育児生活

卵小麦乳不使用でサツマイモクッキー作り

一緒に米粉のサツマイモクッキーを焼きました。


型抜き中。楽しいらしい


焼き上がりー


娘も食べられるジャムペンでデコレーション


オバQ?
サクサク美味しく出来ましたheart04heart04


人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

小麦減感作療法~冷麦と食パン

アップするの忘れてました^^;



病院から頂いた資料を基に食パン食べられる量を計算。



ゆで冷麦はゆでうどんよりタンパク質含有量が多いので



冷麦40gはゆでうどん56.8gと同等(そこから計算始まり…)



一般的な食パンのタンパク質含有量と超熟の含有量は違って…



これまた混乱(日頃その辺りの脳みそ使ってないの実感)



計算上、超熟だと18.2gだけど普通の食パンだと15g程度かな?






とりあえず元気になったら少なめのところからやってみよう!




人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

ハナ インフルエンザA型になる

ハナ、とうとう罹ってしまいました…インフルエンザA型



昨日のアレルギー科の帰り「眠い眠い」と珍しく電車で爆睡



帰宅後夕方37℃の微熱からすぐに発熱し、カロナール服用しても



39℃から下がらない



夜中もうなされて一時間置きに起き「ぎゃー!ブツブツが迫ってくる!!」



と叫んで起きたり夢なのか幻覚でも見えてるのか、、、



今まで発熱してもこんなに頻繁に起きるのは初めてでした。



朝も歩けないくらい辛いcrying という娘を小児科へ(自転車で。晴れてよかった…)



掛かりつけの小児科には最新式のインフル検査機器があったので



症状のない私も調べて頂きました。



今までのは発熱して12~24時間過ぎないとインフル検査しても



例え陽性でも陰性になるらしいけど、最新式のなら症状出る前でも判るらしい。



あぁ私も昨年これで調べれば無駄に4日も高熱に魘されず済んだのにcoldsweats02



結果私は陰性、念のため更に検体を100倍にして検査しましたが陰性でした。



との事(イマイチ意味はわからないけどまぁ陰性なので良かった)



とは言えずっと看病して一緒に寝てるので伝染る可能性高いとのことで



(肩こりなのか関節痛なのかわからない痛みはある)



私もイナビル処方して頂きました。



ハナはタミフルなので5日間服用なのだけど、相当苦いらしく・・・



一緒に大量の水を飲んだのもありお薬飲んだ後即リバースしてしまいましたsweat02



薬局に電話したら追加で服用させるよう指示されたので再度服用



(今度は練って飲ませすぐにイチゴのグミを食べさせて苦味消しました)






という訳で来週火曜日まで登園禁止。



だけどまだ鼻水や咳など風邪症状が続く場合は感染予防の為更に1〜2日



くらいはお休みして下さいとの事でした。



長い日々が始まりそう。



先ずは娘の熱が下がりお薬が効いて早く元気になりますように



私も寝不足なので一緒に寝ようかな(今日は家事は放置だ…)



昨年、私と夫はインフル罹ったのに娘は罹らなかったから、



今年も大丈夫だといいなと思ってたけど…甘かった



猛威をふるうインフルエンザ、皆さんも感染予防してお気をつけ下さい




人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

明けましておめでとうございます&アレルギー科受診

年明けてからブログ更新してませんでした^^;

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします~

最近FBばかりで…

さて、 今日はアレルギー科受診日(なので幼稚園お休みしました)

こんな日に限って雨…rain 

今回は予約時間が昼に近かったので朝もゆっくりできて良かったです。

さて、診察

先生「減感作療法はどんな感じですか?」

私「えぇーっと、、、実は最初は先生のおっしゃる計算式でやってたんです

けどなんだか行けそうな気がして今40gまで食べてます(と食事ノートを見せる)」

先生「えぇぇえ!!!!それは、、お母さん チャレンジャーですね…sweat02

本当ごくたまーに数値が出ても反応しない人がいるけどそれは1割程度

の人で、娘さんもそうなら良いのですが、

基本はその1割にかけるよりも9割の方(安全策)を取って進めたほうが

安心ではあるんです。

でもまぁ40gまで行けたのは良かったですね。

メモを見た感じでは量が増えてから(30g以上になってから)

一応2割増ずつにはなっているけど継続期間が短いですから。

ただ今後は増やす場合10~20%増し/1週間 程度にして下さいね。」

との事でした。

そうよねぇ~でも何となく行けそうな気がしてしまったのよね~。

私の進め方は入院しながらやる急速法に近い進め方なので

実際に娘の食べられる量を越えてる場合もあって、その場合ちょっとでも

食べない期間が空くと次食べた時に身体が過剰にアレルギー反応

起こす可能性があるとの事。

そして最近の悩みが「ひや麦を毎日40gは娘が飽きてきてる」という事実

ナポリタン風にしたりサラダ風にしたりカレーうどん風にしたりつけ麺にしたり

あれこれしてるけど本人が「飽きた」という…

先生が「40gまでいければ前回渡したたんぱく質含有量の換算表や

大まかな置き換え表を参考に時々食パンに変えてみても良いですよ。」

とのこと。

ただ娘は卵と乳にもアレルギーがある(乳は数値が高い&アナフィラキシーショック

起こしてる)ので「もし食パンで試すなら「超熟」にして下さい。」と言われました。

市販の食パンで超熟が一番乳のパーセンテージが低いそうで(0.1gだったかな?

忘れてしまった)、芳醇は○g(忘れた)と多く、あと他の商品名も先生さらさらと(何も見ず)

乳の含有量を言われるのでびっくりしてしまった。さすが先生だ…

今の娘が食べられるのは大まかに言うと1/5枚程度なので0.1gより

更に少なくなりほぼ無いに近いから大丈夫だそうです。

私が自分で乳と卵なしの食パン作っても良いのだけど、

たんぱく質含有量まで計算して作る自信が無いので、もう少し食べる量が

増えてからにしようかな。

という訳で4歳5カ月にしてようやく食パンデビューshine出来そうです

そうすると今まで普通に食べてた米粉パン食べてくれなくなりそうかも?

次は3月 その時には次の負荷試験の予定を決める予定です。


人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

美味しいクリスマスイブ

クリスマスイブ&当日は平日なので今日は家族でクリスマスパーティー

午後は花と二人で買出し@吉祥寺。ケーキはパティシエジュンホンマ

ホールと迷った末、好きなショートを沢山買う事に。

色々食べれる方が嬉しい

メニューは娘の希望で相変わらず手巻き寿司パーティー(お米3合炊いたのに

3人で全て消費)


お刺身は吉祥寺のロンロン市場で~美味しいアトランティックサーモン、

中トロ(と書いてあったけど赤見に近い部分だったかもー選択ミス!)、

いくら、赤エビ

娘のケーキは横着してシャトレーゼで買いました

卵乳小麦不使用ケーキは冷凍販売なので解凍後にフルーツなどの

デコレーションは娘にしてもらいました



それはそれで楽しかったみたい

御殿山のモンブランと和栗のモンブラン食べ比べ!

と思ってたけど手巻き寿司でかなりお腹パンパンで

ケーキは3種類(御殿山モンブラン、マンダリン、チョコ)しかたべれなかったー

それでもかなりお腹たまりました。




手前から右回りに・・・

ショコラ何とか(チョコのムースで土台がカリカリして美味しかった)

和栗のモンブラン(国産栗のモンブラン 渋皮煮の栗がまるごと入っています)

タルトフレーズ厳選したいちごを使用したタルト)

マンダリン(マンダリンオレンジのムースと紅茶のムース クレームブリュレ入り)

御殿山モンブラン(武蔵野の山をイメージ フランス・イタリア産の栗を使用)

沢山食べて美味しいクリスマスパーティーでした。

明日はクリスマスイブ!サンタさんちゃんとお手紙読んでくれたかな??

と何度も扉に張り付けたお手紙を確認するはなでした(笑)


人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

サンタさんへの手紙

サンタさんへ手紙。

なぜか収納扉に張っているsweat02

そういえば昨年うちは煙突ないからここからサンタさん来るよ(どこでもドア的な?)

と言ったの覚えてたらしい。

左から縦読みで

「さんたさんへ たんばりんとけんだまください。」

色指定思い出して上の紙に水色(つにテンテンになってるけどsweat02)と希望

翌日、水色のけん玉が無かった場合に備えてピンクも追加eye

サンタさん来てくれると良いね!きっと夢はかなうでしょう~


人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

レゴランドと初bills@お台場

先週負荷試験入院頑張ったご褒美shineに今日はレゴランドへ。


ご褒美の行き先はレゴランドかディズニーシー希望で

12月末までのチケットもあったのでこちらに決定。

平日で朝から雨だったので10時に入ったらガラガラ


キングダムクエストは連続5回かなり存分に遊びました。

レゴ教室も3種類全て参加してあっという間に5時間


午後は雨も止んだのか?混んできてました

今回はプレイゾーンなどで勝手に遊んでくれる事も多くて良かった

マーリンアプレンティスもほぼ貸切状態でこれまた連続して乗り

漕ぐの疲れたけど楽しかった〜happy01

ショップでレゴ教室で作った飛行機のセットを買って終了〜

楽しい1日でした。

そしてその後お茶をしに念願の初ビルズ@お台場

お茶の時間にこのパンケーキは結構お腹にたまりました

(バナナ苦手なのに食べ切ったからかしら?でも意外とすぐ消化するから

お腹すきそうな気もするなー前回サラベスでは夕方早めの時間にお腹空いた)


リコッタパンケーキ

なるほどふわふわ〜甘さ控えめ。

最初バターの塊をバナナのキャラメリゼかと思って食べてしまったsweat01

サラベスとは全く違う系統ね。

メレンゲに卵黄混ぜてつぶさないように粉混ぜ込んで焼いたような感じ

(とにかく軽い)かな? シフォンケーキの粉少なめバージョンのような。

ちょっと家でもやってみようかな~


娘は店員さんに確認して持ち込みのパンケーキを取り皿に出させてもらって

私のメープルシロップかけて林檎ジュースと共に(なので本人喜んでました)

週に二回もパンケーキ屋さん(笑)  血糖値大丈夫かしら私・・・

あれ娘はレゴランドで、私はbillsでリフレッシュできて

親子揃って楽しめた一日でしたhappy01

帰りのゆりかもめの中から汐留日テレでお天気撮影してるソラジローが見えて

娘大興奮flair


人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

S病院アレルギー科受診

狭き門でしたが11月末にアレルギー科初診! 遅れちゃいけないと朝5時半起きで家事をし、7時半に家を出たんだけど小田急線も都心と反対向きなので空いてたし意外と近くて8時15分には病院到着

今回、アレルギー科を受診するに当たってHPからダウンロードした書類9枚位ぎっしり書いて行ったんだけどそれに追加で電子カルテ用の書類も記入(14枚) 自分がいかに娘の成長(いつ伝い歩きとか、歩いたとか)覚えてない事を改めて痛感。母子手帳を捲りまくって記入しました(笑)
一番で着いたもののアレルギー科は混んでて9時半ごろ担当医の診察。記入した書類だけでは判らない部分等を口頭で確認し希望なども聞かれましたが、アレルギー教室の後詳しく今後の方針を考えましょうと。

10時から初診のアレルギー教室が会議室で1時間。(娘的に)お腹のすく時間だけど飲食禁止なので、おりがみ、塗り絵、お絵かき、あやとり、シールなど暇つぶしセットをフル活用してなんとか1時間持ちました!最後の方はそれにも飽きて閲覧用のアレルギーについての本(下の方に判り易くマンガ付)を読んでたけど。

今迄アレルギーについて色々と勉強していたけど、やはり病院での教室はとても勉強になりました。たった4年弱前は母親もアレルゲン物質は食事制限すべき、離乳食は遅らせる!とか(まあ先生によって言う事違ったが)言われてたけど、アレルギー治療は日進月歩、昔とは全然違ってきているんだよね。アレルギー学会の最近の指針等とても有意義でした。

教室後診察まで時間かかるかも知れないのでその前にお昼を済ませて下さいと。

地下の売店ではアレ対応の物は扱って無く、12階のレストランではアレルギー食(と言っても永谷園のカレーかハヤシ)が食べれたのだけど、アレルギー科あるならもう少しアレ対応食増やして欲しい所です。

とはいえカレー大好きな娘は満足してたから良いのかな。ご飯追加して、更に私のみそ汁も2杯も飲んでた~とても良い天気で食堂からは富士山もくっきり見えました

そして13時頃番号が呼ばれて診察。今後の事を考えてもなるべく負荷試験で食べれる量を確認していく(アナフィラキシーを起こさないレベル)、不安で除去している特にナッツ類(ピーナッツ、くるみ、甲殻類)は経口負荷試験で確認する必要がある(←試してみたほうが良いと判ってるんですがアナフィラキシーショックを二度も目の当たりにしているのでもう怖くて出来ません・・・と白状しました) 

負荷試験は予約取れても2カ月先とかなのでまずは何から始めるか決めて予約を入れましょうと。
先生によって言う事は違うのだけど、担当の先生は「多重にアレルギーがある人の場合、卵(卵白)は広がりという点では練り物が食べれるとか、そんなにバリエーションは増えないけど、小麦が食べれると色々と広がりがあるので、、血液検査の数値だけで言うと乳の断トツを除けばどちらも高いけど同じ位(レベルで言う所の5)だとすると小麦からやってみると言うのも良いのかもしれません。

卵白は前回のお話からすると1g超えた位でアナフィラキシー起こした可能性が高いので(とそこまで分析できるのかと驚いた)そうすると開始するグラム数もかなり減る事になりますしね。。

勿論お母さんのご希望もあると思いますが」 と言われ「私も卵も気になりますが小麦が食べれるとかなり幅が広がるなーと思っていたので、それでお願いします」と負荷試験項目は小麦に決定。

じゃ、負荷試験予約の日にちを~とPCで確認する先生「あ!運よく来週キャンセルで空きが出てますよ。その次は2月中旬以降ですねぇ」と言われたので二つ返事で来週にして貰いました。

なんて運が良いのだろう~とんとん拍子に決まってありがたい事です。
ここの負荷試験は1泊2日の入院方式。その方が何かあった時は安心です。
その後入院に関してのブリーフィングや入院案内を貰いましたが入院に際してのチェック項目が半端ない。今後一週間はとにかく【子供の集まる人混みを避ける生活】をしよう!と心に誓いました。これを逃すと3カ月後だもん。

私は付き添いで入院。娘は入院という言葉を聞いてちょっといやだな~という感じを出してきているので何とか楽しい(まぁ楽しくはないけど)と思って貰うようにしなければ!
子供の楽しむ施設や遊び道具なども随所にあり待ち時間もあっという間でした!


人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

久々の帰省〜同級生とママ達と@あいあい

今更 凄く昔のブログ、アップするの忘れてたのに気付きました^^;

夏に実家に帰省した時のお友達との写真@子育て支援センターあいあい

皆大きくなりました

皆弟や妹が出来ていて、更には第三子も!

元気よく走り回って遊んだよ!

のびのびと遊べるこの環境 いいね

男の子二人を引っ張るはな 野球部か(笑)

釣りをしたり

最後に玄関前で記念撮影~

また帰省したら遊んでね☆


人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

久々の帰省〜大山へ&夏休みの工作?

念願の鳥取大山〜 一年ぶり



先ずはガンバリウスビール





今日は母が運転してくれるので飲めました!!まずはヴァイツェン



そして大好きなペールエール 美味しかった~ここのお料理は



地産地消でお野菜もお肉もソーセージもどれもとても美味しかったです。



そしてミルクの里へ


はなとおばあちゃんが遊んでる間に私はこっそりソフトクリーム



ナンバーワンだったはずのソフト、なんだか今回味が落ちてた。。。



美味しいけど感動はない~



味が落ちたのか私が色々ソフトクリームの食べ比べをして舌が肥えたのか





おばあちゃんとハナの二人でシロツメクサで冠作り



そして私も初の大山乗馬クラブでお馬さんに餌やり



全然ウマを怖がらなかった事に驚いた!手なんてベロンベロンに舐められて



たのに(笑)


ポニーにも乗りたい!と言ってたけど今回は止めておいてもらいました



大山に行けて楽しかった~ おばあちゃん運転ありがとう!



***



そして実家での工作タイム 



ママの顔 この時が一番上手くかけてたような??



そして全部ハナが作ったブレスレット



(もちろん私の手伝い&最後の結び目は私)



材料は全て100均のもの



おじいちゃん、おばあちゃん、ハナの三つ。



なんとなくお揃いのブレスレット  ハナからの6泊?食の恩義です



色んな体験てんこ盛りの実家生活



まだまだ続きます~



人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

より以前の記事一覧