« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

チャーチバザーでネックレス

毎月最終土曜日に開催されるチャーチバザー

その日はわー様出張だったのではなちゃんと二人で行ってきました。

普段めったに行かないのにcoldsweats01 久々です

いつもは入口からちょっと遠めに車を停めて(勝手に交通整理するザンビア人をさけて)

行くんだけど、今回ははなちゃんと二人だし、勝手に交通整理人にチップ払って

でも近い方が良いや~と入口のほぼ目の前に停車

めったに行かないけど行くたびにお店が増えている気がする~

久々に行く方が目新しい物があって良いかも?

今回は欧米人の出店していたアクセサリーショップをちらっと見たら

私の好きそうなジャラジャラ系大ぶりアクセが沢山

はなちゃんをエルゴ前抱っこしながらも数点試してみてはなちゃんも

気に入ったこれを購入しました~shine

Dsc_0055_01

赤い色が美味しそうだからかな??

Dsc_0062_02_4

写真撮ってたらはなちゃんがやってきてネックレスで遊び始めました

ブンブン振り回すので壊れるんじゃないかと心配になる位(笑)

これ1つが80,000Kw(≒1,600円) 安いんだか高いんだか

良く判らないけど、でも久しぶりに自分のアクセなんて買ったので

楽しかったです~

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡ 

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (2)

Capetown 3日目~1~Stellenbosch Wineland-DELAIRE-

さて3日目はステレンボッシュのワイナリー巡りへGO

P1020223

写真斜めってますがsweat01

出発前にホテルのロビーで撮ってもらいました

ステレンボッシュではDELAIREというワイナリーに予約を入れておいた

のです。 ステレンボッシュまでは写真撮らずにビデオを撮ってたので

風景写真が無いのが残念・・・

さて、DELAIREに到着~happy01

Dsc_0080
ワイン試飲コーナーの駐車場です

Dsc_0072
駐車場からの景色~

Dsc_0073


入口~とてもモダンな建物です。最近のステレンボッシュの

ワイナリーはこういうモダン系なのが流行っているらしい

Dsc_0075


こちらがテイスティングコーナー 素敵な景色を見ながらの

テイスティング~wine

Dsc_0056
白は3種類 今までテイスティングの吐き捨てした事

無かったけど(もったいなくて)今回は口で味わって

奥の吐き捨てポットに…あぁもったいない~けど仕方ないweep

Dsc_0060
店員さんおススメはロゼ とても綺麗な色で香りも

素敵だったけど、ちょっと酸味が強すぎて私の好みでは

ありませんでした~

Dsc_0070
赤は2種類テイスティングしました

ここのワイナリーは白が得意な様子~白の中で一番良かった

シャルドネ世界オリーブオイルコンクールで1位をとったと言う

EXオリーブオイルをお土産に購入しました

Dsc_0079

回りは一面ブドウ畑~とても眺めが良いです

テイスティングの後はワインセラーを見せて頂きました

こちらには素敵なレストランが併設されています。

丁度お昼時だったのでどうしようか悩みましたが・・・ここからもう少し行った所に

ボッシェンダールワイナリーがあるのでそちらのレストランへ

行ってみる事にし、DELAIREを後にしました

続く

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡ 

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (0)

ほど良い歯応え✿ざっくりビスコッティー

皮無しアーモンドをPicknPayで手に入れたので、ビスコッティを作りました

P1020780_2

今までは、歯ごたえガリガリ硬めのビスコッティをよく作ってたけど

今回はちょっと配合を複雑にしてざっくり歯応えのビスコッティにしました

ちょっと小腹がすいたときなどにも◎

甘過ぎないのでついついパクパク食べちゃうんだけどねcoldsweats01

P1020782

レシピはこちらにUPしました

Cpicon ほど良い歯応え✿ざっくりビスコッティー by Sむっちぃ

是非作ってみてねhappy01

ガリガリビスコッティーのレシピはこちら

Cpicon DIET小腹対策♡超ガリガリビスコッティ by Sむっちぃ

こちらも是非作ってみてね~happy01

どちらがお好みですか??

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡ 

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (0)

Capetown 2日目~3~Dinner Panama Jacks~

まちにまったDinnerタイム 今日こそPanamaJacksへ~

P1020205
開店と同時(18:30過ぎ)にお店へ

P1020207_2

寿司カウンター近くの角席です

P1020208_01_9


お店の方ではなちゃん用テーブルチェアを用意してくれてました

まずは前菜から~ これは絶対に食べると決めていた・・・

P1020212
ナミビア産牡蠣 ハーフダース

1個が大きい!昨日の牡蠣の大きさの4倍はありました

しかも濃厚でクリーミー お代わりが欲しいけど他にも食べたいのでとりあえず我慢

P1020216

サーモン刺身も脂がのってとっても美味しい

P1020215

レインボーロールも文句なく美味しい~

P1020217
キングタイガープラウンのグリルもプリプリで美味しい~delicious下の

ライスに海老の出汁がしみてて更に◎

P1020221
食欲旺盛な私が追加でオーダーしたcoldsweats01サーモン刺身カリフォルニア手巻き

日本のマヨたっぷりで美味しかった~マヨラーなので最高でした

P1020220_01_5

最後に記念撮影を~

やっぱり途中でぐずったけど最後まで頑張ってくれたはなちゃんありがとう

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡ 

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (0)

自分大好き??

はなちゃんは鏡が大好きheart

鏡が好きなのか?自分が好きなのか?自分だと認識しているのか?

良く判らないけど・・・

P1020954
鏡の中の自分に一生懸命話しかけてます・・・

初めは離れてるんだけど、、

P1020955_6
自分と同じ動きをするのが面白いのか?やたらと手をあちこちに

移動させて遊んでます

で、最終的には・・・

P1020953
ぶちゅ~っ ?なのか がぶっ なのか? 噛みつきに入ります(笑)

見てて飽きないです

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡ 

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (0)

MM君とはなちゃん

AKRちゃんがMM君と一緒にお家に遊びに来てくれました~

バギーを貸持ってきてくれました 貸してもらえてとっても助かります~ありがとうheart04

今日はヘルシーにさつま芋プリンベーグルを作りました

AKRちゃんは新しく出来たilly Cafeのマフィンをお土産presentに持ってきてくれました

ありがとう~happy01

いつもはSTちゃんと遊ぶと(もう3歳のお姉ちゃんなので)何かと譲ってくれるし

SOちゃんははなちゃんより下なので一緒に遊ぶと言うことは無いんだけど

1歳4カ月のMM君とは割と対等(のつもりらしい)に遊んでましたhappy01

おもちゃの取りあいとか今までした事無かったので見てて面白かった~

(本人は結構本気で泣きながら奪おうと頑張ってたけど半年の差は大きかったみたいcoldsweats01

一人がオーディオ付近を触りだすともう一人も一緒に触りだす…という具合

とにかく相手の動きが気になるみたい


P1020973_01_2


MM君と一緒に~

P1020975_01


二人で一緒にちょちちょちちょち

はなちゃんも歩けるようになるともっと一緒に遊べるんだろう

けどなぁ~

結婚式の話とかDVDとかあっという間に時間が過ぎました

またぜひ遊びに来てね~

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡ 

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (0)

久しぶりに八つ橋を

久しぶりに八つ橋を作りました。

Tmmさんのお宅で本物の八つ橋を頂いて、どうしても食べたくなったので・・・

今回はいつもと違うレシピで作ったせいなのか、イマイチの出来。

なかなか纏まらずきな粉を基本量の3倍近く使うはめに(ある意味贅沢)

で、出来上がり時は形もちゃんとしていて八つ橋だったけど、時間とともにダレて

きてしまいました。。

Dsc_0022

↑出来たてはそのまま手で食べれて本物とあまり変わらない感じ?

製作から5時間以降はフォークで食べないと食べられない状態にsweat01

まぁ味は濃厚だったので・・・でも次回からはいつものレシピで作ろうっと

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡ 

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (2)

Capetown 2日目~2~Paulaner&Tanzanite~

さて、クロックタワー方面へ向かったのには勿論訳もあり

それは・・・昨年も行ってドイツでも行ったビール屋さんPAULANERビアハウス

があるからです~

店内の様子

Dsc_0031
全世界共通なのかな?雰囲気は一緒

Dsc_0038
壁にはアンティークなディスプレイがされています

Dsc_0034
コーナー席に座ったのではなちゃんはココで

今回はソーセージ盛り合せ

P1020186
ザワークラウトとフレンチフライ(本当はマッシュポテトだけど変更してもらいました)

P1020188
最初はヴァイツェンで、2杯目は黒ビールをオーダー(わー様)

私はスパークリングウォーターで・・・でも一口貰ったけど

美味しかった~

そしてワインランド情報を得るためにクロックタワーへ行ったんだけど

インフォメーションセンターは移動してしまってました…

そしてぶらぶらとウィンドーショッピング。

P1020190
昨年も見てスル―したタンザナイトショップ

買うつもりはなかったんだけど見ていたらなかなか良いリング

があったので・・・

P1020191
アフリカに住んだ記念にとわー様からのプレゼントpresent

右上のリング(上から2段目左から2番目)をお買い上げ~

サイズ直しをお願いして帰りました わー様ありがとう~heart02

そしてホテル方面へ戻りました

P1020195
今日は少し風が強い

P1020199
テーブルマウンテンの前に赤い人形が~

P1020201
歴代大統領像の前で記念撮影~happy01

この後ホテルへ戻り今夜は1年ぶりのパナマジャック

つづく

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡ 

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (0)

10カ月の体重測定にクリニックへ~いきなりポリオ??

今日は10カ月の体重身長測定にペンドレトンクリニックへ行ってきました

日本だと10カ月検診があるのよね~ こちらでは全て親の責任で自分で

管理しないといけないので、毎月とりあえずチェックに通ってます。

チェックルームで看護師さんに「何カ月?」と聞かれ『10カ月』と答えると

「チャイルドヘルス週間で全ての5歳以下の子にビタミンAとポリオと

○○(忘れてしまったけどお腹のワクチンと言っていた)を無料で投与してます」

と言われ、まずはビタミンAを飲まされました。まぁこれはビタミンだし。。。

そして次に「じゃ、ポリオ飲みますね」って

「えぇぇぇぇ??」 日本だと体温計って問診票書いて色々前準備があるのに

体重量りに行っただけでいきなりポリオ???

とっさの事に瞬時に判断出来ない私・・・

「えーっと、ちょっとまって!!!日本で1回目を飲んでるけど、ワクチンの種類が

同じか判らないから、とりあえず帰って調べて考える」と前回の麻疹の

予防接種の時と同じような返事を・・・

で、体重・身長・頭囲を図ってもらって終了

帰りに支払いをしようと待っていると受付のお姉さんから

『今日は5歳以下の子は無料だから良いわよ』と言われました

今日だけなのか?今週なのか?聞いておけばよかった~

帰ってからTmmさんに相談したらSOちゃんは1回目を日本で飲んで

ザンビアで更に追加で2回飲んだらしいので大丈夫そう。

日本のクリニックで確認して大丈夫だと言われたんだって~

日本だとポリオは2回だけど、ここだと3回飲んだ方が良いみたい。

と言う訳で近いうちに行こうかなhappy01

こういう時やっぱり途上国先輩ママさんがいると心強いです~

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡ 

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (0)

Capetown 2日目~1~朝食からジェラートまで

ケープタウン二日目の朝食 

P1020169
今日はパパエルゴです

P1020176
冷菜コーナー 

P1020177

フルーツ&ヨーグルトコーナー

P1020175
パン&シリアルコーナー

このほかにお肉系コーナー対面式鉄板コーナーがあります

わー様はMIXオムレツ、私はパンケーキを頼んでみたんだけど…

P1020172
私のパンケーキは・・・失敗sweat01  ふわふわを期待したのが間違い?

重ーい生地のねっとり系パンケーキでした

なんだかんだでかなり沢山食べました(いつものことですが)

P1020180
今日も快晴@ホテルの前

まずはいつものジェラート屋さんラブ・リベンジ・カプチーノカフェへ~ 

がしかし!今日は大好きなヨーグルトベリークランチが無い…weep

ちょっとショック なので違う物を頼んでみました

P1020182
凄い盛り方のラムレーズンcoldsweats01~私 お味は…まぁまぁかなぁ~

苺と悩んだんだけど、苺にすれば良かったかも?

P1020184
パッションフルーツ~わー様 わー様にはちょっと酸っぱすぎた

みたいだけどさっぱりと美味しかった~

ジェラートを食べた後はモールの中をウィンドウショッピング

Dsc_0003
そして、途中2階のテラスからみた景色です

テーブルマウンテンの上には筋状の雲が広がってました

本当はテーブルマウンテンに登ろうと思ってたんですが…

強風でケーブルカーが動いてなかったので今日は諦めたんです

Dsc_0008
港の方にも~ 今日は風が強いです

Dsc_0014_2
途中モールの2階で授乳を~ ドア付近だったのでドアが開くたび

物凄い強風…でもそこ以外に人通りの少ない良い場所が無かったので

この後ウールワースジャラジャラ系アクセサリーを買い(今日はパパエルゴ

なのでこの機会にと思って買って即つけて歩きました)

MUGG&BEANカプチーノをTakeawayして散歩しながらクロックタワー

方面へ向かいました~

つづく

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡ 

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (2)

ドイツパン✿ブレッツェル

先週末ドイツ大使館関係のPartyがあってそこで美味しい白ソーセージ

ブレッツェル、はたまたドイツから直輸入したドイツビールまであったと言う話を

お友達から聞きました。

私はその時乳腺炎だったのでわー様が参加辞退したそうです

乳腺炎じゃなければ美味しいドイツ料理を堪能できたのに…ごめんなさい

そんな話を聞いていたら無性にブレッツェルが食べたくなりました。

一時期ハマって良く作ってたけど、ずっと作って無かったので久々に

作る事に~

私のラウゲン液は苛性ソーダの代わりに重曹を使ってアルカリ液を作ります

2011618


重曹なのでNaOH(苛性ソーダ)ほどのつやにはならないけど似た感じ

にはなりますshine

もっちもっち美味しく出来ましたheart04 わー様にも大好評でした~

美味しいドイツビールと一緒に頂きたいなぁ~

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡ 

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (0)

Capetown 1日目~2~Dinner&Sweets

さて、ホテルで少し休憩してからウォーターフロントショッピングモール

P1020162
昨年はなかったけど、観覧車ができてましたshine

P1020167
日本と違って回転するのが早い(海外のって大体早いよね・・)

本当は到着した日も昨年行って美味しく、その後色んな人に教えてあげて

好評だったPANAMA JACKSへ行こうかと思ったんだけど、、、

疲れてしまってたのでウォーターフロントのシーフードレストランで良っか

と妥協し(毎年最初の日は妥協して失敗してる気が・・・)

CAPETOWN FISH MARKETというお店にしましたが・・・

P1020146
ドラフトのキャッスルを飲むパパとはなちゃん

P1020148_2
残念ながら私はスパークリングウォーター

とっても空いていたので椅子同士をくっつけて簡易ベッドにしました

P1020149
魚介サラダ 見た目はまずまずだけど…アボカドが水っぽくてイマイチ

P1020150
生牡蠣4pc あまりの小ささにちょっとがっかり

その他、レインボーロールサーモン刺身等をオーダー。

美味しかったら追加しようと思ったけど追加せずにお店を

後にしました~ お値段はそれなりにするんだけどねぇ~

でも店員さんの対応はとてもよかったです

勿論お腹は全然いっぱいじゃないので…昨年も美味しくて何度も

食べたジェラート屋さんへ

P1020152_4
いつものラズベリーヨーグルトクランチ(みたいな名前)

相変わらず美味しいheart04

そして昨年も気になってたけど機会が無くて行かなかったお店に

再チャレンジshineこことっても混んでました

P1020157
ここのお店ほど混んでる店はなかったかも??

メニューは欧米人受けする寿司メニューが多いし、ボリュームもあるし

混んでるので回転が速いから鮮度も保たれてる気がします

P1020154
ボリュームたっぷり鮮度もばっちりのレインボーロール 美味しい

さっきのお店の写真撮って比べれば良かった…

P1020153
とても立派な海老てんぷら 衣もサクサクでボリュームも◎

海外で天麩羅って大体失敗するけどここのは美味しかった

P1020160
ここのワイン屋さん(併設されてます)では無料試飲をしていて

中にノンアルコールワインがあったのでTrylovely でもルイボス風味で

ちょっと微妙でした・・

お腹もいっぱいになって帰路へ と言ってもすぐそこなのは

本当に楽ちんheart04

P1020164
夜景もとっても綺麗ですshine

ケープタウン毎回寒かったから4月ごろって寒いイメージだったけど今回は

あったかくて夜も半袖でOKな感じでしたhappy01

ホテルに戻って就寝~sleepy

翌日に続く

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡ 

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (0)

Capetown 1日目~1~出発から到着まで

結構前ですが(4/6-10)ケープタウンへ旅行に行ってきました。

はなちゃん(当時7か月)連れでは初めての大きな国外旅行です~airplane

P1020125
capetown行きのフライト待ち中~@JNB

無事にケープタウンにつき、今回ははなちゃんもいるのでレンタカーを

借りることにしました

ヒュンダイかシボレーか・・・お店の人のお薦めでヒュンダイにしました

P1020129
チャイルドシートはオプションで1回あたり200R

P1020131
いつもと違うチャイルドシート でもやっぱり南アのも軽いsweat01

P1020136
良い天気~ 絶好のドライブ日和heart04
P1020138_2
テーブルマウンテンには少し雲が~ 今回は登れるかなぁ?

今回もいつものポーツウッドホテルへ泊まろうと思ったんだけど

なんと、ポーツウッドは赤ちゃん不可だったのです。ポーツウッドの

宿泊マネージャーの方が姉妹ホテルの隣にあるコモドアホテル(こちらの方が

高級なので赤ちゃん不可かと思ったんだけど)なら大丈夫と勧めてくれたのでこちらに

宿泊しました。

Dsc_0299
ポーツウッド通りに面していてとっても便利な場所です

お部屋は最上階でとても眺めが良かったです~

P1020140
ウォーターフロントが見えるお部屋

P1020139
昨年のワールドカップ会場がすぐ目の前です

朝早かったのと2回のフライトで結構疲れた~sweat01

はなちゃんはとっても元気happy01

お部屋で少しのんびりしてからウォーターフロントへ出かけました~

つづく

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡ 

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (0)

今日で10カ月✿バランスボール大好き

今日ではなちゃんも無事に10カ月を迎えましたshine

最近は気付くと階段を上ってキッチンに来たり、玄関へ行き靴を舐めたりsweat02

目を離せません(でもずっと見ている訳にいかないのでどうしても何かやらかしてくれてます)

最近はたっちも完成しそうな勢いで、すぐに歩き出すんじゃないかと思う位coldsweats01

赤ちゃんの成長って本当に早いです。

いつも行くクリニックは赤ちゃんの体重身長測定が火木土しかしてないので

今日計りに行けないのが残念~ 明日か来週計りに行きますeye

一年前の今頃は実家で大きくなりつつあるお腹を抱えて毎日散歩に精を出していたなぁ~

そう考えると月日がたつのは早いです

さて私の乳腺炎、漸く火曜日頃治ったと思ったら・・・昨日の夜同じ右側の

違う腺が詰まってしまいました… 乳腺炎になってからケーキも止めて

間食はラタトゥユや茹で野菜、食事も野菜中心にしていたのに、、、

これはやっぱり最近の寒さから来る冷えが原因なんじゃないかと思いました。

寒さで分泌が減るんならまだ良かったのに、分泌はそのままで血流が悪く

なって詰まっちゃったのかな・・・ 

ココにいると食べる事が楽しみなのに、それができないのが一番つらい~

また当分お菓子作りも食べるのもお預けです・・・crying

****************

さて、最初は抱っこして寝させるためにかったバランスボール

友達のさっきぃちゃんのBabyはバランスボールに乗るとすぐに寝ると聞いて

ザンビア到着後すぐに買いました。

が、、、、はなちゃんはバランスボールに乗っても全然寝ない…むしろ大興奮?

で、出番が無くなってたんだけど、最近はボウルを押して遊んでます

(押しても自動的に返ってこないので私が足でこっそり押し返してあげてますが)

P1020910

結構楽しいみたいheart

買って良かった~happy01

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡ 

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (0)

久しぶりにヨモギベーグルを

少し前ですが、久しぶりにヨモギベーグルを作りました。

色々ベーグルを作るけどヨモギ入りが一番モチモチする気がします~

P1020564
もっちもち~ レシピはこちら↓

Cpicon 簡単60分★もっちり重視のヨモギベーグル by Sむっちぃ

休日だったので私がベーグル作っている間、はなちゃんとパパは

リビングで・・・

P1020560_01

はなちゃんが遊んでいる様子をこっそりビデオで撮るわー様

こんなのんびりした休日、なかなか良いかも

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡ 

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (0)

じゃがいも湿布のレシピ(再)

クックパッドにレシピUPしたんですが、食べ物じゃないとNGと連絡が

来たのでこちらに再度UPしますねcoldsweats01

材料

じゃがいも … 1個

小麦粉 … 適宜

お酢 … 適宜

ガーゼ … 適量

和紙(又はキッチンペーパー) … 適量

作り方

Dsc00176

①じゃがいもの皮をむきすりおろす

Dsc00179_2

②小麦粉を加えて練る。

Dsc00181

スプーンでひっくり返しても落ちない位の粘度に

Dsc00182

③お酢を2~3滴加える(防腐&色が変わるのを避けるため)

Dsc00189

④ガーゼを2-3重になる位の大きさに切り、折り畳みます

(おっぱいに挟める大きさまで)

Dsc00190

ガーゼの半分に1cm位にのせる

Dsc00193


⑤折り畳んで出来上がり

⑥おっぱいの赤く腫れた部分に⑤を置き上から和紙(キッチンペーパーでも)

かぶせる(ラップはやめた方が良いです)

なるべくブラ等で落ちないようにして下さい。

✽残ったじゃがいも湿布剤は冷蔵庫で保存しておいて下さいね。

✽4-5時間に1度交換して下さいね

はなちゃんの場合、小麦アレルギーなので授乳の前にしっかり拭いても

案の定おっぱい飲みながらほっぺを痒がってボリボリ掻いてしまった為

小麦粉→米粉に変えて作りました。

小麦アレルギーの方はそうしてみて下さいねwink

乳腺炎の方のお役にたてると良いなぁ~がんばりましょー

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡ 

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (0)

乳腺炎その後(覚書)

土曜日、微熱(37.5℃)があるものの「身体を動かして血流を良くした方が良い」

ネットで見たので(日本では寒くなる冬の始まりとかに乳腺炎患者増えるみたいです)

以前からMKさんと約束していた『ヨガ』へ行ってきました。

ずっとパワーヨガしたいと思ってたんだけど平日はなかなかいけず、、、

アリアンセで土曜日にしているとRKちゃんから聞いて是非行きたいと思ってたの。

妊娠前からしてないので約1年半ぶりパワーヨガは・・・

すっかり身体がカチカチになっていてポーズも忘れ気味だしダメダメでしたが

あちこちを伸ばす事ができて気持ち良かった~heart

ついでに、アメリのやっているお豆腐の直販もしてたので豆腐も買って帰りました

そのお陰なのか、葛根湯を飲み続けているお陰なのか日曜日にはやっと

熱が下がりました。

でもまだおっぱいのしこりと赤みと痛みはとれず・・・crying

このままこのしこり残って石灰化とかしないよね…

色々原因を考えてみたけど、最近寒くなって血流が悪くなってたのと

先週土日パーティー続きで美味しい物を沢山食べカロリー過多になってた

のもあるけど、、、結局は普段からの食べ過ぎもよくないのよね。。

簡単に計算してみたら、今迄1日平均3400kcal位とってた(多い日は4000kcal越え)sweat01

以前みたいに離乳食が1回位の時だったらまだ良かったんだろうけど・・・ 

離乳食の量も増え、おっぱい率も減っていくのにこれじゃダメよねsweat02

今回の乳腺炎でかなり摂取カロリー削減したのでこれに慣れないと…

とはいえかなりストレス溜まってる…

なんといっても私の育児ストレス発散方法は作って食べる事だから…sweat02

(カロリーは減らしたけど食べる量は減って無いので量も減らすようにしなきゃ)

でも今は甘い物高カロリーな物をなるべく避けているんだけど、、

こういうものは今後は少しずつ食べる事にしなきゃね…(止めるのは無理)

ケーキ作りも少しお休みかなぁ。。(あると食べちゃうし)

反省の為に書き残しました

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡ 

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (0)

Thank you Moira!!!

モイラが英国に里帰り(&娘に会いに)した際にはなちゃんに沢山の

お土産を買って来てくれました

ぬいぐるみ食事用エプロンお洋服タイツまでheart04

Moira kindly gaves Hana a lot of presents from UK.

P1020905

これは車の中で~貰ったIKEAのラビットとお洋服を着て

Cheese ! with the rabit and lovely baby dress from Moira.

P1020903

全体が判る写真なかなかとれなくて…可愛いお洋服です

Thank you MOIRA!!!!!!!!!!!!

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡ 

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (0)

ハウス本とうふ~S専門家に感謝

先日のお菓子の会の時、はなちゃんのアレルギーの話をしていたら

S専門家が日本から持ってこられていた貴重なハウス本とうふを分けて下さいました

Dsc00194


しかも沢山present本当にありがとうございますhappy01

以前はスーパーでも手に入ったのに最近はネットで大量注文じゃないと購入

できなくなっちゃったんで、結局買ってこなかったんです。

貴重な植物性たんぱく質、早速作ってはなちゃんの離乳食に~shine

私達も冷ややっこにしてお相伴にdelicious

Dsc00172

はなちゃんも大満足でしたhappy01

乳腺炎の私には豆腐はありがたい存在です(低脂肪高タンパク)

本当にありがとうございました~

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡ 

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (0)

じゃがいも湿布~乳腺炎トラブル

今回の乳腺炎、何となく長期戦の雰囲気・・・

熱で朦朧としながら…(それでもブログも打ってるけど) 民間療法だけど

昔から言われている『じゃがいも湿布』を作りました

Dsc00190

ただこれ、小麦粉を使うので、授乳の前にはしっかりおっぱいを

拭かないと大変な事に・・・

Cpicon じゃがいも湿布~乳腺炎トラブル対策 by Sむっちぃ

作り方はこちらにUPしました(レシピと言えるのかしら)

早く良くなりますように~

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡ 

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (2)

乳腺炎その後&mgmさんとはなちゃん

乳腺炎まだ回復せずです・・・右のおっぱいが岩のようになりつつあり

かなりイタイ… 熱も38度前後を行ったり来たり~

昨日はTmmさんとSTちゃんSOちゃんが遊びに来てくれて(乳腺炎って

熱出て痛いだけで他は問題ないから)STちゃんがはなちゃんと一緒に遊んでくれたので

助かりました~ 二人きりだと熱でぼーっとしてて元気なはなちゃんに

ついていけないので・・・

早く熱だけでも下がってほしい~ いや、この腫れも引いてほしい…

***************************************************

さて、先日色々忙しい間をぬってmgmさんが家に遊びに来てくれました

先日は大人数だったので今回は2人でおしゃべりをhappy01

P1020930_2

mgmさんにすっかり懐いてるはなちゃん。

あっという間に時間が過ぎました~次は日本で会えるかな?

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡ 

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (0)

乳腺炎・・・再び

3カ月に1度くらいのペースでやっちゃってます。。。

乳腺炎sweat02

普段は3-4時間おきに起きておっぱい飲むのに、一昨日は6時間位爆睡sleepy

(その前の日夜泣きが酷かったからかも)

で、私の方がおっぱい張って目が覚めてはなちゃんに飲んでもらいました。

でもその時から何となく違和感があり、、、とりあえず昨日は葛根湯をのんですごし

ました。あぁ。。昨日もうちょっと頑張ってはなちゃんに飲んでもらえば良かったかも

(離乳食の量減らしてでも)

昨夜から何となく身体が熱くぼーっとなり、、、今朝測ったら体温37.8℃

うぅぅぅ、、、これ以上上がらないで・・・weep

明後日には離任の助産師さんの免許を持つSさんに電話して(お忙しいのにすみません)

対処法を聞き何とかしのいでます

とりあえず前回なって病院に行った時に処方された抗生物質(その時は結局

飲まずに葛根湯でしのいだので)があるので、最悪の場合それに手を出すか・・・

Sさん曰くまだ熱がそのレベルなら抗生物質は飲まなくても大丈夫との事…

日曜日からケーキ食べてないのになぁ。。

どうか悪化せずに治りますように・・・・

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡ 

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (0)

二人でキリマンジャロカフェへ

久しぶりにはなちゃんと二人でキリマンジャロカフェ

ちょっと用事があったので行ってきました

朝は寒いけど午後は暑い今日この頃、アイスコーヒーフロート

をオーダーしようとしたら「珈琲関係はマシーンが壊れているから

インスタントだけど良い?」ときかれ・・・注文を変更sweat01

アイスクリームのっかった物がのみたかったのに~weep

どっちにしても冷たい物が欲しかったのでマラウイシャンティーを注文

久々のマラウイシャンティー美味しかったです~happy01

ちょっと前まではソファーにねっころがっているだけだったのに

今はお座りしたり立ちあがったり…目が離せないeye

P1020891

座って遊んでたかと思うと、後ろを店員さんが通ると

P1020889

立ちあがってのぞきこむ・・・ そしてカメラに気付いて

P1020887

カメラに手を伸ばしてきました

こうやって、あっという間に成長していくんだろうなぁ~coldsweats02

やっぱり記録する事って必要だなって思いました。

どれ位の時がどうだったって結構忘れちゃうんですよね・・・

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡ 

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (0)

まったり美味しい✿バターナッツぷりん

前回のさつま芋プリンがわー様にも好評だったのでheart04

今度はこれも旬のバターナッツでプリンを作ってみましたhappy01

ザンビアのかぼちゃは本当に甘みが無くて水っぽい・・・

バターナッツは色だけは美味しそう だと甘みもいつもよりは有ります

Dsc_0016

レシピはこちらにUPしました 是非作ってみてね❤

Cpicon バターナッツ✿まったり濃厚かぼちゃプリン by Sむっちぃ

食物繊維たっぷりで、沢山食べても罪悪感が少ない(笑)

このプリン(18㎝×30cm×5cm)2/3は一人で食べてしまいましたsweat02

やっぱりバターナッツよりザンビアではさつま芋プリンの方が

ほっこりと美味しいかも~

日本のエビスかぼちゃを使うともっと美味しくできるはず~

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡ 

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (2)

噛まれまくり・・・

何故だか?はなちゃんは私ばかり噛みます

噛み癖???

とにかく半端ない痛さ・・・

P1020843

私の腕や足は歯形&青あざ&傷(歯形の後、内出血し青あざに)だらけ

何故ママだけ噛んじゃうの??

愛情表現だと…思いたいsweat01

昨日下の歯の三本目が生えかけているのを発見!

もしかしてその所為もあるのかな

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡ 

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (1)

mgmさんを呼んでLUNCH

今回色々お願いしてはなちゃんのグッズを持って来てもらったお礼に

mgmさんをLUNCHにご招待しました happy01

そしていつもBBQとかに呼んでもらってるmaiちゃん夫妻もheart

我が家に人を招待して食事会をするのは、こっちに戻ってから始めてかも?

なのでこじんまりと~sweat01

今回は結構大雑把手抜きな料理になってしまって・・・・ごめんなさい

P1020868
野菜サラダ自家製ドレッシング

P1020865

パッタイ 最後にナンプラーがどっと入ってしまって…ちょっと濃くなってしまいました

P1020870

チキンとポテトのハーブグリル お庭のローズマリーが効いています

左に見えるのはmaiちゃん達のポルトガル土産のハム&サラミ

激ウマでした~

P1020871

ラザニア ミートソースはじっくり2日かけて煮込みました

P1020869


こちらはADM作のローズマリーパン ローズマリーが効いていて美味しかった

P1020878

そしてデザートは、前日作ったNYチーズケーキ~ブラックカラントin

なんだけど、何と焼成中に停電になってしまい(残り15分と言う所で)

私的にはちょっと納得のいかない出来のチーズケーキでしたsweat02

(しかも停電はAM10~PM5:30と長時間・・・・電機が来てから再度調整焼成したけど・・・)

そしてリクエストして作って来てもらったアイスクリームshine

今回はシナモンバナナ味です とってもクリーミーで美味しかったhappy01

P1020875

そして皆で記念撮影~(私が入って無いけど)ちゃんとカメラ目線のはなちゃんeye

いつもmaiちゃん邸に行くと気になるけどなかなか近付けなかった

ADMに今日はやっとお近づきになれてご機嫌のはなちゃん~

P1020886_2

抱っこしてもらってご機嫌でハイテンションになってますcoldsweats01

P1020882

↑大興奮・・・coldsweats02

久しぶりに色々とお話で来て楽しかった~

mgmさん残りのザンビア滞在も色々忙しそうだけど満喫してね

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡ 

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (2)

キャラメル&ナッツの❤大人チーズケーキ ~レシピ完成

もりもりからコメントをもらい、再度キャラメル&ナッツのチーズケーキ

レシピを見直し完成させました~heart

どちらにしても甘さ控えめなので今回はホイップクリームを添えて

Dsc_0006_2

レシピはこちらheart04

Cpicon キャラメル&ナッツの❤大人チーズケーキ by Sむっちぃ

是非作ってみて下さいね~

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡ 

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (2)

あちこちふらふら~歩行器で&覚書

ちょっと洗濯物を干す間、とか歩行器に入れてそばに置いておくと

ご機嫌なので助かっていますhappy01

歩行器に入れると・・・・

P1020789

あっちへふらふら~こっちへふらふら~eye

何故かお気に入りのストローをくわえながら彷徨ってますsweat02

P1020793

最近はしっかり立っちしてることもhappy01

(普段は靴下はかせないんだけどタイルが冷たいので途中で靴下はかせました)

日々成長中~happy01

覚書:5/24時点でつたい歩きもするようになってました(気付いたのが5/24)

覚書:5/24頂きます、拍手、食べるのベビーサインするようになりました

ママの動作の真似も良くするように・・・

覚書:6/2階段を登るようになりました(これからますます危険!)

そして、気付いたらキッチンまで来てしまってました…

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡ 

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (2)

新玉ねぎで~美味しいドレッシングを

最近新玉ねぎを見かけるのでドレッシングを作りました。

ザンビアの市販のドレッシングはどうも美味しくない・・・sweat02

マヨラーの私だけどマヨネーズばかりも飽きるので

P1020823

小瓶に3つ分できました すでに消費してて減ってますがsweat01

わー様には大好評happy01

沢山できたのでお友達にもお裾分けしました~present

日本も新玉ねぎの季節かな?

是非お試しを~

レシピはこちら

Cpicon さっぱり美味しい✿新玉ねぎドレッシング by Sむっちぃ

是非作ってみてね❤ 冷蔵庫で10日間位もちます

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (0)

お菓子の会@my house

お菓子作りが趣味と言う男性(Sさん)がいらっしゃったので、お菓子作り談義&

作ったお菓子を持って来てもらって一緒にお茶をしましょうという会をこの前の

日曜日に我が家でしました~

ちょうど日本からmgmさんも来られていたのでお誘いし、更に折角

お菓子を作るので試食チーム(女性4名)にも来ていただきましたhappy01

何を作ろうか・・・最近(あまりにも何回も作っているのでブログにはUPしてませんが)

良く作り続けていたNYチーズケーキにしようかとわー様に確認した所、

「Sさんはチーズケーキをよく作られるらしいからかぶると

面白くないし今回は別のものにした方が良いんじゃない?」との事で

ロールケーキを作る事にしました。アップルマンゴーが無いので仕方なく

今回も『バナナとキウイ』

ついでに、これも最近ハマっているので『さつまいもプリン』も作りました

日曜日の午後、Sさんは「NYチーズケーキ」を持参して下さいました~

わーさまの助言に従って良かったcoldsweats01

P1020848
手前がSさんのNYチーズケーキです~

P1020850

バナナとキウイのロールケーキ

P1020852

さつま芋プリン (庭師がミントの大群を全て伐採してしまい・・・sweat01

小さめ目しか残って無かったので…まるでプリンから芽が出たみたい)

Dsc_0002

取り分けた写真を~(この写真だけD90です)

P1020854
皆でSWEETSをいただきます~

P1020856_2
お菓子のお話し以外にも色々と盛り上がりました~happy01

普段(皆さんお仕事で)お話出来ないので楽しかったです~

P1020859
はなちゃんも仲間に入れてもらって大満足~

Sさんは理科の実験の感覚でお菓子作りを楽しまれているそうです

なるほど~確かに配合によって出来上がりも違うし楽しいです

また第二弾しましょうね~

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »