« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

タンザニア6日目-最終日~オリエンタルレストラン~

9月23日(水)

とうとう最終日!今日は朝の便でザンジバル→ダルエスサラーム

移動しそしてルサカへ戻る日です

ダルでの待ち時間が少しあるのでランチだけ市内に食べに行くことに

しました。 最初の日と翌日行ったフィッシュモンガーへ行くか、タンザニア

事務所の方お勧めの寿司の食べられるオリエンタルレストランへ行くか…

前日のシーフードプラッターが美味しくなかったのでフィッシュモンガー

最後に美味しい海老三昧scorpiusってのも良いけど、折角なのでお勧めして

貰ったケンピンスキーホテルのお寿司へ行きました~happy01

ホテルに到着したのは11時30分、そして13時半にはホテルを出て

空港に戻らないといけないけど余裕だわ~なんて思っていたら…

なんとレストランの開店時間が12時30分coldsweats02 
405
店の前に座ってプレッシャーかけてみたけど意味なかったsweat01

419

12時半になって入店~とにかく時間との勝負なので迷ってる

時間は無い(けどあれもこれも食べたいと思ってしまい結構時間かかっちゃった)
326

まずはキリマンジャロBEERを注文してかんぱーいbeer

そして、私がどうしても食べたかったハーカウ(海老蒸し餃子)

刺身&寿司セット(わー様)、にぎりセット(私)をオーダーheart04

というのも、カウンターのシェフの顔が香港人、中国人率が高く見えたので・・

飲茶は食べたかったのです~

412

まずはハーカウが来ましたheart(11000TZS)

海老プリップリでぎっしり入っているし皮ももっちりとツルンと

とっても美味しいのですheart04 香港で食べた飲茶に匹敵する位

美味しい… と言うわけでこれおかわりしましたhappy01
328
奥が刺身&寿司セット(38,000TZS)手前がにぎりセット(30,000TZS)

どれも美味しかったです~特にイカがとても新鮮で甘みもあり

美味しかった~海老も肉厚でしたshine(でもハーカウの衝撃の方が大きかった)

13時半にレストランを出てタクシーで空港へcar

ルサカからの便が遅れて到着した為、ルサカ到着も1時間遅れました

でも無事にルサカに戻ってきました

美味しいシーフードを食べてノンビリとリゾートを楽しんでエキゾチックな

街ストーンタウンを散策して大満足のタンザニア旅行でしたshine

ザンビア駐在中にまたもう一度行きたい!住みたい!と思う国でしたhappy01

長らくの旅行記のお付き合いありがとうございました~

人気ブログランキングへ←一日1クリック!応援お願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

無農薬有機栽培のガーデンへ

水曜日KNKさんのお宅にお邪魔しました~色々と教えて欲しい事(旅行話)があり

時間を割いてもらいましたheart04Thanxhappy01

まずはお家でお話~ 美味しい美味しい手作りアップルパイを頂きましたheart

とっても美味しかったので写真を・・・と思ったのですが忘れましたsweat01

で、KNKさんの家の近くにシュガー・ブッシュ・ファームという農場雑貨屋

カフェがあるのですが、うちから近いにもかかわらずまだ一度も

行ったことが無かったので連れて行ってもらいました~happy01

私が「ブロッコリーが大好き」と言う話をしたのを覚えてくれていて

前日に予約までしておいてくれたの~重ね重ねありがとうheart04

ここの農場は無農薬有機栽培 と言うのが正しいのか判らないけど

化学農薬の代わりに唐辛子で作った液体など食品を用いた虫除けを

作って使用しているそうなので人体にとっても優しいheart04
032
これが畑です 日によって買える野菜が違って

本日あるのはブロッコリー・ナス・ズッキーニ・緑キャベツ・紫キャベツ

バジル・紫バジル・パセリ・ほうれん草位だったかな?
031
バジルも綺麗~ 根っこから欲しいと言ったけどNGでした

そりゃそうよね・・・商売あがったりよねsweat01
030
ズッキーニもとても新鮮heart04 これを見てあるものを思いつきましたheart04

それはまた後日new

033
お願いしたキャベツを抜いてくれてます~happy01

新鮮な取れたて有機野菜大量購入できてとっても大満足full

ここには牛革製品のバックちょっとおしゃれな布製品なども

売ってますheart04

KNNさん連れて行ってくれてありがとう~家から車で10分も掛からない

ので、今後はここにお野菜買いに来ようっとheart04

人気ブログランキングへ←一日1クリック!応援お願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

タンザニア5日目-4~ザンジバル・ストーンタウン屋台~

さて、人を掻き分けて屋台にやってきました~

ラマダン明けという事もあり広場はものすごーーーい人人人flair
307
クリーンアップキャンペーンだか何だかで皆コック帽かぶってます

308
↑サトウキビジュース作成中

309
シーフードが沢山scorpius 焼いてあっても「もう一度焼いてもらった

方が良い」と助言頂いていたので目の前でしっかり焼いてもらいました

「ロブスターの串焼き」「ビッグプラウンの串焼き」をオーダー
315
フラッシュきつ過ぎて見た目微妙…ですが、味もまぁ普通…

ロブスターはむしろ美味しくなかった(800円位したのに!)

雰囲気だけを楽しんで、結局レストランに入る事にしました。

屋台の出ている公園のすぐ横にあったレストラン。
316

どうやら欧米人向けのガイドブックに載ってた店らしく殆ど欧米人

しかも団体 んーー失敗したのかも???

Monsoon Restaurant のすぐ裏(海岸側)のお店です

雰囲気はいいんだけど…オーダーから1時間たっても出てこない
319

やっと出てきた「シーフードサラダ」 微妙・・・ そして
320
シーフードプラッター  これも微妙というか焼きすぎimpactで炭になってる

部分まであるの・・・美味しくないgawk今回の旅で唯一の失敗でした。

最後の晩餐だったのに・・・残念だったなぁーweep

ホテルまでノンビリ歩いて帰りました~
323
ホテルの入口~ ちょっと綺麗でしょshine

明日はとうとうルサカに戻る日ですー

人気ブログランキングへ←一日1クリック!応援お願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

久しぶりに STちゃんと乾杯~

一時帰国から戻ってきたtmmさんstちゃんheart

早速アポとって遊びに行きました~happy01 帰ってくるの待ってたわheart04

1ヶ月間のお互いのお話や旅行話や気づいたら夕方にnight

久しぶりの再開を女子3人でお祝いすることにbeer

大人の真似をしたいSTちゃん よく見てるね~wobbly

012 ←まずは乾杯↓MOSIを持って…
014
グビグビと・・・・?
021
うーん!いい飲みっぷり真似 注)缶ビールの蓋はあいてません~

015

将来が楽しみだわheart04この写真、将来STちゃんの結婚式で使って欲しいわhappy01

なんてイヂワルかしら??coldsweats01

「っちぃ!っちぃ」と私のことを呼んでくれました~ あとは「む」

つけば完璧なんだけどな~happy01 遊んでくれてありがとheart04

人気ブログランキングへ←一日1クリック!応援お願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

タンザニア5日目-3~ザンジバル・ストーンタウン散策~

ランチの後は散策開始~flair

道が曲がりくねっていて歩いていても楽しい!ザンジバルドア

というのが有名との事 
325 ←ずっしりとしたドア↓
324
でも、どれがいったい本物のザンジバルドアなのか・・見分け付いてないsweat01
328_2 
いろんな雑貨屋さんを散策~ 楽しいhappy01
329 ←ティンガティンガの店↓
336
うろうろと見ている内にティンガティンガが欲しくなり…

わー様の「動物王国ティンガティンガ」と私の「鳥王国ティンガティンガ」

購入しましたhappy01 更に他のお店でわー様がどうしても欲しいと購入したのが

「ダンシング」という名前のティンガティンガhappy01
356
↑木枠から外してもらっている所 かなり大きいのです
357
別のお店で買った動物王国鳥王国↑と纏めてパッキングpresent

結局3枚も買ってしまいましたsweat01
343←ランプと御面↓雑貨屋さん
340

そしてホテルのお部屋にあったクッションと同じキルティングのお店発見shine
344

色んな図柄が沢山あって迷いましたがサイズを統一して3枚購入happy01

ただ小さめサイズ(日本で言う普通サイズ)だと中々良い図柄が無くて

2枚はお気に入りもう1枚は惰性で買って失敗かなー無理に3枚

買わなくても良かったかも…?
345

購入後再び海沿いの公園へ出て隣接するミュージアムへ
302
一番上の階からの景色です~camera
375
隣には劇場?のようなものも その奥にホテルが見えましたeye
379
矢印が宿泊しているチャブダホテルです。確かにこの建物よりも高い

のでレストランからは夕日が見れそうです~sun

荷物も多いので一旦ホテルに戻りました。そして屋上レストラン

ビールbeerを飲みつつ夕日を見てから屋台へGO

つづく~

人気ブログランキングへ←一日1クリック!応援お願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

ふっくら関西風お好み焼き

最近旅行記続きで、お家ごはん系あまりUPしてませんでした…sweat01

さて、暑くなってくるとやっぱりBEER、そしてお好み焼きheart

休日の夜、久しぶりにお好み焼きをしました
Photo

ふっくらと美味しいお好み焼きになりました~shine

自家製紅しょうがも良いアクセントにflair

わー様が「やっぱりわが家のお好み焼きが一番美味しいgood

この美味しさを誰かに伝えたいねー」と言ってくれる位上出来でしたheart04

コツは…愛情?&材料をケチらないことcoldsweats01かな~shine

美味しいお好み焼きのお陰でビールbeerも進みましたcoldsweats01

人気ブログランキングへ←一日1クリック!応援お願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡人気ブログランキングへ

| | コメント (6)

タンザニア5日目-2~ザンジバル・ストーンタウン~

さて、ストーンタウンのホテルに到着~ 今回は1泊で寝るだけという

基準で選んだチャブダホテル。屋上のレストランから見る夕日が綺麗

聞いていたので選びました 一応部屋を2つ見せてくれてその中から

選びました。 大きなベランダがついていたのでここに決定。
287

まずは荷物を置いて市内散策へGO~ スパイスツアーに参加するか悩んだ

けど結局時間も余り無いので次回ザンジバルに来た時に行く事に

しました(また来る気満々coldsweats01

最初に行ってみたのがストーンタウン一番高級なセレナ・インホテル
289_2
さすが高級ホテルのテラスからの眺めは…違うよね(笑)

その後、夜屋台が出る公園のほうへ向かいました。
299 ←暗いトンネルを抜け
301
広場へ抜けました
304
とっても綺麗な公園です。夜はここに屋台が並びます~

その後は迷路のようなストーンタウンの町をうろうろ散策
309
そもそも地図があっても入り組んだ道は迷子になりそう…

そしてお腹もすいたのでランチrestaurant エキゾチックな街でスパイスの

良い香りに誘われて、インド料理レストランに入りました
294
店内はアフリカとインドの融合のような不思議な感じ

奮発して「ロブスターカレー」「タンドリー・プラウン」「ナン」を注文
298
ロブスターがごろごろ入ったカレーscorpius 辛さも良い感じで(HOT)

とっても美味しかった~ しかもナンもとっても美味しかったheart04

が・・・折角奮発したのに間違えてタンドリーチキンが来ましたweep

作り直すと更に30分かかると言われあきらめた…食べたかった~
299_2
そしてライスも今まで食べたインド料理やさんのライスの中で

一番美味しかったのです。香りがとても良くてなんなんでしょう??

残念ながら海老じゃなくてチキンでしたがこれも美味しかったですdelicious

食後は再び街散策です つづく

人気ブログランキングへ←一日1クリック!応援お願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

タンザニア5日目-1~ザンジバル・リゾート出発~

9月22日(火)

今日はストーンタウンへ移動です。あっという間のリゾートライフsoon

わー様とも「ここのホテルだと1週間位居たいよね」と話してました~おススメ

さて、最後の朝食を頂きにレストランへGO
264
224_2 ←レストラン↓入口の人形 怖い…
229 
214 ←今日は違う席をチョイス↓
218
252
今日もパンケーキをオーダー だけど今日の人焼き方下手だった…sweat02

そして海岸沿いでは海草広い作業する女性とサイクリングする人達
258
砂のキメがものすごく細かいので自転車の運転も出来るのねー
260
お散歩?仕事へ向かう?女性です
274
そしてこの景色も見納め
275
毎日のアフタヌーンティーはここで開かれていました
281
ザンジバルのお土産屋さんでよく見たコットン製のカバー
クッションでカラフルで可愛かった~heart04
288
このランプも(泊まったお部屋にもあったけど)かわいらしい~shine
アクセントになるし欲しいなぁ~と思いました。
278
この上の階は予約制レストランになっています。
結局全てメインレストランのビュッフェを利用したので行かなかった
(メインレストランのお料理で十分美味しかった)んですが…ここを利用するには
プラス何ドルか必要でした(忘れましたsweat01
そうそう!これが昨日行ったシュノーケリングのサンゴ礁地図です
289
そしてお部屋へ  真っ青な空にブーゲンビリアが映えてます
294
荷造りも終わって、タクシーが来るまで時間があったので最後に
飲み物をプールサイドで飲みました
281_2 ←朝一だったのでジュースhappy01
283
最後にホテルの前で記念撮影(到着した日は真っ暗で…初めてちゃんと見た)
285 ←国旗とホテル旗↓入口で
284
さて、ここからタクシーでストーンタウンへGO
つづく

人気ブログランキングへ←一日1クリック!応援お願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

お料理教室→Party@my home

昨日うちでお料理教室をしました。といってもラザニアだけですがsweat01

ちょっと前の食事会に私が持っていったラザニアを気に入ってくれた

FMKちゃんから「今度ラザニアの作り方を教えて~」とsmsが入り

急遽昨日の午後我が家ですることに。FMKちゃんの旦那さんもわー様

も昨日は会食があったのでラザニア教室してそのまま家で飲み会しよう!

と言う事に。えぇ・・・飲み会好きですからsweat01

お料理教室には参加したいといってたu-korin行くーheart04との事だったmust

めぐちゃんは午後用事があるので飲み会から参加って事でメンバー決定。

サクサク出来るように大体の下準備をしてFMKちゃんを待つ~

が!久しぶりの日中停電(でも1時間で復活)と断水(プールの水の入替の所為だった事が

後で判明したんだけどね)でどうなる事かと焦ったんだけどよかった!

彼女が到着後早速お料理開始。 ミートソースは煮込み時間が長い方が

美味しいからheart04まずはミートソース作りから
002
FMKちゃん、ちゃんとメモしつつ、その都度その都度写真を撮って

まじめにレシピを作成していました~ えらい!

私いつも目分量なのでわかりづらくてごめんね…coldsweats01

そしてミートソースを煮込んでいる間に今度はホワイトソース作り

レンジで簡単に作る方法も有るけど、それよりもちゃんと鍋でバターと

小麦粉炒めて作る方が断然美味しい(電子レンジで作ったホワイトソースだと

わー様にばれてしまう…やっぱりちゃんと作った方が美味しいらしい)

両方出来たらラザニアパスタと順々に重ねて完成~heart

で、結局u-korinは午後(いつも?)忙しくて、重ね終わった頃に到着~happy01

後はオーブンに入れて焼き上がりを待つだけですheart

ラザニアだけだとなぁーと思って、FMKちゃん到着前の電気復活して

から「ヤムウンセン」「バターナッツのタイカレー」を作ってました。

FMKちゃんもめぐちゃんも辛いもの大好きだからねheart04

u-korinはグリーンサラダを、FMKちゃんは「自家製牛蒡の炊込みご飯」

「ヨーグルトアイス」を作って来てくれました

そしてラザニア完成
004
こんがりと美味しそうでしょheart

003
お料理たち~
010
ラザニアの会(勝手に命名)終了記念~shine
007
まずは3人でお食事スタートheart04

その後、Rさん(u-korin旦那さん)きんめぐ夫妻も加わり賑やかに~

そういえばRさんは初我が家でした。いつもお邪魔してばかりでゴメンナサイ

やっとお招き出来てよかったですhappy01

そしてわー様も会食後加わってとても楽しい飲み会になりましたhappy01

またしようね~私でよければ何でも教えます~教え下手ですが

人気ブログランキングへ←一日1クリック!応援お願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡人気ブログランキングへ

| | コメント (3)

タンザニア4日目~ザンジバル・シュノーケリングツアー~

9月21日(月)

今朝は折角の東海岸なので朝日の出sunを見よう!と早起きしましたhappy01

朝6時に起きて目の前の海岸へ。残念ながら水平線すぐ上には雲があった

為、綺麗な日の出を拝むことはできなかったけど
202
夕日か朝日か区別つかない…(笑)
207
↑部屋側から撮ったプールと朝日
217
これがお部屋のテラスです。大きなソファーもあって

プールサイドと海を眺めることができます~shine

そして準備をして朝食へGO
214 ←今日は違う席をチョイス↓
218
今日もパンケーキをオーダー だけど今日の人焼き方下手だった…sweat02

今日はシュノーケリングツアーfishなので軽めに食べました
215 ←私 ↓わー様
216
朝食後、部屋に戻って準備をし8時に集合場所へ
222
ダイビングとシュノーケリングの混載ツアーでしたここが悲劇の始まり

まずはホテルから向かいの島の反対側まで車で移動しました
225
島の対岸に到着~ 真っ白な砂浜です
228
遠くに見えるのが!そして写真中央に小さく見えるボートまで

水中(と言っても遠浅)をジャブジャブ進みボートに乗込みました

ボートの上ではなんだかんだで写真撮れなくて余り残ってませんがsweat02

結論として…海は今まで見た中で一番透明で綺麗でしたshine

そしてありえない位沢山の魚を見ることが出来ましたflair

が・・・1日ツアーしかもダイビングツアーと混載だったのがng.

ダイビングの人達は2本潜る為、間に休憩をボートの上で1時間半?

取るんだけど…船が苦手な私にはとにかく地獄でしたshock

てっきり島に上がって待ってると思ってたのに…ずっとボートだったweep
233
↑ボートの後ろで見るからに弱ってる私…sweat02

泳ぎも余り得意でないのでウエットスーツを着たのが…shock

浮くし暖かかったのは良かったんだけど(外温は40度近く暑いのに沖の水温って

意外と冷たいのに驚いたeye締付けが結構あって、これが船酔いの私には

辛かった…shock しかも休憩の途中にshineイルカshineがやってきたので周りの

ボートがぜーんぶ集まってきたshock うぅぅ・・・リバース寸前

折角のイルカなのに可愛い~heart04なんて言ってる余裕は全く無し!

一応イルカを間近でみた!という事実だけ残りましたがcoldsweats01夢も無い発言で
238
エメラルドグリーン本当に綺麗な海shineです が・・船酔いは辛いshock

漸くダイバー達が2本目を潜る時間になり私たちも海に開放されました~

ボート上よりは良いけどどっちかと言うと早く帰りたいモードsweat01

海は本当に綺麗だし魚も本当に沢山居るしすごーく良いのに!

2本目は40分程度シュノーケリングして終了~ やっと帰れる…happy02

246
早く…早く陸に上がりたい…shock
249
ヨットっぽいのは漁船です~その奥に今行ってきた(と言っても

結局島には上陸してないんですが)が見えますか??
2551
ウェットスーツ半分抜いてもうやる気ゼロ状態coldsweats01

やーっと陸上に帰還~coldsweats01 一応ランチは船上でサンドイッチ

があったらしいけど私は船酔いのため食べず、わー様いわく

美味しくなくてわー様も殆ど食べず… と言うわけで空腹の二人です。

お部屋に戻ってシャワーを浴びて着替えてから目の前のプールへ

わー様は先に本を読みながらビール飲みながらダルで買った美味しそうな

ポテトチップスをぽりぽり食べてました~

私も本bookを持って一緒にbeerとポテチを~ でも空腹&船酔い後なので?

一本で止めときました(これが良かったのかも)

メインプール前では毎日3時からアフタヌーンティーcafeをしているのでそっちに

行けばサンドイッチとかスコーンとかケーキとかもあったんだけど、

なんだかんだで今日はずーっと泳いでて疲れきってたので結局目の前の

プールでbeerとポテチ。これがわー様に良くなかったらしくその後気分悪く

なってました…わー様曰く、日焼けによる疲れもあるんじゃないかと…確かに背中日焼け止め

ぬってたけど真っ赤になってたsun

で、夕食はわー様も一緒に行ったんだけど私だけがガツガツ食べて飲んで

わー様はお水だけ飲んでた…ゴメンナサイ

と言うわけで今日は食後さくっと部屋に戻りわー様速攻就寝sleepy

明日はストーンタウンに移動するので私は荷造りをして就寝しました~sleepy

つづく

人気ブログランキングへ←一日1クリック!応援お願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡人気ブログランキングへ

| | コメント (4)

タンザニア3日目-3~ザンジバル・リゾート満喫~

さて、シャワーを浴びてさっぱりしてから夕日を見に海岸沿いへ

といってもこちらは東海岸なので夕日は海岸とは逆の方ですがsweat01
139_3 
夕日を眺めてから、海岸沿いへ向かいました
148 ←てくてく ↓散歩する親子
174

夕日を撮影後、少し散歩してお部屋に戻りました
188
そしてDinner time 
192 
とりあえず第一の皿~海老カレー、魚の海草蒸し焼、セビーチェ

タコチリサラダ、ズッキーニ等の温サラダ、ロブスターサラダ等等

ラムロースト、ローストポーク等もありますshine

勿論後数回お代わりしてますがsweat01
191
折角なので写真撮ってもらいました~

明日は沖の島へのシュノーケリングツアーに参加予定heart04

人気ブログランキングへ←ランク低迷中応援お願いします!

応援ポチッ♪よろしくね人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

良い隣人に恵まれました

今すんでいるコンプレックスに入ってかれこれ2年2ヶ月が過ぎましたcoldsweats01

入居当初から色々とお世話をしてくれたShow夫妻

洗濯機の設置モスキートネットの設置や日本からの車の輸送

の手続きの手伝い、さらに奥さんのモイラは私をあちこちに連れて

行ってくれたり。とても世話好きで良い家族なんですnotes

その後、ある程度生活に慣れて私も一人で色々行動するようになってから

Show家族とは出会った時の挨拶程度のレベルになってました。

これが前置きです

で、最近相変わらずのルサカはガソリン不足bombガソリンが入荷した

スタンドはどこも長蛇の列(皆車を置いてとりあえず順番待ちしてる状態)

ガソリンが無いスタンドはロープ張って閑古鳥鳴いてます~chick

そんな中、私の車Rav4テールランプは切れ、挙句の果てに先週末

オーディオと時計まで切れてしまいました…sweat02

昔車会社で働いていたとは言え、そういう車の設計周りはそこまで詳しくないcoldsweats01

わー様がネットで調べた結果「バッテリーの寿命」ではないかという

結論に達していました。

が、前出のように、今はルサカはガソリン不足こんな時に修理に出した

ものなら修理業者にガソリン抜かれてしまいます(抜かれるだけなら良いけど

帳尻合せのために不純物混入されても困る)sweat02

以前話したように運よくとりあえずガソリンはほぼ満タン状態だったので

今日もヨガに出かけました。

で、毎朝、Mr.Showは7時頃家を出ていきます。

最近忙しいわー様、今日も朝7時前に出かけたので、私もヨガ前に運動

できる!と朝7時頃家を出発。偶然にもMr.Showの出発と重なり、私の後ろ

をMr.Showがずっとついてくる形にrvcarrvcar

そして、夕方、わー様から「Mr.ShowからE-mailでRav4のテールランプが切れて

るけど、家に予備あるから換えてあげるよ」と連絡があったとの事。

たぶん朝私の後ろを走ってて気になったに違いないflair

彼は車輸送会社に勤めているので車に付いても詳しい!と言うことで

色々な疑問を聞きつつPM5時には帰宅するMr.Showの家を訪ねて行きました。

結果、テールランプの交換オーディオと時計の修理、更にエンジン音に

ついての説明までしてくれて、下手な修理業者に出すより判り易く説明してくれ、

しかも的確に直してくれました。本当にありがとう!

夕方5時半から7時前まであれこれやってくれました。

本当にありがとう

日本に居たら、こういう助合いってあるのだろうか…

と、ふと思いました。

本当に良い隣人に恵まれてよかったです

Show夫妻ありがとう~ 娘のキムも今週末はお誕生日だったような??

お礼のケーキでも焼いていこうかなhappy01

人気ブログランキングへ←一日1クリック!応援お願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

やーっと撮影しました~ジャカランダの花

ルサカの春も3回目flairだというのに、ずーっとジャカランダの写真を撮ってなくて

先日やーっと撮りました(もうジャカランダの季節も終わりかけですが)

035
日本でいう桜のようなイメージでしょうか?紫桜=ジャカランダです

ジャカランダの木の下は紫のじゅうたんのようでとても綺麗なのheart04052

花のアップ写真ですbyD90

ジャカランダの木ってかなり大きくて花そのものってしっかり見たこと

無かったsweat01 

3年目にして無事写真に収めることができましたhappy01

すでに火炎樹の季節に移行してきています~

人気ブログランキングへ←ランク低迷中応援お願いします!

応援ポチッ♪よろしくね人気ブログランキングへ

| | コメント (4)

タンザニア3日目-2~ザンジバル・リゾート満喫~

さて、プールサイドで椰子の木狩りの催しが始まったので行ってみました

写真を撮るのも間に合わないくらいヒョイッと登っていきました
119 ストップ!とお願いして…カメラ目線↓
120
121
あっという間に上まで登りきり、椰子の実を落としてくれました

実は椰子の実ジュース…かなり苦手ですがsweat02折角取ってくれた

ので頂きましたflair
122 ←まずはジュース↓そして実を
125
実の内側はナタデココです(なつかしーと思う時点でヤバイですか?sweat01

椰子の木のアップだけじゃどれくらいの高さか判らないかなと思い…
127
このパラソルとパラソルの間のひょろ長い木です 高いでしょcoldsweats02

デモンストレーションの後は再びパラソル下に戻り、口の中が

椰子の実ジュースで微妙なので…
136
本日のカクテル~フローズンダイキリ(めちゃめちゃデカイeye

折角なので少しプールに入ったり、ノンビリしました
130 ←泳いだりもぐったりのわー様
149

upwardright水中ヨガ(そんなのあるのか?)でポーズ

そんなこんなをしているうちに…ランチタイム(食べてばかりsweat02

オールインクルーシブなので食べても食べなくても良いんだけど

何があるか気になるのですぐ横のレストランへ行ってみましたhappy01

本格ピッツァ釜があって、ランチは4種類のピッツァメインのビュッフェ

勿論、魚のグリルチキンのグリル、そしてサラダも10種類
139
サラダではクスクスのサラダが一番気に入りました
143 どれも美味しいdeliciousheart04
141

またまた食べ過ぎてしまいました 焼きたてのピッツァって美味しいんだもんshine

食後はプールサイドから海辺側のパラソルに移動して読書~
158
砂浜はとっても真っ白なんだけど、とにかく昆布が凄い!

砂浜に出てみました~
114
↑砂は今までで一番白くて一番きめが細かかったです
106 ←私の目線の先には…
104
海草水wave ここのホテルは泳ぐ場合、少し沖にある島に渡って

泳ぐみたいです そっちの方は海も砂浜も海草が無くてとっても綺麗

再びプールサイドでノンビリhappy01  日も陰ってきたので一旦部屋に戻り

シャワーを浴びて出直すことに
167
ベッドメイキングの際にハイビスカスのお花が飾ってありましたheart04

つづく~

人気ブログランキングへ←ランク低迷中応援お願いします!

応援ポチッ♪よろしくね人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

ザンビア人の結婚披露宴に招待されました

土曜日はわー様の秘書Jさん(ザンビア人)親戚の結婚式があり、

招待されていってきました~ 今回はJさんが全て取り仕切るとの事。

Jさんには、キッチンパーティーとかザンビアならではの文化に色々

招待してもらってとってもいい経験させて貰っているんですshine

本当は①朝7時から車のデコレーション、②UNZA教会で結婚式、

③写真撮影(パモジホテルの近く)、④Jさん宅で内輪のパーティー

⑤招待客150人のホテルでの結婚披露宴 という流れで

いつから来てもいいわよ~と言われていました。車のデコレーション

も気になるけど、とりあえず④のJさん宅での内輪パーティーから

参加することに。 一応④の開始予定時刻は14時ごろとの事だったけど

今までの色々な経験より、16時前にお邪魔しましたが丁度良い時間でした。

まずは控え室で食事中の新郎新婦にご挨拶happy01
001_2
25歳と23歳の若いカップルです~heart02 

その後庭に居る親戚一堂(推定40人位)に挨拶して回りました

にしてもザンビア人の血縁関係ってややっこしくて覚えられないsweat02

そして兄弟も多いのでとにかく親戚だらけなのです・・・
006
子供達も着飾っててとっても可愛いのheart04
017←花嫁教育係りの女性↓やけ酒?
019 

そして、ミニBridegroomミニBride の二人heart04
028
二人ともほんとに可愛い♡ ミニ新郎新婦ですshine
031
顔だけ見てるととても大人っぽく見えてしまう…heart04
038
こちらは本物の新婦とブライドメイト達~shine
040
ブライドメイトの皆さんと一緒に記念撮影もheart04

そしてこれがJさんが朝から頑張って飾りつけた新郎新婦の

移動車ですcar当日はものすごいクラクション鳴らしまくり

走るんです~(下手したら横乗り暴走族?してる時もあるsweat01
003
呼んでくださったJさんと一緒に↑こっちが車の正面です
045
ミニ新郎のグルームメイト?達とも

そして頭に巻く用(とケープ兼用)の布を持ってたらAさん

巻いてくれました~自分で巻くとどうしても上手く行かないのに

さすがザンビア人!慣れた手つきです で、一緒に記念撮影
050
何度かあった事あるAさん。彼女は研修で沖縄にも行った事が

あるんです~ そして右は親戚のおば様

本日の予定ホテルでの結婚披露宴は17時からの予定

なのに、もう18時前…んーさすがザンビアンタイム

なかなか車も出発しません 漸く18時過ぎて会場のホテルへGO

会場に着き招待状を渡して中へ 予定時刻より1時間過ぎているけど

殆どお客さんが居ない…皆わかってるのね(笑)
057
そして新郎新婦の席の前には
059
聖書の形のウエディングケーキが飾ってありました
066
そして、本日の大誤算shock…ホテルと言うのでてっきり屋内だと思ってた

のに、外、そして今まで見た中でもありえない位の蚊の量sweat02

一応虫除けスプレーはしていった&携帯ベープマット持参しているけど

それじゃ足りない位ほんとにうじゃうじゃ蚊が居るの・・・shock

ザンビア人もタオルで叩きまくってた位sweat012週間後発熱しないこと祈ってて下さい

そして、まずはミニ新郎新婦&メイト達の入場~ これが予定時刻17時より

2時間半遅れの19時半coldsweats02 日本だと披露宴1回転してるよねcoldsweats01068
皆ダンスをしながら入ってくるの~ さすがアフリカなのかしら?
072
かっこいい…踊りが(特に女性ダイナミックでかっこいいshine
076

そして、間を20分以上あけて(予定時刻より3時間半経過?)新郎新婦の入場
084
これもダンスを踊りながらの入場です 周りの人達もバージンロード

の横で思い思いに踊りまくってました~happy01

そしてこのパーティー、お客さんを飽きさせない為なのか?

コメディアン二人がずーっとMCをしてるんだけど、ニャンジャ語と

英語交じりで笑いのつぼが全く判らなかったsweat01けどザンビア人は

大爆笑してました。 そして新郎新婦入場の後はいろんな人の

スピーチ大会 スピーチ長い…ものすごーく長い…話好きだもんね皆coldsweats01

気づけば21時過ぎ、余りの蚊の量に皆が料理を取りに行くタイミングで

(ブッフェスタイル)オイトマさせて頂きました。屋内だったらもう少し居て

見て見たかったんだけどね。 

とっても貴重な体験ができました~ Jさんありがとうshine

そしてheart04新郎新婦のお二人も末永くお幸せにheart04

人気ブログランキングへ←ランク低迷中応援お願いします!

応援ポチッ♪よろしくね人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

日本人会BBQの下見へ@リライロッジ

少し前ですが、日本人会でのBBQ大会の下見に幹事家族みんなで

行ってきました。 わー様ときんちゃん、タスクフォース(意味が??)とやらに任命

されましたの・・・ 本番は10月31日なんですけどねcoldsweats01

001

ジャカランダが満開のロッジ プールサイドでノンビリできます

011

↑ウェイター なかなか良い表情で撮れてます(わー様撮影D90)
015
小さいプールはジャグジー付でした~ 

今日は会場下見ということで、今日はロッジのビュッフェランチ
1152 ←種類はまぁまぁかな?
1151

メインはローストビーフとローストポークを切り分けてくれます
1147
ローストポークの方が柔らかくてよかったかも
1148
デザートは6種類 でも・・・私には甘すぎましたsweat01他のテーブルの欧米人

はお代わりして食べていたから甘さの感覚が違いすぎるのかもcoldsweats01

食後はBBQするインサカのチェック。そして再びレストランに戻ってくると
031
目の前の木の幹にイボイノシシがflair
027
木から落ちてくる赤い実をむしゃむしゃ食べていました

そして、ここのロッジにはサファリも付いているので皆でGOrvcar
1161
ロッジ内放し飼いなので草食系動物ばかりですが 
046
アンテロープ(って…皆鹿科って事でひっくるめて紹介しますsweat01
044
↑何が隠れているでしょう?? 判ります??
047
ゼブラも居ます BBQ場から見える位置

なかなか有意義な一日でした。途中でが降ってきちゃいましたが…

当日雨が降らない事を祈ります~

人気ブログランキングへ←ランク低迷中応援お願いします!

応援ポチッ♪よろしくね人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

タンザニア3日目-1~ザンジバル~

9月20日(日)

朝はちょっとゆっくり目に起きて朝食restaurantへGO~happy01
073 ←お部屋からの道

そして昨夜と同じメインレストランに到着~レストランの写真忘れちゃった

昨夜と同じ席happy01 一番浜辺側だったので日差しと照返しが凄いwobbly

朝一でまだ海岸の昆布掃除が終わってなくて?昆布だらけ~coldsweats01
088
朝食食べている間も日焼けしてる感が~sun
078 小麦色の肌sweat02

気を取り直して?食事を取りに行きました~ これ又食べ物の写真忘れちゃった

サラダ系がなかったのが残念だったかも。
082 ←シリアルコーナー ↓オーダーカウンター
087
わー様はオムレツを私はパンケーキを作ってもらいました~

バターとメープルシロップをたっぷりのせて戴きましたheart04

朝食後、相変わらず食べ過ぎた腹ごなしに散歩しながらお部屋へ~
095 ←拾ったお花を耳に挿してみた!あほ?
098
私たちの部屋の前にもプールがあります~こっちの方が静かなのhappy01

102
こちらのプールは居て2-3人なのでノンビリできます~heart04

中央の東屋ぽいのはプールバーbarで基本的に飲み放題shine

お部屋の前でちょうど昨夜仲良くなったドバイから来た人と遭遇flair

折角だから撮ってあげるよ!と写真を撮ってくれました~
105

一旦お部屋に戻り水着に着替えて再びメインプールサイド

二人ともずーっと同じ水着ですが…気にしないで下さい こっちでサイズの合う水着は無いし

帰国するのも水着シーズンじゃないから買い替えれないのです・・・という言い訳でcoldsweats01

107_3←お部屋の入口(外から)

空を見上げると、朝は雲が多かったのに

真っ青な青空~ それに椰子の木diamond

036

再びメインプールへGO
111
そもそもこの服装で炎天下歩いてるから肌は日に焼けてしまうのだ…sweat02

057
道すがらのお花達 一眼レフで撮るとやっぱり違うなぁ~わー様撮影

066 ←ブーゲンビリア↓ハイビスカス
067

069
メインプール横のアクティビティーボード

もう少ししたら椰子の実採り実演があるらしいflair 

とりあえずプールサイドのチェアーを確保してまずはBEERbeer
113
↑プールバーにBEERbeerを注文しに行くわー様

その間、デッキチェアーに寝そべり景色を撮影~shine
115
奥の3つのパラソルの向こうに見えるのがエメラルドグリーンの海heart04

長くなったので…つづく

人気ブログランキングへ←ランク低迷中応援お願いします!

応援ポチッ♪よろしくね人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

暑~い

なんだか、暑いsadsweat01

お家の中に居ても暑いwobblysweat01

全面タイル仕様だからまだ涼しい(逆に冬は寒い)けど

外に出たら乾燥日差しで干からびちゃいそうです

とりあえず今、家の中29℃屋外36℃位でした。

でも、まだ湿気がない分蒸し暑さとか息苦しさは無いので

じーっとしていれば(無駄な動きをしなければ)まだ大丈夫。

でも、一年に一度のこの暑さだから満喫?しなきゃねぇ~

人気ブログランキングへ←ランク低迷中応援お願いします!

応援ポチッ♪よろしくね人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

タンザニア2日目-3~ザンジバル-Dinner~

さて、夕食です。今回オールインクルーシブなのでメインレストランへhappy01
060
↑この先は浜辺になってます~見えないけど一番海沿いの席に。

まだ早い8時なのでお客さんもまばらで良い席取れました

BEERbeerを注文してからビュッフェをとりにhappy01
061
ビュッフェゾーンですshine

062
サラダバーコーナー 奥はその場で作るパスタ暖かいお料理コーナー

063
サラダの種類が沢山ありました~ドレッシングも豊富shine

064
シーフードのチリサラダ これ気に入って3回もおかわりしちゃったheart04

069
↑温料理コーナーで気に入ったのが…

scorpiusロブスター&シュリンプカレーscorpius 贅沢にもロブスターとシュリンプ

これでもかーと言う位ゴロゴロ入っててびっくりeye 

濃厚でスパイシーで美味しいの~deliciousこれも何度もお代わり

068
第一の皿(サラダ1回目) ブレてしまいましたがどれも美味しいheart04

070
第二の皿(温料理1回目) グリルコーナーチキングリル

ラムグリルも両方とも美味しかった~ そして忘れてはいけない

ロブスター&シュリンプカレーも最高ですup

そして、お変わりの回数は置いておいて・・sweat01
071
(一応)第三の皿ちょっと食べかけバジルソースのペンネ

バジルが濃厚でとても美味しかったですheart04

そして最後はさっぱりとフルーツをCUTしてもらいました~
072
パパイヤ・パッションフルーツ・スイカ・葡萄・オレンジ2種

これでもかーと言う位沢山頂きましたdelicious

明日はノンビリする予定ですhappy01 

続く

人気ブログランキングへ←ランク低迷中応援お願いします!

応援ポチッ♪よろしくね人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

タンザニア2日目-2~ザンジバル-Fairmont Hotel~

あっという間の飛行でザンジバル島到着です

99%がムスリムの島でダルとはまた雰囲気が違いますflair

ラマダン中なのでまずは東海岸のリゾートホテルに滞在する予定heart

*外国人向けのリゾートホテル=島東に集中ではラマダン中であってもお酒は普通に飲める&

ラマダン中のストーンタウンは何もないと聞いたので

タクシーを捕まえてホテルまでcarホテルに依頼すると70USDと言われたので

それより安ければ良いかな?と思ったけど観光の街だからかちょっと高めwobbly

タクシーの運ちゃんもムスリムラマダン中だったらしく(お腹がすいているのか?)

めちゃ飛ばすイライラしている様子でヒヤヒヤしました運転に支障きたすのはやめて~

出発して少しして日が陰ると「朝食食べるから止まっていい?」と聞かれ

「どーぞどーぞ!!」と勧めると、道端の露天でだけを買ってがぶ飲みfull

「それだけ?」と聞くと「これで十分」との事。さっきより運転が落ち着いて

良かった~ 生きた心地しなかったもん…

思った以上に遠くて(モーリシャスの時と同じ位?空港から1時間)驚きました。

殆ど未開発地域なのでホテルの明かりが見えるまで真っ暗な道路をひた走り

「ほんとにこの道であってるの??」と思うこと数回

ホテルに到着~ 到着が19時ですでに暗くなっていたのでロビー等の

写真は取りませんでしたsweat01

ちなみに今回宿泊したホテルは「Fairmont Hotel Zanzibar」です

クリックするとHPに飛ぶのでそこから様子を見てみてね~flair

今回のお部屋はオーシャンビューwaveガーデンビューからアップグレードしてくれましたhappy01

そしてお部屋に~散らかす前に写真撮影shine
016
カラフルながらも落ち着いた雰囲気
019
私の奥が入口、正面左がバスルームへの入口
021
可愛いランプflair タンザニアのティンガティンガクッション

など装飾品が素敵でしたheart04

荷物の整理が終わったらDinnerへGO! 

Dinner編につづく

人気ブログランキングへ←一日1クリック!応援お願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

ルサカのガソリン危機

先週金曜日の夕方から、ルサカ市内はガソリン危機に陥ってます…

虫の知らせ?なのか金曜の朝「そういえば毎年10月頃ガソリン危機

だったよなぁ~」と思って満タンに入れておいて良かったcoldsweats01

ラジオのニュースで「今日はここのガススタにガソリンがあります」という

情報が流れるらしいので、ガソリンがあるガススタはありえない位長蛇の列annoy

私の車は満タンでしたが、わー様の車は修理から帰ってきたばかりで

エンプティーランプ点滅中bomb

というわけで今日からは車1台生活になりおこもり生活が始まりそうです。

早くガソリン復旧してくださーい←切実

人気ブログランキングへ←一日1クリック!応援お願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡人気ブログランキングへ

| | コメント (4)

バリッと フランスアンパン

今日はフランスパン生地に自家製あんこをつめて焼いてみましたheart

一応ダイエット中のわー様でも、油脂を使わないフランスパン生地ならOK

かなと。そして食物繊維たっぷり&甘さ控えめ自家製あんこだしshine

少しは甘いものも食べないとhappy01我慢ばかりしているとストレスたまっちゃう

もんね~(おかげで甘いものは今まで以上に私のお腹に~うふふheart04

1105

バリッとかみごたえのある美味しいフランスパン生地にhappy01

よく噛むとこれもダイエットに良いしねgood

人気ブログランキングへ←ランク低迷中応援お願いします!

応援ポチッ♪よろしくね人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

タンザニア 2日目~ダルエスサラーム~

9月19日(土)

朝9時ごろ起床 ダルではこれといった観光スポットがないと聞いたので

ノンビリ起きました~happy01 キテンゲ(ザンビアでいうチテンゲ)マーケットがあるとは

聞いたんだけど、ザンビアでもタンザニア産のチテンゲ正確にはキテンゲというのね

手に入るし… ゆっくり準備して、昨夜行ったレストランが美味しかったので

再び行くことにしました(数少ない食事の機会!外したくないし本当に美味しかったheart02

ホテルをチェックアウトし荷物を預かってもらってTAXIでシーポイントへcar

006_2 ←TAXIからの眺めwave海っていいheart04
009

シークリフに到着し、昨日見れなかったのでスーパーマーケットを見たり

その他のお店を見たり~ お客さんは白人率が高かったです

そして、そろそろランチタイムrestaurantになったのでお店に入店~

昨日の今日だからか?店員さん私たちのこと覚えていてくれて

「昨日のシーフード美味しかったでしょ?WellcomeBackhappy01と言って

迎えてくれました。午前11時半だから?お客さんはゼロ~coldsweats02やっぱり夜

来る人の方が多いのかも??(昨夜は満席でしたから)

ザンビア人に比べて、タンザニア人は陽気な人種に感じました~

海があるからかな?←考えすぎ?

さてお店の雰囲気です オープンエアーがいい感じですsun
018
まずはBEERを注文~
015 ←キリマンジャロ(私)↓ンドゥブ(わー様)
013

まずは昨日美味しかった「かにサラダ」
027
かにサラダといってもかにカマサラダじゃありませんflair

蟹の身をほぐしたものがたっぷり乗っていて美味しいのheart04
028
ジャンボ・プラウン3尾 メニューの中で一番大きいプラウンですshine

身がぷりぷりでやっぱり美味しい 昨夜のより1回り大きいサイズ

添えられているライスにも味がついていて美味しいのheart
032

今回は1人前のシーフードプラッターにしましたhappy01でもたっぷりshine

0361 ←サファリBEERを追加↓解体!
0331
お腹いっぱいたっぷり食べました~大満足heart

全て美味しかったしスタッフの対応も良かったし また来たいhappy01

ランチ後はスーパーで(食品の)お土産等を買ってTAXIで再びホテルへcar
043
帰りの車の中からの写真~ こんな景色が見れるなんて素敵sun

ホテルで荷物をPICKして空港へGO 時間が中途半端に合ったのだけど

観光するほどの時間でもなかったので空港で時間をつぶしました~
047
そして17:30発のプレシジョンエアーでダル離陸airplane

ダル-ザンジバル間の飛行機はめちゃめちゃ小さくて、もの凄い

気持悪いと聞いていたのだけど、(小さいけど)普通の飛行機で安心coldsweats01
049
この飛行機に乗ってたった20分でザンジバル到着~shine

つづく

人気ブログランキングへ←一日1クリック!応援お願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡人気ブログランキングへ

| | コメント (4)

タンザニア 1日目~ダルエスサラーム~

お待たせいたしました~え?待ってない?sweat01 

やっとタンザニア旅行記に取りかかりました~

ぼちぼちですがUPしていきますのでぜひ見てくださいねshine

sunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsun

今回9月18日(金)から23日(水)まで初タンザニア旅行に行ってきました。

日本のシルバーウィークに合わせて、ザンビア事務所も4連休だったので

それにお休みをくっつけてhappy01 内陸国に住んでいるからやっぱり

新鮮な海産物が食べたくてしょうがなくなりますflair

山リゾートより海リゾートが大好きな私達が決めた行き先がタンザニアの

ザンジバルという離島~久しぶりのwaveビーチリゾートshineへGOairplane

sunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsun

9月18日(金)

今年7月頃?からザンベジエアラインタンザニアへの直行便を試験

運行はじめましたhappy01  どうか採算とって続けてください…eye

AM11:45にZJ306便でルサカ空港離陸airplane 本日偶然にもJ家族

熊嫁夫妻も一緒な便でした~flair 
002

そうそう、ルサカ空港(出国階)久々に来てみたらお店も

増えてました~免税店も2店に増えていたeye

定刻15:00にダル・エス・サラーム空港着 タンザニアの某旅行社(日本の)

ダルのホテル予約と到着時の送迎、ストーンタウンのホテル予約のお願いを

してあったのに…(しかも出発当日の朝に再度確認メールしたのに)、

到着口にホテルのお迎えの人来てないし…電話してみたけど要領を得ないしcatface

仕方なく普通にTAXIを拾い、某旅行社まで行きホテルバウチャーを受け取って

(なんか対応もイマイチでした)本日の宿「ピーコックホテル」にチェックイン。

1泊120$(直で取った方が105$と安かった…参考までに)なので、まぁこんな

ものかな。バスタブが無くてシャワーカーテンが短いのでシャワーを浴びると

バスルームが水浸し状態でした…sweat021泊寝るだけと思えば問題は無いです。

ホテルに着いたのは16時。前日きんめぐ邸での隊員送別会で睡眠時間が

短かったので二人とも部屋に着いたら夕方まで爆睡(観光もせず…coldsweats01

ここで、もうひとつホテル選びポイントflair 寝るだけとはいえホテルの場所は

もう少し考えたほうが良かったかも…ピーコックホテルはタウンのド真ん中でとてもごみごみ

していて・・・(ルサカのカイロロード沿いのような雰囲気)外にふらっと出る感じ

でもなかった。中心からは離れるけど半島方面などがお勧めかな。もしくはせめて海沿いの

ムーベンピックケンピンスキーなどflair

今日はCICにいる時に出張でこられて私も一度お会いしたことのあった

タンザニア事務所のNさん夕食をする予定restaurant 残念ながらわー様同期の

NSさんは不在(このNSさんとザンビアにいるmaiちゃんが大学の同期と判明!世の中狭い)

タンザニア行く前にわー様が連絡をし「何か食べたいものは?」との質問に

「シーフード!」とお願いした私coldsweats01 楽しみですhappy01

夕方Nさんから「事務所のゆかいな仲間達も一緒でも良いですか?」と連絡があり

ました~mobilephone 人数は多いほうが楽しいしいろんな話も聞けるし益々楽しみにhappy01

仕事終わりの19:50頃ホテルにお迎えに来て頂きました~ありがとうhappy01

「ダルでシーフードレストランといえば…」と選んでいただいたのは中心から

少し離れた半島の方にあるシークリフホテルフィッシュモンガーレストラン

車を降りると海の香りがしてきてテンションもあがりましたup

しかもこのシークリフ(ホテルとモールが隣同士にあります)雰囲気も良いheart04

椰子の木が沢山はえていると南国ムードもUPします~←単純

レストランに入りとりあえずBEERと軽いツマミを頼んで皆さんを待つ事にbeer

何種類かあるタンザニアビールの中でまず私が選んだのは
007 ←あっさり目キリマンジャロビールbeer
008
upwardrightしっかり目の味ンドヴビールbeer Nさんによるとンドヴ派キリマンジャロ派

に結構分かれるとの事。飲み比べたけど私はキリマンジャロの味の方が

好きでしたhappy01heart04(ビールグラスはなぜか伊のペローニですがcoldsweats01

011
小烏賊のガーリックチリソテーshine 烏賊の頭の部分です。

新鮮でぷりぷりshine おいしいぃぃぃ~ビールが進みますbeer

そして…更にキングプラウンscorpiusもきました
009
大きい(頭を入れて直径23cm)flair そして身もプリップリで美味しいhappy01

そしてタンザニア事務所の皆さんも集まったのでシーフードプラター

も2皿オーダーheart
012
ロブスター・キングプラウン・クイーンプラウン・カラマリ・フィッシュ

がてんこ盛りに盛り付けられていますhappy01  更にかにの身サラダ等

数種類もオーダー(写真忘れました) どれもこれも美味しいhappy01 

ここで気づいたけどやっぱり私ロブスターよりキングプラウン又は

ジャンボプラウンの方が好きなのかも…? 

ロブスターも大好きで美味しいんだけど、濃厚すぎて食べると後で

必ず蕁麻疹出ちゃうのよね~(軽いアレルギー?それでも負けずに食べますがcoldsweats01

美味しかった~ そしてタンザニア事務所の皆さんめっちゃ明るい!

これもがある影響なのかしら←相当海恋しい病で病んでる私?(笑)

奥様もいらっしゃったので色々と情報交換も…とっても楽しかったですhappy01

こんなに食べて飲んで皆で割って2人で60,000TSL(≒4200円)でした

円高効果万歳happy01 気づけばお店も閉店の深夜0時に~coldsweats01

皆さん楽しい時間をありがとうございましたhappy01 明日はダルで1日過ごし

夕方にはいよいよザンジバルへ移動airplaneですhappy01

人気ブログランキングへ←一日1クリック!応援お願いします!

↑↓応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

わー様メディアデビュー@zambia-newspaper

ブログココでUPしたザンビアビールフェスティバルですが、

その様子が新聞に載ったそうです~flairweb版とは違う新聞

ナショナルスタッフが「Mr.Sが新聞に載ってたぞ!」

新聞を持ってきてくれたそうで・・・coldsweats01

1163
10月4日付の SUNDAY POST

真ん中あたりを開いてみると…
1164
Beer Festivalの記事 あれ??どこかで見た帽子…flair

1166
わー様 マスメディアデビュー?思いっきり載ってるsweat01

帽子で顔は隠れてるけどかなり笑顔happy01で自分でBeer注いでますbeer

(私たちのグループ 酒好き故に?自分で注ぐ人多発してましたcoldsweats01

紙面の左下は一緒に行ったSさんとKさんが写ってましたcoldsweats02

いい思い出ができました~

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡

| | コメント (5)

第一回ザンビアビールフェスティバル

9月26日のビアフェスタの写真をめぐちゃんから貰ったのでUPします~

第一回ということもあってか?昼の12時前に到着しても会場は

ガラーンとしていました(一応開会しているけどまだ準備中状態)

入場料50,000KW/1人(≒1000円)でプラスチック製のビアマグを受け取り

手には入場のしるしのバンドしてもらって会場へdash

広いグランドのあちこちにBeerや食べ物のテントが張ってありました

早速BEERサーバーテントへ行きマグを差し出して「キャッスルドラフトbeer

いうと「チケットは??」との返事。

てっきり入場したら受け取ったマグでBEER飲み放題だと思い込んでいた

私達sweat01 どうやらそうではない様子…

チケットを買ってそのチケットと交換でビールを買うシステムでした・・・

なーんだ・・・残念 でも気を取り直して生ビールbeerを注文~
Rimg1020
ドラフトはMOSICASTLEのみ。他のビールは瓶でした

でも、ビールサーバーの使い方を知らないザンビア人(ドラフトビールが飲める

お店自体少ない)スタッフの注ぎ方を見ていると…とにかく勿体無いflair

マグを立てたままサーバーを開くから泡だらけ…そしてその泡を大量に

こぼしながら満タンまで注ぐのです…sweat02
Rimg1019_2 
↑泡・・・こぼしまくり…sweat01サーバー台の受け口が泡だらけ・・

入れ方を見ているとあまりにも勿体無いので…スタッフに

「自分で入れていい??」と聞くと「OK!」との返事(日本じゃありえない)

と言うことで自分で入れました~beer downwardleft帽子のツバが邪魔なので上に上げてます
Rimg1044←斜めにしてグラスに沿わせて…
Rimg1046 
そうすると隣のスタッフも私のを見て斜めにして注ぐようになり・・・

無駄ビール軽減に役立ったかしら?(笑)
Rimg1048
最後は反対に倒して泡を入れて完成beer

そしてめぐちゃんもTryhappy01
Rimg1038 ←真剣なまなざしでeye↓うまい!
Rimg1040
Rimg1041
完成~ 自分で入れたBEERは格別だねhappy01

食事のテントではBEERにあう「T-boneステーキ」「ペリペリチキン」

「ソーセージ」などもあり外国人が多く買ってました(価格も高め)

早速ステーキを食べながら乾杯happy01

また、ローカルフード「ンシマ」の屋台のお客さんはザンビア人率100%
Rimg1025 ←いろんなおかずとを選んで
Rimg1026
upwardrightこの人は揚げ魚とンシマのセット頼んでました

Rimg1042
写真撮って!と言われて撮ってあげましたー

皆で沢山飲んで沢山おしゃべりして楽しかった~happy01

皆楽しいときの笑顔って本当に楽しさが伝わってきて素敵ですshine
Rimg10491 青空の下でのBEERbeer最高upwardright
Rimg10551 Rimg10541

そして気づけば夕方近くになり(気温が下がったから?)人が増えてきたflair
Rimg1061
そして、芝生に座ってザンビア人と皆で酒盛り状態beerお酒が入ると

普段より(まだ)英語Talkが弾むのは何故かしらー?投げやりだから?(笑)

Rimg1064
皆でかんぱーいbeer 楽しかった~

本場ドイツのオクトーバーフェストに比べると(恐らく比じゃないけど…sweat01

ぜんぜんショボイんだろうけど(オクトーバーフェスト行ってみたいhappy01

いろんな人とおしゃべりできて楽しく飲めて良い機会でした~heart04

もう少し食事系を改善し、ビールサーブの教育をがんばったら良いかも?

そして…できれば入場したら後は飲み放題だったら更にうれしいかもcoldsweats01

私たちが飲んでいる写真がルサカの新聞(WEB版)に載ったそうですflair

人気ブログランキングへ←訪問の足あとに1クリック!

応援クリック♪よろしくね人気ブログランキングへ

| | コメント (8)

Honey & choco-chip Muffin

かなり久しぶりにマフィンを焼きました。

最近手荒れ気味cryingでコネに気合の要る、菓子パンからは遠のいていますweep

変わりにコネがあまり要らないフランスパン系メインに作ってます。

早く手荒れ治らないかなぁ。。weep

で、今日はマフィンをUPします~heart04

1096

蜂蜜の香りがふわっとするしっとりとしたチョコチップマフィンです

ドライストロベリーも少し乗せてみましたheart

人気ブログランキングへ←ランク低迷中応援お願いします!

応援ポチッ♪よろしくね人気ブログランキングへ

| | コメント (4)

暑くなる前に…雨季突入…?

今年は平年よりも早く雨が降りましたrain 

もしかして・・・雨季突入??

だとしたら、いつもの「1年で一番暑い2週間」を迎えないままに雨季rain

今年の天気は変!(年々変になってるみたいだけど) 一番寒い時期に入る

のも遅かったし、暑い!!という時期も殆ど経験しないままです

暑い方が得意だから(日差しは苦手だけど)、ちょっと寂しいなぁ~weep

さて、こんなものが・・・家の中から出てきましたsweat01

333

ザリガニじゃありません・・・ (サソリ)ですcoldsweats02

殺虫剤をかけてもぜんぜん効かないので…殺虫剤の缶の底で

思いっきりつぶしました…(だって復活したら危険だし)

最近暑くなりかけてたからかなぁ??

本物のサソリ初めて見ましたeye

人気ブログランキングへ←ランク低迷中応援お願いします!

↑↓応援ポチッ♪よろしくね人気ブログランキングへ

| | コメント (4)

ドイツ3日目最終日-最終回~フランクフルト出発~

さて、フランクフルト市内に戻ってきて、小腹も空いたのでYukkyさんお勧め

ファストフード屋台へ ドイツと言えばソーセージheart
P1130709
大繁盛していました!この屋台 そして初めて食べたこのお味
P1130706
Currywurst(カリーヴルスト) 焼きソーセージにケチャップと

カレーパウダーがかかってますflair カイザーロールが添えられ。

Yukkyさんに伺ったところ…Wurstというのがドイツ語でソーセージの意味で、

カリーヴルストは元々はベルリン発祥のものみたいですが今ではたぶん

どこでも食べられると思います。 との事です 説明ありがとうhappy01

想像付かない組み合わせだったけど美味しかった~happy01

この後デパートで少しお土産を見てみました
P1130710
↑これなんだと思います?シュパーゲル専用の茹で鍋だそうcoldsweats01

ドイツには「~~専用」と名の付く調理器具が多いんだって

そしてM夫妻邸に戻ってきました~最後のパッキングをさせて

貰っていると…Yukkyさんが「最後にBEERでも」ビール専用グラス

美味しいBEERを入れてくださいました~

P1130719
珍しいグレープフルーツビールWeissbier
P1130715 ←それぞれの瓶も↓
P1130714
初めは「グレープフルーツビール」と聞いて「甘い?」と一瞬

躊躇しましたが、これが美味しい!基本甘い飲み物苦手なのですが

これはグレープフルーツの苦味と酸味ビールの苦味がマッチしてて

とっても美味しい♡ 気に入りました~happy01

006
王様とビールと記念撮影@M夫妻邸

無事パッキングもすんでM君がお見送りに帰ってきてくれて

フラポート目指してM夫妻邸を出発
P1130722
出発ロビーで最後の記念撮影flair 

M君、Yukkyさん本当にお世話になりました~ ドイツをこんなに

満喫できたのもお二人のアテンドのお陰ですheart04 ぜひまたドイツに

(オクトーバーフェストの時期にでも)来たい!と思いましたhappy01

そしてANAとLH共同運航便(機材はANA)にのりフランクフルトを発ちましたairplane

折角なので機内食も…
P1130725 ←わー様↓私
P1130727

さすがANAお料理も美味しかった~happy01

これで一時帰国時に立ち寄ったヨーロッパ旅行は完結ですhappy01

長い間お付き合いありがとうございました~ このブログが皆さんの

イタリア・ドイツ旅行の参考になればうれしいですhappy01

さて、次はタンザニア旅行記をUPしなければ~happy01

人気ブログランキングへ←ランク低迷中応援お願いします!

↑↓応援ポチッ♪よろしくね人気ブログランキングへ

| | コメント (4)

HappyBirthday 父

今日は父のお誕生日birthday

甥っ子のYが産まれ、じいじになって初のお誕生日おめでとう~ 

いつまでも元気でね~happy01

人気ブログランキングへ←おめでとうクリック!よろしくね

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

女子会@u-korin邸

金曜日は久々に女子会@u-korin邸をしました~heart
1144

この4人で集まるのは久しぶり?u-korinがザンビアに戻ってきてから

初の女子会ですheart 持ち寄り料理も美味しかった~good

旦那さん達は同じSDの別のN邸で男子お好み焼き大会beerをしてました

女子で沢山おしゃべりして食べて飲んでストレスぶっ飛ばしましたhappy01

1143
油揚げ甘酢炒&カリフラワーの甘酢炒(u-korin)、ヤムヌア(FMKちゃん)

生ハム盛合せ&ハムサラダ(めぐちゃん)、ポテトグラタン&ロールケーキ(私)

飲み物もBEER、スパークリングワイン・白ワイン・赤ワイン・梅酒etc

楽しかったです~heart02

男子会が終わった旦那さんたちも最後u-korin邸に合流してみんなでわいわいhappy01

遅くまでありがとう&maiちゃん帰ってきたらまたやろうねhappy01

人気ブログランキングへ←一日1クリック!応援お願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡人気ブログランキングへ

| | コメント (4)

サプライズ?お誕生日ケーキ

昨日はわー様のお誕生日heart 平日なのでお誕生日Dinnerは週末にすると

決めてたけど、何も無いのも(朝カードloveletterは渡したけど)なぁ・・・と思い

サプライズでお誕生日ケーキbirthdayを焼きました~happy01

最近、気温も上がり暑いsunので生クリームケーキのデコレーションはちょっと

大変でした(すぐにだれて来ちゃって・・・sweat01

苺も見た目を良くする&ケーキ長持ちの為、一つずつゼリーコーティングshine

しましたhappy01

1117

横着をして速乾チョコペンで字を書いたので大変…sweat01

生クリーム地の上にチョコペンで書くのって難しかった…へたくそになっちゃった

そして昨日は思いがけず割りと早く帰ってきたわー様coldsweats01

わー様が着替えている間にケーキを準備してダイニングを真っ暗にして

ケーキ登場させようflairと思ったのに…私の怪しい動きに??と思ったわー様に

(どうも判り易すぎるそうです私・・・)ろうそく準備中にキッチン覗かれてeye

ばれちゃったsweat02 でも気を取り直して…

部屋を真っ暗にしてろうそくつけてHappyBirthdayの歌とともに

ケーキ登場~happy01
1132
お店で数字のろうそく探したんだけど…ちょうど欲しかった数字が無くて

色を変えて一応、わー様の年の数に…

「誕生日ケーキのろうそく吹き消したのいつぶりだろう?ありがとうhappy01

とわー様・・・ 

「菜摘(←東広島・西条の小料理屋さんで、わー様のお誕生日に(某所から入手

した岡山高級マスカットで)私お誕生日ケーキ作っていって…CICの皆で

誕生会したじゃーんcoldsweats02忘れた?」

「あ!そうだったー」 でもあの時ろうそくたてたっけ?まぁいいかcoldsweats01

何はともあれこのケーキ自信作ですheart04

11301 ←折角なのでケーキと記念に↓
11351

ケーキとの大きさ比較に・・・なってないかsweat01(20cm×15cm位の大きさです)

1139
断面図~shine わー様ダイエット中につき今日は1/3

とっても美味しいdeliciousと好評でした~ よかったぁ~happy01

このスポンジ生地はいつものロールケーキ生地。残りの生地を使って

ロールケーキも作ってあるの~happy01

今年はお誕生日プレゼントがケーキと手料理だけになっちゃって

ごめんね~weep でも第一弾のケーキ喜んでもらえてよかったhappy01

人気ブログランキングへ←一日1クリック!応援お願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡人気ブログランキングへ

| | コメント (6)

送別会に…苺のロールケーキと苺と黄桃のカスタードパイ

タンザニア旅行出発前日に、きんめぐ邸で隊員さんの送別会があった

ので、きのことブロッコリーのグラタンにら玉スイーツ2種を持って

いきました~heart 最近苺も甘くて美味しくなってきましたshine

1083

苺をふんだんに使ったロールケーキ(巻いた後の写真撮り忘れました)

1090

今回、苺大パック買ったのでこちらにもフレッシュ苺をIN

きんめぐ邸での送別会は夜遅くまで盛り上がりましたhappy01

隊員の皆さん2年間本当にお疲れ様でしたhappy01 

人気ブログランキングへ←訪問の足あとに1クリック!

↑↓応援クリック♪よろしくね人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

ドイツ3日目最終日-2~マインツ観光~

さて、マルクト広場に到着するとここでも市場が開かれていましたshine
P1130682
ぽかぽか陽気sun
P1130680
こちらの市場もやっぱり鮮やか~
P1130693 ←よく見るとこのかぼちゃ

「Hokkaido」と名前が付いて

ました~たまに見かけるそうです

お花畑も綺麗に並んでます
P1130696_2

そして大聖堂の中へ入りました とっても大きな教会でした
P1130686
ステンドグラスはモザイク柄でシンプルshine

P1130698
大聖堂をバックに記念撮影~flair

この後、活版印刷の美術館 GUTENBERG-MUSEUM

P1130700
活版印刷技術のデモンストレーション 時間が合わず見れなかった
P1130703
美術館を見学した後、フランクフルト市内へ戻りました~bullettrain

つづく

人気ブログランキングへ←一日1クリック!応援お願いします!

↑↓応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

Happy Birthday わー様

今日はわー様のお誕生日shine おめでとう~heart04

そして

プロポーズ記念日shine あっという間にもうあれから3年…

そして

ドイツでお世話になったM夫妻の結婚記念日shine おめでとう~happy01

お誕生日とM夫妻の結婚式が重なったので、わー様2次会でケーキを用意して頂いたのshine
Pa010190 ←証拠写真頂きましたflair

そして

わー様の働く会社の設立記念日flair でもお休みじゃない 当たり前か…sweat01

ついでに

東京で私が働いてた会社創立記念日 だったような・・・?

何はともあれ

10月1日は めでたい日 ですhappy01

人気ブログランキングへおめでとうクリックflairお願いします!

おめでとうポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡人気ブログランキングへ

| | コメント (6)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »