鳥取~日本

久々の帰省〜大山へ&夏休みの工作?

念願の鳥取大山〜 一年ぶり



先ずはガンバリウスビール





今日は母が運転してくれるので飲めました!!まずはヴァイツェン



そして大好きなペールエール 美味しかった~ここのお料理は



地産地消でお野菜もお肉もソーセージもどれもとても美味しかったです。



そしてミルクの里へ


はなとおばあちゃんが遊んでる間に私はこっそりソフトクリーム



ナンバーワンだったはずのソフト、なんだか今回味が落ちてた。。。



美味しいけど感動はない~



味が落ちたのか私が色々ソフトクリームの食べ比べをして舌が肥えたのか





おばあちゃんとハナの二人でシロツメクサで冠作り



そして私も初の大山乗馬クラブでお馬さんに餌やり



全然ウマを怖がらなかった事に驚いた!手なんてベロンベロンに舐められて



たのに(笑)


ポニーにも乗りたい!と言ってたけど今回は止めておいてもらいました



大山に行けて楽しかった~ おばあちゃん運転ありがとう!



***



そして実家での工作タイム 



ママの顔 この時が一番上手くかけてたような??



そして全部ハナが作ったブレスレット



(もちろん私の手伝い&最後の結び目は私)



材料は全て100均のもの



おじいちゃん、おばあちゃん、ハナの三つ。



なんとなくお揃いのブレスレット  ハナからの6泊?食の恩義です



色んな体験てんこ盛りの実家生活



まだまだ続きます~



人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

東京へ

長めの帰省もあっという間に終わりました。


鬼太郎〜

いったんもめーん
のいる米子鬼太郎空港から東京へ


強行スケジュールだけど午後はNHKのわんわんと一緒にハイポーズが当たってたのでそのまま渋谷から歩いてスタジオパークへ
これは途中のディズニーストア前で

撮影直前!笑顔の練習〜


撮影してくれたお姉さんも驚きの満面の笑顔!
私もわんわんに大興奮!ふわふわ〜
当選して良かった!


人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

20世紀梨

実家から大好きな20世紀梨が届きました。とっても大きい!!
1378425159337.jpg

東京にいると梨と言えば、豊水や幸水が多いから20世紀梨は初物です^ ^
梨大好きなハナに全部食べられないようにしなきゃ(笑)

| | コメント (0)

わー様と大山~2~植田正治写真美術館~ 2010.5.21

みるくの里の後は、福山雅治でも有名な?植田正治写真美術館へ~heart04

田んぼの真ん中にいきなりあるこの美術館flair

Dsc_0371
奥には大山が見えます~

Dsc_0372_2
記念撮影を~

Dsc_0375
スロープを下りて美術館へ ちょっとわかりづらいかも

Dsc_0376
入口です

Dsc_0399

受付で入場料を支払い荷物はコインロッカーにいれて2階へ

Dsc_0379
ここに座ってみると・・・

Dsc_0386
大山がとってもよく見えるのです~

Dsc_0391
で・・・景色を眺めながら・・・私 寝てしまってましたsweat02

この後、館内訪問ノートをチェックflair(福山さんが何か書いてないかなーって思って)

何冊もあるノートをチェックしてたら破り取られた一部分があったんだけど…

もしかしてそこに福山さん何か書いてたのかしら?だとしたら破るなんてひどーい!

この後反対側の方へ出てみました(こっちが正しい入口なのかも)

Dsc_0403
階段を上がると

Dsc_0418
大山が一望できます~

Dsc_0423
5月位の気温が丁度良い~

Dsc_0432_2
大山と一緒にhappy01

Dsc_0429
一度は来てみたら良いかも~

そして大山を後にして松江市内へ戻りました~

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (0)

わー様と大山~1~みるくの里~ 2010.5.21

これまた大山みるくの里シツコイ??

順番が前後してますがsweat01わー様がまだ日本に滞在中一緒に行った時の日記です

Dsc_0349

5月の大山はまだ涼しく過ごしやすい~

Dsc_0360
ふふふ❤ みるくの里~
Dsc_0362
とりあえず中に入りまーす

Dsc_0365
バナナ・オレとか珈琲牛乳とかアレンジ牛乳もあります~

Dsc_0367
大山高原牛乳(900mlサイズ)も買って帰りました~taurus

flair因みに保冷容器類はお金取られるので家から保冷バックと保冷剤持っていくと良いです~flair

Dsc_0301
早速ソフトクリーム1個目heart04 やっぱり美味しい

Dsc_0340
岡山県から中学生が遠足に来て皆ソフトクリーム食べてたflair

そういう遠足良いなぁ~

Dsc_0358
大山をバックにheart ちょっと被写体小さすぎ?

Dsc_0309
そして(私だけ)2個目のソフトクリーム(撮られてるの気付かなかった~)

妊娠してない時は余裕で3つ行けるんだけどcoldsweats01今回は2個で止めました

(代わりにシュークリームを食べました←あまり意味無い?)

ここ、1.5倍サイズとか(料金400円位で)あったりすればいいのに~flair

あと、コーンだけじゃ無くてカップもあればいいのに~そしたら2つ目

はカップで行くんだけどなぁ~カップだとごみが出るからやらないのかな?

もうちょっと食べたい!って所で止めるのが良いのよね…と思い

みるくの里を後にしました~ やっぱり美味しかったhappy01

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡ 

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (0)

コウボパン 小さじいち~ 番外編

さて、リベンジ編で買った小さじいちのパン達heart

お家に帰ってからじっくり写真をとってみましたshine

Dsc_0050
↑これが買ったパン達shine

Dsc_0057
自家製天然酵母のコッペパン~ラムレーズンジャム+大山有塩バター~

自家製ラムレーズン、ラムがきつくなく優しいお味のラムレーズンでしたheart02 これに

有塩バターというのがとってもマッチしてましたshine

Dsc_0060
おやきマフィン 美味しい食べ方メモ付きです

半分に割って、ボルティエの海藻発酵バター+メープルシロップ

かけて頂きました 塩分と甘みとパンの旨味が最高heart04

Dsc_0061
ライ麦カンパーニュ色んな人のブログで一番美味しいと書いてあったので気になる~

Dsc_0064
大山酵母の田舎パン 大山酵母って白神こだま酵母みたいな感じなのかな?

Dsc_0065
くるみとチーズのリュスティック クルミに惹かれて購入shine

Dsc_0066_2
いちじくの棒 
いちじく大好きなのでshine いちじくの旨味たっぷりで美味しかった

Dsc_0069_2
全粒粉ところころチーズのパン のぞいているチーズが気になってshine 

Dsc_0070_2
クリームチーズ+オレンジのフォカッチャ 
オレンジピールの酸味が効いてて◎

全部スライス&密封をして冷凍庫で保存happy01

これからの朝食が楽しみ~shine

コウボパン 小さじいち パン / 伯耆町その他)
★★★★★ 5.0

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (0)

大山の美味しいパン屋さん~コウボパン 小さじいち~ リベンジ編

前回←ここで紹介してます)定休日で外観を眺めるだけだったんだけど、今回は

ちゃんと週4日間の営業日を狙って行きました~heart

Dsc_0034
可愛い看板❤

Dsc_0036
入口 前回は入れなかったので嬉しい~heart04

Dsc_0010
お子様連れでも楽しめるように木製パズルとかもあったり

Dsc_0017
絵本とかもあったりします~shine 

時間が止まったような、の~んびりしたムードが素敵shine

殆ど開店時間にお店に入ったのでパンも沢山種類がありましたshine

Dsc_0004
ディスプレイもセンスがあってとってもかわいい❤

私もこんな素敵なパン屋さんをやってみたいなぁ~と思いましたheart

Dsc_0007
全部買い占めたい!けど自家製天然酵母素材にこだわったパンなので

それなりのお値段がしてます

Dsc_0016

のんびり写真をとっている間にもお客さんがひっきりなしにやってきます

こんな辺鄙(と言ったら失礼)な場所にあるのにね~

地元の常連さんっぽい家族連れも勿論だけど、関西方面の県外ナンバー

車が結構多かったです(やっぱり知ってる人には有名なのね~)

パンもあっという間に無くなっていくので…気になる物は慌ててキープsweat01

Dsc_0005
迷ってる暇はありません!にどんどん入れちゃいます

Dsc_0012
自家製ジャム各種や雑貨類も売られていますshine

私が買った「自家製天然酵母のコッペパン」に挟まれているジャム

売られていました

Dsc_0019
この日は少しガスっていて残念ながら大山がしっかり見えなかったけど、

店内からも(そしてその奥のパンを作ってるキッチンからも)目の前に大山を

見る事が出来ます~ こんなのんびりした大自然の中じっくりと発酵した

自家製の天然酵母heart04 美味しいに違いありません

そして、私の篭は美味しそうなパンで一杯に・・・・

Dsc_0024
本当はもっと買いたかったけど…冷凍庫の空き具合を考えてここで留めましたsweat01

お会計は…2,110円也 (買ったパンの詳細は後ほど❤)

買ったパンはお願いするとスライス温め直しテラスで頂く事が出来ます

Dsc_0025
お店の階(2階)席や、お庭のパラソル席ブランコベンチもあります

しかもドリンク(パンの種類によっては)ジャムはサービスshine 素敵すぎます

私は(他のブログでも絶賛されていた)天然酵母のコッペパン~発酵バターと練乳クリーム~

を温めてもらいテラス席で頂く事にheart04 この日はガスっていて湿度が高かった

ので外の席は結構蒸し暑かったけど、日陰の席を確保

Dsc_0029
入口上がってすぐの所が(この時間帯は)唯一日陰席でした~

Dsc_0037
晴れたり曇ったり…高原の天気は変わりやすいです

そして、お店の方が温めてスライスしたパンサービスのドリンク

この日は~自家製梅の甘煮の炭酸ソーダ割~を持って来て下さいました

Dsc_0041

甘さ控えめの梅の甘煮のソーダ割heart04 かなり気に入りましたshine

外は暑いしゴクゴク飲んでしまいそうになっちゃった

Dsc_0043
全粒粉入かな? 噛めば噛むほど味のある美味しいパン

発酵バターの塩味練乳クリームの甘みも絶妙ですheart02

Dsc_0046
を眺めながらのんびりとひとりランチタイムheart04

出産したらこんな風に一人のんびりする時間なんて当分おあずけ

なんだろうな~と思いながらこの時間を楽しみましたnotes

ぼーっとしながらのランチタイム 本でも持ってくればよかったかな?

とってもリラックスできました。接客して下さったご主人も奥様も

とってもほんわかした雰囲気の方で、こちらまで和みました

もう当分来れないけど・・・ザンビア戻る前にはまた来たいな~と思える

素敵なパン屋さんでした

コウボパン 小さじいち パン / 伯耆町その他)
★★★★★ 5.0

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡ 

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (2)

再び大山へ一人ドライブ❤ソフトクリームと天然酵母パンを求めて~

いつもの事ながら・・・ふと思い立ってどうしても食べたくて

30日(金)大山のみるくの里へソフトクリームを食べに一人ドライブしてきました~car 

10日前、妹に連れて行ってもらったばかりなんだけどsweat01思い立ったら吉日女です・・・

さすがに8月に入ったら一人はまずいかなぁと思って(って7/30だと大して変わらない気も…)

厳密には?ソフトクリーム牛乳プリン天然酵母パン屋さん「小さじいち」

リベンジを目論んで~coldsweats01 それぞれ太字をクリックすると前回のブログに飛ぶよ❤

家からすぐ高速に乗れるので、アッと今に大山到着shine まずはみるくの里へ~

平日だけあって人は少なかった~山の上の方はガスっていて、天気もイマイチ

P7300002
一つ目のソフトクリームshine やっぱり美味しい~heart04

松江市内に出店してくれないかなぁ~と切に願いますweep

とりあえず1つ食べて、11時オープン小さじいちへGO

辺鄙な場所にあるのに人気で、アッと今にパンが売り切れるらしいのsweat01

小さじいちではD90でしっかり写真を撮ったので別枠ブログでUP

しますね~notes

小さじいちでパンを買って、ランチに美味しいパンを頂いた後は再びここ

みるくの里に戻ってきて2つ目のソフトクリームflair

P7300001
やっぱり美味しい~heart04 蒸し暑いからすぐに溶けてきちゃうのsweat01

そして、今回も牛乳プリン4つ生クリームプリン2つを購入happy01

今回もちゃんと保冷ボックス保冷剤持参です~shine

そして、帰りに大山ガーデンプレイスによって新鮮野菜を購入~notes

P7300007

フルーツトマトと、イボがとがってる=新鮮きゅうり白なす、さらに

鳥取と言えばスイカ!

P7300006  

↑みたいに大きいと冷蔵庫に入らないので・・・・

P7300004_2

甘みの強い小玉スイカを2つ購入~↑小玉スイカコーナーです

1つ150円~ありました!やすいっ

そして、お店の人にお願いし、私のお腹の大きさと同じ位の大きさの

スイカを持って写真撮ってもらいました~happy01

P7300012
本当はもう一回り大きなスイカかなと思ったけど、落としたら大変

なのでこちらのサイズにしてみました~happy01

さて、ここで気付いた人いるかなぁ??

大山に来たのも思い立ったが吉日女flairなんだけど、

その前日、ヨガの帰りにも思い立ったが吉日女癖flairが出て、美容院

行き、髪を切りました~hairsalon 本当は量をすいて結べる長さKeepするように

お願いしてたんだけど… 何故だか出来上がりはショートbomb 

確かに洗うのは楽になったけど、朝起きた時の髪型が凄い事annoy

産んだら当分外に出ないし、まぁ良いかと思いつつ、でも産むまでの日々

朝の髪型のセットタイムが大変shockになってしまいましたsweat02

話がずれてしまいましたが… 楽しい一人大山ドライブ旅行shineでした

そういえばこの日が37週0日happy01 正産期に入りました~heart02

今度こそ?今回が最後のソフトクリームだったかなぁ~?

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (4)

地域限定スイーツ~お役所仕事を求めて

実家でテレビを見ている時、ローカル情報番組でやっていた地方限定SWEETS

(限定という言葉に弱いのよねぇ~)ずーっと気になっていたのがこちら

その名も お役所仕事typhoon

Photo

ちょっとブラックな命名の通り?ケーキ生地ブラックflair

ずっと続いているロールケーキ人気に便乗し?伯耆町役場が官民協働開発

したスイーツなんですってshine ちょっと気になるでしょ~

Photo_2

そして、パッケージは、お役所の書類のようなオフィス仕様決裁を思い出しちゃう

この印鑑欄(笑)懐かしい~)。リアルさにこだわり、課長係長

“承認ハンコ”付happy01 ユーモアも忘れてないデザインですshine

中身のロールケーキは長さ11cm、直径8cm。大山ロイヤルホテルの料理長や

主婦グループらがレシピに協力し、地元産の米粉と竹炭で黒くしたスポンジに、

生クリーム地元産のカボチャでつくったムースを巻き込んであります。

カボチャの黄色で町の花、菜の花を表し、黒と黄色のコントラストが面白いshine

でもこれ、手作りの為大量生産ができず、ネット販売はしてなくて、さらに

売っている場所も大山近郊に限られるので気にはなってたけど買えなかったの~

今回、妹と大山に行った時大山ガーデンプレイスをチェックしてみたら

冷凍庫に10本ほどありました!(冷蔵庫じゃなかったのがちょっと気になったんだけどねぇ)

連休に向けて多めに作ってストックしたのかしら?

冷凍品なのでお店の人に「後で取りに来るので」と冷凍庫でお取り置きを

しておいてもらいました~heart04 妹もTVで見たらしく二人とも1本ずつ購入

こういう美味しい街おこしって素敵かもshine

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (0)

大山みるくの里のお土産~牛乳プリン&生クリームプリン

妹と行った大山で買ってきたお土産その2

5月にわー様と行ったみるくの里でかって美味しかったSWEETSheart04

それがこちらshine

Dsc_0054
牛乳プリン と 生クリームプリン(@250円)

牛乳プリンは本当にみるくの濃厚な味でとっても美味しいの

みるく味大好きの私にはたまりません~ カラメルが入って無いので

生クリームプリンよりも甘さは控えめnotes今の時期こっちの方が食べやすいかも?

生クリームプリンも とにかくとろとろ濃厚heart04パステルのなめらかプリン

よりも濃度が濃くて本当にとろっとろheart04 北海道で食べた牛乳プリン

より美味しいかもhappy01

牛乳プリン5個、生クリームプリン2個 合計7個も買っちゃったsweat01

大山のSWEETS…例えばシュークリームとかバターとかハムソーセージ類

って松江のスーパーでも買えるけど、このプリンだけはみるくの里に行かないと

買えないのです(賞味期限も短いしね)

大山に行かれる方は是非お試しください~イチオシですshine

大山まきばみるくの里 アイスクリーム / 大山町その他)

大山乳業 洋菓子

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (0)