« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

発熱嘔吐(胃腸炎)により負荷試験ストップ

加熱卵黄負荷試験(減感作療法)進捗状況について【覚書です】

第3クール中(4日目)に発熱嘔吐(胃腸炎)にかかったためとりあえず休止。

そして小児科に確認した所、胃腸炎が治った(親から見た感じで良いらしい)日から

1週間間をあけて(つまり1週間お休み)その後第2クール(二週目 1日6g)から

再スタートして下さいとの事でした。

まさに3歩進んで2歩下がる・・・先は長いなぁ~

けど地道に進めるしかないよね! 

今回の嘔吐も減感作療法中で胃腸に負担がかかってた所へ

(細菌かウイルスか?よく判らいけど)菌が入ったため普段ならすぐ治るものも

長引いているのかも?

がんばれはなちゃん!

| | コメント (0)

気付けば加熱卵黄三週目に

相変わらずブログは更新忘れてしまう…(Facebookに載せちゃうから)

気付けば加熱卵黄三週目に突入しています。

二週目から一日の合計量が6gに増え(と言っても2gだけ)、前より食べる時に口の周りが赤くなる率が増えました。が、蕁麻疹ほどの症状には発展してないので少しずつ身体が慣れてくれてると信じたい。
三週目も二週目との間に2日のインターバル開けた後は痒がり方が二週目の時より少し多く感じたけど、口の周り赤くなりつつも進めてます。

花の目標はオムライスだそう。
先日大好きなお姉ちゃん(サトちゃん)が食べてるのを見て俄然食べたいモードに入った模様。
オムライス食べれるようになるにはまだまだ道が長いけど目標が出来たのは良いことです。

頑張ろうね

| | コメント (0)

ショッピングを楽しめるように!

月曜のベリーダンスレッスン@西荻 後はお約束のガスト@吉祥寺 

はなはガストから表彰されるんじゃないかと言う位ガスト好き

(というかファミレスでアレ対応食の中ではガストが一番バランス良いきがするし行ける

場所が限られてるんだけど)

その後「今日はママにお洋服を見せてあげるね!」と言い・・・・

本当に見せてくれました(いつもはそう言いつつも飽きてすぐお店を出るんだけど) 

しかも試着も付き合ってくれた!

はな「ママ、このお洋服が似合うと思うよ。着てみたら?」

なんて言われたので調子に乗って試着。

はな「うん!良いんじゃない?」とか言われて

私「そーいえばママお誕生日プレゼント買ってないし、

これお誕生日プレゼントにしようか!」というと

はな「うんいいよ!」となぜかはなからの許可を言い訳に春物買っちゃった!

今日は暖かかったからなぁ~その所為もあるような。。。

明日は雪らしいんだけど(笑)

本当はボトムスの白スカートも欲しかったけど・・・

絶対汚す(汚される)自信ありで諦めました。

でも一緒にこんな風にお洋服のショッピングが出来る日が来るなんて感動

日々成長しているなぁー

| | コメント (0)

加熱卵黄二日目

昨夜は無事何もなく過ぎました!



と言う訳で卵黄続行



今朝計った一日分の卵黄4g






これを3回の食事に均等割して混ぜて食べます。



朝はかぼちゃサラダに1/3量混ぜて食べて貰いました。



私はいいけどhanaの卵黄レシピは考えなければかな?



(私は残りのゆで卵にマヨてんこ盛りで食べました^_^)



人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

卵黄負荷試験 1日目

■卵黄負荷試験■

卵黄負荷試験 1日目 合計4g 終了~

0分目 0.5g / 15分目 0.5g / 30分目 1g / 45分目 1g / 60分目 1g

途中腹痛や摂取後少々の蕁麻疹はありましたが無事終了。

とりあえず1日目をクリアすれば(今夜を過ぎれば)2日目からは

割とざっくりとしても良いとの事。

第一週目(合計5日間で残り4日間)は一日の上限4gを3回の食事に分けて

食事と一緒にゆっくり(ここが重要らしい、、、花はいつも早食いだからそこが課題)

食べれるなら、あえて15分置きの今日のようなスタイルをとらなくてもいいらしい。

これから卵黄の1カ月は午前中が全て負荷試験の時間になるのか、、

と思ってたら違ったのはちょっとホッとしました。 

とはいえ、基本的には一日中花の体調の変化を本人にプレッシャーを

与えない程度に見逃さないようにして下さいと言われたのは緊張。

ついつい「痒くない?大丈夫?」とたびたび確認してしまう。。

こりゃ良くないなー 

私も親としての成長を問われている気がします。

明日からも無事進む事を祈ります!

| | コメント (0)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »