« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

ちょっぴり手抜き♡簡単アップルパイ

林檎が沢山あったのでアップルパイを作りましたhappy01

「今日こそは!」と重い腰を上げてパイシートから手作りしようかなぁ~

と思ったら…運良く?バターの在庫切れsweat01 

という訳で冷凍庫から冷凍パイシート(市販)を取り出し、手抜きアップルパイ

を作る事に~apple

市販のパイシートだとどうしてもバターの芳醇な香りshineが無いんだよね…

価格にして150円位だし、きっとマーガリンを使ってるんだろうなぁ

香りはさて置き、一応サクサクとしてパイ層は綺麗に出るんだけどね~

アップルフィリングもいつも適当で、今回は青林檎3つで作りました

401

今回は甘さを極力控えめにしました(蜂蜜で甘味を出しました)

今回はKNKさんに「こっちの方が楽だよ」と聞いていたので、いつもの

20cmタルト型でどーん じゃなくてマフィン型で小ぶりなのを何個か

作ってみる事にしましたshine

402

↑焼く前 そして ↓焼き上がり~

384

確かに保存はマフィン型の方がし易いけど、成型はタルト型でどーん

方が楽チンかもsweat01 あみ格子つけたからってのもあるかな・・・

396
あっさりアップルパイハニーブッシュルイボスティーと共に

頂きましたheart04

やっぱり、次回は…芳醇なバターの香りを求めて生地から作ろうかな

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡

| | コメント (0)

ナミビア旅行 8日目~1 Back to Windhoek~

2010.1.1(金)元旦

あけましておめでとうございます(って・・・もう2ヶ月も前の話ですがsweat01

2010年の年明けはナミビアで迎えましたfuji(昨年はモザンビークだったっけ)

さて、元旦朝食restaurantから~ さすが高級ホテルメニューも素敵ですheart04
084
さすが海の近く?朝から「生牡蠣」「スモークサーモン盛」まで

ありますeye 生ハムチーズ類もとっても美味しかった~
086_2
特にフランスパンが外はカリッと中はふわふわで美味しかったheart04

朝食後チェックアウトをし、ウィンドフックを目指します~

途中ムーンランドスケープの望める場所を通過~

193
ムーンランドスケープをバックにhappy01 私の二の腕たくまし過ぎる…sweat02

そして、2000年も生き続ける植物を求めて更に奥へ

これがなかなか見つからず…漸く発見eye
199
一見枯れ草ですが、、、 地下深くにを張ってます。

そして本当は葉っぱ2枚だけなの。それが裂けて何枚にも見える

んですeye

202

大きさ比較に並んでみた

無事に長生き植物も見れたので一路ウィンドフックを目指しますrvcar

途中、水晶マーケット(本当に原石を売っている)があるというので

寄ってみました。わー様が買ってくれるheart04と言ったんだけど…

207

本当に原石過ぎて(そもそも宝石自体にあまり興味が無い)どれが良いのか

さっぱり判らない… ので見学で終了

途中時間がなくなったのでガススタのファストフード店でハンバーガー

・フライドポテト・シュニッツェルTakeAwaymoneybag

そのコンビニで見つけたのがこれ。

209 ←ナムミルク ↓ナムコーク
210_2

ザンビアはザンミルクってのがあるけど、アフリカってどこもこうなのかしら?

TakeAwayしたランチは道路沿いの木陰で食べました~

そして再びウィンドフックを目指します~

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡

| | コメント (6)

全粒粉で~エピ4種類

久しぶりにエピを焼きましたshine 今回は全粒粉を少し配合して

ヘルシーなイメージ?で(フィリング全然ヘルシーじゃないけど・・・sweat01

089_1

手前から…「ベーコン&荒挽き黒胡椒」 「ベーコン&マヨネーズ」

「ラムレーズン&シナモン」 「プレーン」 の4種類heart04

自分で配合率水分量を計算したけどなかなか良い感じに焼けましたshine

120

ベーコン&荒挽き黒胡椒」  「ベーコン&マヨネーズ」

マジョールのベーコンなので旨味もたっぷりshine つまみにもなります

128

「ラムレーズン&シナモン」  「プレーン」 

おやつ感覚のラムレーズン&シナモンミルクたっぷりカフェオレcafeheart04

プレーンはお食事と共に~restaurant

全粒粉のお陰で生地も普通の生地よりさくっと軽く感じました

134

小腹が空いた時にぱくっdeliciousとすぐ食べられるよう2切れずつ冷凍

これで空腹対策はばっちり???ですgood

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡

| | コメント (2)

大量のピーマン摂取♡ピーマンの甘辛田舎煮

ザンビアのスーパーでほぼ必ず手に入る野菜の一つにピーマン(パプリカ)

あります。 日本のピーマンに比べて大きさは約2倍(カラーパプリカサイズ)

皮も肉厚(固いともいえる)です。ザンビア人は良くピーマンを食べるのか知らない

けど、大体大きなピーマン10個で70円位でした@メリッサスーパー

皮が厚いので、煮込んだり、かなり千切りにしたりと一工夫した方が美味しく

頂けます。 今回も大量に買ったので、懐かしい煮物を作りましたhappy01

353

子供の頃、夏休みにおばあちゃんの家に行くと必ずあった(ような記憶が)

ピーマンの甘辛田舎煮(しし唐の時もあった) 同じ味付けの茄子の田舎煮

美味しかったなぁ~happy01

じっくりくたくたになるまで煮込むのがポイントflair ピーマンの甘みが

引き出されてとっても美味しいのheart04

白いご飯のおかずにもなるし、キリっと冷えた冷酒のおつまみにも♡

346

私は温かいより、冷蔵庫で冷やした方が好きですhappy01

レシピはクックパッドのココにUPしました~pencil

Cpicon おばあちゃんの味♡ピーマンの甘辛田舎煮 by Sむっちぃ

是非、常備菜お弁当のおかずお酒のおつまみに作ってね 

因みに奥の日本酒は実家島根・簸上酒造七冠馬という辛口の

とっても美味しいお酒です。三越などでも売られているブランド米

有名な仁多米の産地の酒屋さんです。父のお気に入り

因みに首都圏だとココで飲めたり買えたりするそうです~heart

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡

| | コメント (3)

ヘルシーレアチーズケーキ~ラズベリーソース

アップルマンゴーレアチーズケーキ~ヨーグルトバージョン~を作った時

わー様に「アップルマンゴーよりベリー系&ソース系の方が好きかな」とリクエスト

されたので、お庭のラズベリーで作ったコンフィチュールを中に入れ&仕上げに

ソースとしてかける仕様で作ってみました~heart04

Photo ←適度に作り置きしてます

こういう時、庭にベリーの木があるbudのって便利かもflair

305
見た目的にも 白×ベリー色の方がゴージャスshine

310
今回も甘さ控えめに~ 程よい酸味濃厚な生地がとってもGood

Cpicon ヨーグルトで★ベリーレアチーズケーキ by Sむっちぃ

すぐに無くなっちゃって(食べ過ぎ)また作りたい!と思ったんだけど・・・

我が家のゼラチンの在庫が今回のケーキで切れちゃって…weep

メリッサもスパーも隈なく探したけど…ゼラチン在庫切れshock

またルサカ中からゼラチンが消えちゃったのかなぁ~ショックshock

と・・思ったら、絶妙のタイミングでKNKさんからTELがmobilephone

「アーケードのスパーにゼラチンあるよ~flairってhappy01

お願いして買っておいて貰いました いつもありがとうheart04

ゼラチンあって良かったぁ~ ホッcoldsweats01 

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡

| | コメント (0)

久々のお茶会に♡トリプルベリーのベーグル♡

お庭で取れたラズベリーで作ったコンフィチュールを仕込み水に

混ぜ、それにドライクランベリードライブルーベリー3種類のベリー

を使ってベーグルを作ってみましたheart

369

Mcyさん邸のお茶会にお呼ばれし、かなり久しぶりにお茶会に出席して

きました~ ずーーっと欠席続きだったからなぁ~sweat01

お茶会用に、いつもより分割を多くしてかなり小さめのミニベーグルheart04

371
なんとなく重ねてみたhappy01

コンフィチュールの紫色が広がって綺麗色ベーグルになりましたshine

持参する時は、半分にスライスして間にエシレバターを挟んで行き

ました~present 本当は軽くチンするとふんわり感が戻るんだけど、お茶会

なのでまぁよしとしましょうhappy01

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡

| | コメント (0)

旬のアップルマンゴーで☆濃厚マンゴープリン

今はアップルマンゴーの旬真っ盛りheart日本で買うと高いアップルマンゴー

こちらでは(ローカルマンゴーよりは高いけど)大きなのでも1つ6000K(120円)flair

278
青林檎の大きさと比べてみました(今回の青林檎は割りと大きめ)

大きいの一目瞭然eye

いつも私はそのまま食べるのが好きheart04だけどたまには加工してみよう

と思い付き、アップルマンゴーの果肉をふんだんに使って

アップルマンゴープリンを作りました~heart04(というか生クリームが余ってたからと言うのが正しい)

アップルマンゴーは他のマンゴーに比べて繊維が少ないんだけど種の

周りはやっぱり繊維が多いです。なので本来は包丁じゃなくて手で

しごくのが良いんだけど、マンゴーウルシ科の植物の為、肌の弱い

(私)にはおススメ出来ない(手があとで痒くてしょうがなくなっちゃうsweat02

なので出来るだけ包丁でCUTし→ブレンダーで攪拌→最後にザルで漉す

のが一番滑らかに出来る方法です が・・・自宅用だし面倒臭くなったので

今回は包丁でCUT→フォークの背でつぶす→そのまま投入しましたsweat01

まぁ食物繊維たっぷりって事で←前向きに捉えましょうheart04

242
本当は透明な容器が良いんだけど・・・家に無いのでこれでsweat01

246
マンゴーの実ゴロゴロ入れたのでマンゴーたっぷりheart04

本当はTOPにもCUTマンゴー&生クリームを乗せたかったけど

生クリームが足りませんでしたsweat01

233

作り方はクックパッドのココにUPしているので是非作ってね~happy01

Cpicon 簡単・本格♡生アップルマンゴープリン by Sむっちぃ

つくれぽも待ってますheart04 日本だと冷凍マンゴー缶詰マンゴーでも

代用出来ますhappy01  勿論アジアの生ペリカンマンゴーでもgood

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡

| | コメント (4)

ナミビア旅行 7日目~4 NewYearEveDinner~

さて、TUGでお腹いーっぱいランチを食べた後は歩いて町散策~

目指すはスワコプムンドの美味しいジェラート屋さんheart04

とにかくずーーーっとジェラートが食べたかった私(ハーゲンダッツも

食べたかったけどナミビアには支店無かったの…)

ジェラート屋を目指して歩いていると

163 ←民族衣装を着た女性

最初は人通りも多かったんだけど…そういえば今日は大晦日flair

181
一気に人が居なくなった… そしてお店も閉まりだした…sweat01

「や・・やばい!もしかして・・・」とジェラート屋に着いてみたら・・・

やっぱり閉まってた(しかも午後2時で閉店&元旦は休日)

shockがーーーんshock 

美味しいジェラートの無いザンビア…weepだからこの旅で

一番楽しみにしていたといっても過言ではない←相当アイス恋しい病

私、かなりの落ち込みようだったらしく…わー様もいなぴぃも驚いていた

でも仕方ない…日本一時帰国まで我慢するしかない

お店も閉まっちゃったのでホテルに帰ってテレビでCNNやBBC

世界中のカウントダウン鑑賞してました(その間飲み過ぎわー様と

いなぴぃはお昼寝~)

日本のカウントダウンを期待していたんだけど…、アジアは中国(香港)

シンガポールド派手なカウントダウン放映されてただけ・・・

その他の地域もどこも花火バンバンのド派手な画ばかりでした

日本のカウントダウンって…除夜の鐘をぼーーんって感じだから…

画にならないのかもなー と思いました。

そしてNewYearEveDinnerです 本日はホテルでの3コースディナーrestaurant

一応格式の高いホテルなので皆さんかなり盛装してましたsweat01

まずはスープから

073
砂漠の地下から取れる 砂漠トリュフのクリームスープ

とっても濃厚で赤ワインにぴったりそうなお味でしたheart04

078
メインは 白身魚と海老のソテーレモンバターソース

いなぴぃはお肉を選択=失敗だったそうsweat01 だって海の近くの街だもん!

にしても1品がものすごく多いのでお腹苦しい…sweat01

最後のデザート

079
苺のチーズムースheart04 甘さ控えめですごく美味しいの~

お腹一杯だけど・・・無理やり食べましたsweat01

案の定というか…食べ過ぎて苦しくなり(気分悪くなり)私は

お部屋で横になって再びテレビ鑑賞ウィーン・オペラ版紅白歌合戦

的な番組がやってて結構面白かった~happy01 わー様といなぴぃはジェフと

一緒に大晦日で盛り上がる市内に飲みに出かけました~

こうやって2009年が暮れて行った…shine

最後が食べ過ぎで気持ち悪いって…それで良いのか?私…coldsweats02

明日はツアー最終日でウィンドフックへ戻ります~rvcar

つづく

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡

| | コメント (4)

大量の豆もやしに四苦八苦~豆もやしナムル

KNKさんにTMで大豆もやしを1Kgほど買ってきてもらいました~

最近野菜類豆腐類ヘルシー料理がマイブームflair

豆もやしといえばナムル(それしか思いつかないsweat02

さっそく1Kgの大豆もやしをナムルにする事に~flair

が、いつもの事ながら、まずは豆もやしを食べれる状態にするまでに

かなりの時間がかかりました・・・ まずは何度も水を替えながら洗い、

綺麗になったら次はヒゲ(もやしの根っこ)ぼうし(残ってる大豆の薄皮)取り・・・despair

ヒゲ取りってホント地道な作業gawk

買ってきて袋から出してすぐ使える日本ってホントありがたい…

なんだかんだで1時間半近くもかかっちゃいましたshock

でも、苦労した甲斐あって買ってきた時とは見違えるくらい綺麗shine

で・・・大量の豆もやしナムル完成~shine

289

箸休めにもなるし、お弁当にもOKだし、ピビンバに使っても良いし、

冷蔵庫で持つ常備菜として万能flair

でも、思い出しました。以前作ったのは丁度1年前・・・eye

あの時も「美味しいけど、この単純作業は・・当分良いや」と思ったんだcoldsweats01

1年たつと人間忘れるものなのねぇ~sweat01

レシピはクックパッドのココに改定してUPしましたhappy01

Cpicon 豆もやしで簡単★本格ピリ辛ナムル by Sむっちぃ

是非作ってみてね~happy01 

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡

| | コメント (2)

St.Valentine~プレゼント版~ Bitter Gateau-Chocolat Madeleine

再びネットがダウンして…当日UPの予定だったのに…ちょっと遅れちゃいました

バレンタインらしいプレゼントpresent

ザンビアにはデパートがあるわけでも無いのでプレゼントするとなると

誰か日本から来る人にお願いして持ってきてもらうしかない…sweat01

けど、最近そんな頭も働かなかったので、定番のチョコSweetsを作る

ことにしました(バレンタインじゃなくても作ってる気もするけど…まぁいいか)

土曜日、お昼過ぎに仕事から帰ったわー様がお昼寝中sleepyに焼き上げ

338 ←焼く前

341 ←焼き上がりheart04

一晩寝かし(一晩寝かせた方がしっとり美味しいheart04ラッピングribbonしましたhappy01

本当は大人な感じで行くつもりが・・・・

342  

折角だからとチョコペンで文字を書き始めたら…

子供のお絵かき状態になってしまいました…sweat02わー様の似顔絵付pencil

大人バージョンはこちら・・・

337

しっとりビターで美味しいガトーショコラマドレーヌshine 

ラッピングした写真を撮るのを忘れちゃったけど…sweat02

美味しい美味しいと食べてくれましたheart04

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡

| | コメント (2)

ナミビア旅行 7日目~3 Swakopmund&Lunch~

さて、スワコプムンドに到着 本日の宿はHansaHotel★★★★★
165
今までの中で一番高級ホテルでした。
160
中に入るとこんな感じ~

チェックインの際はウェルカムドリンクシャンパンorオレンジジュース

を頂きました~shine

今回はなんと「ハネムーンスイート」ですheart04うふふ
159
最上階のWHITE LADYというお部屋heart02

148
天井がものすごく高くて可愛らしいお部屋でした~

152_2 ウェルカムチョコ&ドライフルーツ

荷物を置いて、ランチへGO! 13時~ジェフが予約してくれました

180
海岸沿いにある有名な「TUG RESTAURANT」です

お店は満席(ぎりぎりで予約取れました)です~

さて、シーフード三昧と行きましょうscorpius

170
↑大きさ比較のために引きで撮った写真を

まずはシーフードプラッターshine 大きなロブスターもぷりぷりheart04

クイーンプラウンもプリプリ 意外にもすごく美味しかったのが

イカと白身魚 どれもこれも最高です~delicious人気店なの判る!

171
アップで! イカもたっぷり ソースも両方美味しかったdelicious

173
シーフードサラダ こちらもたっぷりのプリプリシーフード scorpius

174
オイスター(一皿目) ものすごく濃厚で粒がとても大きいflair

南アのオイスターよりプリプリ&濃厚~

スワコプムンド(ウォルビスベイ)の牡蠣… 欧州で養殖に2-3年

かかる大きさになるのにたった1年で成長するそうですpencil

勿論、お代わりしました~happy01

177
キングプラウングリル こちらもプリプリで焼き加減も最高heart04

添えられているライスシーフードの出汁で炊いてて美味しいheart04

大大大満足のランチでした~ 少しお高めだったかな?と言うか、

多分食べ過ぎ??

179
最後にテラス(ものすごい暴風と潮風と波が飛んでくる)happy01

つづく~

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡

| | コメント (0)

バレンタインに…Apple-Mango Rare Cheese-Cake ~Yoghurt Style~

なんとなくタイトル横文字にしてみた…coldsweats01

さっぱりひんやりスイーツが食べたくて…「レアチーズケーキ食べたいflair

と思い付いたら…我慢が出来なくなり作りましたsweat02

我慢できなくなったものの…ザンビアでは「クリームチーズ使いたい」

と思い立っても即買うことが出来ませんdown(たまにショップラに入荷される程度)

なのでヨーグルトの水切りで代用する事にflair その方がヘルシーだしねheart04

そして、旬のアップルマンゴーも入れてみることにheart

最初は「スポンジ生地を敷いたムースケーキが食べたいなぁ~」と

思ったんだけど…delicious そこまで気力が持たず…sweat02

全粒粉ビスケットを砕いて台にしました ある意味…臨機応変coldsweats01

冷蔵庫で冷やし固め…(作業自体はかなり簡単) できましたheart04

256
見た目は、どう見てもレアチーズケーキbirthday

包丁を温めてCUTしてみました(そうすると綺麗に切れます!)

257
切り口からアップルマンゴーが見えて爽やかでしょheart04

わー様もヨーグルトとは気付かない&舌触りも最高shine大絶賛flair

なんちゃってレアチーズケーキshineの完成です~heart04

フルーツはお好みで♡ 

Cpicon ヨーグルトで★マンゴーレアチーズケーキ by Sむっちぃ

バレンタインスイーツはこれheart04

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡

| | コメント (5)

わー様の愛する♡ハニーチョコチップマフィン

私はマフィンそこまで好きではないんだけど・・・わー様はマフィン好きheart04

とくにチョコチップが大好きです。

あれこれ違うレシピで作ってみたりするんだけど(Bestを求めて色々やってみたいwink

このレシピで作ったのが「一番美味しい」といってくれます。

作り方としてはマフィンよりスポンジケーキの作り方に近いんですflair

私的には少し甘めなんだけど(と言っても日本で売ってるのと同じ位の甘さかな)、

わー様はこの甘さがBESTshine

普段はザラメで作るんだけど今回のHoneyも美味しいと言ってくれました

139
ぷっくりと美味しそう~heart04 焼いている間、蜂蜜の優しい香り

がキッチンに漂ってましたheart02

152
チョコチップをふんだんに使ってみましたshine

レシピはクックパッドのココにUPしました~ 最近着実にレシピ保存してます

バレンタインpresentにいかが??

Cpicon 夫の愛する♡ハニーチョコチップマフィン by Sむっちぃ

ぜひクリックして作ってみてねheart つくれぽも待ってます~ happy01

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡

| | コメント (2)

つるっとモチモチ♡冷めても柔らかな豆腐白玉~きなこ味~

TuesdayマーケットでNKIさんお豆腐を買ってきて下さいました~

(その他お野菜もfullありがとうございました~happy01

以前はTuesdayマーケットのお豆腐焦げ臭くてイマイチだったんだけど

新しいおばちゃんが売ってる豆腐は結構美味しいとの事(ずーっと

マーケット行ってないので最近どうなってるのかさっぱり判りませんが)

確かに見た目もしっかり木綿豆腐 匂いも焦げ臭くなく大豆の香りがします~

半分は夕飯「豆腐と豚バラともやしのチャンプルー」に ←ヘルシーでしょhappy01

半分和スイーツに使用しました~flair

白玉粉でだんごを作る時、豆腐を使うと作った後、冷めても&冷蔵庫に

入れても固くなりにくいんですflair 大豆イソフラボン効果shineも期待できるし

カサも増えるし一石二鳥heart04

228

冷めても柔らかな豆腐白玉だんごの完成shine

Cpicon つるっとモチモチ☆冷めても柔らか豆腐白玉 by Sむっちぃ

私はみたらしよりもきな粉の方が好きなので丹波の黒豆きな粉lovely

ダブルイソフラボンshine

219

お抹茶の器にほうじ茶を淹れて頂きました~japanesetea

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡

| | コメント (8)

久~しぶりの♡とろとろカスタードプリン

ここの所、ずーっとパステル「なめらかプリン」とか、北海道きのとや

「酪農チーズプリン」とか、「ふらのプリン」とか「北海道プリン」とか・・・

夢にも出てくるくらい…重症??coldsweats01

とにかくプリンが食べたくて…bearing が…自分で作る気力が起きずTmmさんに

お願いして作って貰ったり…←他力本願…sweat01

Tmmさんのプリン、っぽくて美味しいのheartいつもありがとうね~happy01

折角頂いたからと写真撮ろうと思うけど…撮る前に全部食べてしまう・・・coldsweats01

でもいつもいつもお願いする訳にもいかないので、とうとう重い腰を上げて

作る事にしました。プリン作るの2年ぶり位かも…coldsweats01

昔作ったレシピpencilを引っ張り出して作ってみました~flair

そうそう、良くネットで検索してみるレシピってガスコンロ対応の表示時間

ガスコンロだとを消せばすぐだけど、我が家は電磁調理機(しかもIHなんて

素敵な物ではない…)。切っても当分加熱されちゃうのです。となると鍋を

移すしかない訳で…それも面倒なので鍋を動かさずとろとろプリン

なるように時間計測してみましたwatchそれがあったのでどうも作るのが面倒だったのです…

アルミ製のプリン型もあるんだけど今回も以前と同様、陶器の小鉢を使用

その方が鍋で煮る時安定するんです。

本当は5つ作りたかったのに(カラメルは5つ分に分けたのに)鍋に入れる時

4つしか入らない事が判明…sweat01(2年ぶりですっかり忘れてた)あわてて

5個目のを他の4つに移し、たっぷりプリンサイズになりました。

166

バニラビーンズをたっぷり使用したので香りもGOODheart

浮いているのはバニラです 私のプリンはミルクたっぷりプリンheart02

159

とろとろ具合伝わりますか~??片手撮影はデジイチでは無理・・・なのでルミックス

162

カラメルもたっぷりですheart03

材料からカロリー計算してみました。1個当り177Kcal でも

かなりたっぷりサイズ(鍋に入らなかったからsweat01で1つで2個分位

あるかも~

レシピクックパッドのココにUPしています~ ぜひ作ってね♡

Cpicon 電磁調理器の為の♡簡単とろとろプリン by Sむっちぃ

つくれぽも待ってます~ happy01pencil

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡

| | コメント (4)

マジョールのお肉で♡とろとろ豚角煮

近所のショッピングモールにマジョールが出来て早速豚バラブロック

2kg(と予約したけど実際来たのは3Kg)それに豚バラブロックスライス2Kg

(これも3kg近かった)手に入れましたflair

トラックの到着を待っている間に、お店のオーナー(欧米人)には

「君、いい選択だね!うちのポークベリーはお勧めなんだよね!

にしてもルサカ中の豚を買い占めるつもりかい?あっはっはっは・・・happy01

なんて言われました・・・sweat01

確かにザンビアと言えば(?)欧州にも輸出されているザンビーフtaurusかもしれない

けど、私はザンビアの肉では(マジョールの)pigが一番好き(次は鶏) 

なので「マジョールの豚は美味しいから好きなのheart04と答えて

おきました

ブロック3Kgのうち(肉の買い方が欧米人化してきました)、1Kgを使って

早速豚の角煮作りですheart04

圧力鍋を使うので簡単!面倒でも下処理は必ずしてね♡

じゃないと出来上がりが全然違いますeye

1691

半熟煮卵も一緒に作り、さっと茹でた青梗菜も添えて♡

レシピはクックパッドのココに載せているのでぜひ見て作ってね

Cpicon 圧力鍋で簡単★とろとろ豚角煮+半熟煮卵 by Sむっちぃ

つくれぽも待ってまーすheart04

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡

| | コメント (4)

ナミビア旅行 7日目~2 WalvisBayへ~

さて、ロッジを出発し一路ウォルビスベイへ~ひたすら走りますrvcar

092
目の前をダチョウが駆け抜けて行ったり・・・dash

097
不思議な地形を通過しながらひたすら走り続けていると・・・

バーストannoyして困っている車発見eye 私達以外にも車走ってる

けど・・・皆無視gawk 「ちょっと寄って助けようか?」と言うので

102
手伝う事に…かなりのポンコツ車sweat02良くココまで走ってきたなぁ~と言うのが正直な感想

タイヤ2本交換し(ジェフ砂だらけ)、エンジンが掛からないので

押しながらエンジンをかける事に・・・ どんだけポンコツ?sweat01

103
まずは広い定位置まで4人で押して行き・・・・

104
押しながら加速をつけてエンジンスタートdash かかったflair

105

GOOD JOB!!!!! 信号機?いえいえラスターカラーの陽気な3人happy01

人助けをして(約1時間位かかっちゃった・・・)再びウォルビスベイへ 

112

漸くダートロードから舗装道路へ~coldsweats01 あと一息!

119
市内に入り海岸が見えてきた~ 冬の日本海waveみたい・・・sweat01

120
ココは生牡蠣が食べられるレストラン。ジェフ曰く「スワコプムンド

のTUGの方がずっと美味しいからflairとの事でランチはしばし我慢

126
名物の?フラミンゴの大群ペリカンを見に行きました。

数日前までの暑さが信じられないくらい・・・寒いsad

内陸の砂漠大西洋岸ではこうも気温が違うのねぇ~sweat01

さて、次はスワコプムンドへ移動~dash

幹線道路を走っていると道路と海岸の間に新興住宅地が~

136
ジェフが子供の頃は家が建ってる場所はまだだったそう…

「こんな地盤の悪い場所に家を建てるなんてアンビリーバボーだよ」

と言ってましたが…かなり建ってましたcoldsweats01

143
荒れ狂う?大西洋で釣りをしている人は結構居ましたー

大晦日のDinner用なのかしら??

約30分でスワコプムンドに到着~ つづく

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡

| | コメント (2)

ヨモギに嵌ってます・・・ヨモギベーグル

よもぎ味に嵌ってしまいました…sweat01

モチモチしたものが食べたくなり、ヨモギベーグルを作成shine

ベーグルは菓子パンに比べて1時間ちょっとで出来るので超お手軽good

094
色んな味のベーグルを作ったけど、蓬入りが一番もっちりして

る気がするんです~happy01

せっかくヘルシーなパン(油脂を使いません)なんだけど、エシレバター

たっぷりつけて頂いちゃいましたheart04

モチモチ美味しいdelicious

クックパッドココにレシピをUPしてます~つくれぽもまってますheart04

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡

| | コメント (0)

ナミビア旅行 7日目~1 朝食後の庭にて ~

12/31(木) 大晦日shine

朝食後、庭を眺めていたら、沢山のグラウンドが!

穴から出たり入ったりとっても可愛いheart04052

朝食のパンを持って近寄ってみた~

069
めちゃめちゃ可愛い~heart04

057パンくずを持って近づくと…

060
寄ってきた!

075
あ!手から食べた~eye

079
結構ツメが鋭かった~coldsweats01 すぐに慣れてどんどんやって来ました

064
もぐもぐもぐもぐdelicious

065
もっとちょうだい~annoy とせがむリス(?)

071
なぜかこの鳥達もやってきてパン争奪戦annoy

089
これがモモンガの様な巣を作る鳥「ソーシャラブル・ウィーバー」です

090
ココの飼い犬「牛さん」 滞在中ずーっと着いてきましたdog

朝食後、庭の小動物たちと戯れて漸く出発~rvcardash

ここからウォルビスベイ迄はかなりながーい道のりになりそうです

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡

| | コメント (0)

★祝★100カ国~

とうとう本日、このブログに訪問してくれた人のアクセス国100カ国

なりました~shineパチパチ

始めた当初は100カ国って気の遠くなる数だなぁ~と思ってましたが

とうとう達成flair

訪問してくださった皆様 ありがとうございました~heart

これからもがんばりまーすhappy01

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡

| | コメント (4)

かぼちゃと小豆のいとこ煮~バターナッツバージョン

ほくほく芋栗南京系がとっても食べたい気分になり・・・

かぼちゃと小豆のいとこ煮を作る事にしましたshine

男性にはあまり人気のないレシピ(おかずと言うよりお菓子みたいと言われる事が多い)

ですが、お出汁とちょっぴりお醤油の塩辛さも混じっておかずにもなるし、

ヘルシーなので間食にも良いしheart

小豆はSTMさんからちょうど頂いたので、かぼちゃを求めスーパーへGO~

こっちで売っているかぼちゃハロウィンのかぼちゃみたいな薄緑色

薄オレンジ色の大きなおばけかぼちゃがメイン。

あとはぱっと見エビスかぼちゃの様な色だけど大きさは野球ボールbaseball位の

かぼちゃだったり。でもこれらは全て味が薄く水っぽいんです・・・weep

で、私がザンビアで愛用するかぼちゃは「バターナッツ」と言うかぼちゃ

Nattu ←こんなひょうたんみたいな形をしています

これが一番日本のかぼちゃに味が近い(でも水っぽいんですが)

バターナッツも手に入っていよいよ作成!

と言っても圧力鍋を使うのであっという間に出来ちゃいますheart04

083

甘じょっぱくてとっても美味しい♡ わー様はこれ系苦手なので

私一人で全部食べちゃいましたsweat01

小豆の食物繊維かぼちゃのカロテンもたっぷりheart04

調味料を途中で抜く事で(レシピを参考に)塩分CUTにもなりますgood

作り方はクックパッドのココにUPしましたhappy01 クリックしてみてね heart04

Cpicon 圧力鍋で簡単♡小豆とかぼちゃのいとこ煮 by Sむっちぃ

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡

| | コメント (0)

お花で生活にうるおいを~

最近、ずーっと雨続き…気分もどんよりmistしてしまいます。用事帰りに

メリッサ(スーパー)に買い物に寄った時、お花が沢山入荷されてて綺麗shineだった

ので気分転換にバラを買ってきましたhappy01

真紅ピンク白&赤の斑模様・白・黄色オレンジオレンジ&赤の斑模様

と沢山ありすぎてどれにしようか…お花の前に立ち竦んで考える事10分(長っsweat01

気分がぱっと晴れそうなオレンジ色サーモンピンクっぽいにする事にflair

バラどの色でも)20本17,000Kw(≒340円) スーパーなので少しお高めかも?

だけど…日本で買う事を考えるとかなり安いよね~happy01

あまり花心(と言うのか…)無いので、いらない葉っぱを処理して(日本だと

その辺してあるのかもだけど…本当に畑から切ってきたままの状態で売られているcoldsweats01

ふつーに花瓶に活けましたheart04

191

お部屋がぱっと明るくshineなって、なんだか癒されます~heart02

208

お花のある生活ってやっぱ良いかも~ heart04

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡

| | コメント (2)

ナミビア旅行 6日目~3 Namib Naukluft Lodge~

さて、本日のお宿Namib Naukluft Lodgeへ到着~
001
お部屋(内装)はアジアっぽい感じで私は好きでした

テラスからは目の前のサバンナが一望~
004_2 ↓お部屋の前でスプリングボック帽です
008
お部屋に荷物を置いて。ちょうどTEATIMEcafeになったので食堂へ

011
チョコレートブラウニー 見た目に反して甘さ控えめで美味しかったheart04

ついついお代わりもしちゃいました~delicious
013
食堂からの景色 なーんにもないサバンナですが真っ青な空mist

016
こちらはBARコーナー カウンターの上には大きな鳥の巣がeye

そしてプールコーナー
018←サバンナを眺めて↓飛び込むわー様
025_2
030
プールで生ビールbeer 最高~shine

この後、わー様といなぴぃはプールサイドで読書&ワインTime

私はお部屋でシャワー&お洗濯~t-shirt

そして夕方・・・ 地平線へ沈む夕日sun 連写してみました

038

041←あっという間に沈んでいきます
045

046 あ・・・沈んじゃった~
047

049

この後DinnerTime が…暗すぎて写真は撮れませんでした

お料理は美味しかったんだけど、隣のカップルがもの凄い

チェーンスモーカーsmoking(2人共)… イマイチでしたshock

さて、明日はいよいよ大西洋の町Walvis Bay&Swakopmund

です~ シーフードたち~待っててねぇheart04

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡

| | コメント (0)

KNKさんの絶品アップルパイ

以前KNKさんのお宅で頂いてとーっても美味しかったアップルパイshine

「また食べたーいheart04とお願いしていたんだけど(他力本願sweat02

「焼いたからおすそ分けpresentと届けてくださいましたheart04

098

ザンビアに来てから暑いし、市販が安いので言い訳sweat01パイ生地といえば

冷凍パイシートを買ってました。

KNKさんのパイは生地から手作り~heart02どおりで美味しさが違いますshine

バターの良い香り、生地もサクサク、フィリングもちょうど良い甘さです

115

わー様も「美味しいdeliciousと絶賛~happy01 「家でも作って!」といわれたけど…

「冷凍パイシートでよければ…」と答える私sweat01

このむし暑さでの折込パイ生地作りは結構大変なのです~sweat01

それなのに・・・KNKさんありがとぅ~happy01

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡

| | コメント (4)

ナミビア旅行 6日目~2 SesrimCanyon~

さて、Dune45登頂→朝食後はデッドフレイ

ココはサファリカーに乗換えてのツアーになります。もう砂漠のぼりで

ヘロヘロshockになってしまった私は車の中で寝て待つ事にしましたsweat01

わー様といなぴぃとジェフでデッドフレイへ。ココからは私も事後、

わー様から写真を見て説明してもらいました。

051

054
あまりの過酷な乾燥(世界で一番乾燥している)に、微生物も

すまない為、木も腐らずにそのまま乾燥~coldsweats01

057

069
お化けみたいな木です・・・木のミイラshock

1時間程度と出かけていったけど結局2時間位…車の中で

熱射死するかと思いましたsweat01

そしてランチへ~restaurant
071
ログハウス調のレストランでシュニッツェル・ソーセージ・ポテト

のランチrestaurant(思いっきりドイツ料理ですねflair) 

しかもドラフトBeerbeerがあってわー様といなぴぃ大興奮happy01

せっかくのランチ、またもや写真撮るの忘れてました…sweat02

そして、AUS帽子を無くしてしまった…(そういえば同じ形の

ベージュの帽子=ツバがとても大きくてUV素材…もドイツで無くしてしまったなぁ・・・)

売店にスプリングボックの毛皮を使ったウエスタン帽があったので

ついつい買っちゃいました~ さわり心地がとっても良いのheart04

でもこれ、サファリ以外ではかぶれないな・・・sweat02目立ちすぎcoldsweats01

そして、ランチ後はSesrimCanyonへGO!

074
ぱっと見、キャニオンというイメージではないんだけど…

078
またまた違う惑星に来たような錯覚を覚えます

080 ←私の大きさで高さが判ります?↓
079_2

すごーい!見上げると倒れてきそうで、、ちょっと怖いっ

ココ、雨季になると、この一番上の部分まで水でつかりになるそうですsweat01

077
わー様、いなぴぃ、ジェフは洞穴の中によじ登ってました

そして突き当たりで記念撮影camera
085
思いの他、結構な距離で疲れちゃったけど、不思議な空間で

SF映画の撮影にでも使われそうだなーと思いました

さて、この後は本日の宿へ移動です~

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡

| | コメント (3)

ふんわり甘酒の香る☆しっとりヨモギ栗あんぱん

木村屋總本店の酒種あんぱんが大好きheart

ほんのりお酒の香りのする生地はふんわりしっとり美味しい~heart04

想像していたら食べたくなりました…(想像しなきゃいいんだけど・・・sweat01

先日作った発芽玄米甘酒を仕込み水に使えば酒種あんぱんっぽく

なるかも!?と思い早速作ってみました。レシピは自分のベスト配合

の菓子パン生地を更にいじって配合happy01

まずは試作第一号という事でTRYflair

試作だけど冷凍庫の食材を惜しげもなく使ってみる事に←最近その傾向

酒種風なのでヨモギ入れない方が良かったのかな?とも思いつつ

気分はヨモギになっちゃったのでも生地に練りこみ…

あんこは先日作って冷凍しておいた自家製あんこ。これは甘さ控えめ

なので、ココに小布施の栗かのこをどーんと入れてみました。

←クリックして見てね♡

大きな栗がゴロゴロ入った栗かのこ。CUTして混ぜ込んで見ました
095

これを混ぜ込んだ事で結構甘さが出たので、1個当りのあんこの割合を

少なめにしました~eye

そして出来上がったのが…shine ↓Lumix撮影なので色がイマイチ…?
097_2
焼き上がりの香りも最高heart04甘酒の優しい香りヨモギの香り

桜の花の塩漬けの香りも混じって・・お腹が鳴っちゃいましたsweat01

075_1
ちょっと皺が寄っちゃったけど・・・気にしない~coldsweats01

089
あまりの生地の柔らかさに包丁でCUTすると潰れそうに

なってしまうくらいsweat01 ふわふわ~

試作といいつつ大成功heart04 今後もこのレシピで作ろうっとshine

美味しすぎて…試食のつもりが3つも食べちゃいましたdelicious

因みに1つあたり直径約10cmcoldsweats01

美味しいと食べ過ぎて良くないかも??いぇ自制心が足りないだけsweat02

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡

| | コメント (2)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »