うちごはん 日本&ザンビア

美味しいクリスマスイブ

クリスマスイブ&当日は平日なので今日は家族でクリスマスパーティー

午後は花と二人で買出し@吉祥寺。ケーキはパティシエジュンホンマ

ホールと迷った末、好きなショートを沢山買う事に。

色々食べれる方が嬉しい

メニューは娘の希望で相変わらず手巻き寿司パーティー(お米3合炊いたのに

3人で全て消費)


お刺身は吉祥寺のロンロン市場で~美味しいアトランティックサーモン、

中トロ(と書いてあったけど赤見に近い部分だったかもー選択ミス!)、

いくら、赤エビ

娘のケーキは横着してシャトレーゼで買いました

卵乳小麦不使用ケーキは冷凍販売なので解凍後にフルーツなどの

デコレーションは娘にしてもらいました



それはそれで楽しかったみたい

御殿山のモンブランと和栗のモンブラン食べ比べ!

と思ってたけど手巻き寿司でかなりお腹パンパンで

ケーキは3種類(御殿山モンブラン、マンダリン、チョコ)しかたべれなかったー

それでもかなりお腹たまりました。




手前から右回りに・・・

ショコラ何とか(チョコのムースで土台がカリカリして美味しかった)

和栗のモンブラン(国産栗のモンブラン 渋皮煮の栗がまるごと入っています)

タルトフレーズ厳選したいちごを使用したタルト)

マンダリン(マンダリンオレンジのムースと紅茶のムース クレームブリュレ入り)

御殿山モンブラン(武蔵野の山をイメージ フランス・イタリア産の栗を使用)

沢山食べて美味しいクリスマスパーティーでした。

明日はクリスマスイブ!サンタさんちゃんとお手紙読んでくれたかな??

と何度も扉に張り付けたお手紙を確認するはなでした(笑)


人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

ハナの幼稚園お弁当

最近のハナのお弁当


これは遠足のお弁当






とにかく食欲の塊のハナのお腹を満たす為に詰め込んでます(笑)幼稚園からは年少さんは少なめにと言われてるんだけど、少なめにしたら(遠足の時)足りない!と言われので^^;
これから毎日お弁当作り、殆ど毎日同じ内容になりそう^^;

人気ブログランキングへ

| | コメント (1)

あけましておめでとうございます

今年もぼちぼち更新していきたいと思いますのでよろしくお願いします。
さて、年末はやーっと東京スカイツリーに行きました


近くで見ると落ちてきそー


エレベーターは全く振動もなくあっという間に上に!


思ったより高さを感じませんでしたー


最後は記念撮影をー
良い思い出になりました
そして


大晦日はわー様の実家で年越し


初詣でひいたおみくじは吉でした


東京戻ってからは近所の大宮八幡宮へ初詣


スーパーボール掬いで大満足のはなでした


家族三人仲良く元気に暮らして行きたいと思いますー
今年もよろしくお願いします✨


人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

クリスマス

今年はシュトーレンではなく、パネトーネを作りました。


カルピスマーガリンがそのままでは残念なお味だったので…加工^ ^ 程よい酸味が爽やかなパネトーネになりましたdiamond


そしてクリスマスイブ
ハナいつもは五時半頃夕飯食べるのにパパが帰ってくるまで我慢して待ってた!


シャトレーゼで買った、卵乳小麦不使用のショートケーキ 夕方あまおうを買ってきてトッピング
heart04


大人のケーキはコージーコーナーで当たったクリスマスケーキ お味は想像通り(笑)


パパママからのプレゼントはブーツ とても喜んでました


そして25日の朝起きたら枕元にはピンクのピアニカ
一日中吹いて喜んでました。
やはり三歳位になった方がクリスマス楽しんでたなー来年はもっと楽しんでくれるかな?

| | コメント (0)

久々のピクニック

この秋初のピクニック@和田堀公園
湿度も低く爽やかなピクニック日和でした

1381737912822.jpg
お弁当完食の後は

1381737913659.jpg
大人用おにぎりまで食べて相変わらず食欲モリモリ


1381737914123.jpg
どんぐりもたくさん落ちててビニールいっぱい拾いました

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

happy birthdayわー様

happy birthdayわー様notes
本日は平日のためこの前の土曜日にお祝いしました。

1380597063653.jpg
吉祥寺レモンドロップのバースデーケーキ
意外と美味しかったnotes

1380597064680.jpg
お祝いディナーはお家で!
マグロのソテーが好評でしたshine

1380597065481.jpg
モエ・シャンドン2002と一緒に^ ^
美味しゅうございました。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

お弁当

気付けばまたかなり長らく更新してませんでしたf^_^;
最近夫のお弁当を作り始めました。

1379605735689.jpg
これは今日のお弁当。

かなり久しぶり(笑)ザンビア行く前の新婚当時少しの間作ってて、ザンビアでは月一の電話当番の時位しか作らなかったなぁ〜(あちらでは持って行かなくてもランチタイム長めだから家に食べに帰ってきてた)

1379605737313.jpg
これはちょっと前の。
作り始めて二週間?やっと慣れてきたかな(笑)

| | コメント (0)

3歳お誕生日おめでとう

17日はハナ三歳の誕生日でした。
TDLで誕生日とか考えたけど、この暑さで熱中症も怖いし激混みだろうからやめました。
午前中はパパとプールで遊び、午後は吉祥寺に大人用のケーキを買いにいきました。
夕方はお誕生日プレートとハナ用のアレルギー対応ケーキ作り

1376835067484.jpg
米粉の生地と豆乳クリームで この時期フルーツに困ったけどピオーネを剥いて使いました。
1376835068706.jpg
三年連続のアンパンマンプレート
実はハナはそこまでアンパンマン好きじゃないけど^^; 作るのが楽だから(笑)
1376835069472.jpg
ハナちゃんだけのケーキだよ!と言うと大喜び
ロウソクがケーキに対して多過ぎたけど(笑)賑やかな感じでこれはこれで良かったかな?
1376835070224.jpg
好きなものばかりのプレートに満足!特にピーマンカップが気に入ってお代わり求められました。
1376835071007.jpg
最終的には手づかみで…^^;

1376835073624.jpg
こちらは大人用のディナー
誕生日ご飯夕方一気に作ったから疲れてこちらは手抜きな感じになりましたf^_^;

何はともあれ無事に三歳を迎えてくれてありがとう!毎日元気過ぎるあなたにママは時々ついて行けないけど頑張るよ!

| | コメント (0)

上海からのお友達

先日、上海から一時帰国中のFちゃんと息子君が遊びに来てくれました
タイ料理でおもてなし

1375096674605.jpg
M君を子分のように従えて走り回る花
昔の自分の面影を感じてしまった(笑)

1375096675522.jpg
また遊びにきてね

| | コメント (0)

カオマンガイ

暑くなると食べたくなるのがタイ料理

1374410403872.jpg
今朝作ったナムチム

1374410404874.jpg
夕飯はカオマンガイがメインの献立に

美味しゅうございました

| | コメント (0)

より以前の記事一覧