出産

胎内記憶

はなの胎内記憶

ずっと気になってて、もう少し沢山お話し出来るようになってから聞こうと

思ってたのだけど、今朝突然自分から話しだしたハナ・・・

ハナ「あのね、ハナちゃんねママのお腹にいたっしょ?(いたでしょと言いたい)

ママのお腹の中からスッポーンって出たの。

ココ(私の左側の肋骨の下あたりを指差して)足かけて(蹴ってと言いたい)

ポーンって出たの。」

「えーそうなの?ここ蹴って出てきたの?お腹の中で何か見えた?」

ハナ「うん。ママにジュースが ばーーーってかかったでしょ」

これ当たってる・・・・陣痛中のどが渇いた時、母が私にジュースを

手渡してくれたんだけど、炭酸のペットボトルに簡易ストローをセットしてたら、

開けた瞬間炭酸ジュース爆発・・・・(ビデオにも納められているけど、かなり笑える一コマ)

私には勿論、助産師さんや陣痛のレベルを測るグラフにもかかっちゃったのよね・・・

実は、出てくる産道がどうだったとかそういうの答えてくれるんじゃないかと

期待してたんだけどな(笑)

「ジュースかかったの見えたの?」

ハナ(それには答えず)

「じゃ、スッポーンって出て何があった??」

ハナ「知らないじぃじとジュースがあった」

確かに産院の先生は(そんなに年じゃないけど白髪混じりで)じぃじに見えるかも・・・

ここまで話したら、全然違う話をし始めたハナ

本当の胎内記憶って何度も言わないって言うし、もっといろいろ聞きたかったけど

それ以上色々聞いても何も答えてくれない。。。

でもなんで突然話し始めたんだろう~?

大切なハナの胎内記憶、忘れないように綴っておきます


人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

産院から頂いたお花

今回お世話になったマザリー産科婦人科医院

退院の際、こんな素敵なお花と院長先生からのジーンとくるお手紙を頂きましたtulip

Dsc_0006_2

ここの病院で出産して本当に良かったheart04

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡ 

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (2)

お友達が来てくれました

今朝は美容院から美容師さんが来てシャンプー&ブローのサービスnotes気持ち良かったnotes
産婦人科ってサービス業?みたいだなぁ〜happy01
午後は昨日のさっきぃちゃん&キョーコちゃんに続き今日はアキちゃんがお見舞い&赤ちゃんを見に来てくれましたshine
みんな松江に来てからできたママ友で、私が最初に出産したのですsmile
9月が出産予定のアキちゃんshine 大好きなシュークリーム(ビアードパパ)をお土産に持ってきてくれたのnotes
3種類全部食べたいところだけど、私はお乳の分泌が良いらしく既に大量生産体制dashで詰まると困るので…我慢してとりあえずは1つだけ味わって頂きましたsmile
乳製品大好きな私にはツライけど助産師さんから食べても大丈夫goodと言われてるから自制しつつ食べたいと思います
昨夜夢にまで出て来たシュークリームnotes
アキちゃんありがとうcoldsweats01
アキちゃんも出産頑張ってねcoldsweats01

| | コメント (3)

産後3日目

今日で産後3日経ちました。
午前中はイオン導入のエステshine(病院からのサービス)と沐浴指導eyeを受けましたwink
午後はマタニティヨガのお友達が来てくれる予定ですnotes
そういえば入院中のママさん達と一緒にお食事してる時知ったんだけど17日は出産ラッシュだったみたいです。だから病院に電話した時「(初産だから?)陣痛10分間隔になってから2時間してから来て」と言われたのね〜納得eye
さすがに1時間で我慢も無理だったけど…
私が思いがけず早く進んだから前の出産の人は早く追い出されてしまったみたいsweat02知らなかったcoldsweats02

さて育児生活はすでにぐったり〜sweat02
私に似て余り寝ない子らしく…夜はめちゃくちゃ元気になる赤ちゃん
ずっとおっぱいとオムツの連続でほとんど寝てない…すでに目の下にはクマがsweat02
そして新生児室でもうちの赤ちゃんが一回り大きいからすぐに判りますgood
表情豊かで(多分まだ本人の意思とは関係ないかもだけど)見てて飽きないcoldsweats01
寝顔なんて天使に見えます…泣かないからsmile?単なる親バカですsweat02
そろそろ授乳時間です
お部屋にいるとなかなかビデオも回す余裕がないかも…
また時間あれば近況アップします

| | コメント (7)

皆さんありがとうheart04

皆さんからの温かいコメント本当にありがとうございますshine個別に返せなくてごめんなさい
私もベビちゃんも幸せものですcoldsweats01
今日から母子同室&同床で授乳&布オムツがんばってます〜
ありがたい事に授乳は助産師さんも驚く位良く出てますgood
病院の方針が地球に優しいエコな布オムツなので最初からだと違和感もなく続けられそうです
大変だと思うけど何はともあれこれから育児楽しんで行きたいですcoldsweats01
因みにベビちゃんはわー様そっくりですnotes
又アップしますね〜

| | コメント (3)

産まれましたnotes

本日午前11時4分 無事に元気な姫を出産しましたshine
3595g 53cmのビックなベビーですcoldsweats01
初産にしては5時間半のスピード安産(私的には安産と思えないイタサでしたが)だそうですcoldsweats01
なのでblogで逐一アップはできなかったけど又後々報告しますwink
因みに分娩台からわー様に電話しましたphoneto

今、隣ですやすや寝てる我が子を見ると痛さを忘れちゃう位 幸せですnotes
産まれてきてくれてありがとうheart04

又落ち着いたらblogアップします

取りあえず今から一緒に添い寝します〜

| | コメント (27)