« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

腫れ目の日々??1リットルの涙

ここのところ、今更ながらに「1リットルの涙」のDVD見てます

最近話題のエリカ様ですが…お騒がせだろうがなんだろうが

いやぁ~ホント演技力はすごいですshine

なので…

私の目eyeが腫れていてもshock、気にしないでくださーいsweat01

こういう系のドラマ、危険です…ティッシュもすぐ無くなる勢い

なので、eyeが腫れててもshock 気にしないでねsweat01しつこい?

更に最近乾期の末期で肌がものすごい乾燥してる所に

ドラマ見て泣いちゃうと腫れも更にすごいのです・・・crying

目が腫れてもいいから見たい方、お貸ししますnotes

人気ブログランキングへ←ランク低迷中!応援おねがいします!

↑↓応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

ドイツ3日目最終日-1~フランクフルトの朝市~

2009.4.21

今日はとうとう最終日。飛行機は夜便なので日中はYukkyさんにマインツ案内

などをしてもらう予定の日flair

まずホテルをチェックアウトし、お迎えに来てくれたYukkyさんとM邸に荷物を

持ってTAXI移動car 最後のパッキングをM夫妻邸でさせて貰え、更にM君が

空港まで送って下さるとの事happy01でお言葉に甘えました~ありがとうhappy01

荷物を置いてからマインツへ出発~bus その前にM夫妻邸最寄駅

行われていた朝市(マルクト)を見学ですheart02
P1130672

鮮やかで綺麗に並べられた野菜達heart04 並べ方にもドイツ人気質

感じるのは私だけ?ザンビアの朝市とはやっぱり違います~
P1130673_2 ←とても大きくて美味しそうな苺
P1130675
upwardright初めて見た変わった形のキャベツ。これが日本のキャベツの味に一番

近いんだそうですeye

そして旬のシュパーゲルが沢山heart04 美味しそう~delicious 八百屋のおじさんが

「折角だから中に入って記念写真撮ったらいいよ」と言ってくれたので…
009
記念に撮らせていただきました~happy01

こんな市場が近くにあるって良いなぁ~happy01 市場見学も終わり

いざマインツへ出発bullettrain Yukkyさんについて電車に乗り込みました

Yukkyさんに頼りっぱなしなのでどの路線に乗ったかすら判りませんがsweat01
P1130677   

←地下鉄から空港方面へ向かう

電車だったと思います…coldsweats01

P1130676

そして電車で約1時間? Mainzに到着
P1130678
今日も相変わらず良い天気sun トラムに乗ってマルクト広場に向かいます

つづく

人気ブログランキングへ←一日1クリック!応援お願いします!

↑↓応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

ドイツ2日目-2~Dinner Das Wirtshaus~

さて夕食は今回もドイツ料理を希望した私達のためにM夫妻が探して

下さいました~heart Das Wirtshaus (直訳するとザ・食堂だそうです)
P1130633
とりあえずYukkyさんと3人でお店に入り、仕事帰りのM君と現地集合eye

まずはやっぱりBEERbeer
P1130638
このお店のBEERも美味しかったbeer (特に右の方)気に入りましたheart

まずはやっぱり旬のシュパーゲルshine
P1130640
やっぱり美味しいheart04 とっても優しいお味ですshine
P1130644
これも美味しい ニュルンベルガー風ポークソーセージshine
P1130645
写真が暗いですが…シュニィッツェル これ再びお変わりしましたlovely
P1130650
レバーケーゼshine 初めて食べました

今日もお腹いっぱいhappy01たっぷり頂きました~heart04
P1130639

みんなで記念撮影もshine

チェックしてお店を後に~ ライトアップされたフランクフルト

観光しつつ…2軒目のWINE BAR
P1130655 ←昼とはまた違う雰囲気↓
P1130654
ハーゲンダッツの横を通り過ぎて…
P1130657WineBar VINUM ↓階段を降り
P1130659

地下セラーのような店内です こういうお店いいなぁ~heart04
P1130660 ←入り口からは想像できない位広いの↓
P1130662_2

こちらでは(ビールですでにお腹たぽたぽだったけど)美味しい白ワインshine
P1130665
お食事も、Barのワインも美味しかったheart04

いよいよ明日は日本に向けてドイツを出発の日…airplane

つづく

人気ブログランキングへ←一日1クリック!応援お願いします!

↑↓応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

久しぶりのYOGA~今日はハタ・ヨガ~

今日は久しぶりのヨガの日でした。ヨガをしないと肩が凝る(ネットのし過ぎ?)

運動不足も実感するので、定期的にしないと気持ち悪くなってしまいます。

私、運動とかはまり易いタイプなんですよね…coldsweats01

そういえば15日はストレスの原因となったよく判らないミッションで召集がかかって

ヨガ行けなかったshock 17日は旅行準備&送別会準備でヨガを休み

その後タンザニア旅行でヨガを休んだから、19日ぶりのヨガでした~happy01

ヨガの日は大体その後ジムで3Km位走るrunんだけど、私の好きな器具が

いつも争奪戦wobbly 今朝はわー様7時前に仕事へ行ったので、早めに

スタジオに行き、ヨガ前に30分程走りました~run 気持ちいいup

で、いつものベナーシャ先生のヨガパワーヨガの原型となった

「アシュタンガヨガ」なのに、今日は初めて違う先生がきましたflair

どうやらベナーシャ先生体調不良みたいweep 早く治ってね~

そして今日の先生はベナーシャ先生のヨガ友達のインドネシア人の

男性先生 見た目はいかにもヒマラヤ奥地でヨガ修行しました的な怪しい雰囲気出てました

で、先生がおもむろに始めたヨガは…ハタ・ヨガというヨガ

私がヨガは嫌いと思っていたイメージそのもののヨガでした ハタ・ヨガしてる人ごめんなさい

そもそも激しく動く運動のほうが好きなので、ゆーっくり呼吸をしながら

するヨガはちょっといや・・・かなり退屈catface 終わる頃には眠くなりました

たまには良いんだろうけど…ハタヨガを1時間は…down 

ベナーシャ先生早く元気になって~heart04

そうそ、このベナーシャ先生3年前にアシュタンガヨガ協会の門をたたき

インストラクターになったそう。綺麗だからもっとずっとされてるのかと思ったcoldsweats02 

私もアシュタンガヨガのインスト資格欲しいなぁ~と思いましたflair

資格コレクター?なのですぐ資格欲しくなる…そして早速webで検索しましたpc 

英語には限界がある(と言うより説明するなんて無理)からやっぱり日本で取る

のがいいのかな~ 夢と妄想だけ膨らんでいきましたhappy01

でも・・・ヨガインストラクターって年齢制限もあるのかしら…だとしたら厳しいかcrying

人気ブログランキングへ←ランク低迷中応援お願いします!

↑↓応援ポチッ♪よろしくね人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

ドイツ2日目-1~ローテンブルグ1日ツアー~

2009.4.20

今日はM夫妻に予約しておいてもらったローテンブルグ1日ツアーの日flair
P1130520

ホテルからすぐの場所にあったのも楽チン(GreenLineTours

今回英語ツアーでしたが参加者は私達2人と日本からの女性2人組。

AM9時半にオフィス前を出発しましたrvcar
P1130524
ロマンチック街道を通り(あれ?その前だったっけ・・・忘れたsweat02

途中でとある教会に立ち寄りました(それもドイツ語読めない…)
P1130525
とっても綺麗な(キラキラした)教会だったことは覚えてますが…sweat01
P1130530
とにかくキラキラshineなの… 誰か教えてください~教会名coldsweats01
P1130534

せっかくなので記念撮影@懺悔室coldsweats01
P1130535
一回りして外へ~ ここから再びローテンブルグを目指しますcar

が、再び途中の街(これも手元に地図が無くて判りません…駄目です今回の旅行記)へ立寄り
P1130544 ←庭園が綺麗な所でした
P1130543
春だけあってとにかくお花が沢山heart04
P1130547
1時間の自由時間後…今度こそローテンブルグ目指しますcar

そして、ローテンブルグ手前で街を見下ろせる丘の上で撮影時間camera
P1130558

そしてようやくローテンブルグ到着flair 車を降りてガイドさんと一緒に

街散策eye まずはマルクト広場に出てきました
P1130566
マルクト広場で仕掛け時計の始動を待つ・・・clock
P1130569
出てきた~ ビールジョッキがぶ飲みする人形ですbeer

その後は城壁へ向かって市内観光案内をガイドさんに付いて
P1130573
復活祭のイースターエッグでできたモニュメントchick
P1130578
城壁沿いに市内観光 城壁にはトイレまで付いてましたcoldsweats01

そして次は中世犯罪博物館dash
P1130588
1000年に及ぶヨーロッパの法制史を一堂に集積 いろんな刑罰が

あったんですねぇ~ 怖い…sweat02
P1130586
↑ギロチンの刑
P1130590 ←水責めの檻 ↓見せしめの檻
P1130591
昔の刑罰のほうが結構えげつないですねsweat01

最後に聖ヤコブ教会へ
P1130598 ←教会の内部↓
P1130601
P1130605 ←パイプオルガンやステンドグラスも素敵↓
P1130606

ヤコブ教会の説明を最後に漸く自由時間になりました~coldsweats02

お話好きのガイドさんで・・・自由時間も限られてきたのでとりあえずランチに

入ったのはこのお店 ZUM SCHWAN  住所:Obere Schmiedgasse91541
P1130612
自家製ビールという表示に釣られましたsweat01
P1130607
ビール美味しかったですbeer そしてつまみは勿論ソーセージ
P1130609
ハーブたっぷりで美味しかったです。ちょっと脂が落ちすぎてた気もするけど?

ランチ後は年中クリスマスで有名なお店へGO
P1130614
このお店(街)に来るまではくるみ割り人形にそんな興味は無かったのに…
P1130617 ←違うお店 顔が微妙に違うflair
P1130625
そして店内はクリスマスモードたっぷりxmas
P1130620
見てると全部揃えたくなっちゃいます
P1130622
とにかくクリスマス好きにはタマラナイですheart04

そして見ててどうしても欲しくなって来たくるみ割り人形たちheart02
P1130628
↑王様シリーズ  ↓兵隊シリーズ
P1130629
シックなくるみ割り人形やカラフルなくるみ割り人形heart04
P1130630

シックなほうが木目がそのまま出るので価格もお高めですが…

シックな王様に一目ぼれしちゃいましたheart02

で・・・迷った挙句…買っちゃいましたheart
007
王様ですcrown 130€…高い?sweat02

でも大満足heart 帰りにこの町の有名なスノーボール(見た目が美味しそうだった)

も試しに買ってみましたheart04
P1130632
が…美味しそうだったのは見た目だけでした。脂っこい粉糖の

ついたかりんとうのようなお菓子でした・・・

駐車場に集合して一路フランクフルトへ戻りましたcar

王様も買えたしローテンブルグも見れたし楽しいツアーでしたheart

夕食は再び仕事帰りのM君たちと待ち合わせです~

つづく

人気ブログランキングへ←ランク低迷中応援お願いします!

↑↓応援ポチッ♪よろしくね人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

ドイツ1日目-4~Romerberg &Dinner PAULANER~

さて、トラムでレーマーベルクRömerbergと市庁舎広場でM君と再会happy01
P1130471
ちょうど鐘の音が鳴り響き、鳩が飛び立ちとってもいい雰囲気

でした(動画撮ったのを貼れないのが残念)
P1130478
大きな広場の南側にあるのが旧ニコライ教会(Alte Nikolaikirche)

1290年から14世紀までの間は宮中礼拝堂だったそうです。
P1130473

↑レーマー 代々皇帝が晩餐会を楽しんだ場所です。現在は、

旧市庁舎の建物群全体がレーマーと呼ばれているのですが、

本当の「レーマー」は特徴的な切妻型屋根がある3棟のうちの一つ

を指します。1405年からは、市庁舎として機能するように。

2階には皇帝の間があります。ここには、768年から1806年まで君臨した

52人の皇帝の油絵肖像画が飾られています。
P1130487_2 ←大聖堂(DOM)
P1130490

ここで七人の選帝侯による皇帝の選挙や戴冠式が行われたそうです。

そしていよいよレストラン到着~shine PAULANER am Dom
P1130491
このお店世界展開してますよね~ おいしくて大好きですheart04

P1130498
お店の雰囲気もいい感じです~flair
P1130499 ←拡大するとメニュー見えます
P1130502_3
まずは定番のピルスナーを注文&かんぱーいbeer

やばいっす…美味し過ぎますheart04ぐいぐい飲めちゃいます~beer

メニューは全てM夫妻にお任せ~ まずはプレッツェルheart02
P1130504

さすが本場のプリッツェルは大きいeyeそしてモチモチ美味しいheart04
P1130505
白ソーセージ~ヴァイス・ヴルスト これ、ミュンヘン名物だそうです 

周りの皮(腸)の部分ははずして中身だけを食べます~heart04
P1130507
とっても繊細で美味しいかった~ぷるんぷるんheart02
P1130509
ドイツ名物のアイスバインflair でかっ!!

解体担当の私(単に解体好き) もちろん美味しいhappy01ビールにあいます
P1130516
↑きれいさっぱり平らげました~delicious
P1130508
シュニッツェル これ美味しくて追加でもう1皿注文しましたcoldsweats01
P1130511
そしてこの時期お勧めといえば シュパーゲル~白アスパラ

添えられている濃厚なソースもとっても美味しかったheart04

BEERも何杯お代わりした事か…はい!私2L位?飲みましたsweat01

私たちドイツに住んだら一気に体重管理できなくなりそうです(笑) 

ビール好きな夫婦なのでかなり危険sweat01 でもドイツの可能性は無いcrying基本途上国ですから

沢山飲んで沢山食べて4人で83€eye ドイツばんざーいhappy01

こんだけ飲んだけどこの後は2次会でワインバーへGOwine

再び美味しいドイツの白ワインを頂きました~shine

到着から夜遅くまでM夫妻本当にありがとうございましたhappy01

明日はM夫妻に予約しておいてもらったローデンブルグツアーです

お楽しみに~heart04

人気ブログランキングへ←一日1クリック!応援お願いします!

↑↓応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

ドイツ1日目-3~ラインガウのワイナリーへ~

さて、ワイナリー訪問ですhappy01 (業務連絡flairYukkyさん間違ってたら訂正願います~)

このあたりはラインガウといってワインの名産地なんだそうですshine

そういえば船の上からもブドウ畑が沢山みえたな~happy01

flairflairflairちょっと豆知識flairflairflair~私の手持ちのワイン本からの抜粋です情報が古いかも~

ラインガウはドイツの13のぶどう栽培地域の中では面積3,274㌶、生産量で3%を占める

だけだが、著名な醸造所が集中、知名度では群を抜いた存在のワイン産地。

土壌は沖積土で、泥灰土、砂、黄土粘土などが中心。

リースリング81.2%、シュペート・ブルグンダー8.8%、ミュラー・トゥルガウ3.6%

と続き、重厚な力強さとエレガントさを兼ね備えた、果実味に富んだ独特の

ブーケのワインが造られている。
flairflairflairflairflairflairflairflairflairflairflairflairflairflairflairflairflairflairflairflairflairflairflairflair

最初に連れて行って貰ったのはSchloss Johannisbergというワイナリー
P1130441
とっても整備されて綺麗な建物のワイナリーですshine

4月なのでまだ坊主ですが・・・ぶどう畑をバックに記念撮影camera
P1130447
そして折角ワイナリーに来たからにはワイン飲まなきゃね~shine

運転してくれるM君ごめんなさい・・・3人だけ 飲みましたcoldsweats01
P1130449

↑飲み物リスト ドイツ語なのでさっぱり判りませんがsweat01

Yukkyさんと私はRiesling Sekt extra trocken(辛口スパークリングワイン)

わー様はMumm Riesling trocken(辛口白ワイン)をチョイスshine

トロッケンっていうのが辛口という意味です

カウンターで「写真撮って良い?」と聞くと急に照れはじめたおじさん
P1130450
グラス1杯が多いの~素敵heart04 なみなみと注いでくれました~
P1130452
左)わー様白ワイン 右)私スパークリングワイン

P1130454
Yukkyさんのグラスをお借りしてワインとブドウ畑のショットshine

今まではドイツ白ワイン=甘いワインのイメージで今まで敬遠

していましたが・・・辛口が多くしかも美味しいので驚きましたeye
P1130458

販売もしているのでちょこっと覗いて見ましたが…わー様が欲しかった

アウスレーゼのお手頃なのが無かったので断念。するとM君が

「もう少し先のワイナリーだとお手頃な良いのがあるかも」ともう1軒

連れて行ってくれる事に~ ありがとうhappy01
P1130463_2

Weingut HAMM~ワイナリー HAMM~

こちらはこじんまりとした一軒家風。レストランも併設されて

いて可愛らしい感じでしたheart

Gutsausschankは小さな酒場とか酒場のカウンターみたいな意味です。

ちなみにHerzlich Willkommenは英語のWelcomeに"心から"をつけた感じです。

この翻訳、Yukkyさんにメールして聞きました Yukkyさんありがとう!

P1130465
こちらは無料の試飲があり、数種類飲んで気に入ったのを

購入しました~heart04(現在、わー様の実家ワインセラーで眠ってますhappy01

M君ワイナリーに折角行ったのにお酒飲めないでゴメンナサイ&アテンド

ありがとうございましたshine

再びアウトバーンを走りフランクフルトへ~car
P1130468
フランクフルトでの宿はフランクフルト駅の目の前 Hotel Exelsiorです
P1130470

一旦ホテルへ送ってもらいチェックイン。Yukkyさんはロビーで

待っていてくれてその間にM君は車を自宅に置きに。

待ち合わせはレーマーベルクと市庁舎の広場。そこまで

トラム(?チンチン電車みたいなの)で向かいました~

つづく

人気ブログランキングへ←ランク低迷中応援お願いします!

↑↓応援ポチッ♪よろしくね人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

ドイツ1日目-2~ラインくだり~

気付けば既に船は岸から離れて出航していました~ship

ココからは船の上からの写真をお楽しみください~shine
P1130389

進行方向の日のあたる場所は欧米人が既に占領していたので

一番上の階の席を確保しました~good
P1130390
鉄子ではありませんが…sweat01 鉄道から見るライン川も素敵だろうな~heart04

新婚旅行らしき日本人カップルも結構乗っていて、奥さんがガイド本を

大きな声で読み旦那さんがずーっとビデオ回してる人が居ました。

おかげでガイド本を読む手間が省けましたcoldsweats01
P1130399
川沿いに続々と古城が出現します~

P1130402
天気も良いし、船は全然揺れないし、とにかく気持ち良いheart04 

ということで折角ドイツに来たんだし…ソーセージrestaurantBEERbeer

でも飲みながら素敵な景色を眺める事にheart04花より団子なのでしょうか・・・私達sweat02
P1130403
BEERbeerはもちろんソーセージもお美味しゅうございました~heart04

意外にも付合せのフランスパンが凄く美味しかった~happy01

P1130407
向こうから来る船 これと同じ形の船に乗ってます~

P1130412
中州にもお城がありました~notes

有名なLORELEYが見えてきました~shine
P1130423
皆がいっせいにカメラを構え始めて気付いた私…sweat01
P1130424 ←有名なローレライ伝説の岩山
P1130425
再び船の上からの写真をどうぞ~
P1130437

あっという間に2時間が経過し下船するとM夫妻が待っていて

くれました~ そして車に乗り換えてフランクフルトへの帰り道

にあるワイナリーへ連れて行ってくれました。

つづく~

人気ブログランキングへ←一日1クリック!応援お願いします!

↑↓応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

チャーチバザーの戦利品 追記あり

最近欧州旅行記を一気にUPしているので・・・たまには日常生活もflair

土曜日は月に一度のチャーチバザーの日happy01

休日に珍しく土曜日に早く(8時ごろ)起きたので行って見ることに~

最近日が出るのが早く東向きの寝室なので遅寝ができない…bearing

目的はザンボゾーラ(青かびチーズ)くらいでしたが、お土産用買いだめ

グッズと新鮮なお野菜、そして可愛い手作りアクセサリーshine
337
本当はピアスとネックレスのセットだったけど、

私ピアスの穴閉じちゃったのでブレスレットとのセットに変更

してくれましたshine お値段もお手頃な50,000KW(1000円位)

かって早速着けて帰りました~heart04

他に透明系のとグリーン系のがありました~欧米人グループが

売ってましたmoneybag

そして・・・一目ぼれした置物を購入しちゃいましたheart04
339
廃材を溶接して作った ふくろうの置物 40,000kw(800円)

ガーデンに置くものなんですが…可愛いのでお部屋の中に

これは一番小さいサイズで高さ25cm位 一番大きいサイズは

高さ50cm位でそれも欲しかったんだけど…とりあえずミニフクロウheart02

私の父がフクロウ大好きでコレクターなのに影響されたのかしら…coldsweats01

そしてこの後、ザンビア初のイベントへ行ってきました~beer

第一回ザンビアビールフェスティバル この日カメラを忘れたので…

めぐちゃんからデータもらったらUPしますねーsoon

flairflair追記flairflair

UPした後で気づいたんですが…これ耳があるからフクロウじゃなくて

みみずくかも・・・?

人気ブログランキングへ←ランク低迷中応援お願いします!

↑↓応援ポチッ♪よろしくね人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

イタリア→ドイツへ1日目-1~フランクフルトへ~

2009.4.19

今日は10時の便でフランクフルトへ移動 それなのにホテル出発直前

e-チケットが見当たらない…shock 散々探しまくりましたが…結局出てこず

バスの予定がチケット探しで大幅に遅れてしまいTAXIで空港へ(無駄な出費・・・sweat02

小雨模様の微妙な天気…ドイツは晴れているといいな~sun
P1130364 ←プロペラ機で↓上空から
P1130370_2

天気はどんどん良い感じに変化up そしてフランクフルト到着flair
P1130372
飛行機から移動中~どうでも良い事ですが…ドイツの人って

結婚指輪右手にするんですね~運転手さん他、皆さん右手にしてて

ちょっと驚きましたeye 左だと思い込んでた私…sweat01

到着口を出るとわー様の大学の親友M夫妻が待っていてくれましたshine

ドイツでの予定はM夫妻にお任せしちゃってたので(すみませんsweat01

これからどこへ連れて行ってもらえるのか楽しみ~heart04

わー様の想像通り?BMWでお迎えに来てくれたM夫妻と共に

アウトバーンをドライブhappy01 とぉーっても良い天気sun
P1130375
菜の花畑が広がって素敵shine 時速180Kmで走っても道が広くて

走りやすいから感覚的には60kmで走ってる感じでした
P1130378

ライン河沿いのぶどう畑を眺めながら~ 

M夫妻が用意してくれた第一プランはライン河クルーズship

乗船場近くの街リューデスハイムへ行き乗船時間まで街見物eye
P1130382

細長い道を登っていき日本人が経営しているワイン屋さんへwine

プロストワインハンデルというお店です 数種類のワインを

試飲させていただきました で、美味しかったアイスワインを購入
P1130384

基本甘いワインは苦手で敬遠していましたが、デザート用のアイスワイン

は別flair というか、初めて美味しいと思ったアイスワインでしたshine

さて、乗船時間も近づいてきたので乗船場へ~

Yukkyさん(奥様)がドイツ語でチケット購入を手伝ってくれました~ありがとうheart

乗船前に記念撮影を~
P1130385
いよいよ乗船 まずは一番上のデッキに上って…
P1130388
地上から見送ってくれるM夫妻を撮影~camera 私達を船に乗せて

からM夫妻は下船する駅まで車で行って待ってくれるとの事

至れり尽くせり本当にありがとうございます~heart04

さて、次はライン下りです~ つづく

人気ブログランキングへ←一日1クリック!応援お願いします!

↑↓応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

イタリア7日目-2~Dinner Il Gourmet~

さて、再び本日も Il Gourmetですheart

まずは昨日写真を撮り忘れたキャンティーワイン(ハウス)です
P1130339_2
とっても飲みやすいしどの料理にも合います~wine10€

そして前菜はトスカーナサラミの盛合わせshine8€
P1130340
4種類のハム&サラミ それにパルミジャーノレッジャーノオリーブ

そしてパスタはフレッシュトマトスパゲティ わー様チョイス 7.5€
P1130345

これ、隣のカップルはお代わりまでしてたflair(ので選んでみた?)

確かにアルデンテ具合と言いトマトソースの味といい抜群でしたheart04

もう1品はほうれん草のニョッキ~エビのヴォッタルガソース 9€
P1130348
エビの旨みの詰まったトマトソースにヴォッタルガが絡まり

とっても美味しいheart04 私はニョッキよりスパゲッティーニで食べたかった

かなー 勿論ニョッキも美味しかったんだけどね

ヴォッタルガ好きにはたまりませんheart

そしてメイン キアーナ牛のT-Boneステーキ(1Kg) 31.5€
P1130354
見るからに美味しそうheart04 はっきり言って食べすぎですが何か?sweat01

P1130353
↑食事前 そして・・・ 食後↓
P1130357
Tの字の骨以外、きれーいに平らげましたflair(もう1本ワイン追加でsweat01

イル・ラティーニより安くてしかもこちらの方が断然美味しかったheart04

お腹いっぱいではちきれそうcoldsweats01

というわけで今日もデザートはなしです。美味しかった~ 最後に

シェフのSimoneさんと奥様のKimさんと一緒に記念撮影heart04
P1130358
ブログで紹介すると約束してからこんなに時間が経ってしまいましたsweat02

見ていただけてると嬉しいな~ そしてこのブログを見てお店に行って

くださる方がいると更に嬉しいなhappy01

気付けばもう夜11時coldsweats01 明日はいよいよですairplane人気ブログランキングへ←一日1クリック!応援お願いします!

↑↓応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

イタリア7日目-1~Outlet THE MALL~

2009.4.18

いよいよフィレンツェも最終日(明日は移動でドイツ)です~ あっという間eye

朝は散歩がてらRepubblica広場を通って朝食へ(ホテルの朝食はイマイチなので)
P1130317

先日も行ってパンが美味しかったヴェラッツァーノカフェcafe
P1130322 カプチーノとクロワッサン等を
P1130320

食後は路線バスに乗って郊外にあるアウトレットTHEMALL

P1130331

行き方や入っているブランドについてはTHEMALL←をクリックしてね

P1130333

バーバリーでわー様の皮トレンチコートやTOD'SやGUCCIで私のバック

を購入しました~moneybagアウトレットで買っちゃうと正規価格では買えない…sweat01

GUCCIではかなりの争奪戦でした(欲しかったのちょっと置いた隙に他の人に

持っていかれちゃったり)

帰りのバスは夕方の最終便に(1本逃してしまった) 結構時間たっぷり

ありすぎたかなー でも良い買い物が出来ましたhappy01

フィレンツェに戻ってからはDinnerです。

つづく

人気ブログランキングへ←一日1クリック!応援お願いします!

↑↓応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

イタリア6日目-4~Dinner Ristorante Il Gourmet~

さて、Iさんのお友達がしているレストランへGOshine 

Ristorante Il Gourmet

Via il Prato,68/r - 50123 Firenze
TEL&FAX: 055 294 766
Closed Sunday

場所はちょっと中心から離れてるのが難点ですが、駅からは近いかな?

どんなお店なんでしょう~わくわくして訪問heart04

P1130315 ←外観はこんな感じ↓
P1130314

中に入ると 店内はかなり広いですshine
P1130336
入ってすぐはこんな雰囲気 この写真の奥がdownwardleftこんな感じです
P1130335 ↓こちらがカウンター
P1130337

通されたのは入って左のお部屋 一軒家にお邪魔したような雰囲気heart04

キャンティーのハウスワイン10€を注文。自家製フォカッチャも美味しい♡
P1130293

ここのマダムは韓国人のKIMさん 日本にも長く留学されていたので

日本語も通じますheart04

日本人のお腹具合も解ってらっしゃるので1品をシェアしても全然嫌な顔

されません(むしろ勧めて下さいました) まずは前菜heart04
P1130296
クロスティーニの盛合わせです 6.5€

ズッキーニ+タレッジョサラミ+チーズトリュフトマト+モッツァレラ

どれもこれも美味しい 特にトスカーナサラミトリュフは最高ですheart04

そして お勧めのアスパラとスカンピのリゾットshine9.5€

P1130301
スカンピの旨みとアスパラの旨み…両方出ていて美味しいdelicious

勿論アルデンテ具合も文句ありませんheart04 ボリュームもたっぷり!

そしてメインは仔牛のトリュフクリームソースです 13€
P1130304

鼻から抜けるトリュフの香りがたまりませんheart04仔牛もとっても柔らかく

美味しかった~ キャンティーワインにぴったりですhappy01

この時点で結構お腹もいっぱいですが、どうしてもタレッジョ

食べたくてデザートはやめてタレッジョを少し注文~ そしたら…

P1130310

どーんと(おそらく300gはあった)運ばれてきました~sweat01 4€

美味しかった~ もう少し熟成している方が更に好みかもcoldsweats01

大満足でチェックして頂き、このお店をいたく気に入ったわー様

「明日も予約したいんですが・・・」と明日の予約も入れました。

ガルガにも行きたかったけど、ガルガは激しく高いsweat02けど

このお店、料理の質に対してとってもリーズナブルなのです(ガルガ1回分の

食事で2回食事できる位) 他にも気になったお料理もあったしねshine

今後フィレンツェを訪れる予定の方是非是非行ってくださいhappy01

本当にお勧めですよ~fullshine

人気ブログランキングへ←一日1クリック!応援お願いします!

↑↓応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

イタリア6日目-3~サンタマリアノッヴェラ教会&ピサの斜塔~

さて、身体の底から冷え冷え…だけどこのあとジェラートを食べにsweat01
P1130246

再びGROMへ~heart04 胡桃とミルクのダブル(私)ですheart02

そしてサンタマリアノッヴェラ教会
P1130251_2 ←教会↓薬局へ向かってGO
P1130254 
サンタマリアノッヴェラ教会といえば薬局も有名ですよね~

店内はとっても厳かな雰囲気で…写真は撮りませんでした。そして

気に入った香水があって・・・迷った挙句やめました(後で後悔weep

そしてこのあとは斜塔で有名なピサへ小旅行~bullettrain

SMN駅へ行き、往復チケットを購入してGOdash
P1130258 ←この電車で約50分で到着
P1130260
upwardrightピサに到着し歩いて斜塔へ~(約20分)
P1130261

アルノ川を渡り… 人の流れについて…あ!見えてきた
P1130263

で、広場に着くと…変なポーズとった人が沢山・・・sign02

P1130264
このポーズだけ見てるとかなり怪しい… ので 私もやってみた!

P1130269
ピサの斜塔…支えてます 私happy01

そして私が撮った渾身の一枚 まるで合成のように上手く撮れた?
P1130273
ピサの斜塔を抱くわー様 この写真気に入ってますhappy01

P1130276

折角なので二人でも撮ってもらいました~camera
P1130285

ピサの斜塔は今申し込むと昇れるのは2時間半後…ということで

諦めました~ 外観から見るので十分ですhappy01

さて、帰りも市内を歩いて駅へ向かいます
P1130287
夕暮れのアルノ川も素敵です~

電車に乗る前にパニーノとBeerなどを買って
P1130288
フィレンツェに戻りました~

夜は前日のIさんに勧めてもらったイタリアンレストランへGO

続く~

人気ブログランキングへ←ランク低迷中応援お願いします!

↑↓応援ポチッ♪よろしくね人気ブログランキングへ

| | コメント (6)

ただいま~&OZモールweb版掲載

昨日無事にザンビアへ戻ってきましたheart

そういえば今回行き先を書いてませんでした…sweat01

隣国タンザニア ザンジバルというに旅行に行ってきました~airplane

のーんびりとリゾート満喫&シーフード満喫してきました

とぉーっても楽しかったですhappy01 ザンジバルとっても気に入りました

モーリシャスより砂浜は真っ白で海はエメラルドグリーンnotes

海の中の魚も沢山みれました。

ただ・・海草が多くて目の前の海で泳ぐ感じじゃなかったので、その辺は

モーリシャスの方が断然良かったです

が・・・油断して顔まで日焼けしてしまいましたsweat02 この年で・・・反省weep

んーこわい 既に顔の皮が剥けて来てます…cryingおってBlogにUPしたいと思います~

さて、結婚式から始めたPhotoback 担当の方からmailto連絡を頂き、この度

OZモールweb版にちょこっと掲載されました(モーリシャス版)

リゾートでは基本すっぴんなので危険な写真もありますが…まあ記念に

これ、旅行先別に作ってるんですがなかなか良いんですheart04 お勧めですよgood

今ならオズモール特典で1冊無料で作れるみたいです。

私は妹の結婚式のも作ってプレゼントしましたpresentそういう使い方も出来て◎です

今日は朝から洗濯三昧(4回洗濯機回しました・・・)

では、ぼちぼち旅行記を書いていきまーす 是非見に来てねhappy01

人気ブログランキングへ←一日1クリック!応援お願いします!

↑↓応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡人気ブログランキングへ

| | コメント (6)

イタリア6日目-2~Lunch&ジョットの鐘楼~

さて、市場を出て小腹もすいたので再びPugiを目指します~shine
P1130215

小路も絵になる・・・shine
P1130216

地図を見てると「孤児院」発見 中を軽く見学し・・・

すぐ近くのPugiへGO~heart04
P1130218
ポテトとローズマリーのフォカッチャ生ハムとチーズのフォカッチャ

P1130217
ケイパーとトマトソースのピッツァ

全部おいしゅうございましたheart04 Beerと共に頂きました~beer

その後はドゥオモ方面へ ドゥオモは上ったので隣のジョットの鐘楼

登る事にしました

P1130242

写真を見ると少しずつ登っているのが判るかも??
P1130224 ←まだ見上げる感じ↓少し目線上昇?
P1130226

P1130227 ←少しずつ目線がUPしてるの判ります?↓
P1130228

やーーっと最後の階段を登って(しかもかなりの強風) 到着~
P1130233

天気がイマイチだけど…ドゥオモを近くで見れるのって良いheart04
P1130235 ←再び四方八方の中の2枚↓
P1130236
にしても天気も悪いし風が冷たくて・・・寒いっtyphoon

身体の底から冷え冷え…だけどこのあとジェラートを食べにsweat01

つづく

人気ブログランキングへ←ランク低迷中応援お願いします!

↑↓応援ポチッ♪よろしくね人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

イタリア6日目-1~中央市場~

09.4.17

今日はこれも行きたかった中央市場へGO~ SMN駅近くでホテルからも

近いので便利heart 現地の市場へ行くのって大好き~heart04 

まずは1階から~

P1130196_2
鮮やかな野菜たちが沢山shine

P1130201 P1130204
お肉屋さんの前にワンコdog お肉の切れ端をもらってました

P1130202
プロシュートが沢山ぶら下がったハム&総菜屋さん

P1130198
朝一なので?入荷中のお店が多かったです~

次は二階へ~
P1130204
2階の方が市場っぽい雰囲気が漂ってました~

P1130213
新鮮なフルーツが沢山heart04 いい香りに包まれてました~heart04

そして今回の目的のお店… どなたかのブログで紹介されていた

乾物屋さんです。 サルの惑星のおじさんを探せ!と書いてあったの

で、見つかるかなぁ?と心配してましたが・・・速攻見つけましたflair

ドライフルーツナッツが沢山heart04

早速、ドライストロベリー・松の実・ドライフィグを購入~moneybagP1130210

再び1階に下りて、友達へのドライポルチーニ茸

サンドライトマト等お土産を購入して市場を後にしました

人気ブログランキングへ←ランク低迷中応援お願いします!

↑↓応援ポチッ♪よろしくね人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

イタリア5日目-6~Chianti Classico LA SALA -2~

さて、製造過程&カーブ見学へnotes
P1130149
1つのタンクに170ヘクタールリットル分のぶどうが入っています
(それぞれのタンクに表示してある数字は㌶リットルを示している)

P1130157

ここのワイナリーでは質の良いボルドー樽

バニラや野いちごの香りのするブルゴーニュ樽を輸入し使用し

3年で新しい樽に交換します。

P1130163

また、カーブは強度維持のためにアーチ型をしています

P1130166

このカーブは代々引き継いできたもので(何年かメモし忘れていましたsweat02

昔この地区が海底にあったことを示す化石を見ることができます
P1130169

カーブ見学も終わって外へ出た所の景色が素敵でした。

収穫の時期には、ココからの景色一面黄金色になるんだそう

折角なので記念撮影を~

P1130173

そして再度試飲室へ戻り最後の試飲「ヴィンサント」ですheart04

P1130186

Iさん一押しだけあってここのヴィンサント美味しかったですheart04

でもハーフサイズがなかったのでお土産は諦めましたーweep

P1130187

試飲室の一角には受賞ワインやここのワインが展示されてます。

最後の試飲も終わり、ワイナリーにさよならを告げて一路フィレンツェ

結構飲んで(ランチも沢山)食べたので帰りの車は半分寝てましたsleepy

帰りにIさんお勧めのレストランを教えてもらいました。今日はさすがに

疲れているので翌日の予約をお願いしました~ 

ホテルまで送ってもらってツアー終了shine とても充実したツアーでした

ちょっとお高めですが個人ツアーであんなに詳しく日本語で聞けるのは

お勧めです Iさんもとても気さくな方でしたしhappy01

さて、今夜は軽くどこかで…といいながら部屋に着いたらどっと疲れて

ちょっと横になるつもりが2人とも3時間くらい爆睡sleepy 

また出かける気力も残ってなくてその日はそのままお風呂入って

寝ちゃいました あー一食分抜いてしまったのは勿体無かった~ 

人気ブログランキングへ←訪問の足あとに1クリック!

↑↓応援クリック♪よろしくね人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

イタリア5日目-5~Chianti Classico LA SALA -1~

さて本日2軒目のワイナリーはLA SALAというワイナリーです
       クリックしてね~HPへ飛ぶよ↑
P1130171

車を降りて、まずは説明を聞く為に試飲室へwine
P1130194

さて試飲室←クリックへ行きLA SALAについて説明を受けますpencil

まさにこのHPに写ってる彼女に説明していただきました~地図を広げて…

P1130137

先ほどのワイナリーでもある程度キャンティーワインの説明を聞いてるので

ココで追加で受けた情報としては・・・

*キャンティークラシコ、モンタルチーノ、ボルチェリがサンジョベーゼ種

適した地であり、スーパータスカンはこの土地から産出された物をさす

*この地区の特徴として石灰と鉄分が豊富である

*モンタルチーノは昔、海底だった(2006年にサメの化石が見つかった)

*ワインに貼ってある「黒雄鶏マーク」=キャンティー・クラシコ地区を示す

*LA SALAは40㌶の葡萄園を持つ

*ここでは1年に4回ぶどうの収穫をします
 ・第1, 6月…緑の収穫
 ・第2, 8月…キャンティークラシコ用の収穫
 ・第3, 9月第2週…キャンティークラシコリゼルバの収穫
      カベルネソーヴィニヨンの収穫
 ・第4, 10月末~11月初旬…トレビアーノ、マルバシア=ヴィンサント用
            
の収穫。完熟させてから干してワインに使います

winewinewinewinewinewinewinewinewinewinewinewinewinewinewinewinewinewinewinewine

さて、試飲タイム その前に目の前に並べられて先ほどから気になって

たのが・・・
P1130139_2

これから試飲するワインに合わせたおつまみ4種ですshine

①チーズ+サラミ

②トマト+バジリコブルスケッタ

③黒オリーブブルスケッタ

④グリーンオリーブブルスケッタ

基本的にキャンティークラシコ何とでも合います。

リゼルバスパイシーなものこってりしたものと合います。また

リゼルバを飲む時は、食事の2時間前に抜栓しておくと良いです。

皆さんはどれがどれと合うと思いますか? 

「基本は決まっていてもその人の好みにもよるので好きなものと合わせ

て良いんですhappy01」とおっしゃってました。 

そして試してみる為にもワインを…といよいよ試飲wine

P1130143

ちょっとしたワインバーのようですよねぇ~ 間接照明も素敵heart02
P1130145
まずはキャンティークラシコ2007から エチケットもおしゃれheart04
P1130144
色の確認flair 2007年ということもあり鮮やかな赤紫色ですshine

同じキャンティークラシコでも午前中のワイナリーとは味も香りも

違いました。 んー奥深いthink この他リゼルバスーパータスカン

も試飲しました(写真撮り忘れてました)

さて、先ほどの回答(どのワインとどのおつまみ?)ですflair

キャンティークラシコ = ①②③④ どれでも合うってことですねcoldsweats01

キャンティークラシコ・リゼルバ=③④ スパイシーなものと合うのです

スーパータスカン(カベルネ85%・サンジョベーゼ15%)=①

このほか、Pizzaにはリゼルバか白ワインが合います。

スーパータスカンマイルドな食事にあいます(スパイシーじゃないもの)

例えば…(シンプルな)サラミ・パルミジャーノ・モッツァレラチーズ・

フレッシュペコリーノチーズ・生ハム etcだそうです

とすると前菜盛合わせにはスーパータスカンがぴったりなのかしら?

彼女が教えてくれた一押しのクロスティーニ

羊のペコリーノ・ロマーノとフレッシュスカモルツァーチーズと生ハムflair 

想像しただけでも美味しそう…delicious

さて、ワインの試飲が終わってから貯蔵庫や製造工場の見学へGO

つづく

人気ブログランキングへ←訪問の足あとに1クリック!

↑↓応援クリック♪よろしくね人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

イタリア5日目-4~Chianti Classico LUNCH~

さて、ランチrestaurantは地元のトラットリアですhappy01
P1130134
TRATTORIA ALIMENTARIrestaurant 車で通り過ぎてしまいそうな位

判りづらいですが、地元のお客さんが立ち寄る感じのお店heart04
P1130117
ランチのピークを過ぎた時間に行ったのでお客さんは数名

まずは「水はガス?ノンガス?」と聞かれ「ガス」と答えると

ガスin水キャンティーワインwineが運ばれてきました~heart04

テーブルワインなんでしょうけどこれが美味しいのheart04やっぱり地元の

トラットリアで地元のワインってのが一番なんでしょうねflair

P1130122
クロスティーニと地元EXオリーブオイルのトーストshine

地元で地の物を食べるってこんなに美味しいんですね…

今まで色んな所でクロスティーニ食べたけどこんなに美味しいflair

思ったことはありませんでした

そしてトスカーナ生ハム&サラミの盛合せshine
P1130123

全て最高に美味しいです…としか言えませんsweat02

P1130125

そしてIさんお勧めのトスカーナのお袋の味『リボリータ』
P1130127

簡単に言うと…冷蔵庫に余った野菜と白いんげん豆と余ったパンを

煮込んだスープです 日本で言う『お味噌汁』に値する存在だそうheart04

お家によってお店によって入れるものもさまざまhappy01

ほっこりとやさしい味heart 飲み疲れた翌日に五臓六腑に染み渡りそうheart04

そして次はパスタです  まずは私のパスタは…

P1130130
トマトとパンチェッタのスパゲッティーニ

これがとってもシンプルなのに激うまなんですflair これだけシンプルな

パスタでこんなに感動したの(しかもおそらく安い)久々ですdelicious

そしてわー様は・・・
P1130132
トスカーナ風ボロネーゼのタリアテッレ

美味しかったけど、シンプルトマトソースの美味しさの方が新鮮だった

そうです~(元々わー様は幅広麺よりスパゲッティーニの方が好き)

やっぱり美味しいものは地元の人が一番知ってるんですねshine

このお店また行ってみたいと思いました。

ワインも美味しいしお料理も美味しかったしheart04

さて、ランチ後はIさん達がお迎えに来てくれて再び午後の部

次のワイナリーへ向かいますrvcar

つづく

人気ブログランキングへ←訪問の足あとに1クリック!

↑↓応援クリック♪よろしくね人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

今日から

今日からちょこっとairplaneに出てきます~wave

先週までいろいろあって…sweat02ストレスたっぷり溜まってるので思いっきり

発散して楽しんできまーすhappy01

旅行中もブログは自動更新しているので見に来てくださいね~heart04

帰ったらまた旅行記もUPします (その前に…イタリアドイツがまだ終わってないsweat02

人気ブログランキングへ←ランク低迷中応援お願いします!

↑↓応援ポチッ♪よろしくね人気ブログランキングへ

| | コメント (4)

ざっくり厚めのフォカッチャ

今回は、ザックリ厚めのフォカッチャを作りました

シチリア風になるのかなぁ??

1072

やっぱりこれはBEERと一緒が一番??

指で穴ぼこをあけてサンドライトマト ローズマリー オリーブ

を埋め込んでTOPには岩塩EXオリーブ油をちらしてみましたheart04

1077

横にCUTしてサンドイッチにする事もできる厚さですgood

フカフカheart02でも ザックリとしたフォカッチャで私好みheart04

ワインのおつまみにもぴったりでしたhappy01

たまにあるオリーブの実にHitするとちょっと嬉しい気分heart04

人気ブログランキングへ←一日1クリック!応援お願いします!

↑↓応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

皮も手作り餃子

とっても久しぶりに皮から手作り餃子を作りましたflair

あ、日本だと売ってますが…当然ここでは皮から手作りですflair

皮を作るのも具を作るのも簡単だけど、なぜか腰が上がらない・・・sweat02

パン作りの方が楽チンな気がしてsweat01

ルサカには(家の近くには)美味しい中華料理もあるのでイザとなれば

そこに食べに行けばいいし、わー様の会食も中華が多いし←言い訳

でも、わー様の「手作り餃子が食べたい」の一言で作る気になりました←単純

丁度きんめぐ邸に行く日に作り、半分は持って行き、半分は我が家に

保存してありますflair

1081

きんめぐ邸で半分は焼き餃子半分は水餃子(とある突発事情=電話

により写真取ることすら忘れてましたbearing

手作りラー油と共に美味しく頂きました~ どうせなら今度は倍量で作って

もっと冷凍しておこう!

人気ブログランキングへ←一日1クリック!応援お願いします!

↑↓応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡人気ブログランキングへ

| | コメント (8)

オリーブペーストの胡麻エピ&チーズ胡麻エピ

今回はいつものフランスパン生地にザンビアで手に入れた白胡麻を炒って

入れてみました。 

結果的に胡麻のインパクトがありすぎた(というか胡麻入れすぎた)ようですsweat01

1062

オリーブペーストは南アの空港で買ったブラックオリーブをペースト状

にした瓶詰めです。以前YUKIさんにお土産に頂いて気に入ったので

サイド購入しました♡白ワインにぴったりなパテです

チリが入っているのでこれはワインよりもビールbeerにぴったりな感じですflair

個人的には(作っておきながら)胡麻入りじゃない方が好きかもsweat01

でもきっと胡麻好きにはタマラナイかも??(胡麻入れすぎたから)

人気ブログランキングへ←訪問の足あとに1クリック!

↑↓応援クリック♪よろしくね人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

Saint-Marcellin サン・マルセラン

かなり前のですっかりUPするの忘れてました・・・sweat01

これも私の大好きなフランスのチーズ「サン・マルセラン」ですshine

これはフランスのローヌ・アルプ地方で加熱も圧搾もせず、加塩だけで

作られるチーズ。通常は余り熟成させないフレッシュな状態で売られてます

サン・マルセランはチーズの中に潜んでいる乳酸菌などによって徐々に

チーズ中のタンパク質を変化させ、そしてチーズの身もとろーり柔らかく

変化してきますheart01なのでカップに入った状態で売られてるんです。

553

食べきりサイズなのも嬉しいheart02 会食続きのわー様を尻目に

一人で食べちゃったsweat01 スプーンですくってとろっとしたのを

軽くトーストしたライ麦パンに乗せて、ドライフィグと共に

美味しい南アの赤ワイン~ピノタージュと共に頂きましたshine

幸せなヒトトキですshine

人気ブログランキングへ←訪問の足あとに1クリック!

↑↓応援クリック♪よろしくね人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

イタリア5日目-3~Chianti Classico CASTELLO DI QUERCETO-2~

さて、待ちに待った試飲タイム~wine 試飲スペースに移動です

P1130097
レストランのようなスペースですshine
P1130099_2
↑私が奥で眺めているのがここのワイン達wine
P1130114

これからどのワインを試飲するんでしょう~heart04

まずは…
P1130103
Chanti Classico 2007

P1130106
Chanti Classico Riserva 2005

P1130109
スーパータスカンのIL QUERCIOLAIA 2003

3本の中で私は最後のスーパータスカンが一番のお気に入りheart

でしたが…わー様と討論した結果、上2本を購入しましたwine

(現在はわー様実家のワインセラーの中に保管してもらってますshine)

試飲も終わって午前の部終了end ここのワイナリーにさよならを告げ

目指すはランチheart04 ランチはツアーに組み込まれています~good

Iさん夫妻お奨めの地元トラットリアを目指します~restaurant

つづく 

人気ブログランキングへ←訪問の足あとに1クリック!

↑↓応援クリック♪よろしくね人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

イタリア5日目-2~Chianti Classico CASTELLO DI QUERCETO-1~

さて、『CASTELLO DI QUERCETO』に到着 ここが最初のワイナリーheart

P1130044

門をくぐって中に入ると
P1130054

マイナスイオンたっぷりheartの小路をすすんで
P1130045
素敵なお庭に出てきました
P1130056
さくらの花も満開でしたcherryblossom その前で記念に
P1130057
Iさんに撮って頂きましたhappy01

そして庭を歩きながらワイナリーの女性から説明を聞きました
P1130050
今回は張り込んだのでメモpencilを取りながら熱心に聞く私…coldsweats01

好きな事・興味のある事なので説明もスーッと頭に入ってくるheart04

winewinewine覚書~私のメモ~ 聞き間違いがあるかもしれません&まとまりが悪いですが…winewinewine

このワイナリー(お城)12世紀に建てられたそうですが、15世紀に

城は崩壊。1555年カンジャーニ家が再建し、1897年までは夏の避暑地

として利用されていましたが、フランソワ一家に買収され、ワイナリーとして

発足(葡萄の木を栽培し始める)

1904年に初めてワインを生産。1911年に国際的な賞を受賞する。

1924年にキャンティークラシコ協会が発足しそのメンバー33人の内の

一人となる。 因みにこの地区の500あるワイナリーの内268のワイナリー

キャンティクラシコ協会に入っているそうです。

P1130066 ←見渡す限りこのワイナリーの土地↓
P1130059

このワイナリーは200ヘクタールの土地の内、70%をワイン用ブドウ畑

10%をオリーブ畑20%を森として利用しています。

土地をローテーションしながら利用することで5種類のワインを作る

事ができ、65%をサンジョベーゼ、35%をカベルネソーヴィニヨンの

割合で生産しています。
P1130061 ←熱心に聞いてますよ~

VDT・IGT(スーパータスカン=DOCG規定外のワイン=地酒)は自由に調合できる為

比較的作り安く、少しでも規定漏れした葡萄から作る為、調合等によって

DOCGより美味しいワインになることもあります。

dangerこのようなワインの「真の実力」を認めた英語圏のワインライターたちは、普通のVDT

(テーブルワイン)やIGT(地酒みたいなカテゴリー)とは区別して、「異端児トスカーナ」

呼ぶ代わりに「スーパートスカーナ=スーパータスカン」という言葉を使い、それが

またたくまに世界中に広がったというわけなのです。

DOCG用の葡萄は規定が細かく(木と木の間隔や1本の木から採れる葡萄の数

など細かく規定されています)決められているのです。

この地区は海抜が高い為、(他の地区に比べると)遅い10月上旬に葡萄の

収穫をします。

winewinewinewinewinewinewinewinewinewinewinewinewinewinewinewinewine

と、ココまで説明を受けてから製造工程の説明の為ワイナリーの中へ

その途中で、庭にはこんな鮮やかな孔雀が~
P1130068 ←わー様がいつの間にか撮ってた孔雀の写真↓P1130077

そしていよいよワイン製造工場P1130075
←古めかしい扉の向こうは↓
P1130069

とても近代的な設備でした~ そこでも説明を受けましたpencil

P1130070
メモを元に書きますが…間違ってたらごめんなさいcoldsweats01

★主発酵★

葡萄を収穫後、葡萄の茎を除き、葡萄をつぶす。果汁と果肉、種子

果皮はそのまま一緒にステンレス樽に入れ蓋をせずに20日間置きます

ココがキャンティー特有な製法ですが発酵が終わる直前に、別に数週間陰干し

させた白ぶどうのトレッビアーノなどをつぶした果汁を加えて連続発酵

させます。独自の赤橙色をなし、すみれのような香りのあるフレッシュな酸味

特有の渋みが加わり、まろやかなワインになります。

これをゴヴェルノ方式といいますshine ぶどう果汁に含まれる糖分酵母により

アルコールと炭酸ガスに分解されます(発酵flair

この発酵の段階で皮の色が抽出され、果汁は赤く色づき、種子から

タンニンの渋みが抽出されます。果皮がタンクの上に上がり液面を

覆います果帽)。また発酵により熱が出て液体は26-30度になります。

熱が35度を超えると酵母が弱る為、タンクに設置されたコンピューターで

温度管理をしています。

タンクのなかを最初の10日間は8時間おきに混ぜ、後半は3~4時間おき

混ぜます。これは発酵熱がこもらないように発酵槽の中をかき混ぜて果帽

を液の中につけるためです。

★圧搾★

発酵が始まって約15-20日ほどで色も良くつき果皮や種子から出る

タンニンの量も程よくなります。

残った果肉や果皮、種子は圧搾して汁を絞ります。

★後発酵★

リンゴ酸が乳酸に変わる後発酵(マロラクチック発酵)によって酸が落ち着き

香りもまろやかになります。

私が余りにもあれこれ質問攻めするので・・働くお兄さんも出てきてくれましたcoldsweats01
P1130072_2

★熟成★

発酵を終えたワインをフランスから輸入した新品shineのオーク樽に移し

熟成させます。

こちらのワイナリーでは(メモが少し曖昧だったので違ったらごめんなさい)

キャンティー・リゼルバ *リゼルバとはその地域で規定のアルコール度数、

熟成期間を超えたワイン。通常は樽熟成のワインです。

 =>16ヶ月間小さい樽で熟成→12ヶ月間大きな樽で熟成

キャンティー・クラシコ

 =>6ヶ月間樽熟成。 キャンティークラシコに使用する樽は5年で新しい樽に取替える

★瓶詰め★

清澄剤を加え濁りの原因となる成分を除き瓶詰めする。ビンの中でも

熟成は進んでいきます

winewinewinewinewinewinewinewinewinewinewinewinewinewinewinewinewine

次は熟成中、樽詰め後のカーヴの見学ですhappy01
P1130080
両側オーク樽(小)が積み上げられていて熟成中。私の大好きな

オークの良い香りがします~wine 
P1130087 ←こちらは左右大きい樽↓
P1130086

カーブ最初の写真の通路のいちばーん奥に見える特大樽には…
P1130089 ←家紋?↓更に奥は真っ暗
P1130090

このゾーンは出荷用ではなくてコレクション用=家宝なんだそうですflair
P1130095

↑1947年のワイン達wine触るのも躊躇しそうですがcoldsweats01

ずーっと各年毎に保存してありました~ 確かに家宝ですねshine

さて、カーヴの見学も終わりいよいよ試飲wineshineです~

長くなったのでいったんこの辺で・・・soon

今回のブログはワインの復習にもなり、改めて勉強になりました~heart04

英会話もこれくらい熱心ならすぐに上達するだろうに…sweat01

続く~

人気ブログランキングへ←訪問の足あとに1クリック!

↑↓応援クリック♪よろしくね人気ブログランキングへ

| | コメント (4)

チョコカスタードとチョコチップのぐるぐるパン

こうパンばかり作っていると、食べるわー様も飽きるので(私は同じ物が

続いてもあまり飽きないタイプ)毎回なるべく違うパンを作ろうと心がけてます~

今日は普通にカスタードクリームを作ってクリームパンにしようかなーheart04

思ってたところ、ふと「わー様はチョコ味が好き」なので「チョコを入れよう!」

と思い立ち、カスタードがまだ熱いうちに製菓用チョコレートを刻んでIN

目分量で足しちゃいました~coldsweats01 ので少し甘めに・・・

最近暑くなってきたので包んでいると発酵が進みすぎちゃうし←言い訳sweat01

ぐるぐる巻いてCUT方式に変更~flair いつもの事ながら、インスピレーションflair

に左右されまくりで作ってますhappy01

1055

チョコカスタードをぐるぐる巻く時にチョコチップon

カスタードが多すぎて余ったので(余らせても使い道も無いしと)絞り袋に入れ

焼く前に模様をつけた(手前のはぐるぐる、奥のは波状)のは良いんだけど・・・

センス悪い感じになっちゃったsweat02 更にスライスアーモンドをONshine

いつもよりCUTを大きくしたので結構隣同士くっついちゃいましたが…

パン生地はふわふわに美味しくできましたhappy01

1050

ストレートコーヒーにぴったりheart04 

人気ブログランキングへ←訪問の足あとに1クリック!

↑↓応援クリック♪よろしくね人気ブログランキングへ

| | コメント (5)

美味しい南アフリカワイン~The Maverickに合せた食事

先月末ザンビアを離任された健康管理員のSさんから頂いた白ワインshine

(Sさん自身)お酒は飲まないけどワインアワード銀賞なので美味しいかなとheart04

我が家で開いた送別会の時に持って来てくださいましたheart02

結局その会では開けなかったのですが、折角なので白ワインに合せた

お料理を作ってワインを開けてみましたheart04

1024  

庭の自家製トマトと白ワインのみで作ったトマトソースを使った

リガトーニのトマトソースwithパルミジャーノレッジャーノshine

フレッシュなトマトの風味が生きていて我ながらとっても美味しかったheart02

1026

マジョールのポークネックのガーリックハーブソテー shine

ガーリックとハーブとオリーブオイルでマリネして2時間程度

漬け込んだポークはとっても柔らかくて美味しかったheart02

あと、(出すのを忘れてて途中で気付いた=こんなこと初めて…ちょっとショック)自家製野菜のサラダ

カマンベールチーズとドライフィグとライ麦パン、を頂きながら

1035

琥珀色のフルボディー白ワインshine

BELLINGHAM The Maverick 2005 Chenin Blanc

コルクの香りのする熟成の進んだ白ワイン コクもあり

ワインカーヴのような香りもするフルボディー白ワインです

久しぶりに白のフルボディーを頂きましたshine 

これ、赤ワインにも負けないくらいのどっしり感で美味しいheart04

癖のあるウォッシュチーズにも合いそうですheart02

Sさんありがとうございましたheart02とっても美味しく頂きました~delicious

これ見つけたらまた買おうflair わー様もとっても気に入ったみたい

人気ブログランキングへ←一日1クリック!応援お願いします!

↑↓応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

イタリア5日目~Firenze~Chianti Classico Area編-1

2009.4.16

今日はずっと楽しみにしていたキャンティー地方/ワイナリーツアーの日wine

試飲もするのでやっぱりツアーが楽チン。昔キャンティー地区へ行った時は

英語の団体ツアーで、試飲は出来たけど団体だけあってささーーーっ

終わっちゃって、詳しく聞けなかったのでweep

やっぱりワインが好きなので、今回は奮発して日本語個人ツアーにしましたflair

フィレンツェ在住のIさんの主催される1日wineツアーですshine

easy firenze.com 

IさんのHPはこちらです~クリックしてみてねHPへ飛びますsign03

ホテルにお迎えに来てもらって一路グレーベ・イン・キャンティーを目指します

昨日までの晴天とうらはらに空は曇り…時間と共に小雨もパラパラweep

折角のワイナリー巡りなのに…そのうち回復してくれないかなぁ~

ガイドのIさんとドライバーはIさんの旦那様(イタリア人)と共にGOrvcar

午前のワイナリーの予約時間に時間があるので、その前に近郊にある

Montefiolalle(モンテフィオラッレ)に向かいましたrvcar
  ↑クリックしてね~この街の観光HPへ飛びますheart02

グレーベインキャンティーを通り過ぎ車はどんどん山道を登っていく

到着したのは城壁の町 ドイツ人がこの地に流れてきて城塞を建てた

のがこの街の始まりらしいです。壁に囲まれた街は歩いても10分で

周れます  素敵な街の風景をご覧下さい(天気が悪いのが残念ですが)
P1130038 ←入り組んだ迷路のような街↓
P1130039

P1130040

折角なので記念撮影~heart04 天気がよければもっと良かったな~happy01

P1130042 探検家アメリゴ・ヴェスプッチの家↓
P1130041_2

Vの間にハチの絵が書いてあるのが家紋?ちょっと可愛いhappy01

街の中を一周してから車に戻り、最初のワイナリーを目指しますflair

つづく~ heart04

人気ブログランキングへ←訪問の足あとに1クリック!

↑↓応援クリック♪よろしくね人気ブログランキングへ

| | コメント (3)

日本のTMKさんからの荷物

昨日、日本のTMKさん(わー様の最初の直属の上司から荷物を受け取りましたpresent

私も広島の時に(部署は違ったけど)一緒に働かせていただきましたhappy01

育児と両立働く女性として、女性上司として、TMKさんは憧れの存在ですshine

周りに気を配れるデキル女性って素敵ですよねぇ~私もそうなりたい…confident

何かにつけて気にかけて下さって…そういうのなかなか出来ないですよねぇcoldsweats01

メールで「ちょうど便があるのだけどむっちー何か欲しいものある?」と聞いて

下さり、今手元に切れててどうしても欲しいものを遠慮なくお願いさせて

もらっちゃいました←遠慮なくてゴメンナサイ…その時点でTMKさんには近づけないのかsweat02

1037 ←和菓子食材↓命のゴム手袋paper
1038

上新粉はライスパウダーで代用できるけど、白玉粉って代用品が今の所

ザンビアでは見つからない…のでとっても助かりますheart04

きな粉はザンビア産もあるんだけど、クッキー等にはいいけど和菓子に使う

には風味がなさ過ぎるんですよね~やっぱり日本のきな粉は風味も味も

美味しいheart04 これでまた八つ橋やお団子など作れますhappy01

そして私の必需品ゴム手袋 とにかく肌が弱くて洗剤にすぐまけちゃうので

(ザンビアに限らず日本の洗剤でもNGなんです…)

ゴム手袋がなくなると私の手はパンも作れない位酷い事になっちゃうんですcrying

しかも銘柄指定してなかったのにまさにこのメーカーのが欲しかったの~happy01

私が良く使ってた(安い100均)ゴム手袋の3倍は長持ちするんですflair

この他にも日本のかりんとうとかわー様の好物の福神漬もありました

本当にありがとうございました~happy01

また日本でお会いできるのを楽しみにしています~heart04

人気ブログランキングへ←一日1クリック!応援お願いします!

↑↓応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

きな粉とあんこの和風マーブルパン

今回のパンは和風です~japaneseteaいつも作るマーブルパン用のシート

試作品「きな粉」で作ってみました。最近調子に乗ってきな粉を使って色々作って

たら…きな粉の在庫がなくなっちゃったsweat01

そして冷凍しておいたこしあんはシートにせず、きな粉シートを乗せた上に

塗ってきな粉とあんこのダブルシートにしてみましたflair

952

スライスアーモンドもぱらぱらと~onきな粉の層は判り辛いかなぁ

パン生地はふわふわと美味しいんだけど味の印象の薄いきな粉シートは

微妙だったかも…sweat01 試食してくださったPizzaの会の皆さん

めぐちゃん、ごめんねー 不思議な味だったかも?

パン生地ヨモギにすれば良かったかな?と後で思いつきましたcoldsweats01

人気ブログランキングへ←訪問の足あとに1クリック!

↑↓応援クリック♪よろしくね人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

あっさりだけど濃厚シナボン

久々にシナボンを作りました。今回もクリームチーズアイシングなんだけど

前回のは濃度が高すぎたので今回は濃度を薄めて線状のアイシング

なるようにしました。その代わりフィリングは甘さを控えずあまーいheart02

王道シナボンの甘さheart

926

9ヶ月モノのラム酒漬レーズンも入れてみました(レーズン苦手のわー様

レーズンだけ綺麗に出して食べていた…sweat01) 

個人的にはアイシング少な目のほうが好きなのでこれがベスト

な量です~(無いと寂しいしねcoldsweats01

人気ブログランキングへ←訪問の足あとに1クリック!

↑↓応援クリック♪よろしくね人気ブログランキングへ

| | コメント (4)

Pizza教室@tmmさん邸

Pizza教室@myhomeをみてTmmさんから「私も~」とコメント貰ってました。金曜は

Tmmさんの旦那さんが会食、わー様は帰ってくるの遅いし!と言うことで

夕方からTmmさん邸で急遽Pizzaレッスン開催~heart

先週は色々あってパンを作る気力が起こらず、一回も作ってなかったので

「せめて1回は作ろう」と午後から明太子エピチーズケーキを作り始めた所

に思い立って話が決まったので、結局開始はPM4時過ぎちゃいました

出来立てのエピチーズケーキと備品等を持ってTmmさん邸へdash

まずはエピを食べながら乾杯beer(え?早い??週末ですから!)

988

「美味しい」ベビーサインをしながらエピをパクパク食べてくれるSTちゃんheart04

超可愛いheart02おばちゃんガンガン作っちゃうよーupという気になります(笑)

更にを食べれるようになったSTちゃんhappy01 ゴーダベイクドチーズケーキ

少ーしだけおすそ分けpresent これも美味しいってサインしてくれました(強制させたかな?sweat01

わー様には甘さ控えめすぎて、ふわふわした伊達巻みたいといわれて

しまったけど… 赤ちゃんには良かったのかも?

その後パン生地を作っている間、STちゃんはメイドさんと遊んでもらってましたhappy01

メイドさんが帰ってからSTちゃんのお風呂タイムfuji 脱いだものは自分で

かごに入れるし、必要な道具は自分で取りに行くし、STちゃんの成長

の早さに感心してしまいましたflair そんなこんなしている間に1次発酵も終わり

あとは伸ばしてトッピングして焼くだけshine今回はオーソドックスなトッピング

をメインにしましたhappy01

1008

合計4枚焼きあがりました~shineTmmさんも「生地が美味しい」と気に入って

くれてよかった~ ほんのり甘みがあってもっちりと美味しいのですhappy01

STちゃんもパクパク食べてくれましたhappy01 これからはM家の週末には

Pizzaが登場する確率高くなるのかな~up だと嬉しいなheart04

最後に…「むっちぃ」ベビーサイン(いつの間にかこれが私のサインになってましたheart04

1010

「ニコッ」のベビーサインから変形?して「むっちぃ」サインにhappy01

STちゃん、いつもしつこいくらいに教えてごめんね~coldsweats01

STちゃんが「むっち」と言ってくれる日を楽しみにしているよ~happy01あともう少しshine

途中からわー様とTmmさんの旦那さんも加わり盛り上がりましたhappy01

M夫妻、色々とありがとう~happy01

人気ブログランキングへ←一日1クリック!応援お願いします!

↑↓応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

久しぶりの牡蠣

先日、ルサカに唯一ある(JNB空港にもあり時々このブログにも登場する)

南ア直営レストラン=オーシャンバスケット生牡蠣

食べてきました(南半球のザンビアなので今はまだ冬明け?春過ぎ?夏前です)

何度かお店に行って「今日生牡蠣ある?」って聞いても「ない」

言われていて…やっと「あるflairと返事が返ってきたのでflair

960

じゃーんshine 新鮮で美味しかったぁ~heart02

これと「シーフードプラッター」「ハルミチーズ(地中海キプロス産の

焼きチーズ)も頂きました~delicious

961

やっぱり日本人!たまにはシーフードを食べて元気つけなきゃねheart02

人気ブログランキングへ←一日1クリック!応援お願いします!

↑↓応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

コチュジャン・エピを持ってめぐちゃん家へ

めぐちゃんと久々に二人で女子飲みしましたheart04 わー様ときんちゃんが

同じ打合せ会食で夕食不要だったしheart 

色々と話したい事てんこ盛りで最近二人だけでお話してなかったしねweep

で、持って行くもの考えている時に「そだ、めぐちゃん辛いもの好きだflair

ひらめきflair…かなり危険な試作品ですが・・・めぐちゃんなら許してくれるかとsweat01

コチュジャンを巻いてエピを作ってみましたcoldsweats01
942

じゃーん!真っ黒sweat01 これでもか~という位たっぷりぬったのよねcoldsweats01

私も辛いの得意だけどめぐちゃんの激辛好きは更に上を行くからcoldsweats02
940

美味しいといって食べてくれました~ でも辛いもの苦手な人には

罰ゲーム状態になるのかも(笑)

これと和風なマーブルパンカラフル野菜炒め、それに新作

アボカドの韓国風サラダを作って持って行きました~beer

そしてめぐちゃん家の猫(ジャンプ)の子供(ホップ)もこんなに大きくなってたflair
954
なんだか毛がとってもフワフワしてます

翌日には里子に出されたホップ。元気でね~happy01

そして遅くまで色んな話ができてすっきりしました~flairやっぱり

持つべきものは語り合える女友達ですheart02

改めて、めぐちゃんがザンビア来てホント良かったなぁ~と思う今日この頃 

人気ブログランキングへ←訪問の足あとに1クリック!

↑↓応援クリック♪よろしくね人気ブログランキングへ

| | コメント (4)

塩クッキーと紅茶クッキー

パンやケーキを作ってると、どうしても作った後のTeaTimecafeにはそれを

試食しつつ・・・と言うことが多いんですが、飽きます・・・sweat01

さくさくクッキーミルクティーの組み合わ せが好きなので今回は

クッキーをheart04 私が作るのは大体アイスボックスが多いです。

気がついたときに作って冷凍しておけば食べたい時に冷凍庫から出して

CUTして焼くだけheart02 急なお客様にも便利ですflair844

「甘くはないけど塩っぱいわけでもない」というBestな

感想を頂いた塩サブレshine

843_2 

↑「ハロッズのアールグレイ茶葉を入れた」ティークッキー

の2種ですhappy01

これはお疲れ様でしたPartyでも紅茶ババロアと一緒に

最後にお出ししましたcafe

人気ブログランキングへ←一日1クリック!応援お願いします!

↑↓応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

頂いた高菜で即席高菜漬

STMさんの大きな畑で取れた高菜を頂きましたshine
831

ザンビアで高菜を食べるの初めてかも!? 高菜といえば

高菜漬おばあちゃんの作ってくれた炒め煮位しか思い浮かばないsweat02 

で、簡単な高菜漬を作ってみることにしました~flairこれが出来れば

自家製とんこつラーメン作った時のトッピングになるしheart04

高菜は芯が硬いので軽く塩茹でしてしっかり水気を切り漬け汁にIN
834

レシピどおりにしたんだけど、漬け汁自体が水分多過ぎる気がする

(漬物というより煮物?)ので次回からは自分の好きな味で作ってみよう~

人気ブログランキングへ←一日1クリック!応援お願いします!

↑↓応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡人気ブログランキングへ

| | コメント (4)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »