« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

じーちゃん(友達)が会いに来てくれました

日曜日はマツダ同期のじーちゃんが息子のR君と一緒に

はるばる広島から会いに来てくれましたheart

Dsc_0001

昨年春の一時帰国で会って以来だからR君の成長ぶりにびっくり

お祝いに離乳食セットを頂きましたありがとう

ザンビアで使わせてもらうね~happy01

先輩ママのじーちゃんに色々お話聞いて貰ったり

近況を話したり~でも赤ちゃんと幼児が一緒だと

なかなか話ができなくて…時間が足りないくらいでしたsweat01

日本に帰ったらまた会おうね!その頃にははなちゃんも

大きくなってるから一緒にランチとか出来るかもね

楽しみにしてますhappy01

なかなか子供の目線が二人ともカメラ目線と言うのは難しくて

Dsc_0016

R君目線OKの方happy01

Dsc_0034

はなちゃん目線OKの方ですheart

そうそう、じーちゃんが花ちゃんを見た瞬間に

「わー君そっくり!!!」って言ってました。やっぱり99%の人が

そのリアクションです(笑)

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡ 

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (0)

今日は4回目の入籍記念日

今日は4回目の入籍記念日ですheart01

今年ははなちゃんも加わって家族3人で迎えました〜

わー様が離れてるのが残念だけどsweat02

来年1月20日の結婚記念日は家族3人で迎えられるかなbirthday

おめでとうクリックよろしくね(笑)

| | コメント (0)

11月25日 はなちゃんのお食い初め~写真

11/25ははなちゃん100日のお食い初めshine

朝から育児の合間に御膳の料理作りました

かなり久しぶりに真面目に料理したきがします

途中はなちゃんギャン泣きのまま放置することもあったけどsweat02

Dsc_0029

それっぽく盛り付けてみましたheart04

メニューは 筑前煮、白花豆煮、紅白なます、隠元豆の胡麻和え、

しじみのお吸い物、お赤飯、紅白かまぼこ、鯛をさばいて塩焼き、

薩摩芋の2色茶巾絞り です

かまぼこ以外はすべて手作りしましたhappy01

Dsc_0036

ばぁばが大きな真鯛を買って来てくれました。凄く大きな海老を

呑み込んでいて内臓取り出すのが痛かったsweat01

なかなか綺麗に焼けました

Dsc_0044
お赤飯もふっくらと、大和しじみのお吸い物は島根ならでは?

歯固め石は両親が高知の桂浜で拾って来たものです(笑)

Dsc_0081

無事にお食い初めの儀式も終了しました

次はハーフバースデーかな

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (4)

お食い初め〜携帯より〜

今日は丁度shineはなちゃん生後100日目ですshine

という訳でお食い初めの料理を育児の合間に頑張って作る予定ですshine

産後はほぼ母に食事を作って貰ってるのでcoldsweats02何品も一度に作るのは久しぶりsweat02

といってもそんなに手の込む料理はしないけどsweat02育児しながらだと一気には出来ないんだろうなぁ

とりあえず形になるよう作ってみますcoldsweats01

ついでにまた肩凝りが酷くて喉も痛くなって来たから按摩にも行ってきますsweat02

私がダウンしたら大変だもんね〜coldsweats02

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡ 

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

今日も応援クリックよろしくねheart01

| | コメント (0)

ザンビア出発にむけて〜携帯より〜

ザンビア再滞在に向けて着々と準備が進み始めました。

はなちゃんのパスポートとビザは一番大変な写真撮影を

なんとか終え現在申請中〜wink

どうか写真で引っかかりませんように…

そして昨日は私の健康診断がありました。

実家生活で(野菜&魚中心とは言え)美味しい物を食べている

せいなのか?久しぶりにコレステロール値が基準値より高くなっていましたsweat02

ザンビア生活中は下がっていたのを考えると日本では

つい高脂肪な物とりがちなのかも?
私の食べる量に問題あるきもするけど…sweat02

ザンビアではパワーヨガとかで運動してたけど出産後は

育児で精一杯で運動もしてないしsweat02

今迄は基本寝る3時間前は食べなかったのに、今はそんなの無理で

食べてすぐ寝なきゃいけなかったり

慌ててガーっと早食いしたり

授乳中でお腹すくからって食べ過ぎなのもあるのかもsweat02

直近で言えば、健診の前夜焼肉や高脂肪の食事食べた&

健診が午後からだったからの前夜貯め食いしてしまった

のも大きいかもsweat02

普段は魚と野菜中心の食事なんだけどなぁ〜

と反省する点は沢山ありますsweat02

ザンビア戻ったら粗食になり

また数値下がるかな(笑)

バランス的には今(実家)の食事の方が
良さそうなのになぁ〜

最近はアイスクリームも洋菓子も食べてなかったし

卵もとってなかったのにね〜sweat02

お医者さんからは気にする程高い訳じゃないと
言われたからまぁ良いかsweat02

善玉コレステロールが多かった訳だし…

産後すぐ引っかかってた貧血は
改善されててよかったcoldsweats01

メニューに気をつけてくれた母のおかげです

大きな準備はとりあえず終わったので

これからは持って行く物の準備始めないと…

特にはなちゃんの物は抜かり無いように

しなきゃsign01sign01

私達大人の物はなんとかなるけどねsweat02

と気持ちはあるけど実際全然準備してないcoldsweats02

頑張るぞ〜sign01sign01sign01

応援クリックよろしくね

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (4)

クックパッドの新着ピックアップに掲載されました

クックパッドの新着ピックアップに掲載されました~

Cpicon 発酵バターで♡本格ガレット・ブルトンヌ by Sむっちぃ

是非作ってみてね❤

とっても美味しいのです

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡ 

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (0)

スイーツ食べたい~

予防接種からなんだかずっとぐずりモード。

その前まで一人でいい子にしてる時間多かったんだけど、注射後は

抱っこ攻撃、おっぱい攻撃です。

はなちゃんかなりのおっぱい星人です

今日は良い天気sun お散歩にでも行きたいけどまだぐずりモードなので

止めた方が良いかなぁ~

今、一畑デパートではなまるおめざフェアをしているの。。。flair

堂島ロールも登場shine 助産師さんも小児科の先生も検査してアレルギーが

出た訳じゃないし、無理せずたまには食べて良いんですよheart04って言ってくれたし、、、

かれこれ2カ月近くずっと卵と乳製品、スイーツやケーキ我慢してたから

食べたいなぁ~happy02 あんこ餅や大福は食べてるんだけどねsweat01

卵入りのパン食べてもはなちゃん大丈夫だったしhappy01

来週の火曜日までやっているから、ずーっと悩み中~

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (2)

予防接種3本プラス1~携帯より

昨日はなちゃんは肺炎球菌とHibとDPTの予防接種を受けましたgood

案の定大号泣shock
「痛くないよ〜bleah」と話かける私に先生がこっそりと「痛いんですよ〜catfaceこのは」ってsweat02
はなちゃんsign01痛みに耐えて〜heart04と励ましたけど痛いものは痛いよねcrying
しかも3本連射だもんsweat02

私自身が気になっていたインフルエンザ接種について聞いてみると…
赤ちゃんは6ヶ月から接種可能との事
先生から「お母さんは是非打っておかれる事をすすめますgood授乳中でも問題ありませんよ」
と言われ早速空き状況を調べて下さいましたwink
で当日キャンセルがでたら連絡してもらう事にして帰宅rvcar

はなちゃんはのせいなのか昨日はとにかく抱っこ
寝たと思って置くと泣くcryingの繰り返しで1日中抱っこしてましたsweat02
おかげでいつも以上に肩パンパンsad
でも痛さに耐えたんだから甘えさせてあげなきゃねconfident

そして夜、お風呂から上がり授乳終わってさて私が晩御飯食べようと思った夜8時…病院から電話telephone
「注射のキャンセル出たので今から打ちに来て下さい」と…
慌てて着替えて病院へrvcar
夜8時半なのに患者さんが沢山小児科って大変なのねsad

私相当注射キライなんだけど思ったより痛くなかったですgood
小児科だから針が細いから子供の細い血管に打ち慣れてるから
注射苦手な人は小児科で打つのをオススメします
という訳で昨日は親子で予防接種DAYとなりました
今日もはなちゃんはまだぐずりモードです

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (0)

今日で3ヶ月heart01〜携帯より

今日でtulipはなちゃんtulip生後3ヶ月になりましたwink
生まれてから乳児湿疹、夜泣き、寝ない、吐き戻し…心配は絶えませんでしたが何とか3ヶ月になりましたheart01
最近は一人で良い子にしてる時間も少しだけど増えましたconfident
日々ぐんぐん成長してますheart04
暑い暑いsun8月に生まれて今は寒くて堪らないtyphoon11月月日がたつのは本当早いdash

さて今日は肺炎球菌とHibとDPTの予防接種の予定です
3本一度に可哀相だけど仕方ありませんcoldsweats02
来週には生後100日のお食い初めですwink
改めて本当はやいなぁ〜confident
日々の成長をしっかり目に焼き付けて毎日育児を楽しみたいと思います

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (0)

何が原因?〜携帯より

最近動きが激しくなってきたはなちゃんsmile
eyeを離せなくなってきましたsweat02
なのでなかなかPCからblogアップするのが難しいですcoldsweats02
という訳で携帯からmemo

昨日は松江から更に田舎の祖母の所で地元の秋祭りがありました
人ごみ&遠出になるのではなちゃんと私はお留守番bleah 休日なのでザンビアのわー様とスカイプしたりしましたheart04
スカイプ途中ではなちゃん大噴射(布おむつなので最近の時はほぼ漏れまくりsweat02)元気な証拠ですsmilegood
夕方両親が沢山のご馳走土産を持って帰宅〜coldsweats01
おばあちゃん自家製の白餡の蓬餅や山で採ったキノコのお煮しめ(スーパーで見る事はないキノコが沢山wink)やお刺身やから揚げなど沢山のお惣菜coldsweats01
最初は卵や乳製品を避けて食べてたけど美味しいご馳走についついあれこれ手を出してかなり食べまくり大満足coldsweats01
が…夜中3時の授乳の頃、はなちゃんおでこと耳を掻きむしり始めてしまいましたcoldsweats02
乳製品はなかったから多分卵を使用したお料理食べたのが原因かも美味しそうな食べ物前にすると自己規制出来なくなって反省shock
かゆがるだけで湿疹が広まる事はなかったから良かったcoldsweats02
この前試しにノンカフェインコーヒーにクリープ入れたけど大丈夫だったから乳製品少しなら大丈夫な気はしますokとなるとやっぱり卵?
でもこの前卵使用したパン食べたけど大丈夫だったから使用割合によるのかもsad

今日も応援クリックよろしくscissors

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (2)

和光~陶器の写真立て

わーさまのお母様から銀座和光の年号入り写真立てを頂きました♪

お電話で写真立てか時計どっちが良いか聞いて頂いて、はなちゃんの

写真も沢山増えたので写真立てをお願いしましたhappy01

Dsc_0003
包みを開けると・・・

Dsc_0004_01
可愛らしい陶器の写真立てheart04

Dsc_0006
退院時の写真を入れさせてもらいました~

デジカメで取るとついつい現像しないことが多いけど

これからはマメに現像して写真立てに色々入れたいと思います

ありがとうございました

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡ 

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (0)

お宮参りの写真が出来ました~

スタジオアリスで撮ったお宮参りの記念写真が出来上がりました~

Dsc_0023

自宅保存用の台紙です

写真のデータは貰えなかった(1年後まで貰えない・・・なんで?)ので

写真をカメラで撮ったものをUPします(笑)

Dsc_0007

やっぱりプロは違う~ ちゃんと笑顔の写真がとれました

両方のおじいちゃんおばあちゃん用にも1冊ずつ購入プレゼントしましたheart04

写真を受け取りに行ったら「次は百日記念に・・・」とパンフしっかり入ってました

あとプレゼントで写真入りのキーホルダー、写真入り名刺、ベビーシャワーブック

を頂きました。

良い記念になりましたhappy01

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡ 

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (0)

ありがとう~エルゴベビーキャリア

知子さん・あいあい・Yっち・きんちゃん・ネモフ

エルゴが届きました~present ありがとうhappy01

あいあいから「何か希望の物は?」と連絡貰って、ザンビアのママ達から

おススメされていたエルゴベビーキャリアをお願いしました~

色は優しいベージュ色heart04

Dsc_0001_01

いつも抱っこで肩もパンパンだったのでこれから楽になりそうです♪

実はあまりの肩こり、頭痛、腰痛で昨日按摩に行って来た所です。

首もほぼ座ってるので早速装着~flair

今もエルゴで前抱っこしながらPC打ってます。

色んな備品もネットで売ってるので、早速インファントインサート

注文してみました~これからの季節保温にもなりそうだしね

皆さん本当にありがとう~

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (2)

ブログが本になりました~むっちぃの美味しいブログ~

mixiのつぶやきで以前つぶやいたんだけど、

むっちぃの美味しいブログを本にしましたheart04

やっぱりweb上だと消えるのが怖かったし、折角ほぼ毎日UPしたので

記念に取っておきたかったから~

待ちに待った本です 今朝、宅配便で到着~happy01

Dsc_0001_2

ふふふ~開けるのが楽しみ~ はなちゃんがずっとぐずっていたので

なかなか抱っこから解放されず・・・受け取りから2時間後ようやくOPEN

Dsc_0002
合計3冊。しかも1冊あたり約410ページもあるの~

とっても綺麗な仕上がりに大満足shine

Dsc_0004
写真もちゃんと綺麗に掲載されています~

私の宝物になりましたhappy01

が、後で気付いた・・・確かハードカバーで注文したのに到着したのは

ソフトカバーannoy 代金もハードカバーで支払っているはずなのに・・・

凡ミスは困りますsweat02

むっちぃのもっと美味しいブログの方はまた容量がいっぱいになったら

製本しようと思いますhappy01

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (0)

元気です~

最近昼殆ど起きてる花ちゃん。代わりに夜は寝てくれるようになりましたscissors

なのでなかなかブログアップできませんsweat01

最後のブログが乳腺炎で止まってたので皆さん心配してmailto下さってありがとう

母子共に元気です~happy01

乳腺炎もとりあえず治まりましたhappy01

また出来るだけUPしていきますので懲りずに見に来て下さいねheart04

この日記、抱っこしながらの片手打ち・・・

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »