« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

ネットがつながらず

昨日からネットがつながらず・・・

ココ最近再びうちのネット状態が良くないみたいです。

あまりにも悪いので隣人はワイヤレスにすべきだ!と大家に抗議

したみたいです。ワイヤレスになると楽なのになぁ~

と言う訳で今日のブログUPできなかった・・・

明日はつながりますように~

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (0)

mgmさんと久しぶりの再会 in ザンビア

調査で再びザンビアに来たmgmさん。 まさかまたザンビアで会えるとは

思いもしませんでした~(次回来る時は私はもう日本だと思い込んでいた)

今回は、はなちゃんグッズ(石鹸とか冬用のお洋服とか)その他を色々とお願いして

持って来てもらいました ありがとうheart04

更にこんなうれしいお土産まで

P1020844

久しぶりの日本の和菓子 大切に頂きます~heart04

そして久しぶりに本物のどら焼き食べたので、(自分のどら焼きばかり

食べていると本物の味忘れちゃうのよね・・・)参考に

させてもらいます~wink

後日の我が家でLUNCHをする予定なのでその時に写真を沢山

とってUPしまーす

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (0)

ハイハイでここまで来て伝い歩きの練習を

最近はリビングの中もハイハイで動き回るようになり・・・

後追い?も始まりました。

私がリビングからキッチンへ移動すると私を追ってキッチン側の階段へ

P1020727

声が近いと思ったら…こんな感じで階段につかまり立ち・・・

洗濯物を干しに行くと玄関側の階段へ

P1020732
嬉しそうにつかまり立ち~ そしてここでつたい歩きの練習を

していました。 ちょうど良い長さだけど、ちょっと危険

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (0)

旬のさつま芋で✿ほっこりプリン

南半球のザンビア、今はちょうどにあたる季節です。

と言う訳で、さつま芋を迎えました~heart04

ザンビアのさつま芋は日本で見るようなあずき色のさつま芋は甘くなくて

白い芋の方が甘くて美味しいんですheart

P1020814
↑これが美味しいさつま芋

これを使ってさつま芋プリンを作りました~happy01

かぼちゃプリンを作りたかったんだけど、美味しいかぼちゃが無いので

(かぼちゃよりさつま芋の方が外れが少ない)今回はさつま芋プリン

本当はブレンダ―を使ってがーっとやろうと思ってたんだけど

諸事情で変圧器を使えず、手で裏ごししたので結構手間がかかって

しまいましたsweat01

でも、この一手間を省くとざらざらの舌触りの悪いプリンになっちゃうのsweat01

Dsc_0080
焼き上がり~heart04 

さつま芋の自然の甘みを生かして、お砂糖は控えめで作りました

レシピはこちら

Cpicon ほっこり美味しい✿さつまいもプリン by Sむっちぃ

是非作ってみてね~ かぼちゃでも代用可能です

あ、でもかぼちゃレシピは今後またUPする予定です

かぼちゃの方が繊維少ないから裏ごし楽ちんかも!?

そしてこれを持って再びTmmさん邸へ

P1020821_2

STちゃんも喜んで食べてくれましたheart04

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡ 

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (6)

じぶんで食べたい!

最近は自分でフォークを持って食べます。

P1020772

フォークに刺さるデザートだけだけど、自分で刺して口に持って行って

食べるのが嬉しいらしいhappy01

Dsc_0012

本当はご飯もスプーンで食べようとするけど、毎回口に入る前に

下に落ちてしまいます… 下には新聞紙を敷いているんだけど

その周りはアリだらけsweat01

自分で食べたがるのは良い事だし、アリさんも嬉しいかも?

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡ 

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (0)

カスタードで❤マーブルパン

菓子パン作りも復活したので、これまた成形の楽ちんなマーブルパン

作りました~  今回はカスタードマーブルパン

前日に折込みシートを作っておいてhappy01

P1020770

マーブルパンの中でカスタードシートが一番折り込みにくい…

チョコとかの方が簡単なのはなぜかしら?カスタード折込みはほかの

シートに比べてやわらか目だからかなぁ?

でも久々の折込みとしてはまぁまぁ?

今回は余っていた生クリームをパン生地に使用したのもあって

余計に成形しづらかったのかも? でも出来上がりはフワフワのパン生地

なりました~heart

パン作りを続け過ぎてとうとうイースト菌が無くなってしまいました…

こっちで一番良いイースト菌はサイズが500gwobbly 500gあるとどれだけパン

作れるの?と言う感じだし… mgmさんにお願いしたイースト菌が届くまで

当分パン作りはお預けかなweep

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡ 

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (0)

とうとう引き出しの中まで

動きがかなり活発になってきたはなちゃんeye

最近はリビングの引き出しを開けて、中のCDを全て出す作業をしてくれますsweat02

一応、引き出しの前をクッションでガードしてたんだけど・・・簡単に払いのけ

られてしまいました

P1020771

引き出しを開けて中を出す事をどうやって覚えたんだろう??

赤ちゃんって不思議

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡ 

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (2)

とうとう・・・食べながら寝ちゃいました

とうとう、食べながら寝るという状態になったはなちゃんcoldsweats01

食べながらウトウト・・・

Dsc00094
それでもお口はもぐもぐ動かしてます

そして目の前にバナナを持って行くと・・・

Dsc00095

寝ながらでも食べますcoldsweats01

Dsc_0055_2

そして爆睡・・・ 10分位寝て目覚めました~その後おっぱい

食い意地が張っているのか?(誰に似たのかしら・・・sweat02えぇ…私かも)

食欲があるのは良い事・・・よね(笑)

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (10)

はなちゃんの好きな場所(覚書追加)

広いリビングなのに、、、何故ここが好きなはなちゃんheart04

カーペットのど真ん中におもちゃで囲んで置いておいても

気付くとここに移動して来ていますdownwardleft

P1020745

サイドテーブルの下sweat02

このテーブルのボルトの横にあるカラカラを回して遊ぶのが好きらしい

で、この場所に飽きてくると気持ちの良いタイルの上に出てきます

P1020750
ハイハイで移動中~happy01

5/19にちゃんとハイハイ前進するようになりました(9カ月と2日)

日々成長中~

5/24:つたい歩きをしているのを発見!(もしかしてもっと前からしてた??)

5/24:食べるのベビーサインをする(おっぱいのサインらしきものはもう少し前からしてたけど

正確な日にちが…判りません) いただきますのサインもする

5/24:ストローを使ってお水を飲む(マグマグでね)

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (0)

ママを癒すランチの会@KNKさん邸

KNKさん宅でランチをご馳走になりました~

先週「ランチをどう?」って連絡をもらって楽しみにしていました

およばれするのでお土産はデザートにする事にpresent

最近チーズケーキばかり作っていたので今回は久しぶりにロールケーキ

作りました。

本当はアップルマンゴーロールケーキにしたかったんだけど、もう時期はすっかり

終わってしまったので…メリッサで変わりになりそうなフルーツはキウイ

と言う訳でキウイのロールケーキ。 ついでにはなちゃんの離乳食の為に

かったバナナも一緒に。

私はバナナ苦手なので1本だけかったんだけど離乳食に使うのってホント

2cm位…と言う訳で残りのバナナロールケーキ

P1020723

キウイが酸味が強かったので甘いバナナと一緒で丁度良かったかも?

今回の卵、やたらと黄身が濃かったのでスポンジもたまご色~chick

KNKさんのお宅へはテーブルチェアーを持参で行きました

P1020734_2
すっかりくつろぎモード??のはなちゃん

ランチは和風パスタ・カレー・ナン・グリルチキンの野菜包み

とどれも美味しかった~happy01

P1020741
KNKさんに抱っこされてご機嫌のはなちゃんheart04

デザートは大好きなKNKさんのアップルパイも登場~shine

チーズケーキ・かぼちゃプリン・ロールケーキでスイーツ三昧

お腹一杯ご飯食べたのにデザートは別腹でheart04どれも美味しかった

KNKさんお忙しいのに育児疲れママを癒すランチを企画して下さって

本当にありがとう~ 

皆とお話しして美味しいご飯を食べてとってもリフレッシュできましたhappy01

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (0)

ご飯パクパク

中だるみの2-3日を通り越し今は再び食欲爆発中~delicious

お口の回りベタベタでご飯パクパクしりーずです

拭いても拭いても・・この状態

P1020647
右手にフォーク、左手にスプーンを持って大満足?

口の回りには…かぼちゃ・ほうれん草・納豆・人参が付いてるsweat01

Kさんから頂いた貴重な納豆~ 大人が全部食べたいところだけど

私は我慢・・・その分はなちゃんの離乳食へまわしました~

においがきついから赤ちゃんダメかと思ったら、意外と好きみたい

貴重な植物性たんぱく質heart04

そして別の日

P1020661
今日も口の回りはベタベタ~一応これでも何度も拭いてるんだけど

きなこ・ひじき・ササミ・じゃがいもがたっぷり顔についてますsweat02

P1020686
食べ終わったお皿を名残惜しそうに?ずっと触ってます

P1020757

↑これまた別の日 全部完食で大満足~

最近はお粥80g前後、野菜類30g、動物性たんぱく質15g、

その他(フルーツや海藻等)20~30g位を食べてます~

これが適量なのか、、、、判らないけど 覚書まで

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (0)

どうしても食べたくなって…シナボン

どうしてもシナボンが食べたくなり思い立って作りました。

ザンビアに戻って来てから簡単にできるベーグルやエピは作ってたけど

手ごね時間のかかる菓子パン生地を作るのは初かも??

ってことは1年ぶり位の勢いですcoldsweats01

でも食べたいものは作るしかない!

ちょうどクリームチーズも沢山あるのでおしみなく?アイシングも作れるし

と言うことで、思い立ってすぐにキッチンで作り始めました~

P1020696

焼き上がり~heart04

急に思い立って作ったので、かなり代用品で済ませました・・

ブラウンシュガーが無かったので普通の薄茶色のグラニュー糖

アイシングシュガーが無かったのでカスターシュガーを使って

溶かしてから使うなど・・・

でもそれなりにできたので良かった

P1020698
クリームチーズ入りのアイシングをたっぷりかけて~

シナボン仕様なので結構甘いんだけどクリームチーズの酸味

良い感じです❤

毎回作りながら思うのは、、、ホント恐ろしくカロリーの高いパン

と言う事~ でも止められないcoldsweats01

それでも一応今回はアイシング少なめにかけたんだけどね

ストレス解消がお菓子作りでそれを食べる事なので良いんですhappy01

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (2)

9カ月の体重&身長チェックにクリニックへ~

9カ月になった5/17、いつものクリニックへ体重身長測定へ行きました

前回同様?やっぱり今回もギャン泣きのはなちゃんcrying

病院の雰囲気が判るのかしら??

P1020717
体重計にのせられて・・・今回もギャン泣き中~crying

P1020718_2
看護師さんに抱き上げられてママに戻れるかと思ったら・・・

P1020721
次は身長~ 泣き疲れ中??

無事に成長していました~happy01

体重は平均ど真ん中まで行きました。離乳食始めて体重の増えが

更にUPしたかも???

で、帰ろうとしたら看護師さんに『9カ月だから麻しん予防接種を

受けていきなさい』と言われ、、、とっさの事に私の頭の中は????

「とりあえず帰って考えるわ」と答えると

『なぜ帰って考える必要があるの?9カ月なんだから打って行けばいい』

と譲らない看護師さん・・・

えーっと・・・とりあえず当面必要な予防接種は終わらせてきたはずだし

残りは日本に帰ってからで大丈夫だったはずなのに・・・

更に予防接種のしおりを家に置いて来てたので麻しんについて

全く知識無し… あぁどうしよう~と思って慌てて母子手帳を探したら

日本は1歳からと書いてあったので

「日本は1歳になったら接種するから今日はとりあえず良いわ」と答えました

それでもあまり納得してない看護師さん。

そりゃそうよね、、ここはザンビアだもんね。

帰ってから先輩ママのTmmさんに聞いてみたら

『予防接種は卵アレルギーがある場合は注意が必要らしいよ』と教えてもらい

そうだった、、はなちゃんはアレルギーもちだったんだわ!とネットで調べてみたら

**抜粋**

卵アレルギーのある人は、麻疹とおたふくかぜとインフルエンザの予防接種に注意が必要です。麻疹とおたふくかぜは、注射液そのものよりは、ゼラチンによるアレルギーが関与していると言われ、現在は、ゼラチンを含まない注射液が製造されています。ニワトリの細胞は、卵とは異なりますので、卵アレルギーでは、必ずしも麻疹とおたふくかぜの予防接種で副反応が出ない可能性がありますが、ゼロではありません。何らかのアレルギーがあると、どうしても慎重にしていく必要があります。

と書いてありました。

はなちゃんは卵アレルギーレベルが3なのでちょっと心配

言われるがままに受けなくて良かった~coldsweats01

こういう時、やっぱり日本だと安心だよね~と思ってしまいました。

(こっちが判らなくても丁寧に教えてくれるし)

何はともあれ、無事9カ月成長に感謝の1日でした

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (0)

キャラメル&ナッツで大人のほろ苦チーズケーキ

スーパーの安売りでついつい大量買いしてしまったクリームチーズ

消費の為に?せっせとチーズケーキを焼いています(毎日冷蔵庫に

チーズケーキがある状態…お友達に消費を手伝ってもらってますsweat01

が、毎回同じタイプだと飽きてきてしまってsweat02 

今回は大人SWEETS カラメルの効いたほろ苦チーズケーキを作ってみましたhappy01

最近うっかりする事が多くて、、、今回はキャラメル(カラメル)を作るのに

いつものようにレンジを使って作ったんだけど、レンジを使って作る場合は

ザンビアのカスターシュガーだと上手く行きません(以前そうだったのにすっかり忘れてた)

途中でその事を思い出しグラニュー糖で作りなおそうと思いました。

すでにパイレックスのボウル(日本から持ってきた)に砂糖の結晶状になった物が

こびりついていたのでお湯で溶かして落とそうと、湯沸かしケトルのお湯を入れました

その瞬間・・・バリンと言う音とともにボウルが割れてしまいましたbearing

そう、すっかり沸騰スイッチを入れたつもりだったのに冷水を入れてしまったんですcoldsweats02

そりゃ割れるよね…

貴重なパイレックスのボウルが無くなってしまいました・・・

なんて事でしょ私の商売道具が

なので仕方なく鍋で作りなおしましたsweat01

パイレックスボウルが割れると言うハプニングはあったけど

無事にケーキは完成shine

Dsc_0006

まだ試作段階なのでちょっと甘さが足りなかったなぁ~sweat01

カラメルで苦みがプラスされたのでいつもの砂糖分量では少なすぎたみたい

なので今回はCAPEのおいしい蜂蜜をかけていただきました~

蜂蜜をかけたら丁度良い感じかも? 

レシピは今後も試作を重ねて改良後UPしまーす

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡ 

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (2)

今日で9カ月❤歩行器~RMKさんありがとう

今日ではなちゃんも無事9カ月を迎えました

9カ月になったなんて・・・なんだかあっと今の様な気もするし

長かったような気もするし。 でも無事に成長してくれて感謝ですheart04

今日はペンドレトンクリニックに体重チェックに行こうかな~

またギャン泣きかな・・?(笑) その様子はまた後日UPしますhappy01

さて、先日RMKさんから歩行器を貸してもらいました

「赤ちゃんによって好ききらいがあるから試してみてね」ってhappy01

Dsc00084

早速はなちゃんをのせてみました

最初は良く判って無くて、普通に椅子だと思ったみたい。

その内歩くと動くと言う事が判ってあちこち移動~

Dsc00080

手にしているのは鼻すいのストロー(離してくれない)

何故か横移動しかできないけど・・・その内前にも歩けるかな?

でも大体5分程度で飽きちゃうので再び床でハイハイ練習を

してました~ 床の方が好きなのかな??

赤ちゃんって飽きるの早いのね~sweat01

後日、カーペットの部分からタイル部分に置いてあった歩行器まで

ズリバイをしてきて歩行器に乗ろうと?自分でつかまってました。

危ない危ない! そこで私がのせてあげるとご機嫌!がしかし・・・

その後座る部分から下に滑り落ちてしまいギャン泣き…

もう一度入れようとしたら断固拒否されてしまいました

また乗りたくなるのかな??

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (0)

中だるみだったの?離乳食

2-3日間、離乳食拒否の日が続きました。2口程度食べてぐずりだす・・・crying

ジャカランダ会の時にMTKさんに「離乳食を初めて2カ月ぐらいすると

中だるみの時期が来るから気にせずその内また食べるようになるよ」

とアドバイスをもらい気が楽になりました。

そうすると私の余裕がはなちゃんにも伝わったのか?翌日から

また離乳食を食べてくれるようになりました~ とはいえ以前ほどパクパク

与えられるがままではなく、遊びながらだったりしますけど・・・sweat01

そして、ちょっと疲れてたのでこちらのベビーフード(瓶詰め)を試してみたのが

更に良くなかったみたいで・・・どうやらベビーフードを素材の一部として使った時は

確実に食べてくれなかった… こちらのベビーフード(南ア産)はとろみに小麦

じゃなくメイズ(トウモロコシ粉)を使っているからはなちゃんて気には安心

なんだけどなぁ~ 選択肢が消えてしまいました トホホ

P1020640

この日の離乳食~(食べかけ)

ご飯(7分がゆ)、おかず(ほうれん草・かぼちゃ・ササミ・ひじきを混ぜたもの)

みかん です

P1020642_2
途中でスプーンを取り上げて自分で食べようとしてます。

なので最近スプーンを2個用意してます

P1020638

そして離乳食後・・・お腹一杯放心状態catface

あまりにもスタイがぐちゃぐちゃだったので洗ってから

デザートのみかんに行こうと思ったんだけど・・・

ミカンが酸っぱいのを学習してしまい、目の前に持って行っただけで

拒否されるようになりましたsweat01 すっぱ顔が面白くてあげすぎたのが原因かしら

ごめんね~はなちゃん 酸っぱいの苦手なのはパパ似??

とりあえず中だるみは通り過ぎたみたいで良かった~

与える食材も色々増やしていきたいです

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (0)

ベビーグループ??

Tmmさんのおうちで、子供たちを遊ばせると言う目的で

赤ちゃん連れのママ4人が集まりました~happy01

P1020592

Tmmさん宅のテーブルチェアーにご機嫌なはなちゃんheart04

冷蔵庫にいつもあって消費を待っている(私しか消費しないので)

作り続けているNYチーズケーキを持参present

P1020590

美味しい顔で食べてくれて私も嬉しいheart02

皆さんのプリンheart04やさつま芋クッキーheart美味しかった~

写真掲載できないけどAKRちゃんとRさんのお子ちゃまたちは同じ月齢~M君とIちゃんhappy01

同じ月齢の子がいるって貴重~羨ましいhappy01

P1020598
SOちゃんのバギーにのせてもらって絵本も借りて見るはなちゃんbook

絵本大好きなのに我が家には1冊しかありませんweep

色んな赤ちゃんに会って良い刺激を受けました~

また集まろうね~

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡ 

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (2)

チーズごろごろマフィン

いつも作るレシピとはちょっとレシピをアレンジしてチーズをたっぷり

使ったマフィンを作ってみましたhappy01

甘さ控えめでチーズの存在感たっぷりに

P1020311_2
中からチーズが噴火~

P1020313_01
出来上がったマフィンの奥ではなちゃんもカメラ目線eye

P1020314_01_2

今日もママのリフレッシュお菓子作りに付き合ってくれてありがとうheart04

わー様はいつものチョコマフィンの方が好きみたいだけど、私は

しょっぱさも入ったこのチーズマフィンが結構好きheart04

レシピはこちら~

Cpicon たっぷりチーズdeごろごろチーズマフィン by Sむっちぃ

是非作ってみてね~

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡ 

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (2)

モイラに遊んでもらいました~

ご近所のモイラは時々はなちゃんに会いにやってきます~

これから寒くなるからとはなちゃんの為に手編みのおくるみをプレゼントしてくれました

しかも機械編みかと思う位とても綺麗!

最近太陽が出ないと日中でも寒いのでお昼寝(といってもせいぜい20分)の時とか大活躍

子供大好きなモイラ、あやすのも上手~

Dsc00045
Hana is happy はなちゃんも声を出して笑ってます

Dsc00047

遊んでくれてありがとう~ Thanks Moira!!!

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡ 

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (0)

クックパッド★新着ピックアップに~スライスチーズでスフレチーズケーキ

クックパッドの新着ピックアップレシピに掲載されました~

クリームチーズが無くても美味しいスフレチーズケーキができます

Cpicon スライスチーズでスフレチーズケーキ by Sむっちぃ

是非試してみて下さいね~

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (2)

酸っぱい~

最近冬が近づいたからかスーパーで所謂日本の温州ミカン(オレンジじゃないの)

を見かけます。手軽にビタミン補給できるので良く買います~happy01

で、離乳食のデザートにこのみかんをあげてみました。

以前、こちらのリンゴのすりおろしをあげたら『酸っぱい』顔をしてて

あげながらついつい笑ってしまったんだけど、それより酸っぱい顔するのかな?

と期待しつつ(笑)

Dsc00038

お口に入れる前 早く食べたいよぉ~という顔のはなちゃん

Dsc00037

すっぱ~いsweat01 けど食べ終えると次のミカンを待つはなちゃんeye

すっぱいけど好きなのかな??

でもここ最近離乳食で遊ぶようになりました・・・

最初の頃は与えられるがままにパクパク食べてたんだけどなぁ~

自分で食べたがり(それはまぁ良いとして)、スプーンを私から奪います。

それを奪い返すと怒って泣いちゃうし、口に食べ物を入れると手を突っ込んで

手に食べ物を付けてそこらじゅうベタベタとwobbly

はなちゃんはアレルギーがあって、卵・小麦・牛乳を除去した離乳食をつくって

るので、折角作ったのに食べてくれなかったら結構セツナイ…

最近は離乳食時間は戦争状態です でもこれからもっと大変になる

んだろうなぁ~coldsweats01

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (5)

たまには和菓子~どらやき~

最近ケーキ率が高いので、久しぶりに和菓子を作りました

むしょうにどら焼きが食べたくなったのもあるんだけどねhappy01

いつものようにチャイルドシートにのせてキッチンで作ってたら

チャイルドシート飽きたらしく…バスタオルを敷いて座らせて

その間に作りました~

P1020546_2
なかなか綺麗な焼き色に出来上がりました~heart04

糖分が多いのでテフロンでもくっつきそうになりましたがsweat01

(こっちで買ったテフロンだからだと思うsweat02

Dsc_0011_2

お抹茶と一緒に~ 手作りあんなので甘さも控えめ

あんこのレシピはこちら

Cpicon 圧力鍋で♡簡単ふっくら粒あん&こし餡 by Sむっちぃ

どらやきのレシピはこちら

Cpicon しっとり甘さ控えめ❤私のどら焼き by Sむっちぃ

自慢のどら焼きのレシピです

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡ 

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (0)

チャミヌカロッジへ~Tmmさん家族とともに

ザンビア3連休のなか日にチャミヌカロッジへ行ってきました~

Tmmさん家族も一緒に

ルサカ市内から車で1時間位で丁度良い距離にあります

P1020571_01_2
急に寒くなって・・・どんより空模様

P1020573_01
広々としたロビーラウンジ?でもこの日は風が冷たくて寒い~

P1020579

目の前には池が広がってます 天気が良いと見晴らし良さそう

ランチは13時から それまでゲームドライブへ出かけてました

(私とはなちゃんとTmmさんとSOちゃんはお留守番)

P1020580

ランチ1皿目~てんこ盛り(笑)

2皿目(同じようなのをお代わり…食べ過ぎ)

3皿目はデザートとチーズ(写真なし)

結構食べて苦しかった~

P1020582
はなちゃんも一緒に食卓へ~

P1020583
パパ大好きなSTちゃん うーん やっぱりそっくり!

ランチ後は2階のロビーデッキでのんびり

Dsc_0054_01

いい笑顔のSTちゃん

Dsc_0055_2

はなちゃん、何を真剣にみているの??

Dsc_0066

SOちゃんとパパ

Dsc_0099_01

TmmさんとSOちゃん

Dsc_0115_01
皆でだんらん~

Dsc_0142_01
最後に記念撮影を~

チャミヌカロッジ、以前よりサービスが低下したとの事~

確かに…ウェルカムドリンクもなかったcoldsweats02

次はプロテアロッジへランチに行こうね~

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (0)

パンパース・プレミアケア

普段は布おむつのはなちゃん。おでかけする時(ママが)疲れた日の夜は

紙おむつに頼っていますsweat02

日本からはパンパースプレミアケアを持ってきたけどそれも底をつきました

(1パックだけだったしsweat01

紙おむつも連日使うとおむつかぶれになっちゃうしねbearing

こちらでは紙おむつは日本の3倍の値段。しかもニオイ付きsweat02

が、昨日GAMEでパンパースプレミアケアを発見eye

ちなみに③サイズ(4~9Kg)60枚入りで164,000KW ≒ 3,280円 高いweep

早速購入しました 日本では新生児サイズとSサイズしか売って無かった

けど(今はもうあるのかな?)こちらでは大きいサイズまで売ってました。

P1020489_01
こちらが③サイズ 日本のSサイズと同じ仕様でした

P1020490_2

こちらが④サイズ(7~18kg) あまりプレミアケアっぽい感じはしない…

においが無いだけ?な感じもする(こちらではちょっとかぶれちゃった)

P1020491_01

大きさ比較~

最初④(7~18kg)=52枚入を買ったら、全然日本のプレミアケアと違う…weep

と思ってましたが、1サイズ小さい③(4~9kg)=60枚入を買ってみたら

日本のSサイズと同じ仕様でしたgood

(でもこちらのサイズは日本でいうMサイズになるのかな。こちらでは1,2,3,4…という

サイズ表示です

しかも嬉しいにおい無し! 普通のは結構においがきついので嬉しいhappy01

P1020499

パンパースの写真の赤ちゃんにくぎ付けのはなちゃん。

赤ちゃんって赤ちゃんの写真好きだよねぇ~heart04

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (0)

久しぶりのオレオチーズケーキ

最近、必ず冷蔵庫にケーキがある状態coldsweats01

無くなると必ず作って常備してあります 良いんだか悪いんだか…sweat01

今回は久しぶりにオレオを使ったスタバ風クッキー&クリームチーズケーキ

作りましたheart04

Dsc_0050
ローファットクリームチーズを使って、更に生クリームが無くて

牛乳を使用したのであっさりバージョンになりました

レシピはこちらheart04

Cpicon 使いきり❤オレオdeチーズケーキ by Sむっちぃ

たまには変わりチーズケーキも良いかも

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (1)

託児所のウェルカムパーティー

TmmさんからSTちゃんを預けている託児所のウェルカムパーティーの

InvitationCardをもらったので行ってみました~

幼稚園が休みの時とか単発で預けられるので皆さん結構利用しているみたいです。

はなちゃんはまだ無理だけど、その内帰国時引っ越し準備とかで面倒を見れない時

とか預ける可能性もあるかも?と思って見学がてら行ってみました

P1020555_01

行ってみると物凄い子供の数・・・

どうやらウェルカムパーティーとオーナーの子供の誕生会を一度にした

感じ?です。

Img_2219

STちゃんと

スタッフの女性が「名前は?抱っこしてあげる~」と言ってくれたので

「はな」です!じゃ、試しに・・・・と渡してみると 案の定??

P1020548

大号泣crying 建物中に響き渡る泣き声でsweat01

P1020549

もうこうなったら止まりません・・・

TmmさんところのSOちゃんとかとってもいい子に抱っこされてるのに

はなちゃんの場合普段家にメイドさんとかザンビア人が居ないから

なかなか慣れないのかなぁ。。スタッフも諦めて結局すぐママに返却~

P1020552
泣き疲れたはなちゃん・・・そしてちょっぴり不安そう?

その内ザンビア人に慣れてくれるかなぁ~

Img_2218
Tmmさんに撮ってもらいました~

いつも写真撮ってばかりで私と二人の写真なかなか無かったの~

ありがとうheart04

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡ 

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (3)

Rieちゃんさよならお茶会@H.Tmmさん邸

かなり前の記事になりますが・・・諸事情でUPが遅くなりましたsweat01

ザンビアの任期が終わり4月末日本に帰国するRieちゃんのさよならお茶会

H.Tmmさん(Tmmさんが2人居るので解りやすく?)のお宅でするとの事で

声をかけて頂きました~ありがとう

P1020378

大人5人、子供7人でまるで保育園状態??

最初は輪に入れなかったけど??

P1020384

ふーちゃんが風船を膨らましてくれるのを見て興味深々!

風船に向かって素早いズリバイ突進していきました

P1020387

ぶつかる勢い(笑)

P1020388

お外に出ると本当にゴキゲン(家でのむずがりが嘘のように…なぜ?)

P1020390_2

お茶菓子もたっぷり❤ 母乳育児で果てしない食欲の私にはたまらないhappy01

お菓子の食べ過ぎは良くないのは解ってるんだけど…食欲に勝てない

今回はココでUPしたNYチーズケーキ~ブラックチェリーINを持参しました~ 

どれも美味しかった~ご馳走様でしたheart04

P1020391

日本のかっぱえびせんマヨネーズ味に子供たちの人気が集中up

勿論大人にも大人気delicious 日本にいたら食べないのに不思議heart

P1020393

ルサカに来ているJNKさんに抱っこしてもらいました~はなちゃんもご機嫌heart04

P1020410

SOちゃんと見つめ合うはなちゃんheart04

そして最後に皆で記念撮影を~ カメラに不慣れなメイドさんが撮影して

くれたのでちょっと斜めってますがsweat01

Rieちゃん色々お世話になりました~ありがとう!

日本に帰ってもザンビアの事忘れないでwinkまたこのブログで様子見てね~happy01

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (7)

さ・・・・寒い・・・冬到来?

5月に入った昨日から急に気候は冬模様…

朝からどんよりと曇っていて、風はピューピュー

P1020584

「そうえばザンビアの冬はこんなのだったなぁ~」と

思い出しました

これからどんどん寒くなります~ ザンビア人はすでにコートとか

セーターとか着こんでたけど…

そろそろフリースとか出す準備しないと

はなちゃんも今日は長袖 太陽さえ出れば気温が上がるんだけどなぁ~

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (0)

再びNYチーズケーキを

ハマると何度でも作る性質の私なので、、、また作りました

Dsc_0005

前回とちょっと配合を変えてみてこっちの方が酸味多くて私は好き❤

かなり濃厚happy01

Dsc_0012

今回は模様を入れてみました~思い立って模様入れしたので

やり方が適当過ぎて失敗したけどsweat01解るかな?

Cpicon NYチーズケーキ❤ブラックチェリーin by Sむっちぃ

美味しく出来ました❤

ショップラでサワークリームを買ったと先日MKさんから聞いたので

巡り会いたいんだけど~ 見つけた人教えて下さい!

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡ 

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (0)

世話好きSTお姉ちゃん~

STちゃんは面倒見が良いのでうちに来た時も私が

「ちょっとおむつ洗ってくるから見ててね」というと一生懸命

はなちゃんの相手をしてくれますhappy01

P1020403_2

横に寝転がって相手をしたり、踊りを踊ったり、お歌を歌ったり~

P1020405

抱っこしてくれたり

大人と遊ぶのと違ってはなちゃんも嬉しそう

また遊んでね~

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡ 

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (2)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »