文化・芸術

久々の帰省〜大山へ&夏休みの工作?

念願の鳥取大山〜 一年ぶり



先ずはガンバリウスビール





今日は母が運転してくれるので飲めました!!まずはヴァイツェン



そして大好きなペールエール 美味しかった~ここのお料理は



地産地消でお野菜もお肉もソーセージもどれもとても美味しかったです。



そしてミルクの里へ


はなとおばあちゃんが遊んでる間に私はこっそりソフトクリーム



ナンバーワンだったはずのソフト、なんだか今回味が落ちてた。。。



美味しいけど感動はない~



味が落ちたのか私が色々ソフトクリームの食べ比べをして舌が肥えたのか





おばあちゃんとハナの二人でシロツメクサで冠作り



そして私も初の大山乗馬クラブでお馬さんに餌やり



全然ウマを怖がらなかった事に驚いた!手なんてベロンベロンに舐められて



たのに(笑)


ポニーにも乗りたい!と言ってたけど今回は止めておいてもらいました



大山に行けて楽しかった~ おばあちゃん運転ありがとう!



***



そして実家での工作タイム 



ママの顔 この時が一番上手くかけてたような??



そして全部ハナが作ったブレスレット



(もちろん私の手伝い&最後の結び目は私)



材料は全て100均のもの



おじいちゃん、おばあちゃん、ハナの三つ。



なんとなくお揃いのブレスレット  ハナからの6泊?食の恩義です



色んな体験てんこ盛りの実家生活



まだまだ続きます~



人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

初どんど焼き

ハナにとっては初めてのどんど焼き行事
大宮八幡宮でやっていたので行ってきました。


お祓いをして


アナログな感じの火おこし


そして着火


一気に暖かくなりました(開始が遅れて寒さで凍るかと思いました)


限定200食の厄除けぜんざいに大喜びのハナ
貴重な経験ができましたー


人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

あけましておめでとうございます

今年もぼちぼち更新していきたいと思いますのでよろしくお願いします。
さて、年末はやーっと東京スカイツリーに行きました


近くで見ると落ちてきそー


エレベーターは全く振動もなくあっという間に上に!


思ったより高さを感じませんでしたー


最後は記念撮影をー
良い思い出になりました
そして


大晦日はわー様の実家で年越し


初詣でひいたおみくじは吉でした


東京戻ってからは近所の大宮八幡宮へ初詣


スーパーボール掬いで大満足のはなでした


家族三人仲良く元気に暮らして行きたいと思いますー
今年もよろしくお願いします✨


人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

松江イングリッシュガーデン~ローズライトフェスティバル 2010.5.21

PCをずっと見ているとつらいので…以前書いてまだUPしてなかったものです

NHKのプロフェッショナル~仕事の流儀で以前特集されていた照明デザイナー

内原智史氏

六本木クリスマスイルミネーション表参道ヒルズ羽田空港ターミナルの照明

金閣寺銀閣寺平等院鳳凰堂のライトアップなどを手がけ、『光の魔術師』と

呼ばれる、その内原さんが松江で2000株のバラを中心に、

英国式ガーデンをライトアップ!という情報をわー様がどこからか入手し、

県立美術館の後で行ってきました~(しかも入場料200円…安っ)

三脚も無く、薄暗いのでなかなかうまく写真が撮れませんでしたが…

Dsc_0562

入口です

Dsc_0574
なかなかうまく伝えられないけど、とても幻想的でした

Dsc_0579
フラッシュを焚いてもライトアップは綺麗に写った!

Dsc_0582
キャンドルの小道

Dsc_0612_2
棚の道も綺麗にライトアップされていました

Dsc_0618
私の立っている位置に照明が来るようにしてありました

その他にも色々と写真撮ったんだけどなかなか上手く撮れず…

人出も結構あって賑わっていました~

今日は朝から大山→写真美術館→県立美術館→光のアート と自然と芸術に

ふれた一日でした~heart04

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡ 

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (0)

初の島根県立美術館~2010.5.21

PCをずっと見ているとつらいので…以前書いてまだUPしてなかったものです

宍道湖畔に建つ【島根県立美術館】

Dsc_0441

ここから見える夕日がとっても綺麗なの。

なので美術館の閉館時間は日没30分後となってます

その前に、美術館内にあったおもしろ企画?

額の奥に暗室があって、そこに座るだけで絵画のような写真が撮れる額

というもの~ 試しにやってみましたhappy01

Dsc_0552
確かに、絵画に見えるっちゃ見えるかも???

そして美術館の外へ~

Dsc_0446
宍道湖大橋方面  まだまだ暮れません~

Dsc_0452
美術館と因幡の白ウサギのオブジェをバックに

Dsc_0455
結構リアルなウサギさん

Dsc_0458
とりあえず皆がしてるのを見て真似て…またがってみたsweat01

Dsc_0480
宍道湖に浮かんでいるのが嫁が島~

Dsc_0474
変なオブジェ?? その奥にはウエディングの前撮りグループが

Dsc_0504
だいぶ陽が落ちてきました~

Dsc_0517
わー様の作品? 【妊婦と夕日】 だそうです

Dsc_0537
夕日と鳥 

Dsc_0539
今日は絶好の夕日日和みたいです~ カメラマンがうじゃうじゃいました

日没まで待っていたかったけど、この後更に別のイベントに行ってみようと

思っていたので、ここで終了~

宍道湖の夕日、是非みなさんにも見てほしいなぁ~heart04

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (2)

わー様と大山~2~植田正治写真美術館~ 2010.5.21

みるくの里の後は、福山雅治でも有名な?植田正治写真美術館へ~heart04

田んぼの真ん中にいきなりあるこの美術館flair

Dsc_0371
奥には大山が見えます~

Dsc_0372_2
記念撮影を~

Dsc_0375
スロープを下りて美術館へ ちょっとわかりづらいかも

Dsc_0376
入口です

Dsc_0399

受付で入場料を支払い荷物はコインロッカーにいれて2階へ

Dsc_0379
ここに座ってみると・・・

Dsc_0386
大山がとってもよく見えるのです~

Dsc_0391
で・・・景色を眺めながら・・・私 寝てしまってましたsweat02

この後、館内訪問ノートをチェックflair(福山さんが何か書いてないかなーって思って)

何冊もあるノートをチェックしてたら破り取られた一部分があったんだけど…

もしかしてそこに福山さん何か書いてたのかしら?だとしたら破るなんてひどーい!

この後反対側の方へ出てみました(こっちが正しい入口なのかも)

Dsc_0403
階段を上がると

Dsc_0418
大山が一望できます~

Dsc_0423
5月位の気温が丁度良い~

Dsc_0432_2
大山と一緒にhappy01

Dsc_0429
一度は来てみたら良いかも~

そして大山を後にして松江市内へ戻りました~

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (0)

彩雲堂の和菓子作り体験教室@カラコロ工房

先日妹と一緒に彩雲堂和菓子作り体験教室へ行ってきました~

○○作り体験とか大好きなのでheart04 前回Cちゃんとカラコロ工房へ行った時

張り紙を見て気になっていたの~ 当日予約もOK1回1050円という

低価格も魅力的(お土産和菓子3個付)だったのでheart

場所はカラコロ工房の3階です

午後の部(PM2~)団体客の予約が入っていたので、午前の部(AM11~)に参加

参加者は私と妹ともう一人(千葉から旅行中の女性)3人でした

Dsc_0046
アジアからの観光客の体験利用も多いみたいです~

Dsc_0020
今日体験するのはこの季節にちなんだ2品「青梅」「あじさい」です

Dsc_0022
一人分ずつすでに準備してあります。ここまで出来ていたら作ると言う

より・・・何だろう?もう少し最初から自分で作りたいかも~sweat01

まずは先生の見本を見て、私達も作ります。

Dsc_0023
青梅の部分を平たくつぶし、そこに青梅の蜜漬の入ったあんこを乗せて

手で回し上げながら包んでいきます~ なかなか面白いnotes

綺麗に包めたらお箸で線を付け、シナモンを付けたお箸でポイントを付けて完成

そして次は「あじさい」です

Dsc_0027
これも先生がやってくれちゃう…自分でやってみたかったなぁ~sweat01

Dsc_0028
これを細いお箸であんこの周りにまぶしていきます。最後に

寒天とお砂糖で出来た透明な液体を雨に見立てて上から落とし

ポイントの葉っぱを乗せてあっという間にあじさいの完成heart04

Dsc_0031

そしてお土産の「若草」と一緒にケースに入れて頂きましたshine
Dsc_0034
爽やかな色合いです~shine
Dsc_0044 良い記念になりました~heart04

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (3)

TRIBAL TEXTILES でオーダーメイド

ザンビアのお土産のひとつhappy01 トライバルテキスタイル

南アやルサカ空港でも見かけます。オーナーは白人(何人だったか…忘れました)

全てデザイナー(とオーナーは呼んでいた=染氏)それぞれの感性で色を塗るので

同じものが1つとしてないのが特徴とのことです。

基本的な図柄使う色は決まっているんですけどね

ルサカ市内にも数点完成品を扱っている店があるのですが、数ヶ月前、

YKさんに声をかけていただき完全オーダーメイドで作って頂きました。

家の近くにあるニードル&クラフトというお店に行き、ほしい物(たとえば

エプロンとかカバーとか)を決め、色見本&図柄見本から選びます。

ココを見てね~トライバルテキスタイルのHPです

作れる物の可能性は無限大eye 優柔不断な私としてはなかなか決められ

ませんでした… 悩みに悩んで…bearing オーダー

そして2ヵ月後、お店から届いたとの連絡で行ってきました~rvcar

クリスマス用に品揃えも多く、オーダー品以外にも追加で買っちゃったsweat01

エプロンその1 (色/ジャパンレッド・柄/ムーンストーン) オーダー品

エプロンその2 (色/ブルー系・柄/ソーセージツリー) オーダー品

タペストリー(身長を測る物) オーダー品

クッションカバー4つ (エプロンと同じ) 店頭品

ランチョンマットセット (赤&ゴールド) 店頭品

そのうちのひとつ、クッションカバーの写真を

802

どう?可愛いでしょ アフリカならでは?のソーセージツリー柄

おそろいのエプロンもお気に入りです(サイズがアフリカ人サイズで

大きすぎるので自分で軽くリメイクしました) 

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡

| | コメント (3)

リビングストン3日目-最終回-原爆展@リビングストン博物館-

さて、リビングストン最後は博物館で開催されている「原爆展」へ

712
広島出身の隊員さん達が企画し、開催されたそうです

135
11月末まで開催中~

716

145
現物の見本や写真、DVDを使って判りやすく展示されています

リビングストンに行かれる方は是非お立ち寄りください~

さて、ガソリン不足のルサカへ向かうためGSで満タンにしてから出発

151

途中、ムナリコーヒーの工場でコーヒーを購入し無事ルサカに到着

楽しいリビングストン旅行でした~ 

おしまい

人気ブログランキングへ←ランク低迷中応援お願いします!

応援ポチッ♪よろしくね人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

リビングストン2日目-ボツワナ・チョベ国立公園1-GameDrive-

今日は初ボツワナshineチョベナショナルパークへの1日日帰りツアーに参加happy01

しました。リビングストンの色んなホテルがツアーを主催していますが

ジョリーボーイズ(バックパッカーズ)が主催しているツアーが一番安かったmoneybag

のでこれに決定(135US$/1人・軽い朝食・ランチ・ゲームドライブ・リバークルーズ付)

ちなみに昨夜泊まったザンベシサンホテル主催の同ツアーは185US$/1人でした

早朝6時半チェックアウトし(朝食パックをホテルから頂きました)ジョリボーへcar

そこからミニバス(あいのりワゴンみたいなの)に乗って国境の町カズングラ

目指し約1時間で国境到着~soon 出国審査をしてポントゥーンへ
058

国境の町カズングラは出入国審査待ちの大型トラックが大行列busbus
064 ←ポントゥーン(渡し船)でボツワナへ↓
066
到着すると今日のロッジの人が迎えに来てくれていました
179 ←サファリカーでお出迎え
176

さすがお金持ちの国(ダイヤモンド産出国)道路も綺麗だし街頭も完備

日本の道路を走ってるみたいでしたgood

本日のツアーロッジはThebe River Safaris LODGEと言うところです
180 ←ロッジ↓ツアーのチェックイン
178
その後、簡単な朝食(マフィンとコーヒー)をロッジで食べてゲームドライブへ

国立公園入口の手前でサルが沢山何か拾って食べていました
196
そしてCHOBE NATIONAL PARK入口です
205 ←入口看板↓ゲートです
207
ここからサファリスタート

243_2
アンテロープのプクです
269
ゾウのお散歩・・・どころか、、ゾウの大移動・・・eyeflair
335
最初は数を数えてました…400頭までcoldsweats01 その後余りにも続々と

出てくるので数えるのを止めましたが500頭以上はいましたflair

今回、運よく産まれたての子ゾウを見ることが出来ましたhappy01
447
ガイドさん曰く生まれて2~3日とのことflair 今まで見た子ゾウの中でも

一番小さく、耳の裏がまだピンクでしたeye
436
一生懸命おっぱいの場所を探す子ゾウ へその緒もまだ付いたままhappy01

317
水浴びをして寝転がるゾウさんheart04 可愛い~

285
本当に目の前を もの凄い勢いで通り過ぎるゾウ 迫力ありますsweat01
360_2
目・・・あってる??? 迫力ありますsweat01

ゾウの500頭以上の移動を見た後、次はオバちゃんの集団(注:バッファロー

495
望遠使ってドアップでeye ホント面白い顔してるなぁーバッファローってcoldsweats01

502
これもアンテロープGREATER KUDUです 図鑑で調べました

今回は残念ながらライオン等の肉食は見れなかった(ゾウの大群に

はさまれて身動きとれず…時間も押したし日中過ぎたからかな?)

けど、ガイドさんも今日は凄いflairという位沢山ゾウを見れてよかった~

3時間のゲームドライブを終えて、次は川から動物観察をすべく

リバークルーズへGO!

つづく

人気ブログランキングへ←一日1クリック!応援お願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

より以前の記事一覧