« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

再び大山へ一人ドライブ❤ソフトクリームと天然酵母パンを求めて~

いつもの事ながら・・・ふと思い立ってどうしても食べたくて

30日(金)大山のみるくの里へソフトクリームを食べに一人ドライブしてきました~car 

10日前、妹に連れて行ってもらったばかりなんだけどsweat01思い立ったら吉日女です・・・

さすがに8月に入ったら一人はまずいかなぁと思って(って7/30だと大して変わらない気も…)

厳密には?ソフトクリーム牛乳プリン天然酵母パン屋さん「小さじいち」

リベンジを目論んで~coldsweats01 それぞれ太字をクリックすると前回のブログに飛ぶよ❤

家からすぐ高速に乗れるので、アッと今に大山到着shine まずはみるくの里へ~

平日だけあって人は少なかった~山の上の方はガスっていて、天気もイマイチ

P7300002
一つ目のソフトクリームshine やっぱり美味しい~heart04

松江市内に出店してくれないかなぁ~と切に願いますweep

とりあえず1つ食べて、11時オープン小さじいちへGO

辺鄙な場所にあるのに人気で、アッと今にパンが売り切れるらしいのsweat01

小さじいちではD90でしっかり写真を撮ったので別枠ブログでUP

しますね~notes

小さじいちでパンを買って、ランチに美味しいパンを頂いた後は再びここ

みるくの里に戻ってきて2つ目のソフトクリームflair

P7300001
やっぱり美味しい~heart04 蒸し暑いからすぐに溶けてきちゃうのsweat01

そして、今回も牛乳プリン4つ生クリームプリン2つを購入happy01

今回もちゃんと保冷ボックス保冷剤持参です~shine

そして、帰りに大山ガーデンプレイスによって新鮮野菜を購入~notes

P7300007

フルーツトマトと、イボがとがってる=新鮮きゅうり白なす、さらに

鳥取と言えばスイカ!

P7300006  

↑みたいに大きいと冷蔵庫に入らないので・・・・

P7300004_2

甘みの強い小玉スイカを2つ購入~↑小玉スイカコーナーです

1つ150円~ありました!やすいっ

そして、お店の人にお願いし、私のお腹の大きさと同じ位の大きさの

スイカを持って写真撮ってもらいました~happy01

P7300012
本当はもう一回り大きなスイカかなと思ったけど、落としたら大変

なのでこちらのサイズにしてみました~happy01

さて、ここで気付いた人いるかなぁ??

大山に来たのも思い立ったが吉日女flairなんだけど、

その前日、ヨガの帰りにも思い立ったが吉日女癖flairが出て、美容院

行き、髪を切りました~hairsalon 本当は量をすいて結べる長さKeepするように

お願いしてたんだけど… 何故だか出来上がりはショートbomb 

確かに洗うのは楽になったけど、朝起きた時の髪型が凄い事annoy

産んだら当分外に出ないし、まぁ良いかと思いつつ、でも産むまでの日々

朝の髪型のセットタイムが大変shockになってしまいましたsweat02

話がずれてしまいましたが… 楽しい一人大山ドライブ旅行shineでした

そういえばこの日が37週0日happy01 正産期に入りました~heart02

今度こそ?今回が最後のソフトクリームだったかなぁ~?

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (4)

ママ友とランチ@モスバーガー&さっきぃちゃん邸へ

27日マタニティービクスの後、ママ友さっきぃちゃんやっちゃんと一緒に

モスバーガーでランチfastfood

ザクザクラー油バーガー(再発売)が食べたかったけど金曜日からとの事…残念!

CMで気になってた「ナンタコス」をサラダセットで注文flair

ついでにハラペーニョソースannoyも追加で買ってみました

Img_1826

モスバーガーかなり久しぶり~ こっころカードを提示するとジュースSサイズ
                                             ↑こっころとは?クリックしてね❤

貰えました~(セットのジュース+Sドリンクsweat01 でも私水分良くとるから丁度良かったかも)

久々のモスバーガー ナンタコス美味しかった~本当はポテトが食べたかったけど

翌日が健診だから(なんとなく)ポテトは我慢してサラダセットにしてみました~

たまにジャンキーな物も食べたくなるよねぇ~(ファストフードかなり久しぶり)

最近、無性に食べたい!と思うのが「ココイチのカレー(15辛位)暑いからかなぁ?

なかなかココイチに行くという機会もないしねぇ~sweat01あと、博多ラーメン(松江だと

神楽って所が結構美味しかった=わー様と一緒に行った事あり)

ラーメン苦手な私が「ラーメン(しかも豚骨)を食べたい」と思うのは2年に1度くらい

の珍しい出来事なのですcoldsweats01 でも妊娠初期の頃は無性に食べたかった

(けどザンビアに居たから食べれなかった)

クアアイナアボカドバーガー(これまたジャンキー)も食べたいなぁ~heart04

やばい…なんだかジャンキーモード炸裂annoy 健診前のたった1日ちょっと脂っこい

物を控えただけでこんなに食欲が出てくるなんて・・・いけませんsweat01

話がずれたけど…モスでランチをした後はさっきぃちゃん邸ご訪問~heart02

手土産に前日作ったブルーベリーヨーグルトチーズケーキ(ケーキというよりブレッド感覚)
                  ↑その日のブログはここをクリック❤

を持って行きましたpresent 

Dsc_0019

妹の嫁ぎ先でとれた新鮮なブルーベリーをこれでもかと使ってみました~贅沢shine

ノンオイルで甘さ控えめなので健康には良いけどおやつタイムというより

朝食に頂く感じのケーキです。 なのでお茶タイムには合わなかったかも…sweat01 

健康重視という事で目をつぶってね~wink

さっきぃちゃん邸では井戸端会議的にずーっとおしゃべり~ 気付いたら

夕方の6時半になってたのでお開きにしました(日が長いので気付かなかったsweat01

おもてなしありがとうね~ 次はやっちゃん邸ご訪問 楽しみにしてまーす

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡ 

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (3)

ヘルシー❤ブルーベリーヨーグルトチーズケーキ

妹の嫁ぎ先は農家で、お米は勿論、色々なお野菜フルーツを沢山作ってますshine

で、今の時期沢山採れるのが「ブルーベリー」らしく実家に持ってきて貰いました

それを使って、甘さ控えめヘルシーブレッドを作ってみました

少し前に、バナナを使ってバナナブレッドbananaを作った所、甥っ子のY君に好評だった

らしいので、今回もY君も食べれる様に甘さ控えめノンオイルで作ってみましたhappy01

沢山採れると聞いたのでこれでもか!という位にブルーベリーをふんだんに使い

Img_1814
↑焼く前  パウンド型で焼いてみました

この上に、思い付いてコレステロール50%カットのとろけるチーズものせてみた

Dsc_0002
↑焼き上がり~ ブルーベリーをたっぷりのせたのでかなり噴火してますcoldsweats01

Dsc_0023

カット面はこんな感じに~shine

思いついてのせたとろけるチーズが良い塩加減になり、

ブルーベリーの甘さヨーグルトの酸味を引き立ててくれましたheart02

お砂糖も控えたのでとってもヘルシー

名前はケーキだけどお味的にはブレッドという感じかなぁ 

朝食restaurantには軽くトーストし、塗るクリームチーズを添えたりすると

TeaTimecafeにはバニラアイスクリームを添えるとでしたdelicious

レシピクックパッドで紹介してます~

Cpicon ノンオイル❤ブルーベリーヨーグルトケーキ by Sむっちぃ

簡単ヘルシーなので是非作ってみてね~happy01

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (0)

お祭りの帰り…母とイタリアンDinner@AL SOLE

さて、天神祭の帰り・・・

お祭りに出かける前、「今日はお父さん同窓会だし、夕飯はイタリアン行って

みる?」と母と話していたので松江駅前にあるイタリアンレストラン

AL SOLEへ寄ってみました。ここのシェフ、ちょっとした知り合いです

P7240001_2

東京代官山のイタリアンレストランで修業後、松江に戻ってきて奥様と

お店をオープンさせたそうです~

しかし、私食べ物に関してはシビアなので率直にお店紹介しまーす

Dinnerコース前菜・パスタ・デザート・ドリンクで2500円のコース

それにメインが加わる4000円のコース。後はシェフのお任せコース3つ

があります。アラカルトでも注文可能だけどコースにした方がお得です

普段ならメインも入ったコースにしたい所だけどお腹の大きさMAXで

胃が圧迫されているのでメインのないコースの方にしました。

まずはドリンクメニュー、今回は妊娠中なのでワインのチェックするの

すっかり忘れてましたsweat01 ハウスワインはグラスからあるようでした

P7240002_4
テーブルの上にあるのがおそらくハウスグラスワインかな?

みたのは必然的にソフトドリンク。ペリエの小が600円うーんちょっと高くない?

イタリアンだからミネラルウォーター(ガッサータ)サンペグリーノの大ボトル

とかあったら良かったのになぁ~(確か銀座のエノテカピンキオーリでも確かサンペグリーノ

のLボトルで700円だった)

ついでにこのご時世なのでノンアルコールビールとかもあったら良いかも?

こちらのコースは前菜・パスタ・デザートをリスト(4-5種類)の中から選ぶスタイル

まずは私の前菜は

P7240005_01
前菜盛合せ ~カポナータ・生ハムのドライトマト添・ブルスケッタのハイビスカス塩添~

ドライトマトが甘塩っぱくて生ハムにあってて美味しかった~shine

そして、母チョイスは季節の野菜冷製サラダ

P7240007_01_2

(味付けをしっかりする母の苦手な?)素材の味を引き出したサラダ(私はそれが好き)

そして歯の治療中の母にはほぼ生の野菜は硬過ぎたそうです。でもここのお店

お野菜は有機野菜にこだわっているそうですよshine

P7240008_01

パンとホイップバター このホイップバター美味しかったheart04

高脂肪の生クリームに塩を加えてホイップして分離させて作ってるのかな?

(作り方聞けばよかったcoldsweats02 バターに目eyeが無い私…

かなりたっぷりつけて頂きました(またここでも塩分&脂肪分摂り過ぎてしまった)

そしてお次はパスタ まずは私の・・・

P7240009_01

ゴルゴンゾーラリゾット です 久々のゴルゴンゾーラheart02リゾットも久々shine

リゾットはちゃんとアルデンテで◎ 残念なのはゴルゴンゾーラの風味が

薄かったかも…ピカンテじゃなくてドルチェの方使ってるのかな?

でもゴルゴンが苦手な人には丁度良い香り加減なのかも?

香りは薄いけどかなり濃厚でした。クリームチーズが入っているような感じと言うと判りやすいかなぁ~? 

ただ、臨月で塩分控えめにしないといけない私には結構濃かった(反省sweat02

これ、赤ワインwineが飲めたら良かったんだろうなぁ~と思いながら頂きました

そして、母チョイスのパスタは

P7240012_01

フレッシュトマトとバジルとエビのスパゲッティーニ

(ゴルゴンの後に食べたから余計に?)さっぱりと感じました。でも味はしっかり

してました~ただ、少しゆで過ぎ気味かな?

母には丁度良いゆで加減だったみたいだけどねcoldsweats01

そしてデザートheart04

P7240014_01

私のデザートはアフォガートと悩んだ末「ティラミス」

んー ちょっとこれは失敗かもgawk マスカルポーネの風味がしなかった

そして私には甘過ぎました・・・もう少しビターな方が良いかなぁ

あちこちでティラミス食べているので、私ティラミスには煩いですsweat01

アフォガートにすれば良かったかなぁ~

そして母チョイスは「ガトーショコラ」

P7240013_01
基本的に「一口ちょうだい」という私だけど、これは自分から頂戴

とは言わなかった…coldsweats01 なぜなら私は(基本)チョコレートケーキ苦手だからcoldsweats01

と言ってもチョコレートケーキでも好きな物もあるから一概に嫌いとは言えないのかな…

OGGIのチョコケーキとかは赤ワインと一緒に食べるの好きだったし・・・

そうだflairチョコレートケーキは赤ワインと一緒じゃないと無理なんです私sweat01

これがもう少しビターな色だったら「ちょっと頂戴」言うんだけどね(笑)ワガママ

でも母も「Mちゃん、手伝ってちょっと食べて」と言うので一口頂きましたcoldsweats01 

甘いミルク系チョコ味好きの人には堪らないかもしれないかな~

AL SOLE イタリアン / 松江駅

お店に入ったのが遅かったので、食べ終えてお店を出たのは9時半頃night

食べた時間が遅めだったのと濃厚なチョイスをしたのでお腹がなかなか消化

せず…なかなか眠れなかった~sweat01

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡ 

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (2)

地域限定スイーツ~お役所仕事を求めて

実家でテレビを見ている時、ローカル情報番組でやっていた地方限定SWEETS

(限定という言葉に弱いのよねぇ~)ずーっと気になっていたのがこちら

その名も お役所仕事typhoon

Photo

ちょっとブラックな命名の通り?ケーキ生地ブラックflair

ずっと続いているロールケーキ人気に便乗し?伯耆町役場が官民協働開発

したスイーツなんですってshine ちょっと気になるでしょ~

Photo_2

そして、パッケージは、お役所の書類のようなオフィス仕様決裁を思い出しちゃう

この印鑑欄(笑)懐かしい~)。リアルさにこだわり、課長係長

“承認ハンコ”付happy01 ユーモアも忘れてないデザインですshine

中身のロールケーキは長さ11cm、直径8cm。大山ロイヤルホテルの料理長や

主婦グループらがレシピに協力し、地元産の米粉と竹炭で黒くしたスポンジに、

生クリーム地元産のカボチャでつくったムースを巻き込んであります。

カボチャの黄色で町の花、菜の花を表し、黒と黄色のコントラストが面白いshine

でもこれ、手作りの為大量生産ができず、ネット販売はしてなくて、さらに

売っている場所も大山近郊に限られるので気にはなってたけど買えなかったの~

今回、妹と大山に行った時大山ガーデンプレイスをチェックしてみたら

冷凍庫に10本ほどありました!(冷蔵庫じゃなかったのがちょっと気になったんだけどねぇ)

連休に向けて多めに作ってストックしたのかしら?

冷凍品なのでお店の人に「後で取りに来るので」と冷凍庫でお取り置きを

しておいてもらいました~heart04 妹もTVで見たらしく二人とも1本ずつ購入

こういう美味しい街おこしって素敵かもshine

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (0)

土用の丑の日

26日土用の丑の日でしたね~happy01

という訳で、実家でもウナギ食べましたdelicious

元々そんなに好きな訳ではないけど、久しぶりに食べると美味しかったhappy01

鰻も丼一杯は飽きちゃうけど、私には鰻はこれ位の量が丁度良い感じですshine

でももう少し食べたい~と思いました(それくらいでやめるのが一番良いのよね)

Img_1825

で栄養つけて(栄養取り過ぎるのも良くないか…)この暑さ乗り切らなきゃ~sun

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (0)

北海道食べ歩き旅行記~3~札幌 デパ地下スイーツ巡り~ 2010.5.13

場外市場から帰ってきて一休みし、地下道を通って札幌駅付近のデパ地下巡り

まずは「まちむらファーム」のソフトクリームを

P1060574
さっぱりミルク味と言う感じで美味しかったです~happy01

まちむらファーム 札幌パセオ店 洋菓子 / 札幌駅(JR)さっぽろ駅(札幌市営)北12条駅

そして、ぶらぶらした後、ESTA地下にある

フルーツケーキファクトリー ESTA店 ケーキ / さっぽろ駅(札幌市営)札幌駅(JR)大通駅

P1060576
↑見てるだけで食べたくなっちゃう~

赤い果実のタルトを1つ購入 

P1060583

見た目は良かったけど、お味は・・・ タルト生地がイマイチで

フルーツの鮮度も少し落ち気味?そんなに甘くなかったです。

そして北菓楼ではいつもの北の夢ドームはやめて「ピスコット」という

P1060578

モチモチシューにTryheart04 ミラノシューも気になってたら試食させてくれたので

それで満足(笑) 個人的にはピスコットより、北の夢ドームの方が

ずーっと美味しいと思いました

北菓楼 札幌エスタ店 洋菓子 / さっぽろ駅(札幌市営)札幌駅(JR)大通駅

朝の丼物がどーんときているのでこれがランチ代わりですhappy01

隣接しているフードコートで(モスで飲み物を買い)頂きましたhappy01

小腹も落ち着いたので再び札幌駅地下ぶらぶら旅へ出かけました~

つづく

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡ 

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (0)

母と一緒に天神祭

昨日24日は天神祭の日shine 日本の夏は4年ぶりだし、ちょっとお祭りという響きにも

惹かれて午後7時過ぎ、涼しくなってから母と一緒に天神さんに行ってみましたhappy01

東京のお祭りに比べたら人は少ないけど(当り前か)、お腹の大きい私には

結構人ごみって怖いsweat01 特にお祭りだと小さい子とか手にかき氷を持って

走り回ってる(私のお腹の高さ)し・・・ 歩行者天国になってる所を歩いていて

そこまで混んで無かったんだけど、白潟天満宮が近づくにつれて道路は狭く

なるし人は増えるし露店の食べ物を焼く熱気(たこ焼きとか焼きそばとかイカ焼きとか)

ムンムンして気分悪くなってきて…sweat02

結局神社までたどり着かず(あと60m位って所かな)途中で引き返しちゃったcoldsweats01 

母は「折角だから安産をお参りしよう」と言ったけど、

ここで無理して倒れてもねぇ~と思って止めときました。

駅前に車を止めて約1時間位歩いたので良い運動にはなったかな?

「何か食べたいのあったら買うよ」と母は言ってくれるけど、お祭りの出店って

所詮雰囲気で美味しくないのよね~(とかなり冷めている私…食べ物にはシビアです)と思い

結局、岡山産の桃の直売所(確実でしょ)で岡山の白桃7個で1000円shine

中村茶舗の抹茶ロールケーキ(お祭りとは全然関係ないけどお店の前で売ってたから)

を買ってお祭りから帰路につきました~

あ・・・・結局お祭りで写真撮るの忘れていたsweat02

白桃は美味しかった~shine 抹茶ロールケーキはちょっと甘過ぎました・・・

濃い目のお抹茶と一緒に食べて丁度良い位かも??

さて、この後はイタリアンレストランでDinnerです

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (0)

松江のパン屋さん~天然酵母パン BAKE SHOP ROSE~

とうとう昨日から10カ月に入りました~そう!臨月ですhappy01

最近の暑さsun、実家のキッチンでパンを焼く気にもなれず…sweat01

もっぱら美味しいパン屋を探して買うことが多くなりました(お腹も結構出てきて

パンをこねるのも辛くなってきたしね)

以前のお散歩コースで良くお店の前を通っていて、大きなパンの飾りが目を引く

ので気にはなっていたんだけど、大きなパンの飾り=甘いパン屋さん

=天然酵母系じゃないだろうと思っていたら(天然酵母のパン屋さんってもっと

落ち着いたイメージがあったので)、ここのお店でも天然酵母のパン週3回販売

しているとのことと、「美味しいよ」という情報を得たので久々にお散歩コースを

変えて行ってみました~

100717_1711141_2
お店の看板の上の大きなフランスパン!見えます??

買ってみたのはこのパン達

Dsc_0011_4

天然酵母パン5種セット餡バターフランスくるみとオートミールクッキー

最近夕食後にお茶と一緒に甘い物無性に食べたくなるので…そのお供のクッキーも

買ってみました

Dsc_0012_3

天然酵母パンの焼き上がりの日では無かった(土曜日に行っちゃった)ので

この日は前日焼き上がった天然酵母パン5種のスライスセットしかなかったweep

5枚(結構大きい)300円

Dsc_0016_2
5個それぞれ和風のだったり、ライ麦入だったり、定番モノだったり面白い

「プレーンライ麦パン」を食べたけど、酸味具合も◎でもっちりと美味しかったok

抹茶&さつま芋も噛んでいるとしっかりと天然酵母の味がしてこれもモッチリ

美味しかった~ MIXドライフルーツもかみごたえ抜群で◎

これはカマンベールとか(ザンビアの医者には妊娠中はカマンベールはNGと言われたけど、

日本の雪印とかのカマンベールなら安心でしょ!とふつーに食べてます)乗せて頂きました~heart

そして、こちらのパン屋さん「バケットが美味しい」との評判だったんだけど

1本買っても(私しか食べないし)なぁ~と思ってた所に「餡バターフランス」

というのがあったのでそれを買ってみました~happy01

Dsc_0017

あんこぎっしり!かなりの量入ってますsweat01

フランスパンは、まぁまぁかな?感動する程ではありませんでした辛口?

あんこは甘さ控えめだったけど、バターがあまり美味しくなかったかな

(というか普通のバター)のかも??折角餡バターフランスパンとして売るなら

バターにもこだわって貰いたいなぁ~coldsweats02

私が美味しいバターにハマってるから余計そう感じただけかもcoldsweats01

クッキー(265円)の方も、まぁ普通?のお味でした。

BAKE SHOP ROSE パン / 乃木駅

また行くか?と言われると…このお店割と家から近いけど…

ここへ行くならキッチンドゥジエムまで車で買いに行く方が良いかも?

でも、天然酵母パン焼き上がりの日にもう一度買って試してみたい~

(ホールのお値段が判らないけど)

でも全体的にパンの価格(天然酵母パン以外)は普通のパン屋さんより

かなりお安いかもshine

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡ 

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (0)

大山みるくの里のお土産~牛乳プリン&生クリームプリン

妹と行った大山で買ってきたお土産その2

5月にわー様と行ったみるくの里でかって美味しかったSWEETSheart04

それがこちらshine

Dsc_0054
牛乳プリン と 生クリームプリン(@250円)

牛乳プリンは本当にみるくの濃厚な味でとっても美味しいの

みるく味大好きの私にはたまりません~ カラメルが入って無いので

生クリームプリンよりも甘さは控えめnotes今の時期こっちの方が食べやすいかも?

生クリームプリンも とにかくとろとろ濃厚heart04パステルのなめらかプリン

よりも濃度が濃くて本当にとろっとろheart04 北海道で食べた牛乳プリン

より美味しいかもhappy01

牛乳プリン5個、生クリームプリン2個 合計7個も買っちゃったsweat01

大山のSWEETS…例えばシュークリームとかバターとかハムソーセージ類

って松江のスーパーでも買えるけど、このプリンだけはみるくの里に行かないと

買えないのです(賞味期限も短いしね)

大山に行かれる方は是非お試しください~イチオシですshine

大山まきばみるくの里 アイスクリーム / 大山町その他)

大山乳業 洋菓子

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (0)

パン屋さんの後はALOE CAFE

小さじいちの後は、小腹がすいた妹と一緒にLUNCH場所を探して・・・

大山ってカフェが少ないのよね~ みるくの里のレストランはかなりしっかりランチ

(ほとんど揚げ物三昧メニュー)BBQレストランしかないし・・・

で、以前わー様と一度お茶したことのあった「ALOE CAFE」へ行きました。

Dsc_0042

ここ位しかカフェってないんじゃないかな?だから雰囲気も求めるカップルとか

若い女子グループで激混みsweat01

そして、店員さんの要領がイマイチで、更に混んでる感じ・・・

ここは連休とか土日に来る所じゃ無いなぁ~というのが正直な実感

(待ちくたびれて帰るお客さんも居ました)

雰囲気は頑張っているのにねぇ・・・ちょっと残念です

私はソフトクリーム2個食べてかなりお腹もいっぱいだったのでsweat01

カフェオレだけに、妹はオムライスを頼んでました

Dsc_0040_2

とろとろたまごのデミグラスソースオムライス お味はまぁまぁだったそう

結局お店に入ってオーダーして料理が出てくるまでに1時間

幾らなんでも待たせすぎよねぇ~downまぁずっとしゃべってたから1時間も

かかった事あまり気付かなかったけどsweat01

なので時間がたっぷりあって急いでない人には良いかもしれません

※妊婦さんにもあまりお勧めできないかも…待ってる間ずっと立ちっぱなしで、座る椅子

もなかった…店員さんがみんな若いからあまり妊婦さんへの配慮まで頭が回らないのかも?

私はずっと立って待ってて気分悪くなりかけ途中で勝手に座ろうかと思ったくらいsweat01

折角大山という素敵なシチュエーションがあるんだから、もっと素敵なカフェ

が増えたら良いなぁ~と思いました。

Lunch後は再びみるくの里へお土産用の「牛乳プリン」「生クリームプリン」

買いに戻り、更に午前中、大山ガーデンプレイスでお取り置きをお願いしておいた

限定スイーツを引き取り帰路につきました~

お土産については別ブログでheart

妹よ、1日運転&ビデオ撮影係してくれてありがとう

とっても楽しい美味しい1日でした~

アロエカフェ カフェ / 米子市その他)

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡ 

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (0)

大山の美味しいパン屋さん~コウボパン 小さじいち~

さて、美味しいパン屋を求めてあちこち東奔西走している私~dash

今回は大山の麓にあって、天然酵母パンで有名な「コウボパン こさじいち」

訪ねてみました~

前日に調べたところによると、素材と酵母にこだわったこちらの美味しいパンに

はまりわざわざ関西から買いに来るお客さまもいらっしゃるとか!?

元々は兵庫県の夢前町でパン屋さんをされていたご夫婦が大山の大自然

に惚れ込み こちらに移住そしてパン屋さんをOPENshine

自家製酵母で焼き上げるパンはとっても美味しいと評判のパン屋さん

そんなの読んだらますます食べてみたくなりましたshine

実は、みるくの里に行く前に「大山ガーデンプレイス」に寄って、とある

限定スイーツをチェックした時に、何とガーデンプレイスでも

小さじいちさんのパンを売ってたんです~ 

そしてそこにあるパンフレットには・・・

「OPEN:毎週水曜日から土曜日/午前11時から午後4時頃」

と明記されてるじゃないですか・・・coldsweats01

お店が休みだった場合に備え、そこで販売されていた「いちじくと木の実のパン」

は保険代わりに購入~

そう、行った日は月曜日・・・3連休だし開けてないかなぁ~なんて僅かな

期待を胸にお店を探してペンション村方面へ~

食べログの地図はちょっと違ってた為少し迷ってお店に到着

Dsc_0027
急に天気が曇り気味になってきました…

Dsc_0036
外観はこんな感じ~ 有名な建築家の方の設計だそうです

Dsc_0034
雰囲気もとってもおしゃれshine 外にはカフェコーナーのセット

が見えると言う事は・・・お茶もできるのかも!?

が・・・無情にも

Dsc_0030

やっぱり・・・そうよねぇ 明記された通り 定休日でした

(ガーデンプレイスでパン買っておいてよかった~coldsweats01

調べた所このお店、買ったパンをその場でトーストしてくれるサービス

があるんだそうですshine しかも代金はパン代のみで、飲物やジャムは無料との事

なんて素敵なんでしょ~happy01 

それを「山が見えるデッキ」「海が見えるデッキ」で頂く事が出来るんだってheart04

こうなったらますますオープンしてる日を狙って行きたくなりましたnotes

天然酵母の美味しいパンが沢山ある様子…うぅぅ目の前まで来ているのにweep

そして、買って帰ったパンがこちら

Dsc_0047

いちじくと木の実のパン ハーフサイズ350円

~岩手県産小麦・自家製天然酵母(果実の酵母)・種子島産粗糖・

いちじく・スキムミルク・モンゴル岩塩・よつ葉バター・くるみ~

そして添えられているお店のパンフレットにはこんなお店のポリシーが…

小さじいちではレーズン、ライ麦、お米などから酵母をおこして、国産小麦や

オーガニックのドライフルーツ、自然のお塩とお砂糖などを選んでパン作りを

しています。酵母をおこすのに1週間くらい、生地をこねてからでも15時間

くらいかけて、ゆっくりじっくりと自然の力だけでパンを発酵させています。

ゆっくり作ることで、自然に安全なことはもちろん、付け足したものではない

食材の持つ本当の旨味、甘みを表現したいと考えています。

自然のことなので発酵は毎日同じではありません。パンの味も毎日違います。

晴れの味、雨上がりの大地の味、木々そよぐ今日の大山の味、

楽しんでみてください。

なんだか素敵ですね~ 

今度はお店で出来立てパンを食べてみたいなheart04

コウボパン 小さじいち パン / 伯耆町その他)

鳥取県西伯郡伯耆町金屋谷1713-1

営業時間 11:00~16:00

営業日:水曜日~土曜日

TEL/FAX 0859-68-6110(地方発送もしています)

地方発送もされているみたいなので是非!お試しください~

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡ 

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (2)

最後の大山へ~ソフトクリームを食べに❤初ビデオ

3連休最後の昨日(海の日)、旦那さんがお仕事のと二人で出産前最後?の

ソフトクリームを食べに大山へ行ってきました~heart04

5月にわー様と行ってから、出産までにもう1回は行こうと思いつつ、バタバタしてたり、

梅雨に入ったり…高速道路無料になったら行こうと思ってるうちに気付けばもう

35週!結局行ってなかったsweat01 わー様とその話をスカイプでしてて、「折角だから

産む前に最後に行ってきたら?」と言ってもらい、平日に一人で行こうかなー

思ってた所へ妹から「お姉ちゃん月曜日暇だったら大山遊びに行こうhappy01

とのお誘い❤ 甥のY君はじぃじばぁばに見ておいて貰って2人で行ってきました~

そうそう、出産を機にビデオカメラを買おうと思ってて色々探していたんだけど、気になる

SONYの商品(HDR-CX370V)、そろそろ新製品が出るかも?と待ってる間にもう7月!

できれば妊娠中から(わー様とも離れているし)妊婦姿の映像も撮っておこうmovie

と思っていて… 今回は実家のビデオ(これは昨年甥の出産を機に両親が買った)を

借りて(パナソニック)、妹に撮影してもらいました~happy01

なので一眼レフも持っていったけど殆どビデオ撮影してたので写真が無いsweat01

と、前置きはその辺にして・・・

妹から「お姉ちゃんの行きたい所ピックアップしておいてね」とのメール貰ってから

大山情報をネットでチェックflair

美味しいパン屋限定品のお土産スイーツ等々下調べhappy01(後々UPします)

実家から大山までは車(高速利用)で30分程度、まずはミルクの里へ~

さすがに連休中だけあって、みるくの里は臨時駐車場もできていました

更に普段はメイン建物内で販売しているソフトクリームも、今回は外の

コーナーでも販売中 我慢できず?到着後すぐに食べました~

美味しいぃ~heart04

日本全国あちこちで食べたけどやっぱり大山のソフトクリームが一番美味しいshine

濃厚な牛乳の味がギュッと詰まっていて最高です

我慢できず、おかわりしてしまいましたsweat01←立て続けに2個delicious

食べてる写真はビデオで撮ったのでなし… 

大山まきばみるくの里 アイスクリーム / 大山町その他)

Dsc_0026
大山fujiをバックに

この後、美味しいパン屋さんを求めてペンション村方面へGO

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (4)

アロマオイルでリフレッシュ

ザンビアにいる時は良く焚いていたんだけど、実家では焚く事もなく・・・

先日、バースプランを書いてて(遅いsweat02LDRでアロマ焚きたいなぁ~と

思い、4年ぶりに体験する日本の蒸し暑い夏、家でもリフレッシュに焚きたい!

と思って早速ネットで検索~flair

妊婦が使ってもOKな香りとコンセントにさせるディフューザーを購入しました

Dsc_0007
奥の白い陶器の物がコンセントにさすだけ!のディフューザーshine

Dsc_0001

香りは妊婦が大丈夫な柑橘系(グレープフルーツやベルガモット)がメイン

妊娠後期になるとラベンダーもOKとの事で早速ラベンダーもGETflair

そして、大好きなレモングラス出産後用に購入しましたheart04

今の蒸し暑い季節、寝る前2-3時間寝室でオイルを焚いておくとアロマの

とっても良い香りで眠りにつく事が出来ます~

出来ればLDRでも使えると良いなheart04 次回相談してみよう~happy01

(使う気満々でコンセントタイプのディフューザー買ったんだけどねsweat01

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (2)

全粒粉&自家製ブルーベリーコンフィチュールのベーグル

今回はベーグル❤ 妹曰く、甥っ子のU君にはベーグルが丁度良いらしい

(オーブンの事情で)サイズはいつもよりミニなのもあるし、食パンだとボロボロ

パンくずがこぼれるけど、もっちりベーグルだとパンかすも落ちにくい&結構

長い時間口の中でもぐもぐしてくれるので母としては助かるんだって~ 

なるほど・・・

と言う訳で、U君用にベーグルを頼まれたので焼きました

Dsc_0013
うっすらとブルーベリーの紫生地なんだけど判るかしら??

そして奥出雲全粒粉を少しだけ(今回はU君用なので生地の3%)入れてみました。

パン作りに最適!小麦粉 全粒粉

パン作りに最適!小麦粉 全粒粉

価格:350円(税込、送料別)

 

←クリックしてね❤

楽天市場にてオンライン購入が可能です~

こちらの粉を使いました~ パンに最適と書いてあるのでおそらく強力粉かな

Dsc_0004
そのままでも勿論だけどクリームチーズをはさんで食べるのもお勧めですheart04

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡ 

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (2)

ママ友とランチ@カフェ・ヴィア・ボンテンピ

前回の5月の鄙ランチと同じメンバーでランチに行ってきました~(再び私企画coldsweats01

今回はイタリアンで自家製パンの食べ放題付ランチです。ネットで見てて

美味しそうだったし、やっちゃんが以前行って満員で入れなかったという情報も

あったのでカフェ・ヴィア・ボンテンピに決定flair

ランチのセットメニューは4つあって、「イタリアンパレットランチ」

「しっかりメインランチ」「パスタランチ」「ランチコース」

全てがちょっとずつ頂けるイタリアンパレットランチを3人ともチョイス

これは「サラダ」「スープ」「本日のパスタ」「本日のメインプレート」「小鉢3種」

「一口デザート」「ドリンク」がついて驚きの1,365円shine

まずは、パンバイキング~食事に合わせたハード系のパンなのも嬉しい

しかも自家製で焼き立てなの~heart01

Dsc_0006
パンを取る やっちゃんとさっきぃhappy01

Dsc_0008

5種類のパンがありました~「フォカッチャ」「ナッツのパン」「フランスパン」

「全粒粉プチパン」「ガーリックトースト」 私は特に「ナッツのパン」・・・何の

ナッツだったか忘れてしまったsweat01 が気に入りましたheart02

そしてイタリアンパレットが運ばれてきました~ 座った席が奥の方の

薄暗い場所だったのであまりうまく写真が撮れなかったsweat02

Dsc_0012
本日のパスタは「チキンとブロッコリーのクリームソース」そして

本日のメインは「大山豚ロース肉のソテー大葉風味」です

パスタは2-3種類から選べると更に嬉しいんだけどなぁ~flair

クリームソースって嫌いじゃないけど余り好きじゃないのです…(しかもこの時期)

パスタのお味はまぁまぁかな(キビシイ?) ただ、3人分を一度に作って分けた所為

なのか私のはパスタ量が他の二人の1.5倍はあって具が殆ど無いcrying

さっきぃちゃんとやっちゃんはパスタ量が少なくて具がたっぷりでした。

パスタはそんな感じだったけど、メインの豚肉はとても美味しかったshine

メインコースにすれば良かったかも!?と思った位 旨味たっぷりのポーク

で、付け合わせのお野菜もとっても美味しかったですheart02

そして、食後は一口デザートとドリンク

Dsc_0020
プチマンゴーケーキハイビスカスティーshine

ハイビスカスティーってザンビアで良く飲んでたから(加糖せず)酸っぱい

イメージでごくっっと飲んだら…甘かった(飲み易いように加糖したのかな)

でも、酸味もあるので美味しくいただけましたhappy01

気付けばあっという間に2時間半!さっきぃちゃんは産院の無料マタニティービクス

の日と言う事で(さっきぃちゃんは違う産院なのです)1時半がリミットだったの~

リミット無ければまだまだずーっとおしゃべり続いていたよね~

沢山おしゃべりで来てストレスも発散!楽しいランチタイムでした~

次回はさっきぃちゃん宅訪問?楽しみにしているよぉ~heart04

カフェ・ヴィア・ボンテンピ イタリアン / 乃木駅

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (4)

あつい・・・

昨日までの大雨の涼しさと打って変わって・・・・

160

暑いsun

暑過ぎるcoldsweats01

蒸し暑いcatface

息苦しぃbearing

湿度が高いから余計に暑いんだろうけど・・・

週末には梅雨明けと言ってたけど…

このまま梅雨明けしたら、この暑さが毎日続くのねぇ~

夏妊婦って結構ツライ!?

何にもする気がおきません・・・down

色々準備したりしないといけないんだけどなぁ~ 買物に行く気力も

起きない位暑いーsad 早く夕方にならないかなぁ~

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡ 

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (0)

北海道食べ歩き旅行記~2~札幌 場外市場 北の漁場~2010.5.13

2日目の朝は久しぶりの「札幌場外市場」へ行きました~

無料送迎をしているメインのお店が2軒ほどあって、今回は北の漁場にしました。

(前回は北のグルメ亭というお店でした)

朝7:30にホテルにお迎えに来てくれて出発~ホテルからは車で約10分程度rvcar

お店に着いて早速2階のレストラン北の漁場ヤン衆食堂

前回の場外市場←ここをクリック)ではかなり食べ過ぎた記憶があったけど…

(あの時は妊娠もしてなかったので朝からBEERもたっぷり飲んだしbeer

今回は常識的な量に抑えました(笑)

わー様は「ヤン衆5色丼」に、私は「ウニ丼」に決定 今回はBEERは止めたので

(わー様も胃の調子がイマイチだったらしい)あら汁カニ汁も追加

そして、野菜もとっておかないと!と思い…北海道と言えばアスパラshine  

アスパラの焼き物もオーダーしました

Dsc_0175
すごーい!ウニてんこ盛りのウニ丼(グルメ亭より多い気がするcoldsweats01

Dsc_0185
ボタンエビ・ウニ・イクラ・イカ・鮭5色丼 これも凄いボリュームshine

Dsc_0179
汁ものサイズも半端ないですsweat01

Dsc_0186
丼にしてもお汁にしてもサイズ大きいの判ります???

Dsc_0189
アスパラもとっても立派で 甘くて美味しかった~shine

つわりが終わったとはいえ、妊婦にしては食べ過ぎな気もするけど…まぁ良いよねcoldsweats01

最後に、お店の方に記念写真撮ってもらいました~shine

P1060573
完食~delicious 美味しかった~ 食後は市場をぶらぶら見て再びホテルまで

送っていただきました

この後は札幌デパートをぶらぶらします つづく

ヤン衆料理 北の漁場 (寿司 / 二十四軒、桑園)

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (2)

北海道食べ歩き旅行~1~札幌 スープカレーlavilavi本店 2010.5.12

帰国時の第2のイベント(第一はシャングリラホテル東京)北海道旅行へ行ってきましたairplane

イメージ的には北海道旅行の方がメインっぽい気がするけどeye

今回のお宿はすすきの近くにするか札幌駅近くにするか再び悩んで(毎回悩むsweat01

妊娠中という事もあるし札幌駅に近いお風呂が広めという(口コミを信じ)事で

ホテルフィーノ札幌にしましたnotes

P1060556
普通のビジネスホテルだけど落ち着きがあってホテルのエントランスには

アロマの良い香りが充満しリラックスできる感じになっていましたhappy01

目の前にコンビニ(ローソン)はあるし、1階にはお花屋さんのカフェもあって

なかなか良い感じです。利便性についても、ローソンの隣のビルからすぐ地下

に降りて雨にぬれずに札幌駅まで地下道をいけるのも◎

さて、夕ご飯 今回は何も下調べしてなくてsweat01お部屋でネット検索~flair

(勿論ネット接続無料です。貸出PCもあったと思います)

北海道は急に寒気が入り込んでめちゃめちゃ寒く…sweat02こんな日は身体の芯

から暖まるに限る!とスープカレーを食べに行く事に~

以前行った奥芝商店も捨てがたいけど、あまりにも外が寒いので近場で

探し(結果的には結構歩いたんだけど)、口コミの良かった「lavi lavi」に決定

P1060559
駅からは歩いて15分位かかったかも?意外と遠かった~

P1060564
↑メニュー↓ベースを選んでトッピングや辛さを選んでheart04
P1060562

わー様「チキンto野菜カレー」にチーズトッピング&辛さ+3

「八百屋の野菜カレー」にチーズトッピング&辛さ+10をチョイス

このトッピングはHPからクーポンを持っていったら無料でつけてもらえましたshine

P1060568
こちらがわー様のチキンto野菜カレー 

P1060569
こちらが私の八百屋の野菜カレー

スープはさらっとしているけどお野菜の旨味が出ていて美味しいshine

野菜ごろごろって言うのもヘルシーで良いよね わー様の方のチキン

はスプーンでホロッとくずれる位柔らかくこれも美味しかった~shine

カプサイシン効果のおかげで身体の芯からぽかぽかhappy01

スープカレーってさらっとしているから胃にもたれ難いし◎

美味しかったです~私は野菜カレーだったからスープトッピングを

しても良かったかも~と後で思ったsweat01 

お腹もスパイスでポカポカheart02 地下鉄駅まで歩いてホテルに戻りました

にしても、ものすごい寒気にぶつかっちゃったなぁ~まるで冬ですsnow

lavi lavi 本店 (スープカレー / 北24条、北34条)

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡ 

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (0)

妹とお茶@Salone del Cafe Hattori

妹に連れて行ってもらったカフェSalone del Cafe Hattori

実は私が毎週行っているマタニティーヨガスタジオの前にあって気には

なっていたんです~eye

Dsc_0042_2 ちょっとレトロで落ち着いた雰囲気でしょ

Dsc_0048
シャンデリアshineが凄い~ 

松江のカフェって結構喫煙可の所が多いdownから心配だったけど

時間帯的にも主婦タイム?だったし座ったソファー(座り心地良かった)

禁煙席の窓際だったので良かったですheart04

ランチをしっかり食べていたけど…甘い物は別腹?ということで

スイーツメニューをCheckshine パフェは3種、あとはケーキセットとか

クレープとかかな? 妹が選択した「抹茶ゼリーパフェ」(食べた事あるらしい)

「殆ど抹茶アイスだったよ~」との事で私もそれに決定flair

他はチョコバナナパフェ(これは鼻から却下)珈琲ゼリーパフェ(珈琲ゼリーも

好きじゃない)だったかな?プラス珈琲または紅茶セットに出来ましたshine

Dsc_0051
紅茶もセットで頼んだけど、パフェにはミニほうじ茶が付いてた~

ホールは女性スタッフ一人でしているからなのか?なかなか来ないなぁ

と思ってたんだけど… かなり残念downと言うかアリエナイ事に、

中の抹茶アイスが殆ど溶けてドロドロ状態sweat02器の水滴も凄かったし

多分出来上がってからかなり放置されていたんじゃないのかしら・・・sweat02

私一人だったら普通に「替えて下さい」と言うけど…止めておきました

雰囲気は良いのにサービスがイマイチと言うお店、松江は結構多いかもcatface

残念だなぁ。。

でも、ママとしては先輩の妹から色々とお話聞けたりして楽しかったのでok

Salone del Cafe Hattori (カフェ / 松江)

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡ 

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (0)

シャングリラホテル・東京 ホライゾンクラブフロアstay ~5 クラブラウンジの朝食~

shine最高級ベッドでぐーーーっすり眠った翌日 今日は北海道旅行へ旅発つairplaneので

10時半にはチェックアウトしないと間に合わない…sweat01 クラブフロアにStayすると

空きがあれば夕方までレイトチェックアウトにしてくれると言うのに~shock旅程の選択

を誤ったなぁ~weepこんな居心地のいい所、夕方まで居たかった~(あの美味しい

TeaTimeももう一度体験したかった) でもまぁしょうがないよね・・・

楽しみにしていた朝食タイムheart04 朝食もクラブラウンジで頂きます~もちろん下の

レストランへ食べに行っても良いんだけど、落ち着いた雰囲気で頂きたいしheart04

Dsc_0143
首都高や八重洲&日本橋方面を眺めながら(遠くにはスカイツリーも)の朝食

私)本日のジュース=ベリージュースshine これが果実味たっぷりの超フレッシュベリー

でとても美味しかったheart02  わー様)パイナップルジュース=勿論こちらもフレッシュを絞りたてshine

こちらもメイン以外はヴッフェ方式なのでまずは写真を撮りに

Dsc_0150
パンの種類もハードからディニッシュまで豊富で目移りしてしまう~

Dsc_0151
ハードは勿論、昨夜の経験からも美味しいバターを使ったディニッシュ系

確実に美味しいに違いないheart04 もう全部お持ち帰りしたい・・・happy02

Dsc_0154
ヨーグルト&フルーツチーズ類 あれ?しょぼい?と思ったけど、、、

後で来たメインを見て「そんな風に思ってすみませんっ」と反省sweat02

Dsc_0155
こちらはドリンクシリアル類がディスプレイされています

1つずつ瓶に入った牛乳taurus 濃厚でとっても美味しかった~

一通り写真を撮ってからお料理を取りに行きましたheart04

Dsc_0159
まずはフルーツ&パンを どれもクオリティーが高くて美味しいshine

通常フロアに宿泊すると朝食のメインは1品だけ選ぶらしい。

が!クラブフロアでは好きなだけメインを頂ける(といっても

限界はあるよねsweat01)だけど、食いしん坊なのでついついあれもこれも

注文したくなっちゃいましたsweat01 で、まず気になって注文したのが

Dsc_0161
ブルーベリーのパンケーキheart04私オーダー 昨日のスイーツを食べて全て美味し

かったのでshine フレンチトースト(人気らしい)パンケーキか悩んだんだけど、

ブルーベリーという言葉に惹かれてこちらにshine

CUTすると中にはフレッシュブルーベリーがごろごろ入ってて生地はふわふわheart04

結構厚みもあって、意外とお腹にたまっちゃいましたsweat01

そしてこちらがわー様オーダーのオムレツ 具全部入~ソーセージ添

Dsc_0167
とっても綺麗な形でまわりはしっかり、中はとろとろ~で絶妙な火加減

そして、メニュー見たときから「これは絶対外せない~」

注文したのが…ロブスターケーキベネディクトheart04 エッグベネディクト

大好きheart04それにロブスター付scorpius(しかも朝食から)ってどういう事!?

Dsc_0162
さすがに卵は1つでオーダーshine ロブスターの足がのってますheart04

こちらのベネディクト、普通はイングリッシュマフィンが敷いてあるんだけど

ここのはカリッ&ふっくらなポテトケーキ(ハッシュドポテト)が敷かれてました

Dsc_0168
CUTすると中からとろとろ黄身が流れ出します~オランデーズソースとの

相性も抜群heart02 こちらのメニュー普通に単品オーダーすると驚きの2500円

らしいです(byルームサービスメニューより)

更にさらに、わー様オーダーの和定食 これもボリュームたっぷり!?

Dsc_0172
ご飯がつやつやでとても美味しく、おかずもヘルシーで美味しかったそうshine

私は大好きな中華粥もかなり気になったんだけど、もうすでにお腹はパンパン

平均して大体2人で3品頼むらしいけど(それでも多いよね)、欲張りな私達

2人で4品オーダーしてるものsweat01

お腹一杯大満足~ 最後に写真をスタッフの方に撮ってもらったんだけど

一眼レフだったからかボケてしまっていましたsweat01残念

朝食後はお部屋で片付け&パッキングそしてチェックアウトと

あわただしく過ごし、羽田空港へ向かいました~airplane

これでシャングリラホテル東京Stay日記は終了~ いかがでしたか?

東京でラグジュアリーホテルに泊るならイチオシのホテルですheart04

シャングリ・ラ ホテル 東京 (旅館・オーベルジュ(その他) / 東京駅日本橋駅大手町駅

そして、北海道旅行記のUPもお楽しみに(ってすでに1カ月以上経ってるsweat01

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡ 

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

シャングリ・ラ ホテル 東京旅館・オーベルジュ(その他) / 東京駅日本橋駅大手町駅
昼総合点★★★★★ 5.0

| | コメント (2)

ミニミニ❤堂島ロールを目指して❤

先日、チューボーですよ「ロールケーキ」をやってて・・・

無性に食べたくなりなりました。更にさっきぃちゃんと堂島ロールの話

して間もなかったのもあって…sweat01 松江のケーキ屋さんでロールケーキを

何軒か食べたけど…美味しくなかったどこのロールケーキが美味しいか

知らないので、自分で作る事に~(ザンビア状態?)

折角なので美味しい乳製品=大山乳業脂肪分の高い動物性

生クリームも手に入れ作ってみましたheart04

が・・・実家のオーブンレンジ円形テーブルしかなく四角く焼けないsweat02

もう一台、スチームオーブンなる物があったので(取説が行方不明&温度調整が

高・中・低しかできないsweat01イチかバチかこのオーブンで作ってみましたcoldsweats01チャレンジャー

しかも思い立った日が気温30度、湿度79%で…作り始めてからちょっと後悔sweat01

実家にはガラスのボウルしかなくメレンゲ作りも時間かかりました~

いつもの私のレシピの半量スポンジ生地を作り、さらに焼く時は2度に分け

焼きました(じゃないとオーブンが小さすぎてsweat01

中のホイップクリームは堂島ロールを目指して自称モンシュシュクリームレシピで❤

いつもの半量の半量なので、やっぱり出来上がりも超ミニミニロールケーキ

一人で1本大人食いできるサイズです~delicious

Dsc_0006
2本できたうちの1本 こちらはにあげましたpresent

パンにしてもケーキにしても、消費してくれる人募集中happy01

ゼスプリゴールドオーガニックキウイを入れて巻いてみましたheart02

ゼスプリのゴールドって凄~く甘いflairのね~びっくりcoldsweats02感動しました~shine

Dsc_0008
生地は薄めだけどしっとりふわっと出来たかな~ 生クリームはさすが

大山のミルクだけあってとっても濃厚で美味しかった~heart04

今回は焼き面そのままの表巻きにしました。いつもは焼き色を

はがして色白ロールケーキにするんだけどねheart04

でもやっぱり、いつものオーブンサイズで焼いたらもっとふわふわで

美味しかったのかも? でもまぁ温度設定の無いオーブンでちゃんと

焼けたので良しとします~(自分に甘いsweat01

美味しかったかどうかの感想…両親に求めるのは諦める事にしました

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡ 

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (2)

シャングリラホテル・東京 ホライゾンクラブフロアstay ~4 クラブラウンジのカクテルタイム~

さて、夕方からホライゾンクラブラウンジ「カクテルタイム」に~bar

Dsc_0084_2
中央にはワイン・シャンパーニュ等が置いてあり、奥のテーブルには

Cold&Hotのアペタイザーやデザート類が置いてあります~heart04

静かにジャズが流れるラウンジでのんびり食前酒wineを楽しめるんです~

わー様は「シャンパーニュ」(スパークリングワインじゃないflairのもポイント高)をオーダー

私はノンアルコールカクテルのDryなモノをオーダー(名前忘れちゃった)

乾杯してから、おつまみをとってきました~heart04 どのお料理もレベルが高く

とても美味しいshine 「もう夕食ここで良いよね!」と意見が一致

Dsc_0081
キャビアイクラもふんだんに~イベリコ豚の生ハムもとても美味しい

Dsc_0078
ホットミールでは「ホタテのソテーレンズ豆とパルミジャーノ添」

ダントツで美味しかった~ホタテの火の通し具合が最高ですheart04

フロマージュ類も美味しいし、ムースピンチョス類も美味しかったです

わー様オーダーのシャンパーニュもほんの一口だけ舐めさせてもらったけど

これなら飲める!?という位美味しかった(でもすぐに頭クラクラしたので止めたけどね)

仏産赤ワインもとても美味しかったそうです~

デザートの「マカロン」が・・・・今まで食べたマカロンの中で一番衝撃的flair

だったかも!? 本場でラデュレのマカロンとか食べたけど、ここのマカロンの

サクッ&ホロッ&ジュワー具合は今まで食べた数あるマカロンの中で

一番の美味しさでしたcoldsweats02 あっという間に完売(というのか)してしまっていたから

もっと取っておけば良かった~

カクテルタイムは食前酒を頂く為というコンセプトなんだろうけど、私達は

先ほどホテルからのケーキを2人でワンホール食べたし、ここでの

カクテルタイムで十分お腹もいっぱいになっちゃいましたheart

やっぱり、シャングリラに泊るなら絶対にホライゾンクラブに泊らないと

もったいない!!と改めて思ったのでした

その後、一般宿泊用のロビーを見にホテル内を散策~

Dsc_0089

全部生花で作られたフラワーボールshine さりげなく置いてあるけど存在感大

Dsc_0105
シャンデリアもとっても綺麗shine

Dsc_0097

Dsc_0101
一般ロビーからクラブフロアへ向かう廊下~ オリエンタル調です

お部屋に帰るとターンダウンされていました

Dsc_0126
この後もう一度クラブラウンジへ~ カクテルタイムは終了していたけど

夜のTeaTimeをしていたので、カプチーノを頂きました

そこにはオリジナルチョコレートやフルーツ盛合せが出ていたんだけど、

わー様が「マスクメロンがあり得ない位絶品」と大絶賛shine 私は食べ過ぎて

苦しかったので1口だけメロン食べたけど確かに美味しかった~heart04

その後、私はお部屋で休憩、わー様はジムのプール(夜景を見ながら泳げる

素敵なプールでした)を独り占めして泳いできました~

大満足の1日~heart そして、最後はシーリーベッドの最上級ブランドshine

「スターンズ&フォスター」1台が3桁の極上ベッドで就寝~

ホント、とても寝心地が良くて最高のベッドでした

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡ 

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (0)

自家製ブルーベリージャム&ミルククリームのぐるぐるロール

祖母の家でとれたブルーベリーを使ってまずはコンフィチュール作りheart

作り方はココにのせてます~(フルーツを全部ブルーベリーに置き換えて作ってね)

Cpicon レンジで❤Wベリーの万能コンフィチュール by Sむっちぃ

今回は最小量の砂糖を使ったので(保存はせずパンのフィリングで使い切るつもりなので)

殆どブルーベリー本来の酸味がしっかりとしたコンフィチュールの完成

(ってコンフィチュールの写真を撮るの忘れてましたsweat01

パン生地は前回なかなか好評だったのでハイジの白パンレシピで作り、コンフィチュール

の酸味を和らげるため、ミルククリームも一緒に巻きこんでぐるぐるパンheart04

Dsc_0006
焼き上がり~ 甘い香りがお部屋中に広がりましたshine

Dsc_0023
焼きたてはフワフワ~heart02手でちぎって断面図を!と思ったんだけど

判りづらいかしらsign02

ブルーベリーの酸味ミルククリームの甘み私には丁度良かったheart01

焼きたてってだけで美味しいからついつい2個も食べちゃったsweat01

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡ 

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (2)

ママ友とランチ@5月の鄙

そういえば今日は七夕ですね~ 日本にいなければ気付かない行事です。

さて、空訪問のブログにやっちゃんが「今度連れてって~」とコメントをくれたので、

早速メールで「空(KUU)のお隣の五月の鄙にランチ行かない~?」と即日お誘い

メールを(早すぎ?)やっちゃん以外のママ友にもメールでランチのお誘いをloveletter

都合のついた3人でランチrestaurantに行ってきました~happy01

このお店はマクロビオティックのお料理ではなく、オーガニック食材にこだわった

優しいお味のお店です

Dsc_0040
こちらがカフェ「5月の鄙」です

ランチが限定かもしれないので、ちょっと早めの11:30に集合した

んだけど・・・店内はすでにいっぱいsweat01 予約席と書かれた席もあったので

今度からは予約した方が良いかも?なんとか3人分の席を確保できました。

店内の雰囲気はこんな感じ(実は…11時半からお店に入ったのに…ランチ後も

お茶をしながらおしゃべりしていたら・・・気付いたら夕方4時半!長居してしまいお客さん

誰もいなくって、写真には人が写って無いの)

Dsc_0047
こじんまりとした可愛らしい店内です

Dsc_0048_2

Dsc_0050
おひとり様用の席は外の可愛いガーデンを眺めながらheart04

3人とも本日のランチプレートに決定~やっちゃん&さっきぃちゃんは

パンを、私はご飯を選択(ご飯を選択したのには訳があってhappy01後ほど~)

まずはパンのランチプレート

Dsc_0035
(KUU)の美味しいモチモチの厚切り食パンが付いてきます~heart04

プレートの内容パンもご飯も同じで、有機野菜にこだわったお野菜メイン

のヘルシーなおかず達です。しいて言えばこれがメインってのが無いのかも?

でも女子ランチにも妊婦さんにもお薦めな感じでしょheart04

Dsc_0032
グリーンサラダ・トマトとインゲンのマリネ~ガーリック風味・青梗菜の

茹でびたし・さつま芋の煮物・丸ごとニンジンと小玉ねぎの煮物・

チキンと青菜の中華風胡麻和え・ご飯用は甘酢紫蘇漬け、パン用は

茹で卵のパテshineそしてお野菜たっぷり優しいお味のスープ

そして私のご飯のランチプレートはこちら~(ご飯メインの写真で)

Dsc_0033
これが食べたかった奥出雲仁多町の有機雑穀米ですheart04

お店の人に比率を伺ったんだけど…忘れたsweat02メモらないとダメよねsweat01

ほのかな塩味に噛めば噛むほどお米と雑穀の旨味が出て、ホント美味しいshine

お代り欲しかった・・・って食いしん坊すぎ?

heart04二人とも広島出身happy01可愛らしいのです~
Dsc_0042 今回はやっちゃん出演OKと言う事でnew

やっちゃんもさっきぃちゃんも美人さんですhappy01

お話をしながら美味しいランチheart04 が、ここで驚きsweat01 私食べるのめちゃめちゃ

早い!?昔は遅かったのに…?sweat01普通の日本人女子の食べ方って

こんなにゆっくりだったのね…coldsweats02

(そういえばパスタファクトリーの時も気を付けて皆に合わせてゆっくり食べた覚えがある…

普通に食べたら一番に終わっちゃってたもんね・・いかんいかん!)

いや、この日もかなり気を付けてゆっくり食べたんだけどねぇ~coldsweats01

残念なことにここのランチにはデザートが付いてなくて、やっぱり何か甘いモノ

が食べたくなった私とやっちゃん(さっきぃちゃんは少食なのでお腹いっぱいとの事eye

お隣のカフェで甘いパンを購入し、3人ともドリンクを追加オーダーして次は

TEATIME(ってどんだけ長居する気なの?と思われたんだろうなぁ。。)

ちなみに私は「あんクロワッサン(サクサクのクロワッサンにあんこが挟んであって

美味しかった~)」、やっちゃんは「ティラミスロール」を~

で、気付いたら他のお客さん居ないしパン屋さんとのドアは閉められてるし?

で時計を見たら4時半でしたsweat01 沢山おしゃべりできて楽しかったよぉ~

妊婦同士、話も尽きません~ また行こうねheart04

五月の鄙 (野菜料理 / 乃木)

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡ 

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (4)

赤しそをつかって~貧血予防の赤紫蘇ジュース

スーパーに赤紫蘇が出回ってます~ この時期日本に居るのは3年ぶり!

というわけで久しぶりに赤紫蘇を見ましたsweat01 母と買い物中、スーパーの中にある

農家直売所で赤紫蘇を発見eye

私)「そういえばお父さん、梅をつけたから紫蘇が欲しいって言ってたような?」

母)「じゃ、買って行こうか」

と買って帰ってみたら…今はまだ梅を塩漬け中だから、赤紫蘇が必要なのは

まだ先との事…sweat01

で、抗酸化作用のあるポリフェノールもたっぷりの赤紫蘇を使って健康ドリンク

作ってみよう!と思い立ち、赤紫蘇ジュースの素を作ってみました~

後で知ったけど、貧血予防にも良いらしい!まさに妊婦さん向け!

作り方はクックパッドにもUPしたので是非見てみてねheart04

Dsc_0007

流行りのお酢ドリンクの素shine作っておけば冷蔵庫で2カ月はもちます

炭酸水で割ったり(お風呂上がりに最高!)、で割ったり、焼酎で割ったり

牛乳で割ったり(お酢の成分でヨーグルトドリンクのようになります)色々と

使えます~ 妊婦さんにもお勧めheart04ぜひ作ってみてね~

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (2)

バリっ&もっちり✿ベーコンエピ

これまた妹のリクエストでベーコンエピを作りましたshine 

今回は長時間発酵レシピheart02 長時間発酵にすると小麦本来の味を

堪能できるんだけど、ベーコン入れたのでベーコンの味で消されたかも?

とはいえ、焼き上がりはパリッもっちり出来ましたheart04

Dsc_0002
焼き立てのアツアツheart 

私のいつものレシピだと実家のオーブンレンジでは温度が低すぎる

(下火設定ができないオーブンレンジなので)なんとか下火を強くする

為にアルミホイルを敷いたり試行錯誤中happy02

Dsc_0008
せっかくなので器に移しかえましたheart04

この日の夕食にトマトとスモークサーモンの冷製パスタを作ったので

エピも一緒に食べましたheart04 パスタと一緒に食べるにはベーコンなし

の方がお料理には合ったかも?でも美味しかったheart

両親にパンの感想を聞いたら(毎回聞かないと感想言ってくれないsweat02=成長しない

わー様は味にうるさいけど毎回コメントを必ずしてくれた=リアクション王crownなので、今の私の

成長があったのかも?と最近思います…coldsweats01  ほらっ!そこの旦那さん!奥さんのお料理

黙って食べてちゃだめですよ~eye美味しかったらトコトン褒めて、美味しくなければどういう風に

美味しくないか教えてあげた方が{勿論奥様の一生懸命作ってると思うので言い方も重要shine}

奥様のやる気もUPするし、上達もすると思います~ でも中には何も言わずとも残さず食べてくれれば

良いと言う人もいるし、人それぞれなのかなぁ~ あ・・・話がそれちゃったsweat01

「硬い」との事… まぁ、これはフランスパン生地だからねぇ~。両親には

柔らか生地の甘い菓子パンの方が良いみたいcoldsweats01

今度は、私の好きなマロンペーストエピとかバジルエピも作ろうっとheart04

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (4)

何年ぶり???な女3人ランチ@香月

和菓子体験教室の後、妹とランチrestaurantへ行こうとお店を考えていると仕事中の

母から電話phoneto 丁度ランチタイムだし、という事で母も合流し東本町にある

香月と言うお店のランチへ行ってきましたheart04

2階建ての建物で、限定20食と入口に書かれていたので、争奪戦annoyと思った

けど、争奪戦なのはランチではなく座席。お店の人が「12:50迄なら2階の

お座敷もOKです」との事(その時点で12:00)でした。外はだし場所を変える

のも面倒なのでまいっか!とそのお店に決定flairで、早速母にお店決まったと

mobilephone連絡し母も合流。が・・・待てど暮らせどオーダーも来ないし、お茶&おしぼり

も来ないsweat02 周りを見渡すと他の席もそんな感じ…coldsweats02 

良く良く観察してみると、ホールは1人で回しているらしい(ホール一人で

1,2階って無謀じゃない?限定10食がギリじゃないかしら?と思っちゃった)

で、結局入店20分後にオーダーを取り、ランチが来たのが12:40頃sweat01

その間、女3人で話してたから良いけど、一人で来て本とか暇つぶし材料も

なければとツライかも…というかお昼休み終わっちゃうんじゃない?bearing

あと10分で食べるって事??無理でしょ~お店が出すの遅かったんだもんっ

と思ってたら「お席空きましたのでゆっくり食べて下さい」とお店の人

「良かった。というか当然よね~」と思う私はかなりキビシイ?(外食評価厳しい

ですから~) そして本日のランチはこちら

Dsc_0048
視覚を喜ばせるshine目にも鮮やかな和食ランチプレートですshine

十穀米ご飯の小おにぎり(トッピングが可愛い)お漬物3種野菜と豆のサラダ

もずく酢湯葉の和風出汁ジュレのせさつま揚げ,里芋,生麩の炊合せ

青魚の南蛮漬卵焼きメインは鶏のから揚げチリソース豆腐のお味噌汁

待たされずに来たらもっと評価高かったんだけどなぁ~

でもこれで900円はお安いんじゃないでしょうか~??

こんな風に小鉢がちょこちょこあるのって女性には嬉しいし、1度でかなりの

品目の食材を採れるのは妊婦には嬉しい(あえて言えばもう少し味付が薄ければ

妊婦には更に嬉しいけど…それは無理よねsweat01

おにぎりも小さいけどトータルするとかなりのご飯量!?お腹もいっぱいdelicious

食べながら母が「そういえば3人だけで外食するのって下呂温泉以来だね」

と・・「え?そうだっけ?そんな事ないでしょー?」と私。でも確かに、父も一緒

ならあるけど女家族だけ3人で外食ってのは確かに久しぶりな気がする

(というか下呂温泉に3人で行った事も忘れてた私sweat01話していて記憶がどんどん甦ってきた)

でもあれって・・・え!?もう13-4年位前じゃない?月日がたつのって早過ぎるsweat02

母と妹でランチってのは良く行くみたいだけど、そもそも私が実家に帰る事が殆ど

無いからねぇ~(日本国内&海外とあちこち移り住み過ぎ??)ちょっとびっくりした発見でした~eye

そして、ランチ後、妹が「デザート3種セット食べよっかな」というので

お腹は結構いっぱいだったけど、口の中が塩っぱくて甘い物が欲しくなり

私もデザートセットを、母はコーヒーセット(わらび餅付)をオーダーhappy01

Dsc_0057
手前から「黒胡麻アイス~おさつチップのせ「白玉の冷製塩ぜんざい」

「梅ゼリー~生クリームと梅ソースのデザート3種+珈琲のセット

こういう和Sweets食べると「あぁ日本に居るのねぇ~」と実感します

たっぷり食べすぎた(子宮が胃を圧迫して苦しい癖に、日本に居る間&

出産までに色々食べなきゃという食いしん坊根性がみえみえsweat01

&待ち時間が長かったけど美味しいお食事でしたshine

待たされるのが苦で無ければ&時間がたっぷりあるなら良いかも?

和食酒房 香月 (居酒屋 / 松江)

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡ 

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (2)

シャングリラホテル・東京 ホライゾンクラブフロアstay ~3 ホテルからのプレゼント~

さて、ホテルから記念日のお祝いケーキがお部屋に届きました~present

Dsc_0055

ベリーホールケーキheart04

Dsc_0062
CUT面です~(我ながらうまく切れましたshine

Dsc_0068
しつこい??(笑) ここのスイーツheart04本当に美味しかった~shine

生クリームケーキ生地もイチゴも全て言うことなしですheart02

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (0)

彩雲堂の和菓子作り体験教室@カラコロ工房

先日妹と一緒に彩雲堂和菓子作り体験教室へ行ってきました~

○○作り体験とか大好きなのでheart04 前回Cちゃんとカラコロ工房へ行った時

張り紙を見て気になっていたの~ 当日予約もOK1回1050円という

低価格も魅力的(お土産和菓子3個付)だったのでheart

場所はカラコロ工房の3階です

午後の部(PM2~)団体客の予約が入っていたので、午前の部(AM11~)に参加

参加者は私と妹ともう一人(千葉から旅行中の女性)3人でした

Dsc_0046
アジアからの観光客の体験利用も多いみたいです~

Dsc_0020
今日体験するのはこの季節にちなんだ2品「青梅」「あじさい」です

Dsc_0022
一人分ずつすでに準備してあります。ここまで出来ていたら作ると言う

より・・・何だろう?もう少し最初から自分で作りたいかも~sweat01

まずは先生の見本を見て、私達も作ります。

Dsc_0023
青梅の部分を平たくつぶし、そこに青梅の蜜漬の入ったあんこを乗せて

手で回し上げながら包んでいきます~ なかなか面白いnotes

綺麗に包めたらお箸で線を付け、シナモンを付けたお箸でポイントを付けて完成

そして次は「あじさい」です

Dsc_0027
これも先生がやってくれちゃう…自分でやってみたかったなぁ~sweat01

Dsc_0028
これを細いお箸であんこの周りにまぶしていきます。最後に

寒天とお砂糖で出来た透明な液体を雨に見立てて上から落とし

ポイントの葉っぱを乗せてあっという間にあじさいの完成heart04

Dsc_0031

そしてお土産の「若草」と一緒にケースに入れて頂きましたshine
Dsc_0034
爽やかな色合いです~shine
Dsc_0044 良い記念になりました~heart04

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (3)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »