに連れられて(といってもすぐ近く)やって来たのが日本橋三井タワー

入っている千疋屋総本店ですheart
         ↑ココをクリック~HPへ
169 ↓天井が高くて落ち着く雰囲気shine
170

空間がとってもゆったりしていて昼に一人で来て見たいな~heart02

でもお昼だと混んでそう・・・ 夜に窓際に一人でもいいかもshine 窓も

ガラスが大きくて圧迫感ないしね お酒もあるしheart04

ここでWさんから「ココに来たら2000円以下のものは頼んじゃ駄目」との

お達しでheart04 Wさんは迷わず「マスクメロンパフェ」 2,100円
178

名古屋から出張中のY氏(男性)Wさんのお達しを破り?「プリンアラモード」
173

そして、私達女性3人が迷わず選んだのがflair 

期間限定(限定に弱い)クイーンストロベリーパフェheart042,625円
183

名前もだけどお値段もクイーン級coldsweats01 

千疋屋オリジナル苺"クイーンストロベリー"をふんだんに使ったパフェshine

鮮やかな赤、芳醇な香り、みずみずしい果汁全ての魅力をとじこめた

逸品shine とHPで紹介されています~ まさにその通りhappy01
186

↑この粒のそろい方が凄い… まるで作り物のよう??

とぉーても美味しゅうございましたheart04 次は春の帰国airplaneに是非また集まって

今度はカラオケkaraokeで盛り上がりましょう~happy01

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

↑↓応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡

千疋屋総本店 フルーツパーラー (フルーツパーラー / 三越前、新日本橋、日本橋)

| | コメント (0)

ザンビア北部ルアプラ州への旅~その1~

3月7日(土)

朝3時半起き(ちなみに寝たのは午前0時なので睡眠時間3時間半)で出発準備dash

北部ルアプラ州のSamfya(サンフィア)まで約10時間の車の旅の始まりです。

今回の旅もきんめぐ夫妻との珍道中!どんな旅になる事でしょうか(笑)

今回はうちの車でGo!午前5:55に我が家を出発しましたdash

車中、持って行ったベーグルは大活躍!美味しいと食べてもらえました!
       ↑その日のブログへ
勿論いつものきんちゃんのテンション車中は遠足気分で盛り上がりました

首都ルサカに近い場所は道路コンディションもまだマシなのですがやはり

首都から離れていくと共に道路も穴ぼこだらけ。速度もあまり出すことが

出来なくなります。多分日本ではありえないくらいの穴ぼこの数!アスファルト

に穴ぼこが突如(しかも深い!)現れるので運転も疲れます。更にダートに

入ると穴ぼこの深さも大きさもバージョンアップ!キケンですdanger
Photo

さて、出発して6時間半!コンゴとの国境近くの湿地帯に差し掛かりました
Photo_2

何キロくらいだろう??かなりの湿地帯です。そして蟻ヅカも沢山eye
Photo_3

↑朽ちた木がニョキニョキ生えているように見えますが、蟻塚です

そして、アフリカ1長い橋へ。

写真三昧なので次のBlogへ続きます~

人気ブログランキングへ ←ランク低迷中応援お願いします!

↑↓応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡

| | コメント (0)

相変わらずネット不調で

本日10日ぶりにいえのネットが繋がりました。

2月以降のネット不調でブログを自動更新にしていてお返事が遅れて

ごめんなさい。

やっぱりマメに返事や更新しないとランキングも下がるのねぇ~

この前から、エンジニアが来て直してくれても一晩たつと再び不通・・・が

続いたので明日こそは!繋がりますように!!!

今回こそ大丈夫だ!!!とエンジニアは申しておりました。。。そう願いたい。

一時帰国まで1ヶ月をきりました~ 色々決めなきゃいけないことや

手配もネットが繋がらないと難しいんですよねぇ~

明日からがんばりまーす!

| | コメント (0)

女子飲み@Maiちゃん邸 Part4(修正しました!)

皆でお食事すると色んな持寄りご飯が食べられて、ルサカで外食するより

美味しいのよねぇ~ なのでこの企画かなり楽しみなのですheart04
2821

手前から「パエリア@rrkさん」「クスクスサラダ@私」「グラタン@私」

「焼き豚@Maiちゃん」です!あと、「マジョールのチョリソー」や「トルティーヤ

チップスサルサ添え」

Fmkちゃんは自宅が断水&停電で少々遅れて到着との事~断水と停電の

ダブルはきついよねぇ~coldsweats02それなのに大きなPizzaを買ってきてくれました♡

かなり豪勢な食卓に~heart02 そして爆裂トークflair 新婚Fmkちゃんheartの馴初め話や

Rrkさんのスリランカ時代のお話等々。FmkちゃんとRrkさんとちゃんと話すのは

初めてだったので楽しかったですheart04 ついでに私も話しまくり(過ぎ?)ましたhappy01

そしてMaiちゃん邸ご近所のu-korinは自宅での食後に参加してくれました~good
2822

↑食卓も更ににぎやかに~happy01 Maiちゃん、Fmkちゃん、Rrkさんは一緒に乗馬horse

そして9時半頃、会食が終わったわー様参加するとの事で、u-korin夫のRさん

来てくれました。更にFmkちゃんの旦那さんも少し顔出ししてくれました~shine

今回は貴重な梅酒を提供してくれたRさんとu-korin夫妻!ありがとう
2823 ←はじめてみるパッケージ↓
2828

このパッケージ初めて見ました~チョーヤ梅酒ロンドンバージョンheart

女子トークの傍ら、開発援助の有り方について真剣に話す男子二人↓
2832 ←あつーく語ってましたflair
2833

↑ケニア帰りでお疲れのRさんにお疲れ様のお酌をするu-korinheart01 ラブラブ

Maiちゃん、またまた遅くまでお邪魔しました~coldsweats01

そして、またしようね~sign03

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

↑↓応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡

| | コメント (3)

常識力問題の答えと私のMii

さて、昨日の問題の答えですflair 皆さん知ってますよね…coldsweats01

2853

上から3問目が解答です~

そうそ、右横の顔私のMiiですhappy01 

結構似てると言われますcoldsweats01←目の離れ具合??eye

Wiiのゲームですが、結構これで新しい知識得る事が出来るんですよねgood

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

↑↓応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡

| | コメント (2)

常識力問題@wii 皆さん判る?

毎朝の日課、WiiFitでの体重測定heart04 その後「常識力テレビ」をするのも

日課happy01 今日やった「ボランティアに関する常識」でこんな問題が。

そういえば、この名前って結構間違える人多いのよね~coldsweats01

時々テレビ番組のアナウンサーですら間違える時があるし・・・
2851

で、並べ替え問題になっていました(選択問題じゃないところがミソsign03

確かに順番間違える人多い気がする・・・)
2852

さて、皆さん判ります??

正解は次のBlogでねsign03

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

↑↓応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡

| | コメント (0)

極上牛鍋@日本橋~一時帰国中~

さて、夜は前職場の同じグループの人&お世話になった取引先商社の

方と一緒にお食事@日本橋restaurant いつも美味しい極上和牛を有難うございますheart

先ずはお造りfish等を頂いてから・・・
158

↑凄~いサシの入り具合でしょheart04そして厚い!さすが和牛taurus
163

↑とろとろheart04 すき焼き風に生卵にくぐらせていただきます。そもそも生卵

をそのまま食べれる日本って凄い!←感心するところが違うsweat02

お口に入れると旨みじんわり広がっていきます。

7人で鍋2つ そしてお肉の追加を更に2皿?相当食べましたfull

(本格的にがっついて食べてたのは私を含む5人?)
164 ←タンシチューtaurus↓ビーフシチューtaurus
165

牛肉祭り状態です(笑) そういえば今年は丑年だし~

あと、お寿司もオーダーhappy01 とぉーっても美味しかったです

ご馳走様でしたhappy01 そしていつもこの面子(Mさん・Yっしー)だと次は

カラオケkaraokeに流れるけど、本日はちょっと違いました~eye

超甘党のWさん(商社)「よしっ!これから千疋屋総本店いくぞぉ~」

もう、お腹ものすっごいいっぱいなんですけど…coldsweats01 

、甘いものは別腹じゃないのよね・・・ とはいえ勿論いきました~heart04

だって、千疋屋だもーん!うふっheart

千疋屋の報告は続く~

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

↑↓応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡

| | コメント (4)

ベーグル2種(ラムレーズン&蓬)&ヨーグルクッキー

3連休(3/7.8.9)前の日記です~pencil

北部州へきんめぐ夫妻と旅行へ行く事になりましたdash

車で10時間・・・flair遠い~sign03 という訳で朝も早いから車中のご飯に!

思いつきshineベーグル2種と焼き時間調整でクッキーを焼きましたsign03
0936

先ずはラムレーズンの甘い系ベーグルを~heart
2880 ←切り口こんな感じ↓半年ラム酒漬レーズン
2881

もっちりと出来ましたlovely これはクリームチーズをたっぷり付けて食べたいshine

そして、一次発酵中第2弾のヨモギベーグルを作成しましたheart04
2884

奥は焼き時間調整eyeラムレーズンベーグルヨモギベーグルの間の

隙間時間flairを使って焼いたヨーグルグルグルクッキーです~heart04

焼き時間調整の為に大量に作って冷凍庫にストックして有ります~eye
2885

とぉーってももっちりふっくらと出来ましたshine

旅行報告はまた後ほど~happy01

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

↑↓応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡

| | コメント (2)

町村農場@新丸ビル~一時帰国中~

朝8時ココログのエラー?で今日UPした記事の内容が消えていました…ガーン!

なので後日UPしますね。 忘れないうちに?正月一時帰国時のBlogみてね!

1月13日

朝8時半に丸の内TOKIA内のイーク丸の内へGO! 本日レディースドック日

久々に通勤時間に地下鉄に乗り「いいなぁ~またOLで働きたい」と思いました。

たまたま路線と方角が運よく適度な混み具合だったからかもcoldsweats01 

満員電車はやっぱり嫌だもんね 女性ONLYの病院で結構設備も充実

しているので予約もすぐに埋まっちゃいます。

イーク丸の内というTOKIAに入っている病院です(雑誌でも話題に上ってた)

私は11月に予約を入れてぎりぎりOKでした。 

検査の後「そうだ、美容院へ行こうflairと思い新宿の

いつもの美容院へTelしてみたものの、担当の人がお休みとの事で明日の

予約を入れて諦めました。ネイルサロンに電話しても全然電話が繋がらない

ので(同じ新宿だし明日にしようと)これも本日は却下。

で、折角なので丸ビル&新丸ビルでウィンドーショッピングheart04と思ってGO!

案の定ウィンドーショッピングでは納まりませんでしたが…

今回は胃カメラ飲んで(今迄かなり回数飲んだ事有るけどこんなに苦しかったっけ?

と思うくらい辛かった~) ここの病院は鼻からタイプじゃなかった・・・

で、お腹は空いてるけどでもさっぱりしたものが食べたい…とウロウロして

新丸ビルB1Fにある町村農場←クリック!パフェshineに目が留まってしまい
157

アッフォガートパフェheart02 町村農場の美味しいソフトクリームとエスプレッソ

やっぱり北海道のソフトクリームって美味しいわ~heart04

町村農場 丸の内アイスクリーム / 大手町駅東京駅二重橋前駅

Sweetsで元気になって再びショッピングへGO!

そして夜は前の会社の人たちとの飲み会です~

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

↑↓応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡

| | コメント (0)

久しぶりのお茶会出席

えーっと、いつぶりだろう???かなーり久しぶり(調べたら3ヶ月ぶりsign03

お茶会に参加しましたcoldsweats01 どんだけお茶会参加率低いんでしょ私coldsweats02

今回は3月に出産の為に帰国されるmcyさん邸で行われましたheart04
2804

えー、私は最近作りすぎているcoldsweats01 シュークリームを持参しました。

折角なので皆さんの持寄り品をご紹介~heart

写真右上から時計回りに「アップルケーキ@fmkちゃん」「シュークリーム@私」

「みたらし団子@mcyさん貴重な日本の高級菓子@stmさん「ミニピザ@mcy

「日本の鈴カステラ(だっけ?)@ykrちゃん「田作り@maiちゃん

「LusakaClubのチョコケーキ@rrkさん」あと写真に無いけど「ゼリー@mhさん」

そして直近でfmkちゃんとrrkさんの2人が誕生日heartだったのでu-korin
2805

お祝いに杏仁豆腐を作ってきました~eye

あ・・・皆の集合写真撮るの忘れたcrying いつも忘れるのよね・・・eye

何時になるか判らないけど次回こそheart04

たまにお茶会に出ると色んな情報をGetする事ができて良いですheart04

mcyさん、8月に赤ちゃんと一緒に戻ってくるのを楽しみにしてます~heart

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

↑↓応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡

| | コメント (2)

女子ご飯@うち Part3

えーっと、今回で3回目 かなり密度濃いです~ というのも始まりから

わー様出張Rさん(u-korin夫)出張ADMさん(Maiちゃん夫)出張

続いたからsign03 とは言え「一緒に夕食食べましょう会heart04というのが

語弊が無くて良いかも??

Part3私とMaiちゃんの2人@我が家でした~heart
2819

本日は洋風?にしてみました~heart04
2814

リガトーニのトマトソース これにチーズをかけてオーブンでチーズが

とろりとするまで焼きますheart 本当はそのままのパスタでもOKなんだけど

パスタだと人が来てから和えるとバタバタするのであえてグラタン風

しましたheart04 あとは私の大好きなきのこのチーズ炒め自家製野菜サラダ

ナスの中華風和え物(洋風といいつつ中華風も入れちゃった)、そして

久々に作ったひじき&ジャコのベーグルです

そしてMaiちゃんは「野菜の白和え」「白菜の浅漬け」を持ってきてくれました

貴重なお豆腐を使って作ってくれたの~アリガトウheart

色々話して食べている内にあっという間に9時半 わー様の会食も終わり

お開きになりました~ やっぱり一人で食べるより二人で食べるのって

美味しいね~お話も楽しいし! またしようね~heart

甘いもの良いけどお酒飲んでのトークのほうが好きなので、お茶会<飲み会

図になってしまう私ですcoldsweats01

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

↑↓応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡

| | コメント (0)

ひじきジャコベーグルとノンエッグぐるぐるナッツクッキー

かなり久しぶりにベーグルを作りました~heartずーっと色んなマーブルパンばかり

作っていたんだけど最近、よく買っていた美味しい食事パンがSPARに

仕入れられなくて(何故なんでしょ?偶々見かけないだけかしら)仕方ないので

食事パン=ベーグルを作りました~heart04無いものは作るしかない!

食事パンというのでやっぱり具もしょっぱい系(よく考えたらプレーンでも良かった)
2810_2

今回は「ジャコ山椒ふりかけ」「乾燥ひじきを戻した物」を使用eye

久々に作ったけど相変わらず簡単で楽チンですheart

そして折角オーブンを使うなら1品じゃ勿体無いので大量に作ってアイスボックス

保存しているノンエッグヨーグルグルグルナッツクッキー(名前長っcoldsweats01ワインの

おつまみheart04に焼きましたheart
2811

このクッキーかなり癖になる美味しさで、カリカリぽりぽりついつい食べ過ぎちゃう

んだけど、美味しいので毎度作ってしまいますcoldsweats01
2817

久々のベーグル、またベーグル作りも再開しようかな~と思った一日でしたheart

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

↑↓応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡

| | コメント (2)

今度こそ家のネット復活!そして明日から3連休

今度こそ!本当に今度こそ??家のネットが復活しましたheart

今回はコッパーネットの作業員が家まで来てあれこれしていたので

間違いないはず!

苦節1ヶ月(短いようですが私には鬼のように長かった・・・・)やっと家で

ネットが出来ます。 来月から一時帰国で日本に帰るので色々と調べ物や

予約やネット購入等したいのに家でネットが繋がらないと困りました・・・

ホントよかった・・・・happy01good
rvcardashrvcardashrvcardashrvcardashrvcardashrvcardashrvcardashrvcardashrvcardashrvcardashrvcardashrvcardash

そしてザンビアは明日から3連休 わー様がきんめぐ夫妻と

北部州へ行く旅を決めてきましたeye

という訳で明日は朝5時出発で車で10時間?の長旅ですcoldsweats01

明日は朝早いし、今日は車中のベーグルやクッキー作りをしてました。

私にとっては初北部diamond どんな旅になるんでしょうか~

報告はまたしまーす! 

人気ブログランキングへ ←ランク低迷中応援お願いします!

↑↓応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡

| | コメント (0)

マイヨガマット持参

通い始めたYOGAレッスン 改装したてで綺麗です~shine 

ジムやエクササイズルームを写真に撮ろうかと思ったけど、運動中の

外国人(私もかcoldsweats01があちこちにいらっしゃったので断念lovely

今回からはヨガマット持参でやってきました~heart04
2793

左)u-korinマット 右)私のマット

ふふふheart とってもカラフルで可愛いでしょ~heart04 実はこれわー様のですcoldsweats01

といっても、わー様はYOGAはしませんがcoldsweats01 やろうと思って買ったみたいです

YOGAの先生「これどこで買ったの~?eye興味持ってくれましたheart04

つかみはOKって感じかしら(笑)

家でヨガマット敷いてやってみてもイマイチ必要性を感じなかったけどスタジオで

すると納得!滑らないのが良いのね←今更そんな事に感心してます

何はともあれ、前回よりは楽なレッスンでした。なのでレッスン後ジムで

2kmばかり歩き&走りました~eye そしてスチームサウナで汗をたっぷり

運動した感がたっぷりで本当に気持ちよかった~heart04

わー様にも「足の筋肉が締まってきた!」と褒められました~確かに

ヒップアップした気もします~うふふheart 

そして、u-korin○kgやせたみたいshine 二の腕がとっても引き締まって

姿勢もよくなったように見えるよーeye

今後もu-korin、一緒に頑張ろうねーheart

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

↑↓応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡

| | コメント (0)

Ladies 飲み会 Part2@maiちゃん邸

前回の女子飲みPart1に続き、Part2heartです。飲み友達が増えて嬉しいなぁ~

定期的にやろうねーと決定しましたheart とはいえ今回は食事メインですshine

今回は旦那さんが2wks出張中のMaiちゃん邸で女子飲みheart04に誘われました

平日だったので集まったのはMaiちゃん、旦那さんが出張中のu-korin、そして

私の3人shine
2799

Maiちゃんはイタリアン系shineで纏めてたのに私はゴーヤチャンプルー

なぞ持って行ってしまいました~flair(笑) あとデザートの焼き菓子heart(マフィンと

マドレーヌ)です。 フレンチレッスン帰りのu-korinからはBeerの差入れbeer
2801

第2回目だけどやっぱり話は止まらない~ 楽しい楽しいお食事会でした!

旦那さんの会食とか一人夕飯の時はまたやろうね!わー様は帰宅が遅いので

むっちぃ家に食事に来てもらうぶんには何時でもOK~大抵一人で先に食べてるので

一人で食べるより皆で食べた方が美味しいもんね~heart02 

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

↑↓応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡

| | コメント (0)

ネット絶望的~

blogは自動更新にしているので日々UPされてますが、、

我が家のネットもう復活しないかも・・・

というわけで、時々ネットカフェへ行きBlogUPやメールチェックの日々に

なりそうです。。。

なのでコメントをすぐに返せないけど、懲りずに見に来てくださいね~

どうにか直って欲しい・・・

| | コメント (0)

フィナンシェとマドレーヌの間

MRさんからお借りしたシェル型、お返しする前にできるだけ沢山シェル型で

作りたい!と思い、フィナンシェとマドレーヌの中間辺りの配合にした

生地を焼いてみましたheart これがとっても大好評heart04 試作レシピだけど

これは保存版決定ですflair 
2741

アーモンドプードルたっぷりのしっとりとした配合ですhappy01

今まで自分で作ったマドレーヌとフィナンシェの美味しいトコ取り

レシピです 我ながら大成功heart 2-3日おくと更にしっとりとして

美味しく頂けましたheart 

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

↑↓応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡

| | コメント (2)

モザンビーク6日目-Maputo-その1

1月2日

先ずは朝食へGO 場所は昨日の夕食と同じメインレストランです
180 ←こんな雰囲気です↓
168

そして朝食、パンも美味しかったけど何より美味しかったのがこれ!
167

ふわふわワッフル~heart04 写真は1/4sizeなんだけど1枚ずつ(つまり上の4倍)

単位でしかくれません~なのでもう少し食べたい!と思っても(と、この時点

で1枚ぺろりと食べている訳ですが)更に1枚作って貰わないといけない…

結局2枚(上の写真を8枚分)食べましたhappy01 おいしかったぁ~deliciousheart04 

ワッフルワンダフルですheart←判る人にしか判らない?斉藤和義notes

たっぷりの朝食後はいざ出発!でも天候は今にも雨が降り出しそう・・・

ホテルのフロントで「今日、美術館やってます?」と聞くと「今日も祝日で

観光スポットは殆どお休み」との事…がーん 元旦だけじゃないの??

「新しくできたショッピングモールはどこ?」と聞いてみる。ガイドブック

にはまだ載ってなかったので。 地図をかなりの間ひっくり返しながら眺めた

スタッフ「この辺?」かなりアバウトに教えてくれる…もしかしたら地図読めない

んじゃ? でもまぁその辺りを目指してHotel出発dash

結果的にかなり違う場所を教えられていて…結局たどり着けずshock

海沿いの高級ホテルPOLANAがある住宅街のほうまで(約1時間かけて)

歩いてしまいました~eye

しかも今にも雨が降りそうな天気だったので、顔の日焼け止めはしていた

ものの身体は何も塗ってなかったのが大失敗

一気に晴れてsunカンカン照りsunに…お陰でxaixaiのビーチcloudでは焼けなかった

のにMaputo市内散策焼けsunをしてしまいましたー

続く・・・

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

↑↓応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡

| | コメント (2)

The Japan Day 2009@Zambia

先週土曜日(21日)、大使館主催のJapan Dayがルサカで開かれましたshine

土曜は(前日の我が家での飲み会後睡眠時間4時間で起床後)わー様が出張から

帰ってくるのでお迎えに行き、同行していた出張者の方を空港airplaneまで一緒に

お送りしてきました。それが終わったのが午後1時半頃だったので
2784 そのままJapanDayの会場へGO!

会場では色々な催しをしてましたeye

ヨーヨー釣りとか浴衣試着コーナー

とか日本の文化について色々と

紹介してありましたgood
2764

upwardright浴衣試着コーナーでは写真も撮ってもらえるのでザンビア人長蛇の列eye

そして、(多分)メインイベントとなるのが柔道のデモンストレーション
2743 ←日本人同士 ↓日本人vsザンビア人
2780

↓日本人は柔道五段から八段の方々だそうです。つ・つ・強そうeye
2783 ↓ザンビア選手(?不明ですゴメンナサイ)
2782

女性の柔道着姿(隊員さん)を見て、カッコイイ~heart04と憧れ、今更ながら

「私も柔道してみたい」なんて思いました←何でも興味持ちすぎ…

とは言え、今更できるわけも無いので単なる憧れですが~

折角の日本を知ってもらえるイベントなのでもっとっと沢山の人に来て

貰えると良いですよねー 

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

↑↓応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡

| | コメント (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »