育児生活~ザンビア

はなちゃん2歳おめでとう~その1

今日ははなちゃん2歳のお誕生日でしたheart04

気付けばあっという間の気もするし、思い起こせばあれこれ大変だったし

何はともあれ無事に2歳になってくれて感謝です。

はなちゃんも自分が2歳と認識してて「はなちゃん今日から何才?」と聞くと

「にしゃーい!!(どや顔)」してくれます はなちゃんの言葉は私の両親や

わー様両親からしてもまだ私(ママ)にしか判らない言葉が多いけど、語彙も増えて

形容表現も増えて時々「どこで覚えたその表現!?」という発言もあり

日々楽しませてくれています

最近の口癖は「なんなの??」と言う事。何か聞こえたり、不明な事があると

「なんなの?」と聞いてきます その口ぶりがちょっと大人びてて

つい笑っちゃうんだけど・・・ でも忙しい時に「なんなの?」攻撃されると

面倒になって適当に答えてしまうのは反省。。。ダメよね~折角の

興味の芽を摘んじゃうのは・・・sweat02

育児は育自と言うように、私がはなちゃんに育てられているような気もします

といってもまだまだ親と言うには程遠い新米ママですけど・・・sweat02

折角のお誕生日なので好きな物を作ってお祝いしてあげたいheart04と思ったものの

最近台所に私が立った途端「何かEAT!!!(食べたい)」と言うはなちゃん・・・

なかなか準備も出来ず。。

今日はお誕生日なので午後休を取ってくれたわー様ですが、結局帰ってきて

くれたのは夕方でしたsweat01 そこから料理スタートです

やっぱり大好きなアンパンマンを作ってお誕生日プレートにしましたhappy01

Dsc_0008
はなちゃんの好きなもの尽くしお誕生日プレート

shineケチャップライスのアンパンマンご飯

shine豆腐ハンバーグでアンパンマン

shineヒジキとジャガイモのコロッケ(全てアレルギー対応)

shine(子供らしからぬ?)一番好きなピーマンの煮物

shine(軽いアレルギー気味、でも大好きで普段は)自粛中の生トマト

shine甘い蒸しトウモロコシ

shine野菜ジュースの寒天

shine大好きな焼き海苔(飾り代わりに切り抜きの焼き海苔でデコレーション)

そして、今年ははなちゃんも食べられるようなケーキを作りました

Dsc_0009
米粉と豆乳クリームのBDケーキ

自己流ですけど・・・いつもの米粉のパンを焼き(スポンジ代わりに)

周りは豆乳クリーム(日本は凄い!)フルーツは大好きなキウイ

曾御祖母ちゃん宅で採れたブルーベリーでデコレーションshine

豆乳クリーム(フレッシュ)を買って安心してたけど、日本に帰ってから

ケーキを作って無かったのでクリームの絞り袋が無い事に前夜寝ながら

気付きました。。。sweat02今日近所のスーパーやコンビニをくまなく探したけど

取り扱いなし・・・やむなく簡単デコレーションになっちゃいましたsweat01

お誕生日ケーキにもお誕生日プレートにも大好きなロウソクをつけて

HappyBirthdaySongを歌ってあげると大喜びshine

Dsc_0016
何度もつけて何度も吹き消して~ 「早くつけてよ~」というはなちゃん

周りの細い蝋燭はロウソクと同じ色の炎が出ると言う事で衝動買いしたものですsweat01

P1010759
HappyBDソングを聞きながら吹き消すタイミング待ち中のはなちゃん

P1010764
一生懸命吹き消してますが、なかなか消えない!

お誕生日プレートもあっという間に平らげて・・・ケーキを食べたい!と

要求するはなちゃん~ smile

Dsc_0049
口の周りクリームだらけ!

人生で初のケーキです 大喜びhappy01

ついでにケーキ屋さんで買ってきた大人用のケーキもロウソク吹き消し

してもらいましたheart01

Dsc_0077
もうロウソク消しにハマりすぎて困りました(笑)

はなちゃんケーキは半分だけ食べました。あと半分残っているので

残りはまた明日食べようね~

大きな病気もせず、殆ど熱を出す事も無く病気にかかる事も無く

今まで育ってくれてありがとう~

長くなったので大人のDinner編は次のブログでアップします

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡ 

←こちらにも参加しています♡クリック

| | コメント (2)

最後のジャカランダ会@シュガーブッシュファームカフェ

先日、シュガーブッシュファームにあるカフェで4カ月ぶりのジャカランダ会が

行われました~heart04

そして今回は私は送別される側になりましたweep 

空気が良くて気持ちの良いカフェで送別してもらえてとっても良い記念に

なりましたheart

Dsc_0051_4
半屋外で撮っても気持ちの良いカフェです

普段殆ど家の中で走り回っているはなちゃん、久しぶりにお外(芝生の上)

でたら、もう帰りたがらない…eye日差しも強いsunし持って来た帽子全てサイズアウト

してかぶる物も無い中、はしゃぎまわって楽しそうでしたhappy01

こんなに楽しそうに芝生の上を走り回るはなちゃんを見て「もっと来ればよかった」

今更ながらに思う私でしたsweat02 言い訳をするならば…ちょっと遠くてなかなか来れないしね

Dsc_0105
かけ出したら止まらない・・・・

Dsc_0096_3
お花に向かってスゴイ速さで走って…コケタ(笑)

Dsc_0113_7
途中で追っかけっこが始まりました~ 芝生の上で走るのは気持ちいいね

Dsc_0116_8
SOちゃんも

Dsc_0118
相変わらず走り回って全然正面からの写真が撮れません(笑)

太陽の下思いっきり走って楽しんでたはなちゃん

良かったね

そして、長い間お世話になったジャカランダ会も今日で私にとって最終回

なかなか会えない人とも会えるので良い機会でした

ありがとうございました

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡ 

←こちらにも参加しています♡クリック

| | コメント (0)

頑張って食材消費中

家の大型冷凍庫には、日本の食材と言うよりも製菓材料が

結構沢山残っています

それを日々消費中~

今日は朝から、バナナラズベリーマフィンを焼き、焼いている間に

ラズベリーチーズケーキを作り、マフィン焼きあげたら即オーブンIN

Mafin_cake_2

マフィンもいい感じに焼き上がりました~

Cheese

庭のラズベリーも冷凍してあったので入れました

朝食はパンケーキを食べたんだけど、これに試食も兼ねて

これらを食べた私 

最近口内炎が出来たのはこのSWEETS食べ過ぎのせいもあるのかも

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡ 

←こちらにも参加しています♡クリック

| | コメント (5)

久しぶりの女子会@my house

宣言していた通り、金曜の午後我が家で女子会を開催しました~happy01

残念ながら、参加予定のTmmさん女子チームはSTちゃんの体調不良で欠席weep

でしたが、女子3人+女児1人の計4人で午後3時過ぎよりスタートshine

夜はいつもより遅くなるかもと思い、午後も少し昼寝してもらったはなちゃん

スタートした時ははなちゃんお昼寝中でした~勿論すぐ起きたけど

今回は、2年3カ月ぶりの女子会って事で、最初はお好み焼きしようかと思った

けど、わー様もいない平日に準備と進行するのは難しいかもと思い

まずは手慣らしにPizzaのTakeawayをメインにしてみましたsweat01

Dsc_0011
Pizza(L&M一枚ずつ)、庭の有機野菜サラダ、タイのエビセン(珍しく揚げてみました)

生ハムと干無花果盛り、キュウリの中華風漬

デザートはあっこちゃんの「レモンスコーン」麻衣ちゃんの「巨峰っぽいブドウ」

私のレモンチーズケーキでheart04

Img_6803

Dsc_0024
あっこちゃんと見つめ合うはなちゃん~この二人とっても通じ合ってます

Img_6814
乾杯大好きはなちゃん 

プラスチックのワイングラスを渡したらますます乾杯がとまらない~

今日はずっとこのワイングラスで(自分で)お水飲んでます…良いんだか悪いんだか

あ、、この時はまだ女子会用お洋服ちゃんと着てるはなちゃん

これはまだ始まって間もなくの頃、、、そして最後の方は

Photo
なぜかロンパース一枚のはなちゃん・・・sweat02 野球拳をした訳じゃありませんsmile

久しぶりの女子会はとっても楽しかった~ 次回はもっと掘り下げてお話

聞かなきゃね~(あっこちゃんheart04) なかなか話しに集中できないのがつらいけどcoldsweats01

また次回を楽しみにしてまーすshine

Img_6836
最後にみんなで記念撮影~

気分もリフレッシュできて本当に楽しかったhappy01

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡ 

←こちらにも参加しています♡クリック

| | コメント (2)

手巻きParty@Kuniさん邸

先日、Kuniさんのお宅の手巻きパーティーに御呼ばれして行ってきました

お仕事をしながらこんな準備されるなんて尊敬です

残念ながらカメラを持って行き忘れたので詳細な写真は無いんですけど…

子供メインのPartyで沢山の子供たちで賑やか賑やかhappy01

最近とにかく大きなお兄ちゃんお姉ちゃんが大好きなはなちゃん

とってもテンションあがって楽しそうでしたhappy01

2
最後にみんなで記念撮影~

楽しい時間をありがとう~

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡ 

←こちらにも参加しています♡クリック

| | コメント (0)

Livingstone 最終日~H君バンジージャンプ

12/28

今日は最終日

Dsc_0301
滞在中一番良い天気だったかも 朝はちょっと雲がありましたが

Dsc_0317
ロビーを走り回るはなちゃん~(食べ過ぎの大きなお腹が出てます)

Dsc_0322
ロビーで記念撮影

Dsc_0341_4
入口でみんなで記念撮影~

チェックアウトの後、最後に滝の横のバンジースポットへbomb

やってきました~

そう、、今話題になっているロープの切れたバンジーですsweat01

私達も最後の記念に!と思ったんだけどものすごい炎天下!しかも

年末でバンジー待ちの列が結構長かった~wobbly

はなちゃんもぐずり出すしこれは無理とあきらめました

Dsc_0356
この4日後にロープが切れるバンジージャンプに挑戦するH君~ 

日本からきたH君は飛ぶと決意flair 本当は飛ぶ所を見たかったけど

はなちゃん限界で私とはなちゃんは車に戻って涼んでました

飛んだ模様はのちほどわー様撮影のビデオで確認しました~

でも確かに、ロープのゴムはかなりほつれているし、、ギリギリだったのかも?

漸くHくんもバンジーを終え、リビングストンを出発

帰りは前半は私、後半はわー様の運転で無事ルサカに到着

ザンビア最後の旅行 ロッジも良かったし本当に楽しかったです

そういえば、ザンビアに来て通算16回リビングストンに行ったわー様(殆ど出張が

多いけど)

色んなホテルやロッジに泊ったけど、ここのロッジが一番良かったとのことです

お薦めです~

これにて年末リビンスグトン旅行の旅行記は終了です!

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡ 

←こちらにも参加しています♡クリック

| | コメント (0)

私の誕生日&5回目の結婚記念日

前の日記にも書いたけど19日は誕生日でした。

その時の写真をいくつか・・・

Mango
食欲に勝てず、結局作った「お誕生日アップルマンゴーロールケーキ」

いつもより更にバニラビーンズをふんだんに使ってみましたflair

冷蔵庫のスペースを考えるとやっぱりロールケーキが一番ですhappy01

ただ、巻く時にはなちゃんをあやしつつ巻いたので、焦ってたため

形がいびつに~ 反省sweat01

Birthday
夕食は予告通り、食事を作らずにゆっくりする事をプレゼントに

なのでわー様がPIZZAを2枚Takeawayして来てくれました~

お誕生日なので早く帰ってきてくれましたshine

KWVのスパークリングワインで乾杯しましたshine

そしたら、途中でNあっこちゃんがお誕生日プレゼントを持ってきてくれました

Wine
私の大好きな赤ワインwine Nあっこちゃんありがとう~happy01

マッサージも今度是非お願いしたいですhappy01

そして20日は5回目の結婚記念日 この日もわー様の帰宅は遅いので

特にお祝いDinnerは用意しなかったんだけど・・・・

一応お祝いケーキは焼こうと思って今度はNYレモンチーズケーキ

焼きました

Remon
レモンの皮も入って爽やかで濃厚なチーズケーキ

これが赤ワイン、白ワインどちらにもぴったりでした

ロールケーキは大人食い状態であっと今に無くなりましたが

チーズケーキは濃厚なので少しずつ頂こうと思ってます

お祝い続きでHappyでした

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡ 

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (2)

今日は私の誕生日

1月19日は私のお誕生日

昨年は実家で美味しいケーキと美味しいお料理でお祝いしたのを思い出します

今年はザンビアでのお誕生日

日本みたいに甘さ控えめの誕生日ケーキを買えないし、、、

でも誕生日は何もしない事をプレゼントにしようかと思ったり、、、

結局、何もないのも寂しいし、明日は結婚記念日だしと言う事で大好きな

アップルマンゴーロールケーキを焼きました(現在寝かせ中)

夕飯は、はなちゃんもいるし外に食べに行く事も出来ないので

PizzaのTakeawayを買って来てくれる事になっています。

作らないで済む事がプレゼントって言う事で(笑)

また写真は後日heart04

午後はMaiちゃんがお誕生日クッキーを持って遊びに来てくれましたpresent

久しぶりに会って(といっても2週間ぶり)お話し出来て楽しかった~

クッキーありがとうねhappy01

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡ 

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (2)

はなちゃん1歳5カ月

1/17ではなちゃん1歳5カ月になりました

というわけでクリニックに体重身長頭囲測定に行きました

車に乗って即爆睡、気持ち良く寝ている所で車から降ろされ、

抱っこ中もそのまま寝てたんだけど、体重計の上にポンと

おろされ目が覚め、目が覚めてみれば周りは病院。。。。と言う訳で号泣

Dsc00484
お陰さまで、この一カ月の素晴らしい食べっぷりで?

10キロを超えてました~1027g

身長も79cmと2cm伸びていましたhappy01

気付けば身長体重とも成長曲線の上のあたりに来ていましたflair

どおりで、今まで冷蔵庫の扉開けても頭あたらなかったのに、この前

普通に明けたらはなちゃんの頭にガツンってぶつかっちゃったsweat01

Dsc00475
寝ぼけて無くはなちゃんをあやしてくれた受付のお姉さん

Dsc00479
さすが小児科 はなちゃんの気を引いて上手く泣きやみました~

happy01heart04happy01heart04happy01heart04happy01heart04happy01heart04happy01heart04

相変わらず?食欲はとどまるところを知らずsweat01

私は一日中はなちゃんのご飯を作っている気がします。。。

最近は豆腐ブーム復活で作ったお豆腐をパクパク食べてくれますhappy01

グルテンフリースパゲッティも目先が変わって嬉しいらしくチュルチュル

と食べています。 ニンジンブームは去りました…(笑)

今は(甘くない)さつま芋かな。。。

最近、朝起きると「てゅっ」といって顔にチューしてくれますkissmark

虫歯菌が移るといけないので「口はダメ!!」って逃げてますが(笑)

ちゅーkissmarkブームなのか、ぬいぐるみとかお風呂のアヒルとか、てゅっ(本人

はチュッと言ってるつもりみたい)とやってます。

おしっこが出たら自分で替えのおむつを持ってきてくれます

おしっこが出たら「パンパン」といって替えのおむつ(布)を持ってきてくれます

布のお陰なのか?紙おむつでもおしっこが出たら替えのおむつ持ってきてくれます

でも、紙の場合そんなに頻繁に替えなくていいんだけど、、彼女にその違いは

判らないよね。ここでちゃんと替えてあげないと折角教えてくれているのに

意味無くなっちゃうよね

替えたおむつ(おしっこで濡れたおむつ)は自分で洗面所に持って行ってくれます。

洗面所まではなちゃんが持って行き私に渡し→私が洗う→はなちゃんに渡す

→はなちゃんがおむつ用の洗剤の入ったバケツに投入する

という一連の流れができています。 おむつを持って行くのが嬉しいらしい。

その他日々成長していて本当に面白いです

また気付いたらちょくちょくブログに書き留めたいと思います~

そして、明日19日は私のお誕生日。。。とうとう3●才になってしまいます~

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡ 

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (2)

Livingstone 3日目~大雨

12/27

朝はまずまずの天気❤

Dsc_0281

朝プールサイドから

ここのロッジからデビルズプールへのツアーがでているっぽいので

H君とわー様かなり興味深々 私も行ってみたいけどはなちゃん連れは

無理無理!というわけで今日はハナからホテルでのんびりする予定shine

って、昨日もだったっけ(笑)

朝食後、ツアーデスクでH君が確認したらずっとFullbookらしい

大人気のツアーなのね~ 今日はホテルでのんびりしようかと言ってたら

1席だけ空きが出たとの事でH君が参加することに。

がしかし、、H君出かけてから急に大雨に

Dsc_0287
かなりの土砂降り

後日談だけど、この日H君はジンバブエ側で買ったニャミニャミの

ペンダントをつけていたらしい、、、、ニャミニャミは大雨を降らす神様

もしかしてその所為だったのかな?

結局現地まで行ったけどツアー中止で戻ってきました。

私は今日も午後SPAを予約 朝SPAに確認しに行ったらすでにFullbook

だと言われたんだけど、受付がたまたま昨日のマッサージ師の人で

無理やり午後4時から時間を作ってくれました❤感謝

私がSPAへ行く間、H君・わー様&はなちゃんでGAME DRIVEへ

Dsc_0290_2
ザンビアの国鳥がいたり、アンテロープやバブーンがいたりと

のんびりモードのゲームドライブだったみたいです

その晩は、リビングストンでお薦めのインド料理屋さんへ(2月以来の来訪)

ココはやっぱり美味しい❤インド人の友達が多くインド料理にうるさいという

H君も納得のお味でした。 お客さんにもインド人多いしいつも混んでます

そのお陰なのか店舗が増えて、元のお店のはす向かいにNo2店がオープン

今回はそこに通されました

沢山食べて大満足! さていよいよ明日は最終日です

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡ 

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (0)

より以前の記事一覧