« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

乳腺炎

乳腺炎になってしまいましたcrying

乳腺炎の原因と良く言われる「ケーキ」や「乳製品」を摂って無かったので

びっくり・・・wobbly

2日前に頭痛が酷く、そして昨日いきなり高熱39度sweat01

でも熱だけなの、で測ってみて気付いた感じです

今朝、マザリー(産院)の母乳外来を受診し、マッサージをしてもらって

抗生剤と解熱鎮痛剤を処方してもらいました。

原因は色々らしいんだけど思いつくのは

1)数日前からはなちゃん1日1回のうんちで便秘気味だったからか?

おっぱいの吸引力もいつもより少なかった

2)肩こり(肩こりからも乳腺炎になるらしい)

3)ご飯の食べすぎ(洋菓子が食べれないから、ご飯はてんこ盛りを

お代りしてたし、お餅とかおっぱい詰まりやすい物を食べてたかも)

他にもいろいろあるんだろうけど・・・

乳腺炎になった方のおっぱいは美味しくないみたいで、食いついても

すぐに外されちゃいます。 でも助産師さんに根気よく飲んでもらうのが

一番です。と言われたので、圧抜きをしっかりしてから頑張って飲んでもらってます

助産師さんから「食事はお粥とお味噌汁位にして下さいね」と言われた

んだけど、、、お粥があまり好きじゃない。

結局夜はご飯、みそ汁、おひたし、サラダ、さんまの塩焼きでした。

本当ならさんまの塩焼きは食べない方が良かったんだろうなぁ。

青魚もおっぱいには良くないみたいだし。。

早くこの痛みから解放されたい~

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡ 

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (5)

天然酵母で豆乳ベーグル2種類

乳製品を止めたので、牛乳の代わりに母に豆乳を買ってきてもらいました。

でも、元々豆乳苦手なので(豆腐は大好きだけど)1Lを飲みきる自信が無い~

昔、あるある大辞典で豆乳ローションとかいうのをやっていて、それを作って

使ってたんだけど、それ以来豆乳の匂いが苦手になってしまったのです・・・

でも身体にも良いし飲んでみるか!と買ってみたの

私は仕込み水に牛乳を使うベーグルだけど、前回はお水で代用

今回は豆乳を使って豆乳ベーグルにしてみました。

牛乳や水の時よりも若干水分量を多めにしないと捏ねにくかった。

生地を半分にし、半分は生ブルーベリーを入れて「豆乳ブルーベリーベーグル」

半分はレーズンとシナモンをいれて「豆乳シナモンレーズンベーグル」

今回は天然酵母(ドライタイプ)を使って作りました~heart04

この天然酵母、ドイツ産のなんだけど物凄くモッチリと仕上がってかなり美味しい♪

焼ける時の香りも良い香りでした~今後はこれ使おう!

ドライイーストと同じ使い方で出来る簡単さもおススメshine

出来上がりの写真は撮り忘れてしまったけど・・・sweat02

両方ともふっくらもっちりと美味しく出来ました~heart04

ほのかに豆乳の香りがしたかな?

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (0)

今日で2カ月 写真館へ行きました

今日ではなちゃん誕生2カ月です

乳児湿疹も落ち着いてきたので、スタジオにお宮参りの写真を撮りに

行ってきました。

はなちゃんだけの写真を想定していて、出がけに母に

「あなたがはなちゃんを抱っこして写真撮るんじゃないの?」

と言われ、慌ててスーツを着ましたsweat01母はまたお着物を着ると思ってたらしいけど

わー姉さんからお借りしたはなちゃん用の素敵な総絞りのお着物を持ってGO!

写真館では当然のことながら、デジカメでの撮影はNGだったので

写真を載せる事が出来ませんが・・・・

七五三の時期だからか、ものすごく混んでいて、、2時の予約で終わったのは

5時。勿論始終機嫌が良いわけでもないので、あやしながら授乳しながら

何とか乗り切りました。(母が一緒だったので助かった~)

にしても、ああいうスタジオのスタッフさんって本当大変だと思う~

泣きそうな赤ちゃんをどうにか泣かせず、タイミング良ければ笑わせて

写真をパチリ!

良い写真が撮れました~heart

とりあえずパパと相談してどうするか決めると帰ってきました。

出来上がるのが楽しみです

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (6)

お祝い色々ありがとう~

お友達や知り合いの方からはなちゃんへ色々とお祝いの品を頂きました~

せっかくなのでご紹介heart

Dsc_0733
まずはわーママさんのお友達から頂いた写真立て

早速写真を入れてみました~heart 

とても素敵な写真立てありがとうございます

Dsc_0742
もりもりから頂いたベビーカーにつけるおもちゃheart

女の子らしくてかわいい~shine 早速使ってみたいと思います

ありがとうございましたheart04

Dsc_0746
いずぅ夫妻から頂いたファミリアのベスト

やっぱりファミリア女の子っぽくて可愛いheart02 これからの季節役立ちそう

です~ありがとうねhappy01

Dsc_0749

ママ友さっきぃちゃんから頂いた木の器セットcat おやつ食べれる

ようになったらこれに入れて頂くねdelicious

ありがとう~出産頑張ってね~happy01

Dsc_0736
ママ友やっちゃんから頂いたコンセントカバー・誕生日の本そして私用に

アロマボディーオイルまでshine

動物の形のコンセントカバーとってもかわいい 

ありがとうね~そして出産頑張ってね~heart04

Dsc_0003_2

ザンビアのKNKさんから~ 足形を入れることのできる&

各月の成長の過程が見比べられる写真立てです

はなちゃんがおとなしい時に頑張って足形とります~happy01

ありがとうございます~

Dsc_0002
ママ友のきょうこちゃんから~

布絵本・お洋服・ガーゼタオルのセットですhappy01

お洋服は10月に産まれるきょうこちゃんのBabyと色違いheart04

ありがとうね~そして出産頑張ってshine

色んなお祝い頂いてはなちゃんは幸せモノです~

皆さん本当にありがとうhappy01

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (0)

今日のはなちゃん

きょうのはなちゃん

Dsc00008

とりあえず、お顔の湿疹はだいぶ治まりました~coldsweats01

このまま治ってくれると良いなぁ~heart02

今日は松江市の助産師訪問でした。

色々と相談したい事はあったけど・・・全て聞く事が出来たか・・・?

急きょ訪問だったので聞く事がまとまって無かったのもあったんだけどね

でもまぁ、元気で順調だと言われたので良かったかな

今週の日曜日にはもう2カ月になる~早いなぁ

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (2)

いなぴぃ来訪の写真

先週実家に遊びに来てくれたいなぴぃeye

写真を撮るの忘れてたんだけど、ビデオmovieはしっかり撮ってましたhappy01

で、ビデオ動画から写真を抜きだせたので、折角なのでUPします

Dsc00002

花ちゃんねんね中だったので・・・

抱っこして貰えば良かったねえ~

次回は抱っこ写真を撮ろうねwink

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡ 

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (0)

卵&乳製品除去食で~天然酵母ベーグル作り

卵、乳製品除去を始めたんだけど、元々パンが大好きな私にはつらい・・・

市販のパンには何が入っているか判らないし、天然酵母パン屋さんへは

そうそう毎回行けないし、尋常じゃない食欲sweat02の今、お値段も結構する天然酵母パン

屋さんのをパクパク食べるのもね・・・coldsweats01

と言う訳で、土曜日両親が家にいるので(はなちゃんを見てもらってる間に)

卵も乳製品もないパンと言えば、取り合えずベーグルflairと思い

かなり久々にベーグルを作りましたflair

祖母の家から貰ったブルーベリーが冷凍してあったのでそれを使って

もちもちベーグルですheart04

いつもは仕込み水は牛乳なんだけど今日はお水で。次回は豆乳でしてみようかなhappy01

Img_1887

約1時間でつるぴかもっちりベーグルの完成ですshine

Cpicon ふんわり重視♡ふわっとベリーベーグル by Sむっちぃ

いつもは牛乳で作るカッテージチーズ、明日あたり豆乳でカッテージチーズ

作って挟んで食べようかな~

今回はイースト菌ではなく天然酵母で作りましたshine 作り方はイースト菌の時

と同じですnotes

Pa090171

この笑顔を励みに禁食欲生活も楽しみに変えて頑張りまーすhappy01

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡ 

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (0)

意志が弱いから… 脱!卵&乳製品(つまりケーキも)宣言

はなちゃんの湿疹は相変わらず良くなりません・・・weep

最近は昼も夜もずっと(痒がって)泣いてます・・・cryingしかも大号泣

グーの手で耳を一生懸命かいたり、抱っこしていると顔を腕に擦りつけて

掻いたり・・・見てて可哀想、代わってあげたい位辛そうなのbearing 私も小さい頃は

アトピーだったのであの我慢できない痒さの辛さはよーく判りますweep

病院でははなちゃんのお薬「とりあえずお母さんの食事で卵料理をやめてみましょう」

といわれとりあえず卵止めてみたけど改善されず… 止め方が中途半端

だったのかなぁ(先生からは卵焼きとか茹で卵とかそういうのを止めてみて、原材料に卵が

入っている物までは止めなくて良いと言われたので)

お薬を飲んでもあまり改善されないという事は食物アレルギーの可能性もあるし

と思い少し前から「食事日記」も再開しました(妊娠中はつけていたんだけど

出産と同時に止めちゃってたので)

でも妊娠中とは趣旨が違うので、日記も食事内容と言うより食べた食事の材料

その後の授乳時間、授乳後すぐの肌状態、1時間後の状態を書いてます。

赤くなった前の食事で怪しいものに赤丸を付けてるんだけど…なかなか判りません

アレルギー検査はもう少し月齢がいかないと出来ないらしい(出来るけど反応が

でないんだそう)のでそれまではなるべく避けてみるしかないかな。。

自己判断での食事制限は良くないとのことなんだけど・・・

かきむしるはなちゃんを見ていると可哀想で泣けてきますweep

そして、食に関して意志が弱い私なので、ここで宣言してみようかと…sweat01

とりあえず疑わしいと思われる(卵を材料に含むものも)乳製品

絶ってみます。

つまり・・・大好きなケーキシュークリーム洋菓子系(は殆ど壊滅的)

止めますsign03 えー とりあえず湿疹が治まるまで→そこが意志が弱い所

そう考えると堂島ロールが最後のケーキだった…weep

ザンビアでは1日1Lの勢いで牛乳飲んでいたし、チーズもバターも大好き

で、とにかく私の体は乳製品で出来てるんじゃないかと言う位沢山食べてた

のも・・・止めますsign03(とりあえず湿疹が治まるまでsweat02

となると、カルシウムはどこから摂取すればいいんだ??

マヨラーだけど、普通のマヨネーズも我慢します(卵不使用のマヨネーズを

ネットで見つけました)sign01

今後はパン卵・乳製品を使っていないパン(フランスパンとかチャパタとか)

ベーグルだけかなぁ でもパンってお店によってレシピ違うから

買う時は聞かないと…それか作るしかない!けど今は殆ど抱っこしているから

作る時間もないし…weep

今までは「詰まらないのが不思議な位」と言われるほどケーキ沢山食べても

おっぱいが詰まることもなかったからお腹すいた時は、クッキーや洋菓子

パクパク食べてたけど…

今後はおにぎりパンフルーツせんべい和菓子しますthink

早くはなちゃんの湿疹が良くなりますようにflair 

そしてはなちゃんがぐっすり眠れる日々が来ますように

そして、アレルギーが取り越し苦労でありますように

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (2)

いなぴぃ来訪

日曜日(10/3)にいなぴぃがはなちゃんに会いに来てくれました~car

いなぴぃとは、はなちゃんがお腹にいる年末旅行で一緒にナミビア旅行をして

いるのです~happy01

松江旅行のついでに立ち寄ってくれました~彼女とは初対面

ビデオは撮ったんだけど、写真を撮るのを忘れてましたsweat02

相変わらず元気ないなぴぃ。昨夜は松江温泉に泊って松江を堪能したみたいです。

「わ君にそっくりだねぇ」と言ってました。ちょこっとお話をしてその後は

八重垣神社へ行って広島へ戻ったそうです。

立ち寄ってくれてありがとうね~ また、きんめぐ夫妻が来る時に一緒に

遊びに来てねheart04

今週末は、西条酒祭りがあるみたい。懐かしいなぁ~

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡ 

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (2)

クックパッドに載りました~

またまたクックパッドの新着ピックアップに載りました~flair

さっくり美味♡私の全粒粉エピ~工程写真付

Cpicon さっくり美味♡私の全粒粉エピ~工程写真付 by Sむっちぃ

是非お試しを~

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (0)

強運?はなちゃんと「おとめ在月」のイベントへ

10月は神無月ですよね。でも出雲大社のある島根は神在月と言います。

で、いろんなイベントが開催されていて、その内の「おとめ在月」

と言うイベントがイングリッシュガーデンで行われていたので行ってきました。

本当は母に花ちゃんを預けて一人でサクッと行こうかと思ってたんだけど

折角良い天気だし、母が連れて行ってくれるというのでGOcar

何故ここに決めたかと言うと、新聞の広告面に

「お取り寄せスイーツ★堂島ロール100本限定販売」

というのを発見したから(笑)

他にくにびきメッセでは別のイベントをしていてそこには堂島プリンが来ていると

広告に入っていたんだけど、「やっぱりロールでしょ」とイングリッシュガーデンの

イベントに決定!

11時開場で100本限定…家を出たのが10時40分だから並んでる人がいたら

微妙だよね~って母に話したら「大丈夫でしょ」というのでとりあえず行ってみる

そしたら・・・想像以上に人が来ていて、しかもお取り寄せスイーツコーナー

には行列が・・・sweat01

とりあえず並んで母が何人いるか数えに行ったら「あと残り40個位で数数え

たら微妙な所かもねぇ」と・・・

で、とりあえず並んでました。待つこと20分私の順番になって

「堂島ロールさいごの1個ですhappy01と・・・良かった―!

私の後ろにはまだ沢山の列が出来ていたんだけど…

最後の1個に間に合ってラッキーでした 日ごろの行いが良いのかしら(笑)

他にもお取り寄せスイーツや松江のパン屋さんが出店していました~

買った物は・・・

Dsc_0003

チーズデリングス

Dsc_0010

いちじくプリン

Dsc_0005

キッチン・ドゥ・ジエムのパン

Dsc_0007

ベーカリーカフェ・パードレのパン3種

Dsc_0014

メインのshine堂島ロール まさか島根で手に入るとはflair

最後の一人になってラッキーでした

そういえば午後からはIKKOがきてトークショーもあったみたいflair

花ちゃんを連れての外出だったので堂島ロールをゲットしてあとは

サクッとみて帰りました~car

お出かけ大好きなはなちゃんはお出かけ中はスリングの中で良い子に

ぐっすり眠ってましたsleepy(が、お家に帰ると再びぐずり始めちゃった)

そしてお出かけで疲れたのか?その後ぐっすり眠るはなちゃん・・・4Dエコーで見たのと同じ体勢で

寝てますsleepy

Dsc_0005_01

気分転換になって楽しいお出かけでした~そしてラッキーでしたshinehappy01

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡ 

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (3)

Happy Birthday わー様

今日はわー様のお誕生日です

おめでとう~ ぱちぱち そしてプロポーズ記念日でもありますcoldsweats01

昨年はザンビアでお誕生日ケーキを焼いていたんでした ココをクリック!

あれからもう1年・・・

今年は家族も一人増えてパパとして初のお誕生日birthday

離れているのでプレゼントは渡せませんが(送るのもリスキー)、お電話してはなちゃんの

泣き声を聞かせてあげましょう~happy01

ドイツから戻ったM夫妻も結婚記念日おめでとうheart04

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »