« 美味しいクリスマスイブ | トップページ | ハナ インフルエンザA型になる »

明けましておめでとうございます&アレルギー科受診

年明けてからブログ更新してませんでした^^;

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします~

最近FBばかりで…

さて、 今日はアレルギー科受診日(なので幼稚園お休みしました)

こんな日に限って雨…rain 

今回は予約時間が昼に近かったので朝もゆっくりできて良かったです。

さて、診察

先生「減感作療法はどんな感じですか?」

私「えぇーっと、、、実は最初は先生のおっしゃる計算式でやってたんです

けどなんだか行けそうな気がして今40gまで食べてます(と食事ノートを見せる)」

先生「えぇぇえ!!!!それは、、お母さん チャレンジャーですね…sweat02

本当ごくたまーに数値が出ても反応しない人がいるけどそれは1割程度

の人で、娘さんもそうなら良いのですが、

基本はその1割にかけるよりも9割の方(安全策)を取って進めたほうが

安心ではあるんです。

でもまぁ40gまで行けたのは良かったですね。

メモを見た感じでは量が増えてから(30g以上になってから)

一応2割増ずつにはなっているけど継続期間が短いですから。

ただ今後は増やす場合10~20%増し/1週間 程度にして下さいね。」

との事でした。

そうよねぇ~でも何となく行けそうな気がしてしまったのよね~。

私の進め方は入院しながらやる急速法に近い進め方なので

実際に娘の食べられる量を越えてる場合もあって、その場合ちょっとでも

食べない期間が空くと次食べた時に身体が過剰にアレルギー反応

起こす可能性があるとの事。

そして最近の悩みが「ひや麦を毎日40gは娘が飽きてきてる」という事実

ナポリタン風にしたりサラダ風にしたりカレーうどん風にしたりつけ麺にしたり

あれこれしてるけど本人が「飽きた」という…

先生が「40gまでいければ前回渡したたんぱく質含有量の換算表や

大まかな置き換え表を参考に時々食パンに変えてみても良いですよ。」

とのこと。

ただ娘は卵と乳にもアレルギーがある(乳は数値が高い&アナフィラキシーショック

起こしてる)ので「もし食パンで試すなら「超熟」にして下さい。」と言われました。

市販の食パンで超熟が一番乳のパーセンテージが低いそうで(0.1gだったかな?

忘れてしまった)、芳醇は○g(忘れた)と多く、あと他の商品名も先生さらさらと(何も見ず)

乳の含有量を言われるのでびっくりしてしまった。さすが先生だ…

今の娘が食べられるのは大まかに言うと1/5枚程度なので0.1gより

更に少なくなりほぼ無いに近いから大丈夫だそうです。

私が自分で乳と卵なしの食パン作っても良いのだけど、

たんぱく質含有量まで計算して作る自信が無いので、もう少し食べる量が

増えてからにしようかな。

という訳で4歳5カ月にしてようやく食パンデビューshine出来そうです

そうすると今まで普通に食べてた米粉パン食べてくれなくなりそうかも?

次は3月 その時には次の負荷試験の予定を決める予定です。


人気ブログランキングへ

|

« 美味しいクリスマスイブ | トップページ | ハナ インフルエンザA型になる »

Hanaの成長」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

育児生活」カテゴリの記事

食物アレルギー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 美味しいクリスマスイブ | トップページ | ハナ インフルエンザA型になる »