« 綺麗な桃尻~ハイジの白パン | トップページ | シャングリラホテル・東京 ホライゾンクラブフロアstay ~3 ホテルからのプレゼント~ »

彩雲堂の和菓子作り体験教室@カラコロ工房

先日妹と一緒に彩雲堂和菓子作り体験教室へ行ってきました~

○○作り体験とか大好きなのでheart04 前回Cちゃんとカラコロ工房へ行った時

張り紙を見て気になっていたの~ 当日予約もOK1回1050円という

低価格も魅力的(お土産和菓子3個付)だったのでheart

場所はカラコロ工房の3階です

午後の部(PM2~)団体客の予約が入っていたので、午前の部(AM11~)に参加

参加者は私と妹ともう一人(千葉から旅行中の女性)3人でした

Dsc_0046
アジアからの観光客の体験利用も多いみたいです~

Dsc_0020
今日体験するのはこの季節にちなんだ2品「青梅」「あじさい」です

Dsc_0022
一人分ずつすでに準備してあります。ここまで出来ていたら作ると言う

より・・・何だろう?もう少し最初から自分で作りたいかも~sweat01

まずは先生の見本を見て、私達も作ります。

Dsc_0023
青梅の部分を平たくつぶし、そこに青梅の蜜漬の入ったあんこを乗せて

手で回し上げながら包んでいきます~ なかなか面白いnotes

綺麗に包めたらお箸で線を付け、シナモンを付けたお箸でポイントを付けて完成

そして次は「あじさい」です

Dsc_0027
これも先生がやってくれちゃう…自分でやってみたかったなぁ~sweat01

Dsc_0028
これを細いお箸であんこの周りにまぶしていきます。最後に

寒天とお砂糖で出来た透明な液体を雨に見立てて上から落とし

ポイントの葉っぱを乗せてあっという間にあじさいの完成heart04

Dsc_0031

そしてお土産の「若草」と一緒にケースに入れて頂きましたshine
Dsc_0034
爽やかな色合いです~shine
Dsc_0044 良い記念になりました~heart04

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

|

« 綺麗な桃尻~ハイジの白パン | トップページ | シャングリラホテル・東京 ホライゾンクラブフロアstay ~3 ホテルからのプレゼント~ »

パン&スイーツ&間食」カテゴリの記事

妊婦生活」カテゴリの記事

島根~日本」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

おぉ~、久しぶりにむっちぃの顔みた気がするっ。
(いつもアップされてる写真は小さめだし)
ちっとも変わらないねえ!!

彩雲堂の体験教室、代々伝えられてきた味の秘密をしょっぴり公開っていう感じではなかったんだねー(笑)
でも形の作り方を知るのも楽しそう。
うぅ~、若草たべたいっー。

投稿: なおちん | 2010/07/03 05:28

↑「ちょっぴり」って書いたつもりが、「しょっぴり」になってしまってる。わははー。

投稿: なおちん | 2010/07/03 05:30

>なおちん
そうなの、ほとんど成形の体験って感じだったよ。
でも、煉りきり(青梅)の成形はパンとかの成形と違ってて
面白かったけどね~heart
旅行者には丁度良い位の体験レベルに
してあるんだろうね~

若草好きなの??私苦手なのよー
お抹茶と一緒じゃないと無理な甘さだよねー
お持ち帰りしたけど若草は父にあげたよーsweat01

投稿: むっちぃ | 2010/07/03 06:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 綺麗な桃尻~ハイジの白パン | トップページ | シャングリラホテル・東京 ホライゾンクラブフロアstay ~3 ホテルからのプレゼント~ »