« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

アレルギー対応食材で豊かな食卓を目指して

帰国後も、ずっと調味料といえば料理酒・みりん・三温糖・塩・お味噌を少々で

基本はかつを出汁でした

でもどうも味に変化が無く、折角日本に帰ってきた事だしと思ってネットで

アレルギー用の調味料を買ってみました

Photo_3

これらは全部アレルゲンを使用していないモノ

とりあえず、ケチャップご飯から試してみましたが

ものすごい食いつきeye 

Lunch
見た目だけでも華やかに?とおもって作ってみた

お子様ランチプレート(もどき)happy01

オムライス風ご飯(ケチャップご飯+かぼちゃそぼろ)、具だくさんお味噌汁

トマトとかぼちゃマリネrestaurant

今までお友達から頂いた離乳食用の食器セットだけ使っていたんだけど

プレートと動物ピックを買ってきたので飾りでごまかし攻撃(笑)

まだ「これが食べれない」とかはなちゃんは判っていないから良いけど

その内色々(食べれないモノが)食べたくなるかなーと思うと、

色々研究しなければ!と気持ちだけは焦る今日この頃です~

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡ 

←こちらにも参加しています♡クリック

| | コメント (0)

久しぶりの再会~TmmさんとSOちゃん

今日は、一時帰国中のTmmさんとSOちゃんと再会~shine

我が家に遊びに来てくれましたhappy01

午後3時半頃最寄り駅で合流して、まずは我が家でお茶をしながら

久しぶりのTalkTime 折角なので前日にマドレーヌ焼いておきましたheart04 

やっぱり良いなぁ~色々子育てのお話とか沢山出来て嬉しい 

日本に帰ってきてママ友まだ出来てないので、育児の悩みとか沢山お話

出来て楽しかった~ ストレス発散shine

2カ月ぶりなのにそんな気がしない でも子供たちは確実に大きくなっていて

SOちゃんもお姉ちゃんになっていました~

Dsc_0032

はなちゃんも同世代の子と遊ぶのは久しぶり~ 最初は距離をとっていた二人

も最後には一緒に遊んでました~

Dsc_0043_5
お互いに触りあいっこしてる二人~

そして夕飯も家で食べて行ってもらいました~

Dsc_0019
といっても、海鮮サラダしか用意してなくてsweat01 慌てて(市販のだけど)ピザを焼いて

簡単Dinnerbeer お話がつまみなのでこれで十分~

折角なのでみんなで一緒に写真を撮ろうと思ったのに、一眼レフの

タイマーのやり方を忘れてしまい…ごめんね~別々にとりましたsweat01

まずはTmmさんとSOちゃんはなちゃんで
Dsc_0061
はなちゃんはTmmさんの事を覚えていたみたいで

とってもなついていました~

Dsc_0077_2
カメラ交代したら、ママと離れたから?SOちゃん号泣~crying

久しぶりにお話出来て、はなちゃんは同級生のSOちゃんと

遊べて本当に有意義な時間でした~

次に会うのはいつかなぁ~ また是非会いたいねheart04

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡ 

←こちらにも参加しています♡クリック

| | コメント (0)

子どもとつむぐ、住まいの時間展

この前の日曜日はわー様のサークルつながりのお友達TSYくんが

新宿パークタワーで「子どもとつむぐ、住まい時間」展というイベント

をしているとの事ではなちゃんと二人で行ってきました~

木のおもちゃで香りも良くおちつく空間でしたhappy01

Photo
白い円の上におもちゃを片付けて行きます~

ちゃんとお片付けコンプリートすると音楽が鳴りますnotes

Photo_2
年齢的にはなちゃんにはちょっと早かったけど楽しんでいました!

この他にも積み木が気に入ってずっと積み木していました

はなちゃんと同い年という女の子はとっても上手に積み木を重ねてて

「上手ですね~」というと、「家でもずっと積み木で遊んでるんです」ってお母様

そう言えば、我が家には積み木のおもちゃって無いなぁ~

その差なのね~と納得&安堵(笑)

バギー置き場もあったし、トイレも使いやすかったし、お絵描き出来たり

色んなもので遊べてheart04

こういうイベント子連れにはとっても嬉しいです

TSYくん、素敵なイベントをありがとう~

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡ 

←こちらにも参加しています♡クリック

| | コメント (0)

帰国後初のお菓子作り~マドレーヌ &ホームパーティに御呼ばれ

土曜日は日本に帰国後初のお菓子作り~マドレーヌをしました

作ろうと思いながら、いつも蜂蜜を買ってくるのを忘れてて

漸くハチミツも買ったし、アーモンドプードルも手に入れたのでhappy01

今回はエシレはちょっと難しかったので、カルピスバターを使用しました

ちょうど土曜日はわー様のサークル友達のホームパーティーに

およばれしたので作って持って行く事にしました。

本当は作って1日置いた方が良いんだけど仕込んだのが前日の

金曜日だったので…ごめんなさいsweat01

Dsc_0006
初めてこのオーブンで作りましたが、無事焼けました

ザンビアのオーブンの半分しか一度に焼けない!普通そうよね~

Dsc_0007_2
撮影用に~

Cpicon しっとり美味✿良い所どりのマドレーヌ by Sむっちぃ

Dsc_0014
撮影してたら、、案の定 手を出してきたはなちゃん

危険なので勿論触る前に取り上げましたけどcoldsweats01

そして午後はKさん宅へheart

カメラを持って行かなかったので写真が無いのが残念ですが

旦那様こだわりのお食事何から何まで美味しかったです~

築地で仕入れたお魚やお野菜 そしてスクールに通って学ばれた

にぎりずしもとても美味しかったです

Babyちゃんもいてはなちゃんも楽しかった様子happy01

そして奥様がはなちゃんの相手をして下さったおかげで久しぶりに

ゆっくりご飯を食べさせて頂く事が出来ました~

本当にありがとうございました

また是非ホムパしたいですね

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡ 

←こちらにも参加しています♡クリック

| | コメント (0)

育児は・・・体力勝負!?

育児って、その月齢月齢で大変さって違うと思うんだけど

最近ひしと「育児は体力勝負だわ~」と感じます

もう、体力が有り余ってきた今日この頃のはなちゃん・・・

大抵このころってお昼寝2時間位するらしいんだけど、はなちゃんの場合

ずーっと30~40分かも。 なんでなんでしょ???

さて、今日は朝からポカポカ陽気でとってもいい天気sun

朝から外に出たそうなので、ベランダにゴザ代わりのゴミ袋を敷きsweat01そこの上に

おもちゃを広げて日向ぼっこがてら遊んで貰いました。

その間、洗い物をしたり(キッチンからちょうど見える場所だしね)、洗濯ものを

干したり。 干している間はコップ重ねで遊んでたんだけど、干し終わった後

Photo
「パパ、ママ、ナナ(はなといっているつもり)と復唱確認しながら

洗濯ものを一つずつ触って行くはなちゃん… 見てたけど、言ってる事は

ちゃんと当たってたからビックリ。もうそう言うの判る月齢なのねぇ~

昨日はひととき保育で興奮気味だったのか夜もいきなり大声を出して

その声でおきちゃったり、今朝も早くから起きてたから今日は午前10時すぎに

お昼寝タイム突入~ でもやっぱり30分で起きてしまいましたsweat01

お昼御飯のあと、遊びに行きたいアピールのはなちゃん。 ほっておくと

部屋の中が大変なことになりそうなので(笑) 保育園で楽しんでいたと言う

滑り台のある公園へ行く事にしましたdash

昔はバギーに乗るというと嫌がっていたのに、最近はバギー=「遊べる場所へ

お出かけできる」と判ったのか率先してバギーに乗ってくれます(行きだけですけど)

公園に到着するや否や「おり!おり!(降ろして!)と言い滑り台へ一目散

Photo_2
滑り台大満喫~ ママはへとへとsweat01

何回滑ってもずーっと飽きずに滑り続けます・・・・

私体力には自信あったけど…妊娠以来パワーヨガもやめちゃったし

体力作りしてないからなぁ~一気に体力不足状態に陥ってるのかも?

ある程度滑り台を満喫したら、いきなり別の遊具へ一目散dash

Photo_4
桜のじゅうたんの上を次の遊具へ走るはなちゃん

これはカニさんとリスさんの乗り物

一人で乗るとずっと見てないとちょっと危ないんだけど、、

ものすごい勢いでこぐので制止するのが大変

Photo_5
そして得意顔で乗るはなちゃん~happy01

調子に乗って手放しまでするので困りましたsweat01

今日の公園、天気は良いし桜のじゅうたんと桜吹雪でとっても素敵でしたheart04

公園内を走り回り、まだまだ元気なはなちゃんと、かなりお疲れモードの私

「もう帰ろうよ~」といってもなかなかバギーに乗ろうとせず、帰りはバギーに

のせるの一苦労でした(笑)

ザンビアではずっと車移動で外で遊ぶ事も殆どなかったけど、日本に帰って

来てからはちょっとした移動は基本歩きなので私にとっては良い運動です。

はなちゃんは往復の散歩が無いから公園でのはしゃぎ具合が半端ないの

かな~ でも公園までの道は歩くには車通りも多いので危険だしsad

これは私が頑張るしかありません~eye 日焼け止めも

今まで以上に必要になりそうです(笑)

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡ 

←こちらにも参加しています♡クリック

| | コメント (0)

保育園デビュー(ひととき保育)

今日はとうとう保育園デビューshine

私の失効免許更新の為にひととき保育を予約しました。

一応9:00-12:00で予約していたんだけど、予約時に受け付けの方が

「多少の延長は大丈夫ですよ。でもお昼を挟むのでもし時間がのびそうなら

お弁当も持参して下さいね」と言われていました。

先日免許センターに行ったわー様から「タイミングさえ合えばすぐに終わると思う

けど、(優良講習とかの)タイミングがずれると待ち時間があるからギリギリかもね?」

と言われたので、延長の可能性も考えてお弁当も持参しました。

前日ははなちゃんより私が緊張気味(そりゃはなちゃんは何も知らないもんね)

忘れ物があっちゃいけないし、持ちモノには名前を書くように言われたので

必要か良く判らないけど・・・紙おむつにまでマジックで名前書きましたsweat01

8:20には家を出ないといけないし、その前に洗濯ものも終わらせて、

はなちゃんのトイレ(大)も済ませて、お弁当も作って、、、私の免許更新手続きに

必要な物も準備して、このバックは保育園に置いて行く用で、このバックは免許

センターに持って行く用でって…となんだか気持だけそわそわ~coldsweats02

あれこれ忘れちゃいけないので朝起きてする事をメモに書いて就寝(笑)

そして今日、最近6時前に起きるはなちゃん、なぜか爆睡sleepyで起きてこず

こっそり抜け出して洗濯、お弁当を作っているとはなちゃん起床~

ご飯食べて準備して、今日はパパより早く出発しましたsign03

8時半頃の電車だからバギーは邪魔かも?と思ってエルゴで行ったんだけど

方向が逆だからか、余裕で座れました

保育園には15分も前に到着してしまいましたが笑顔で受け付けて頂き

あれこれ引き継ぎ事項を済ませて、園を後にしようとした時 はなちゃんは

保育士さんと遊んでいたのでしら〜っと居なくなった方がいいかと聞いてみたら

保育士さんに『泣くかもしれませんがちゃんとバイバイしてまたお迎えに来るよ

って伝えた方が納得して、ぐずりも引きずりませんよ』といわれたので、

「じゃ、ママ行ってくるね!またお昼にお迎えに来るからね!」とバイバイしたら

案の定ギャン泣きcrying これも試練!と私は免許センターへtrain

そして、免許センターでは全てがタイミングよく進み11時には終了して

しまいましたhappy01 予定通り12時にお迎えに行くか、折角の機会だから

リフレッシュして13時にお迎えに行くか…一瞬悩みましたけど(笑) 後者が勝ち

とりあえず駅横のショッピングセンターへ ここへ来た目的は赤ちゃん本舗

ではなちゃんのお帽子を買う事だったんだけど、先にお買い物しちゃうと

絶対時間無くなるから・・・と、まだすいているパスタとピザのお店へ入りました。

めったにない機会だし、とメニュー選びも時間かかり…お得なランチも気になった

けど、食べたいパスタが無かったため、悩みぬいた末

単品パスタ+ドリンクセットにしました

Photo
「小エビとあさりの完熟トマトソース」

最近どうも急いで食べる癖がついてしまい、大口でパクっと食べたら・・・

見事に舌を火傷thunderしてしまいました 結構オイリーだったからかな?お味は

まぁまぁという感じ。今度こんな機会があったらもっと下調べして

ランチのお店決めなきゃ!と思ったのですhappy01

そして、ランチ後は赤ちゃん本舗で帽子を購入。悩んでいる間に

意外と時間がかかり、13時のお迎えにギリギリかも!と焦り駅へダッシュdash

こんな時に限って中央線運転見合わせ中…sweat01 焦りながらも何とか13:05には

保育園に到着しました。(10分以内はOKとの事でよかった)

午前中のお散歩の帰りにバギーで寝てしまったらしく、私が着いた時は

お弁当riceball食べている所でした。最近私が食べさせてるとウロウロしたり

結構大変だから、ちゃんとお弁当食べてるかなぁ、、、と心配したんだけどそんな

心配をよそにしっかりと完食してました! 

そして食後、保育士さんに「もうお家に帰るんだよ~」と促され

受付に出て来た時(どうやら他のママさんで私が見えなかったらしく)

とっても楽しそうだったので、ちょっと拍子抜けしてたんだけど、私を見つけた瞬間

大泣き開始・・・crying  ちょっと安心した私です(笑)

連絡メモには、「午前中、神田川沿いお散歩した時は 

お魚を見たり電車を見たりしてとっても楽しんでいました。公園では率先して 

滑り台を滑って楽しんでいました」との事。

滑り台って、今まで滑らせた事無いような・・・・?ちょっと見てみたかったと

残念だったけどでもお外で沢山遊んだみたいで彼女にとっても良い刺激に

なったみたいです。

そしてお家に帰って午後、家事をしていると退屈なのかギャーギャー大騒ぎbomb

どうやらお外に出て遊びたいらしい…という訳で、ある程度の家事がすんだら

今度は児童館へ遊びに行きました。

Photo_4
またまた貸し切り状態でした おもちゃで遊んで大満足

今日は午前も午後もたっぷり遊んだので夜はしっかり寝てくれる事でしょう~eye

私もリフレッシュshineできたし、はなちゃんは良い刺激を受けたし

区のサービスに大満足です(といっても有料だけどね)

早く子育て支援券対象にならないかなぁ~

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡ 

←こちらにも参加しています♡クリック

| | コメント (0)

はなちゃんの好きな遊び@家の中編

ますます色んな物が増えたはなちゃんスペース

Dsc_0325
ザンビアで買ったナショナルパークの動物のフォトも追加

Dsc_0295
この場所は日当たりも良くポカポカ気持ちいいのかはなちゃん

良くここに立つor座って本を読む(見る?)のが好き

今は

Dsc_0304_2

はらぺこあおむしの絵本に指をつっこむのがブーム

(だって、絵本さかさま^^;)

それに飽きたら

Dsc_0332_2
なおちんから頂いたミッフィーのおままごと遊びで一人おままごと

箱からおもちゃを出してテーブルにのせ、「ママ、コチーコチー(ママ珈琲珈琲)

とソーサー付きのカップを持ってきてくれて私は飲むふりを~

「ゴクゴクゴク~あー美味しい♪」と言わないとご機嫌ナナメ・・・annoy

これ多い時はずーっとその連続で家事の途中だと手が進まない(笑)

最近、はなちゃんもとうとう魔の二歳児に突入しつつあるのですcoldsweats01

やっぱりおままごとが好きなのは女の子の遺伝子なんでしょうか??

明日はいよいよひととき保育デビューheart04

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡ 

←こちらにも参加しています♡クリック

| | コメント (0)

ひととき保育

今日はひととき保育の面談に行ってきました

ザンビア滞在中にまさかの運転免許失効!出発直前に更新して行ったんですけど(笑)

失効してしまったのでいくらゴールドカードでも受講が必須…punch

という訳で免許センターにはなちゃんを連れていく訳にもいかないし、

預ける所もないのでこれは区のひととき保育を利用してみよう!ととりあえず

連絡した所、まずは面談をとの事で行ってきましたbus

役所関係の手続きだけじゃなくて、行き詰った時のリフレッシュに預けてもいいとの事

なのですが、結構予約詰まってるみたいでしたsweat01

そして、面談後「ちょっと雰囲気だけでも上がってみますか?」といってもらえたので

一緒にプレイルームに~ はなちゃんがおもちゃに夢中になっている時に

予約について担当の方と話す為ちょっと席をはずしたら。。。。

ものすごいギャン泣きの声とともに保育士さんに抱っこされたはなちゃん登場(笑)

「ママが居なくなったと思って泣きだしちゃいました」との事 

はなちゃんまだ保育園デビューした事無いから大丈夫かな~happy01

そう言えば私が小さい頃も保育園からの常連脱走犯だったらしいし

でもこういう機会でもないと、なかなか一からのママ友作り→はなちゃん

のお友達作りって果てしなく時間かかりそうだし、いろんな世代の子供と一緒に

過ごすとはなちゃんにとっても良い刺激になるしねheart04

公園とかでちょこっと話しかけてみても、結構さらっとしていると言うか…ザンビアでの濃厚な人間関係が身についてるから

都会でのママ友作りは手ごわい!と感じたのです

そして帰り道~

2012410
駅の横はとてもきれいな桜並木~ホームから良く見えました

ちょっと欲を出して、はなちゃんのお帽子を買いに赤ちゃん本舗

まで行ってみようかと(私鉄+JRで意外と時間かかる)思ってJRの駅までは

行ったんだけど…

ずっとバギーは飽きてきたみたいでぐずりだしたので結局諦めて帰ってきました~sad

最近日差しsunが強くなってきたから…早くはなちゃんのお帽子買ってあげないと

真っ黒になっちゃいそう(笑) 天気が良くなってきてからはなちゃんの帽子が

無い事に気づきましたsweat01

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡ 

←こちらにも参加しています♡クリック

| | コメント (0)

お花見@目黒川

日曜日は、わー様のサークル仲間のT家族からお誘いを頂いてお花見に

行ってきました~ 誘ってもらえないとなかなか腰が重いのでホント良かったshine

前日に「場所は目黒川で~じゃ、駅前で集合しましょう」と連絡を取り合って

いざ当日、、、私何を考えていたんだろう・・・目黒川だったら中目黒(前回も

一緒にお花見した時は中目黒集合だった)なのに、勝手に目黒と思いこみ

目黒駅に着いてハタと気付きましたsweat02 両方から歩いて来てあったところで

って事になり(おっちょこちょいでごめんなさい)ぷらぷらと目黒川添いをお花見

しながらお散歩~

Dsc_0002
目黒駅から川沿いへ到着~ 全体的には9分咲き位かな??

Dsc_0020_2
でも気によっては満開の木もありました~

そしてMさん(奥様)から「場所とりました~」とのご連絡 ありがとうheart04

集合場所に到着し早速シートを広げ宴会開始beer コンビニで飲食調達まで

しておいてくれて…何から何まで本当にありがとう

Dsc_0047
まずは、はなちゃんのお弁当riceballをあげながら私もbeerとおつまみでhappy01

太陽の下で飲むBeerってどうしてこんなに美味しいんでしょうheart04

Mさん手作りのお稲荷さんもとっても美味しかった~素敵です

はなちゃんのお弁当しか持って行かなかった私sweat01 ごめんねぇ~

Dsc_0054_2
自分もコップで飲みたいsign03というのではなちゃんもお水で乾杯notes一気飲み

広い遊び場でウロウロできるのが嬉しいらしく、階段を上ったり下りたり、

人のシートの回りをウロウロしたり(で、ちゃっかりお菓子貰って来たり)

はなちゃんも刺激がたっぷりの一日でしたheart04

途中からM家族も加わって益々にぎやかになりましたhappy01

そう言えば、、、みんなで集合写真撮るの忘れてました・・・残念~

また子供も一緒に集まりましょうね~楽しい一日でした

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡ 

←こちらにも参加しています♡クリック

| | コメント (0)

児童館デビュー でも??

金曜の午後、天気もいいので家に居るのもなぁ~と思い何よりも体力有り余った

はなちゃんが家にじっとしていられないし、、、

吉祥寺の井の頭公園に行こうか←お花見客多そうだしなぁ、、、

近くの大きな公園に行こうか←これもお花見客多そうだしなぁ、、、

駅の上の公園←せまいから間が持たないかも??

と色々考えた挙句、まだ行った事のない児童館へ行ってみました。

私の住んでいる区は児童館が沢山あるんだけど、地図で見ると

どうも我が家からは微妙に離れている・・・・

でも今日は天気もいいし少々遠くても行けるかも?と思ってとりあえず

バギーでGO

2
児童館へ行く途中の川 見事に桜が満開でしたcherryblossom

そして児童館へ

基本的に乳幼児のイベント系は午前中にあるので午後3時過ぎに

着いたら小学生ばかり  乳幼児プレイルーム貸し切り状態で

遊ぶことが出来ましたhappy01

Photo
大きな遊具が沢山あって大喜びheart04

折角のデビューだったのに・・・良いんだか悪いんだか貸し切り状態。 

午前中に来ればお友達もたくさんできるかな~? はなちゃんお昼寝がいつも

午前中なので午前中来るの難しいかなぁ(ぐずぐず言って終わりそう)

でも今度はお友達を作るべく午前中に来てみよう!!!

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡ 

←こちらにも参加しています♡クリック

| | コメント (0)

AMアレルギー相談へPM北海道物産展へ

木曜は区の保健センターでやっているアレルギー相談へ行ってきました。

先日1歳6カ月検診で小児科にかかった時(どこが良いとか良く判らないので

とりあえず近場の所へ行きました)、食物アレルギーについて今後の方針を

相談してみるも「大学病院へ行って下さい」と紹介状を渡されたのです。

やっぱり大学病院へ行かなきゃいけないのか(紹介状があるとはいえ

待ち時間とかもあるし、、)、それとも行かなくても検査とか色々区のお勧めする

アレルギー科とかで出来るのかも?なんて思って取りあえず相談に行ってみましたcoldsweats01

でもやっぱり、一度アナフィラキシーを起こしているとのことなので大学病院で

検査するのが一番ですと言う結果。しかもできれば今の時期は3カ月から半年置き

ペースで血液検査をする必要があるとの事。来週にでも予約して行かねばですsweat01

とっても優しい女医さんで親身になって聞いて下さって、その先生

の居らっしゃる某J大学病院へ行きたいと思ったんだけど、産休でお休み中

とのこと。。。残念。 

先生の診察の後、栄養士さんとのお話の時間があってこれもとても有意義でした。

小麦、卵、乳にアレルギーがあるとどうしても食事がマンネリ化してしまうし

ぱっとしないし、、なにより、牛乳だと手軽に取れるカルシウムもしらすとか

だと相当量取ると塩分が多すぎるだろうしwobbly

と、とにかくカルシウム(牛乳)とたんぱく質(卵)だとすぐに取れる栄養素を

代替品で考えるのも一苦労していました。豆乳で代替してもたんぱく質の代替

にはなるけど、カルシウムとしての代替と考えると違うし・・・特に今の成長期に

カルシウム不足は避けたい!とか、、、なんて考えだすとキリが無いsweat01 

そんな時、素敵なパンフレットを頂きましたDsc_0337

この本に載っている物はすべて代替品を使って作ったもの。

このオムライスも卵・小麦・乳不使用で作ってあるんです~flair

今は保育園とか行ってないからはなちゃんも良く判ってないから良いけど、

その内「お友達のお弁当にはオムライス入ってるから私もそれが食べたい!」

とかそういうこと言うようになった時(それまでにアレルギー治ってくれると信じてますけど)

自分だけ食べれないのは可哀想だもんねweep

ママ頑張るよ~!!公言して自分に気合入れます(笑)

***********

そしてPMは新宿の京王百貨店で行われている北海道物産展

というのも、先日ヒルナンデスみてて物産展やってるのを知ったんだけど

これまたアレルギーつながり?小麦にアレルギーがあるから基本はなちゃんの

主食はご飯。でも白いご飯だと(ザンビアの時よりは食いつき良いんだけど)

やっぱり進みが悪いのでシラスとか混ぜたりしてます。

でも、離乳食の時に使ってて余ってた「かぼちゃフレーク」をかけた所

かなり食いつきが良くて。。。

市販の赤ちゃんふりかけはアレルギーがあるので難しいし、アレルギー用のふりかけ

もなんだかんだで添加物とか入っているのを考えると野菜フレークが一番

良いのかも?なんて思って。 最近はご飯の時、(最初は白ご飯)飽きてくると

おもむろに台所へ行き「かっけーかっけー(かけてかけて)」と野菜フレークを

取ってくるようになりました。 その野菜フレークも底をつきそうだったので

ちょうど北海道物産展やってるし!と京王デパートへ。行く前にネットでチェックすると

北菓楼のシュークリームも販売しているじゃないですか~ 2時から整理券を

配って3時からの販売との事だったので2時20分ごろデパートについて無事整理券

を入手し、3時までは同じ階のベビー休憩広場で遊んでました

同じ年頃とお友達もいるし、ここで走り回って疲れてくれればエルゴにもすんなり

入ってくれるし!と思って 案の定大はしゃぎして疲れたのか、3時過ぎにすんなり

エルゴに入ってくれて、折角だからとソフトクリーム食べてる時は一緒にはなちゃんは

煎餅を食べて、シュークリームを入手する頃には寝てくれました。

折角だからこれまた色々見たいと思ったけど、まずは目的の野菜フレークを手に入れ

(5つ買うと6つ貰えると言うのでついつい6個買ってしまいました)、六花亭の

レーズンサンドも買い、ロイズのチョコポテチは買いたかったけど人が多すぎて

並ぶの面倒なので諦め、あまとうのチョコサンドクッキーも買おうかと思ったけど

人が多くて止め、そんなこんなで人が多すぎて疲れて来たので帰路にcoldsweats01

新宿をでて、最寄駅に着いた頃はなちゃんお目覚め~happy01

今日は午前も午後もエルゴでお昼寝してました。

そして戦利品の一部がこちらです

Photo
これだけあれば当分ふりかけには困らないわ(笑)

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡ 

←こちらにも参加しています♡クリック

| | コメント (0)

最近のはなちゃん

最近ベビーサインと言葉を連動する事が多くなりました♪

花のサインをしながら「なな(花と言えてないけど^^;)」、

バナナを見ながら「なな(これも言えてないけど)」、

美味しいのサインをしながら「おいち」、

食べたいのサインをしながら「イー(eatといってるつもり)」、

もっとのサインをしながら「モア)」

好きのサインをしながら「つき」

の他はサインしながら音と連動が多いかな。

飛行機を見て飛行機サインしながら「ウィーン」、

車のサインしながら「ぶぶー」 

とにかく最近ものすごい勢いで吸収しているのに、ベビーサイン本をザンビア

に置いてきたので私の知ってるベビーサインのバリエーションが乏しく・・・

本を再度買おうか、でも言葉もどんどん増えてきているからサインを教えなくても

良いかなと思ったり。。考え中です。

そして昨日、ザンビアの小児科で「耳あかがあるから日本に帰ったら取って貰って」

と言われていたのと最近耳を掃除しようとすると「イタイイタイ」というので

耳鼻科に連れて行きました。

花ちゃんの前に赤ちゃんの患者さんがいて、その泣き声が聞こえて来た時点で

何となく察知したらしく診察室に入りたがらない・・・

更に診察台に私が抱っこして座っても前を向こうとしない。

何とか前向きに抱っこして押さえつけて見て貰ったら「ちょっと取れそうにないから

水で一度洗いましょう」と耳に水を入れて洗ってもらいました。もうその時点で

大号泣

水を入れたら2mm四方の耳あかが出て来たので「あ、でましたね」と私が言うと

「いえ、この奥に大きな黒いのがあるんです」って先生。。

く、、黒いのって…coldsweats02

で水でふやかした後ピンセットで取りだしたものはそりゃもう大きな物体

化石化した耳あかでした。。。幅は耳の穴の大きさくらいで長さが1cm強位

良くあれで今まで聞こえていたなぁ~と感心してしまいました。

ピンセットで取る最中も勿論号泣のはなちゃん。

そして、取れた後先生が「もうお終いね、おしまいよ」というと

号泣しながらもおしまいのサインをし「おちまい~おちまいぃぃぃ」

絶叫するはなちゃん 不謹慎ながら笑いが出てしまいました(笑)

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡ 

←こちらにも参加しています♡クリック

| | コメント (2)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »