お酒

限定醸造 エビス 香り華やぐエールビール

今年もお酒のカクヤスの予約キャンペーンで届きました。



(カクヤスだけど予約なので全然安く無かった・・・)



キャンペーン当たりますように~notesnotes







初めて飲んだ年(3年前?)ほどの感動は無かったけど



まさに香り華やぐフルーティーな感じが好きです



(このキャッチコピー考えた人凄い!)



人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

シャトーレストラン・ジョエルロブション@恵比寿★★★ でLunch

3月に某お酒屋さんのジョエルロブションビールの懸賞であたってた

シャトーレストラン ジョエルロブションのお食事券でランチ

(まぁ・・・買ってる量が半端ないから当たったんじゃないかとも思うsweat01

久々の星付きレストラン しかも三つ星!

星付き王道フレンチは・・・

パリのオテル・リッツのメインダイニング レスパドン以来かしら??

ってもの凄い昔だけど(笑)

おこちゃまNGのダイニング(どちらにしてもアレルギー満載で無理だけど)

ハナは久々のひととき保育にこれ迄で最大級のギャン泣き

後ろ髪引かれつつ向かいました。

お約束で正面から!

最初はシャンパン  ヴーヴクリコのマグナムボトルからグラスで 

特製のワイングラスがシャンパンの良さをひきたてていました。

市販はされていないらしいこのグラス

アヴァンアミューズ 

~ゴールドラッシュエスプーマ仕立てにし、ジュレ・ド・キュリーと共に~

トウモロコシが濃厚で下のスパイスの効いたムースともあっていました。

アミューズブーシュ

~雲丹甲殻類のジュレになめらかなアボカドのクレーム~

ウニが濃厚でトマトのうまみを凝縮したジュレの存在がアボカドのムース

とをしっかりまとめていてとても美味しかったです。


お魚にあわせて二杯目は vin blanc

私 Antoine Arena コルシカ島のワインでミネラル豊富な感じがした(ような??)

わー様 Savennières L'Enclos シュナンブランと聞いて懐かしくなり

オーダーしてみたらしい。樽の香りがしっかりしていてどっしりしていました

私のEntrees 前菜 

~フルーツトマトイカスミのフォンダンで和えたリゾー二を詰め

南仏風野菜のマリネとアオリイカのポワレ、トマトバジリックジュレと共に~

 
イカの火の通り具合が絶妙 リゾーニも今まで気になりつつ食べた事

無かったので頂けて良かった。

お野菜もどれも美味しく大満足の前菜です

わー様のEntrees 

~仔羊のフィレをスパイスと共にマリネしてからしっとりと加熱し
長ナスとコリアンダーのジュレ寄せと、ピリッとしたフロマージュフレトマテ~ 

私 vin blanc二杯目 Fleur de Savagnin Domaine de la Tournelle

はちみつの香りがしてミネラルっぽい感じもした気がして(笑)

バランスがとてもよかったです。勿論お料理にもぴったりあいました

私のPoissons

~イサキをカリッとポワレし黒オリーブとイサキのクネルをの

タイムとクルジェットのナージュソースと~

本当にカリッとしていて美味しかった。ズッキーニの花のフリもカリカリ美味しい!

わー様のPoissons

~真鯛葱のエチュベとシトロネルの香りのクレーム~

ソースがタイとあってとても美味しかったらしい

二人のViandes  牛のグリエ 

脂もしっかりのって柔らかく、西洋わさびのソースともぴったり!美味しかった

わー様の赤 ムーラン・ド・ガサック / テラス・ド・ギレム・ルージュ  酸味もありつつ飲みやすかった

私の赤 La Dame de Malescot Margaux 

マレスコ・サン・テグジュペリのセカンドワイン 

これ結構なお値段したのに(ほぼ担当でついていたソムリエの人

=ありときりぎりすの石井君に似ていたので石井君と命名してた^^; 

が別のテーブルで時間かかっていたため別のソムリエが注いでくれたんだけど)

石井君より注ぐ量が少なくてとても残念だった・・・ 

お味はとてもよかったのにな


フロマージュ

お腹も一杯だったけどこれ見たら頼まずにはいられない!

私は コンテ エポワス マンステール 

どれも美味しい~やっぱりチーズはやめられない

アヴァンデセール かんきつ系のグラニテの食感も味もとても好みでした

お口さっぱり

お腹いっぱいでも食べられるデザートはさすが

私のデセール 

カシスのソルベ、ブラックチェリーや下にはほろにがキャラメル味のガレットが

サクサク美味しかった。 この薄い突き刺さってるもの、パティシエが一つ一

手作業でつけたらしい  

お腹一杯でもぺろりと食べられてしまった。もう絶妙

わー様のデセール 

パッションフルーツのムースと…手前は良く判らない(=私は食べてないから^^;) 

美味しかったみたい


カフェとミニャルディーズ カプチーノと甘いもの 

今回はピスタチオのムース 

最後のキャンディー ライム味とみんと味

最後にお店の前で撮って頂きました

非日常の空間を楽しみ、美味しいお料理を味わい…気づけば三時間半

それぞれのお料理に色んなワインを合わせてみたいとボトルでは無く

グラスでオーダー  フルコースで最後の方はお腹いっぱい!

ソムリエさんも気さくな方で色々教えて下さってお勉強になりました

メートルドテルに期待してたけど担当の方はちょっと近寄り難さを

前面に出した感じでイメージと違い残念でした…

(とはいえお仕事はテキパキこなされてたけど)

最後はお土産のパンを頂いて帰りました。

たまに行くから良いんだろうな〜

また何かの記念日にでも行きたいと思いました


人気ブログランキングへ

ガストロノミー ジョエル・ロブションフレンチ / 恵比寿駅目黒駅
昼総合点★★★★ 4.5

| | コメント (0)

happy birthdayわー様

happy birthdayわー様notes
本日は平日のためこの前の土曜日にお祝いしました。

1380597063653.jpg
吉祥寺レモンドロップのバースデーケーキ
意外と美味しかったnotes

1380597064680.jpg
お祝いディナーはお家で!
マグロのソテーが好評でしたshine

1380597065481.jpg
モエ・シャンドン2002と一緒に^ ^
美味しゅうございました。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

沖縄7

さて…

1373288692071.jpg
とっても綺麗な海でした。サンゴが痛かったけど^^;
娘も喜んで浮き輪しながらくるくる回転してた…
1373288695175.jpg
海のあとはプール、そして夕方お部屋に戻ってサンセット見ながらのスパークリングワイン

1373288697251.jpg

極楽〜

| | コメント (0)

イタリアンな夕飯

1372913794170.jpg
スパークリングワインにあうイタリアン

1372913795223.jpg
適当に作ったカジキのソテー

美味しゅうございました

| | コメント (0)

久々のお友達とランチ@中目黒

今日は元同期のお友達が出張で東京にきていたのでランチ@中目黒してきました。 会うのは久しぶり。色んなお話が出来て良かった〜 食べログで人気のイタリアンにしました(あ、昨日もイタリアンだったsweat01)

1367139071144.jpg

乾杯はロゼスパークリングで

1367139072266.jpg

口取り スモーク桜鱒のゼリーよせ 想像以上に塩っぱくて驚き

1367139073472.jpg

前菜に合わせた白ワイン シチリアの白で潮の香りのする美味しい

さっぱりワインでした

1367139074296.jpg

スズキのカルパッチョ ニンニクチップがアクセントで美味しかった 1367139075216.jpg

パスタは二種だったけど写真一つ撮り忘れました。

これはジェノベーゼ もう一品はアマチャトリーナ

1367139075929.jpg

三杯目は赤ワイン 三種のセットにしたので赤。

メインは魚にしたから白が良かったかも〜

1367139076753.jpg

メインはタイのグリル ローズマリー塩がちょっときつくて

塩っぱかったかも 全体的に味がしっかり目かな

1367139077564.jpg

デザートはレモンのソルベとリコッタチーズのお菓子

想像以上にレモンのパンチがきいてまました。

久しぶりの再会で、あっという間に時間過ぎてしまいました

また会いたいね〜


人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

メリークリスマス☆

メリークリスマス☆

我が家は昨日クリスマスをお祝いしましたshine

はなちゃんのプレゼントは、12月上旬にあった児童館でのクリスマス会で

サンタさんから貰ったクリスマスプレゼント(親が用意して前もって渡しておいたもの)

サンタさんからのプレゼントだと言い張るのでそのままそれをプレゼント

ということにしました~happy01 ちなみにシェリーメイのポーチです

そして昨日のクリスマスのお祝い

5
急に思いついてプレート作ったので、、、かなり簡単

アンパンマンご飯とハンバーグにスープ

4
こちらははなちゃん用のクリスマスケーキcake

作ろうかと思ってたけど、思いがけず近所のシャトレーゼで

卵小麦乳製品不使用のケーキを手に入れることができたので

大きなイチゴを買ってきて飾りつけてみましたshine

私も少し食べてみたけど、アレルギー対応とは思えない美味しい

ケーキでした(ほんのり豆乳の味はしたけどね)

花ちゃんも大喜び~

3

大人のディナーはこちらshine

わーさまのお土産シャンパン~ヴーヴ・クリコ ロゼ~

で乾杯しました~

6_2
大人のケーキ 吉祥寺アトレで購入~お店の名前

忘れてしまった・・・sweat01

美味しいクリスマスを過ごすことができてよかった~

クリスマスイヴの24日は祝日だったのでわーさまに

はなちゃんを見てもらって1カ月ぶりのベリーダンスレッスンへ

1月12日に発表会があるのに1カ月も休んでてかなり焦って

たけどレッスン後の自主練で何度か踊って少しイメージがつかめたかな?

でもまだ自主練は必要です・・そして衣装の手直しもね

衣装を着てはじめて踊ったので手直しする部分もよくわかりました

それではみなさん、よいクリスマスを~

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡ 

←こちらにも参加しています♡クリック

| | コメント (0)

熱海旅行 2日目-3-Dinner@花火

今夜の夕食は和懐石ディナー 和食レストラン【花火】を予約すると

その間ナーサリーを無料で使用できるとの事だったのでホテルを予約する

時点で和懐石プランにし、その間はなちゃんはナーサリーに預けわー様の

お誕生日をお祝いしようと思い付いていたのですshine

花火へ行く前にはなちゃんをナーサリーへ

担当の保育士さんはとても慣れていて、いつもひととき保育とか預ける時

号泣するのにこの時は上手いタイミングで合図を出してもらいその間に

抜けだしました。 とても安定感のある保育士さんで安心して食事へ向かう

事が出来ました

そして花火へ 全て個室になっていて景色を見ながらのお食事shine

Dsc_0767
本日のお品書き

Dsc_0764
先付け さざえの翡翠和え

にらとゴマ油の香りとサザエの歯ごたえがとても美味しかったです

Dsc_0771
八寸 左上から一列ずつ説明すると

胡桃豆腐の茶巾あげ 季節果実(巨峰)の白和え カラスミ風味の白玉

甘海老の老酒漬け酢橋釜 鶏とぶどうの松風 酒の幽庵焼き はなびら大根茸挟み

どれもとても美味しく日本酒が欲しくなりました 

Dsc_0774
お椀 土瓶蒸し 茸 海老 甘鯛 酢橋

全ての素材の旨味がスープに詰まっていてとても美味しかったです

最初は生ビールから始め次はワインにしようかと思って

いたんだけど美味しい和食を頂いていたら日本酒が飲みたくなったので

Dsc_0782
辛口の日本酒2種を1合ずつ(この後別の種類の日本酒も追加オーダーしましたsweat01

どんだけ飲むの??)

Dsc_0785
お造り 花火流のお造り~彩り野菜と熱海の幸

金目鯛・鰺・伊勢海老等々どれもとても美味しかったです

Dsc_0789
揚げ物 茸天麩羅 抹茶塩 レモン

3種類の茸はどれも味が濃くて天麩羅で頂くと更に香りを楽しめました

Dsc_0792
穴子けんちん蒸し 巻き湯葉 炙り穴子 ほうれん草

穴子の香りが濃厚でお出汁がしっかりとして美味しかった

そして台の物 こちらは3つの中から好きな物を選ぶと言う事で、

私が選んだのは

Dsc_0796_2
旬魚と茸の風船焼き

Dsc_0800
そしてわー様は金目鯛の煮付け

写真はありませんが

食事 白飯 止め椀 香の物

甘味 こちらも好きな物をチョイスと言う事で

Dsc_0801
わー様チョイスの 梅酒のゼリー

Dsc_0804
私チョイスの アイスクリームとシャーベットの取り合わせ

そしていよいよサプライズタイム~flair

グッドタイミングでお店の方がケーキを持って来て下さり、わー様もビックリ

していました。 サプライズ大成功happy01 しかも予約の時にお誕生日おめでとう

メッセージを入れてほしいとお願いしたところ、別プレートで出して下さいました

Dsc_0806
ケーキ単体の写真を取るの忘れてしまいました。。

沢山お食事頂いた後の15cmケーキ 二人で半分ずつ食べたけどもうお腹

パンパンでした(笑) 

お料理はどれも素晴らしくスタッフのサービスも素晴らしく本当に素敵なディナー

タイムを過ごす事が出来ました

二人きりでのんびりとお食事したのは・・・

昨年タイに行った時ベビーシッターさんにはなちゃんを預けて、二人で

スコータイホテル行った時以来かな?約1年ぶりflair

花火でお食事する間ナーサリー無料と言うサービスはよく考えられていて

益々こちらのホテルのサービスに感動しましたshine

デザート前にはスタッフの方がナーサリーでの娘の様子を教えて下さったり

心遣いも完ぺきでした

大満足の夕食後、ナーサリーへはなちゃんをお迎えに行くと・・・

Dsc_0814
保育士さんと楽しく遊んでいました お食事もたっぷり食べて

沢山遊んでもらって取ってもご機嫌heart04 保育士さんのレベルが高い

というのも安心要素の一つです

今夜も大満足で、再び10時前には就寝しちゃいました~

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡ 

←こちらにも参加しています♡クリック

星野リゾート リゾナーレ熱海旅館・オーベルジュ(その他) / 来宮駅
夜総合点★★★★ 4.5

| | コメント (0)

わー様バースデー

今日はわー様のお誕生日

だけど平日は帰りが遅くBDお祝い出来ないので前夜の日曜の夜に

B.Dディナーしましたshine

日曜日はパン教室の講義が有楽町であったので帰り道にデパートで

BDケーキをこっそり購入 熱海の時にサプライズしたのでもうしないと

思ってるかと思ってさらなるサプライズ→私が食べたかったのもあるけど

お食事自体は普段とそんなに変わらない感じだったけど

アニバーサリーケーキがあるとそれっぽくなるでしょheart04

Dsc_0923
六本木クローバーのアニバーサリーケーキ

先日の自分のお誕生日以来、BDケーキを見ると全て自分のだと

思いこんでしまってるはなちゃん

パパと一緒にロウソク消しをし、その後も何度もロウソク消しを要求

合計30回以上はした気がします

そしてDinnerTime

Dsc_0964
スペインのCAVAで乾杯~

実は先日、うすはりグラスのシャンパングラスを割ってしまい・・・

これは以前お祝いで頂いたグラス。 本当はカクテルグラスなのかな?

でもスパークリングワインを入れても2か所からちゃんと泡が立ったので

シャンパングラスなのかな・・・ 冷酒にも使えそうだしマルチで使えそう

撮っても辛口で美味しいカヴァでした~

Dsc_0953
BDディナーははなちゃんが寝てから・・・

Dsc_0944_2
大ぶりのアサリとガーリックたっぷりのボンゴレビアンコ

アサリがぷりっぷりで美味しかったheart04

Dsc_0948
こちらは、、またもや自己流 名もなきお料理

脂の乗ったお刺身用サーモンにEXオリーブオイル・バルサミコレモン

ソースをかけました。下にはパプリカ2色が敷いてあります

ついでにホタテマヨネーズも添えてみました

スパークリングワインにぴったりの美味しいお食事でした

食後はケーキを 本当に美味しかった~

わー様お誕生日おめでとう

今年も一年身体に気をつけてお仕事頑張ってねぇ~

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡ 

←こちらにも参加しています♡クリック

| | コメント (0)

熱海旅行 1日目-2-夕食~レストランもぐもぐ

そしてお部屋も広い!私達がとまったお部屋はスタンダードタイプなんだけど

それでも70平米あるのではなちゃんも走り回ってました(笑)

Dsc_0468
ベッドはダブルサイズを2つ、くっつけてとても広々~
Dsc_0470
こちらはリビング部分 大きめの冷蔵庫が子連れには嬉しいです

Dsc_0471_2
和室部分 これならねんね期の赤ちゃんがいても安心~

更に家族3世代で泊ることも可能です

Dsc_0473
お部屋からの景色はこんな感じ もう日も暮れて薄暗く

なってしまってましたが 完全に日が暮れると夜景がきれいでしたshine

そして夕食~ 1日目はもぐもぐビュッフェプランにしていたので

ビュッフェレストランへ~ 想像以上にクオリティー高くて美味しかったです

Dsc_0490
私達はよなよなエール と言う地ビール?と色んなおかずで

お刺身もサザエのツボ焼きも和牛ステーキもサラダとか色々全て美味しかった

Dsc_0484_2
これがはなちゃん用のアレルギー対応食 

ハヤシライス・コロッケ・グラタン・シチュー・蒸し野菜・バナナケーキと果物

の豪華メニューshine なんだけどグラタンとコロッケは口に合わなかったのか

あまり進まず(食べ慣れてない所為かも?) ハヤシライスと野菜は

あっという間に平らげていました はなちゃんは普段のお食事が質素すぎるから

豪華すぎてビックリしちゃったかな(笑)

Dsc_0502
子供の好きそうなディスプレイなど ここはキッズシェフのコーナー

食後は温泉へ~はなちゃんは眠たそうだったのでお部屋のお風呂に

入れて(大浴場で騒ぐ可能性大だったので)明日の朝大浴場でびゅー

することに

私はのんびり(はできなかったけど)大浴場に入る事が出来て良かった~

今日は疲れたので3人そろって21時半には就寝しました

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡ 

←こちらにも参加しています♡クリック

| | コメント (0)

より以前の記事一覧