« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

ハナの幼稚園お弁当

最近のハナのお弁当


これは遠足のお弁当






とにかく食欲の塊のハナのお腹を満たす為に詰め込んでます(笑)幼稚園からは年少さんは少なめにと言われてるんだけど、少なめにしたら(遠足の時)足りない!と言われので^^;
これから毎日お弁当作り、殆ど毎日同じ内容になりそう^^;

人気ブログランキングへ

| | コメント (1)

アレルギー対応の焼きドーナツ

ハナのリクエストで作りましたー
アレルギー対応の焼きドーナツ
お友達食べてるのや私が食べてるのみて食べたくなったみたいで(当たり前か(^^;;)



アレルギー無くても勿論食べれますよー
是非作ってみてね!



http://cookpad.com/recipe/2570719




人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

祝!加熱卵黄負荷試験完了(加熱卵黄制限解除)

2/1から始めた卵黄負荷試験



最初は4g/1日から始まり(途中胃腸炎等でずれたりしたけど)



3/19に第四ステージ(8g/1日)まで終わりました。



その後は1日の上限12gで毎日摂取。



この前のアレルギー科受診で無事加熱卵黄は抗体がついたと



お墨付きを頂きました!



ただお腹の調子が悪い時は控える事、あまりに大量に取るのは控える事



との注意事項付きだけど。。



そして次のステージは加熱卵白 



ただ、折角するなら体調が安定している時が良いとのことで



(四月は入園等で少なからず色んなストレスにさらされるので)GW明けから始める事



になりました。今回も1日目は院内で。



ただ予約が詰まりまくっていてとれたのは5月末とずいぶん先。



加熱とはいえ卵白は反応が怖い。でも先生から



「加熱卵黄のグラムが増えた時点で(最初は黄身の中の方を使っていたけど



10gとかになるとそうもいかず回りの卵白に触れている部分も使うようになった)



卵白成分も少なからず摂取して行ってるはずなので加熱卵黄が完了した



時点では(加熱卵白に対して)そこまで激しい反応は出ない期待もあります」



と言われました!

それまでは無理のない範囲加熱卵黄はとり続けるようにとの事でした。



ただ加熱卵黄が解除になっても加工品を取り入れるのは難しい



(市販されている加工品の表示は基本卵としかされていないから)



が!これで加熱卵白も解除になったら一気に料理の幅が広がるし、



加工品も取り入れられるものが増えるなぁー!夢のよう~(まだ夢だけど)



色々期待を持ちつつ頑張って行きたいと思います



最後まで読んでいただきありがとうございました☆



人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »