« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

お宮参り

9月27日

千葉からわー様ご両親が来られて、はなちゃんのお宮参りをしました

わー様のご両親から、はなちゃんへ沢山の可愛らしいお洋服presentや、私へ

「母になった記念」にと素敵なネックレスshineを頂いたり、ありがとうございましたhappy01

私は十数年ぶりに着物を着ました~shine このお着物、両親に買ってもらってから

一度も袖を通してなかったので着れて良かったhappy01

Dsc_0021

この日はsun暑さがぶり返してお着物の中は汗だく~ はなちゃんも汗をかくと

湿疹が酷くなるのでベビードレスの下の方だけ着てお着物でくるんで貰いました。

前日、夜中じゅう(朝5時まで)起きていたはなちゃんはお参り中はぐっすり・・・sleepy

Dsc_0074
太鼓の音にもビクともしませんでしたsweat01(夜はちょっとした音で起きちゃうんだけど・・)

Dsc_0037

お祓いをしていただいてから最後に頂いたお神酒、何も考えず

クゥッと飲んで(と言ってもホント少量)、ふらぁ~としましたsweat02

確実に弱くなっている…しかも寝不足だから余計かな?

Dsc_0049
しっかりお祓いをしてもらい、無事に元気に育ってね~happy01

早く湿疹も治ると良いね~

お宮参りの後は、なにわ本店と言う料亭でお祝い膳をflair

主賓のはなちゃんはお座布団の上でいい子にしててくれました

食べきれないほどのご馳走~shine千葉から来られたご両親の為にもと

宍道湖七珍を使った懐石料理をしっかり全部平らげました~delicioussweat01

覚えている物では(最近物忘れが酷くてsweat01・・・スズキの奉書焼 "スズキの奉書焼き"は

不味公好みの一品として有名。『古事記』の国譲り神話で国譲りの和議が成立した際の酒宴の席に

登場するほど、出雲を象徴する魚だそうです、蒸もろげエビ(先付)クルマエビの一種で、

体長は10センチほど。中海では、ホンジョウエビとも呼ばれている。くせのない上品な味わいがあり

背ワタが少なく殻が薄いため、丸ごと食べることができる。

ウナギの柳川宍道湖のウナギは、身がしまって歯ごたえがあるため蒲焼きに最適。

その焼き方は、"地焼き"と呼ばれ、出雲から上方に伝わり、全国的に広まった。

シジミ汁粒が大きく身は肉厚で、松江の代表的な味覚のひとつ。漁獲高は全国一。

塩分の薄い汽水域に棲むヤマトシジミが主で、大粒貝は湖北で、小粒貝は南岸で獲れる。

一年を通してシジミ汁は欠かせないが、旬は春。「黄痘が出たらシジミを食え」といわれるほど

肝機能回復の妙薬としても有名。

白魚の天麩羅江戸時代には、松江の馬潟沖が名産地とされ、すでに当時から全国でも

有名だった。1930年代には、東京や大阪の一流料亭から「松江のシラウオは日本一」の評価を

得たほど ノドグロの煮付ノドグロは高級魚として有名ですよね、蒸し松葉ガニ

こちらの方ではズワイガニの事を松葉ガニと言います旬はこれから 島根和牛の石焼、

ひつまぶしの様なご飯(鯛を使ったもの)、無花果のコンポート…

他にもあった気がするんだけど…忘れてしまいましたsweat01やっぱり写真撮っておかないとダメだなぁ。。

これだけのご馳走、おっぱい詰まりにくい体質で良かったsweat01

Dsc_0104

最初の先付けだけ写真撮って…後は食べるのとはなちゃんを見るので

お料理の写真撮ってる暇がなかったですsweat01

千葉のじぃじばぁばに沢山可愛がって貰ってはなちゃんも大満足happy01

とても良いお宮参りとなりました~ここにパパが居ればもっと良かったね~confident

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡ 

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (5)

はなちゃんの周りは

わー様が帰ってくる時、会社の方々・ナショナルスタッフやご近所さん(南ア人)

わーママさんやわー姉さん等々 いろんな方からのプレゼントを託ってきてくれました

皆さんありがとうございます~happy01

また、お家にプレゼントを送ってくれたお友達もありがとうheart04

今日は一部を・・・ はなちゃんの回りに置いてる品々ですshine

Dsc_0153

わーママさんから頂いたピンクの可愛いheart04「WAKOのテディベア」

めぐみさんから頂いた「troussellerのウマのぬいぐるみ」

わー様から娘へしゃぶっても安全な木のおもちゃ「naefのTiki」

Dsc_0152

ですheart02 柔らかい色に囲まれて、女の子っぽいなぁ~と思った1枚

はなちゃん幸せモノですね~

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡ 

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (2)

初めての一人外出&花ちゃん初お散歩

いつも必要な物は母にお願いして買って来てもらっているんだけど木曜は祝日

で母も家にいるので、授乳後はなちゃんを両親にみて貰って初の一人外出rvcar

お腹が引っ込んでから運転するのは初めてhappy01 妊婦の時は「車に座るのが

一苦労だったなぁ~」なんて思いだしたりしました

まずは家電量販店へ行きデジカメデータをプリントアウトshine

来週わー様のご両親が松江にいらっしゃる際にお渡しするはなちゃんの写真と

お祝いで頂いた写真立てに入れる写真を現像したかったの~happy01

意外と時間がかかり・・・その後はTUTAYA

最近、はなちゃんは夜は寝ないものと割り切って、抱っこしながらPCで邦画

みながらあやしてます。音を聞きながら揺らされてるとおとなしくなってくれる

んだけど・・・寝ないcoldsweats01 こっころカード特典でDVD6枚で1000円ですshine

シリアス物やミステリー物じゃなく笑える系のDVDをチョイスhappy01 

昨夜はおっぱいバレーみましたconfident

そして最後はドラッグストアへ・・・化粧品やはなちゃん用品を急いで購入

そこで母から「そろそろはなちゃん我慢の限界~」とSOS電話がeye 号泣する

はなちゃんの泣き声cryingとともに・・・sweat01

でもレジはかなりの列・・・やっと会計終えて帰路へ

家に着くと、外まで元気なはなちゃんの泣き声が~crying

「ごめんね~おまたせheart04とすぐに授乳してはなちゃんの機嫌もおさまりました

ホント用事を済ますだけのお出かけだったけど両親のおかげで

とっても気分転換になって良かったですhappy01 

ずっと家にいるとやっぱり息もつまるしね・・・

そして夕方妹と甥が遊びに来てベビーカーを少し借りて一緒にお散歩

花ちゃん初のお散歩ですhappy01 記念に妹にビデオ撮ってもらいました~

ほんの10分程度のお散歩だったけどこれも気分転換になって良かった~

はなちゃんも外のフレッシュな空気を吸ってご機嫌でしたheart04

はなちゃんを見てくれていた両親ベビーカーを貸してくれた妹感謝感謝

休日でしたheart04 お陰でリフレッシュできましたhappy01ありがとう~

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (0)

ママ友が遊びに来てくれました~

火曜日はママ友さっきぃちゃんとやっちゃんがはなちゃんを見に遊びに来てくれました

急きょ決定し母にメール お昼休みにケーキを買って帰ってきてくれましたcake

Dsc_0066

ちなみにやっちゃんはカシスのケーキ、さっきぃちゃんはシュークリーム

私はパッションフルーツのケーキを食べました

午後2時半頃やっちゃんとさっきぃちゃんが到着~ もう臨月のさっきぃちゃんと

11月予定のやっちゃんはちょっと見ない間にお腹がものすごく大きくなってたcoldsweats02

お二人からもお土産に大きなシフォンケーキを頂きました

「むっちぃなら出来るから大人食いして!」と言われたんだけど・・・

Dsc_0067

かなりのボリュームflair 大きさ比較に…隣はアップルタルトケーキ

さすがにこれを大人食いしたら(そもそも午前中はモンブランを1つ食べてたしsweat01

おっぱい張っちゃうcoldsweats02

せっかくなので母のケーキの後、こちらも切り分けて食べました~happy01

Dsc_0070
生クリームと中はカスタードがたっぷり~

カットしたら重みで崩れて来たcoldsweats02

出産間近で体重管理が大変なのを気にしつつ~ お二人は小さめを1切れずつ

そして残りは殆ど私が・・・coldsweats01

美味しいスイーツを頂きながらこれから出産を迎える二人に分娩時の記憶を・・・

でもあまり恐怖心を植え付けてもいけないしね~(笑) そして結構

忘れてきているsweat01

あとは必要だったものとか不要だったものとか・・・最近の近況とかを

話しているうちに・・・あっという間に夕方にcoldsweats01

せっかくなのではなちゃんを抱っこしてお写真を

Img_9057
良いママになりそう~heart04 あやすの上手なやっちゃんとはなちゃん

Img_9047
もう来月にはこんな感じ? さっきぃちゃんとはなちゃんheart02

最後に4人で写真もとりました~

Img_0660

私すっぴんで酷い顔で・・・すみませんsweat02

今週末には里帰りしてしまうさっきぃちゃんと来週末里帰りするやっちゃん

最後にあってお話し出来て良かった~

今度は子連れで是非会いたいね

出産頑張ってね~

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (2)

嬉しいスイーツ お友達に感謝☆

ママ友のさっきぃちゃんとloveletterしてて、一畑百貨店でやっている全国うまいもの市

堂島ロールが出てるかも?と言う話に・・・早速さっきぃちゃんデパートに出かけた

らしいけど、残念ながら堂島ロールは無かったみたいcrying

現地から電話くれたさっきぃちゃん、代わりに別のSWEETSがあったと教えてくれ

届けてくれるという心優しいお言葉に甘え・・お願いしましたheart02

スイーツ関係では銀座みもざ館の半熟カステラ埼玉のWINと言う所のモンブラン

美味しそうとの事。WINと言うお店聞いたこと無かったけど、モンブラン久しぶりに

食べたくなったのでモンブランをお願いしました~happy01

Dsc_0005

ふふふ~ あけるのが楽しみheart04

Dsc_0002_2
2個お願いしました~heart02 

想像以上にマロンペーストの割合が多くずっしりしていました。

中はトップに載ってるのと同じ渋川煮がもう1つスポンジ生クリーム2種

(色はマロン色=チョコかな?の生クリームと白い生クリーム)でした。個人的にはスポンジは

要らないかも、そして普通の生クリームと渋川煮だけでも良いのかも?

下のタルト生地はサクッと美味しかったですhappy01

甘さは普通?アンジェリーナに比べるとかなり甘さ控えめになるかもね(笑)

モンブラン食べたのとぉーっても久しぶりだったことを思い出しました~

今から栗の季節heart04

色んなお店のモンブラン食べてみたいなぁ~happy01

アンジェリーナのモンブランも久々に食べたい~happy01あれこそ激甘いけど、中の

生クリームが大好きなのheart04パリでは毎朝1個、朝食後にペロッと食べたし(笑)

そして、お願いついでにさっきぃちゃんにはコンビニでシュークリーム

とハーゲンダッツも買って来て貰っちゃったsweat01

ここ数日スイーツ三昧です→壊れてる…?私 睡眠不足でどうも糖分を欲して…って言い訳?

いつも色々と気を使って連絡くれてありがとうね~とっても助かってます

そしてラブラブなさっきぃちゃんの旦那さんにも初対面shine とっても優しい旦那さん

なのよねぇ~ 旦那さんまで私のおつかいに付きあわせてすみませんcoldsweats01

ザンビアでもそうだったけど、ここ日本でも改めて私は周りのお友達や人々

恵まれているなぁ~感謝感謝ですshine

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (3)

母乳に良いから毎日食べてます 旬の無花果

無花果は母乳に良いんです~shine

そういえば、この時期に日本にいた事無いからフレッシュな無花果を食べるのは

4年ぶりくらい??

母の会社にほぼ毎朝、農家の方が無花果を売りに来ているらしく

「母乳に良い」と知ってからは来た時は毎回買って来てくれますhappy01

無花果はドライもだけどフレッシュも大好きheart04

P9160073

しかもとっても大ぶりなの これ、合計21個でいくらだと思います??

農家直送価格だからか? 450円! 安っ 毎回個数にはばらつきがあるけど多分Kg売り?

スーパーだと4つで398円とかしてるのに~sweat02

しかもとっても綺麗で大きいのに露地物というから更に驚き~eye

でももうそろそろお終いらしい・・・ 次はそろそろ妹の所で無花果ができるはず!

無花果大好きだけど、とっても甘いので私はヨーグルトと一緒じゃないと

食べられないんだけど、食物繊維+乳酸菌で腸にも良さそうでしょheart04

当分無花果三昧できるかな~ ふふふ

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (0)

今日で誕生1カ月☆ 予防接種へ

今日で娘も無事に誕生して1カ月になりました

あっと言う間だったような、長かったような・・・

初めての育児に戸惑い、でも娘から元気をもらえた1ヶ月でした

そして、満1カ月の今日早速BCGの予防接種

松江市に相談した所、本来集団接種のBCGだけど個別でしかも1カ月

で打ってくれるとの事。

まずは小児科の先生の問診flair 乳児湿疹をみて「結構酷くなってるねぇ・・・」

お薬と保湿剤を処方していただきました。 乳児湿疹が酷いから注射打てない

かなぁ・・・と心配したけど注射は打ってOKとの事

外出中はとってもおとなしくしている娘。 病院でも半分寝ててその勢いで

打っていただきました~でもやっぱり痛いらしく(当り前よね・・・)大泣きsweat01

でもその後は再び転寝を始めて自宅に帰るまではとってもよい子にしてました

特にチャイルドシートがお気に入りの様で、車が止まるとちょっと不機嫌に

動き出すとご機嫌になります~

この勢いで飛行機でもご機嫌だといいなぁ~なんて先のことだけど思ったりcoldsweats01

昨夜の娘は殆ど起きてて、睡眠不足の私…疲れてとにかく甘いモノが食べたくて

コンビニに寄ってもらいました~(本当はケーキ屋行きたかったけど時間が無かった)

ローソンでプレミアムシュークリーム等スイーツをGETして元気回復~単純sweat02

何はともあれ、色んな元気とパワーを娘から沢山もらった1カ月でしたheart04

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡ 

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (6)

1カ月健診無事終了~

昨日は娘の一カ月検診でした

マザリー産婦人科へ行くと一カ月検診の赤ちゃんとママ(パパやばぁばが一緒の人も)

で大賑わいhappy01

体重も4kg近くなり身長も55cmに。先生からも順調に成長しているとOK

もらったので、昨日の夜は私と娘のお風呂デビューeye

まずは私がお風呂に入り髪身体を洗ってからインターホンで母に連絡~

裸になった娘を受け取って、体を洗って、湯船につかって~

頭で最初に予習してから入ったんだけど・・・

乳児湿疹が痛い娘は傷口にお湯があたると大暴れ(その内慣れるんだけど最初はギャン泣き)

しかも、夜のお風呂って声が更に響くので気が気じゃないsweat01

でも身体洗っている時は最初じたばたしてたけど、湯船の中ではとっても

気持ちよさそうにプカプカ浮いてました~

外出で疲れたからか、お風呂に入ってリラックスしたからか?夜は良く寝てくれて

私が起きて起こさなければ相当寝てたんじゃないかと言う位(母乳が張って

起こして飲んでもらいました) 普段、起こして飲ませるとその後なかなか寝ない

んだけど、昨日は起こして飲ませてもちょっとしたら寝てくれて~good

お風呂万歳happy01

さらに、沐浴だと手首が痛いけど、お風呂だと膝の上で洗えるから手首を

酷使しなくてすむしね~ とはいえまだスキンケアが重要だから日中1回は

沐浴してあげないとねcoldsweats01

ママも娘も今日から外出もOKですよ~と言われたので、まずは近所の散歩

から始めてみようかな?といっても、バギー無いんだったsweat02

腕が腱鞘炎だから抱っこして歩くのは無理だし・・・先日成功したスリングで

まずは近所のコンビニにスイーツでも買いに行こうかな(笑)

そして、院長先生が退院時に物凄い一眼レフカメラで記念に撮って下さった

写真をCDRにして頂きました~とってもよい記念になりましたheart02

Img_0730

病室のソファーにてheart01 マザリー院長撮影

まだお肌つるつるの頃の娘の写真~そして1カ月でこんなに変わるのかと

娘の成長にびっくりしました~happy01

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (4)

クックパッドのピックアップレシピに

クックパッドのピックアップレシピにまたまた紹介されていました~

Cpicon 圧力鍋で簡単★とろとろ豚角煮+半熟煮卵 by Sむっちぃ

です

暑さも落ち着いてきてこれからの季節にお勧めです~

是非作ってみてねーheart

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (0)

わー様から娘へ?妻へ?ママバックプレゼント

わー様からママバックが届きました~present

「ママバックが必要になるけど、どういうのが良いんだろう~」とわー様とスカイプ中

相談してたんだけど、わー様が色々探してオーダー そして今日届きましたeye

 L.L.Bean の名前入りキャンバスバックshine

ラージサイズと、ちょっとした小物入れ用のスモールタイプの2個到着

名前のフォントと色ははわー様セレクトheart

Dsc_0003

そうそう、娘の名前はtulipHANAtulipと名付けました~heart04 よろしくねhappy01

こちらはSサイズの方です。まだ長時間のお出かけはしないので

ちょっと病院とか行くのにおむつや授乳ケープ等を入れるのにぴったりサイズ。

これでHちゃんのお出かけバックも手に入ったしheart04 

とてもがっしりしているのでガシガシ使えそうです

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (0)

短い間だったけど・・・家族三人楽しみました

わー様は今日成田を発ちました・・・

3日間という短い間だったけど、新米パパ頑張ってくれましたheart

沐浴、おむつ替え、おむつの洗濯(布おむつなので)等々

娘の乳児湿疹が一番ひどい時で、顔を無意識にかいちゃって、さらに

ひっかいて、その痛さにびっくりして泣く・・・を繰り返すHちゃんを

時差ぼけと戦いつつ一生懸命にあやしてくれてました。

あっというまの3日間でしたが、わー様も娘に会えてHappy

娘もパパに抱っこされてとっても大満足

わー様が居ることで私も精神的に楽になれました

次は年末・・・ まだまだ先で、次にわー様が娘に会う時は一気に成長

しているんだろうなぁ~

何はともあれ、出産休暇をとって帰ってきてくれたわー様に感謝です

今日からまたがんばるぞー

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡ 

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (5)

新米パパ奮闘中~

昨日、娘との感動的対面を果たしたわー様

今日は午前中、用事で出かけ(その間の姫のぐずりっぷりは凄かった)

午後からは新米パパ姫のお世話をバトンタッチ

ぐずり泣きする姫を一生懸命寝かせに入ってその後、初沐浴~ 

パパの安定した手の大きさに姫も沐浴を満喫heart04

ビデオにもしっかりと撮りました。やっぱり夫婦二人ですると写真やビデオ

沢山撮る事が出来るなぁ~と実感coldsweats02

今日は朝からずーっとむずがってたけど、沐浴後やーっとおねんね

そういえば昨日からあれこれする事があって、姫と一緒にお昼寝(添い寝)

を全然してないかも。。 眠くなってきました・・・

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (4)

マタニティビクス

妊娠中に通っていたマタニティヨガマタニティビクスhappy01

どちらも先生は一緒shine ヨガは毎週、ビクスは月に2回ありました。

ビクスの方が私は「運動してる!」感があって好きだったかも~heart04

先生が「みんなで記念撮影を」と撮ってくれた写真です。

掲載OK出ましたのでUPします~

Mb

前からの写真だと皆妊娠してるの判らないかも??

Mb_2
これだと判るかな? 赤いTシャツが先生です

ちょうどこれが私にとって最後のマタニティビクスクラスでした。

このクラスのお陰で色んな人と出会えたし、知り合いも増えて良かったheart04

ベビービクスもされているので、その内参加したいと思います~

松江在住or里帰り妊婦さんで気になる方はココをチェックしてねheart03

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡ 

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (2)

わー様 娘に会いに帰国

今日、わー様が娘に会いに日本に戻ってきます~airplane

といってもザンビアから日本まで2日かかり、国内移動で1日・・・

なので娘に会えるのは月曜日

こういう時、関東か関西の空港から近い所が実家だったらなぁ~と思います

わー様もやっと娘とご対面heart

楽しみです~

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡ 

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (2)

疲れもふっとぶ笑顔

育児は大変だけど、時々見せる姫の笑顔(まだ笑ってる認識は無いのかな?)

がたまりません~heart

でもいつも一瞬なのでなかなか写真に撮れず・・・

今日は姫の大好きな沐浴後、大嫌いなお薬タイムを終え、だっこしてあやしながら

その瞬間を携帯で撮りました。何度もとったけど

これが一番ピントがあってたかな(中心がずれてるけど)

201092_2

この瞬間があるから、睡眠不足疲れも乗り越えられるのかも~heart04

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (4)

つくれぽ10人☆話題入りしました

クックパッドで公開しているレシピの中で

Cpicon ノンオイル❤ブルーベリーヨーグルトケーキ by Sむっちぃ

が 話題のレシピ つくれぽ10人おめでとう! に掲載されましたhappy01

ありがとうございます~

是非、作ってみてくださいねhappy01

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »