« 久々の帰省〜同級生とママ達と@あいあい | トップページ | 久々のシャングリラ東京へ~夕食はなだ万 »

シャトーレストラン・ジョエルロブション@恵比寿★★★ でLunch

3月に某お酒屋さんのジョエルロブションビールの懸賞であたってた

シャトーレストラン ジョエルロブションのお食事券でランチ

(まぁ・・・買ってる量が半端ないから当たったんじゃないかとも思うsweat01

久々の星付きレストラン しかも三つ星!

星付き王道フレンチは・・・

パリのオテル・リッツのメインダイニング レスパドン以来かしら??

ってもの凄い昔だけど(笑)

おこちゃまNGのダイニング(どちらにしてもアレルギー満載で無理だけど)

ハナは久々のひととき保育にこれ迄で最大級のギャン泣き

後ろ髪引かれつつ向かいました。

お約束で正面から!

最初はシャンパン  ヴーヴクリコのマグナムボトルからグラスで 

特製のワイングラスがシャンパンの良さをひきたてていました。

市販はされていないらしいこのグラス

アヴァンアミューズ 

~ゴールドラッシュエスプーマ仕立てにし、ジュレ・ド・キュリーと共に~

トウモロコシが濃厚で下のスパイスの効いたムースともあっていました。

アミューズブーシュ

~雲丹甲殻類のジュレになめらかなアボカドのクレーム~

ウニが濃厚でトマトのうまみを凝縮したジュレの存在がアボカドのムース

とをしっかりまとめていてとても美味しかったです。


お魚にあわせて二杯目は vin blanc

私 Antoine Arena コルシカ島のワインでミネラル豊富な感じがした(ような??)

わー様 Savennières L'Enclos シュナンブランと聞いて懐かしくなり

オーダーしてみたらしい。樽の香りがしっかりしていてどっしりしていました

私のEntrees 前菜 

~フルーツトマトイカスミのフォンダンで和えたリゾー二を詰め

南仏風野菜のマリネとアオリイカのポワレ、トマトバジリックジュレと共に~

 
イカの火の通り具合が絶妙 リゾーニも今まで気になりつつ食べた事

無かったので頂けて良かった。

お野菜もどれも美味しく大満足の前菜です

わー様のEntrees 

~仔羊のフィレをスパイスと共にマリネしてからしっとりと加熱し
長ナスとコリアンダーのジュレ寄せと、ピリッとしたフロマージュフレトマテ~ 

私 vin blanc二杯目 Fleur de Savagnin Domaine de la Tournelle

はちみつの香りがしてミネラルっぽい感じもした気がして(笑)

バランスがとてもよかったです。勿論お料理にもぴったりあいました

私のPoissons

~イサキをカリッとポワレし黒オリーブとイサキのクネルをの

タイムとクルジェットのナージュソースと~

本当にカリッとしていて美味しかった。ズッキーニの花のフリもカリカリ美味しい!

わー様のPoissons

~真鯛葱のエチュベとシトロネルの香りのクレーム~

ソースがタイとあってとても美味しかったらしい

二人のViandes  牛のグリエ 

脂もしっかりのって柔らかく、西洋わさびのソースともぴったり!美味しかった

わー様の赤 ムーラン・ド・ガサック / テラス・ド・ギレム・ルージュ  酸味もありつつ飲みやすかった

私の赤 La Dame de Malescot Margaux 

マレスコ・サン・テグジュペリのセカンドワイン 

これ結構なお値段したのに(ほぼ担当でついていたソムリエの人

=ありときりぎりすの石井君に似ていたので石井君と命名してた^^; 

が別のテーブルで時間かかっていたため別のソムリエが注いでくれたんだけど)

石井君より注ぐ量が少なくてとても残念だった・・・ 

お味はとてもよかったのにな


フロマージュ

お腹も一杯だったけどこれ見たら頼まずにはいられない!

私は コンテ エポワス マンステール 

どれも美味しい~やっぱりチーズはやめられない

アヴァンデセール かんきつ系のグラニテの食感も味もとても好みでした

お口さっぱり

お腹いっぱいでも食べられるデザートはさすが

私のデセール 

カシスのソルベ、ブラックチェリーや下にはほろにがキャラメル味のガレットが

サクサク美味しかった。 この薄い突き刺さってるもの、パティシエが一つ一

手作業でつけたらしい  

お腹一杯でもぺろりと食べられてしまった。もう絶妙

わー様のデセール 

パッションフルーツのムースと…手前は良く判らない(=私は食べてないから^^;) 

美味しかったみたい


カフェとミニャルディーズ カプチーノと甘いもの 

今回はピスタチオのムース 

最後のキャンディー ライム味とみんと味

最後にお店の前で撮って頂きました

非日常の空間を楽しみ、美味しいお料理を味わい…気づけば三時間半

それぞれのお料理に色んなワインを合わせてみたいとボトルでは無く

グラスでオーダー  フルコースで最後の方はお腹いっぱい!

ソムリエさんも気さくな方で色々教えて下さってお勉強になりました

メートルドテルに期待してたけど担当の方はちょっと近寄り難さを

前面に出した感じでイメージと違い残念でした…

(とはいえお仕事はテキパキこなされてたけど)

最後はお土産のパンを頂いて帰りました。

たまに行くから良いんだろうな〜

また何かの記念日にでも行きたいと思いました


人気ブログランキングへ

ガストロノミー ジョエル・ロブションフレンチ / 恵比寿駅目黒駅
昼総合点★★★★ 4.5

|

« 久々の帰省〜同級生とママ達と@あいあい | トップページ | 久々のシャングリラ東京へ~夕食はなだ万 »

Gourmet~逸品」カテゴリの記事

お酒」カテゴリの記事

そとごはん~日本~」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

東京~日本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久々の帰省〜同級生とママ達と@あいあい | トップページ | 久々のシャングリラ東京へ~夕食はなだ万 »