« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年 今年もお世話になりました

皆さま

今年もお世話になりました。

最近ブログのアップがかなりトビトビですが、、

日々忙しく、そしてみんな元気に過ごしています。

はなちゃんの成長とともに&来客中と言う事もありなかなかパソコンに向かう

時間がとれません(笑)

2011年は家族3人でザンビアでの生活をスタートしあっという間の一年でした。

はなちゃんにとっては激動の一年だったのかも?

ザンビア、南ア、タンザニアとあちこちで刺激を受けた一年だったと思います

最近は初対面、アジア人よりもザンビア人の方が見慣れたのか怖がらないです。

来年もはなちゃんにとっては再び激動の一年になりそうだけど、家族三人

元気に楽しく生活したいと思いますhappy01

来年も皆さまよろしくお願いいたします~heart04

今日の年越しは早々にはなちゃんを寝かせ(昼寝を短めにして時間調整)

Okazairu

2007年版めちゃイケスペシャル~オカザイルをみて大笑いの年越しhappy01

今年のオカザイルもかなり見たい!!

年越しと言う事でまずはネーデルバーグのスパークリングワイン1本 

そして次はKWVのSHIRAZ2007を飲みながら、、、

大満足の年越しですwine ここでNHKの紅白歌合戦とか見れたらもっと

年の瀬感じられるのかも?だけどね

ではでは、皆さま良いお年を~

って、日本はもう年明けてますねsweat01

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡ 

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (2)

暑~いザンビアから✽メリークリスマス

日本はホワイトクリスマスなんでしょうか~snow

こちらは先日からものすごく暑い・・・蒸し暑いので息苦しいですsweat02

今日はクリスマスイブ

折角のイヴなんだけど、明日(クリスマス当日)からリビングストンへ旅行に行くので

一日中準備したり片付けしたりでクリスマスの準備に到達できませんでした。

春にCapetownのBoschendalで購入したちょっと良いスパークリングワイン

をあけちゃいました。

Xmas

さすが開けた時から香りもとっても良いshine 辛口で凄く美味しかった

折角の泡ワインなのに明日からの旅行に備えて(と言う言い訳でsweat01

お食事が簡単なものになっちゃったのは反省~coldsweats01

ポテトと3種チーズのグラタン~黒トリュフペスト添、

オリーブオイルにこだわった(→ここ重要coldsweats01ブルスケッタサラダ 

デザートはNYチーズケーキと珈琲アイスheart04 

折角なので先日のサンタクリスマスのバージョンアップ編のX’masCake

作ろうかと思ったけど・・・

あまりの暑さとお店で生クリームと苺SOLD OUT状態だったのでやめましたsweat02

先日のサンタケーキで気分だけ味わったって事で

Dsc_0041_2
写真だけ~サンタクリスマスケーキxmas

明日から久しぶり(2月以来)のリビングストンです~

そこでH君と合流予定 今回はのんびりリゾートロッジに宿泊予定

また帰ったらUPしまーす

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡ 

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (2)

冷凍庫の整理をかねて❤具だくさんマフィン

年の瀬も近づいたので冷凍庫の中を一掃しようと思いマフィンを焼きました

名づけて冷凍庫一掃マフィン(美味しくなさそうな名前・・・・)

実際はラズベリークランブルマフィンをベースにホワイトチョコと胡桃を入れてみた

だけなんですけど、、coldsweats01

Mafin

ホワイトチョコをこれでもかと入れてみたので(笑)結構甘いかも??

わー様にはこれ位の甘さの方が良いと言われるかな?

レシピはこちら

Cpicon 幸せの❤ラズベリークランブルマフィン by Sむっちぃ

是非好きな物をたっぷり入れて作ってみてね

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡ 

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (2)

H君を迎えて南アスパークリングワインで乾杯

ちょっと前ですが、H君が来た週はわー様も早めに帰ってくる日が多く

みんなで夕飯を食べる事が多くて良かったです

Dsc_0022_2
NEDERBURGのBRUTは辛口でどんなお料理にも合います

Dsc_0010
庭のバジルが沢山できたので~トマトの冷製パスタ

Cpicon 簡単★トマト・バジルde秘密の冷製パスタ by Sむっちぃ

Dsc_0009
定番のジャーマンポテト マジョールの美味しいベーコンがポイントshine

他はパンとサラダとウォッシュチーズを用意~

この日は慌てて準備したので20分で晩御飯状態でしたcoldsweats01

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡ 

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (0)

今日ではなちゃん1歳4カ月

今日ではなちゃん1歳4カ月になりましたeye

今日は土曜日なので病院へ身体測定にはいきませんが、

つい先日(熱で)病院へ行った時、病気のせいもあって体重が9.5Kgに減ってましたsweat01

10kgの壁は高い!!!

さて、最近のはなちゃん

●「ニンジン」と言うのがブーム。

人参と言えるのが嬉しいのか?人参が単に好きなだけなのか?判りませんが・・・

人参と言う発音は他の4文字語に比べてとってもハッキリしている気がします

「すごい!ニンジンってハッキリしゃべってる~」って単に親バカですが(笑)

ついでにニンジンも大好きで、1本は軽く食べてしまいますcoldsweats01

また身体が黄色くなると困るんだけど栄養あるし、、どっちの方が問題なんだろう?

●「NO!!!」と首を振りながら拒否する

これって、イヤイヤ時期に入ったって事なのかな・・・私がダメな事に対して

NOっ首を振りながら言うからなのか、最近やたらとNOの連発sweat01

でも「NO」と言ってるつもりらしいけど「ニョォー」って聞こえるのが可愛いheart04

●言葉とベビーサインを駆使して殆ど言いたい事が判るように

ベビーサインで出来る事はサインで、言葉も連動してサインすることもありますが

大体何をしたいのか、何を言いたいのかサインと言葉で判るようになりました。

例えば「開けて」=パップン=openと言っているつもりらしいけど、開けるのも

何かをつけてほしい時もそれを持ってきてパップンと言います

●トイレ後報告をするようになりました

うんちが出た時は、私の所へ来て毎回同じ声(言葉になって無いけど、、

文字にするとアーハァみたいな)を出すので最近判るようになりました。

そしてそれでも私が気付かないとダーティと言います。

多分おむつの事を(洗濯してあるのも含めて)ダーティと言うからなのか、、

その辺良く判りませんが。。。

おしっこした時は大抵ブルっと震えるので判ります(笑) それについては

まだ報告してくれません(最近私がお疲れモードで紙おむつが続いていたからかな)

でも、紙おむつが(ついつい放置し)パンパンで気持ち悪い時は

おむつをたたきながらパンパンと言います。

で私が「そろそろおむつ替えなきゃ」と気付く・・と言う事もしばしば(笑)

でもこれは紙おむつの時限定です。

●卒乳後、体調を崩しやすくなった気がします

気のせいなのか、時期的な物(湿度が高くて暑い。その癖に朝方寒い季節)

なのか判りませんが、体調を崩しやすくなった気がします。

母乳をあげている時は熱なんて出した事無かったのに、びっくりです

母乳の免疫力効果って凄いなぁ~って改めて感じました

●言っている事が殆ど理解出来て行動する

「それ、元の場所にしまっておいてね」とか「◎◎取ってきてね」というと

ちゃんとその通りの行動をします。なんだか不思議、、つい最近まで

フニャフニャの赤ちゃんだった気がするのに・・・子供の成長って凄いです

●一番奥以外?は殆ど歯が生えそろいました

まだ一番奥に生えるはず?なんだろうけどもうそのスペースが無いような気もしますsweat01

とりあえず見た所ほとんどの歯が生えそろいました。

歯ブラシも歯が生えた後の方が嫌がりません。歯ぐきをごしごしされる方が

嫌だったのかも??

●お友達もビックリの食欲

日本から遊びに来ているH君もビックリするはなちゃんの食べっぷり

さすがに体調崩した時はおかゆとスープに戻しましたが、それではすぐ

お腹が空くらしく、良いのか悪いのか(多分悪いんでしょうが)ちょこちょこ食べを

していました。大分回復した今も食欲復活してきました。

そんなこんなで気付けばもう1歳4カ月

本当に早いなぁ~

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡ 

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (2)

いちごサンタのクリスマスケーキ~オフィスへ

16日の業務終了後、事務所のクリスマス会があるとのことで

数週間前わー様から「クリスマスケーキ作ってね。良い感じのをxmas

とリクエストを頂いてました。。。

が、我が家から一般道までと一般道からオフィスまでの約数メートルが

両方ともダートロード(舗装されてないガタガタ道)なんですsweat01

発注を受けた時は輸送を考えると、ロールケーキチーズケーキかなぁ~と

思ったんだけど、「良い感じ=見栄えのするの」というのから言うと、、、

両者ともイマイチ見栄えはしないし。。。sweat02

見栄え考えると、ブッシュドノエルか生クリームたっぷりのいわゆるホールケーキ

でも両方ともこのダートロードを耐え抜けるか微妙です・・・coldsweats01

なんて当日まで色々考えてて、はなちゃん病み上がりで一日中私にべったり

だから、ロールケーキにしようかなぁ。。と思ってとりあえずロールケーキ生地を

焼きました。

でも、先日メリッサで今までみた事無い位、立派な苺(味も美味)downwardleft

Itiog
手に入れたので思い直してホールケーキを作る事にしましたheart04

こんな感じで先週から私の中で葛藤があったのです(笑)

Nakami
間にはたっぷり苺heart04 今回のイチゴはとっても甘いshine

今日はとにかく湿度気温ともに高くて生クリーム管理が難しかったですsweat01

制作中にもあれこれありましたが、やっと完成heart04

Dsc_0037
急いで作ったから、サンタさんの顔イマイチ可愛くない(笑)

けどまぁ遠目に見ればサンタさんなので良いかなcoldsweats01

Dsc_0045
真ん中の列の一番左のサンタさんの表情が好きheart04

子供たちへのプレゼント配りでくたびれてなんか眠そうな表情notesと勝手に解釈

我が家のクリスマスイブの日も作ろうかな(もう少し可愛いサンタを)

なんて思っちゃいました。

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡ 

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (2)

念願のタオチオでカオマンガイ

はなちゃん熱を出したり、H君はナミビアに旅立ったり、クリスマス会2つ

行けなかったり、J会持ちつきにも出れなかったり・・・で色々あった1週間でしたが

気付けばブログのUPが約1週間も飛んでしまいましたsweat01

タイでタオチオを手に入れたので、ようやくカオマンガイを作りましたheart04

ザンビアのオリエンタルショップ(タイ料理材料が買えるお店)でも

タオチオは売って無いんですーdespair 

庭のパクチーも適度な雨で一気に成長してきたし

Kaomangai
カオマンガイナムチムshine

タイのお店で食べると、というか本当のカオマンガイは

カロリーたっぷりなんだけど、自分で作るとかなりヘルシー

わー様にも大好評でしたheart04

これは我が家の定番になりそうです~タオチオがある限り~(笑)

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡ 

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (0)

NさんとSさんをお呼びしてお茶会@家+H君

最近ザンビアに赴任された専門家のNさんとSさんを我が家にお呼びしてお茶会を

しましたheart04

Nさんは最近来られたとはいえ、ザンビア歴は私よりずっと長い先輩ですshine

Sさんはブルキナの経験のある方でこれまたアフリカ経験されているので

英語もフラ語もペラペラとの事!すごいっ尊敬です

お二人とも私よりずっと語学も堪能だし色々と情報を知ってらっしゃいます~

おうちが決まるまでは我が家の近くのホテルに泊まられているのでご近所さんだし

と言う事でお呼びしてみました~

特にNさんはお呼びしようと思いながらもなかなか機会が無くて、、ようやく

ご招待することが出来ました

Nさんからは自家製の納豆をお土産に頂きました~

とても美味しかったです ご馳走様でしたhappy01

今回のお茶菓子はこちら~

Dsc_0013
洋バージョンはNYチーズケーキ~ブラックチェリーin と 

珈琲アイスクリームホイップ添

Cpicon NYチーズケーキ❤ブラックチェリーin by Sむっちぃ

Dsc_0010_2
和バージョンは 豆乳白玉団子と自家製粒あん

Cpicon 離乳食にも❤冷めてもOK✿豆腐&豆乳白玉 by Sむっちぃ

Cpicon 圧力鍋で♡簡単ふっくら粒あん&こし餡 by Sむっちぃ

Sさんの息子さんはあんこが大好きだったみたいhappy01

もっと作れば良かったかなぁ~coldsweats01

H君も奥様トークに参加して楽しんでくれたみたいです

ご近所なのでまた是非我が家に遊びに来て下さいね~

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡ 

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (0)

日本からお友達来訪~お土産ありがとう

月曜日の朝から、わー様の大学の時のお友達(ドラマ関係)のH君が遊びに

来てくれました。黄熱病予防接種を避けて今回はヒースロー経由で

BAは早朝6時に到着です。 長距離フライト+長距離フライトお疲れ様です

久しぶりに会うH君は相変わらず全然変わってませんでした。

愛知県出身のH君からはこんな素敵なお土産を!

Anpu_3
大好きな餡麩三喜羅 ありがとう~happy01

更に どんっ

Kuri

川上屋の栗きんとん

栗に目がないんです私~まさか栗きんとんを食べれるとは

本当にうれしい❤ ありがとう~

更に、H君地元の赤みそ、海苔までありがとう~

はなちゃんのベビーフード(旅行の時など用に)も沢山

到着の昨夜はザンビーフステーキで乾杯~wine

本当はステーキハウスに行けたらいいんだけどはなちゃんもいるので

我が家でマジョールのBEEFをステーキしましたrestaurant

Niku
こちらの美味しいワインはH君からのプレゼント~present

お肉にぴったりでとっても美味しかったですshine

H君もザンビーフ気に入ってくれたみたいで良かった

1月中旬までの滞在、はなちゃん現在観察中みたいだけど(笑)

その内思いっきりなつくのかなぁ

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡ 

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (0)

日本人会クリスマス会

12/3 土曜日はxmas日本人会のクリスマス会xmasがありました。

はなちゃん病み上がりだけど、嘔吐もしないし下痢も止まったし熱もないし

参加してきました

行く前に一応お昼ごはん食べさせたんだけど(と言っても早すぎる11時過ぎで

あまり食べなかった)、念のためにとミニおにぎりリンゴ煮を持って行きました。

クリスマス会が始まってお食事が始まると…案の定はなちゃん「まんま」のサイン

そうよねぇ~周りが食べていると食べたいよねsweat01

まずは女性と子供がヴッフェ形式のお食事をとってきました。わー様にはなちゃんを

みて貰っていてその間にささっと料理を確保して席へ・・・

そして目の前に私の料理が来たものだからはなちゃん更に食事を欲しがりますcoldsweats01

最近おにぎりを食事の時に出しても食べない(よっぽどお腹がすいている時は別)けど

間食としてはたまに食べるので、最初はおにぎりに食いついていたんだけど・・・

しきりとコーンのサインをするので「なんで??」と思ったら

目の前でT君のお皿にコーンがあるのを発見eyeしたみたい…sweat01

思わずKuniさんに「あれ?コーンありました??」と聞くと「持って来たのー

良かったらどうぞ」って1つお裾分けしてもらいましたheart04

ありがとうございます~happy01 それからずっとコーンを握りしめて離さないはなちゃん

今回はお料理も割と子供が食べやすいような野菜単品を炒めた系が多くて

良かったです!前菜にチキンローストがあって、周りの味の濃い所をはずし

中の身を裂いてあげたら・・・・はなちゃんもっともっとサイン連発sweat01

普通のライスも塩味が効いていたからか?珍しく白飯をそのまま食べてました

そしてデザートのフルーツcherry

スイカはやっぱりNG、パイナップルもタイのに比べたら酸っぱいからかNGsweat01

そしてメロンを初めてあげたら好きみたいでもっとサイン

今度メロン買ってこようって思いました~

Dsc_0037

サンタ司会さんお疲れ様です~

Dsc_0078
こちらはプレゼントを配る別のサンタさん~

暑い国でのサンタクロースは…大変ですねsweat01

Dsc_0058_2
病み上がりだったからか、暑い日だったからかsign02はなちゃん途中で

大音量のイントロクイズ中に爆睡sleepy 相当眠かったのね~sweat01

目を開けて寝てますcatface

天候も良く、色んな出し物があったり、子供たちも沢山いて

とっても楽しいクリスマス会でした~

幹事さんお疲れ様でした&ありがとうございました

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡ 

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (0)

突然の嘔吐下痢~初めての経験

木曜日の夜22時半頃、はなちゃんいきなりの嘔吐。。。

今までおっぱいの飲み過ぎで吐く事はあったけど・・・こんな事は初めてですsweat01

最初は「ゲホッ…ウギャー―」って泣いて、いつもの泣き方と違うと思ったら

嘔吐でした。。sweat02

着替えさせてシーツを替え、やっと寝させたらまた嘔吐の繰り返しを数回。

最後は吐く物が無くなったのと眠さで寝てくれたけど・・・また吐いて嘔吐物で

窒息するんじゃないかと心配であまり眠れませんでした。

そしたら数時間後・・・今度は下痢の開始。

おむつを替えても少しするとまた下痢。

最初は下痢と言うより普通の便が大量にでた位だったからお風呂で流して

たけど最後の方は殆どおならdash

でも何とか再度嘔吐する事もなく寝不足のまま朝を迎えましたがホント良かった

そして体温も何度計っても36.5℃~36.7℃で平熱でした。

翌日(金曜)は奥様会の歓送迎会だったのに・・・

欠席させて貰いました。ドタキャンですみません。。

とりあえず熱もないし嘔吐はあの一回きりだから何か食べ物に

あたったのか・・・?その日初めて食べた物ってないし、、、

あ・・・味付け海苔! そう言えばあれって醤油(=小麦)使ってた。。それ???

それかあの日いつも以上に白玉団子大量に食べて…消化できなかったから?

んな事あるのかな?

何はともあれウイルス性じゃなくて良かった。

水分補給しなきゃと思って、普段はめったにあげないポカリをあげてたら

マグマグに普通に水を入れても飲まなくなってしまいました。。。

美味しい物を覚えちゃうと大変なのね・・・

今まで、(食べ物の)嘔吐とかした事無かったから本当にビックリしました。

でも、一過性で本当に良かった~

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡ 

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (4)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »