« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

超ふわふわ♡かぼちゃのみるくマーブルパン

冷凍保存したバターナッツペーストを使って・・・

久しぶりにリッチな生地の菓子パンを作りました(最近ベーグルとか

フランスパンとか油脂不使用の食事パンばかり作ってましたsweat01

まだ試作段階eye 折角だからパン生地はしっかり黄色を出したいかぼちゃの

香りも味わいたいと思い、最初からバターナッツの配合を欲張った為かcoldsweats01

生地自体がとても柔らかく扱いづらかった(初心者にはお勧め出来ない位柔らかい)

かぼちゃの味を損なわないように折込んだのはミルククリームシート

(自家製)ほんのりとした甘さと更にマッチしてましたheart04

084 ←折込開始flair

087 ←成型後これから2次発酵へ
089

upwardright発酵終了後、照り玉をしてこれからオーブンへ~

093
しっかり膨らんで綺麗な層も出ていますflair

105

焼き上がり、天板から移すのが大変な位、やわやわheart04

生地は扱いにくかったけど、その分出来上がりのお味は

かぼちゃの甘みがしっかりしてふわふわheart04で柔らかく、

完成したパンはとーっても美味しくできましたshine

116

このお味と柔らかさをキープしたまま、扱いやすい生地にするように

配合を少しずつ調整したいな~heart

現段階での少々改良済みレシピはこちらです バターナッツを使った場合、

初心者の方にはお勧め出来ない扱いにくい生地ですがsweat01

パン作りを良くされる方なら問題ないかも?

Cpicon 黄金かぼちゃのふわふわパン~覚書 by Sむっちぃ

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (5)

バターナッツ(南瓜)でカロテンたっぷりクッキー

こっちで使う南瓜=バターナッツ でもどうしても水分多めなのよね~

ポタージュ等にはとっても向くんだけど、クッキー等サクサク系にはちょっと

向かないかも・・・一手間要りますcoldsweats01

だけど、バターナッツは他のかぼちゃ類に比べてカロテン含有量が多く

栄養価的にも抜群なのです~shine

でも、大体丸ごと一個で売っていて・・・そうすると一気に使ってしまいたい。

今回は全部FPでマッシュにして残りは小分け冷凍することにしました~flair

そのマッシュバターナッツを使って・・・まずはカロテンたっぷりクッキーを♡

072 ←生地に練りこみ
073
面倒なのでいつも型抜きではなくアイスボックスにしちゃいますcoldsweats01

普通のかぼちゃに比べて色がとても濃いのも魅力heart04

081
焼き上がりはこんな感じに~shine

バターナッツ鮮やかなオレンジ色のお陰で発色もgood

かぼちゃ自体がホクホク系ではないのでどうしても混ざり方が

こうなっちゃいますcoldsweats01 

糖分控えめにしたのでかぼちゃの味がしっかりして美味しいheart04

折角間食するなら(そこ?)栄養たっぷりヘルシーで身体にも良いおやつ

が良いですよねぇ~heart04一石二鳥です good

勿論バターナッツの変わりに普通のカボチャでもOK エビスかぼちゃ

だともっとサクサクになりますhappy01

作り方はココにUPしました~ サクサクポイントも載せてますflair

Cpicon バターナッツ(南瓜)のカロテンクッキー by Sむっちぃ

ぜひ作ってみてねhappy01

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (3)

お花見の季節に♡桜クッキー

日本はお花見の季節到来ですね~cherryblossom

と言うわけで、気分だけでもcherryblossom桜クッキーを作りましたheart04

桜の葉パウダーを混ぜ込んだサクサクアイスボックスクッキーですcherryblossom

ちなみに桜の葉パウダーはこれ↓

←クリックしてね♡オンライン購入可heart

桜の葉のほのかな塩気がお口に広がってたまりませんdelicious

128

ぜひこの季節にどうぞ~cherryblossom 抹茶オレにぴったりでしたheart04

レシピはココにのせてますheart04 桜の葉以外でも是非試してね~

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡ 

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (4)

久しぶりの火鍋でヘルシーDinner

土曜は久しぶりに火鍋を食べに行きました~delicious

野菜もたっぷり食べれるし、辛いスープノーマルスープの半々

の鍋なので味の変化もあるしdelicious 美味しいのですgood

最近ずーっとお会いしていなかったYKさんとSJさんもお誘いし

4人で家の近くの中華料理店FarEasternレストランへGOdash

火鍋ではココのお店が一番好きかな~heart01

130
奥がノーマルスープ 手前がHotスープ

今回はHotスープの方も辛過ぎ無いマイルドホットで注文

たっぷりお野菜とお豆腐やシーフード、そしてスライスビーフと

具沢山でとっても美味しかったですhappy01

お二人とは久しぶりだったので、色々なお話が出来て楽しかったですhappy01

最後は記念撮影(今日は忘れませんでした!)

132

カメラ撮影をお願いしたザンビア人スタッフ、ありえないカメラの

操作をしようとしてびっくりeyesweat01 無事撮れて良かった…coldsweats01

YKさんSJさんありがとうございました~heart04 また時間があれば

是非お食事しましょうねhappy01

ヘルシーだからとつい食べ過ぎて、夜苦しくてなかなか寝付けませんでしたsweat02

相変わらず食べる量、学習できない私ですcoldsweats01 

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡

| | コメント (2)

ノンエッグ&米粉でサックリ♡たまには型抜きクッキー

クッキーはパンを作った時に、オーブンを使うついでによく焼きますheart

オーブンが大きいので折角温めたのにパンを焼くだけじゃなんか勿体無い

気がして・・・sweat01

その為、大体作りおき出来るアイスボックスクッキーがメイン。

型抜きはメンドクサイという理由もあります…sweat02

今回は、どうしても米粉を使ってサクサクなクッキーを作りたくて・・・

きな粉マドレーヌを焼く時にオーブンフル活用の為焼く事に~

米粉を使って型抜きクッキーを作ってみました~heart

080 ←焼く前

米粉だけだとまとまりが悪いので小麦粉も配合shineこれで扱いやすく

更にも使ってないので卵アレルギーの人にも◎happy01

出来上がったのは、小麦粉だけで作るより断然サクサクheart04

なんだか味見しているうちに…サクサク具合がなんとも美味しくて~up

半分以上もつまみ食いしまいましたsweat01 我慢が足りない・・・

047

レシピはココにUPしました~ 美味しいのでぜひ作ってみてねdelicious 

Cpicon ノンエッグ&米粉でサクサククッキー♡ by Sむっちぃ

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (2)

大豆イソフラボンたっぷり♡きな粉のマドレーヌ

今日は私の両親の結婚記念日です~ おめでとうheart

さて、大好きなちょっぴり重めのマドレーヌ(前回作ったのは…バレンタインの

ガトーショコラマドレーヌだったっけ)きな粉バージョンを作ってみましたshine

気持ちだけでも・・・きな粉をたっぷり入れる事でヘルシースイーツ

食べている気分になれるし(笑) 良いじゃないですか~

084
今のオーブンの大きさだとシリコン型1枚じゃ足りないかなぁ~

レシピを半分量で作ればいいんですけどね…sweat02

085
焼き上がり~ 奥は一緒に作った米粉クッキーheart04

079

真ん中ぷっくりと綺麗なきな粉マドレーヌの完成heart04

一晩置くととってもしっとりするので、我慢wobbly

翌日、ミルクルイボスティーと一緒に頂きましたrestaurant きな粉の香ばしい

香りが口いっぱいに広がってheart02とっても幸せなお味ですheart04

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡ 

| | コメント (2)

地球アゴラ出演~裏話&訂正編~

今回に限らず、後で気付く事ってあれこれあるんだけど・・・

出張中で不在だったわー様に当日の様子を話している時…気付きました。

リハと本番の間、出演経験のあるAD役のMさんからのアドバイス

「とにかく笑顔happy01とかカビラさんの食いつきを取るにはやっぱりサッカーネタsoccer

とか、どうにかザンビア枠を引っ張ろうと(といってもテレビでしっかり時間決まってるから無理なんですけど)

Mさんが質問されそうな事を考えQ&Aの練習をしたりしてました(笑)

例えば…

Mさん(カビラさん役)「ザンビアの人は自転車乗るの上手いんですか?」

「サッカーは上手いんですけど(って聞かれてないsweat01)、自転車はあまり上手

とはいえませんね」

とか(笑) そしたらこの質問実際に聞かれたのでつい、練習どおり言っちゃった

んです。かるーーくスルーされてしまったけどsweat02=すべった

あと、ブログを宣伝する為にテロップを単に主婦じゃなくて主婦ブロガーにすれば

良かったかも・・・と私が呟いたのをMさんが聞いて・・・

「じゃ、何か質問されたら『ブログにも書いたんですけど』と冒頭に付けて

回答する!」と(笑) それも練習したけどさすがにあまりにも突拍子も無いので

本番では諦めました

他にも色々あるんですけどcoldsweats01 とにかくリハから本番まで楽しく過ごしてました。

で、わー様にその話をしていて気付いた重大なミス?2点flair

1つは放送後に気付いた、ヨッシーの「自転車の事をどう呼ぶんですか?」

という質問。とっさの事で『自転車は自転車でしょ・・・』と思い

『えーっと、自転車です』と答えた私。 彼女としては現地語でどういうか

もしくは「命を救う足」と呼ばれていると答えて欲しかったのかも・・・

とっさの質問で頭が回りませんでしたsweat02 まぁこれは良いんだけど(良くないか)

もう一つはかなりの間違い(ザンビア関係者が見てたら即気付くであろう事)

本番、ザンビアの順番が回ってきて冒頭

「ムワカ・ブワンジィ~こんにちは~happy01と挨拶した私。これはリハでは言いませんでした

ニャンジャ語を知らないスタジオの方々は思いっきり食いついて下さった

んだけど、後で考えたら…『ムワカ・ブワンジィ=おはよう』でしたsweat02

苦しい言い訳としては?練習時間が午前中だったから…(笑)

正しくは・・・こんにちは=ムリ・ブワンジィ です。訂正させていただきますcoldsweats01

そんなこんなで裏話はもっとあるんですが・・・まぁ終わった事ですねcoldsweats01

TVのお陰なのか(TVではブログの件宣伝してないけど)ここ数日ランキングがUPして

嬉しい限りです~happy01 皆さんも応援よろしくお願いしますheart

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡

| | コメント (0)

見逃した方は・・・

友人2shit君からの情報によると…

見逃した方はNHKオンデマンド見逃し番組配信で見れるそうですmovie

(windowsのみ対応)

地球アゴラの3/21放送分は、3月いっぱい見られるようです。

https://www.nhk-ondemand.jp/index.html

2shit君、教えてくれてありがとうhappy01

人気ブログランキングへ ←見逃した方も1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡

| | コメント (0)

ヘルシー♡ヨーグルトでスフレチーズケーキ風

低カロリースイーツ特集heart←勝手に特集中です 今回も水切りヨーグルト

つかって「なんちゃってスフレチーズケーキ」ですheart

012

今までも何度か作って来たけど、あれこれ調整してレシピも落ち着きましたshine

焼きたては、シュワッと口の中でとろけるスフレチーズケーキ風に

一晩置くとしっとりチーズケーキ風になりますheart02 味はチーズケーキだけど

水切りヨーグルトを使っているので低カロリーheart04

美味しすぎてついつい食べすぎてしまいますsweat01

今回は中にドライクランベリーも入れてみましたshineアクセントにぴったりheart04

食べる時には自家製ラズベリーコンフィチュールもトッピングshine

レシピはコチラにUPしました~ ぜひ作ってみてね happy01

Cpicon ヘルシ-♡ヨーグルトスフレケーキ by Sむっちぃ

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡ 

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (0)

久しぶりに角質取り&ネイルへ

昨年、tmmさんと一緒に行って以来…って・・・11月以来?

久しぶりにネイルサロンへ行きました。正しくはインターコンチネンタル

ホテル内にあるヘアサロン内の一角です・・・

前回してたペディキュアが微妙に残ってて、サンダルを履くとかなり

みっともなかった&前回は真っ赤を選択したからなぁcoldsweats01

更に足の角質もたまってたsweat01(雨季だったから前回ほど凄くなかったけど)

ので、ようやく重い腰を上げてすっきりしに行きましたcar

フットバス&角質取り&スクラブマッサージ&ペディキュア(一色塗り)

飲み物がついて60,000K(≒1,200円)はお安いflair

075
↑角質をゴシゴシ!かなり念入りです

080_1

↑丁寧に何度も塗ってくれるので長持ちflair

そして出来上がり~heart04
070
醜い画像ですみません…coldsweats01

今回はっぽく(こっちはこれから冬に向かうけど)パールピンクheart02

とにかく踵もツルツル、足もすべすべで気持ち良かった~shine

そしてペディキュアが乾くまで、インターコンHのロビーカフェで読書book

しながらのんびりTeaTimecafe

ここのカプチーノって割とミルク大目だった記憶があったから

「ま、たまにはいいか!」カプチーノ注文しました~ok

久しぶりに飲んだからか?エスプレッソの割合が多く感じました。

いや、そもそも毎回同じ物は出てこないというのに後で気づきましたsweat01

いつもはクッキー1個しか付いてないのに今日は2個付いていてラッキーflair 

久しぶりに外でおひとりさまを優雅に過ごせた一日でしたhappy01

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡ 

| | コメント (0)

NHK-BS 地球アゴラ生出演 終わった~♡

無事地球アゴラの生出演が終わりました。

にしても、テレビって「待ち」が長いのねぇ~

本日お手伝いしてくれた頼りになるMさんやSさんのお陰で、緊張もせず

始終笑って過ごせたので楽しかったです~happy01笑いすぎてました

MさんSさんありがとうございましたhappy01

折角だからカメラ映像の場所、韓国の位置だったらずっと映っていられたのに

って、単なる目立ちたがり…coldsweats01

自分でもちゃんと話せたのか・・・??? 録画を見ないとなんとも反省の

しようがないですけど・・・

初テレビ出演としてはとりあえずさほど緊張もせず話す事は話せたので

よかったです←前向き過ぎ

良い機会を作ってくださったTVスタッフの方々ありがとうございましたhappy01

またの機会があれば是非happy01shine←やる気満々

人気ブログランキングへ ←TV出演お疲れクリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡ 

| | コメント (4)

本日 NHK-BSTV 地球アゴラに出演します♡

いよいよ本日、日本時間の夜10:10~ NHK-BS 地球アゴラ

出演します~ このネタでブログ引っぱりすぎ??coldsweats01

カビラさん&住吉アナと話せる事を楽しみに頑張りまーす♡

短い出番だけど、良かったら見てくださいねheart04

人気ブログランキングへ ←出演応援クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡ 

| | コメント (3)

久しぶりにおぜんざい~おしるこ

JNKさんの長女Fちゃんのお誕生会に御呼ばれしたんだけど

あいにく用事があって出席できず・・・ゴメンねcoldsweats01

何か1品だけでも、と思いついたのが「ぜんざい」

ん~子供のお誕生会のスイーツとしては渋すぎる??

でも大人も多そうだし「まいっか」と決定flair

ぜんざいは思いついてからすぐ作れるのも良いのよね~flair

072

残念ながら日本の小豆は全て消費してしまっていたので今回は

韓国産の小豆で作りました。 日本の小豆よりアクが強めでした・・・

何度も茹でこぼしたんだけどなぁ~ ゴメンねwobbly

074
出来上がったおぜんざいお餅をCUTしてINdownwardleft

お誕生会に出席するtmmさんに鍋ごと持っていってもらいました~rvcar

tmmさんもありがとう! (なので今回は盛り付け写真がありませんsweat01

Fちゃんお誕生日おめでとうheart04 JNKさんまたお邪魔させてね~ happy01

とっても簡単だけど・・・レシピはココにUPしましたnotes

Cpicon 圧力鍋♡ふっくら美味おぜんざい~お汁粉 by Sむっちぃ

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡ 

| | コメント (2)

今日はスカイプテスト

今日は日曜日の地球アゴラ出演の準備編flair

ちゃんとスカイプ映像が日本に届くか&音声のテストをしましたmovie

運悪く、テストした時間帯はかなりの大雨rain

雨が降るとネットの状況悪くなる事が多いんですが、無事にこちらの映像も

確認できたみたいです。

良かった良かったcoldsweats01

後は当日を迎えるだけ~ 短い時間だけど、自分の言葉でちゃんと上手く

説明できるかなぁ・・・?テンパらない様に頑張りまーすhappy01

でも、カビラさん&住吉アナとスカイプ上だとしても話せるのは嬉しいheart

って・・・そこメイン!?

人気ブログランキングへ ←上手く行くよう応援お願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡ 

| | コメント (2)

わー様の大好きな本格麻婆豆腐

豆腐白玉の時にも書きましたが、マーケットでは美味しいお豆腐が買えます

(こげ臭くないの!←レベル低い??)

日本に居る時、たまにわー様作「麻婆豆腐」を作ってくれていました。

このレシピはわー様がわーママから貰ったものflair

わー様きっちり量って作るのですが、それを見ていて材料と調味料は

覚えていたので私は目分量で作っています←主婦の料理ってそんなもんよね~

それでもやっぱり美味しい!ひと手間加えるかどうかで料理って変わり

ますよね~shine

いつも写真を撮り忘れちゃうんだけど、今日は思い出しさっとコンデジ

で撮りました~

063_1
焦って撮ったので…盛り付けイマイチですsweat01

かなり辛口ですsweat01さらに花椒が効いているのでピリピリ本格的な辛さupwardright

ご飯riceballにもBEERbeerにもぴったりな本格麻婆豆腐です

一応レシピをココにUPしました!

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡ 

| | コメント (0)

NGOの方にお話を伺ってきました~地球アゴラの準備~

水曜日、今週末(ほんの数十秒出演する地球アゴラがきっかけで

素敵な出会いがありましたheart

JOICFP(国際協力NGOジョイセフ)の広報担当のワカさんにお話を伺ってきました。

flairジョイセフとはflair

ジョイセフは、1968年に日本で生まれた民間の国際援助団体(NGO)です。

人口とリプロダクティブ・ヘルス分野の国際協力を推進しています。世界中の女性たちが

安全な環境で赤ちゃんを産み、育てることができるために、家族計画・母子保健の立場から

人的・物的支援活動を行っています。

この分野では日本で最長の歴史と最大の実績を有する国際協力専門機関です。

ザンビアにジョイセフの日本人駐在員はいらっしゃらないのですが、丁度

出張でワカさんがこちらにいらっしゃっていたのですfoot

という訳でワカさん滞在中のホテルで待ち合わせeye

初めてお会いするのでドキドキですheart02 

そんなドキドキを吹き飛ばす様にとっても気さくで話しやすい可愛らしい方heart04

取材+α(+αの方が長かった?sweat01であっという間に2時間経ってしまいましたcoldsweats01

私の話も色々しすぎてスミマセンsweat01

私は今回お話を頂くまでJOICFPという団体について知らなかったのですが

(すみませんsweat01)、特に今、私自身がとても興味のある分野だったので、

興味深くお話を伺いました。 ワカさんshineありがとうございますhappy01

活動内容についても、ザンビアに住んでいて「確かに・・・」とか

「なるほど・・・」と思う事が沢山!先日まで現地(=田舎の方)に約1週間程滞在

されていたそうですeye なんてタクマシイ・・・flair

こんな風に途上国の保健について日本のNGOの方が頑張っていらっしゃって

また、キラキラした彼女のお話しを聞いていてとっても元気を貰いましたheart04

話の内容についてはネタバレになるので今は書きませんが

ぜひ日曜日の放送をご覧ください~←宣伝coldsweats01

068

最後に…お会いしたロビーカフェで一緒に写真を撮って貰いましたcamera

(が・・・後でPCで見たら写真がブレてました・・・sweat02ちゃんと確認すべきでした)

ワカさんのブログはこちら→  リンクも貼らせて貰いました→友人欄 

そしてJOICFPのHPはこちら→

今回地球アゴラ出演のお陰で素敵な出会いとなりましたshine

ありがたいことですheart04 NHK-BSさんもありがとうheart04

人気ブログランキングへ ←素敵な出会いに1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡ 

| | コメント (2)

ホワイトデーのお返しはサファリロッジデート

ザンビアは2週連続で3連休わー様は仕事であまり連休関係なかったけど

最後の日に久しぶりに家から車で1時間程度、ルサカ近郊にある

「Protea Hotel Safari Lodge」にのんびりランチデートしに行きました~heart

そういえば…こういうお出かけってかなり久しぶりheart04

お仕事で疲れているわー様にも、ぴったりな休息地です

031

週末はランチヴッフェをしているのでそれを目的に行く人も多いです。

私達もヴッフェが目的です~restaurant

プールもあるし、アスレチックみたいな物もあり子供連れには良いかも?

あと、ゲームドライブ(25,000K/pp)フィッシング(釣竿は持参)も可能

ランチは13時~と言う事で、ガーデンでお茶しながらボケー(わー様は読書)

035
木の下にこういうスペースがあり、皆読書したり話したりしてました

057

クドゥーも放し飼いにされています(かなり大きくてびっくりeye

そしてランチタイム~restaurant
039 ポテトスープ冷製スイカスープ

そして前菜&サラダコーナー
040
ポテトとレンズ豆のサラダ・ボイルドビーフサラダ・ライスサラダ・

ペンネサラダ・グリーンサラダ・人参と揚ピーナッツのマリネ・

ナスのマリネ・ゆで卵サラダ と8種類のサラダが嬉しいheart04

043

チキンのサテー・レンズ豆のコロッケ・コーンのフリッター・

スモークサーモン・蟹のミニキッシュ とこちらも美味しそうheart04

そしてメインコーナー

049_1
ローストチキン と ローストビーフ

050

そしてローストポーク

チキンが一番美味しかった~heart

更に付け合せのピラフ・ンシマ(ザンビアの主食=トウモロコシ)

グリルポテト・人参とグリンピースのグラッセ・ズッキーニのトマト煮

レンズ豆とかぼちゃのシチュー・ラム肉のシチュー・ペンネグラタン・

チキンのピーナッツバター煮・白身魚のフリッター・マンゴーシチュー

と、11種類!これまたメニュー盛りだくさんでしたflair

そしてデザートコーナーは写真を撮り忘れましたが…

サツマイモのタルト(これが凄く美味しかった)・パンプティング・

カスタードプリン・チョコレートとシリアルのケーキ(鬼のように甘かった)

メレンゲケーキ(砂糖の塊…)・ゼリー・フルーツポンチ・レモンムース

更に、お酒好きの為に?チーズ4種類とクラッカーshine

いやーーとにかく沢山あって食べ過ぎましたhappy01sweat01

055

のんびり出来て沢山食べて楽しいホワイトデーデートでしたheart04

わー様ありがとうheart02 

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡

| | コメント (5)

3月21日 NHK-BSTV 地球アゴラに出演します♡

ブログを続けて・・・(数えてみたら)早4年! 続けて来て良かった~flair

この度、NHK-BSの「地球アゴラ」と言う番組にアゴラーとして
       ↑クリックしてね 番組のHPへ飛びます

スカイプでの生出演することになりましたshine

日本時間夜22:10からの番組ですnight

お話を頂いた時は、不安で一杯でしたが(って、今も緊張してます)

根っからの「まぁ最終的には何とかなるか・・・flairという後先考えない性格

頼りになる方の後押しに助けられお引き受けさせて頂きました~coldsweats01

実際、出るのはほんの数分なのであっという間に終わっちゃうんでしょうが

NHK-BS=世界で放送世界デビュー(一気に大げさ)という事で

元来ミーハーな私はウキウキですheart04

日曜だけど、残念ながら一番助けになるわー様は当日仕事で不在・・・weep

でも、番組担当者の方&頼りになる方のお陰で何とかなりそうです♡

BS見れない方は残念だけど・・・BS見れる方はぜひ見てくださいね~flair

人気ブログランキングへ ←TV出演おめでとうクリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡ 

| | コメント (6)

フィグ&ラズベリー♡ベーグル

色々なベーグルを作っているけど、わー様一押しはベリーを使ったベーグル

確かに色もピンクで綺麗だし、自家製ラズベリージャムを練りこむから

仕上がりももっちりしていますheart 特にエシレバターとの相性ピカイチshine

510

最近はパクパク食べやすいようにミニサイズにしていますheart04

フィグの甘さも手伝ってとっても美味しくできましたshine

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡ 

| | コメント (2)

全粒粉生地で♡クリスピーピッツァ

最近、土曜日か日曜日はピッツァのTakeAway率が高かったんだけど…

(日本に比べるとTakeAwayピッツァは安いです。日本で2000円以上する

サイズでもコチラだと1,000円前後

ただ、TakeAwayのピッツァ美味しいんだけど結構味が濃いのです・・・sweat02

ピッツァは簡単だし、たまには作ろうかなぁ~と腰を上げて作りました。

今回は生地に全粒粉を入れてさっくりクリスピーな仕上りにheart04

029

焼く前です。今回はベーコン・きのこ・モッツァレラチーズのトッピングshine

直径40cmの特大ピッツァheart

出来上がりをパクパク食べてしまい・・・写真に気付いた時は・・・

0311
半分以上消費した後・・・食べすぎですか??sweat01

普通のピッツァ生地も良いけど、全粒粉入りの生地香ばしく

とっても美味しい♡

レシピはコチラにUPしました~ ぜひ作ってねheart

Cpicon 全粒粉でさくっ♡クリスピーピッツァ(ピザ by Sむっちぃ

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡ 

| | コメント (2)

雨期明け宣言!?

今日からザンビアは3連休(先週末も3連休でした)

ここ1週間、ずーっとが降ってませんsun

ようやく雨季明けたのかな??

今朝仕事行く前に、わー様が空を見上げ「雨期明け宣言だ!」と言ってましたcoldsweats01

と言うわけで勝手に雨期明け宣言ですsweat01

ちょっと前まで、ものすごい雨続きで雨漏りも凄かったのに・・・

この天気の変わり様が凄い! 既に乾燥して唇がかさかさになりつつ

ありますwobbly

041

爽やかな秋晴れのような天気でもそよそよ~

お昼寝日和ですsleepy 

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡

| | コメント (0)

パルミジャーノでCa+♡ヨーグルトクッキー

いつも良く作る「ヨーグルトレーズンクッキー」 常に冷凍庫に

アイスボックスとして保存してあるのheart

これを焼く時にパルミジャーノ・レッジャーノを上に乗せて焼いて

みましたheart

501

パルミジャーノの香りがとっても濃厚で、お茶cafeには勿論

白ワインにもぴったりなおつまみクッキーですheart04

わー様もお気に入りheart02

折角なので乗せるなら本格的にパルミジャーノレッジャーノ

乗せたほうが、香り豊かで大人のクッキーにshineおススメですflair

チーズをトッピングでカルシウム補強にもshine 

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡

| | コメント (0)

REちゃん邸♡お茶会仕様の~キャラメルポップコーン

日本へ出産帰国して赤ちゃん連れでザンビアに戻って来た

REちゃんのお宅にやーっと赤ちゃんを見に行ってきました~happy01

早く見に行きたかったんだけど、私の都合でなかなか行けなくって…

丁度REちゃんの家でお茶会をするというので少しだけ顔を出させて

貰いました。

6ヶ月になるYRちゃん~heart04(女の子) 全然人も知りもしないしグズらないし

とっても良い子に皆に抱っこされていました (カメラ持っていくの忘れましたsweat02

REちゃんと会うのもとても久しぶりで、YRちゃんが産まれてからの写真とか

色々とお話し出来て良かった。

時間が無くて結局皆さんとのお茶会トークは全く参加しなかったんだけど・・・coldsweats01

お茶会という事で今回作って持っていったのは「キャラメルポップコーン」

作りながら半分は食べてしまった食べだすと止まらない美味しいお茶菓子ですheart04

024

↑既に半分くらい食べてしまった・・・sweat01

レシピはコチラですheart04 とっても簡単です~shine

Cpicon やめられない★キャラメルポップコーン by Sむっちぃ

あまり長居できなかったんだけど・・・また遊びに行かせてねheart04 

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡

| | コメント (4)

ごぼうとひじきの♡キンピラベーグル

ごぼうとひじきのキンピラベーグルに使ってみました♡

勿論ホエーも使ってモチモチheart 以前指摘を頂いたのでちょこっと調べて

みましたflair 

ひじき砒素が含まれている為、海外では妊娠中は食べてはいけない

言われているそうです…(日本の産婦人科では食べなさいと勧められるそうですが)

よっぽど沢山食べない限り毎日どんぶり1杯とか)残留率は無いそうですflair

また水で戻した時の戻し水をそのまま使わない限り(普通捨てると思いますが)

ほぼ砒素は抜けるんだそうです~ なので妊婦さんも安心して食べてねheart04

435

ハムやレタスを挟んだり、卵&チーズを挟んだりheart04

おいしいベーグルの完成です shine

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡

| | コメント (0)

幸せになれる味♡フロランタンサブレ

最近、低カロリースイーツを目指して続けて作っていたら・・・wobbly

反動で ものすごい高カロリーなスイーツを作りましたsweat01(意味無い??)

たまに無性に食べたくなるフロランタンheart02

今回はわー様の愛するマフィン~ふわふわバージョン~を作った時に

生クリームが少し余ったので「この分量ならフロランタン!」と思いつきましたflair

改良を重ねたレシピはコチラです(生クリーム使用バージョン)

Cpicon サクサク本格★幸せフロランタン♡ by Sむっちぃ

クッキー部分はガレットブルトンヌのようにホロッサクッshine

フィリング部分の食感はカリカリで、美味しい生キャラメルのお味heart04

463

ミルクミルクルイボスティーと一緒に食べると・・・止まりませんっdelicious

一切れがかなり高カロリーだけど…とっても幸せな気持ちになれます♡

Cpicon サクサク本格★幸せフロランタン♡ by Sむっちぃ

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡

| | コメント (4)

わー様の愛するマフィン~ふわふわバージョン~

今回はわー様の愛するマフィンふわふわバージョンのご紹介flair

Cpicon 夫の愛するマフィン♡ふわふわ&ノンオイル by Sむっちぃ

これはバターの大半を生クリームに置き換えるだけなんだけど

バターたっぷりバージョンよりも軽くてミルキーな仕上がりになりますshine

498

1つだけ先日わー様が「さらりとした梅酒」ワンカップを飲んだ時に

残した梅酒の梅を入れて、他はいつもどおりチョコチップをIN

462

奥が梅酒マフィンheart04手前がチョコチップマフィンheart04

普通のマフィンだとバター感が重いなぁ・・・と思う方は

コチラがおススメです♡ 是非作ってみてねheart04

Cpicon 夫の愛するマフィン♡ふわふわ&ノンオイル by Sむっちぃ

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡

| | コメント (2)

ナミビア旅行 8日目~2最終回!Windhoekでの3日間~

さて、漸くナミビア旅行記最終回です!(かなり引っ張りすぎました)

元旦の夕方Windhoekへ戻ってきました~
212
元旦だけあって、車の数…殆どゼロ

そして今日から2泊するCasa Blanca Hoteldash

ここはトリップアドバイザーで1位だったので期待できるかなぁ~heart04

218
街のはずれにあるのがお出かけには難点だけど静かな住宅街に

あって、ガーデンも素敵でした

そしてお部屋は「ハネムーンスイート」happy01

213
結構クラシックなお部屋です 窓からは素敵なガーデンが見えます

214
↑こちらがリビング部分 奥のカーテンを降りると・・・

217
階段の下にバスルームshine

とっても広々としたお部屋でした お部屋でゆっくりしていると雨上がりに

2重の虹がでてましたshine あまりにも大きすぎて写真に入りきらなかったsweat01

221_2
二重なの判りますか??(くっきり虹の周りにうっすら虹)

本日は元旦という事でホテルのレストランはお休み・・・元旦に

オープンしているお店を予約して貰いました。私は体調が優れず

ホテルでお留守番~sleepy わー様といなぴぃでBeerHouse

091
なかなか雰囲気は良いお店だったそうです 
095
二人でてんこ盛りの肉の山・・・sweat01 美味しかったけど半端無く

量が多くて・・・チョイスを失敗したそうです~

1月2日(土)

この日はショッピングモールへお出かけ~ 写真は無いけど

ザンビアで買えないボディークリームとかアロマオイルとか購入heart04

お店でハンバーガー(超BIG)イカリング盛り合わせ(てんこ盛り)をTakeAway

してホテルで食べましたdelicious ハンバーガーはザンビアにも支店のあるステアーズ

という南ア資本のバーガーショップなんだけど、同じフランチャイズ店なのに

ナミビアのステアーズのハンバーガーは美味しかった~ドイツ領だった事

関係あるのかしら?

で、後日ザンビアでも再度買ってみたけどやっぱり美味しくない…なぜ?

1月3日(日)

とうとう最終日。私達は一足先にナミビアを後にしましたairplane

いなぴぃはもう1泊ナミビアに滞在し日本へ~airplane

いなぴぃと涙の別れをしsmile 空港へ~car

ナミビア楽しかったなぁ~ 食事も美味しかったし、パンも美味しいし、

スワコプムンドの町並みもまるで欧州のようで素敵だったしheart04

スワコプムンドだけでも旅行に来たい!と思いましたheart

endendendendendendendendendendendendendendend

長らく続いたナミビア旅行記最後までお付き合いありがとうございましたheart04

次なる旅行記は…さてどこになるのでしょうか?お楽しみに 

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡

| | コメント (2)

ごぼうとひじきのピリ辛キンピラ

先日、わー様とDVDを見ていて「これ、美味しそう」とわー様が

呟いたので作ってみました。鉄分・ミネラル・食物繊維を一度に取れる

常備菜です~shine

446

高山なおみさんという料理研究家の方のDVDなんですが、私のキンピラ

鷹のツメを使用するんだけど彼女のレシピは豆板醤を使用。

調味料は自分の好みで加減しましたが、ピリ辛具合がお酒のおつまみに

ぴったりだったみたいで、普通にキンピラを作るよりすぐ消費しちゃったdelicious

レシピはコチラです 是非作ってみてね♡

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡

| | コメント (2)

カッテージチーズの副産物♡ホエーでモチモチベーグル

低カロリーチーズケーキを作る際に出来た大量のホエーtaurus

栄養ビタミンもたっぷり♡捨てるのが勿体無いのでこれを利用して

もっちもっちのベーグルを作りましたhappy01

402

ホエーを使うと普通の仕込み水で作るよりずーっとモチモチ度がUP

するんです~heart

今回は苺コンフィチュールホエーを仕込み水に(最近ベリー味にはまってる)

クランベリーブルーベリーを加えベリーのベーグルを焼きました♡

405

今回はD90充電切れの為ルミックスにて撮影~sweat01

とっても焼き上がり時、ほのかにヨーグルトのような爽やかな酸の香りshine

がふわっっとしましたheart04 いつも以上にもっちりで美味しかったぁ~delicious

ビタミンミネラル・カゼインも含まれていて栄養もばっちり♡

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡

| | コメント (2)

卵白救済に~とことん低カロリー♡Ca+チーズケーキ

最近、週に1度はプリンを作り必ず冷蔵庫にストックしてますheart

そうすると毎回1個ずつ卵白が残り冷凍庫に保存

そして、最近牛乳もすぐに悪くなる(毎年この時期牛乳の品質が落ちるのよね…)

なのに1日600ml以上は確実に飲む私(飲みすぎ?)在庫が無いと心配sad

でついつい毎回2Lサイズを買ってしまう。。。sweat02

今回は、卵白と牛乳消費の為、そして最近確実に体重増加しているのでsweat02

普段作るカッテージチーズケーキより更に低カロリーを目指して作りましたshine

普通は全卵使うんだけど、卵白消費の為に殆どメレンゲでスフレに♡

試した結果、全く卵黄を入れないとコクに欠けるので1個だけ卵黄を使用

試行錯誤の結果のレシピはこちらにUPしてます~heart04

422
メレンゲだけだとパサつきがちなので、最近これもはまっている

生パイナップルもCUTして入れてます。パイナップルを入れる事に

よってしっとり感が出てGoodshine 更にパイナップルのお陰で

砂糖をかなり控えているけど物足りなさを感じません~happy01

20cm型全量で837Kcalflair 1食分1/8切れで105Kcalです

普通のチーズケーキ1切れの1/4のカロリーで安心でしょ♡

確かに、クリームチーズで作ったチーズケーキに比べるとあっさり

しているけど、私は大満足heart04美味しいです

添えたソースも自家製だと甘さ控えめで無添加だしnotes

Cpicon とことん低カロリー♡Ca+チーズケーキ by Sむっちぃ

是非是非、作ってみてね~heart04

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡

| | コメント (4)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »