« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

無事日本につきました

皆様、メールやご連絡ありがとうございます

報告が遅れましたが無事日本に到着しました

長いと思ったJNB-HKG間 最初はぐずったけどすぐに寝てくれて

最後ははなちゃん一人で席を占領して爆睡してくれました(私は足元で丸くなり)

ヨハネスブルグー香港間の飛行機はマン喫状態の作りで、子連れには不向き

かと思いました。。

でも、ご飯は美味しかったし思ったよりはCX良かったかも??

とりあえず無事に日本に帰国し今はわーさまのご実家でお世話になっています

わー姉さんのお子ちゃま達が近くに住んでいるので、はなちゃんにも一気に

お姉ちゃんが2人、妹が1人できた状態でにぎやかにしています

まだ時差ボケ真っ最中のはなちゃんだけど徐々に日本に適応していって

もらえるといいなぁ~ なにより日本のお野菜の甘さにびっくり中のはなちゃん

今は「あんのう芋」に夢中 「もいの(←本人はおいもと言っているつもりらしい)

連発で要求されます

また少しずつ日本での生活アップしていきますね

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡ 

←こちらにも参加しています♡クリック

| | コメント (3)

さよなら ザンビア またいつか????

ブログの更新がかなり滞っていました。。。

先週の日曜日になんとか家からサービスアパートへ引越しし

怒涛の送別会の日々を超えて、今朝なんとかザンビアを出発しました。

離陸直前にはなちゃんがぐずりだし、感慨にふける間もなくルサカを離陸

今ヨハネスブルグに到着しラウンジで一休み中

昨夜は11時に寝て今朝は3時前に起床 

アドレナリンが出まくっているのか?そこまでまた疲労は感じてませんが

これからが一番の山場、JNB-HNG間の長時間フライトをなんとか乗り切る様

頑張ります。

先週から毎日いろんな人が送別会をして下さって本当に人々に恵まれた

ザンビア生活だったと思います。みなさん本当にありがとう

感謝の言葉をいくら言っても足りないくらいです。

色々プレゼントやカードを下さったり、パーティーを催してくれて本当に

ありがとう。

日本に帰って落ち着いたら写真アップしたいと思います。

日本人の方との別れもさみしいけど、日本でまた会えるしね!と明るくお別れ

出来ましたが、ザンビア人や外国人のお友達との別れは本当に二度と会えない

かもしれないと思って涙を抑えることが出来ませんでした。

特に、英語だと表現がストレートだから余計にジーンとくるのかも?

メイドさんとの別れでも「I miss you」と手を握られて涙が出るし

モイラとの別れでもハグを何度もしてI miss youと繰り返されてもうこれは

しゃくりあげて泣いてしまいました。彼女たちには本当にお世話になったし

特にメイドさんとはもう会えないかもしれないしね。

日本人のお友達でもMaiちゃんとはなかなか会えないかもしれないと思ったら

泣いちゃうし、、涙腺ゆるみっぱなしの数日間でした

取り急ぎ、JNBからザンビアを発ったご報告まで~

皆さん本当にありがとう~

また???会う日まで~

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡ 

←こちらにも参加しています♡クリック

| | コメント (2)

チポロポロ優勝おめでとう~

日曜日の決勝戦で、なんとザンビアチームsoccerがコートジボアールを下し優勝!

不覚にも、途中で眠さに耐えられず寝てしまいましたが・・・隣の子供のブブゼラと

家の外のブブゼラやクラクションや、、、とにかく大騒ぎ声で目が覚め優勝を

知りましたsweat01

そしてチポロポロが優勝した翌日の午後、tmmさんと一緒に何も知らずに

マンダヒルへお茶しに行きました。

しかし、マンダヒルの交差点前から妙に騒がしい…upwardright

どうやらチポロポロの凱旋を見るべくみんなが集まっている模様flair

213_3
あまりの渋滞で全然進まず…と思ったらマンダヒル2階駐車場は

閉鎖中~ その駐車場にはチポロポロサポーターが沢山

漸く駐車場に車を止めて・・でも気になるので2階へ上がってみました

そこはサポーターで凄い状態~ Facebookには動画アップできた

んだけど、どうやらココログには動画アップできないみたいで残念です・・・weep

サポーターのお姉さん達に言われるがまま、ザンビア国旗系のチテンゲを

買い、言われるがままに腰に巻いて貰いました。

ザンビア国旗グッズを身につけてないと一体感が無いんだ!と言われ

妙に納得してしまった私も…coldsweats01

元々お祭り騒ぎ大好き、ミーハーの血が騒いで言われなくても買いたかった

んですけどsweat01、欲しいと言ったらすぐに売り子に電話して呼んでくれるあたり

さすがの連係プレーです!

その後カフェでザンビアンチテンゲを巻いたままお茶していると、ザンビアの

ミニ国旗売りのお兄さんがやってきました。 ちょうど欲しかったと思ったので

(折角だからはなちゃんにもザンビアングッズを身につけさせたいと思ってた)

1つ5,000kwで購入~ はなちゃんのリュックに国旗を刺して歩いていると

ザンビア人から「いいねぇ~」とグーサインを沢山頂きましたhappy01

はなちゃんもなんだかブブゼラ音にのせられてなのか?半分踊りながら

歩いてました(笑)

そして気付いたのが、午後4時前の時点でマンダヒルのお店が殆ど

閉まり始めている事…ナゼ?今日はやっぱりナショナルホリデーになったの?

帰りの道も心配していたのに急にガラガラ・・・wobbly

家に帰って判ったんだけど、ショーグランドで優勝セレモニーが行われた

為みんなそっちに移動してたからみたいです。

何はともあれ、にわかサポーターになりお祭り騒ぎに参加できて

ザンビア最後の良い記念になりましたshine

あと少しのザンビア生活ますます楽しみたいと思いますheart04

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡ 

←こちらにも参加しています♡クリック

| | コメント (3)

ワインエキスパートの方と美味しいワイン

今日は朝からバタバタバタバタ・・・・dash

気持ちだけバタバタしてる気もしますけど(笑)

4年8カ月もいたとなると引越も大変(な気分がして)、気忙しいです(→あくまで気持ちだけ

そして午後は(約束時間よりかなり遅れてしまって申し訳なかったんだけど)ワインエキスパート

の称号をおもちのSさん家族宅へおよばれして行ってきました~ 

どんなワインをお持ちするか…

悩んだ結果、わー様最近イチオシのKWV2011シャルドネ

と、私がランチに飲むならこれっ!とお薦めのボッシェンダールのロゼ

気に入っていただけたでしょうか~

そしてSさんお薦めの赤ワインもデザートワインも美味しかったし

さすがワインエキスパート!ワインのお話を色々聞けて楽しかったですhappy01

はなちゃんもお兄ちゃんと一緒に遊べて(というかくっついて歩いて)ご機嫌でした

気付けばあっという間に時間が過ぎ、タクシーを呼んでお家へ~

夕方に大家との話し合いがあったので、、後ろ髪をひかれる思いでオイトマしました。

とっても楽しい時間をありがとう~&ご馳走様でした

機会があれば是非またご一緒したいです

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡ 

←こちらにも参加しています♡クリック

| | コメント (0)

最後のジャカランダ会@シュガーブッシュファームカフェ

先日、シュガーブッシュファームにあるカフェで4カ月ぶりのジャカランダ会が

行われました~heart04

そして今回は私は送別される側になりましたweep 

空気が良くて気持ちの良いカフェで送別してもらえてとっても良い記念に

なりましたheart

Dsc_0051_4
半屋外で撮っても気持ちの良いカフェです

普段殆ど家の中で走り回っているはなちゃん、久しぶりにお外(芝生の上)

でたら、もう帰りたがらない…eye日差しも強いsunし持って来た帽子全てサイズアウト

してかぶる物も無い中、はしゃぎまわって楽しそうでしたhappy01

こんなに楽しそうに芝生の上を走り回るはなちゃんを見て「もっと来ればよかった」

今更ながらに思う私でしたsweat02 言い訳をするならば…ちょっと遠くてなかなか来れないしね

Dsc_0105
かけ出したら止まらない・・・・

Dsc_0096_3
お花に向かってスゴイ速さで走って…コケタ(笑)

Dsc_0113_7
途中で追っかけっこが始まりました~ 芝生の上で走るのは気持ちいいね

Dsc_0116_8
SOちゃんも

Dsc_0118
相変わらず走り回って全然正面からの写真が撮れません(笑)

太陽の下思いっきり走って楽しんでたはなちゃん

良かったね

そして、長い間お世話になったジャカランダ会も今日で私にとって最終回

なかなか会えない人とも会えるので良い機会でした

ありがとうございました

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡ 

←こちらにも参加しています♡クリック

| | コメント (0)

ザンビア 決勝戦へ~サッカーアフリカカップ

今日、soccerアフリカカップの準決勝soccerがザンビア時間の午後6時よりありましたshine

対戦国は世界ランキング26位のガーナ(ちなみにザンビアは71位)

夕方と言う事もあり、はなちゃんをお風呂に入れ寝かしつけ夕飯の準備をし

(今日は定時退庁日なのでわー様と一緒にご飯の日)なんだかんだやっていて私は

前半は見れませんでしたcoldsweats01

夕飯を食べ始めた時点で後半10分位過ぎた所・・・

わー様はテレビが気になってしょうがないけど、我が家の構造上?

ダイニングからリビングのテレビが見れません。

隣の子供の叫び声に反応しテレビを確認しに行ったり(笑)

今日の夕飯は「ホタテのトマトクリームペンネ・サラダ・バケット・ワイン」

と簡単なものだったけどリビングに持って行くには…と言う感じで

とりあえずメインが食べ終わったところで、つまみの「生ハム・バケット・チーズ」

とワインwineを持ってわー様はリビングへ移動

ちょっとして私も見てみようかなと思ってリビングに行ったところで

(かなりタイミング良かったんだけど)ザンビアが1点先取した所でした。

いやーびっくりeye その後はTVくぎ付けで見てました。かなりハラハラする

試合だったけど、soccer死守し続けなんと1-0でガーナに勝ちました!

隣の子供たちはブブゼラ吹きまくり(はなちゃん起きるんじゃないかとヒヤヒヤ(笑))

家の外はクラクションの音が鳴りまくって大騒ぎnotes

いやーびっくりだけど良かった!まさかの勝利です(なんて言ったらザンビア人に怒られるかな)

今ちょうど、決勝戦で対戦する相手が決まる試合中~

これでまさかの優勝なんてしたら凄いなぁ~

決勝戦是非頑張ってほしいですshine

コングラッチュレーション!チポロポロ~heart04

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡ 

←こちらにも参加しています♡クリック

| | コメント (0)

頑張って食材消費中

家の大型冷凍庫には、日本の食材と言うよりも製菓材料が

結構沢山残っています

それを日々消費中~

今日は朝から、バナナラズベリーマフィンを焼き、焼いている間に

ラズベリーチーズケーキを作り、マフィン焼きあげたら即オーブンIN

Mafin_cake_2

マフィンもいい感じに焼き上がりました~

Cheese

庭のラズベリーも冷凍してあったので入れました

朝食はパンケーキを食べたんだけど、これに試食も兼ねて

これらを食べた私 

最近口内炎が出来たのはこのSWEETS食べ過ぎのせいもあるのかも

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡ 

←こちらにも参加しています♡クリック

| | コメント (5)

お知らせ~本帰国~

むっちぃのもっと美味しいブログをご覧下さっている皆様 そして

ザンビア情報を参考にして下さっている皆様へご報告ですshine

この度、辞令を頂き今月で日本へ本帰国する事になりましたairplane

思い返せばザンビアに赴任したのは2007年6月confident

あれからもう4年8カ月が経ちました・・・sweat01私は途中9ヶ月間ほど出産帰国

していたので実質は3年11ケ月ですね

そういえば、昨年の今日はなちゃんを連れて両親とともに成田を飛び立ちルサカへ向かったんです。

あれからもう1年もたったんですねぇ。。

想像以上に長くなったザンビア生活、最初は右も左も判らず戸惑うことばかり

でしたが、最近はちょっとやそっとのことじゃ驚かなくなってしまいました。

良いんだか悪いんだか…sweat01

そして5年弱もいたのでザンビアも本当に変わりましたeye

来た頃は欲しい物がなかなか手に入らず苦労したけど、今は南ア資本の

スーパーやショッピングモールが一気に増え、大抵のものは手に入る

用になりました(勿論物価は高いけど)

帰国までもう少しあるので、残りのザンビア生活楽しみたいと思いますhappy01

と言いつつも、毎日あれこれ片付けているつもりなのになかなか帰国準備

が進まず…大丈夫かなぁ~coldsweats01

ザンビアの皆さん 残りわずかですがよろしくお願いしますねhappy01

そして日本の親類縁者、お友達の皆さん~帰国したら皆さんに

お会いするのを楽しみにしていますheart04

ご報告まで

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡ 

←こちらにも参加しています♡クリック

| | コメント (6)

サッカーアフリカカップ

先週の日曜日、サッカーアフリカカップでザンビアが赤道ギニアと対戦soccer

それを知る数時間前の出来事です

この日、わー様は仕事の会食で夕方出かけて行きました。

呼んだタクシーがこれ

Hata

最初見た時・・・

「旗・・・でかっ!!!!」と思わず言い、更に写メ撮らずにいられず

撮ったモノです

で、会食から帰って来たわー様が

「あの大きな旗、今夜のアフリカカップの応援の為に掲げてたんだってー

 

だから、会場に着くまで色んな車にパッシング(良い意味で)されるし

 

クラクション鳴らされまくるし、貴重な体験だったよ~」との事

で、早速一緒にサッカーを見ました

ワールドカップsoccer位しかサッカーを見ない私にとっては動きがとっても

スローに感じた試合でしたけどsweat01、結果的にザンビアが1-0で勝ちました

と言う訳で準々決勝にコマを進めたらしく、その晩は花火も上がるし

隣のザンビア人(まだ5歳の子供)も大騒ぎしていました。

ザンビアにとってサッカーは国民的スポーツなんですねぇ~

次は今週の土曜日、スーダンに勝つんでしょうか~?

お祭り騒ぎ的でちょっと楽しいです

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡ 

←こちらにも参加しています♡クリック

| | コメント (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »