« 2013年1月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

久々のお友達とランチ@中目黒

今日は元同期のお友達が出張で東京にきていたのでランチ@中目黒してきました。 会うのは久しぶり。色んなお話が出来て良かった〜 食べログで人気のイタリアンにしました(あ、昨日もイタリアンだったsweat01)

1367139071144.jpg

乾杯はロゼスパークリングで

1367139072266.jpg

口取り スモーク桜鱒のゼリーよせ 想像以上に塩っぱくて驚き

1367139073472.jpg

前菜に合わせた白ワイン シチリアの白で潮の香りのする美味しい

さっぱりワインでした

1367139074296.jpg

スズキのカルパッチョ ニンニクチップがアクセントで美味しかった 1367139075216.jpg

パスタは二種だったけど写真一つ撮り忘れました。

これはジェノベーゼ もう一品はアマチャトリーナ

1367139075929.jpg

三杯目は赤ワイン 三種のセットにしたので赤。

メインは魚にしたから白が良かったかも〜

1367139076753.jpg

メインはタイのグリル ローズマリー塩がちょっときつくて

塩っぱかったかも 全体的に味がしっかり目かな

1367139077564.jpg

デザートはレモンのソルベとリコッタチーズのお菓子

想像以上にレモンのパンチがきいてまました。

久しぶりの再会で、あっという間に時間過ぎてしまいました

また会いたいね〜


人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

連休初日はイタリアン

GW初日は近所のトラットリアでピザランチ

1367111659459.jpg
マルゲリータとクアトロフォルマッジョのハーフ&ハーフ やっぱり 美味しい

1367111661568.jpg
はなちゃんはお弁当持ち込みで
ジュースのサービスに喜んでました

1367111663191.jpg
ペスカトーレも美味しかった。ちょっとアルデンテすぎたかも?

連休なのでかなり混んでて待ち時間も結構ありました。
その後は表参道へお出かけしました。
久しぶりにお出かけ用の服も買って大満足の初日でした。

人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

久しぶりの再会~

今日はザンビアの時のお友達がうちに来てくれるので朝パン焼きました。

1366976341960.jpg

子供もいるから今日は甘いアーモンドスペシャルのアレンジバージョン

1366976342754.jpg

花ちゃんもミトン着けて手伝ったつもりです

先日吉祥寺でばったり会ったSさんとは本当に久しぶり。

Sさん親子とTmmさん親子と久々に皆で弾丸トーク出来て楽しかったです(*^_^*)♥

子供達も同級生だったし仲良く遊んでました~

残念ながら上のお子さん達のお迎えがあってSさんは途中でさよならしたけど、

次回楽しみにしてるね

1366976343680.jpg

写真は夕方のテレビタイム 洗脳された子供達は一心不乱にわーお!を踊ってました

今日もお昼寝しなかったので夕方は半分寝ながらご飯。

ぐずりつつもお風呂に入りベッドに入って2分で爆睡してくれました~


人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

初幼稚園プレクラス&パンケーキ作り

今日は幼稚園プレクラスの初日でした。
初めてにしては意外とついて行ってて驚き!
手遊びとか私が知らないのをちゃんとしてたのは、おそらく一時保育で習ったのかな?同じ二歳でも昨年から参加してる子もいてそういう子はお遊戯も全部わかってる様子。
モンテッソーリ教育の幼稚園なので最初はお道具遊びから。
今日はおもちゃ取られても激しく取り返したりもしなかったし(まだかなり場所見知り中)
お片づけが上手だと先生に褒められて嬉しいのか他の子のおもちゃまで片付けしてました(笑)
とりあえず気に入ったみたいで早くまた行きたいと言ってて良かったです。
でも他の幼稚園のプレもあるので色々見て娘にあった幼稚園にしたいと思います。
やはりそれぞれの幼稚園で色があるからね

そして午前中の初幼稚園で疲れ午後はソファーで撃沈してくれたので、雨だしパンとケーキ作り。
今日が賞味期限の45%生クリームを昨日安いからとつい買ってしまったのでσ^_^;
パンは先日残り物の赤ワインに漬けたプルーンを入れようかな。
先ずはチーズケーキ メレンゲ作ろうと卵を分けてたらこんな時に限って双子ちゃんの黄身!
1366791053943.jpg
ちょっと割合変わるけどまぁ良いか!お得気分〜
一緒に作ってるからまたオーブンの取り合い状態になったけど、パンは低温の二次発酵ながめで調整
1366791054782.jpg
無事チーズケーキ焼き上がり
1366791055475.jpg
パンもできました〜
今日はプルーンの赤ワイン漬けとクルミ

アレンジし過ぎて予定よりやわやわパンになりました。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

渋いおやつ

今朝のおやつタイムはよもぎ入白玉にあんこ少々+きな粉 と 蒸しかぼちゃ +ルイボスティーで渋いメニュー

1366552137021.jpg


人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

ガスオーブン試運転で寒い日はケーキ作り 

自宅のビルトイン型ガスオーブン 入居した時から結構汚れていて使う気になれず

放置してたけど、昨日心機一転、オーブンの大掃除をして漸く使いました。

3

これで今後もパン作りに活躍してくれそう!って入居一年経ってますが(・・;)

卵大量消費の為にまずはカステラを作ってみました。

が、作ってると手伝いたがる娘 作っているのは大人のだと言っても

いつもの自分の米粉ケーキだと思い込んでいる・・・

で、HMで混ぜてる生地が少し飛んで右目の上をかきむしりまくって

腫れてしまった…反省

飛び散り易いものは危険だなぁ…

2
そして焼き上がり~ 

オーブン温めついでにカステラ焼きあがり時刻にあわせて、

今度はスフレチーズケーキ生地を作ってました

が!!!!

初めて使うオーブンで焼き癖がまだわからず、いつもの焼き時間では全く足りずsweat02

あと20分くらいは焼きが必要な感じ・・・

でもチーズケーキ生地はすでにスタンバイしてるので慌てて電気オーブンを余熱。

電気オーブンでカステラの続きを焼き、ガスオーブンでチーズケーキを。

カステラの方は花のアレルギー騒ぎで途中かなり放置したからなー大丈夫かな?

初めて使うオーブンで二種も冒険するなんて(・・;)今更ながらに反省

1_2
そして無事スフレチーズケーキの完成~

カステラは最低一日(出来れば3日程度)は置かないといけないので

写真ありませんが、 シュワっと美味しいスフレチーズケーキ(*^_^*)

あれ?でも何か足りない??で気付く…レモン汁入れ忘れちゃったー

でも致命的では無いからまぁ良いか!(と思う所がO型)


人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

今日の画伯

今日は寒い! そんな日はお家遊びがメイン

1366347432455.jpg

お絵描きー「おえかきカキカキ〜noteと鼻歌歌いながら描いた絵は

1

人の顔 知らない人の顔だって…

絵の内容もずいぶん成長しました。

眉毛の濃い知らない人(笑)


人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

ストレス発散はパン作り

今日は朝からムシの居所の悪い娘

何をしてもイヤイヤモードで私もイヤイヤしたくなりsweat01って大人げない

娘には大好きなワンワンパッコロリンのビデオ見てもらって私はストレス発散に

パン作りheart04

普段午後作ることはないんだけど(・・;) 今日は風が凄いのもあるけど、娘の

この状態で外出したら自分の首締める事になりそうでーσ^_^;

今日は干し無花果と小麦胚芽を10%配合してみました。

1

そして一日中ぐずぐずだった娘はぐずり疲れて今夜は7時前に寝てくれましたsleepy

最近夜になると激しく咳をして眠りが浅いから日中もぐずぐずな気がする。

今夜もまた何度か起きるんだろうなー もれなく私も寝不足down

と言う訳で思いがけず出来た早めののんびり時間

頑張った?(いや、、2歳児レベルでケンカしてるから頑張ったとは言えないか、、、苦笑)

自分にご褒美のスプマンテを開けて、作ったパンと一緒にくつろぎタイム

2

自分で配合を考えて好きなパンに出来るのもお気に入り

今日は思惑通りスパークリングワインにあう感じに焼き上がりました☆

わが家の冷凍庫が詰まり過ぎてて、作ったパンの半分はご近所さんに

強制的に配布させてもらっちゃった(笑)

あ、、、ブログ打ってるはしから娘が起きちゃったー今夜も長期戦かも?

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡ 

←こちらにも参加しています♡クリック

| | コメント (0)

暖かい日は外でお茶

1366008791243.jpg

ノーリーズにお取り置きのパンツ取りに来ついでに、コピスの三階プレイゾーンで遊びました。 そして屋上庭園で休憩 にしても、必ず通り道に有るアンパンマンジュースの販売機なんとかして欲しいなぁ
人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

土曜日のパンセミナー

土曜日のパンセミナー

1365934843823.jpg
ハワイ発祥のパンらしい スイートブレッド

1365934844658.jpg
アーモンドロール
どちらも美味しかったです

その後、わー様とはなちゃんと待ち合わせしてアレルギーキッズメニューがあるガストでランチ
その後、ヨドバシカメラでハイディービーを注文しようとしたら在庫なしでメーカー注文になるとのこと。もっと早くに注文しておけば良かったかなー
天気も良くお散歩日和な土曜日でした。


人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

近所のお散歩コース

先日テレビでも紹介された東京のパワースポット
大宮八幡宮
1365652878968.jpg
ウチからまぁまぁ近いので散歩としては最適
ここに来てから娘は「コビトサン」が見えるようになった模様。私には見えないんですけど〜(笑)

1365652879902.jpg
その横の都立和田堀公園の遊具
この滑り台が大好きでいつも行きたがります。

1365652880840.jpg
アスレチックっぽいのもありますshine


ここまで歩いて行って遊びまわった日は夜ぐっすりsleepy


人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

今日はパンセミナー

今日はひととき保育に預けてパンセミナー@吉祥寺
渋谷校がなくなって初のクラスでした。
先週金曜日に保育園行ったばかりだったので楽しい思い出が残ってたからかな??
すんなりバイバイしてくれました。

1365489544130.jpg
奥がサニーレタスブレッド 名前から想像するよりはるかに美味しかったheart04
手間はコーヒーロイヤル これまた間にパイナップル入り生クリームを挟んだパンでかなり昭和の香りがしてたけど美味しかった〜

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

宇都宮といえば

1365235369646.jpg
やっぱり餃子
まさしに行きたかったけど見つけられず
みんみんへ


人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

雨の日は

1364973564794.jpg
今日は朝から雨、午後はガス会社の修理で自宅にこもってたので、パン作りました

クルミ入りの生地でアップルシナモンレーズンとメープルアーモンド

なかなか美味しく出来ましたdiamond

初めてのスマホからの投稿です


人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

久しぶりのアレルギー検査

今日は半年ぶりに娘の大学病院

冬の時期は何となく(病気でもないのに)病院に行くのが怖くて^^;

最初の血液検査からそろそろ1年経つし、先日の区のアレルギー相談で

気になったことも色々と聞きたかったので。

しかし、残念ながら雨 しかも結構な雨

大学病院の待ち時間回避の為、朝一の時間(9時から)予約で行きました。

8時半受付開始に行けば9時からすぐに見てもらえるので待たずにすむのよね

ただ、忙しい朝何でも自分でしたがるお年頃なので今朝は5時過ぎに

起きて色々準備。6時過ぎにはなちゃんも自ら起きてきました。

昨夜寝る前に「明日は早起きだからね!頑張って起きようね☆」と言い聞かせて

いたからか、起きてきて直ぐ「今日は早起きしたね!」と報告してくれた。

荷物も多いのでバギーで行きたいけど朝一受診の難点通勤ラッシュにかぶる

しかも結構な雨なので、時間はかかるけどバスで行きました。

カッパと傘と長靴で思いのほかテンションアップupでとても良い子に病院へ到着

今日は血液検査をしてもらい、結果は来週

今迄は看護師さん達で採血だったけど、今日は私が抱っこしての採血

娘もぎゃん泣きだけど、採血されてる血を見てる私もクラクラしてしまった

(とにかく私は大の注射嫌いsweat02) 

少しは数値回復してくれていると良いな~ 

13項目調べられるので、ついでに花粉やイクラ(イクラを見るたびに食べたい

と言うけど、、あれって醤油漬けだからOKだとしても自分で筋子をアレルギー用醤油で

つけないといけないのかも?) 蟹なども調べてもらいました。

帰りはとりあえず新宿まではバス(地下鉄駅まで遠いので)、新宿からは

電車で帰りたいと言うので電車で帰ってきました(やっぱり電車は早い!)

さすがに早起きと雨の中ずっと歩いてだったので疲れたのか

ランチ食べてすぐお昼寝してくれました そして私の自由時間

でもこれ打ったら天気も悪いし、何か作ろうかな~

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡ 

←こちらにも参加しています♡クリック

| | コメント (0)

気付けば・・・

ずっとブログ更新してませんでしたsweat02

ココログって面倒で、、、と言うか多分ブログよりSNSの方がつぶやくだけで良いし

楽なのよね、、、最近は本当にFBばかり。あちらのつぶやきをこっちに反映出来れば

良いのに(第一弾は本にしたので、こちらの方も本にしたいと思いつつ、、、)

これからは写真など余り考えず、つぶやく程度で行こうかと思います。

その方が気楽で続く、、、、かしら?

と言う訳で今日のつぶやきです

***********************

今朝、はなが耳を触りつつ「耳痛いよ?」というので念のため午後耳鼻科へ

診て貰ったけど中耳炎じゃなくてホッと一安心

(私は小さい頃中耳炎なりまくりだったので)

でも念のためにと処方された薬

何を隠そう(って隠すことはないけど)大の薬嫌いの娘

美味しいイチゴ味だろうが何だろうがとにかく薬ってだけで今までぎゃん泣き&

抵抗で口に含んでも出す、気付けば出すって感じでずっとダメでした。

(おそらくザンビアで飲んだ恐ろしくケミカルな味付けの薬で嫌いになったと思われる・・・)

今日も薬剤師さんに「お薬大丈夫ですか?」と聞かれ

「実はかなり苦手でいつも吐きだしてしまうんです」と言ったら・・・

嫌いな理由がそれぞれ違うらしく、甘いのがNGな子、ざらざらがNGな子、

錠剤がNGな子、シロップがNGな子と沢山いるんですけど、、、どれ系ですか?

と難しい質問

多分トラウマで、、苦手意識から来てるとは思うんですけど

薬だと思うとダメで、ザラっとしてもばれてダメで、、、何でですかねぇ~と言ったら

そろそろ説明しても判る年頃なので「お薬を飲むと鼻の詰まりがとれて楽になるんだよ」

とか「薬を飲むと身体が元気になって良いんだよ」とか教えてあげると良いかもですよ

と言われ、夕食時に試してみました。

今までは薬と聞くと「いやーー!飲まない!」と言ってたのだけど、薬剤師さんの

アドバイス通り、薬を飲む理由とか説明したら、、、

あっさり飲んだ・・・

飲んだ後、すごーい!いぇーい!!とかってハイタッチしたら

「もう一つ飲む」とまで言い出した

大きくなって、説明をしたら判るようになってくれたのはびっくり。

今までのあの薬を飲ませる苦労は何だったんでしょう~

でもよかった!

薬があっという間に効いたのか、鼻詰まりもあっという間に治まったみたいです

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡ 

←こちらにも参加しています♡クリック

| | コメント (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年5月 »