« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

退院1週間後健診&出生届&子育てに優しい松江市

先週金曜日に、退院1週間後の姫の健診に行ってきました~

初めてのチャイルドシート 泣くかcryingと思いきや(昼間だし?)かなりご機嫌happy01

外の景色を眺めていました(見えてるのかは不明だけど・・・)

827_3  

体重も順調に増えていて一安心。ただ、アセモかと思っていたぶつぶつは

ノウカシンという皮膚炎coldsweats02でお薬を処方していただきました。

沐浴後、嫌がって暴れまわる姫を抑えつつ消毒とお薬でだいぶ治って

来たからよかった~ ほっといたらあちこちにトビヒしちゃうらしいので

ただ、お乳の吐き戻しが多いのと欲しがってあげてもすぐ飽きちゃう

と相談したところ…「もしかしたら飲み過ぎなのかも?」と助産師さんに言われ

授乳前と授乳後の体重を測定し、飲んでいる量を計測して頂きました。

結果、私のお乳の分泌が良いのと姫の吸引力が強いので飲みすぎup

で苦しんでいると判明・・・ 退院後、日常生活の疲れ&ストレスでお乳が

余り出てないんじゃないかと思ってたけど、私のお乳はストレスとは比例して

無いみたいで(良かった)大丈夫だったみたいcoldsweats02

なので左右3分ずつで十分なお乳の量だと言う事、授乳時間はちゃんと

空けるようにとのアドバイスをもらい一安心。

判らない時に教えてもらえるのは助かります~

ついでにトコちゃんベルトについてもお伺いしました。残念ながらトコちゃんベルト

に詳しい助産師さんがお休みの日だったので、日勤の日を教えて頂き、今度

相談に行く事に。ただ、ベルトはが良いと教えてもらったのでとりあえず買って

しまう事にしました~(楽天の明日楽で注文しました)

あと、個別にメールでトコちゃんベルトについて教えてくれた皆さん❤ありがとう

皆さんのお陰でとっても助かってますheart02

病院で授乳指導がてら授乳が出来たのでそのまま市役所へGO

姫の出生届を出してきました ついでに児童福祉課へ行き、こども手当とか

予防接種の手続きについての説明を~

来年、再び姫を連れてザンビアに戻るので予防接種のタイミングについて

伺いたいと職員さんに伺った所、保健師さんに電話を取り次いでくれて色々と

アドバイスを頂きました。しかも集団接種の予防接種も個別接種できるように

してくれるらしく、、、対応の良さにびっくり!更に保健師さんが

「一度相談にいらして下さい、私もそれ迄にザンビアについて調べておきますから」

っておっしゃってくれました 松江市って子育てしやすい環境と聞いて

たけど環境面だけじゃ無くて、行政面も行き届いているのね~素晴らしいshine

来週わー様が帰国した時に一緒に相談に行こうと思います~

一番気になっていた事なので、優しい保健師さんのお言葉に涙が出そうな位

嬉しかったですweep

日中はとにかく眠り姫状態のhちゃん。 お出かけ中は一度もぐずることなく

ずっと寝続けるか車の外を眺めてくれていました~

久しぶりの外出で、私の方が疲れちゃったかも(笑)

出生届も出せたし、助産師さんに相談も出来たし良かったですheart04

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡ 

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (2)

松江イングリッシュガーデン~ローズライトフェスティバル 2010.5.21

PCをずっと見ているとつらいので…以前書いてまだUPしてなかったものです

NHKのプロフェッショナル~仕事の流儀で以前特集されていた照明デザイナー

内原智史氏

六本木クリスマスイルミネーション表参道ヒルズ羽田空港ターミナルの照明

金閣寺銀閣寺平等院鳳凰堂のライトアップなどを手がけ、『光の魔術師』と

呼ばれる、その内原さんが松江で2000株のバラを中心に、

英国式ガーデンをライトアップ!という情報をわー様がどこからか入手し、

県立美術館の後で行ってきました~(しかも入場料200円…安っ)

三脚も無く、薄暗いのでなかなかうまく写真が撮れませんでしたが…

Dsc_0562

入口です

Dsc_0574
なかなかうまく伝えられないけど、とても幻想的でした

Dsc_0579
フラッシュを焚いてもライトアップは綺麗に写った!

Dsc_0582
キャンドルの小道

Dsc_0612_2
棚の道も綺麗にライトアップされていました

Dsc_0618
私の立っている位置に照明が来るようにしてありました

その他にも色々と写真撮ったんだけどなかなか上手く撮れず…

人出も結構あって賑わっていました~

今日は朝から大山→写真美術館→県立美術館→光のアート と自然と芸術に

ふれた一日でした~heart04

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡ 

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (0)

大噴射~&母乳ダイエット??

おむつ替え中・・・・notes

昨日はおしっこの大噴射→当然私にかかる

でも、女の子なのでそこまで飛ばなかったのかも??

そして今日は

ウンチ大噴射→これも思いっきりワンピース全面にかかりました~sign03

新生児のウンチって殆ど液状だから物凄い勢いで飛んでくるの~coldsweats01

余りの勢いにびっくりした~eye 

折角の劇的瞬間??ビデオ回しておきたかった位です(笑)

ひとりでウケてました~happy01

そして今朝、退院後初めて体重計に乗ってみた。

退院時は妊娠前の+2kgだったんだけど(増加は殆ど姫と羊水と胎盤だったのかも)

今朝(出産後9日)測ったら…妊娠前の体重に戻っていたcoldsweats02恐るべし母乳ダイエット?

入院中のお食事は毎日2500kcal、そして退院後もモリモリ食べてたけど・・・

お腹すくし・・・

といってもやっぱり母乳を気にして洋菓子ハーゲンダッツは食べてないなぁ

助産師さんからは無理に我慢しなくて良いよと言われているんだけど、

自分で買いに行けないから手に入らないのです(笑)

あと妊娠時より更に野菜中心に食べるようにしてるのも良いのかな?

母もなるべく薄味に作ってくれるので助かっています。(私がウルサイんだけどね)

そして、姫の体重も初めて測ってみました(家にベビースケールがあったので)

退院時より増えていて良かったhappy01

明日は1週間後健診なので、色々と心配な事とか助産師さんに聞いてこようと

思います~

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (4)

初の島根県立美術館~2010.5.21

PCをずっと見ているとつらいので…以前書いてまだUPしてなかったものです

宍道湖畔に建つ【島根県立美術館】

Dsc_0441

ここから見える夕日がとっても綺麗なの。

なので美術館の閉館時間は日没30分後となってます

その前に、美術館内にあったおもしろ企画?

額の奥に暗室があって、そこに座るだけで絵画のような写真が撮れる額

というもの~ 試しにやってみましたhappy01

Dsc_0552
確かに、絵画に見えるっちゃ見えるかも???

そして美術館の外へ~

Dsc_0446
宍道湖大橋方面  まだまだ暮れません~

Dsc_0452
美術館と因幡の白ウサギのオブジェをバックに

Dsc_0455
結構リアルなウサギさん

Dsc_0458
とりあえず皆がしてるのを見て真似て…またがってみたsweat01

Dsc_0480
宍道湖に浮かんでいるのが嫁が島~

Dsc_0474
変なオブジェ?? その奥にはウエディングの前撮りグループが

Dsc_0504
だいぶ陽が落ちてきました~

Dsc_0517
わー様の作品? 【妊婦と夕日】 だそうです

Dsc_0537
夕日と鳥 

Dsc_0539
今日は絶好の夕日日和みたいです~ カメラマンがうじゃうじゃいました

日没まで待っていたかったけど、この後更に別のイベントに行ってみようと

思っていたので、ここで終了~

宍道湖の夕日、是非みなさんにも見てほしいなぁ~heart04

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (2)

産院から頂いたお花

今回お世話になったマザリー産科婦人科医院

退院の際、こんな素敵なお花と院長先生からのジーンとくるお手紙を頂きましたtulip

Dsc_0006_2

ここの病院で出産して本当に良かったheart04

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡ 

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (2)

クックパッド☆ピックアップレシピにダブルで紹介~

heartクックパッドのピックアップレシピにダブルで紹介されていました~

ノンオイル❤ブルーベリーヨーグルトケーキ

Cpicon ノンオイル❤ブルーベリーヨーグルトケーキ by Sむっちぃ

簡単・本格♡生アップルマンゴープリン

Cpicon 簡単・本格♡生アップルマンゴープリン by Sむっちぃ

です

是非作ってみてねーheart

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡ 

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (0)

初沐浴&お七夜&布おむつ&お疲れ

今日は退院して初めての沐浴

出産時恥骨がずれて中腰姿勢がつらいので、台所のテーブルでしようとしたけど

お湯確保できず・・sweat02結局洗面台を綺麗に洗って洗面台を沐浴場に~

とりあえず腰痛と恥骨痛が収まるまではここでやろうかな

(Hちゃんと名づけました)はお水が苦手らしく…入院中の沐浴体験でも

他の子は気持ちよさそうにしているのに、Hちゃんだけ大号泣~shock

おうちでもやっぱり大号泣~crying そして余りの暑さにママは大汗ダラダラ~sweat01

一度しか体験してないのでかなりやり方間違ってたけどなんとか沐浴終了

もう少しテキストみて明日こそはすんなりと沐浴済ませたいな~

そして、今夜はお七夜?(意味も判らず母に言われたのでタイトルにcoldsweats01

習字で名前を半紙に書いて神様にお祈りして、尾頭付きの鯛やお刺身などを

頂きました~ 習字なんて久しぶりだったからかなりバランスが悪い字…

(習字の段もち)にも書いてもらい・・・そっちの方が断然綺麗(当り前ね)

どれを使用するか…まだ写真撮って無かった

今日も松江はとっても蒸し暑く日中はエアコンのお部屋ですごしました❤

病院では変えるだけだったおむつも、病院に引き続き布おむつをしているので

使用後の布おむつの処理をしたり洗濯したりと、結構する事があるのです

でも思ったより布おむつ大変じゃないのかも?お肌に優しいしね

と思ったけど、2,3日となると疲れと重なって大変になってきたかも??

病院から退院後2週間は入院生活と同じ生活をして下さい

って言われてるけど、この布おむつの処理で結構時間かかるのよね・・

腰痛と恥骨痛と戦いながら・・・下処理をして→漂白→洗濯→干す→たたむ

普段なら大したことないけど、睡眠不足の体だと結構きますsweat01 

トコちゃんベルトを病院で進められてネットでも売ってるって言われ探したんだけど

検索すると沢山あり過ぎて(セットとか良く判らない)どれが良いのかさっぱり?? 

1と2って言うのもあるらしいし・・・

詳しい方おしえてくださーい!

最後が弱音になっちゃったけど、Hちゃんの寝顔を見ていると癒されるので

もうちょっと頑張ってみます~

まだカメラのデータを移したりする余裕がないので今日も文字だけ・・・

さて、そろそろ授乳の時間がやってきた~

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡ 

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (5)

お友達が来てくれました

今朝は美容院から美容師さんが来てシャンプー&ブローのサービスnotes気持ち良かったnotes
産婦人科ってサービス業?みたいだなぁ〜happy01
午後は昨日のさっきぃちゃん&キョーコちゃんに続き今日はアキちゃんがお見舞い&赤ちゃんを見に来てくれましたshine
みんな松江に来てからできたママ友で、私が最初に出産したのですsmile
9月が出産予定のアキちゃんshine 大好きなシュークリーム(ビアードパパ)をお土産に持ってきてくれたのnotes
3種類全部食べたいところだけど、私はお乳の分泌が良いらしく既に大量生産体制dashで詰まると困るので…我慢してとりあえずは1つだけ味わって頂きましたsmile
乳製品大好きな私にはツライけど助産師さんから食べても大丈夫goodと言われてるから自制しつつ食べたいと思います
昨夜夢にまで出て来たシュークリームnotes
アキちゃんありがとうcoldsweats01
アキちゃんも出産頑張ってねcoldsweats01

| | コメント (3)

産後3日目

今日で産後3日経ちました。
午前中はイオン導入のエステshine(病院からのサービス)と沐浴指導eyeを受けましたwink
午後はマタニティヨガのお友達が来てくれる予定ですnotes
そういえば入院中のママさん達と一緒にお食事してる時知ったんだけど17日は出産ラッシュだったみたいです。だから病院に電話した時「(初産だから?)陣痛10分間隔になってから2時間してから来て」と言われたのね〜納得eye
さすがに1時間で我慢も無理だったけど…
私が思いがけず早く進んだから前の出産の人は早く追い出されてしまったみたいsweat02知らなかったcoldsweats02

さて育児生活はすでにぐったり〜sweat02
私に似て余り寝ない子らしく…夜はめちゃくちゃ元気になる赤ちゃん
ずっとおっぱいとオムツの連続でほとんど寝てない…すでに目の下にはクマがsweat02
そして新生児室でもうちの赤ちゃんが一回り大きいからすぐに判りますgood
表情豊かで(多分まだ本人の意思とは関係ないかもだけど)見てて飽きないcoldsweats01
寝顔なんて天使に見えます…泣かないからsmile?単なる親バカですsweat02
そろそろ授乳時間です
お部屋にいるとなかなかビデオも回す余裕がないかも…
また時間あれば近況アップします

| | コメント (7)

皆さんありがとうheart04

皆さんからの温かいコメント本当にありがとうございますshine個別に返せなくてごめんなさい
私もベビちゃんも幸せものですcoldsweats01
今日から母子同室&同床で授乳&布オムツがんばってます〜
ありがたい事に授乳は助産師さんも驚く位良く出てますgood
病院の方針が地球に優しいエコな布オムツなので最初からだと違和感もなく続けられそうです
大変だと思うけど何はともあれこれから育児楽しんで行きたいですcoldsweats01
因みにベビちゃんはわー様そっくりですnotes
又アップしますね〜

| | コメント (3)

産まれましたnotes

本日午前11時4分 無事に元気な姫を出産しましたshine
3595g 53cmのビックなベビーですcoldsweats01
初産にしては5時間半のスピード安産(私的には安産と思えないイタサでしたが)だそうですcoldsweats01
なのでblogで逐一アップはできなかったけど又後々報告しますwink
因みに分娩台からわー様に電話しましたphoneto

今、隣ですやすや寝てる我が子を見ると痛さを忘れちゃう位 幸せですnotes
産まれてきてくれてありがとうheart04

又落ち着いたらblogアップします

取りあえず今から一緒に添い寝します〜

| | コメント (27)

祖母のブルーベリーでケーキ Part2

以前、ブルーベリヨーグルトブレッドを作ってましたが、母からもう少し甘めの

が食べたいとのリクエストで、従来の甘さ控えめレシピでは無く甘いバージョン

(って砂糖の分量を増やしただけなんだけど)を作りました~heart

2010812
お砂糖を増やしたので、焼き上がりの色も濃い目になります

今回は上にパルメザンチーズをふり、中にはプロセスチーズ

多めに入れてみましたheart04

P8120051
焼き上がりすぐにCUTして試食~

まだ中のチーズがとろとろブルーベリーは熱々shine

カフェオレにぴったりの美味しいお茶菓子になりました~

Cpicon ノンオイル❤ブルーベリーヨーグルトケーキ by Sむっちぃ

今回の甘さしっかり目バージョンは砂糖150gにしてます。

が、母はもう少し甘くても良いらしい…sweat01

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡ 

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (0)

わー様と大山~2~植田正治写真美術館~ 2010.5.21

みるくの里の後は、福山雅治でも有名な?植田正治写真美術館へ~heart04

田んぼの真ん中にいきなりあるこの美術館flair

Dsc_0371
奥には大山が見えます~

Dsc_0372_2
記念撮影を~

Dsc_0375
スロープを下りて美術館へ ちょっとわかりづらいかも

Dsc_0376
入口です

Dsc_0399

受付で入場料を支払い荷物はコインロッカーにいれて2階へ

Dsc_0379
ここに座ってみると・・・

Dsc_0386
大山がとってもよく見えるのです~

Dsc_0391
で・・・景色を眺めながら・・・私 寝てしまってましたsweat02

この後、館内訪問ノートをチェックflair(福山さんが何か書いてないかなーって思って)

何冊もあるノートをチェックしてたら破り取られた一部分があったんだけど…

もしかしてそこに福山さん何か書いてたのかしら?だとしたら破るなんてひどーい!

この後反対側の方へ出てみました(こっちが正しい入口なのかも)

Dsc_0403
階段を上がると

Dsc_0418
大山が一望できます~

Dsc_0423
5月位の気温が丁度良い~

Dsc_0432_2
大山と一緒にhappy01

Dsc_0429
一度は来てみたら良いかも~

そして大山を後にして松江市内へ戻りました~

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (0)

わー様と大山~1~みるくの里~ 2010.5.21

これまた大山みるくの里シツコイ??

順番が前後してますがsweat01わー様がまだ日本に滞在中一緒に行った時の日記です

Dsc_0349

5月の大山はまだ涼しく過ごしやすい~

Dsc_0360
ふふふ❤ みるくの里~
Dsc_0362
とりあえず中に入りまーす

Dsc_0365
バナナ・オレとか珈琲牛乳とかアレンジ牛乳もあります~

Dsc_0367
大山高原牛乳(900mlサイズ)も買って帰りました~taurus

flair因みに保冷容器類はお金取られるので家から保冷バックと保冷剤持っていくと良いです~flair

Dsc_0301
早速ソフトクリーム1個目heart04 やっぱり美味しい

Dsc_0340
岡山県から中学生が遠足に来て皆ソフトクリーム食べてたflair

そういう遠足良いなぁ~

Dsc_0358
大山をバックにheart ちょっと被写体小さすぎ?

Dsc_0309
そして(私だけ)2個目のソフトクリーム(撮られてるの気付かなかった~)

妊娠してない時は余裕で3つ行けるんだけどcoldsweats01今回は2個で止めました

(代わりにシュークリームを食べました←あまり意味無い?)

ここ、1.5倍サイズとか(料金400円位で)あったりすればいいのに~flair

あと、コーンだけじゃ無くてカップもあればいいのに~そしたら2つ目

はカップで行くんだけどなぁ~カップだとごみが出るからやらないのかな?

もうちょっと食べたい!って所で止めるのが良いのよね…と思い

みるくの里を後にしました~ やっぱり美味しかったhappy01

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡ 

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (0)

テスト

陣痛→入院になった時、携帯からblogアップできるかのテストですnotes
自分の覚え書きの為にも出来ればリアルタイムでアップしたいな〜と思ってます〜coldsweats01

| | コメント (0)

両親からのプレゼント❤

むっちぃ両親からハイビジョンムービーカメラのプレゼントpresentshine

出産を機に買おうと思っていて、色々調べ済みだったの~happy01

パナSONYかで最初迷ってたんだけど、わー様が(まだ一時帰国で日本にいる時)一緒に

みてSONYのCX370V売れ筋No.1だし、何よりボディーの色が良いね~って

話してました。今年の2月に出たのでもしかしたら秋にモデルチェンジがあるかも?って

ずっと買わなかったんだけど、そろそろ出産だし、その前に使い方慣れておかないと

いけないし、実家のハイビジョンカメラは甥っ子専用状態だしって事で、

今日、母と一緒にお買い物へ~ 勿論私は交渉係

最初はコジマで価格交渉、そしてその金額を持ってヤマダ電機へ~

勿論ヤマダ電気でコジマ電気より安くしてもらえたので即決ですflair

両親が買ってくれるけど、出来るだけ安くと思って値切り頑張りました~

P8130058
これが両親からのプレゼント SONY HANDYCAMpresent 

充電も完了し、取説もしっかり読み、三脚もチェックし準備万端です~

お父さんお母さんありがとう~happy01

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡ 

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (0)

自然放牧農場のソフトクリーム~Gelateria Cafe Mui~

最近、さらに抑える事の出来ない甘い物への食欲(特に冷たいモノ関係)

38週の定期健診の帰り、サティーに入っている自然放牧農場~シックスプロデュース

が出しているジェラテリア・カフェ・Muiheart04 ここは島根県西部の邑智郡邑南町

の牧場で、無添加ソフトクリーム無添加ジェラート、さらに農場直送の牛乳

など買う事が出来ますheart04

Mui2
夏休み&お盆前だからか、子連れのお客さんで賑わってました。

以前にも1度食べて「さっぱり系かな」というイメージだったので

普通の「四季のソフトクリーム」にするか、「つぶあんソフト~ミルク餅入

にするか・・・散々悩んで結局王道の四季のソフトクリームhappy01

Mui1
しっかりしたワッフルコーンの四季のソフトクリーム 350円

こちらのソフトクリームかなりこだわりがあるようです

「放牧牛乳と同じように、四季により日々刻々と味わいが変化していきます。

牛乳本来の味わいを大切にし、誰もが安心して食べていただけるよう、

低温殺菌、ノンホモジナイズ製法、無添加でのソフトクリームづくりを行っています」

更に詳しいこだわりはこちらをクリックしてみてねheart04

自然放牧の為、四季によってミルクの味が変化するそう~

今回「夏」のミルクを使用したソフトクリームは…

夏の日差しの中で力強く青々と生える夏の草花を食べた牛乳は黄色くクリーム色

になり、味も奥深くなります。それは、草に含まれるβカロテンやビタミンなどの

栄養が牛乳に影響し、クリーム色にするからです。そして、自然に生える

何種類もの草花を食べているため、牛乳の味も複雑になります。

とのことです~

実際食べてみた感想は、口当たりはジェラートのようにさらっとさっぱりしてるけど

味は濃いです。大山のみるくの里の濃さとはまた違うのよねぇ~

さっぱりなのに濃い・・・?

例えて言うなら、自分でアイスクリームを作る時、ミルク濃度を濃くするために、

乳脂肪分の高い生クリームを利用するのでは無く、普通の濃度の生クリームに

更にスキムミルクを加えた様な濃さ…判りづらい?でもこれが一番しっくりくるかも

一口目はそんな違和感を覚えるんだけど、食べてるうちに判らなくなります(笑)

ジェラテリア カフェ ミュイ 松江サティ店 アイスクリーム / 松江駅

総合判定ではやっぱり私は大山みるくの里のソフトクリームの方が好きかな

そして、同じジェラード系のソフトとしては田和山のジェラーチェの方が好きかも?

こちらは鳥取県大山の岸田牧場のミルクを使用したソフトクリームです

(田和山のジェラーチェいつも食べてるけど写真撮るの忘れてて…また今度撮ったら

ブログにUPします)

なんだかソフトクリームネタで熱くなっちゃったけど、それだけソフトクリームが

大好きなの~heart04 田舎って不便なことも多いけど、こんなに大自然に囲まれている

ので美味しい乳製品が沢山あるのは私にとって天国ですheart04

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (2)

暑~い日には・・・トマトとバジルのさっぱり素麺

ザンビアに住んでいる時、良く作った『トマトとバジルの冷製パスタ』

何と言っても庭にバジルがすごく大量にあったし、ザンビアでトマト

とっても手軽に手に入る食材だったからflair

でも日本でバジルって、買おうとするとほんの少しで300円eyeとかするし…

で、「バジルの種」を買って来てもらい、に裏庭のプランターで育てて

貰いました。が!父は1つのプランターに対して種1袋蒔いてしまったため

プランターの中がものすごい事になりcoldsweats01(バジル達の成長場所確保争奪戦)

とりあえずある程度大きくなった物を間引き、それを使ってCOOKINGshine

いつも通りスパゲッティーニを使って冷製パスタでも良いんだけど、日本は

sun連日の猛暑sunで出来る限り料理に熱を発したくない・・・sweat01実家はIHだから

火が出ないのでまだ良いけどでもお湯を沸かす時間は短縮したい~

で、スパゲティーに対して素麺はゆで時間2分弱で出来上がるflairので

今回は素麺バージョンにしました~(家に素麺沢山あったしねflair

ただ、素麺スパゲッティーと違い吸水率が早いのでソースをあっという間に

吸ってしまうのです~ なのでいつもの冷製スパゲティーのレシピ

Cpicon 簡単★トマト・バジルde秘密の冷製パスタ by Sむっちぃ

を少し変えてトマト&バジルdeイタリアン素麺❤のレシピを作りました~flair

クリックしてねheart04 クックパッドのレシピに飛ぶよ~heart04

Cpicon トマト&バジルdeイタリアン素麺❤ by Sむっちぃ

P8090046
実家のご近所さんから頂いた採れたてトマト自家製バジルshine

奥にちょっと写っているのは夏と言えばbeerに枝豆!

日本はアルコール完全フリーのビールとかあるのが凄いよね~happy01

アルコール入って無いのに十分酔った気分になれる(笑) 逆に入ってると気持ち

悪くなって飲めない…人間、変われば変わるものね~

なので妊婦でも快適に過ごせてます~それにZEROカロリーのジュース

沢山出てるのも嬉しい(そして美味しいflair❤やっぱ日本って凄い!

話がずれちゃったけど、是非是非作ってみてね♪

リコピンも沢山取れるし、食欲のない時でもさっぱりとお薦めですhappy01

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡ 

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (4)

期間限定❤レモンとはちみつのロール❤堂島ロール

火曜日はお盆前最後のマタニティービクスの日shine

週末広島に戻っていたさっきぃちゃんから思わぬサプライズpresentプレゼントcake

堂島ロールの8月の期間限定ロール❤レモンとはちみつのロール❤

お裾分けhappy01 2切タッパーに入れて持ってきてくれましたheart04

私が、何かにつけて堂島ロールの話をするから…もしかしてプレッシャーかけてた??

さっきぃちゃんが帰省した際買って来てくれたののお裾分けheart04ありがとうhappy01

5月にわーママさんに買って来て貰って食べて以来、実に3カ月ぶりheart

連絡を貰っていたので保冷BOXを車に積み(用意万端flairレッスン先で受け取り

お家に戻って早速頂きました~ マチキレナイdash

P8100048

ふわふわのロールケーキ生地にほど良い甘さの生クリームshine

その中心(端っこ?)にさっぱりとしたレモン風味のカスタードクリーム

入っていて夏のこの時期にぴったりshine

最初、あの生クリーム+はちみつレモン味?別々の方が良くない??って

思ったけど、さすがモンシュシュ抜かりないです~happy02 美味しいnotes

大人食いで1本丸ごと食べたくなっちゃった~coldsweats01

やっぱり本物の堂島ロールを食べちゃうと他のロールケーキを食べる気に

なれない・・・ でも松江に出展する事って限りなくゼロに近そうだし…downdown

せめて一畑デパートの催事場に期間限定で良いから出店してくれないかなぁ~

切に願います~weep

happy01さっきぃちゃん、素敵なお裾分け本当にありがとうね~happy01 

Patisserie Mon chouchou 広島店 洋菓子 / 胡町駅八丁堀駅銀山町駅

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡ 

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (2)

北海道食べ歩き旅行記~5~小樽日帰り~2~ 2010.5.14

さて、Part1~の続きです~

小樽と言えばお寿司shine 美味しいお寿司って調べると沢山出てくるけど、

意外と前回食べた回転ずしでも十分新鮮で美味しかったので

Dsc_0244
和楽という回転寿司屋さんに~ 結構混んでるんですココ!

Dsc_0245
新鮮なアジ プリプリで美味しかった~

Dsc_0247
名前忘れちゃった…普通の鮭じゃなかった本日のお薦め品脂がのって最高です

Dsc_0249
回転寿司ならではの「あぶりトロサーモン」 回転寿司だと絶対頼んじゃう

ちなみにこれ3回位お代わりしたかな?

この後もウニ、大トロ、中トロ、イカ・・・忘れる位食べましたが写真撮るの

やめて食べるのに専念させてもらいました~delicious

沢山食べてお腹いっぱい❤

回転寿し和楽 小樽店回転寿司 / 小樽駅

この後、かま栄前の山中ソフトソフトクリームを1つ食べ(写真忘れてた)

六花亭でお土産を少し買い、北菓楼へ行って更にソフトクリームを1つ食べ…

P1060597
ここのソフトクリームも美味しい大山の次に)heart04

北菓楼 小樽本館 洋菓子 / 南小樽駅

そして、ルタオショコラ店で試食&チョコレートのお土産を買い、

ルタオ本店をちらっと見て、新しく出来たルタオチーズケーキラボを目指します~

Dsc_0262
入口の写真撮るの忘れたけど…作業場がガラス張りで見えるように

なっています これは店内の様子 入った時はガラガラだったけど

私達が入った後一気に満席にfull

簡単なセルフサービスのカフェスペースがあってそこで頂く事が出来ます

ただ、紙皿と紙コップなのが折角のケーキの雰囲気を・・・

でもセルフなら仕方ないかな~

Dsc_0259
ココでしか食べられない「ドゥ・フロマージュロール」ですshine

ココでしか食べられないとなると迷わずこのロールケーキをチョイスheart02

しっとりした卵黄たっぷりスポンジ生地北海道産クリームチーズをたっぷり

使用したベイクドチーズケーキチーズクリームを巻いてあって本当に美味しい♪ 

これ、1本大人食い出来そうですhappy01

にしても、今日はとにかく食べまくり(特にSWEETS)な1日です

余りにも食べ過ぎて、わー様に叱られてしまいました・・・異常な位甘い物に対する

食欲が出てて止まらないんだもんweep

このロールケーキ、ここのラボでしか買えないというのが良いような悪いような

札幌の大丸でも買えたら良いのに~coldsweats02

ルタオ チーズケーキ ラボ 喫茶店 / 南小樽駅

そして、帰りは南小樽駅から乗る事に~ 南小樽駅桜が満開でしたcherryblossom

Dsc_0266
ちょうど満開

Dsc_0277_2
電車と桜 撮り鉄??sweat01

Dsc_0280
ホームから見上げた 改札方面

Dsc_0297
沢山のお土産を抱えて~(殆どSWEETS) 札幌に戻りました~

北海道で撮った写真はこれで最後~

翌日は午前中札幌駅周辺でお買い物&ランチを食べて

夕方の便で札幌→羽田→出雲へ飛びairplane、ここからは実家生活

始まります~

まだUPしてない写真もあるので、記録の為にもUPしますね~お楽しみに

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡ 

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (2)

ハーゲンダッツ❤また当たりました~

うふふheart04な郵便物~mailto

ハーゲンダッツからの郵便をみて開けてみると・・・

Img_1817

shineまた当たっちゃいました~shine

(当たってもバチがあたらないと思う位ハーゲンダッツにはつぎ込んでますが何か??)

ここの所、ちょっとだけ気を使ってハーゲンダッツは控えてたけど(脂肪分考え…

といいつつ、代わりにソフトクリームとか食べてるからあまり関係ないかsweat01

新製品も続々出てるし気になってたのよねぇ~coldsweats01

という訳で早速使わせてもらいまーすheart

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡ 

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね❤

| | コメント (0)

北海道食べ歩き旅行記~4~小樽日帰り~1~ 2010.5.14

記憶が遥か彼方へ飛んで行ってしまってますが…写真を見ながら思い出し日記です

この日は、札幌から小樽へ日帰り旅行train いつものパターンです

Dsc_0193_2 小樽駅到着
Dsc_0198_2
うわっ 私お腹小さい…(この時も十分出てたと思ってたのに)

Dsc_0199
小樽港方面へまっすぐ歩いて

Dsc_0200
アーケードの中を通り

Dsc_0204
前回(最初の時だったかな?)買って食べたぱんじゅう屋さん

Dsc_0206
お値段もお手頃です 物産展とかにもよく出ている気がするけど…違う店かな?

そして、ここは今まで素通りしてたけどとりあえず寄ってみようと思って

Dsc_0208
有名な「あまとう」です 焼き菓子を数種類お土産に買いました~

Dsc_0212
線路を越えて・・・

Dsc_0214 運河に向かってズンズンと
Dsc_0216
歩き続けると・・・

Dsc_0218
運河に到着~

Dsc_0219
たまたま人がいなくなり…シャッターチャンスと思ったら

中国人団体客がどーっと押し寄せ… でもついでに写真お願いしました

P1060595_2

アングルが運河関係なくなってる…バックも入れてほしかったけどなぁ~まいっか

そして、大正硝子を目指して~毎回小樽に来るたびに大正硝子で

キャンドルホルダーshineを買ってるんですheart04

Dsc_0242
大正硝子の前の川では風鈴が涼しげな音をたてていました

大正硝子館では今年もキャンドルホルダーを購入heart04ちょっと大人な

イメージの物にしました(写真がありませんがsweat01

そしてその後はランチへ…

写真が多くなったので、この辺でPart1終了~happy01

Part2もお楽しみにheart04

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (0)

ママ友(やっちゃん)邸ご訪問~

今日は、第1弾さっきぃちゃん邸ご訪問に引続き、第2弾やっちゃん邸ご訪問

が実現しました~heart04 来週からご実家(広島)にお盆休みで帰るという忙しい

やっちゃんなのに、無理やり訪問させて貰っちゃった?sweat01 ご招待ありがとうhappy01

社宅とは思えないとっても綺麗で可愛らしいお家でしたheart04

本当はさっきぃちゃん邸ご訪問の時みたいにケーキを作っていこうと思ったけど

来週から帰るって言ってたし…と市販のポテチやクッキー菓子とかを買って手土産に…sad

(一人でポテチ封開けると危険だけど3人だと一気に食べなくて良いしな~なんて思った私…ゴメンね~)

今日はさっきぃちゃんがお迎えに来てくれました~ありがとうねflair

午後1時半集合でしんじ湖温泉駅まで迎えに来てもらってやっちゃん邸まで

後をついてGOcar

ずーっとお話ししっぱなしで気付いたら再び18時半!?

今回は忘れないように!ってやっと3人で写真を撮りましたheart04

P8060046

お盆休みを挟むから、もしかしたら二人が広島から戻ってきた頃には

産まれているかも?という事で、お腹のマメちゃんをナデナデして安産祈願

してくれました~happy01

遅くまでありがとう~沢山お話し出来て楽しかったよ~happy01

やっちゃんとは当分会えないけど広島で美味しい物沢山食べてきてね~cake

さっきぃちゃんは来週のマタニティーヨガでまた会おうね~

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡ 

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (4)

クックパッド・ピックアップレシピに❤簡単濃厚抹茶アイスレシピ

新着ピックアップレシピに「生卵不使用❤簡単濃厚抹茶アイスクリーム」

が選ばれました~heart

Photo

Cpicon 生卵不使用❤簡単濃厚抹茶アイスクリーム by Sむっちぃ

↑クリックしてね~happy01

生卵不使用なので、食中毒が心配なこの時期にも安心ですnotes

そしてカロリーオフshine

heart02是非お試しをheart02

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (4)

コウボパン 小さじいち~ 番外編

さて、リベンジ編で買った小さじいちのパン達heart

お家に帰ってからじっくり写真をとってみましたshine

Dsc_0050
↑これが買ったパン達shine

Dsc_0057
自家製天然酵母のコッペパン~ラムレーズンジャム+大山有塩バター~

自家製ラムレーズン、ラムがきつくなく優しいお味のラムレーズンでしたheart02 これに

有塩バターというのがとってもマッチしてましたshine

Dsc_0060
おやきマフィン 美味しい食べ方メモ付きです

半分に割って、ボルティエの海藻発酵バター+メープルシロップ

かけて頂きました 塩分と甘みとパンの旨味が最高heart04

Dsc_0061
ライ麦カンパーニュ色んな人のブログで一番美味しいと書いてあったので気になる~

Dsc_0064
大山酵母の田舎パン 大山酵母って白神こだま酵母みたいな感じなのかな?

Dsc_0065
くるみとチーズのリュスティック クルミに惹かれて購入shine

Dsc_0066_2
いちじくの棒 
いちじく大好きなのでshine いちじくの旨味たっぷりで美味しかった

Dsc_0069_2
全粒粉ところころチーズのパン のぞいているチーズが気になってshine 

Dsc_0070_2
クリームチーズ+オレンジのフォカッチャ 
オレンジピールの酸味が効いてて◎

全部スライス&密封をして冷凍庫で保存happy01

これからの朝食が楽しみ~shine

コウボパン 小さじいち パン / 伯耆町その他)
★★★★★ 5.0

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (0)

北海道食べ歩き旅行記~3~札幌 ラーメン共和国 山桜桃~ 2010.5.13

デパ地下スイーツ三昧の日の夕食はnoodle札幌ら~めん共和国noodleで簡単にheart04

P1060585

ESTAの10階にあります~noodle

P1060584

本当は以前行った信玄も捨てがたかった(美味しかった~)けど

歩きっぱなしで疲れたのもあったので、お手軽なここにしましたflair

ぐるぐるぐるぐる・・・どこのお店にするか悩んだ末決めたのが

らーめん山桜桃

天然ダシにこだわり6種類以上の野菜をブレンド、30時間以上じっくり煮込んだスープに

とろとろのチャーシューが乗った奥深い味わいが持ち味。子供から高齢の方まで世代を

問わず安心して食べられる体に優しいラーメンを提供する。

という宣伝文句でしたnoodle

P1060590
しょうゆらーめん(煮卵トッピング)

しょうゆと聞いて透明なスープを思い描いてた私…(らーめんに詳しくないので)

でも見た目よりもあっさりしていて、スープも美味しかったです。

わー様曰く「麺の味が薄い。麺の味(小麦の味?)がしてたら美味しいのに」

との事でした~

らーめん 山桜桃 札幌ラーメン共和国店

ラーメン / 札幌駅(JR)さっぽろ駅(札幌市営)北12条駅

朝から市場で海鮮の丼モノ、そしてスイーツ三昧cakeらーめんnoodle

今日も良く食べた一日でしたhappy01

明日は、毎度の事ですが小樽への日帰り旅行です お楽しみにheart04

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡ 

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (0)

大山の美味しいパン屋さん~コウボパン 小さじいち~ リベンジ編

前回←ここで紹介してます)定休日で外観を眺めるだけだったんだけど、今回は

ちゃんと週4日間の営業日を狙って行きました~heart

Dsc_0034
可愛い看板❤

Dsc_0036
入口 前回は入れなかったので嬉しい~heart04

Dsc_0010
お子様連れでも楽しめるように木製パズルとかもあったり

Dsc_0017
絵本とかもあったりします~shine 

時間が止まったような、の~んびりしたムードが素敵shine

殆ど開店時間にお店に入ったのでパンも沢山種類がありましたshine

Dsc_0004
ディスプレイもセンスがあってとってもかわいい❤

私もこんな素敵なパン屋さんをやってみたいなぁ~と思いましたheart

Dsc_0007
全部買い占めたい!けど自家製天然酵母素材にこだわったパンなので

それなりのお値段がしてます

Dsc_0016

のんびり写真をとっている間にもお客さんがひっきりなしにやってきます

こんな辺鄙(と言ったら失礼)な場所にあるのにね~

地元の常連さんっぽい家族連れも勿論だけど、関西方面の県外ナンバー

車が結構多かったです(やっぱり知ってる人には有名なのね~)

パンもあっという間に無くなっていくので…気になる物は慌ててキープsweat01

Dsc_0005
迷ってる暇はありません!にどんどん入れちゃいます

Dsc_0012
自家製ジャム各種や雑貨類も売られていますshine

私が買った「自家製天然酵母のコッペパン」に挟まれているジャム

売られていました

Dsc_0019
この日は少しガスっていて残念ながら大山がしっかり見えなかったけど、

店内からも(そしてその奥のパンを作ってるキッチンからも)目の前に大山を

見る事が出来ます~ こんなのんびりした大自然の中じっくりと発酵した

自家製の天然酵母heart04 美味しいに違いありません

そして、私の篭は美味しそうなパンで一杯に・・・・

Dsc_0024
本当はもっと買いたかったけど…冷凍庫の空き具合を考えてここで留めましたsweat01

お会計は…2,110円也 (買ったパンの詳細は後ほど❤)

買ったパンはお願いするとスライス温め直しテラスで頂く事が出来ます

Dsc_0025
お店の階(2階)席や、お庭のパラソル席ブランコベンチもあります

しかもドリンク(パンの種類によっては)ジャムはサービスshine 素敵すぎます

私は(他のブログでも絶賛されていた)天然酵母のコッペパン~発酵バターと練乳クリーム~

を温めてもらいテラス席で頂く事にheart04 この日はガスっていて湿度が高かった

ので外の席は結構蒸し暑かったけど、日陰の席を確保

Dsc_0029
入口上がってすぐの所が(この時間帯は)唯一日陰席でした~

Dsc_0037
晴れたり曇ったり…高原の天気は変わりやすいです

そして、お店の方が温めてスライスしたパンサービスのドリンク

この日は~自家製梅の甘煮の炭酸ソーダ割~を持って来て下さいました

Dsc_0041

甘さ控えめの梅の甘煮のソーダ割heart04 かなり気に入りましたshine

外は暑いしゴクゴク飲んでしまいそうになっちゃった

Dsc_0043
全粒粉入かな? 噛めば噛むほど味のある美味しいパン

発酵バターの塩味練乳クリームの甘みも絶妙ですheart02

Dsc_0046
を眺めながらのんびりとひとりランチタイムheart04

出産したらこんな風に一人のんびりする時間なんて当分おあずけ

なんだろうな~と思いながらこの時間を楽しみましたnotes

ぼーっとしながらのランチタイム 本でも持ってくればよかったかな?

とってもリラックスできました。接客して下さったご主人も奥様も

とってもほんわかした雰囲気の方で、こちらまで和みました

もう当分来れないけど・・・ザンビア戻る前にはまた来たいな~と思える

素敵なパン屋さんでした

コウボパン 小さじいち パン / 伯耆町その他)
★★★★★ 5.0

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡ 

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (2)

母とランチ@ヴィア・ボンテンピ(2回目)

36週の定期健診の日、この日は車が使えなかったので産院へ送ってもらい

帰りはに迎えに来てもらいました~car

健診の後、助産師さんにバースプランの相談をしていて終わったのは丁度正午flair

母が「どっかでランチ食べて帰ろうか」と誘ってくれたので二人でランチへrestaurant

最初、母が「某和食のお店はどう?」って提案してくれたけど(夜は高級割烹です)

前日にさっきぃちゃんの話を聞いて、再び5月の鄙へ行きたい病になっていた私…
                          ↑前回行った時のブログ

5月の鄙ヘルシーで殆ど野菜メインだからね❤(今回体重の増えが多め=2週間で800g

だったのでなんとなく気にしてみた←今更? 先生と助産師さんにも聞いてみたけど、糖も蛋白も

出てないし全く問題無いとの事だったんだけどね)

が!そういえば今は夏休み・・・ 身体に良い有機野菜を使ったお手頃価格の

カフェだからか?子連れの親子でお店はいっぱい…入れませんでしたweep

嫁島方面に来てしまったのでこのあたりで他のお店を探す…

「そういえばこの前(これまた一度行ってるけど)ママ友と行ったイタリアンが

近くにあるからそこに行く?」と提案(他にもあるんだろうけど思いつかずというか知らず)

再び、前回行ったカフェ・ヴィア・ボンテンピに行きましたflair

P7280006

前回、パスタで失敗したイタリアンパレットランチrestaurant

今回のイタリアンパレットのパスタは牛肉のラグーホワイトソース系じゃ

なかったgoodから、今回もイタリアンパレットをリベンジしてみました。

Dsc_0008

今日のパンバイキングは時間が遅かったからか?4種類のパン

「フォカッチャ」「ナッツのパン」「全粒粉プチパン」「ガーリックトースト」 

そしてイタリアンパレットが運ばれてきました~ 今回も座った席が奥の方の

薄暗い場所だったのであまりうまく写真が撮れなかったsweat02

P7280001

本日のパスタは「牛肉のラグー」 そして本日のメインは

「豚ヒレ肉のオーブン焼き~バジルソースとトマトとズッキーニの

フリッタータ」です

ちなみに前回の訪問ブログはこちらをクリックしてみてね❤

今回はパスタの量、2人とも同じ位に分けられてました~良かった(笑)

今回もメインの豚肉美味しかったshine 

母はミネストローネスープのひよこ豆が気に入ったらしい これ何?どんな豆?

ってしきりに聞いてきました。日本だとひよこ豆メジャーじゃ無いっけ?母の世代

だからかな??そして、食後は一口デザートとドリンク

P7280004
桃のシャーベットハイビスカスティーshine

前回飲み易かったので今回もハイビスカスティーに❤酸味もあるので美味しく

いただけましたhappy01 母と、出産準備品について話したりしながらランチ終了~

今日は美味しかった(パスタの種類=好みの所為もあるのね・・きっと)

そして、前回も帰り際レジの所で買った「ビスコッティ」を購入~heart04

簡単だから作ればいいけど、ここは日本!買える物は買う!(笑)

カフェ・ヴィア・ボンテンピ イタリアン / 乃木駅

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (2)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »