« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

ザムママ会@イルソーレ

今週金曜もまたザムママ会@イルソーレでした。
子ども達も一緒に遊んで楽しんでました。

1369437726645.jpg
お料理も美味しいし、スタッフさんは優しいしママに嬉しいカフェ
私は超美人ママさんに釘付けでした(笑)

またしようねー

| | コメント (0)

小児科~アレルギー科~

今日は以前からちょっと気になっていた小児科専門医に行ってきました。
 
いつも通っている大学病院は何かあった時に遠いし、家の近くには
小児科専門院がなかったので。。
 
昨年オープンしたばかりで、さらにアレルギー科もあったので今後の
かかりつけ医としても受診だけしておこうと思って自転車でビューン
(そういえば、ハイディービーはタイヤが大きいから子供の上げ下ろしが腰に来る・・・)
小児科とは思えないシックなデザインの病院で待合室はカリモクのソファー
だったり、絵本とかおもちゃが置いてあるわけでもなく
(その代わりにVERYとか旅行雑誌とかが置いてあった)おしゃれ?な感じもしました。
でも小児科に置いてある絵本とかおもちゃって除菌してもなかなか難しいだろうし
そういう意味では何もないのは良いのかも??
 
近所にかかりつけのアレルギー科を持ちたいというのが一番だけど、
ある意味セカンドオピニオンでアレルギー科難民だと素直に話した所
娘の大学病院の担当の先生の事をご存知で、とてもお世話になった
良い先生ですよねっておっしゃっててそれはそれでホッとしたり、
ずっとにこにこしている先生で子供にも受けそうな先生でした。
 
この病院では食物負荷試験を積極的に行っているらしく
色々な可能性を話して下さいました
来年から幼稚園と言う事もあるし、近い将来まずは1つの食材から試してみる
事になりそうです。
そして無事エピペンも処方してもらいちょっと気が楽になったー
これで誤飲あっても焦らなくて済むし!
 
自転車のお陰で隣駅でもすぐに行けるのは良かった~(腰が重すぎ^^;)

| | コメント (0)

里芋の煮物作り

リアルおままごとを求めてきたので、今日のランチは花と一緒に作りました。
ランチ自体はトマトペンネ
(作り置き冷凍をチン).
ブロッコリーをルクエでチン(切る以外は花がした).サケとコーンをルクエで蒸し煮
味噌汁
だったんだけど、
病院の帰りに買った里芋食べたい!
と言うので、里芋とひき肉の煮物を作りました。
これは皮剥き以外は私の指示の下、
ほとんど花に作ってもらいました。
本人大満足で食後にも関わらず、
里芋6個分も食べてたー。
自分で作ると美味しいよね。
母は後片付け(特に床)大変でしたとさ。
1369026258713.jpg

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

胎内記憶

はなの胎内記憶

ずっと気になってて、もう少し沢山お話し出来るようになってから聞こうと

思ってたのだけど、今朝突然自分から話しだしたハナ・・・

ハナ「あのね、ハナちゃんねママのお腹にいたっしょ?(いたでしょと言いたい)

ママのお腹の中からスッポーンって出たの。

ココ(私の左側の肋骨の下あたりを指差して)足かけて(蹴ってと言いたい)

ポーンって出たの。」

「えーそうなの?ここ蹴って出てきたの?お腹の中で何か見えた?」

ハナ「うん。ママにジュースが ばーーーってかかったでしょ」

これ当たってる・・・・陣痛中のどが渇いた時、母が私にジュースを

手渡してくれたんだけど、炭酸のペットボトルに簡易ストローをセットしてたら、

開けた瞬間炭酸ジュース爆発・・・・(ビデオにも納められているけど、かなり笑える一コマ)

私には勿論、助産師さんや陣痛のレベルを測るグラフにもかかっちゃったのよね・・・

実は、出てくる産道がどうだったとかそういうの答えてくれるんじゃないかと

期待してたんだけどな(笑)

「ジュースかかったの見えたの?」

ハナ(それには答えず)

「じゃ、スッポーンって出て何があった??」

ハナ「知らないじぃじとジュースがあった」

確かに産院の先生は(そんなに年じゃないけど白髪混じりで)じぃじに見えるかも・・・

ここまで話したら、全然違う話をし始めたハナ

本当の胎内記憶って何度も言わないって言うし、もっといろいろ聞きたかったけど

それ以上色々聞いても何も答えてくれない。。。

でもなんで突然話し始めたんだろう~?

大切なハナの胎内記憶、忘れないように綴っておきます


人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

親子カフェ イルソーレ

金曜日、お友達とここで会う予定なので、
練習に自転車で来てみた@イルソーレ
意外と近くて驚き〜
電車で来るより早いかも!

1368585345353.jpg
駐輪場確認したら帰るつもりだったけど
余りの暑さにお茶だけして帰りまーす
まだランチタイム前なのでガラガラ
スタッフのお姉さんも独り占めで大満足の
はなちゃん
私も一人ゆっくりお茶できて大満足〜

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

今日のセミナー

今日のセミナーのパン達
1368532803041.jpg
久々に甘くないパンでした。

そしてパンセミナーだったので、
もれなくはなちゃんはひととき保育
最近、余り食べないので
見た目楽しいお弁当にしてみました。

1368532803932.jpg
パンダちゃんおむすびのお弁当

今日は預ける時も納得して、ママお勉強頑張ってねとバイバイしてくれて良かった!
日々成長してくれてます。

人気ブログランキングへ


| | コメント (0)

夜のフリータイム

今日はベリーダンス@高井戸だったので自転車でいってみましたeye

井の頭通りを走ってる時は良かったけど、途中脇道に入ったら

歩道は狭いし歩道にゴミが沢山(ゴミの日だったみたい)でかなり疲れましたsweat01

レッスン終わって自転車での帰り道、案の定娘は寝たんだけど

片道10分ちょっとだから殆ど寝てない…sweat02

が軽く仮眠とったからか妙に元気で昼寝せずsweat01

しかしやはり夕方には眠くなり夕飯もそこそこにお風呂入って

19時過ぎに寝てくれましたhappy01

久しぶりに早い時間からフリータイムnotes

昨日貰ったラデュレ(昨日二個食べたので)

残りのマカロンをスパークリングワインと一緒に堪能中wine

1368445228784.jpg

キケン!全部食べてしまいそうな勢いf^_^;)

やはり昨日の方が美味しいかも?って事は早く食べなければ!

と、言い訳しつつ頂いてます(笑)


人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

母の日

夕方、お散歩行って来るとパパと一緒に出かけったきり待てど暮らせど帰ってこない…
ママーありがとう〜との声と共に両手にカーネーションと私の大好きなラデュレのマカロンを持って帰って来ました。
1368366697154.jpg
新宿まで二人で買いに行ってくれたみたい。
ありがとう〜

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

ハイディービー到着〜

やーっと電動アシスト自転車 ハイディービーが来ました!

1368233250408.jpg

これで行動範囲広がる〜 幼稚園の往復も楽になります(^^)

| | コメント (0)

遊び過ぎ?

昨日は午前中幼稚園のプレスクール
午後は大宮八幡宮へお散歩

1368092216307.jpg
その後お隣の和田堀公園で遊びました

1368092217232.jpg

1368092217947.jpg
楽しく遊んだんだけど、その晩発熱ー
どうやら疲れが出たみたい。

遊びたい衝動に付き合い過ぎてしまいました。
親がちゃんと調整してあげなければね。
反省です

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

お手伝い

今日の午前中、近所のドラッグストアと八百屋からの帰り道
はなちゃん持ってあげる!!と荷物持ってくれました。

1367933436604.jpg
家までいつもの倍以上時間かかったけどお手伝い出来たという達成感でかなり満足気のはなでした。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

初めての母の日プレゼント

昨日は幼稚園のプレスクールの日でした

もうすぐ母の日と言う事でママへのお礼の絵を描いてくれました

相変わらずマルばかりで、何の絵か尋ねてみたら

1367466860717.jpg

「お花の絵」ですって

色んな色のお花の絵を描いてプレゼントしてくれました。

ただ、本人はママにあげると言う感覚は無いらしく・・・

ママに書いてあげたけど自分のものらしい(笑)

でも母の日のプレゼントを自分が貰う事になるなんてなんだか不思議な気分

(年齢的にはかなり遅い方だと思うけど^^;) 精神的にまだ成長してないのよねきっと(笑)

むすめも成長してくれたって事よね。。。

こうやってあっという間に成長しちゃうんだろうなぁ~

今のイヤイヤ期は本当に大変だけどこんなにべったりくっついていられる時期って

本当にわずかなんだろうなって最近思います。

とはいえ、いっぱいいっぱいだとなかなか優しくしてあげられないんだけどね・・・

1367466861721.jpg


人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »