« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

両親にアップルマンゴーロールケーキ

アップルマンゴーも終わりに近くなったけど、美味しいので両親に食べて

貰おうと買って来ていたけどなかなか熟さず

帰国前ギリギリになってようやく熟してきたのでそのままでも食べて貰った

けど、久しぶりに得意のロールケーキを作りました

是非両親にも食べて貰いたかったのです。実家ではオーブンが小さすぎて

ちゃんと作れなかったのでザンビアで作る事に

P1070873
コンデジで撮ったので・・・イマイチ美味しそうにみえない?

生クリームを甘さ控えめにしすぎたかな?

母がとっても気に入ってくれて良かったhappy01

P1070876

はなちゃんも食べたそうにお口をもぐもぐ

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡ 

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (6)

やーーーっとチテンゲ完成~

先々週の火曜日にオーダーし最初はその週の土曜日に出来ると言われ

たけど旅行で不在だったので月曜日にしてもらいました。

プラス3日もあれば大丈夫でしょう!と思ってたんだけど月曜日に

取りに行ったら「出来てない」と当然のように言われ・・・

火曜日取りに行こうと思ったら、一緒にオーダーしたRieちゃんから

「まだできてなかった」と連絡をもらって行くのを止め、水曜日

取りに行ったら、何とか両親の分は出来ていたので受け取ってきました。

はなちゃんのドレスと甚平はまだできてなかったんですsweat01

はなちゃんの分は金曜日に出来ると言われたんだけど、金曜の朝

再び電話があり「月曜日に来てくれ」との事。まだ連絡があっただけ良かったsweat01

オーダーした服は多少間違いもありましたが…(父のシャツの生地で母の

スカートを作っていたり、ロングとミディアム丈のスカートを1着ずつ頼んだ

けど両方ロングだったり・・・まぁこんなもんですかね(笑)

P1070871
Mom is wearing a titenge skirt

ザンビアらしいスカートのデザインです

はなちゃんのドレスも早く出来ると良いなぁ~

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡ 

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (2)

両親が日本へ帰りました

今朝、無事に両親はザンビアを出国しました

Dsc_0007_3

長いと思ってたけど、あっという間の3週間

両親には洗濯、料理をやってもらい本当に助かりました

ありがとうheart

長い様であっという間の滞在は楽しんで頂けたみたいです。

折角なので父はチテンゲ甚平、母はチテンゲワンピース、私はチテンゲ

スカートで家の前で記念撮影happy01

これからは本当に日中一人で育児が始まります・・・頑張るぞー

今までは泣けば誰かが飛んできてくれたけどこれからは私しかいない

のではなちゃんが寂しいかも・・・

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡ 

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (0)

リビングストン3日目

3日目は朝、両親とわー様は滝へ再び行き資料館を見学。

その後朝食をゆっくり食べてチェックアウト

はなちゃんはどこへ行っても人気者

Img_2608
南ア人の夫婦にかなり気に入られ沢山お話ししてもらいました~

Img_2610_2
奥さまの方は幼稚園の先生なんだそうです

今回の旅で沢山の国の人に話しかけて貰って抱っこしてもらって

はなちゃんにはいい刺激になりました~

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡ 

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (2)

リビングストン2日目-2-夜

夜はわー様お薦めのインド料理屋さんへ

ルサカのムスカーンより美味しかった~good

店員さんが、私が食べれるようにhanaちゃん抱っこしててあげると言ってくれて

お願いしたけどやっぱり号泣~ なかなかザンビア人にはなれません

P1070850
We were going to Indian restaurant in Livingstone city

ちょっと薄暗い…

P1070858
This is chicken hors d'oeuvre  Yummy!!!

チキンの前菜(タンドリーチキンみたいなの)とても美味しかった~

P1070859
ほうれん草とチーズのカレー spinach and cheese curry

P1070860_2

マトンカレー Mutton curry

P1070861
バターチキン Butter Chicken curry. Very Hot!!!!!

あとはビリヤニとサラダとナン2種類をオーダー

お客さんもひっきりなしで、インド人大家族も押しかけていました

偶然にも丁度この日は満月でルナレインボーが見れるとのことだったけど

ゲートが閉まっていてかなり大回りしないといけなかったので

諦めました… 折角のチャンスだったんだけどなぁ~

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (0)

リビングストン2日目

今回のリビングストン旅行、基本的に私ははなちゃんとホテル待機

2日目の朝の涼しいうちにとりあえず滝を見にGO

ホテルの敷地まで水しぶきが飛んで来ていて結構水量もあります

Dsc_0211_2

滝の前で記念撮影を

Dsc_0212_2
We took a commemorative picture in front of the falls

ここから先はカッパが無いとびしょぬれになってしまうので

私とはなちゃんはココで終了~ホテルに戻りました

P1070838

諦めて裸で歩いている人も

P1070846_3
かなりの水量だったみたいです~

お部屋ではなちゃんと遊んでいるとわー様が先に帰ってきました

両親はビデオを撮るのに夢中だったそうで(笑)置いてきたそうです

部屋でゆっくりしてからプールサイドでお茶を飲みました

Dsc_0219_2
at poolside Bar

マラウィシャンティー 久しぶりに飲みました

はなちゃん(赤ちゃん)を連れているととにかく話しかけられる事が多い

あちこちで可愛がって貰いました~ そして名前は「Hana」にして正解

すぐに覚えてくれるし、日本語でFlowerと言う意味だよと言うと

これまた覚えやすいみたいです

Dsc_0246_2
高い高いがお気に入りのはなちゃん

Dsc_0248
はなちゃんより私の方が笑ってる・・・sweat01

この後両親とわー様はヘリコプター遊覧へGO

私とはなちゃんは再びホテルでお留守番してました

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (2)

リビングストン旅行から帰ってきました-1日目-

先週金曜日から日曜日まで、リビングストンへ旅行に行ってきましたhappy01

私は3回目、わー様は(仕事で何度も行くのでもう20回以上)、はなちゃんは

初めて、両親もとても楽しみにしていました。

P1070812_5

We stopped at Choma resthouse

チョマの先でちょっと休憩~

今回もザンベジサンへ宿泊しました~ かなり値上がりしててびっくり

ここだと滝へ何度も行けるし、ホテルの中でのんびり出来るしね

そして、夕方4時半からはザンベジリバーのサンセットクルーズに

私は一番最初に来た時に乗って結構感動したんですよね~なので

両親の為に予約してみました~

Dsc_0187_2
They are Danish group

国際色豊かです。 今回はデンマークからの団体さん10人位

が乗っていました

Dsc_0200_3
He(baby) is 1 year and 2 months old.

この子は1歳2カ月 

Dsc_0203
船の上のそよ風でスヤスヤ寝てるはなちゃん

Dsc_0198_2
My parents are enjoying cruising and drinking.

両親もお酒を飲みながらアフリカの大自然の中でリラックス

Dsc_0210
We found some elephant, hippo and crocodile.

今回はゾウ、カバ、ワニを見る事が出来ました~

夜7時すぎに岸へ戻ってきて終了~

当日朝4時に起きた私、前夜遅くまで仕事をして運転

をしたわー様、はなちゃんの私達三人はぐったり疲れてましたが、

両親はホテルに戻ってからプールサイドBarへ飲みに出かけてました

 げ・・・元気だcoldsweats01

とりあえずはなちゃんをお風呂に入れて私もはなちゃんと一緒に9時前には就寝~sleepy

明日は滝をじっくり見る予定ですhappy01

お気づきの方もあるかもしれませんが、最近写真の下に英文を

なるべく入れるようにしています。

隣人モイラからのリクエスト 彼女もこのブログを見てくれているんだけど

日本語だらけで意味が判らず、せめて写真の下だけにでも英語を入れて

欲しいとのリクエストだったので、、、英文間違ってたらご指摘お願いします!

I try to use English in my blog for Moira's request.

If you find any mistakes, please let me know ! Thanks

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡ 

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (2)

ご近所さん宅へ~ Moira's House

作ったマフィンを持ってご近所のモイラのお宅へお邪魔しました~

P1070804_2

実はこの日、英語の喋れない父をモイラがゴルフへ連れて行ってくれたんですsign03

身振り手振りでお世話してくれたそうです。 ありがとう~happy01

私ははなちゃんがいるから大変だろうって~優しい

P1070802
Moira and Hana at Moira's House

モイラからクマのぬいぐるみを頂きご満悦のはなちゃん

P1070808
Moira gives Hana a pretty Bear. Hana is very happy

Thank you very much dear Moira!

まだ少し人見知り気味だけど少しずつモイラになついてくれるかな~

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡ 

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (0)

ハーフバースデー祝?に

一応、記念行事ということで??ハーフバースデーにホールケーキは

作る気力が無かったので、マフィンを作りました~

お祝いマフィンです

P1070795

Happy half birthday muffin

今回はアプリコット&チーズ、チョコ&アプリコット

手抜きでごめんねsweat01

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (0)

離乳食開始

離乳食開始をずっと引っ張ってたけど・・・ あちこちで話しかけられた時に

「まだ離乳食開始してない」というと結構驚かれるのもあって気にはなってた・・・sweat01

ので、5か月最後の2/16から離乳食開始しました~happy01

だったら6か月ジャストで始めても良かったんだけど(笑)

まずはマニュアル通り10分かゆからスタートDsc00517_5

Hana start to baby food

P1070798

This is rice porridge

ティースプーン1杯分からと言う事なんだけど少しずつ口に入れるので

ティースプーン1杯と言えども1回で終わるわけではありませんでした

Dsc00521_3

口に入れると「????なんだこれ?」という表情のはなちゃん

一瞬にこーっと笑い、その後???な顔になり・・不思議な経験だったみたい

Dsc00520

Yummy???

とりあえず、第一回目は無事終了~

これから大変になるんだろうなぁ~

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡ 

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (2)

Happy Half-Birthday!! ハーフバースデー

今日ではなちゃんは6カ月を迎えました~

P1070779
Today is Hana's Half birthday!!!

ハーフバースデーです あっという間だった様な長かったような…

とにかく無事に半年を迎えられて良かったですhappy01

最近のはなちゃんは目に見えて成長している気がします~

千葉のじぃじから頂いた童謡歌のえほんがお気に入りhappy01

P1070793

Hana is dancing according with Japanese nursery rhyme.

音楽に合わせて腕をブンブン回してます(本人踊っているつもり?)

私のグーパーの手の動きをみて真似をしたりしています。

はなちゃんが着ているのは千葉のばぁばが刺繍して下さった

名前入りお洋服heart02

あっという間にぴったりになりました~

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡ 

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (6)

チテンゲ生地買い出し&テイラーへ

今日は朝からネットのつながりが悪いです・・・しかも今回日本で買ってきた

私のPC(ウィンドウズ7)だとつながりません…なぜ??というわけで

わー様のPCからUP

月曜日はカムワラマーケットへ両親のチテンゲを買いに行きました。

RieちゃんとYuriちゃんも一緒にGo

P1070773

Rie, Yuri , My mom and Hana in the car

両親はチテンゲ生地の派手さshineに驚きつつ好みの生地をチョイス

私は散々チテンゲで洋服を作ったので「もう良いや」と思っていたけど

見るとまた作りたくなり…(笑) 結局私も生地を購入~

さらに、はなちゃんのお洋服もチテンゲで作りたいと思ってはなちゃん用の

生地も購入しました~happy01

父はアフリカらしい生地を、母は普段でも使えるような(比較的)シンプルな

物をチョイスしていました

とりあえず生地を購入した後は、Rieちゃんが以前作った事がある

というテイラーさんへGO

私がいつも使っているテイラーは腕は確かなんだけどとにかく遅い!

果てしなく遅く、しかも約束の時間に来てくれなかったりするので今回は

確実に間に合うテイラーさんと言う事でRieちゃんや他の奥様達も

作った事があるというテイラーさんにしました。

P1070766

in Titenge tailor's house

父はお土産分も含めてシャツを4着、母は自分用のスカートを2着

私はロングスカート1着、はなちゃんはワンピースを2着とジンベエを1着

ついでに私のスカートの生地が余ったら同じ生地ではなちゃん用に

おそろいの小さいスカートも作って貰う事に~heart04

私は自分のスカートをサンプルで持って行ったんだけど、採寸してもらったら

「この(サンプルの方)スカートは小さいでしょ(笑)、少し大きめに作るわね」

と言われました えぇ・・・産後でお腹周りが・・・sweat02

出来上がりは来週の月曜日の予定

全て採寸して作るのでぴったりの物が出来上がる予定です~

テイラーさんの外で記念撮影も~

P1070770_2

Hana and red flower

来週月曜日ちゃんと出来上がっているかな??

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (3)

久しぶりにお菓子作り~バレンタインにチョコチップマフィン

「両親が居る間で無いとお菓子作りも出来ない!」と思い立ち

バレンタインの14日、久しぶりにわー様の好きなチョコチップマフィン

を作りました~heart04

わー様の職場のおやつ(夜食)も兼ねて・・・

今日はバレンタインデーでもあるのでチョコ入りでheart

ついでに庭のラズベリーが少しなっていたのでそれもトッピング

P1070758

一眼レフを出して取るのがおっくうで・・・最近ずっとコンデジですsweat02

久しぶりに作るからちょっと心配だったけど、母に味見をしてもったら

「とっても美味しい」と好評でした~happy01

P1070762
出来上がりのマフィンを見つめるはなちゃん

P1070760
私も食べたい~?と口を開けてアピール?

最近私達が食べているのを見ると一緒にもぐもぐ口を動かしています

えーーそろそろ離乳食始めなければ…sweat01(産院の助産師さんから6カ月から

スタートしましょうとのことだったのでまだおっぱいだけで引っ張ってます)

片手抱っこしながらの写真なのでブレブレですsweat01

レシピはこちらで紹介してます~是非作ってみてねheart

Cpicon 夫の愛する♡ハニーチョコチップマフィン by Sむっちぃ

そして、ついでにあんこも作って冷凍しておきました~

Cpicon 圧力鍋で♡簡単ふっくら粒あん&こし餡 by Sむっちぃ

両親が居る間に出来るだけ色々な物を沢山作ってストックしておかねば!

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (2)

コリアンレストランにて

土曜日は、タウン・カムワラマーケット・カブワタセンターへ両親をつれて

行きました。 今までマンダヒルとか見ていた両親にとってタウンの雑然とした

雰囲気はかなりのカルチャーショックだったみたいです。

本当は歩く予定だったけど車の中から様子を見ていた両親は「怖い」

とのことで止めました。

その後、シュガーブッシュファームへ革製品を見にGO

ついでに野菜を買おうと思ったんだけど昨日はあまり無くて止めました

そしてランチは近所のコリアンレストラン

実はこの日家は朝10時から午後4時までずっと停電だったんです

停電が長すぎて、途中から水道も止まってしまいました…

両親は身をもってザンビア生活を体験中~

さて、コリアンレストランへわー様を何度もお迎えに行った事はあったけど

ココで食事をするのは実は初めての私です。

P1070744

ご機嫌のはなちゃん

まずは前菜(勝手に出てくる付出し)を頂きました~

P1070753

大豆モヤシのキムチきゅうりの水キムチが美味しかった~

P1070754
私は「ゴム湯」をオーダー にゅう麺みたいな優しい味です。

おっぱいをあげているので刺激物を避けてみました(でも

前菜食べたから変わらない??)

他の三人は石焼きピビンバを ちょっと貰ったけどまぁまぁ美味しかった

4人食べると誰かがはなちゃんを見ていないといけないんだけど

店員さんが「抱っこしててあげる」と言ってくれたので・・・

P1070755

最初の2分は大丈夫だったけど、、、やっぱり見慣れない人に抱っこ

されて号泣crying

そのうちザンビア人にも慣れるよね??

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡ 

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (0)

キリマンジャロカフェへ行きました

金曜日は両親とはなちゃんをつれてキリマンジャロカフェへGO

ジャカランダ会で行ってみて雰囲気が良かったので行ってみました

3時過ぎで、水曜日に食べて美味しかったマンゴータルトをオーダーしよう

と思ったんだけど無くて・・・ 結局ブルーベリーチーズケーキにしました

P1070743

日本のケーキの2はあるブルーベリーチーズケーキとはなちゃん

父はチーズ&トマトのサンドイッチ、母も私と同じチーズケーキです

両親が「アイスコーヒーが飲みたい」と言うんだけど、ザンビアには

いわゆる日本のアイスコーヒーみたいなのは無くて、フロートとか

カフェモカみたいなのしかありません。

でも両親とも美味しいと気に入っていました。

特に父がサンドイッチの付け合わせのフレンチポテトが気に入った見たいです

揚げ立てでシーズニングもかかっていて美味しかったです

そして、ハッピーアワーでクロワッサンとスコーンが無料で頂けるとの

ことでスコーンも頂きました(食べ過ぎsweat01

天井からモビールが沢山つるしてあって、両親はそれをお土産に購入

良いお土産が出来たと喜んでいました~

帰りにPickandPayへ寄ってパンを購入~ 初めて食パン行列に並びました(笑)

ここのブラウン食パンはまぁまぁ美味しいのです

毎日お出かけでちょっとお疲れ気味の花ちゃんかも??

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡ 

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (0)

従姉妹に遊んでもらってます

わー様の実家滞在中、従姉妹ののんちゃんに遊んでもらっています

P1070693

そして、お友達のりっちゃん夫妻から頂いたお祝いから選んだおもちゃ

かなりお気に入りのはなちゃん。ノンちゃんと一緒に遊んでます

P1070688
布で出来たお家。色んな機能が付いていて結構お気に入りです

P1070685_2

折角仲良くなった従姉妹ともまた当分さようならです・・・weep

そうそう、ザンビア出発前に髪をバッサリ切りました

P1070723

この写真じゃ判りづらいかな?

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (2)

ンシマランチ&ゆりちゃん

木曜日は予告通り?両親を連れてランチンシマを食べに行きましたrestaurant

ンシマはザンビアの主食です。日本で言うご飯とみそ汁と…と言う感じ

ザンビアに3年以上住んでいながら、正式な?ンシマ屋さんに行ったのはこれで2回目

(キッチンパーティーとかブッフェで食べたのは除いてね)

ンシマ屋さんもピンからキリまであるけど昨日行ったのは高級系?ンシマ屋さん

ランチタイムに職場にわー様をピックに行き一緒にンシマ屋さんへ

P1070731
↑メニューです

今回はチキンシチューとビーフシチューを2つずつオーダー

P1070734

こちらがチキンシチューの方 ビレッジチキン(地鶏)なので物凄く

身が引き締まっていて・・・美味しいけど食べづらい

ビーフシチューの方は後から来て、(ンシマは手で食べるので)

手が汚れていて写真が撮れませんでした

P1070735

エルゴの中のはなちゃんとンシマ

エルゴに入れたままの食事って結構難しい・・・しかも手で食べるンシマ

ソースがエルゴに落ちないように気を付けて食べました

初めてンシマを食べる両親は・・・・なんとも言えない顔をしていました

母は「パサパサしている」と言ってましたが・・・

今まで食べたンシマの中ではもちもちしていて美味しい方だと思うんだけどな~

チキンは食べづらかったけど付け合わせのレイプが美味しかったです。

ランチ後、わー様を職場へ送り届けてからRieちゃんのお宅へ本を借りに

寄りました。 お言葉に甘えてちょっと上がらせて貰い…(遠慮なさすぎ)

はなちゃんは初めてご対面のYuriちゃんに遊んでもらいました

前会った時はまだ5カ月だったのに…月日がたつのは早いなぁ

P1070737

良い子良い子してくれるYuriちゃんに硬直しているはなちゃん(笑)

P1070738
はなちゃんが一番気に入っている布絵本をYuriちゃんが読んでくれています

遊んでくれてありがとうね~

これからもよろしく~

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡ 

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (2)

ジャカランダ会&在留届

昨日は久しぶりのジャカランダ会

赤ちゃん連れで参加するのは初めてです。両親はお家でお留守番してて

私とはなちゃんだけ参加してきました

昨日は参加人数が少なめの8人だったけど初めての方ともお会いできて

良かった~ 赤ちゃんもはなちゃんを入れて4人でした。

残念ながらはなちゃんと近い月齢の子はいなかったけどこれだけ子供が沢山

いると心強い!判らないことも先輩ママさんに聞けるので安心ですhappy01

はなちゃんを連れての外出で写真を撮るのをすっかり忘れてしまってました

昨日は郊外に新しく出来た(というか移転した)キリマンジャロカフェでした。

ケーキはブラックフォレストマンゴータルトの2種類。しかもかなり大きなピース

さすがザンビア 1切れあたりが日本のケーキの3倍の大きさです

このケーキを食べて「あぁザンビアに戻ってきたんだわ・・」と実感sweat01

久しぶりに皆さんとお話し出来て良かった~

そして午後は日本大使館にはなちゃんの在留届を出してきました。

これで、無事はなちゃんもザンビア在留日本人の一員です

両親も大使館に一緒について行き大使館員の方に地図を頂いてました。

写真が無いとつまらないなぁ。

今日は、ザンビアの主食ンシマを食べに行く予定です

カリンガリンガでカルチャーショックを受けた両親にンシマは大丈夫かしら?

また報告します~

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (2)

はなちゃんお披露目会@わー様実家

広島の時のお友達が来てくれた日の写真です

P1070707_2
わーママさんの素敵なおもてなし料理~美味しかった

私は全くお手伝いもせず…すみませんsweat01

盛り付けとかお勉 強になりました

P1070710

皆で集合写真~ はなちゃん号泣sweat01

とっても立派なお花をありがとう~

P1070715

記念に一緒に撮りました

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡ 

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (0)

さかのぼって写真UP-ベビービクス-

ベビービクスの時の写真です

P1070657_7

結構マイペース

P1070659_2

途中で寝ちゃった・・・

P1070664_2 

やっちゃんに抱っこして貰いました

P1070672

ママ友のBaby達と一緒に~

一人泣くとどんどん感染していき・・・

でもはなちゃんの泣き声が一番大きかった

P1070676

最後に皆で記念撮影

松江を出る前にママ友皆に会えて良かった~

また、いつか会おうね

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (0)

日本からルサカまで&ザンビアでの新生活の開始

ザンビアでの新しい生活が始まりました。

はなちゃんはすっかり時差ぼけで、朝方4時ごろからハイテンション・・・

お陰で早起きですsweat01

日本出発前の2日間、うんちが出てなかったので心配していたんだけど・・・

案の定?成田からシンガポールの間で大量ウンチを~

そしてシンガポールからヨハネスブルグ間で2回(笑)

気圧が変わって快便になったのかしら?? 

狭いトイレでのおむつ交換って結構大変なのね。。しかもおむつ替えシート

って、何もクッションの付いていない板・・・余計嫌がるよねぇ~

早く成田チェックインしたお陰でNRT-SINもSIN-JNBもバシネット席を

取ることができました。

盲点だったのが赤ちゃん用のシートベルト。

私のシートベルトに赤ちゃん用を取りつけてはなちゃんにもシートベルトを

するんだけど、離陸直前(TAXI時)はとにかく嫌がる・・・

国内線には無かったから気付かなかったけど、今までTAXI時に泣いている

赤ちゃんが良くいたけど、これが理由だったのね~とやっと判りました。

そしてバシネット席も、やっとバシネットで寝てくれたと思った途端に

シートベルト着用サインが点灯し、再び起こして抱っこしなければいけなかったり

なので結局バシネットで寝たのはほんの少しだけ、あとはずーーっと

抱っこをして機内を歩き回っていました。

今回は私の両親も一緒なんだけど、出発前2週間ばかり会ってなかった

ので、はなちゃん、私の両親に対して想定外の人見知り・・・

と言う訳で機内での抱っこ要員は私とわー様のみになってしまいました

あと、離着陸時のおっぱい、今回もなかなかタイミングがつかめず早く吸わせ

すぎたりしたけど何とか上手く耳抜き出来たみたい。

機内のCAさん達が作業する所が席のすぐ前だったので、はなちゃんが

泣くとそこへ連れて行ってスクワット…(笑)

このフライト中にスクワット何回したんだろう?

そしたら、トイレに来るたびに私を見た南ア人のおじさんに

「君の席はココなのかい?(笑)」って言われてしまいました(笑)

赤ちゃんを連れていると結構声をかけられるのね~9カ月ぶりの英語で

(私の怪しい英語力…)やたら声を掛けられて焦りました(笑)

シンガポール空港でははなちゃんがいる事もあって有料ラウンジを利用

シャワーを浴びてスッキリしました~

JNB空港では、ザンビアのmcyさんのお母様とお姉様に偶然お会いしました

身重のmcyさんはもうすぐ本帰国するのでお手伝いに来られたそうです~

そして、maiちゃんに聞いていたJNB空港のハーゲンダッツショップ!

迷わず買いに言ったら、なんとJNB空港の一部のショップが停電中

ハーゲンダッツも停電中~ それでも最後のチャンスと買いました

かなり溶け溶けだったけど、ギリギリライン 美味しかった~happy01

そしてJNBからLUNのフライトは一番小さい飛行機でのフライト

搭乗時からギャン泣き状態のはなちゃん。CAのお兄さんにあやしてもらい

一瞬泣きやんだんだけど、、、離陸時のおっぱいまで泣き続けました

そしてやーっとルサカ到着

今まで何度か日本往復してきたけど、こんなに長く感じたフライトは初めて

とにかく無事について良かった~ そして荷物も全て無事に着きました

ザンビアに到着して最初の2日間は荷物に埋もれて生活していましたが

やっと少しずつ片付き(と言ってもはなちゃんの衣類等を収納できるような

ケースが無い=ザンビアで手に入らない)ました。

両親が洗濯や料理を手伝ってくれるので助かっています

そして、ザンビア生活はじまって早々、ブレーカーが飛んだり、雨漏りしたり

停電したり。 ザンビアに帰って来たなぁ~と改めて実感しました(笑)

また時間がある時にブログUPしますね

写真は、、、ネット速度が遅すぎて・・・

またぼちぼち写真も載せます~

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡ 

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (0)

これから出発

今朝は4時起きで荷造りの続きをしました〜
なんとかギリギリで終わりました〜sweat02

乗っかって閉めないと閉じないくらいパンパンsweat02

そして成田で私の両親と合流coldsweats01

今回一緒に行くのですcoldsweats01

そして今授乳中

はなちゃんも朝早かったから眠そう

空港貸出のバギーに思いの外大満足のはなちゃんでしたheart01

airplaneは11時30分発です

これから長いフライトとシンガポールとヨハネスブルクで2回の乗り継ぎがcoldsweats02

とりあえず頑張ります

出発前にうんちしてほしいなぁsweat02

またアップしますね

| | コメント (3)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »