« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

きんめぐ夫妻&ご家族とザンビーフで最後の晩餐@ルサカクラブ

昨夜はきんめぐ夫妻と日本から遊びに来られているキンちゃんのご家族

と一緒にルサカクラブtaurusDinnerrestaurantをしてきました。

キンちゃんの妹さんには医療用弾性ストッキングの運び屋までお願いしてしまい…

ありがとうございました!お陰で帰りの飛行機内、安心して過ごせますairplane

きんめぐ夫妻とは本当にがあって広島時代からザンビアまで…

本当に深く付き合って来ました。 私が今週末から日本に出産帰国している間に

きんめぐ夫妻の任期が終わっちゃうので、昨日がLastDinnerです

日本から到着されたばかりのキンちゃんご家族にはやっぱり「ザンビーフtaurusを」

という事でこのお店にflair

妊娠してからBeefが苦手になったので私はグリルチキンをオーダー

私以外はやっぱりザンビーフステーキをオーダーhappy01

そう・・・ここは欧米人に人気なだけあって量が半端無いのです

チキン1人前1/2羽sweat01 凄い量でしたsweat01 食べれないなーと思って

たのに・・・おしゃべりしながら食事をしていたら…

気付いたら殆ど食べていたsweat02 恐るべし私の胃袋

お陰で今日はわー様も私も二人して胃もたれですがsweat01

キンちゃんのご両親<特にお父さま>はキンちゃんそっくりで賑やかで楽しい方

明るいキンちゃんのルーツを知る事ができましたeye

ご両親は世界各国いろんな国へ旅行されていて、お父様は今回の

リビングストンで世界三大瀑布を制覇されるそう!!凄いっ

お話を伺っていて、カナダにとても行きたくなりましたairplane

そして、めぐちゃんは最近私のクックパッドのレシピを順番に作って

くれているらしく、作った物の写真を見せてくれましたcamera

是非上達してつくれぽUPしてくれるのまってるよ~heart04

気付けばあっという間に時間も過ぎ… 最後に皆で記念撮影を

231

ご一行は今日からリビングストン旅行airplane是非楽しんでくださいねhappy01

きんちゃんめぐちゃん ザンビアではお世話になりました~Thanx

日本に帰ったら是非島根に遊びに来てねheart

その際にはきんちゃん!めぐちゃんを玉造温泉一番高級旅館

連れてってあげてねshine

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (0)

定番♡チョコレートマーブルパン

マーブルパンの中でもわー様人気1位はやっぱりこれflair

定番の『チョコレートマーブルパン』 これをザンビアで作るのも最後かな~

と思いながら心をこめて作りましたheart04(次回はザンビアに戻って来てから?)

080
天板にギリギリ乗るくらいsweat01 最後の大量生産~(笑)

106

チョコレートシートいつもより多めの分量にしてチョコたっぷりheart04

ふわふわと美味しいマーブルパンになりましたshine

実家だと(日本だと)買った方が早いから パンも当分作らなく

なっちゃうかな~ 気持ちとしては作りたいんだけどsweat01

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (2)

お茶会&インド式食事療法話@TRTさん邸

今日の午前中は、ヨガクラスでずっと一緒だったTRTさんのお宅へお呼ばれ

してきました~cafe 先日お電話を頂いて帰る前にお茶を~とお誘い頂いたのです。

とても面倒見のよくサバサバした奥様で、お話も面白いし大好きです

TRTさん宅を訪れたのはかなり久しぶり 孔雀も健在でした

204

ポーチでお庭を眺めながらのTeaTimecafe お菓子フルーツきな粉餅

用意してまっていてくださいました~ 私は前日作ったあんこエピ持参

KNKさんは私の大好きな「絶品アップルパイ」を持ってきてて

私、大興奮dash 最後に食べれて本当に良かった~heart

朝ごはん抜いていけば良かった…といいつつ、お餅もパイもフルーツも

しっかり頂いちゃったsweat01

ヨガの先生がやっている食事療法も併用されているTRTさん。フランスパンは

油脂不使用で作っているのでちょうど良かったみたい・・・ホッ

そのインド式食事療法のお話しを聞いてみると、なんだか面白そう~

自分が何の体質なのか(体質が空気とか鉄とか色々あるらしい〉調べてみたく

なりました・・・ コンサル料は1回100,000K(=2,000円)日本でするより安そう…

TRTさん用の食事リストがあって「食べて良い物」「避けた方が良い物」など

色んな食品が細かく書かれていました。 これを始めてから、体重も減り

体調も良くなったとおっしゃっていました。ますます面白そう

来年ザンビア戻ってきたらちょっとやってみたいな~〈守るかどうかは置いといて)

TRTさん、話題豊富なので色々とおしゃべりしている内に気付いたらもうお昼eye

あっという間に時間が過ぎてしまいました。

TRTさんお招きありがとうございました~

そして今夜はきんめぐ夫妻との最後のお食事(って予定だらけsweat01

きんちゃんのご家族が日本から遊びに来られるので一緒にDinnerしてきます

私が出産帰国中にきんめぐ夫妻には任期が来るので今夜がザンビアで

一緒にする食事は最後かな??

それまで、ちょっとは片付け進めたいと思いますsweat01

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (0)

新鮮な大根でふりかけと減塩甘酢たくわんを

最近、涼しくなってきてTuesdayマーケットの野菜も再び種類が増えた

そうです。 というのも妊娠してからずーっとKNKさんにマーケットの買出しを

お願いしていて…いつも快く買ってきてくれて本当に助かりました ありがとうheart04

で、今回も綺麗な大根が手に入ったとの事で、お漬物が食べたかったので

作る事に~ でも最近むくみも気になるので お漬物=塩分多い

という訳で今回は甘酢漬けにしました。

塩を殆ど使ってない&お酢は身体にいいので間食にポリポリ食べてたら

あっという間になくなっちゃったsweat01

140

すし酢で★簡単すぎる♡甘酢漬けたくわんのレシピは↓

Cpicon すし酢で★簡単すぎる♡甘酢漬けたくわん by Sむっちぃ

そして、大根の葉っぱも栄養分たっぷりで捨てるの勿体無いので

炒めて常備菜にしました~ 

066_1

大根の葉~エコふりかけ常備菜のレシピはこちらheart

Cpicon 大根の葉~エコふりかけ常備菜 by Sむっちぃ

ふりかけの方はパスタやチャーハン、おにぎりの具等々使い方は無限大

塩分殆ど無しのお漬物は妊婦さんにもオススメなので是非heart

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡ 

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (0)

ザンビア最後の妊婦健診

今日は、ザンビアの病院(私立のCFB病院という所)最後の妊婦健診

でした。

横になってドップラーで赤ちゃんの心音確認heart02する時、Drに

「あなた腹筋がかなりしっかりしてるからお腹の出を抑制してくれているわ」

と誉められたのか?何なのか良く判らない事を言われました。

今でも十分出てきてると思うんだけど…sweat02

これで腹筋無かったら更に凄いって事???とちょっと恐ろしくなりました。

その後、航空会社へ提出用の医師の診断書を無事もらって帰ってきました。

「次はBabyと一緒に帰ってくるのを楽しみにしているね」とDr.

出発まであと4日! 私とBabyがちゃんとザンビアに帰ってこれるよう

当分辞令が出ないのを祈るばかりですwink 

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡ 

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (4)

ケープタウン4日目~最終回~朝からジェラート♡でケープにお別れ~

4月5日(月)最終日

今日は殆ど時間が無い・・・早めに朝食をとり、朝一でウォーターフロント

ショッピングモール(昨夜お土産用のワイン買っておこうと思ったら・・・南アは土日は午後・

平日は夜8時以降は酒類販売停止するので買えなかったの)すっかり忘れてたsweat01

161

早すぎてまだウールワースもスーパーも開いてなかった・・coldsweats01

162 ←まだ殆ど開いてない

なので、朝食もたっぷり食べたくせに、最後のジェラートheart04 しつこい

例のラブカプチーノ・カフェを覗いてみたらジェラートコーナーはまだ準備中

店員さんに「ジェラートは何時から?」と聞くと「11時~」との事で断念

なので、初日の夜に物凄い量のジェラートを食べたお店に行って見ました。

こちらは朝からジェラートも販売していたので早速オーダーheart02

今回食べた中で一番安く一番ボリュームのあるお店です

173
ハーゲンダッツの横にあるイタリアンレストラン&ジェラテリアSan Marco

167 ←価格票&マフィンもでかいっ

1スクープ15ランドはココのボリュームから言ったらかなりお安いflair

165 ←反対側にもまだあります

私は初日に食べて美味しかったティラミスheart02 わー様はチョコミント

男の人ってチョコミント好きな人多い気がする・・・私は苦手ですsweat02

169

相変わらずてんこ盛りsweat01 やっぱりティラミスはココのが一番かも!?

この後お買い物を無事済ませ→パッキング→空港へと大忙し

175_2

ケープタウンの空港はとっても綺麗になっていました~

178
ワールドカップ南ア大会のキャラクター ZAKUMI

何か微妙なキャラクターだよねぇ。。でもまぁ記念に(笑)

そしてCPT-JNB-LUNと無事到着(荷物もね)

今回JNBで一旦荷物取り出さなかったからちょっと心配だったけど

荷物もロストしなくて良かった~heart04

夫婦二人きりでは最後の旅行?になりました~楽しかったheart02 

今度は3人でまたケープタウン行きたいなぁ~(お酒飲めるようになってからcoldsweats01

これからワールドカップや観光でケープタウンへ行かれる方へ少しでも

このブログ情報がお役に立てたら嬉しいです 

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡ 

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (0)

スタバ風~クッキー&クリームチーズケーキ

クックパッドのレシピでかな~り前に保存していて、ずっと作りたかったのが

このスタバのクッキー&クリームチーズケーキ」byナオミンさん

先日、ケープタウンでフィラデルフィアのクリームチーズを買ってきたので

やーっと作る事が出来ましたheart

125

↑一晩寝かせて… 出来上がりましたhappy01

ナオミンさんのレシピだとクリームチーズが微妙に余っちゃうので…

クリームチーズ全部使用できる配合にしてみました→コチラ

Cpicon 使いきり☆クッキー&クリームチーズケーキ by Sむっちぃ

相変わらずアレンジしたくなる私です…

ずっと作りたかったので、やっと作れて良かった~

わー様にも好評でした~ happy01

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (3)

寒い・・

今日は寒い・・・typhoon

空はどんより曇り空だし、風がぴゅーぴゅー吹いていて吹いてる風も冷たいcatface

こういう時、作りが夏仕様のザンビアの家だと普通以上に寒さが部屋の中に

入ってきちゃう・・・

乾季になってドアの間も(木の水分が抜けて)隙間が開いてるし(なので隙間風)

全面タイルなので足元から冷える・・・

今日は10分丈レギンスの上にスカート(冬モノ)をはき、上は勿論長袖、さらに

フリースのブランケットをパーマンのマントのごとく羽織ってますsweat01

(かなり怪しい・・coldsweats01) 

太陽が顔を出すと気温も5度は上がるんだけどなぁ。。

妊婦に冷えは禁物だし でも、寒いと片付けもままならない←言い訳

あと1週間で帰国です~airplane 

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡ 

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (0)

ケープタウン3日目~3~Dinner@Panama Jacks~

さて、最後のDinnerはケープタウンに行く前にネット検索して、

数名の方のブログで絶賛されていたシーフードレストランPanama Jacks

コンテナヤードの一角という辺鄙な場所にあるのもちょっと魅力的♡

最初、住所&TELしかわからなくて、とりあえずお店に予約電話してみた所

「ウォーターフロントに泊まっている」といったら「歩いてこれる」との事

でもイマイチ説明がわかりづらかったのでHotelのコンシェルジュに

聞いてみた所「歩いてなんて無理。タクシーで10分位かかります」との

事・・・あれ??同じ店よね? とりあえずタクシーを呼んでもらって

お店に行ってみました。

本当にコンテナヤードのど真ん中。こんな所にお店あるの?っていう様な

辺鄙な場所にありました。

お店に入ると「予約のSさんね!良い席をとってあるよ」とノリのいい店員さん

(私は彼がセイン・カミュに見えてしょうがなかった・・coldsweats01に案内された席は

お店が見渡せる窓際の席でしたhappy01

144
わー様はBEER,私はスパークリングウォーターで乾杯

調べた時に「ここの生け簀のロブスター(いわゆるロブスターではなく

日本の伊勢海老の品種)の刺身グリル海老生牡蠣パスタもおススメ」と

書いてあったのを思い出しメニューを吟味happy01

まずは「サラダ」 何だかんだで旅行中は野菜不足になりやすい・・・

そういえば野菜食べてない!と思い出しオーダー

野菜普通のサラダを想像していたんだけど

とってもボリューミー&野菜がとても美味しくてびっくり

ザンビアでサラダ頼むイメージだったので尚更!日本のレストラン

みたいな美味しいサラダ♡フェタチーズとオリーブもたっぷりheart04

148

そして続くは 「生牡蠣」 

147

初日の「ベルサザールで食べた物ってあれなんだったの?」

と思うくらい雲泥の差の美味しさです

濃厚でミルキーで・・・まさに求めていた生牡蠣heart

そして私がとにかく「ロブスターは食べたい!」といい続けていると

セイン氏(勝手に命名)、「生け簀で好きな大きさのを選べるし

ロブスターは本当におススメだよ!グリルでも良いしパンフライもできるし」

と後押し♡ が、私「ロブスターなら勿論刺身で!」というと

「え????妊娠中でしょ?良いの?本当に大丈夫?なま物だよ?」

とえらい勢いで心配される… 刺身以外考えていなかった私は彼の

あまりの心配ぶりに、つい怯んで「やっぱ・・止めた方がいいのかな??」

なんてちらっと考えてしまった… だけど、根が食いしん坊の私・・・

いや、ココはなんとしてもロブスターの活作りを食べるdelicious

「お刺身でお願いします!!」と断言 日本では妊婦さんに「お鮨や

刺身を食べてはいけません」なんて注意されないけど、海外では

妊婦がなま物を食べるのは厳禁というのが常識

良いんだもん私は日本人!

そして生け簀に好きなロブスターscorpiusを探しに行きました

149
約700gのロブスター お刺身には最低でもこのサイズが良いらしい。

そして、来ました!!

150
私があなたを選んだばっかりに…ごめんよ

152
悲しそうな目をしないで~eye

155
身はとっても濃厚でマッタリとしていますheart04 よくある大味(おおあじ)

ロブスターの刺身とは違う! うまうま~

156
そしてサーモンのお刺身も 弁慶のより格段に美味しかったcoldsweats01

157
キングタイガープラウンのグリル 1尾自体も大きいんだけど

それが6尾! そして下に敷いてあるライスも出汁で炊いてあり美味

そして、先ほどのロブスターの刺身以外の部分で、ロブスター味噌たっぷり

のお味噌汁を作ってくれます~(半端無い量!=5人前以上ある)

158

頭の部分足の部分にもたっぷりと身が残ってました!

159

お味噌汁と一緒にお鮨(ご飯もの)食べたくなったけど既にお腹も

はちきれそう~という訳でお食事オーダーはココまで(十分?)

お味噌汁も3杯くらい飲んだんだけどそれでも余りましたsweat01

ココのお店は本当におススメです!もしワールドカップでケープタウンに

行かれる方、美味しいのでお勧めですflair

TAXIじゃないと行けないけどね

さて、明日は最終日(といっても殆ど移動)です 

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡ 

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (0)

ケープタウン3日目~2~再びPAULANER~

さて、キャナルシティーから戻ってきて、わー様再び「Paulaner行きたいな~」

との事で再訪 お天気も良いしBEER日和なのでしょう…happy02

外のパラソルの下でと言うのも気持ちいいんだけど・・・何せ外は喫煙席で、

タバコの煙が結構凄いので今日は(外よりの)中に座ることにしました

まず一杯目は前回と同じのをオーダーしてました。私はコークライト

135 ←2杯目は黒ビール

139_2

ちょっとつまみをと思って「フレンチフライ」をオーダーしたら凄い量!

普通のフレンチフライなのにザンビアより格段に美味しいのは

油が良い所為?揚げ方が上手いから? 謎です・・・

わー様のお腹がBEERで満たされた後は(私はシナボンで十分満たされ

過ぎてます・・・sweat01)最後の買い物にGO! 明日は10時半にはホテルを

出ないといけないのでね~ 日本へ帰国する際のルイボスティーとか

私のサンダルとか・・・あまりにも足が浮腫んで…結局なんとかクロックス

で乗り切ったけど、とっても可愛いhavaianasのビーサン発見!

で、どうしても欲しかったのheart02

161_1
グリーン&ゴールドそれに象さんがとっても可愛いheart04

何より、ちょうど私のペディキュアの色と相性がよかったのshine

163_1 ←鼻緒にゴールド&スワロの象さん付shine

お見苦しい物を見せてスミマセン・・・sweat01

普通のサンダルなのに…6,000円しましたsweat01スワロ効果なのね・・

大満足で一旦ホテルに戻りました~heart 

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡ 

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (0)

ケープタウン3日目~1~キャナルシティーで念願のシナボン♡~

4月4日(日)

今日はとってもいい天気sun 朝食後、前回の旅行で果たせなかった

「テーブルマウンテンに登る」を決行するため、コンシェルジュに

「ケーブルカーの所までどうやって行ったら良い?」等聞いてみました。

「赤バスもあるけど単純に行って帰るならTAXIがいいよ」との事。

「じゃぁメーターTAXIで行こうか」と話がまとまった所でコンシェルジュが・・・

「でも、今日は強風の為、ケーブルカー止ってますよ」

って・・・相談した時点で言ってよね…sweat02

すっかりテーブルマウンテンに登るつもりで(といってもケーブルカーだけど)

寒さ対策の重装備したのに・・・ 仕方ないのでお部屋に戻り重装備解除

ウォーターフロントショッピングモールは昨日くまなく回ったし…

「じゃ、キャナルシティーに行ってみようよ!」と私の提案

確か、ホテルの目の前からもシャトルバス(片道大人40R)が出てるはず

と、準備をしてロビーに降りて先ほどのコンシェルジュに聞くと…

『たった今出ました』って・・・ しかも出発予定時間より10分も早いよ!?

仕方なくTAXIで行きました(130R…バスより50R損しちゃった)

そして、到着したキャナルシティーはめちゃめちゃデカイっ

遊園地とかホテルとか隣接されていてテーマパーク並みです

ショッピングモールをブラブラと~
129
マタニティー専門ブティックがありましたが・・・どう見ても大きすぎるflair

そもそもが大きい南ア人の妊婦用だから私には到底サイズが合いませんでしたsweat01

そして、歩いているとものすごーく甘ーい香りがモール内に漂ってきました。

そう、ここにはかなり昔一世を風靡したheart04シナボンheart04があるの 

日本は既に撤退しちゃったのよね・・・ 頭に来る甘さだけどたまに無性に

食べたくなるシナボンheart02 食べたいからと自分で作ったりしました。

130
シナボン好きそうなお客さんがTakeAwayで沢山お買い上げ中~

131
3種類位売ってました

133

やっぱり定番は外せない~ お昼も近くなったので2種購入

(といっても1個かなり大きいのよね)

134

ふふふ・・・わー様はザンビアに無いマクドナルドでビッグマック
138
「別に格段美味しい訳じゃないけど…無いと思うと食べたくなる」byわー様

そして、私のほうもシナボンオープン
136

ふふふ トップにかかってる定番クリームチーズフィリング

キャラメルクリームフィリングがたまりませんheart04

そして・・・お味は記憶以上に甘かった~ カプチーノで中和させつつ

完食delicious恐ろしくカロリーの高いパンを2個も…でも久しぶりに食べれて

大満足heart04 お陰で夕方まで全然お腹が減らなかったcoldsweats01 今日もジェラート

食べたかった(ジェラートマニア、キャナルシティーにもあったの)けど・・・食べれなかった

この後、再びウィンドーショッピングeye コーヒー専門店をお土産に

買ったり、ルイボスティーを買ったりhappy01 大体お店を見たので少し早いけど

シャトルバスでホテルに戻りました(この便の次は2時間後だったので)

続く~

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (4)

停電の中・・・スモークサーモン巻き寿司

ケープタウンで買ってきたスモークサーモンfish

053_1

これを使って太巻きを作りました~happy01

052_1

具はアボカド・スモークサーモン・水菜・黒ゴマ・マヨheart04

054_7

で、3本目を巻いている最中に停電・・・night

055

充電式懐中電灯(ザンビアでは必須)の明かりで

057

後は巻くだけの時点で停電して良かったーcoldsweats01

キャンドルナイトなDinnerになりました でも30分で電気復活

したので良かった

アボカドとスモークサーモンってホント相性良くて美味しかったheart02

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡ 

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (2)

わー様の愛する♡スフレチーズケーキ

今回は、初めて(位の勢い?)クリームチーズを使ってチーズケーキです。

そういえば、ずーっと 手作りカッテージ、スライスチーズ、チェダーチーズ、

リコッタチーズ、水切りヨーグルト等代用して作ってばかりで・・・sweat01

ザンビアでは本物のクリームチーズ使って作った事なかったかも?

でもそれぞれ美味しかったし結果オーライと言う事で

とはいえ、これもローファットクリームチーズスプレッド使用なのですが・・・sweat02

一応名前はクリームチーズだしねcoldsweats01

今回、ツヤだし用のアプリコットジャムが切れていて…ケープタウンで

買ってきたフィグジャムを使ったら、フィグの粒粒が結構あって表面が

ツヤだしにならず・・・プチプチになっちゃいましたcoldsweats01

556

↑フィグのプチプチ見えるでしょ??

562_2

フォークを入れる時(翌日でも)しゅわっと音のする滑らかな口解けの

スフレチーズケーキの完成ですheart04 

コツはこちらにレシピUPしています~是非作ってねhappy01

Cpicon 夫の愛する♡クリームチーズスフレケーキ by Sむっちぃ

わー様も「王道の味がして美味しいねー」と喜んでくれましたheart02

結局なんだかんだで…2/3ホール一人で食べちゃいましたsweat01因みに18cm型

うぅぅ~美味しすぎると言うのも危険です…coldsweats01 

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡ 

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (2)

ケープタウン2日目~3 ~食後のデザート・Gelato Mania~

弁慶を出てすぐ近くに『ジェラートマニア』というジェラート屋さん

発見! お腹も一杯だけどとりあえずどんな感じか見てみたいと思って

入店happy01heart04

121_3

お店の外観~ ココはワールドカップケープタウン会場の目の前に

あるのheart04 ケープタウンにこられる方は是非行って見てほしいです

115_2

ちょこっと見るつもりだったんだけど・・・種類の多さ

満腹も忘れて食べたくなった(満腹中枢・・・いかれてるかもsweat01

で・・選び始める私

114_2

このお店、今朝と午後ウォーターフロントで行ったカフェで食べた

ジェラートと同じ(と言うかこのお店が卸してるみたいです)

116

↑この一番左下が私のお気に入りのヨーグルトベリージェラート

左側にチラッと見えるのは「ワールドカップ仕様のサッカーマグ」とかも売ってました

でも見てるとあれもこれも食べたくなって・・・

わー様が「折角だし食べちゃえば?」と悪魔の誘惑~coldsweats013種類頼む事にhappy01

118

↑これお店の人が『ビターで美味しいよ』というのでわー様はこれに

これはカラメルジェラートのビターバージョンです(他にカラメルと言う名のがあり

そっちは甘めな感じなんだって)

119

私は「ヨーグルトベリー・ヘーゼルナッツ」 わー様は「Croccangelo」

とか言いながら・・・殆ど私が食べちゃいましたsweat02

朝から晩までジェラートづくしの1日で大満足heart

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (5)

ワインに合わせた♡大人のブルーチーズケーキ

ザンビアに来て、色んなアレンジチーズケーキを作り続けてきた気がします

今回は『ブルーチーズ』を使ってチーズケーキ作りhappy01

イメージは濃厚な白・貴腐ワインに合いそうな大人のデザートheart

ブルーチーズをついうっかり買ったんだけど(なぜついうっかりかというと)

私の担当Dr(欧米?人)『妊娠中はブルーチーズ・カマンベールチーズや

ブリー・ウォッシュチーズは食べてはいけません』と言われとりあえず

冷凍しておいたの でもまぁ火を通せば良いんじゃない?と思いつき

ケーキにしてみましたhappy01

069

今回はこちらのチーズを使用~系統で言うとフルムダンベール系かな~

とりあえず、ブルーチーズ=しょっぱい=ヨーグルトで中和 でも

ブルーチーズの味を生かして…と配合を考え第一段階の試作品heart04

ワインに合うというコンセプトからスフレっぽいよりは、ワインにまけない

少し重みのある生地の方が良いかな?と言う事で粉の配分も多めにnew

でも、これが我ながら良い感じの配合になりました。

085

私は今はワイン飲めないので濃い目のミルクルイボスティーと一緒に

頂きました 塩気の強いケーキなので粉糖でお化粧を~shine

ブルーベリージャムを添えても美味しかったです

わー様はロゼワインと一緒に食べて「ワインにあうねー」と褒めてくれましたheart04

おすそ分けしたmaiちゃんめぐちゃんも気に入ってくれましたheart04

普段ブルーチーズが苦手なtmmさんも『これならブルーチーズがマイルドに

なってて食べれるかも?』と言ってくれたしSTちゃんはパクパク食べてくれましたhappy01

まだ1つブルーチーズあるからいる間にもう1回くらい作ろうかな

レシピはこちらにUPしてます~ 是非作ってみてね

Cpicon ブルーチーズで♡大人のチーズケーキ by Sむっちぃ

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (4)

ケープタウン2日目~3 Dinner@弁慶~

さて、Dinnerは2年前きんめぐ夫妻と行った弁慶へTAXIでGo 

当時日本人の大将がカウンターで握っていたので。一応店員に

『日本人の料理人は今日いる?』ときいたら『居る』というので入店。

相変わらずお客さん少ない・・・ そして見渡してみたけど大将見当たらない…?

でもまぁ気を取り直して お寿司と刺身のセットをオーダー

109

海老サーモンは美味しい♡ けど相変わらずココのお店マグロが

イマイチなのよね…(実は前回も私はそう思っていた)

そして妊娠前は苦手だった卵の握り(甘い卵とご飯が許せなかった)が美味しい

これも味覚の変化?お酒飲まないからかな???

111
そして追加で更にサーモン刺身・サーモン握り・カリフォルニアロール

写真を忘れたけど手巻き寿司(アボカド・サーモン・海老入)もオーダー

で、美味しかったので更に追加sweat01今夜はサーモン三昧にしようと決定!

113

今回は日本の生わさびチューブを持参flair ココのお店のわさびは

練りわさびで美味しくないので(前回の教訓)

お寿司と握りだけなら日本人の大将居なくても問題は無いかな?

で、帰り際に再度店員に聞いたら、あの大将はフジヤマに移ったとの事

早く言ってよね~ まぁ美味しかったので良いか~ 660R(≒8,580円)

タクシーで帰ろうかと思ったけど、お腹が一杯で苦しいので歩こうかという事に

ホテルから近いし外を見てると結構歩いている人も多いので(大通りだし)

とりあえず外に出てみました・・すると目に飛び込んできたのはheart04

これで終わりと思いきや…実はまだ食べ続けるのです・・・つづく~ 

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡ 

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (2)

かぼちゃと栗の黄金ベーグル

バターナッツを練りこんだベーグルはふんわりもっちり美味しいので

最近はまってますheart でも何か加えたくなり・・・coldsweats01

むき甘栗を加えてみました~ 女性に人気の組合せ(だと思う)heart04

534 ←作りながらも甘栗つまみ食いsweat01

最初から入れると全部崩れちゃうので最後1分くらいで入れてかるく

混ぜました~

575

生地はうっすらかぼちゃの黄金色 甘栗も良い感じで混ざってますheart04

ふわもちっでかぼちゃの香りもふんわりheart02 時々あたる甘栗がうれしいshine

エシレバターをたっぷりつけて頂きました(ローカロリーなベーグルの意味無い?)

レシピはこちらにUPしてます~ 是非作ってみてね

Cpicon かぼちゃと栗の黄金ベーグル by Sむっちぃ

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (2)

ケープタウン2日目~2 ジェラート&シーフード三昧~

今日はちょっと曇り空cloud~ケープに来る前の天気予報ではrainマークだったのに

降らなかった分OKです

050
テーブルマウンテンも雲に隠れてますcloud

まずはショッピングモールをブラブラ でもすぐに美味しそうなカフェ

を発見 しかもジェラート美味しそうheart04 朝ごはんあんなに食べたのに

まずはジェラートから~

088Love revengeカフェ

089クレープ&ジェラート

他にもパンやマフィンなども美味しそうでした~

ジェラートもどれにしようか…悩みまくりwobbly まず本日1回目は

086

ヨーグルトとベリーのジェラートheart04 ヨーグルトベースのジェラートに

ベリーのコンフィチュールが混ぜ込まれていて更に苺チョコが所々

入っているので食べた時のカリッっていうのに当ると嬉しいheart02

コーンも美味しいし100点満点shine 20R(≒260円)

その後再びぶらぶら~ 昨日のDinnerでシーフードにあまり満足でき

無かったのでランチは港沿いにあったシーフードレストランQUAI FOUR

海に面したテラスは超満席 生バンドライブを聞きながらお食事できますrestaurant

(かなりの音量なのです人によってはNGかも?が・・激混みでした)

054_3 ←太陽燦々の下で

056 ←この先は海wave

朝ごはんも沢山食べたしジェラートまで食べたのでcoldsweats01 ランチはこれ

058

クイーンプラウンのグリル12尾scorpius 

付合せのフレンチフライがやっぱり美味しい~海老も甘くて

ぷりぷりでしたheart04 わー様は生BEERbeerと私はコークゼロと

美味しかった~delicious 140R(≒1820円)

お腹もいっぱいになり再び散歩がてらショッピングモールをブラブラ

小腹の空いた午後4時ごろ…休憩がてら再び朝のカフェへ~

096

ふふふ・・・再びジェラート 今回はティラミスheart04

えぇーーどう考えても食べ過ぎ? ザンビアでの我慢食生活から開放されてついsweat01

カプチーノと一緒に頂きました(ここでも妊婦NGかしら・・sweat02

やっぱり美味しい~ ティラミスは昨夜のお店の方が(フィリングが入ってる率

が高くて)あっちの方が好みかな? でも美味しくて大満足~heart04

因みにこのお店の向かいにある食材店「MELISSA'S」と言うお店

097

ザンビアにも同じような名前のスーパーあるけど全然違うわね…このお店が私のツボ

すっかりはまりました。取り扱っている物がとにかく好みheart04

お店丸ごと買い占めたいくらいでした~happy01

この後再びお買い物をし、一旦ホテルに戻り休憩しました~

つづく 

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡ 

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (0)

ヨーグルトのしゅわしゅわしっとりシフォンケーキ

シフォン型を人から頂いて・・・ずーっと作ってませんでしたsweat02

つい焼き時間やシフォン型を洗うのが面倒でロールケーキにしちゃったり…

でも折角型もあることだし、なんとなく高さのあるケーキが食べたくなって

更にヨーグルトが少し残っていたので今回はヨーグルトを使って

しっとりヨーグルトシフォンケーキheart04

039

型だしの時、包丁の入れ方失敗しちゃって…周りがちょっとハゲちゃい

ましたが・・・sweat01 ヨーグルトのほのかな酸味がたまりませんheart04

思い立って作ったので、生クリームがない事に気付いた・・・weep

折角美味しいシフォンケーキが出来たから…生クリーム

添えていただきたかった(ケーキ生地だけだと物足りない・・・贅沢?)

なので自家製ラズベリーコンフィチュルを添えて頂きましたdelicious

シフォンケーキって難しそうという人もいますが絶対失敗しないと思いますfull

しかも全卵(卵白も卵黄も同量)使用なのでエコレシピheart

レシピはこちらにUPしました~ 是非作ってみてね

Cpicon 失敗なし♡全卵でヨーグルトふわっシフォン by Sむっちぃ

違うフレーバーもまたこの勢いの乗って近いうちにつくろうかなheart04 

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡ 

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (0)

ケープタウン2日目~1 ホテル朝食から出発~

4月3日(土)

今朝はのんびりしてたら朝食時間、午前9時で一番混んでる時間帯でした・・・

明日はもっと早く来よう!と二人で誓いました

123_2←パンコーナー ↓フルーツコーナー
125

124←シリアルコーナー↓第一の皿
076
デニッシュ系パンがとても美味しいのheart04朝から5個も食べちゃったsweat01

サラミやチーズ(Drから妊娠中は生カビ系チーズはNGと言われてたんだけど…

美味しそうでつい・・・ブリーとカマンベールをcoldsweats01 クランベリー入りのはクリームチーズ

なのでOKなのです)

再び第二の皿を取りに行ったけど写真撮るのは忘れてた…sweat01

そして卵料理はオーダー製今回はちょっとヘルシーに今更「ポーチドエッグ」
079 ←絶妙の茹で具合heart04

デニッシュ5個食べているのに更にトースト2枚付いてきましたsweat01

朝からたくさん食べ過ぎちゃった…でも大満足heart04

部屋に戻り身支度を整えてウォーターフロントショッピングモールへGO

前回来た時はツアーメインでモールの中しっかり見れてなかったし今日は

ココをのんびりショッピング予定ですhappy01

そうそう、ホテルの前で写真を撮ってもらいました

081_2 ←ロビーで

082 ←入口 回転ドアの前で

ホテルの横にはウォーターフロント地区の地図もあります

085_2
黄色いボタンがホテルの位置です。写真クリックすると大きくなります

まずは目の前のクラフトマーケットを抜けてショッピングモールへ行く事に

そしたら・・・クラフトマーケットでTRT夫妻に遭遇してびっくり!

まさかケープに来られてるとは知らなかったのでeye 和食屋さんとか

の情報をお伝えしてお別れしました~  つづく

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (2)

ふわふわ重視の♡ベーグルレシピ

いつもはもっちり重視のベーグルだけど、たまにはふわふわ重視のベーグル

と思っていつものレシピを改良し、レシピUPしてみましたheart

053_2
今回のフィリングはわー様に一番好評だったトリプルベリー

折角ノンオイルで作っているのに、あまりのふわふわ具合

エシレバターをたっぷり塗って食べたくなる美味しい柔らかベーグルheart04

ふわふわ好きの方は是非こちらのレシピで作ってみてね

Cpicon ふんわり重視♡ふわっとベリーベーグル by Sむっちぃ

勿論もっちりも健在です delicious

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡ 

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (3)

ケープタウン1日目~4 shopping&Dinner@Belthazar~

BEERでわー様は満足、ソーセージで小腹を満たした私達はショッピングモール

を腹ごなしに?ウィンドーショッピングshine

本当に、ケープタウンには何でもありますeye カフェもおしゃれだし、ナチュラル

食材屋さんとかアロマオイル屋さんとか・・・見てても飽きないheart04

でもその前に、靴が(足のむくみで?)キツくて痛いのでぺたんこ靴を探して

うろうろ。でもサイズがなかなか無い・・・うろうろしているうちに足もどんどん

痛くなるし…妊娠中だから浮腫みやすいのかな?普段23.5なのに今履いてるのは

24cmそれなのにきついってどういうこと? わー様が『クロックスなら

楽なんじゃない?』と助言してくれて早速クロックス

でも品揃えはやっぱり日本にはかなわない… lilyの新作とかあったけど

いいと思うのは色が売り切れ…南半球はこれから冬に向かうので色揃えも

ダークメインベルト付のスエード調lilyを履いてみると結構楽チン!

色が黒と茶しかなくサイズは5か6 5だと少しぴったりすぎるけど6の黒が

無いのでサイズ5の黒を購入(400R≒5,200円)。履いていた靴から

履き替えた時はとても楽だったんだけど・・・数時間後これもきつくなってきたsweat02

6にすべきだったか…ゴムだから履いていれば伸びると言う事がないのは計算外でした・・・

とりあえず足も楽チンになったので再びウィンドーショッピングheart

気付くと既に19時に・・『今夜はどうする?』とディナーの相談

最初は下調べしていたシーフードレストラン日本料理屋へ行こうと

思ってたんだけど、歩きつかれたのとウォーターフロントのレストラン

の雰囲気にのまれて『今夜はココでいいか!』と入口に一番

近く、生牡蠣の水槽が入口においてあったBelthazarと言うレストランに

しかしこれが大失敗down これから行かれる方にはお勧めしないかもsweat02

お値段が高い・・・高くて質が良いなら納得だけどこれは完全に場所代

かな・・・満足度かなり低いdownです。店員さんはとてもフレンドリーで対応は

良いんだけど・・・残念です

まずはメニューから生牡蠣をMサイズ2個、Lサイズ2個ずつオーダー(が高い!)

072
Lサイズはかろうじて納得の大きさ、だけどMサイズは全然駄目sweat02

ミルキー感も全くなし…アサリを食べてるのかも?位の勢いでした

そしてシーフードプラッター1人前を注文 店員さんに1人前だけど大丈夫?

とやたらと念押しされたけど1人前なのに5000円は高いsweat02 

ココ高いし来るの遅いし、適度に食べてザンビアに無いKFCがあったから

KFCを後で食べたいByわー様ハーゲンダッツまた食べた方が良いBy私

と言う事でさくっと済ます事に~

074

が!やってきたシーフードプラッターはどう見ても2人前・・・sweat01

でも周りを見渡すと…皆、前菜(これも大きい)の後、このシーフードプラッターを

食べ更にデザートまで食べているsweat02(シェアすると言う事は誰もしてない当たり前ね)

恐るべし南ア人(殆ど白人)の胃袋… そりゃ太るよね~と妙に納得

で、肝心のお味のほうは… イカリングフライ(リングじゃなくてスティック状だけど)

は美味しかったheart04 お魚は…普通白身魚のソテーが出てくるけどなんとアジ

でソースとあわず微妙…sweat02クイーンプラウンは普通かなぁ~

ロブスター半尾scorpiusも小さめで食べるトコがあまり無かったです・・・ 極めつけが

ムール貝…かなり臭みが強くそれを白ワインソースでごまかそうとしていて

とにかく白ワインバターソースがキツイホワイトソースかと思うくらい

バターで真っ白で・・・胸焼けも起こしましたng私は1口食べただけでその白ワイン

のアルコールの強さくらっと来てしまいましたwobblyので1個だけでギブ

わー様も残りのムール貝Tryしてくれたけど貝自体がかなり臭みが強くてNGng

やっぱりムール貝はベルギーやフランスで食べた方が美味しかった~coldsweats01

(いや、多分このお店がNGなんだと思う…立地から結構お客さんの入りは良いのに

なぜこの鮮度??と思っちゃった)

ついでにわー様の頼んだグラスワインも1杯の量がとても少なくて残念weep

(グラスはリーデルを使ってて良かったんだけど・・・)

とにかく折角の初日のDinnerなのに残念でした。旅の食で妥協は禁物←教訓

牡蠣4粒+シーフードプラッター1人前+グラスワイン2杯+ミネラル水S

600R≒7800円 んー満足度の低いお食事でした。

この後KFCへ行くつもりだったわー様、ムール貝のバターソースで胸焼け

気味になり行くの辞めましたsweat01 でも私はアイスクリーム食べたくて・・・

でもバターソースでヤラレテいたので濃厚なハーゲンダッツは明日にして

隣にあったイタリアンレストランでジェラートheart04

このジェラートが1スクープ15R,2スクープ30R,3スクープ40Rだったので

じゃ、お得な3スクープにしようかな~コーンはお腹一杯になるから

カップで!と思って注文(この写真撮り忘れたのが悔やまれる・・・・・)

すると、そもそも1スクープを3スクープ分ずつ盛ってくれて…

パイントサイズ(約600ml)のカップにてんこ盛りに盛られててsweat01

やっぱり南ア人が太っているのを納得してしまいました・・・

だって、ハーゲンダッツのパイントカップを1回に食べるような物でしょ~coldsweats01

フレーバーは「パッションフルーツ」「苺」「ティラミス」をチョイス

お味は素材そのものの味がして甘さも控えめでとても美味しい~heart04

ここのジェラートはお勧めですheart04(後日のブログでもう少し詳しくUPしますね)

わー様は1/4位食べ、残りは全て私が食べ完食coldsweats01

美味しかったけどかなり苦しい~ デザート後もモール内をお散歩して

スーパーでちょこっと買い物をしてホテルへ~

初日から食べまくった1日でしたsweat01 妊娠中期の食事量としては指導されちゃいそうsweat01

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (0)

ケープタウン1日目~3 散策&PAULANER~

久しぶりのハーゲンダッツで心も満足heart04 クロックタワー方面へお散歩しながら

向かいました~海辺なので風が強くて寒く感じるけど、欧米人皮膚強しeye

キャミに短パンとかでふつーに歩いていますsweat01

020
ウォーターフロントハーバーから 雲ひとつ無いテーブルマウンテン

バックにheart04 今日は本当に良い天気sun 陽射しだけだと真夏日です

025
いつも思うけど・・・なぜ東京までじゃなくて大阪までの距離14,330km

027
眩し過ぎてサングラス着用 クロックタワーをバックにhappy01

つり橋を渡ってインフォメーションへ2年前よりパンフ類の量が

減ってる気がしました soccerワールドカップに向けてもっと充実しているかと

思ったんだけどなぁ ココにくれば色んなツアーにその場で申し込み可能ok

例:ワイン試飲ツアー・チーズテイスティングツアー・喜望峰ツアー・釣りツアー等々

色んなツアーカウンターがあります!初ケープの方はまずココに来るのがいいかも

クロックタワーの目の前にはPAULANERビアハウスがあります。

実は2年前に来た時にもあった(私はタイでよく行ってたので見て覚えていた

&フランクフルトでもこのお店行ったしねhappy01 だけどわー様達はこのお店の

存在すら覚えてなかった…確かに1回目は7月の冬で寒くてビールって気分じゃなかった)

『ここ、フランクフルトでYukkyさん達と行ったのと同じお店だよ』

わー様『えー!じゃ行こう!天気も良いしBeer日和だし』と言う事で入店

030 ←入ってすぐオープンテラス

折角なのでテラス席に座りました 皆美味しそうに飲んでますbeer

039
↑ Beerカウンター ↓南アのワインも豊富にあります
031

↓ウエイトレスの制服も可愛らしいheart02
044

ザンビアに住んでて、妊娠してからBEERを飲みたいと思った事

1度も無かった(美味しくないし)のに、黄金色の少し白濁したドイツビール

見ていると、美味しそうで・・・weep

032_2 ←見てると羨ましい不満モード

033 ←わー様わくわくhappy01heart02

そして・・・
035
うわーー美味しそう・・・・happy02

036 ←美味しそうに飲むわー様

038 ←炭酸水をがぶ飲みの私

そしておつまみは勿論・・・

042
ソーセージ&フレンチフライ ボリュームもたっぷりでやっぱり美味しいheart04

041
天気が良いのも更に美味しそうに見せてくれるのよねshine

因みにココのブルワリー1週間で5,400LのBeerを製造しているんだってeye

お客さんの入りを見ていたら足りなさそうな気もしたけど・・・(皆体格いいから

1Lグラスでも、300mlサイズに見えてしまう・・・coldsweats01

お会計は110R(≒1,430円)でした

062
最後に店員さんに写真を撮ってもらいましたhappy01

お店を出てウォーターフロントショッピングモール方面へお散歩

046
サンセットクルーズや一般の船が沢山停泊しています~色んな会社が

クルーズ出していて、船の上から見るサンセットテーブルマウンテン

素敵なんだろうけど…船がとにかく苦手なのでパス

わー様は行きたかったみたいだけど・・・ごめんね~

つづく~

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (2)

嬉しい♡新着ピックアップ~Cookpad~

今朝、何気に(いつもどおり)クックパッドを開いてみたら・・・・

「みんなのオススメレシピ」のパンカテゴリーの新着ピックアップに私の

「簡単60分★もっちり重視のヨモギベーグル」レシピが掲載されていましたheart

ココに掲載されるのってかなりの狭き門!らしいのでとっても嬉しい~heart04

ちょっと嬉しかったのでついついブログで報告しちゃいましたhappy01 

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡ 

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (4)

ダイエットの友?♡がりがりビスコッティ

一時帰国を目の前に、今年も始りましたsweat01 わー様ダイエット第何弾?

今年も夫婦でA判定を目指すべく、わー様ダイエットに突入(私はダイエットは

無理だけど、お菓子の食べすぎは否めないのでこのビスコッティは間食に向いてるかも)

と言うわけで、お食事もヘルシー路線に変更(わー様の分だけ・・・油抜きとか)

でも、ストレス発散のお菓子作りは止められないので、気持ちだけヘルシー

なクッキーを作ってみました~ ノンオイルのビスコッティheart04

今回はアーモンド&クランベリー味です

010

いつもは私の好みで、アーモンドプードルを入れてもう少しホロッ

っとさせるんだけど、ダイエット菓子という事で歯ごたえたっぷりに

ノンオイルで仕上げてみました~heart02

出来上がりは本当にガリガリ!!満足感もたっぷりですflair

ミルクティーカフェオレに浸して食べると丁度良い食べ応えheart04

ガリガリビスコッティレシピこちらにUPしました~

Cpicon DIET小腹対策♡超ガリガリビスコッティ by Sむっちぃ

ダイエット中の方、固いビスコッティが好みの方~是非作ってみてね♡ 

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡ 

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (3)

ケープタウン1日目~2 Haagen-Dazs@waterfront~

さて、ホテルを出てウォーターフロントショッピングモール

003
↑完全に夏の服装の人々 風は結構強いの

004
真っ青な青空トロピカルなソテツ?椰子の木?が並んでますsun

そして目指すハーゲンダッツ・ウォーターフロント店到着heart

008 ←天気も良いのでお客さん並んでます

メニューはやっぱり欧米人&南ア人好み濃厚キャラメル系チョコ系

メインeye メニューの2/3以上を占めてました 

私の好きなフルーツ系大人系は少なめ??ブランデーチェリーも無かった

011

この奥にもまだアイスクリームカウンターは並んでます~heart02

010
順番待ち中~ 待ちながらもチョイスを悩み続ける私・・・

わー様に「まだあと3日あるんだから気になるのから順番に攻めれば?」

言われ「それもそうか!」とあっさりフレーバーを決定heart02

012
↑撮影用に(笑)セッティング中~happy01

015

左)New Limited EditionMascarpone Passion Fruit & Truffles

新製品&限定販売という言葉に弱いのでsweat01 23R=(≒300円)

右)Raspberry & Summer Berries Smoothie 23R=(≒300円)

ベリー大好きなのでこれはすぐに決定heart02 日本でもサマーベリーって

あったっけ?名前が違うだけかなぁ?

あったかいのであっという間に溶けてきます~heart04

マスカルポーネ~の方はチョコトリュフは入って無くても良いかも?

イギリス人とか欧州の人にウケそうな味かな~パッションフルーツの味は

そこまでしませんでした。味に纏まりが無い?私の主観だけど、日本ではあまり人気出ないかも?

ラズベリー~の方は定番的なお味で美味しかったです。ラズベリーソース

マーブルに入り込んでいるのも好きなポイントheart04

Take-out collectionというメニュー表を貰って来たけどURLは英国に

なってました(と言う事は英国と同じメニューなのかも?)

気付けばハーゲンダッツネタでつい長くなっちゃったsweat01

016

アイスを食べながら人間ウォッチングeye 大道芸があちこちで

行われています~HDパラソルの先は海 港には豪華客船も停泊中ship

ハーゲンダッツで第一の目的は達成したので次はクロックタワーにある

インフォメーションセンターに向かってGOhappy01

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (0)

ケープタウン1日目~1 出発→CapetownHotel到着~

4月2日(金)

今日からイースターホリデーheart 待ちに待ったケープタウン旅行ですairplane

朝3時半起き、朝5時30分に自宅発rvcar 今回からダイアン(エージェント)が

アフリカ国内・ザンビア国内のチケット購入では空港送迎してくれなくなったからdown、車で行って

空港に駐車しておく事にしましたparking

空港では丁度2日に本帰国されるN家のお見送りの方々がいらっしゃったり、

イースター休暇で脱ザンビア組の方々と同じ便だったりしました~airplane

7:15発予定の飛行機は…45分遅れの8時離陸(しかも飛行機の中で待機)

そういえば前回なんてケープ旅行のザンビア発のフライトが2時間も遅れて

JNB-CPT便乗り遅れたんだっけ…sweat01

今回は無事にJNBでの乗継にも間にあい、14:30にはケープタウン空港着

JNB-CPT間の便は国内線なのにLUN-JNB間の倍以上の大きい飛行機で

した~ 機内食のチキンカレー(タイ風)もまぁ美味しかったので良かったhappy01

JNB雨模様でとっても寒かったので心配したんだけど、到着したケープは

真っ青な青空が広がりとってもいい天気sun 先行き楽しみです

空港からはメータータクシーでホテルへ(=280R)

002

前回と同じく便利なウォーターフロント地区ポーツウッドホテル★★★★

しました 場所が良いのでちょっとお高めだけど、体調を考えると買い物中

でもすぐに帰れる場所というのが魅力good

080

今回もスイートルームへアップグレードheart うぷぷ

ホテル自体が古いので水周りがイマイチだけど、立地も良いしお勧めです

スタッフもみんなフレンドリーheart04ワールドカップのオフィシャルホテルです

買い物とかから帰ってくると「Welcome back Mr&Mrs ○○」と笑顔で声をかけてくれます

名前を覚えているだけでちょっとびっくり!日本でもなかなか無いよね・・・

107

スイートルームのお部屋の感じ。スイートというほど広くは無いけど

普通のダブルのお部屋の2倍以上の広さはあります~シンプルhappy01

荷物を置いて早速歩いて1分のウォーターフロントショッピングモール

ココにはハーゲンダッツがあるのです~ うふheart02

つづく~

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (0)

ケープタウン旅行記の前に~お知らせ~

友人や一部の方には既に報告済みなのですが・・・

このたび(ってもうかなりになりますが)むっちぃは妊婦になりましたhappy01

既に安定期に入ったのでご報告ですshine 現在6ヶ月です~happy01

妊娠が判ったのは昨年12月、ナミビア旅行もつわりと戦いながら

決行しましたcoldsweats01勿論お医者さんに確認good 「妊娠は病気じゃない

ので旅行は全然OKよ。現地で病院の場所だけは確認しておいて」と医師から

許可を頂いてok いなぴぃにも色々とお世話になりました~

そういう目でブログを読むと、お酒も飲んでないしやたらと昼寝sleepyしてばかりいる

旅行記です。

妊娠前は浴びるように(というと大袈裟だけど)飲んでいたbarお酒beer全く飲めなくなりng

試しに少しだけ…と本当にほんの少し舐めてみただけで翌日ひどい頭痛

襲われて以来、香りまでNGになっちゃいました。これはある意味良かったかも…sweat01

ただ、これから書くケープタウン旅行記に出てくるけど、ドイツビールとか、

見た目が美味しそうなお酒は飲んでみたくなっちゃうんですよね~coldsweats01

でもお腹のBabyの事とあの頭痛を思い出すと怖くて飲めませんwobbly

そして、今回のケープタウン夫婦二人では最後の旅行になりました。

時間も余裕を持って、ホテルも便利を一番に選択して、とってものんびり

旅行できました~普段ザンビアに居るとお散歩も出来ないけどケープ

ではショッピングがてら一日中歩き回っていたし良い運動にもなりました

勿論美味しい物も沢山食べて(お陰で一気に体重増加…日本にいたら注意レベルです)

旅行を満喫できましたheart わー様ありがとうheart04

出産予定は8月なので5月初旬に日本に出産の為帰国airplaneします

実家(松江)で産む予定なので帰国後はわー様の実家に少しお世話になり

その後、私の実家へairplane予定 都合が合えば東京のお友達に会えると良いなhappy01

是非、出雲大社・玉造温泉旅行がてら松江へ遊びに来てください~happy01

出産帰国はわー様と一緒ですがわー様は再びザンビア(お仕事ありますから)airplane

そこからわー様は単身赴任に~weep その準備(片付け)もしないといけない

んだけど、気持ちは焦るが全然進まず…sweat02気分転換にお菓子作って1日終了

と言うパターンsweat01 つい楽な方へ流されて・・だめだめですねcoldsweats01

妊娠報告のつもりが長~くなってしまいましたsweat01

ケープタウン旅行記妊婦旅行記として見て頂くと納得する部分も多いかも?

(食べ過ぎなので納得出来ない部分も多いかもですがcoldsweats01

と思い、旅行記の前にご報告させて頂きました~

人気ブログランキングへ ←おめでとう!?クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡ 

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (9)

バターナッツでしっとりもっちり♡カロテンベーグル

ケープタウン旅行記は現在写真整理中~しばしお待ちください~

一気にマッシュし、小分け冷凍保存したバターナッツ(かぼちゃ)を使って

今度はバターナッツベーグルを作りましたheart

バターナッツは水分が多いのでこういう風にパンに配合するにはぴったりかも!

しっとりと生地がとっても美味しくなり更にもっちり長持ちhappy01

078_2

試作品なのでバターナッツの配合がちょっと足りなかったかな~catface

味はふんわりとかぼちゃの香る美味しいベーグルになりましたshine

いつものベーグルより食感は柔らかめになりましたhappy01

あ・・・ちぎった所を写真に撮るの忘れてましたsweat02

改善点としては、思ったほどバターナッツの色が出なかったので、

(味はとっても美味しかったんだけどなぁ~)

次回はもう少しバターナッツの配合を上げて作ってみたいと思いますhappy01 

 

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡ 

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (2)

ケープタウンから帰ってきました~

昨日、無事にケープタウン旅行から帰ってきました~

第一目標のハーゲンダッツは到着後すぐに食べれたし、

それ以外にも・・・スイーツ・ジェラート三昧してきましたheart

どう考えても毎日毎日…甘い物食べ過ぎたかも・・・・sweat01ザンビア生活の反動で

残念だったのは、ドイツビール屋さん(昨年フランクフルトでYukkyさん夫妻とも飲んだ

PAULANER BEERHOUSE私はビールbeerが飲めなかった事かな・・・ザンビアで

ビールが飲めなくても全然苦にならないんだけど…sweat02

写真を整理してブログUPしていきますね~new

これからsoccerワールドカップsoccerに向けて、南アへ観戦に来る方、ついでに

ケープタウン旅行を考えている方に美味しい情報もそうでない情報も

沢山UPしたいと思いますhappy01

お楽しみに~heart02

とりあえずは・・・大量の洗濯物と格闘します・・・sweat01

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡ 

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (0)

行ってきまーす

今日からイースターホリデー(復活祭)ですheart

昨日の予告どおり、これから南アフリカ共和国ケープタウン

旅行に行ってきますairplane

6月にはsoccerワールドカップsoccerの開かれる南ア、ケープタウンにもsoccerスタジアムsoccer

あります~(今回目的は違うけどsweat01

ケープから帰ったらまた(今度こそなるべく簡単に)旅行記UPするのでお楽しみにheart04

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (2)

新年度&エイプリルフール&ハーゲンダッツ

今日から新年度スタートですね~shine

ザンビアに居ると4月が年度区切りと言うのを実感しないんだけど・・・

(いや、そもそもお仕事してないからよねsweat01

そういえば今日はエイプリルフール 毎年何か罪の無い嘘をつこうと

考えるけど・・・どうも素敵な嘘が見つからないsweat02 センスゼロ

きっと今日もこのままエイプリルフール活用することなく終わっちゃうのかも?

さて、明日から復活祭で4連休ですheart04 そういえば昨年の復活祭

イタリアのベネツィアで過ごし、フィレンツェドイツと旅行したんだっけ~

あれから1年!あっという間です・・ドイツのYukkyさんも帰国されたしね

今年は年度頭に復活祭が来たのでちょっと微妙なカレンダー繰りですが

最後の旅行?ケープタウンへのんびりしに行ってきます~airplane

目的はなんといっても

ハーゲンダッツ(アイスクリーム)shine

って、相当アイスが食べたくて仕方ない・・・・coldsweats01

もうにまで出てくるし、Twitterでもつぶやきまくってしまってますsweat02

シーフードも勿論楽しみなんだけど、ザンビアで美味しいアイスが食べれずcrying

ナミビアでも食べそびれて・・・crying

そうそう、ドルチェシリーズって日本(とアジアの一部)だけの製品なのね

(Twitterで知りました)

でもケープにはきっと日本には無いフレーバーもあるので、楽しみ♡

ブランデーチェリーが食べたいけど…きっと無いだろうなぁ~despair

なにはともあれ

素敵な新年度を~そしてイースター休暇のある国の方よい休暇をheart04

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (2)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »