« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

あくが強い?野菜の離乳食

ザンビアの野菜って、昔の日本の野菜みたい。

あくが強いと言うかクセが強いというのか・・・?

最近の日本の野菜ってクセが無い気がするんだけどどうでしょう?

それだからなのか?離乳食で野菜のペーストをはなちゃんに食べさせても

うぎゃっって顔をされる事がしばしば・・・sweat01

特にこっちの人参は人参苦手な人が食べたら絶対無理な位人参!って味がする

ので(私でも癖があるなぁ~と思う位)

この前人参だけのペーストを離乳食で与えてみたら案の定うぎゃっって顔

されましたsweat02 ブロッコリーペーストも。私が食べてみたらおいしい!

と思ったんだけど初めて食べたからなのか?これまたうぎゃっって顔catface

うぎゃって顔をするけどとりあえず全部食べてくれるのでただ単に

初めての味にびっくりしただけなのかな?

P1000015
This is Broccoli paste

相変わらずブレンダ―で作ってます。

まずは、小鍋で房分けしたブロッコリーの芽の部分だけをお水で

コトコト煮て、それからブレンダ―でガーーーッとペーストに

P1000018_2

This is Carrot paste

こちらは人参のペースト

P1000020
I put on ice tray for once

これも製氷皿に1回分ずつ入れて冷凍

甘みを足す為にも今度から玉ねぎも一緒に煮てペーストに

した方が良いかな~と思いました

Dsc00547

色々大変だけど、結局はなちゃんの笑顔に癒されてます

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (0)

アップルマンゴーとキウイのロールケーキ

最近完熟アップルマンゴー(もう時期的に最後?)をよく見かけるので

再びロールケーキを作りました。

アップルマンゴーが物凄く甘いので、酸味のあるキウイも一緒に巻いて

みましたhappy01

生地ははなちゃんがお昼寝中sleepyに焼きました~heart04

これから巻こうかな?という所ではなちゃんが起きたのでキッチンへ連れてきて

再び冷蔵庫の上で見ててもらいましたeye

Dsc_0048
Hana play with a toy from Moira. This toy is her favorites.

モイラにもらったおもちゃを片手にご機嫌happy01

Dsc_0015
テーブルの上に巻く物を準備~wink

Dsc_0014
モーリシャス産バニラビーンズをたっぷり使いましたheart01

Dsc_0065
Roll cake (apple-mango & kiwi )

しっとり美味しいロールケーキの完成ですheart04

ちなみに、余った生クリームスポンジ生地の切れ端で作るのがこれ!

Dsc_0053

パフェ感覚で食べますhappy01 私のひそかな楽しみlovely

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡ 

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (0)

ずりばいしました(覚書)

昨日(28日)はなちゃんがズリバイをしました~notes

正確にはもっと前からしてたっぽい・・・sweat01(適当な親ですみません)

(朝は比較的ご機嫌が良い)リビングに一人で置いて、その間洗濯物や

洗い物をするんだけど、リビングを通り過ぎる時にはなちゃんに見つからない

のがポイントwink

見つかっちゃうと甘えて大泣き始まっちゃうので…coldsweats01

見つけなければ一人でご機嫌に遊んでるんだけどねぇ~

で、頻繁にリビングを横切る時はそうでもないんだけど、間隔をおいて

通り過ぎると『あれ???居ない!?』と思うことがしぱしば

大抵、ソファーの影とかに移動してるんです。

凄い時は4~5mも移動しているのでびっくりeye

折角敷いてる布団やバスタオルからは確実に出てる・・・下手したら

カーペットからも出てる…sweat02

一昨日はどうやって移動しているのかこっそり影から見てみました。

そしたら、寝返りとずりばいを駆使して移動してたんです

初めてのずりばいを見た時は感動~ 私が見てる時はしないんだけど

なぁ・・・ その後も一緒にリビングにいる時に「はなちゃんこっちおいで~」

ってずりばいを促すけど・・・する気なし

むしろ「ママがこっち来て」という感じです(笑)

今度こそ、こっそりビデオで撮ろうと思います~

P1010016_6
夕暮れ時、パパに抱っこされてお散歩~(敷地内)

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (0)

MUGG & BEAN @マンダヒル-ストロベリーチーズケーキ-

Mugg&Beanになんとなく良く通っています

と言う程通っては無いんだけど、はなちゃんを連れてドライブするにはマンダヒルまで

位の距離がBestで、ついでに美味しいカプチーノを飲むのが楽しみなのですhappy01

たまーのカフェイン許してね

前回はマフィンの大きさに驚いて、でも更に大きいケーキが気になっていた

ので今回は気になっていたストロベリーチーズケーキを買ってみました

勿論今回もTakeAwaypresent

で、待っている間、店内(というか私のすぐ横のテーブル)で大騒ぎが始まり

なんだかよく判らないうちに女性2人が警備員に連れて行かれました。

店員さんに何が起こったのか聞いてみた所、女性2人が携帯電話で

連絡を取りながら置き引きをしていた模様。それを男性のお客さんが気付いて

大声をあげて御用となった様子でしたsweat01

ターゲットは欧米人旅行客(若い女の子グループ)で、確かに座って無い椅子に

バッグをそのまま置いてた・・・持って言って下さいと言わんばかり。

マンダヒルも新しくなって結構色んな人がいるから気を付けないとね!

本題に戻って、TakeAwayして帰ってきたストロベリーチーズケーキ

Dsc_0002

今回は箱に入れてくれました

Dsc_0011

Strawberry CheeseCake.  It's delicious!

箱に立てて入らなないので横にしてあり形が崩れてたけど…

相変わらず半端なく大きいです13cm×8cm位の大きさ

NYチーズケーキスタイルです。

残念な事に周りの生クリームはスカスカになっていて美味しくなかったけど

チーズケーキは濃厚で下のタルト生地もサクサクで美味しかったです。

1つ24,000Kw(≒480円) Delishのケーキを買うよりはこっちの方が

断然美味しいかな~ 勿論結構甘いんだけど、チーズケーキに関しては

ビックリするほど甘い!と言う事は無いのかな?でも、こっちの甘さに

だんだん慣れてきてるから・・・自分が怖い…

またこれ買いに来ようheart04と思ったケーキでした

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡ 

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (2)

歯科へ行ってきました

朝、紹介してもらった歯科に電話をし12時の予約が取れたので

行ってきました。

一番心配だったのが(常駐のメイドさんも居ないので)私が歯科へ行く間

はなちゃんをどうするか…ということ。

歯科のスタッフさんに見ておいてもらおうか(ギャン泣き覚悟で)って思ってたら

歯科を教えて頂いたMさんの奥様からお電話を頂いて、その間一緒に行って

はなちゃんを抱っこしておいて下さるとのこと。

本当に助かりました ありがとうございます

最近人見知りのはなちゃんもMtkさんに抱っこされても泣かず良い子に

しておいてくれました~

途上国の歯科=すぐ抜歯 って思ってたけど、とても丁寧に説明

してもらい、さらに「歯を抜く事はよっぽどの事が無い限りしません」

っておっしゃってました。

どうやら歯根が炎症を起こしていたらしく、今日から抗生物質を服用です。

授乳中であることを告げたら、薬事本を持ってきて「この抗生物質は

授乳中でも大丈夫ときさいされています」って説明もして下さいました。

抗生物質で歯根の腫れが治まったら歯の治療を開始するとの事です。

もし抗生物質を飲んでも痛みが治まらない場合は菌が違う?(ここのあたり

英語の説明がしっかり判らなかったけど)可能性があるのですぐに連絡して来て

下さいとのこと。日本の歯科より全然良いかも! 

説明も丁寧だし無駄に何度も通う事はなさそうだし!

そのDrに、『この炎症は恐らく疲れから来ていると思われるの。

リンパも腫れているし熱もあるわよ(熱の自覚症状なし…そう言われれば

目頭がずっと熱いなぁ~と思ってたけど)私も3人子供がいるから育児中は大変だと

言うのは解るけど、まずはなるべく身体を休める事を考えてね』

なんて優しい言葉までかけてもらいました~

でも、育児は年中無休 頑張るしかない!

Mさんに良い歯医者さんだと紹介いただいた通りでした。

とりあえず炎症が早く治まりますように・・・・

P1010006
はなちゃんは今日も元気です✿

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (2)

チャーチバザーで震災ドネーション

先週土曜日、月に一度のチャーチバザーで日本人の有志の方が

今回の地震・津波震災の寄付の為のお店(食べ物)を出店されました。

微力ながら私もお手伝いしたいと思い、普段良く作っている「エピ」と日本的

ということで「ちらし寿司」を出品させて貰いました~heart02

Dsc_0003
Mentaiko-Epi 明太子エピ

明太子が外国の方に受けるかどうか…って後から思ったけど(笑)

パッケージを綺麗にして見た目勝負で(笑)

Dsc_0007
Chirasi-Sushi ちらし寿司 

こちらは和紙の折り紙でつるを折って入れてみました~happy01

はなちゃんの離乳食とかで持っていくのがかなり遅くなって

しまってスミマセンでしたsweat02

お店では他にのり巻きや甘いお菓子等も売られてて私も

数点購入しましたpresent

どれ位の売上があったか解りませんが少しでもお役に立ててたら良いなぁ

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡ 

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (0)

色々あったこの1週間

水曜日から再びネットがつながりませんでした。。。

漸く先ほどつながりました~良かったhappy01

その間、水曜日から乳腺炎になりました・・・

あまりにも辛くて(高熱までは出なかったけど)金曜日に友人に聞いて

おっぱいマッサージが出来るDrがいるとの事でCopticHospitalへ行きましたが

受付では「出来る」みたいなことを言われたけど、結局Drはおっぱいマッサージは

出来ず、抗生物質を処方されただけでした。

授乳中でも大丈夫とは言われたけど、熱も出てないのに抗生物質はどうなんだろう?

そして日本では抗生物質3日間だったけど、こっちでは5日間飲んで下さいとのこと

家のネットもつながらないので再びネットカフェへ行き調べました。

そしたら、『葛根湯』も良いというのを思い出し(すっかり忘れてました)

その晩から葛根湯を飲んだら何とか乳腺炎はなおりました。。

が、やっと乳腺炎が治まったと思ったら今度は歯痛・・・・

それもここ近年こんなに痛くなったことない位の痛みで夜も眠れない。。

あまりの痛さにロキソニンを飲んだけどそれでもイタイ(ロキソニンは授乳中でも

OKな薬なので) ホント踏んだり蹴ったりですsweat01

月曜日に、知り合いに教えてもらった歯科へ行こうかと思います。

ザンビアで歯科にかかるのはちょっと怖いけど、、この痛さには変えられない

です・・・

ザンビアに戻ってきて、両親が帰ってちょうど1カ月。

1人での育児が始まって疲れが出て来たのかも知れません・・・ 

とにかく・・・歯痛の辛さから解放されたい~

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (0)

カフェめぐり

最近、カフェ巡りをはなちゃんと二人でしてます~

ちょっと気分転換に出掛け、お茶とケーキを食べてリフレッシュheart04

そういう時は1戸建てでソファー席のあるカフェに行きます~

といっても、大体「キリマンジャロカフェ」「アババハウス」位しかないんですけどね

月曜日はキリマンジャロカフェへ行き、カプチーノとブルーベリーチーズケーキ

を食べ(ついでにネットもして)リフレッシュhappy01 カメラ忘れたので写真が無いです・・・

偶然Rieちゃん親子と日本から来られているお友達にも会いました~

翌日火曜日はアババハウスへ行き、カフェ・ラテとレモンチーズケーキを食べ

はなちゃんもそよ風にあたってのんびりして帰ってきました~

Dsc00576

はなちゃんが手に持っているのはインスタントみそ汁coldsweats01

良い感じの音が出てはなちゃんのお気に入りなのです~

カフェでケーキを頼むならとりあえずチーズケーキが無難なので注文heart01

でもアババハウスのレモンチーズケーキは結構甘かった~coldsweats01

Dsc00575_2
Cafe au lait & Lemon Cheesecake at ABABA House

写真だと判りづらいけど…結構大きいのです

そしてアババハウスはちょっとお高いsweat02

私もはなちゃんも気分転換になって良かった~confident 

水曜日はあかりさんからお誘いを頂いてミントカフェへ行く予定です~happy01

どんなカフェかなぁ~楽しみ そしてお会いするのも楽しみです

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡ 

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (2)

Delish 2回目

また自宅のネットがつながらなくなったのでカフェへ来てます

********************************

甘いモノ食べたい病になり、先日食べてまぁまぁと思ったミルフィーユもどき

買おうかなと再びDelishへ行きました

ミルフィーユもどきだけ買うつもりが、前回気になったけど買わなかった

フルーツタルトも買ってみました

P1070907
Fruits Tart

生クリームムースが甘さ控えめで丁度良かったです

ここのケーキの中ではこれが一番良いかも?

そして、ミルフィーユもどきの方は・・・

前回生クリームとカスタードクリームとパイ生地だったのに

今回生クリームとパイ生地のみでカスタードクリームが入って

なかった・・・・ 品質が安定しないのがやっぱりザンビアなのかしら

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (0)

久しぶりにパン(エピ)作り

当分作る事は無いだろうと思っていたんだけど、やっぱりパンを作りたくなり・・・

はなちゃんがお昼寝をしている間に作ろう!と思って作り始めましたが

はなちゃんは本当にお昼寝をしない子sweat01

寝たとしても長くて20分… 計量中に起きちゃいましたcoldsweats01

実は我が家、家の中で花ちゃんが座る椅子がなくて、チャイルドシート

を使ってます(出掛けるたびに装着)

チャイルドシートに載せて、更に冷凍庫の上に載せてます。

床に置くと視線が下過ぎてご機嫌ななめなのです・・・sweat01

なんとか成形まであやしごまかし・・・wink

Dsc_0003
マロンペーストエピ成形中heart04

そして一旦はなちゃんを抱っこしてる間に2次発酵

Dsc_0023_2

そして再びチャイルドシートに載せて最終成形→焼成shine

Dsc_0033
何とか焼き上がりまではなちゃん頑張りましたheart02

Dsc_0031

右から「明太子エピ」「バジリコエピ」「マロンエピ2本」です

久々に作ったけど我ながら美味しく出来ましたheart04

レシピはこちらにUPしています

Cpicon さっくり美味♡私の全粒粉エピ~工程写真付 by Sむっちぃ

是非作ってみてね~ 育児中でも出来ますよんhappy01

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡ 

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (0)

離乳食の冷凍保存

日本の地震、毎日続く余震、本当に心配です。そして原発も…

頑張れニッポン✿ 応援する事しかできないけど(少しだけど募金はさせてもらいました)

今こそ日本の底力発揮してほしいです

******************************************

ブログ書きためたものでちょっと情報が古くなっちゃったけど・・・

******************************************

最初はお粥だけだった離乳食も10日経って野菜を足すようになり

毎回同じ野菜ばかりではだめなので何種類かフリーザーストック

するようにしています。

わー姉さんから貸して頂いた蓋付き製氷皿はとても重宝しています

ありがとうございます~

P1070915

I stocked Baby food

今回はジャガイモのマッシュを15gずつ冷凍保存

これをミルク(ミルクアレルギーなのでアレルギー用粉ミルク使用)

あわせて、ジャガイモのミルク煮にしたんだけど、どうやらはなちゃんは

ジャガイモの食感が苦手みたい・・・ ほくほくの男爵だったから余計なのかな?

結構のばしたつもりだったんだけど、でんぷん質がのどに引っ掛かる

みたいな表情をしていました。飲みこむのに一苦労してた・・・

かぼちゃは大丈夫だったんだけどなぁ~ジャガイモの時はいつも

「うぎゃっ」って顔をします・・・

人参・玉ねぎ・キャベツのペーストは美味しそうに食べてくれましたhappy01

最初は面倒だなぁ~と思っていた離乳食だけど、美味しそうに食べて

くれるとがぜんやる気upが出てきました(笑) 単純sweat01

今度はたんぱく質も足していく時期に入るんだけど・・・

この国でどうしよう?? 豆腐を作るか?(Tuesdayマーケットの豆腐は作っている所を

見ると買えなくなるよと言われ…確かにちょっと買うのが…大人が食べる分には良いんだけどね)

白身魚はとりあえず日本から白身魚のフリーズドライを持ってきたから

それで色々アレンジしてみようかな

↑この白身坂のフリーズドライが原因(だと思われる)でじんましん出ちゃった

んですよね・・・とほほ

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡ 

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (0)

MUGG & BEAN @マンダヒル

最近、家にずっとはなちゃんと二人っきりだとはなちゃんも気分転換できないし

買い物とかドライブをしてます。

ちょっと前にマンダヒルにMUG&BEANSが出来て(南アのスタバの様なコーヒーショップ)

行きたかったので、先日マンダヒルのショップラの買い物のついでに

はなちゃんと行ってきました~

マンダヒルは撮影禁止なのでお店の雰囲気は撮れませんが・・・

TakeAwayコーナーが無く、とりあえず店員さんに席に案内されてから

TakeAwayメニューをオーダーして支払うという非効率的な感じだったけど

(というかTakeAwayする人居ないのかも?)とりあえず買ってきました

たまには良いよね?とカプチーノ(サイズは1サイズのみなんだけど、

スタバで言うグランデサイズかな?)12,000KW(≒240円)

ついでに、いつもヨハネスブルグ空港で気になっていたけど

大き過ぎて買わなかったマフィン

授乳中で相変わらず食欲旺盛なので、今回は2個買ってみました

マフィンは10種類位味がありました。

今回はブルーベリーレモン&ポピーシードを買ってみました

P1070931
帰りの車の中でレモン&ポピーシードの方は半分食べちゃったsweat01

このマフィンの大きさは半端ないです。私がいつも作るマフィンの

4倍の大きさです。

解りやすいかわからないけど・・・とりあえず(Lサイズ位)と比べてみました

P1070934

Too Big Muffin. Bit a sweet

たっぷりミルクのカプチーノにぴったりのちょっと甘めマフィンでした

これで1つ19,500KW(≒400円)なのでお得なのかも?

こちらではケーキも売っていてこれまた大きさが半端ない!

ちょっと気になったので今度はケーキに挑戦するべくまた

気晴らしに寄ろうと思います~

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡ 

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (4)

おもうこと

自宅のネットがつながり、日本の状況を見れば見るほど言葉になりません。

こんなサイトを、お友達みーあ。さんのブログから知りました

http://prayforjapan.jp/tweet.html

またまた涙がとまりません

日本って本当に良い国ですね

改めて日本国民だという事を誇りに思います

頑張れニッポン!

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (0)

ネットが回復しました & たんぱく質は難しい・・・

やっとネットが回復しました。

その間、日本の地震情報はCNNやBBCでニュースを見ていました。

被災地の映像を見て、どう言葉にしていいのか・・・

地震の中で出産された方のインタビューをCNNでしていました

同じ母親として、涙が止まりませんでした。

少しでも早く復旧してほしいです。

今日、離乳食にたんぱく質を増やしてみようと思い、日本から持ってきた

フリーズドライの【白身魚と緑黄色野菜】と言うのを

お粥と野菜のすりつぶしに追加してみました。

それが良くなかったのか・・・午前11時に離乳食を食べ、午後2時に

おっぱいを飲ませて、ふとはなちゃんの足を見ると蚊に刺されたような

跡が・・・ 「あぁ気を付けてたのに~」とおもっていたら別の場所にも

ぽちっと跡が・・・ 「あれ?」と思っているうちにどんどん全身に

蚊に刺されたような跡が出てしかもどんどん大きくなり、はなちゃんは

おっぱいを飲みながら泣きだし(そんな事はめったにない)・・・

見る見るうちに全身発疹が出てしまいました・・・・

ネットもつながらなかったので、湿疹出た時に調べようもなかったし

初めてだったのでとにかく慌てて、赤ちゃんがいる奥様に電話をし

病院を教えてもらい、慌てて病院へ連れて行きました。

病院につく頃には、湿疹が引いて来ていて・・・

先生に見て貰う頃には殆ど引いていて、かきむしって血が出た跡が

残っている程度でした。

フリーズドライのアレルギー表示には小麦が使用されていたので

小麦の所為かも。。と先生に言ったら「魚の可能性もあるから何とも

言えないけど、恐らくその離乳食の所為でしょう」といわれました。

最近、肌寒くて、今日は朝からぐずりモードだったのにそんな日に

新しい食品を食べさせてごめんね・・・

とりあえず、抗ヒスタミン剤を処方され帰ってきました。

お風呂に入れておっぱい飲んでとりあえず良い子に寝てくれています

たんぱく質本当は豆腐くらいから始めた方が良かったのかな・・

と言う事は豆腐作らないといけないかな。。

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡ 

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (0)

再びネット不通

再び自宅のネット不通です。

そんな中、「日本大変なことになっている」と連絡を受けました。

自宅のDSTVもずっとつなげてなかったので情報から隔離されてるって怖い。

と言う訳で、DSTVのプリペイドを支払い、ネットカフェへ来ました。

とりあえずblog自動更新設定しておきます

| | コメント (2)

洗濯もの干し部屋

今までも洗濯もの干し部屋として使っていましたが、父が居る間に

上からひもを吊るしてもらって整備してもらいより洗濯物を沢山干せる部屋

になりました~happy01

P1070914
Laundry Room

そして横にはシングルベッドを置いて、はなちゃんを寝かせながら

洗濯ものを干してます~

P1070910
洗濯物のおむつがぐるぐる回って楽しいらしい・・・・

雨季の今、花ちゃんのおむつがなかなか乾きませんweep

そんな時、隣人モイラが乾燥機を貸してくれました!

P1070917
We borrowed this dry machine from Moira.

Thanks very much !!! Dry machine is a great help to me!!

お陰でおむつも綺麗に乾いてとても助かっています~

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡ 

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (2)

はなちゃんの初節句にお雛様作成

3月3日ははなちゃんの初節句

両親がはなちゃんへお雛様を~と言ってくれましたが、ザンビアだし

(日本に帰っても)場所を取るしと言う事でお雛様は辞退させて頂きました

お雛様の代わりにとお祝いを頂きました~ありがとう

でも、一応初節句と言う記念事だし、お雛様を作成しましたhappy01

Dsc_0011
卵の殻でお雛様cherryblossom

日本だと卵が白いから良いんだけど・・・こっちは茶色の卵しか

ないので・・・色グロお雛様sweat01 アフリカバージョンと言う事で

厚紙に折り紙を巻いて胴体を作り、顔は卵の中身を抜き取って

顔を書いてみました。 顔がかなり微妙sweat02

お雛祭りロールケーキを焼こうと、とりあえず生地を焼き、それから

生クリームを買いに出かけたんだけど、ショップラ・SPAR・Pick n Pay

メリッサどこも生クリームが品切れ・・・ こんな時に限って…

と言う訳で生クリームの代わりにカスタードクリームを硬めに作り

巻いてみました (良く言えば・・・臨機応変?)

やっぱり生クリーム入りの方が良いなぁ~

カスタードで作るのなら生地をピンク色にしたら良かったかも?

カスタードにあうフルーツ・・・キウイは決定

アップルマンゴーも入れようかと思ったけど何種類も入れると

カスタードが溶けやすくなる(両方とも南国フルーツだし)かなと

P1070957_7

キウイだけにしたらしょぼくなってしまった・・・・

Dsc_0021
なんだこれ~ と興味を持ってくれました

Dsc_0019
「これ、ママが作ったの??」という顔のはなちゃん

安くすませてごめんね・・・catface

でも気持ちはこもってますheart04

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡ 

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (6)

新しいCafe & Cake shop~Delish

カブロンガに出来た新しいカフェ&スイーツショップDelish

隣人モイラが「とっても美味しいから是非食べてみて!!!」

会うたびに言うので週末にわー様とはなちゃんと行ってみました

外観を撮るの忘れたんだけど、小綺麗なカフェshineです。

中ではパン、ケーキ、ジェラートを売っていてそこでお茶も飲めます

ケーキは1つ2万クワチャ(≒400円) んー高いっ!

だけど、今までにない感じだったのでついつい衝動買い・・・

4個も買ってしまいましたsweat01 そしてついでにジェラートも買ってみた。

1スクープ6500Kw(≒120円) これが、選択ミスなのか

とにかく甘くて美味しくなかったsweat02ケープタウンのジェラートが食べたく

なりました(笑) ジェラートがこの味ならケーキはどうなるんだ??

4つも買ったのに~と帰りの車の中で思いました(笑)

最初だから1個にしておけばよかった??

P1070901
こんな感じの箱に入ってます

P1070900_2
We bought 4 pices. Too BIG! 買ったケーキは4つ 1個が大きい!

P1070902
Tiramisu ティラミス

P1070903_2
Caramel Cake カラメルケーキ

P1070904_3
I forgot this name,but it's likes mille-feuille.

名前を忘れたけどミルフィーユみたいなのでこの中では一番

美味しかった(パイ生地とカスタードと生クリームが層になってます)

思ったより甘さは控えめでした~(モノに寄ります) 

(個別写真が無いけど)レアチーズケーキは見た目は良かったけど味はそうでもなく、

下のアーモンドプードルがイマイチでしたgawk

もう少し安かったら良いんだけど、でもこのミルフィーユみたいなの

はまた買っても良いかな?わー様はティラミスが一番良かったみたいです。

作った方が安くて美味しい気もするけど、今となってはなかなか

ケーキも作る時間無さそうだしね・・・

モイラ大絶賛だったけど、そこまででも無かったのかも?キリマンジャロカフェ

で食べたマンゴーチーズケーキの方が美味しかったかなconfident

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (0)

ネット不通

先週金曜日からネットがつながらず、、、

金曜の夜は停電・・・そして土曜は断水・・・でした

メール確認する必要があったので、ネットカフェへ来て漸く

ネットする事が出来ました~

両親が来ている間は停電も断水もなかったのに・・・

両親は良いタイミングで来てくれて本当に良かったと思います

とりあえず、早くネットつながると良いな。。

| | コメント (0)

アババハウスでランチ

ザンビア最後の日、両親とはなちゃんとランチへ出かけました

ジンバブエ雑貨屋さんも併設されているカフェ

P1070887

at ABABA House cafe near Mandahill

P2250395
We can keep a comfortable sofa seat. ソファー席に座りました

P1070884

pleasant cool breeze 心地よいかぜのお陰で、初めて自然とお昼寝

P2250397

She was sleeping comfortably. 大人の私も眠くなる位心地よい風でした

P1070891
Tuna open sandwich ツナのオープンサンド(父)

P1070890_2

Pita-Bread plate ピタパン・プレート(母)

P1070889

Tandoori chicken wrap タンドリーチキン・ラップ(私)

私は選択失敗・・・殆ど肉~って感じでもっと野菜食べたかった

併設の雑貨屋で父がタペストリーを購入 

そしてマンダヒルへ行きました

P1070893_2

She is smiling all over in the car.お昼寝でスッキリ!満面の笑顔です~

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡ 

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »