« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

ラズベリー狩り&K君とはなちゃん

火曜日、午前中はAちゃんとRさんがそれぞれお子ちゃまを連れて

我が家のラズベリー狩りに来てくれました。

この日は朝からはなちゃん寝るタイミングを何度か逸し、ぐずりモードで

来てくれた時もすぐにお迎えに出れなくてごめんね~sweat01

「ついたら勝手に裏に回って狩りスタートしてね」とsmsし、漸くみんなが

ラズベリー狩りを開始した頃にはなちゃんお昼寝~sleepy

うちのラズベリーはとげが半端ないannoyので大変なんだけど、おこちゃま達も

楽しくラズベリー狩りしてくれて良かった~ 写真撮れば良かった…残念

そして午後はMaiちゃん邸へ~

午前中に予防接種をしたK君 体調も良さそうとの事で行ってきました

1週間ぶりだけど確実に大きくなってるねぇ~

Kaisei_kun
ほぼ5Kgなんだって~大きくなったねぇ~K君!

Photo
こうやってみると、はなちゃんはすっかり幼児だね・・・

今日もMaiちゃんの家におやつ持って行ったんだけど、食べないかと思った

蒸かしジャガイモ1/2個を平らげ(食事の時に出すと食べない

けど、おやつに出すと食べる…ナゼ??)、ほうれん草豆腐白玉団子

6個分を平らげ、、、ジャガイモ食べないと思ったからバナナも持っていってたけど

これも食べると夕飯に影響するしとこれは隠しておきましたconfident

Maiちゃんが作ってくれたバナナブレッドにも手を出そうとするはなちゃん。

甘さ控えめでとっても美味しかったheart04けどはなちゃんは食べれないのよねぇ~残念

もう来月には仕事復帰するMaiちゃん~凄いなぁ~

またお話しようね~

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡ 

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (0)

新モールへ New shopping mall Levy Junction

日曜モイラの家で頂いたウールワースのおつまみ

「これ、新しく出来たモールにウールワースフードが入ってて買ったのよ」

と聞いて、居てもたってもいられなくなった私sweat01

もう、食べ物関係は特に思い立ったが吉日flair 翌日の午前中に行ってみましたcoldsweats01

ダレンから大体の場所は聞いていたんだけど、肝心のモール名を度忘れし

朝モイラに電話でモール名を確認し行ってみました。場所はモイラに再度

聞いてみたけど「ダレンの運転で行ったから良く判らない…」との事。 

とりあえずストリート名だけ判ればなんとかなるかとsweat01

これまた適当な私なので・・・

そんな思い付きなのに、ついつい最近ザンビアに来たばかりのnew奥様(あっこちゃん)に連絡し

「これから新しく出来たモールに行ってみようと思うんだけど・・・もし時間あれば

一緒に行ってみない?」とお誘いを~先週からあちこち連れまわしてごめんねcoldsweats01

早速あっこちゃんをピックし(我が家とお家も近いのです)LevyJunctionを目指しますhappy01

聞いた通りを行けどもそれらしき建物は見当たらず・・・

あれ??もうタウンについちゃうよ~って言う手前でとりあえずTotal(ガソリンスタンド)

で聞いてみようかと右折したら前方にLevyとの文字が、、、もしかして??

と思い(ガススタには入らずそのまま直進)

ぱっと横を見たら・・・PicknPayの看板もあるし「これだっ」と発見eye

平日なので駐車場も空いていました~shine

つい先週の木曜?にオープンしたばかりだけどこの前の週末は混んでたのかなぁ?

オープンと言っても全テナントがオープンしている訳ではなくある程度のテナントが

オープンしていました

Levy2

これが入口~eye

あっこちゃんに言われて気付いたけど、LEVY1ってことはもできるんだろうか?

Levy
WoolworthもだけどTruworthも入ってた~

Photo_2
2階はまだ殆どガラガラ~ ジャズカフェ&バー

coming soon!で後はKFC(これもまだ途中っぽかった)本屋さん位かなぁ~

その他は空きテナント状態でしたsweat01

印象としては洋服屋さんが多かったかも?というかウールワースみたいな

トゥルーワースみたいな感じのお店が多いような???

あと、化粧品屋さん(クリニーク)もありましたshineその他南ア資本のお店が多数~

なんといっても目当てはWoolworthFoodheart04

その前にとりあえず、PicknPayでお買い物をしてから~

PicknPayもカブロンガ店よりも広いし、品物も若干(カブロンガ店で見ない様な物も)

あったかも?いやカブロンガ店よりモノによっては少し安かったです(例えばパン)

が、PicknPayの買い物あたりからぐずりだしたはなちゃん・・・

ってか買い物始めた途端に「おやつ」のサイン・・・・

いやいや、ココ来る前にしっかり間食してきましたけど・・・と言っても彼女には

通じる訳もなく。。。買い物中は食べ物だらけ…バナナbananaを見ては『おやつサイン』

リンゴappleを見ては「リゴリゴ…ギャーー(食べたい~)』なのであっこちゃんが

お会計中「ごめん―とりあえず外出てるねー」とPicknPayを出て出口で

バナナをbanana

欧米人って結構お店の物をその場で開けて子供に与えたりしているけど

さすがに日本人の私は会計を済ますまで、そしてお店から出るまでは

どうもその場で開ける気になれなくて、、、(笑)

とりあえず2本買ってたんだけど、、、何と2本ともあっという間に完食!

お腹も満たされてご機嫌になったので、お次はウールワースフード

と言ってもフードコーナーは狭いのでサクッとお買いもの~

Photo_5
こういう乾物系がメインです。確かに生鮮品やチルド品折角空輸しても

売れなかったらねぇ(その確率も高そうだし)

あ、でもワインも割と安かったかも?Woolworthブランドのオーガニックワイン

とか1本6万クワチャであったし!(しかも好きなシラーズ)

それからミネラルウオーターとかも。ガス入ミネラルウォーターはマイルドで

ザンビアで買うのより断然美味しい~notesダース買いすれば良かったかな

Photo_7
これが買いたくて(一番左)来たようなものですー

サンドライトマトのスナック これがビールとかワインに合うんですheart04

ついでに他の二つもご購入~ 在庫無くなると次入ってくるか判らないからねー

いつもはなちゃんのおやつにあげているライスクラッカーもありました。

オーガニックバージョン こっちの方は胡麻や少しばかりの塩分が

入っている模様~ とりあえず買ってみてしょっぱ過ぎたら私が食べようかな

いつものははなちゃん飽きたらしいし…(飽きるの早っ)

何はともあれ、ザンビアはどんどん成長中upwardrightupwardright

来たばかりの4年半前とは全く比べ物にならないeye便利になったものですね

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡ 

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (0)

モイラ宅ご訪問~ my friend's Newhouse

日曜日は元隣人ダレンとモイラの新居へ遊びに行ってきました~

アメリカンスクールよりさらに先で自然あふれる一帯でした

Dsc_0012
玄関の外にあるベルがお気に入り(同じコンプレックスに住んでいた時から)

Dsc_0056
ダレンが抱っこしてベルに手を届かせてくれたので大満足のはなちゃん

Dsc_0075_3
次はダレンのバイクにのせて貰いました.

Dsc_0106_2
リビングで記念撮影~

Dsc_0121
モイラにも抱っこして貰ってお散歩にも行きました~

自然たっぷりで本当に素敵なお宅でした。招待ありがとう~

There was very beautiful place and nice house! We were very very relaxing.

Thank you Darren&Moira!!!!

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡ 

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (0)

お礼を兼ねたお食事会@my house

土曜日は今回色々はなちゃんのためにアレルギー食材をたっぷり持って来てもらい

お世話になったM家族を我が家にお呼びしてお礼のお食事会restaurant

午後から他のBBQパーティーにもお声掛け頂いていたんだけど

とりあえずお礼を兼ねてゆっくりお話したいとわー様も私も思っていたのでhappy01

ランチタイムにお呼びしました~この日を逃すと再び日程調整が難しそうだったので

お子さんもいらっしゃるのでなるべく子供の口にも合うように…と思ったんだけど

子供がどういうものがOKなのかって、それくらいの年齢の子を持った事が

無いと判らないもんなんですねぇ~sweat01

20111126
こんな感じで~(全体像)

とりあえず、『チーズ・ジャガイモ・ご飯が好き』と聞いていたので

Photo
キッシュ(生クリームより卵多めでどっちかと言うとスパニッシュオムレツ風に(笑))

チキンとジャガイモのハーブ焼(全体写真にあり)

Photo_2

ちらし寿司冷製パスタと迷ったけどお米が好きだとの事で子供もすきそうだし!

Photo_3
これはお庭のパクチーが凄い勢いで増殖中だったので…なんちゃってパッタイ風

Kさんパッタイ大好きだと後で聞いて…だったらもっと本格的作れば良かった~

是非次回に!

Photo_4
お庭のルッコラ入りのグリーンサラダ~自家製和風ドレッシングで

なんだか品数少なすぎたかもsweat02

そしてデザートは・・・

Photo_5
ティラミス(マスカルポーネが手に入ったので)お庭でとれたラズベリーinアイス

Sちゃん用に用意しておいた傘の飾りもの~(日本の100均のだけどsweat01

Dsc_0016
とっても喜んでもらえて良かった~

Dsc_0018
Babyチェアーが1つしかなくて・・・Kさんずっと抱っこでごめんなさい~

でも子供たちもお腹がいっぱいになると遊び出し、、、

Dsc_0019_2
T君ははなちゃんよりも半年年下なんだけど、とってもBIG君!

なのでみた目は同じ月齢(もしくはT君の方が上に見える??)

だと判断したはなちゃん自分の方が歩けるのがちょっと得意気でした~

この日は朝から準備してたんだけど、いきなり10時頃停電…

わー様が「そう言えば今日計画停電って新聞に載ってたよ」…って

早く言ってよぉ~sweat01 「でも新聞によると夜が計画停電だったし…」との事

まぁザンビアの計画停電なんて計画どおりじゃないしね(笑)

その時点でとりあえずチキンとジャガイモのオーブン焼きだけが

できてなかった・・・

まぁ最悪無くても何とかなるかなって(人をお呼びしておいて大雑把過ぎ)

思ってたんだけど、、無事に1時間弱で電気きました~

色々お話が出来て楽しかったです~heart04

また是非お話しましょうね~

そして翌日、お持ち帰りした‘傘‘でSちゃんが創作活動したとKさんから

写真を頂きました~

P1050994
ウサギちゃんが傘をさしてるんだって~heart04 可愛いねhappy01ありがとう

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡ 

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (6)

お庭のラズベリーで♪ラズベリークランブルマフィン

お庭のラズベリーの繁殖力かなり凄い。。。こんなに凄かったかしら??

でも取るたびに手を負傷sweat02 トゲ多すぎです・・・wobbly

折角なのでこのラズベリーを使ってマフィンを~shine

わー様からも「久しぶりにマフィン食べたい」とのリクエストあったので

いつものアメリカンタイプのマフィンとは作り方が違います~

いつものマフィンレシピはこちら

Cpicon 夫の愛する♡ハニーチョコチップマフィン by Sむっちぃ

口当たりもちょっと違う気もしますhappy01

Dsc_0077

今回は手作りアーモンドプードルでクランブルもつけてみましたheart04

フードプロセッサーでクランブルを作ったんだけど、フープロかけ過ぎて

ちょっとサラサラになり過ぎてしまいました~のせる時に手でギュッと

掴んでからのせればもっとゴツゴツになりますが、今日は余裕がなくてsweat01

Photo
中はこんな感じでラズベリーが良い感じにとろけてます

レシピはこちらheart04

Cpicon 幸せの❤ラズベリークランブルマフィン by Sむっちぃ

是非作ってみて下さいね~

ラズベリーは冷凍でもOK!又はお好みのジャムでもOKです

これを持ってこれからお茶会行ってきます~

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡ 

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (2)

離乳食にも❤ほうれん草入 豆腐白玉団子

この前Tmmさんと離乳食の話をしていた時に、もう白玉団子は食べれるんじゃ?

と聞いて、早速作ってみましたflair

なんだか一日中はなちゃんの為に野菜を刻み続けている気がするので(笑)

少しでも腹もちの良い物を!と思って~

妊娠中も何度か作っていたんだけどちょっとレシピが中途半端な分量

なので切りの良い分量にしてみました。

レシピはこちら

Cpicon 離乳食にも❤冷めても柔らか✿豆腐白玉 by Sむっちぃ

この前に一度改定用に作ったのは硬すぎた・・・sweat01

Dango
今回はほうれん草パウダーを入れてみました。

たんぱく質に糖質に鉄分まで入って一石三鳥flair

はなちゃん用にはきな粉にお砂糖殆ど入れずcoldsweats01

でもパクパク食べてた~ notes

そして大量に作ったので授乳中でおっぱいの出を良くしたい

Maiちゃんにもプレゼント~喜んでもらえて良かったhappy01

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡ 

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (0)

X'mas バザー@ショーグラウンド

日曜日はショーグラウンドで年に一度のクリスマスバザーxmasが行われました

昨年は出産帰国で不在だったので2年ぶりshine

以前はシュガーブッシュファーム近くであったんだけど昨年ものすごい大雨で

大変な事になったからなのか?交通の便の良いショーグランドのポロフィールド

で行われました~

Dsc_0023
駐車場は・・・軽く湿地帯状態sweat01

Dsc_0031
入口で~eye

暑くなり混む前にflairとオープンすぐの9時過ぎに到着

それでもすでにテントの中はかなり蒸し暑い~

みんな同じ事を考えているのか、日本人の顔みしりの方たちも

殆ど朝一くらいで来ていたので色んな人にお会いしました

Dsc_0042
クリスマスオーナメントも沢山

Dsc_0043_2
照明もおしゃれな物が沢山売ってました

Dsc_0047
トライバルテキスタイル 

子供用のも可愛いし欲しいんだけどなんだか結構値上がりしてた~sweat01

Dsc_0048_2
ここでシルバーのペンダントトップを2つ購入

Dsc_0052_3
はなちゃんはほっておくとどこへでも歩いて行っちゃうので

目が離せない~でも下が芝生なので足を取られてすぐコケてたけど(笑)

テントの外では食べ物の屋台が沢山出ていました。

ジェラートのお店を発見! 初めてみるお店だったけどキリマンジャロカフェに行く

手前に新しく出来たお店らしい しかも美味しかったsign03

今度からパック持って買いに行こうかな~(笑)

あと、シャワマ(メリッサ横のお店)も出店してて買って食べましたdelicious

こちらは、まぁまぁの味かな~

Dsc_0058
こちらはフライドポテトのお店 これ2年前も出店してたなぁ~

TVショッピングで宣伝してそうな感じのフライドポテトでした

クリスマスらしく?サンタの帽子かぶってます

この日の午後はわー様は職場のBBQがあったので早めに帰宅

Jaman_2
持ちよりのジャーマンポテトを慌てて作ってなんとか間に合いました

年の瀬が近づいてきたんだなぁ~と思いました。

といっても南半球で暑いのでどうも年の瀬って感じはいつまでたっても

感じられないのよね~

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡ 

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (2)

Sちゃん1歳おめでとう

11/18ははなちゃんの同級生でお友達Sちゃんの1歳のお誕生日birthday

早速プレゼントを持って遊びに行かせて貰いました~present

はなちゃんのお誕生日にはこんな素敵なプレゼント頂いたしねheart04

Sちゃんにプレゼントしたのははなちゃんと色違いのリュック

同じ色にしようかと思ったんだけど間違えそうだから(笑)

Dsc_0024

早速背負ってくれましたhappy01しかもずーっと(笑) 気に入ってくれたみたいheart02

Dsc_0012
二人仲よく遊んでます~ 同じような恰好して(笑)

そしてTmmさんには一年間ママお疲れさまと言う意味を込めて

ママ専用の甘いスイーツをheart04

Dsc_0049
前回よりイチゴ率と生クリーム率高くしました~up

Dsc_0097
記念に親子3人でshine

ちょうど雷が鳴ってお部屋が暗くなってきたのでなかなか

全員がブレずに写った写真が無くてごめんなさい~

この写真の表情、大好きheart04

フラッシュ焚いた写真はイマイチ色合いが良くなくて・・・sweat01今後精進します~

これからもお揃いのリュックで仲良く遊んでね~

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡ 

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (2)

HさんSちゃん WelcomeBack Party

木曜日の午前中、AKRちゃんのお宅でHさんとSちゃんのWelcomeback Party

をBaby&そのMom達でありました~ 主催者のAKRちゃんありがとうhappy01

前日にNY Cheese Cakeを仕込んで持って行きました カードを添えてloveletter

Dsc_0003

庭のラズベリーが沢山生っていたので使ってみました~shine

昔は良く使ってたんだけど(笑)最近放置しっぱなしで生え放題(笑)

そして庭師がどんどん挿し木して増やすから家の周りはもう棘だらけsweat02

欲しい方~苗木お分けします

天然のフェンスになりそうな勢い??だから自分で収穫する時も

棘が多いから結構痛いsweat01

Dsc_0034_3
みんなの持ち寄りスイーツもたっぷりheart04

Dsc_0059_2
お友達Babyが沢山ではなちゃんも楽しんでます

Dsc_0068
MM君も元気に走り回ってました~

Dsc_0077
SOちゃんとお互いの水筒の取りあいをして遊んでました(笑)

Hさんとはなんだかんだで2年ぶりの再会

でも全然変わらずとぉっても元気そうでした~

Sちゃんとは初対面shine ママの言う事を聞いてとてもいい子shine

またこれからもよろしくね~

素敵な会を開いてくれたAKRちゃん ありがとう~heart02

diamondclubdiamondclubdiamondclubdiamondclubdiamondclubdiamondclubdiamondclubdiamondclubdiamondclubdiamondclubdiamondclubdiamondclubdiamondclubdiamondclub

そして午後はクリニックに1歳3カ月の身体測定へ~

休暇前の1歳と半月位の時の検診では体重がほぼ10kg(正確には9.7kg)

で、ほぼ10kgって思ってたんだけどそれから歩くようになりなかなか10kgの

壁は越えられない(笑) その後9.9kg→9.8kgあたりをウロウロし

昨日は結局9.77kgでした。 運動量が増えたからこれからなかなか体重

増えないのかな~ その代り?身長は3cm伸びて77cmになっていましたshine

とはいえかなりアナログな身長計だから誤差もありそうな気もするけど(笑)

あ、今まで15,000Kだった身体測定が昨日はなんと倍の30,000Kに値上がり

していました・・・ すること同じなのに・・・なぜ??

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡ 

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (2)

雨季を実感 Maiちゃん来訪~美味しいケーキ

火曜の夜から水曜の朝にかけて雨が降ったので水曜の朝はちょっと涼しかったheart04

涼しいうちに!と木曜日にお友達のお家におよばれしているのでケーキを

焼きましたhappy01 しかし焼き上がる頃にはすでに太陽燦々sun でキッチンは物凄く

暑くて大変でしたcoldsweats01 雨季だわ~rainと実感した日でした

その日の午後、MaiちゃんがK君と遊びに来てくれましたheart04

サンクスギビングの前に試しに焼いてみたと言うパンプキンパイ

持ってきてくれましたpresent

Dsc_0041
アメリカ産のパンプキンペーストを使用したと言う本格派

初めて食べたけど美味しかったよ~heart04

Dsc_0052_2
私は朝焼いたNYチーズケーキを~ 最近こればかりsweat01

だって・・・簡単なんですもの(笑)

ほぼ1週間ぶりだったけどK君成長してた~(当り前よね)

Dsc_0061
超カメラ目線 と言っても、まだ私の距離迄はぼけーっとしか見えてないよね

もう何度見てもおめめくりくりで超可愛いheart04

Dsc_0073
おっぱい飲んだ後で超ご機嫌heart04

Dsc_0069
そんなMaiちゃんとK君をじーっと見つめるはなちゃん

今までK君抱っこしてもそんなにヤキモチ妬かなかったのに

今日は眠たかったからかヤキモチ妬いたはなちゃんannoy

なので両手にK君とはなちゃんを抱っこしました~合計14Kgflair

私の腕力は今まで以上に日々進化中です(笑)

色々お話しできて楽しかった~ ストレス発散heart04

また遊ぼうねshine

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡ 

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (0)

はなちゃんの口癖?

最近のはなちゃん、言葉も結構出てくるようになりました。

ベビーサインでも要求するけど言葉の方が確実で嬉しいheart04

パピ―(なぜかパパの事をパピ―)、ママorマミー、くっく(靴)、だっこ、

マンマ(ご飯)、ねんね(眠い)、りごりご(リンゴ)、わんわん(犬)、

イタイイタイ(痛い)、サバーイ(タイ語で気持ちいい)、たんぱーい(乾杯)

べーちゃ(ベアちゃん=メイドさん)、トゥキトゥキ(好き好き)、サイ(動物)

ちなみにゾウもカバも全てサイ…確かに色は同じだけどsweat02

まあこの辺は普通なんだけど・・・

一番良く出る言葉が「ダーティー=dirty」

メイドさんが掃除している時、雑巾バケツに手を突っ込んだりするので

英語でメイドさんが言っても判るようにと思って教えたのが始まり。

「これはdirtyだから触らないでね」とか「(汚れたおむつを)dirtyだから替えようね」

とか、はだしで外に出ようとするから「そとはdirtyだからクックはいてでようね」

と言う具合に。

とりあえずdirty=汚い、汚れている って言うのは理解している様子

まぁ、はなちゃんにとっては英語なのか日本語なのかなんて関係ない

んだろうけど(笑)

ザンビアに住んでいると確かにdirtyなものだらけcoldsweats01 家の中も

ホコリが入ってきて窓際はすぐに汚れちゃうからdirtyと言い、キッチンの

勝手口の網戸代わりのネットをいつも引っ張るので「これもdirtyよ!」

と教えているうちに、はなちゃん何でもかんでも指をさしてdirtyという

ようになってしまいましたsweat01

まぁ一応指をさすのはdirtyな物だけなんだけど、雑巾を持っている

ベアちゃんを指さしてdirtyと言うのはちょっと困る…なので私が

「雑巾はdirtyだって言ってるつもりなのsweat01」と説明。まだベアちゃんは

理解しているけど、買い物に行った時モップで掃除をしている人を

指さしてこれまた「dirty dirty」という。。。確かにモップは汚いんだけど

親としては冷や汗ものsweat02 そこでも「彼女はモップの事を言ってるの~coldsweats01

ってイチイチ説明をしなければならない。 幸いな事にザンビア人は

子供好きなのではなちゃんがそう言う事に「Yes! you are clever!happy01

と言ってくれるので助かるんだけど・・・

ちょっと言い過ぎたかなと反省~ 危険回避のためだったんだけどね

明日ではなちゃん1歳3カ月ですheart04

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡ 

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (2)

大量のパクチーで❤パクチーソース

タイ料理を作ろうと思ってパクチーを買って来た時に限ってわー様会食続き

だったりして、このパクチーどうしよう・・・

そんな時はソースにして保存flairと思い付き作りました~

Photo_2
パクチー好きに捧ぐ❤パクチーソースshine

いつものようにこれまた目分量&思い付きで作ったんだけど

これがなかなかいけるのですshine

パクチー&ガーリック好きheart04には堪らないです

タイ料理には勿論、洋食のソースにも(たとえばお魚のソテーのソースや

チキンソテーのソース)パスタソースにも(ジェノベーゼの様に使ったり

ソースの隠し味にしたり)一番簡単なのはフランスパンにたっぷり塗って

トースターでチンflair するととっても美味しいパクチーガーリックトースト

にもなりますhappy01

レシピはこちらshine

Cpicon パクチー好きに捧ぐ❤パクチーソース by Sむっちぃ

ぜひお試しを~happy01

庭では今パクチーを育て中(今ちょうどbud芽が出て来たところ)なので

また育った頃には作ろうかな~

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡ 

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (0)

蟹のトマトクリーム~リガトーニ

最近生クリームは500mlパックしか売って無いので、買うと消費するのに困る。

と言う訳で貴重なカニ缶を使ってトマトクリームパスタにしてみましたheart04

トマトクリームは普通のパスタよりリガトーニとかの方がソースが絡んで

美味しいんですheart04

Dsc_0071
カニのトマトクリーム~リガトーニパスタ

我ながら美味しいshine しっかり冷やした白ワインにぴったりですheart01

今回はゴールデンカーンのシャルドネと一緒に頂きました

パスタのレシピshineレパートリーは割と有ると思うんだけどクックパッドにアップする

には私の場合は余りにもアバウトすぎる(全て目分量)

レシピを作れないんですよね・・・sweat01 それに結構思いつきで作る事も多い(笑)

でもとりあえず簡単なので目分量だけどレシピUPしてみました~happy01

レシピはこちら

Cpicon カニのトマトクリーム~リガトーニ by Sむっちぃ

ぜひ試してみて下さいねshine

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡ 

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (0)

暑い・・・今日の徒然

今日はsun物凄く日差しが強いですsun

ちょっと太陽の下に(3分程度)出ただけなのに、腕がヒリヒリ・・・焼けちゃった

高地だから紫外線量も半端ないんです。。。

そんななかわー様はGolfへ~ 思いっきりGOLF焼けして帰ってきましたhappy01

わー様がゴルフ中、今日の午前中はメイドさんの日なんだけど、はなちゃん

最近ベアちゃん(=メイドさん)大好きでとにかく後ろをついて回る。。。

ついて回るだけなら良いけど思いっきりお掃除の邪魔するし~sweat01

家に居ない方が良いだろうと思ってドライブがてら用事を済ませました。

車に乗って家のゲートを出た所ではなちゃん撃沈(=睡眠)

はやっ!!! 車の威力は相変わらず凄いですcoldsweats01

DSTVで支払いをしたり、MelissaでBEERを買ったり。ついでに

通称ABABA CAFE(=Zebra Crossing Cafe)までチョコを買いに行ったりして過ごしました

最近また雨降らないから暑さ復活です。 何もしなくてもジトーッと

汗が出てきますsweat02

今漸くはなちゃんお昼寝中~ 短いけどやっと自分の時間です~

あ、、でも 普通?(母子手帳によると)これ位になると

お昼寝の時間は1日1回2時間程度になるらしいのに

はなちゃんは相変わらず午前中30分、午後3~40分の2回のお昼寝sleepy

1回2時間とか寝てくれたらケーキ作りも心おきなくできるんだけど

なぁ~ その分夜の睡眠が長いから良いのかな・・?判らない・・・sweat02

Muggbean


これはマンダヒルのMugg&Beanにて(11/11)

KIDSコーナーが出来てましたflair

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡ 

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (0)

お友達が遊びに来てくれました

2日連続、家にお友達が来るなんて珍しい~eye

基本、家にずっといるより外に出たい人なので、どちらかというと私の方が

お友達の家に行くことが多いんだけど、最近はなちゃんも活発になり(過ぎ)

出かけなくても家の中で遊んで疲れてくれる&自分の家の方が安心して放置

プレイできる&から割と自宅にいる事も多くなりました~coldsweats01

とはいえ親子二人でずっといると煮詰まるし、同じ年頃の子やBabyとふれあって

人間性も育ってほしいし、日本みたいに公園に連れて行って遊ばせるとかできないsweat01

今日はTmmさんとST&SOちゃんに『苺ムース食べにこない?』とsmsloveletter 

折角作ったので誰かに食べて貰いたいしhappy01

3人で写真をflair と思い、はなちゃんに声をかけるも相当なマイペース

はなちゃん…わが道を行き呼び声にも来ないので、まずはSTSO姉妹でshine

Dsc_0001
SOちゃん、絶対にカメラ目線eyeなの!すごいっeye

で、鏡で遊んでいたはなちゃんの方にSTちゃんSOちゃんが移動

したので、すかさず『はいチーズ!』と言うも・・・・反応したのは

STちゃんSOちゃんflair ホントはなちゃんマイペースですsweat02

Dsc_0010
STちゃんSOちゃんはカメラ目線でGOOD!

はなちゃん、カメラに慣れ過ぎてしまったんだろうか??全然動じず

かと思えばはなちゃん、カメラを持つ私に突進・・・

Dsc_0015
ホントにマイペースですcoldsweats01

STちゃんがいるとはなちゃんとSOちゃんを見ててくれるので

Tmmさんとお話もできるし助かりました~さすがSTちゃん

お姉ちゃんだわ~

また遊びに来てねheart04 & 遊び行かせてねcar

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡ 

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (2)

いちごのムース と Maiちゃん&K君

チーズケーキを作った際に余った生クリーム救済&Melissaで美味しそうな

苺が手に入ったので、苺のムースを作りましたheart04

本当はこの苺、はなちゃんのおやつ用に買ったんだけど、どうやら苺を

目の前に出すだけで顔をそむける…そしてなんとか口に入れてみたけどすぐに

ペッて出しちゃったんだよね・・・

やっぱりザンビアのイチゴは酸っぱいからかなぁ??

Dsc_0023

叶匠寿庵の水ようかんの空き容器がようやく役に立ちました~

作り方はいたって簡単ですshine

レシピはこちらshine

Cpicon おもてなしに簡単❤いちごのムース by Sむっちぃ

ぜひ試してみて下さいねhappy01

そして昨日持っていけなかったので、今日はMaiちゃんとK君がうちに

遊びに来て食べてくれました❤ Maiちゃんにも好評で良かったshine

Dsc_0009
うーん かわいいheart はなちゃんをいつも抱っこしているから

K君がとっても軽く感じます~ 

Dsc_0001_3

はなちゃんは今日もお姉ちゃん気分で得意気ですhappy01

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡ 

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (2)

Maiちゃんお帰り~&K君はじめまして❤

1ヶ月半と言うスピードで出産後ザンビアについ数日前に戻ってきたMaiちゃん

早速会いに行ってきました~

早く会いたかったのでとっても嬉しいheart

朝作った苺のムースを持っていくつもりが・・・ゼラチン量ギリギリで

作ったので(フルフワ目指して)まだ固まって無かったsweat01

なので昨日のアールグレイアイスと先週末に作ったお義母様のチーズケーキ

を持って行きました

Dsc_0009
すっかりママの表情のMaiちゃん

Dsc_0024
1ヶ月半にしてこんなにしっかりしたお顔❤ パパにそっくりかな?

Dsc_0034
K君に何か話しかけているはなちゃん~赤ちゃん同志通じるのかな?

Dsc_0039
そして自分より小さい赤ちゃんだと理解したのか?

なんだかお姉ちゃんになった気分?のはなちゃんhappy01

私がK君抱っこしてても全然妬きもち妬かないんですけど(笑)

Dsc_0040
K君をよしよしするはなちゃん 最初は恐る恐るだったけど

そのうち凄い勢いでしそうになるので慌てて離しました(笑)

久しぶりに会ったMaiちゃんは相変わらず元気で出産時の

お話とか育児についてとか色々話してあっという間に時間が

過ぎちゃいましたwobbly

また今後もちょくちょく遊ぼうねhappy01

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡ 

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (3)

久々の再会@myhouse~JNKさんとTmmさん

カサマに住んでいるJNKさんが久しぶりにルサカに来ると言うことで

再会しました@my house  昔からの付き合いということでTmmさん達も

久しぶりにお家に人を呼ぶので(雨が降ってちょっと涼しくなったし)チーズケーキを

作りました~

Dsc_0228

NYチーズケーキwithブラックチェリー

CUTして冷蔵庫に入れておこうと思い、冷蔵庫のドアを開けて入れる瞬間

器の角が冷蔵庫にあたって・・・ひっくり返ってしまいました。。

床に落ちるのは何とか阻止できたもののケーキひっくり返ってちょっと形が

崩れちゃった…ごめんねぇ~

本当は白玉団子も作ろうと思ってたんだけど、(言い訳だけどはなちゃんのぐずりで)

チーズケーキとアールグレイアイスクリームだけになっちゃった

それじゃ何かなぁ~とおもってフルーツとスナック菓子でsweat01

Dsc_0233

ごまかしに(笑)フルーツには傘を立ててみましたcoldsweats01

Dsc_0235

久しぶりに会ったJNKさんは相変わらず素敵なスマイルでした

Dsc_0246

日本帰りのTmmさんもリフレッシュして素敵な笑顔です

Dsc_0238

相変わらずとっても色白なSOちゃんも大きくなったね~

Dsc_0257_2
半年ぶりに会ったY君はとっても大きくなってワンパクになってました~

写真で見るとなんだか二人似てる??

Dsc_0252_3
二人ともライスクラッカーをパクパク 美味しいのねぇ~

やっぱり子供同士一緒に遊ばせるのって刺激になるし良いなぁ

と実感しました。

次回はFちゃんにも会いたいね~heart04

そして今日のレシピはこちら

Cpicon NYチーズケーキ❤ブラックチェリーin by Sむっちぃ

アイスクリームの方は抹茶が前回の冷凍庫事件で泣く泣く捨てたので

今回はフォションのアールグレイで代用しました

Cpicon 生卵不使用❤簡単濃厚抹茶アイスクリーム by Sむっちぃ

作ってみて下さいね

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡ 

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (3)

はなちゃんにとってのおやつとは・・・

最近は3食+間食2回

いや、もしもキッチンにずっといたら、はなちゃんの場合ずっと食べ続けるんじゃ

ないかってくらい「もっともっと」サイン連発です。 

ちょうだい=もっと のサインになってるんです、、彼女の場合

かといって食間は大量に食べるんじゃなくて、ちょこちょこ食いタイプらしく、、

でもそれって虫歯になるし良くないので一応時間を決めてあげるようにしてる

けど、、、私がキッチンにいるととにかく食べ物を欲しがるので最近はなるべく

キッチンに長くいるのを止めました。なのでお菓子作りも難しい・・・・coldsweats02

そして、そのおやつの量も食事に影響でない程度って本には書いてあるけど

なかなか難しい。ちょっとしかあげないとそれこそひっくり返って「もっともっと」

と泣くし。。。あげすぎると夕飯は好きな物しか食べなくなったりするし・・・

難しいですねぇ

ホットケーキとか食べれたら良いんだけどアレルゲンだらけだからNGだし。

と言う訳で大抵「バナナ」「リンゴ煮」等のフルーツか「RICE CAKE(せんべい)

ミルク(アレルギー用粉ミルク)ソイミルクが間食メニューrestaurant

時々(よっぽどお腹すいている時)おにぎりでも食べる時あるけど・・・

おにぎり=食事と思っているらしく、おにぎりを出しても首を横にブンブン振り続けて

『おやつ』のベビーサインをして拒否されたり・・・ 

はなちゃんにとっては『おにぎりは食事なんだから!おやつ(=フルーツやスナック)

ちょうだい!!!』ってサインでアピールしてるんでしょうが・・・

こういう場合、サインで意思疎通できるのが良いんだか悪いんだかsweat02

Soimilk

こっちのソイミルク、時々甘過ぎるものとかもあるんだけど、これはどうやら大丈夫

らしい

そしてこのライスケーキはザンビア在住のママさん達が幅広く赤ちゃんせんべい

代わりとして使っている物ですheart04

Gluten Free Preservative Free,Sugar&Salt Free,と小麦アレルギーのはなちゃん

にはとっても嬉しい❤ こういう系、時々お砂糖とか使ってあってBabyには

甘過ぎる事もあるけどこれはそんな心配も無し!

ポン菓子をくっつけて円形の煎餅にしたようなもので

大人でも結構いけます!パッケージの様に上にスモークサーモンとかのっけて

ワインのおつまみにもぴったりで、味見した私もパクパク食べちゃいましたdelicious

ザンビアだとどうしても食材がマンネリ化しちゃうのが最近の悩みweep

日本みたいに一年中色んな野菜とかあれば良いなぁ~

とはいえ最近はTuesdayマーケットにも行かないから旬も関係ないか

カロテン系緑黄色野菜ばかり(はなちゃんカロテン系の野菜大好き)

ついつい使っちゃうから、また身体黄色くなっちゃいそうsweat02

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡ 

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (2)

ブログのおかげで出会えた~kuniさんありがとう✿

私のブログをザンビア渡航前に見て下さって色々コメントを頂いていた

kuniさんに無事お会いすることが出来ましたshine

しかも、我が家の超ご近所さんでしたheart04

5歳のSちゃんと8カ月のT君 T君ははなちゃんより半年位下なのに

とってもBIGちゃんでした これからよろしくね~happy01

あ・・・写真撮り忘れました・・・sweat02 またの機会にぜひ

そして、はなちゃんのアレルギーを心配して沢山お土産を持ってきて

下さいました~

Photo
Kuniさんもお子さんがいるのにこんなに沢山…ありがとうございますheart

でもこれ、一部なんですeye 本当に助かりましたshine

全てアレルギー対応の食材です。感謝感謝ですheart04

これから医療の助言やもママ友としてもよろしくお願いしますねhappy01

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡ 

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (2)

雨季突入? 

昨夜から雷ゴロゴロthunder雨ザーザーrain

久々の雨で雨漏りしないか心配しました(笑)

そして朝、、、

涼しい

というより

寒っ

身体が昨日までの37℃仕様になっていたのに、今日は最高気温でも

23℃  寒く感じるはずです

この気温差が凄い。。。

Uki

今日は日本は文化の日でお休みですね

こちらの事務所もお休みでした(昨夜わー様に言われて気付いた私)

良い休日を~(ってもう日本は夜になってしまってますね・・・)

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡ 

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (2)

祝☆卒乳 2011.10.22~はな1歳2カ月と5日目(生後432日)

とうとう卒乳しましたhappy01

なんだかあっけなく卒乳しちゃって私の方が拍子抜け・・・coldsweats01

おっぱいに絵を書く事もなく(多分かいてもまだ判らないよね)、徐々に

回数を減らしてフェードアウトした感じです。

私の方が冷えぴたシート葛根湯にお世話になり続けたけど・・・sweat01

本当は22日の夕方授乳の後(それまで1.5日間隔で1回の授乳にしていた)

3日に1度にしようかと思ってたんだけど、どうやらはなちゃんおっぱいの事

すっかり忘れているし、、、だったらこのまま行ける所まで行ってみようと

思ったところ…全然大丈夫だったので、結果的には22日が最後だったと言う事に

なりました。。

最後の授乳ってもっと記憶に残しておくとか感慨にふけったり感動で泣いたり?

するのかと思ってたのに(笑)

あまりにもあっさりでした だってそれが最後のつもりもなかったしcoldsweats01

そして卒乳が理由か判らないけど夜中の睡眠がかなり深くなってくれました。

今まで1.2度は途中で軽く起きたりしてたのに今は朝までほぼぐっすりsleepy

これは助かる~heart04

夜の入眠の時も日に寄るけど、隣に寝てると5分と経たず寝る時もあれば

20分位ごろごろ転がりまわった末パタンと寝る事もsleepy

抱っこじゃ無くて寝てくれるのはこれまた助かりますheart04

食欲も相変わらずモリモリ 今のブームはスイートコーン

ブロッコリーブームは去ったらしく出しても見向きもしなくなってしまいましたsweat02

完全卒乳でこれで心おきなくお酒も飲めますbeer

あ、でも妊娠前に女子会してたメンバー殆ど帰っちゃったなぁ~

何はともあれ、無事に卒乳出来ましたshine

私の授乳ライフを振り返ると・・・産まれてすぐ、あまりのおっぱいの勢いで

はなちゃん何度もむせてたっけ…(笑)

吸引力はあるけど毎回吐きもどしが酷くて心配したなぁ~weep

市の(日本にいた時なので)保健師さんに色々指導されたっけ、、、

乳腺炎を繰り返し、一時は吐き戻しと乳腺炎のダブルで体重が増えず

心配した事もあったなぁ~

乳腺炎では毎回マザリー産婦人科の優しい助産師さん達に助けられました。

私の授乳ライフ、山あり谷ありでしたが楽しいものでした

そしてこれから新たなステップの始まりですheart04

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡ 

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (7)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »