そとごはん~日本~

久々のガスト

月曜は幼稚園代休につきベリーダンスレッスンにはなも同行。

そして久々にガストでランチ@吉祥寺

キッズメニュー頼んでもコイン貰えず(仕組みが変わったらしい)

現金でガチャガチャ@200 したいと言い出す

店の策略にまんまと引っ掛かってる

アレ対応ハンバーグは何ものっからずくるので、

娘の希望でドキンちゃんを描いてみた!




なかなか上手く描けました

けど娘にとっては量が少ないのでアレ対応のジュニアプレートも

作って欲しいなぁー


人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

レゴランドと初bills@お台場

先週負荷試験入院頑張ったご褒美shineに今日はレゴランドへ。


ご褒美の行き先はレゴランドかディズニーシー希望で

12月末までのチケットもあったのでこちらに決定。

平日で朝から雨だったので10時に入ったらガラガラ


キングダムクエストは連続5回かなり存分に遊びました。

レゴ教室も3種類全て参加してあっという間に5時間


午後は雨も止んだのか?混んできてました

今回はプレイゾーンなどで勝手に遊んでくれる事も多くて良かった

マーリンアプレンティスもほぼ貸切状態でこれまた連続して乗り

漕ぐの疲れたけど楽しかった〜happy01

ショップでレゴ教室で作った飛行機のセットを買って終了〜

楽しい1日でした。

そしてその後お茶をしに念願の初ビルズ@お台場

お茶の時間にこのパンケーキは結構お腹にたまりました

(バナナ苦手なのに食べ切ったからかしら?でも意外とすぐ消化するから

お腹すきそうな気もするなー前回サラベスでは夕方早めの時間にお腹空いた)


リコッタパンケーキ

なるほどふわふわ〜甘さ控えめ。

最初バターの塊をバナナのキャラメリゼかと思って食べてしまったsweat01

サラベスとは全く違う系統ね。

メレンゲに卵黄混ぜてつぶさないように粉混ぜ込んで焼いたような感じ

(とにかく軽い)かな? シフォンケーキの粉少なめバージョンのような。

ちょっと家でもやってみようかな~


娘は店員さんに確認して持ち込みのパンケーキを取り皿に出させてもらって

私のメープルシロップかけて林檎ジュースと共に(なので本人喜んでました)

週に二回もパンケーキ屋さん(笑)  血糖値大丈夫かしら私・・・

あれ娘はレゴランドで、私はbillsでリフレッシュできて

親子揃って楽しめた一日でしたhappy01

帰りのゆりかもめの中から汐留日テレでお天気撮影してるソラジローが見えて

娘大興奮flair


人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

初サラベス@新宿

先週のドタバタな疲れを癒しに今日は娘はお預かり。

特に予定無く預かり保育にしてたんだけど、

たまたまフリーで新宿に用事のあるゆーこりんとランチ決定!

気になってたけどいつも並んでる&タイミング合わず入れなかったサラベスへ。

実は有名パンケーキ店初!まだビルズも行けてない



私は勿論リコッタパンケーキ。

ここのはリコッタが生地に混ぜ込んであるのかな?

しっとりさっぱりした食感のパンケーキでした。

ゆーこりんはアップルシナモンフレンチトースト。




こちらは濃厚!

いつもの弾丸トークであっという間にゆーこりんのお迎え時刻。

疲れを癒しにマッサージもいいけど大好きな友達と美味しいもの食べて

ガンガン話すのはストレス発散になり元気も出てきました‼️

個人的にはポールバセット(ヒカリエ内)のリコッタパンケーキの方が好きかも?


人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

久々のシャングリラ東京へ~夕食はなだ万

今回はANAマイレージポイントできたので普通のお部屋。




わー様のお誕生日お祝いなのでホライゾンへアップグレードしたかったけど

本日満室でした。




でも普通のお部屋も作りは殆ど同じ。夜景も綺麗!



娘のため?可愛い電車のケーキ✨

娘とわー様はプールへ行ったので一人のんびり!

夕食はホテルのダイニング〜なだ万で

鉄板焼きコーナー席は6歳以上だったのでテーブル席で鉄板焼きを頂きました。

もちろんアレルギー対応も事前にお願い済



先付もアレ対応!嬉しい心遣い〜

(鉄板焼きが一番シンプルだしコンタミの可能性低いかと)




娘はブランド豚のグリル ボリュームもあって美味しかったです。

美味しい和牛でした!



デザートも娘のはゼリーを別添えにして貰いました

お部屋に帰って娘を寝かしつけてからの大人のお酒タイム

娘とパパがプール行ってる間に思い付きDAIMARUでcavaと

ピエールエルメのマカロン買ってきたので





夜景をツマミにcava!むふふ

やっぱりシャングリラホテルはサービスが良いなー。とても素敵な滞在でした。また来たい❗️

人気ブログランキングへ

なだ万 シャングリ・ラ ホテル 東京店懐石・会席料理 / 東京駅日本橋駅大手町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0

| | コメント (0)

シャトーレストラン・ジョエルロブション@恵比寿★★★ でLunch

3月に某お酒屋さんのジョエルロブションビールの懸賞であたってた

シャトーレストラン ジョエルロブションのお食事券でランチ

(まぁ・・・買ってる量が半端ないから当たったんじゃないかとも思うsweat01

久々の星付きレストラン しかも三つ星!

星付き王道フレンチは・・・

パリのオテル・リッツのメインダイニング レスパドン以来かしら??

ってもの凄い昔だけど(笑)

おこちゃまNGのダイニング(どちらにしてもアレルギー満載で無理だけど)

ハナは久々のひととき保育にこれ迄で最大級のギャン泣き

後ろ髪引かれつつ向かいました。

お約束で正面から!

最初はシャンパン  ヴーヴクリコのマグナムボトルからグラスで 

特製のワイングラスがシャンパンの良さをひきたてていました。

市販はされていないらしいこのグラス

アヴァンアミューズ 

~ゴールドラッシュエスプーマ仕立てにし、ジュレ・ド・キュリーと共に~

トウモロコシが濃厚で下のスパイスの効いたムースともあっていました。

アミューズブーシュ

~雲丹甲殻類のジュレになめらかなアボカドのクレーム~

ウニが濃厚でトマトのうまみを凝縮したジュレの存在がアボカドのムース

とをしっかりまとめていてとても美味しかったです。


お魚にあわせて二杯目は vin blanc

私 Antoine Arena コルシカ島のワインでミネラル豊富な感じがした(ような??)

わー様 Savennières L'Enclos シュナンブランと聞いて懐かしくなり

オーダーしてみたらしい。樽の香りがしっかりしていてどっしりしていました

私のEntrees 前菜 

~フルーツトマトイカスミのフォンダンで和えたリゾー二を詰め

南仏風野菜のマリネとアオリイカのポワレ、トマトバジリックジュレと共に~

 
イカの火の通り具合が絶妙 リゾーニも今まで気になりつつ食べた事

無かったので頂けて良かった。

お野菜もどれも美味しく大満足の前菜です

わー様のEntrees 

~仔羊のフィレをスパイスと共にマリネしてからしっとりと加熱し
長ナスとコリアンダーのジュレ寄せと、ピリッとしたフロマージュフレトマテ~ 

私 vin blanc二杯目 Fleur de Savagnin Domaine de la Tournelle

はちみつの香りがしてミネラルっぽい感じもした気がして(笑)

バランスがとてもよかったです。勿論お料理にもぴったりあいました

私のPoissons

~イサキをカリッとポワレし黒オリーブとイサキのクネルをの

タイムとクルジェットのナージュソースと~

本当にカリッとしていて美味しかった。ズッキーニの花のフリもカリカリ美味しい!

わー様のPoissons

~真鯛葱のエチュベとシトロネルの香りのクレーム~

ソースがタイとあってとても美味しかったらしい

二人のViandes  牛のグリエ 

脂もしっかりのって柔らかく、西洋わさびのソースともぴったり!美味しかった

わー様の赤 ムーラン・ド・ガサック / テラス・ド・ギレム・ルージュ  酸味もありつつ飲みやすかった

私の赤 La Dame de Malescot Margaux 

マレスコ・サン・テグジュペリのセカンドワイン 

これ結構なお値段したのに(ほぼ担当でついていたソムリエの人

=ありときりぎりすの石井君に似ていたので石井君と命名してた^^; 

が別のテーブルで時間かかっていたため別のソムリエが注いでくれたんだけど)

石井君より注ぐ量が少なくてとても残念だった・・・ 

お味はとてもよかったのにな


フロマージュ

お腹も一杯だったけどこれ見たら頼まずにはいられない!

私は コンテ エポワス マンステール 

どれも美味しい~やっぱりチーズはやめられない

アヴァンデセール かんきつ系のグラニテの食感も味もとても好みでした

お口さっぱり

お腹いっぱいでも食べられるデザートはさすが

私のデセール 

カシスのソルベ、ブラックチェリーや下にはほろにがキャラメル味のガレットが

サクサク美味しかった。 この薄い突き刺さってるもの、パティシエが一つ一

手作業でつけたらしい  

お腹一杯でもぺろりと食べられてしまった。もう絶妙

わー様のデセール 

パッションフルーツのムースと…手前は良く判らない(=私は食べてないから^^;) 

美味しかったみたい


カフェとミニャルディーズ カプチーノと甘いもの 

今回はピスタチオのムース 

最後のキャンディー ライム味とみんと味

最後にお店の前で撮って頂きました

非日常の空間を楽しみ、美味しいお料理を味わい…気づけば三時間半

それぞれのお料理に色んなワインを合わせてみたいとボトルでは無く

グラスでオーダー  フルコースで最後の方はお腹いっぱい!

ソムリエさんも気さくな方で色々教えて下さってお勉強になりました

メートルドテルに期待してたけど担当の方はちょっと近寄り難さを

前面に出した感じでイメージと違い残念でした…

(とはいえお仕事はテキパキこなされてたけど)

最後はお土産のパンを頂いて帰りました。

たまに行くから良いんだろうな〜

また何かの記念日にでも行きたいと思いました


人気ブログランキングへ

ガストロノミー ジョエル・ロブションフレンチ / 恵比寿駅目黒駅
昼総合点★★★★ 4.5

| | コメント (0)

久々の帰省〜大山へ&夏休みの工作?

念願の鳥取大山〜 一年ぶり



先ずはガンバリウスビール





今日は母が運転してくれるので飲めました!!まずはヴァイツェン



そして大好きなペールエール 美味しかった~ここのお料理は



地産地消でお野菜もお肉もソーセージもどれもとても美味しかったです。



そしてミルクの里へ


はなとおばあちゃんが遊んでる間に私はこっそりソフトクリーム



ナンバーワンだったはずのソフト、なんだか今回味が落ちてた。。。



美味しいけど感動はない~



味が落ちたのか私が色々ソフトクリームの食べ比べをして舌が肥えたのか





おばあちゃんとハナの二人でシロツメクサで冠作り



そして私も初の大山乗馬クラブでお馬さんに餌やり



全然ウマを怖がらなかった事に驚いた!手なんてベロンベロンに舐められて



たのに(笑)


ポニーにも乗りたい!と言ってたけど今回は止めておいてもらいました



大山に行けて楽しかった~ おばあちゃん運転ありがとう!



***



そして実家での工作タイム 



ママの顔 この時が一番上手くかけてたような??



そして全部ハナが作ったブレスレット



(もちろん私の手伝い&最後の結び目は私)



材料は全て100均のもの



おじいちゃん、おばあちゃん、ハナの三つ。



なんとなくお揃いのブレスレット  ハナからの6泊?食の恩義です



色んな体験てんこ盛りの実家生活



まだまだ続きます~



人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

ザムママ会@イルソーレ

ザムママ会@イルソーレ


久々にRちゃん親子にも会えました!


ハナは初のアレルギー対応食に大喜び!やっぱり皆と同じお皿で出てくるのは嬉しいよねー
デザートはやはり大好きなかき氷で



たっくんとも全く喧嘩もせず!!成長した二人を見ることも出来ました。今までは必ずぶつかってた二人だったから(笑)


最後はキッズスペース貸切状態


これが卵、乳製品、小麦不使用だとは思えない完成度!!さすが〜

夏休み中にもう一度位会えると良いな!

| | コメント (0)

ハナと二人でディズニーシー

28日は幼稚園がお休みだったのでハナと二人でディズニーシーへ(わー様は仕事休めず)















この他にもキャラクターと沢山会って写真撮れました〜









念願の生ダッフィーにも会えたし


美味しいアレルギー対応ランチにもありつけたし!


アイスキャンディーも食べれたし!




イースターのディズニーも楽しめたし




勢いでお土産も買ったし!

行く前は少し心配してたけど…ハナは早朝から夕方までずっと頑張って歩いてくれました。
とても楽しかった〜また早く再訪したいな❤️

| | コメント (0)

お花見@和田堀公園

桜が沢山!なのに原っぱもあって空いてる穴場の和田堀公園にお花見行ってきました。
初めてお花見のためにお弁当作ったかも!f^_^;



卵焼きと明太子入りおにぎり(俵型)以外はハナもつまんでも大丈夫なように実は低アレルゲン弁当^^; 
梅としその豚肉巻き、かぼちゃの豚肉巻き、カレー風味の鶏から揚げ風(コーンスターチとスパイスで)ソーセージはシャウエッセン(卵小麦乳不使用)。
いなり寿司のお醤油も小麦不使用醤油です。



帰りに子供達でパチリ

パパ達に沢山遊んで貰って子供達も大満足!



また皆でお花見?は無理だからピクニックしようね!




人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

加熱卵黄負荷試験報告 & 三連休

久々の投稿です。
ハナの加熱卵黄負荷試験はなんとか最後のステージまでたどり着き克服出来ました!今はとりあえず抗体維持すべく毎日10gを続けてます。
でも今迄完全除去ばかりだったので卵黄だけ(卵白除く)使ったレシピが思い浮かばないー苦笑

そして三連休、初日は中華街へ


アド街ック天国で見た京華楼へ。坦々麺美味しかったです〜

2日目は懐かしの江東区大島へ。
ビストロヴェリテは健在でした

よく食べたアサリのパスタはやっぱり美味しかった


メインのお魚も絶妙のグリル具合


デザートも美味しかった〜
ここ、近所にあれば通いつめちゃうな(笑)

そのあと砂町銀座商店街をビール片手にぶらぶらとー 焼き鳥も美味しかったなー

最後は天使のリングを買って帰りました。

楽しい三連休でした〜


人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

より以前の記事一覧