パン&スイーツ&間食

久々のロールケーキ

久々にロールケーキを焼きました。




最後に残った切れ端とイチゴとクリームの残りを混ぜて食べて味を



チェック これが楽しみ

使用する苺も私だけの買物ならジャム用レベル使うつもりだったけど




夫の希望により大きめ苺で



スパークリングワインともあいます!


人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

美味しいクリスマスイブ

クリスマスイブ&当日は平日なので今日は家族でクリスマスパーティー

午後は花と二人で買出し@吉祥寺。ケーキはパティシエジュンホンマ

ホールと迷った末、好きなショートを沢山買う事に。

色々食べれる方が嬉しい

メニューは娘の希望で相変わらず手巻き寿司パーティー(お米3合炊いたのに

3人で全て消費)


お刺身は吉祥寺のロンロン市場で~美味しいアトランティックサーモン、

中トロ(と書いてあったけど赤見に近い部分だったかもー選択ミス!)、

いくら、赤エビ

娘のケーキは横着してシャトレーゼで買いました

卵乳小麦不使用ケーキは冷凍販売なので解凍後にフルーツなどの

デコレーションは娘にしてもらいました



それはそれで楽しかったみたい

御殿山のモンブランと和栗のモンブラン食べ比べ!

と思ってたけど手巻き寿司でかなりお腹パンパンで

ケーキは3種類(御殿山モンブラン、マンダリン、チョコ)しかたべれなかったー

それでもかなりお腹たまりました。




手前から右回りに・・・

ショコラ何とか(チョコのムースで土台がカリカリして美味しかった)

和栗のモンブラン(国産栗のモンブラン 渋皮煮の栗がまるごと入っています)

タルトフレーズ厳選したいちごを使用したタルト)

マンダリン(マンダリンオレンジのムースと紅茶のムース クレームブリュレ入り)

御殿山モンブラン(武蔵野の山をイメージ フランス・イタリア産の栗を使用)

沢山食べて美味しいクリスマスパーティーでした。

明日はクリスマスイブ!サンタさんちゃんとお手紙読んでくれたかな??

と何度も扉に張り付けたお手紙を確認するはなでした(笑)


人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

今年のパン作り納め?

今日で幼稚園のお弁当も終わり〜
明日から午前保育
あ、でも明日はクリスマス会参観で娘はフラダンスをすると張り切ってる
でもクリスマスとフラダンス??
それはまた後日報告します
午前保育になると私のパン作る時間も無くなるなーと今日は今年のパン作り納め(多分)
甘いの食べたくなったのでシナモンロール!



家にクリチーなかったのでシナボントッピングソースは諦めました(寒いから買いに行く気もしない

娘が昨日ドーナツ食べたい!と言ってたのでついでに米粉の焼マーブルドーナツも



これで帰宅後パンの甘い香りプンプンしててもズルイと言われない…ハズ(笑)
暖かいカフェオレにぴったりの美味しいパンの出来上がり〜


米粉の焼ドーナツも出来上がり

我が家のクリスマスゾーンも見えるかな?


人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

レゴランドと初bills@お台場

先週負荷試験入院頑張ったご褒美shineに今日はレゴランドへ。


ご褒美の行き先はレゴランドかディズニーシー希望で

12月末までのチケットもあったのでこちらに決定。

平日で朝から雨だったので10時に入ったらガラガラ


キングダムクエストは連続5回かなり存分に遊びました。

レゴ教室も3種類全て参加してあっという間に5時間


午後は雨も止んだのか?混んできてました

今回はプレイゾーンなどで勝手に遊んでくれる事も多くて良かった

マーリンアプレンティスもほぼ貸切状態でこれまた連続して乗り

漕ぐの疲れたけど楽しかった〜happy01

ショップでレゴ教室で作った飛行機のセットを買って終了〜

楽しい1日でした。

そしてその後お茶をしに念願の初ビルズ@お台場

お茶の時間にこのパンケーキは結構お腹にたまりました

(バナナ苦手なのに食べ切ったからかしら?でも意外とすぐ消化するから

お腹すきそうな気もするなー前回サラベスでは夕方早めの時間にお腹空いた)


リコッタパンケーキ

なるほどふわふわ〜甘さ控えめ。

最初バターの塊をバナナのキャラメリゼかと思って食べてしまったsweat01

サラベスとは全く違う系統ね。

メレンゲに卵黄混ぜてつぶさないように粉混ぜ込んで焼いたような感じ

(とにかく軽い)かな? シフォンケーキの粉少なめバージョンのような。

ちょっと家でもやってみようかな~


娘は店員さんに確認して持ち込みのパンケーキを取り皿に出させてもらって

私のメープルシロップかけて林檎ジュースと共に(なので本人喜んでました)

週に二回もパンケーキ屋さん(笑)  血糖値大丈夫かしら私・・・

あれ娘はレゴランドで、私はbillsでリフレッシュできて

親子揃って楽しめた一日でしたhappy01

帰りのゆりかもめの中から汐留日テレでお天気撮影してるソラジローが見えて

娘大興奮flair


人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

初サラベス@新宿

先週のドタバタな疲れを癒しに今日は娘はお預かり。

特に予定無く預かり保育にしてたんだけど、

たまたまフリーで新宿に用事のあるゆーこりんとランチ決定!

気になってたけどいつも並んでる&タイミング合わず入れなかったサラベスへ。

実は有名パンケーキ店初!まだビルズも行けてない



私は勿論リコッタパンケーキ。

ここのはリコッタが生地に混ぜ込んであるのかな?

しっとりさっぱりした食感のパンケーキでした。

ゆーこりんはアップルシナモンフレンチトースト。




こちらは濃厚!

いつもの弾丸トークであっという間にゆーこりんのお迎え時刻。

疲れを癒しにマッサージもいいけど大好きな友達と美味しいもの食べて

ガンガン話すのはストレス発散になり元気も出てきました‼️

個人的にはポールバセット(ヒカリエ内)のリコッタパンケーキの方が好きかも?


人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

母の日

幼稚園で描いてくれた母の日の絵のプレゼント


円だらけの顔から抜け出して人間らしい絵になりました。一生懸命歌ってくれた歌も感動。ありがとうね


そして、「ママ!内緒でお花買ってくるから待っててね!」とパパと買ってきてくれたカーネーションの花束heart
全然内緒じゃ無い所が可愛い(笑)


そしてわー様がプレゼントしてくれた母の日(こじつけ?)の贈り物はZEROLLのアイスクリームスクープ。よく判らないけどスグレモノで
ハーゲンダッツショップでも使用してるスクープらしい。それを使うためのアイス(ジェラート)をこれまたグロムでわざわざ買ってきてくれました (カレーに見えるけどジェラートです!)
最近グロム食べたい病だったので嬉しい✨

とても素敵な母の日をでしたーありがとう!


人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

アレルギー対応の焼きドーナツ

ハナのリクエストで作りましたー
アレルギー対応の焼きドーナツ
お友達食べてるのや私が食べてるのみて食べたくなったみたいで(当たり前か(^^;;)



アレルギー無くても勿論食べれますよー
是非作ってみてね!



http://cookpad.com/recipe/2570719




人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

加熱卵黄負荷試験報告 & 三連休

久々の投稿です。
ハナの加熱卵黄負荷試験はなんとか最後のステージまでたどり着き克服出来ました!今はとりあえず抗体維持すべく毎日10gを続けてます。
でも今迄完全除去ばかりだったので卵黄だけ(卵白除く)使ったレシピが思い浮かばないー苦笑

そして三連休、初日は中華街へ


アド街ック天国で見た京華楼へ。坦々麺美味しかったです〜

2日目は懐かしの江東区大島へ。
ビストロヴェリテは健在でした

よく食べたアサリのパスタはやっぱり美味しかった


メインのお魚も絶妙のグリル具合


デザートも美味しかった〜
ここ、近所にあれば通いつめちゃうな(笑)

そのあと砂町銀座商店街をビール片手にぶらぶらとー 焼き鳥も美味しかったなー

最後は天使のリングを買って帰りました。

楽しい三連休でした〜


人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

クリスマス

今年はシュトーレンではなく、パネトーネを作りました。


カルピスマーガリンがそのままでは残念なお味だったので…加工^ ^ 程よい酸味が爽やかなパネトーネになりましたdiamond


そしてクリスマスイブ
ハナいつもは五時半頃夕飯食べるのにパパが帰ってくるまで我慢して待ってた!


シャトレーゼで買った、卵乳小麦不使用のショートケーキ 夕方あまおうを買ってきてトッピング
heart04


大人のケーキはコージーコーナーで当たったクリスマスケーキ お味は想像通り(笑)


パパママからのプレゼントはブーツ とても喜んでました


そして25日の朝起きたら枕元にはピンクのピアニカ
一日中吹いて喜んでました。
やはり三歳位になった方がクリスマス楽しんでたなー来年はもっと楽しんでくれるかな?

| | コメント (0)

happy birthdayわー様

happy birthdayわー様notes
本日は平日のためこの前の土曜日にお祝いしました。

1380597063653.jpg
吉祥寺レモンドロップのバースデーケーキ
意外と美味しかったnotes

1380597064680.jpg
お祝いディナーはお家で!
マグロのソテーが好評でしたshine

1380597065481.jpg
モエ・シャンドン2002と一緒に^ ^
美味しゅうございました。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

より以前の記事一覧