離乳食

離乳食にも❤ほうれん草入 豆腐白玉団子

この前Tmmさんと離乳食の話をしていた時に、もう白玉団子は食べれるんじゃ?

と聞いて、早速作ってみましたflair

なんだか一日中はなちゃんの為に野菜を刻み続けている気がするので(笑)

少しでも腹もちの良い物を!と思って~

妊娠中も何度か作っていたんだけどちょっとレシピが中途半端な分量

なので切りの良い分量にしてみました。

レシピはこちら

Cpicon 離乳食にも❤冷めても柔らか✿豆腐白玉 by Sむっちぃ

この前に一度改定用に作ったのは硬すぎた・・・sweat01

Dango
今回はほうれん草パウダーを入れてみました。

たんぱく質に糖質に鉄分まで入って一石三鳥flair

はなちゃん用にはきな粉にお砂糖殆ど入れずcoldsweats01

でもパクパク食べてた~ notes

そして大量に作ったので授乳中でおっぱいの出を良くしたい

Maiちゃんにもプレゼント~喜んでもらえて良かったhappy01

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡ 

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (0)

はなちゃんにとってのおやつとは・・・

最近は3食+間食2回

いや、もしもキッチンにずっといたら、はなちゃんの場合ずっと食べ続けるんじゃ

ないかってくらい「もっともっと」サイン連発です。 

ちょうだい=もっと のサインになってるんです、、彼女の場合

かといって食間は大量に食べるんじゃなくて、ちょこちょこ食いタイプらしく、、

でもそれって虫歯になるし良くないので一応時間を決めてあげるようにしてる

けど、、、私がキッチンにいるととにかく食べ物を欲しがるので最近はなるべく

キッチンに長くいるのを止めました。なのでお菓子作りも難しい・・・・coldsweats02

そして、そのおやつの量も食事に影響でない程度って本には書いてあるけど

なかなか難しい。ちょっとしかあげないとそれこそひっくり返って「もっともっと」

と泣くし。。。あげすぎると夕飯は好きな物しか食べなくなったりするし・・・

難しいですねぇ

ホットケーキとか食べれたら良いんだけどアレルゲンだらけだからNGだし。

と言う訳で大抵「バナナ」「リンゴ煮」等のフルーツか「RICE CAKE(せんべい)

ミルク(アレルギー用粉ミルク)ソイミルクが間食メニューrestaurant

時々(よっぽどお腹すいている時)おにぎりでも食べる時あるけど・・・

おにぎり=食事と思っているらしく、おにぎりを出しても首を横にブンブン振り続けて

『おやつ』のベビーサインをして拒否されたり・・・ 

はなちゃんにとっては『おにぎりは食事なんだから!おやつ(=フルーツやスナック)

ちょうだい!!!』ってサインでアピールしてるんでしょうが・・・

こういう場合、サインで意思疎通できるのが良いんだか悪いんだかsweat02

Soimilk

こっちのソイミルク、時々甘過ぎるものとかもあるんだけど、これはどうやら大丈夫

らしい

そしてこのライスケーキはザンビア在住のママさん達が幅広く赤ちゃんせんべい

代わりとして使っている物ですheart04

Gluten Free Preservative Free,Sugar&Salt Free,と小麦アレルギーのはなちゃん

にはとっても嬉しい❤ こういう系、時々お砂糖とか使ってあってBabyには

甘過ぎる事もあるけどこれはそんな心配も無し!

ポン菓子をくっつけて円形の煎餅にしたようなもので

大人でも結構いけます!パッケージの様に上にスモークサーモンとかのっけて

ワインのおつまみにもぴったりで、味見した私もパクパク食べちゃいましたdelicious

ザンビアだとどうしても食材がマンネリ化しちゃうのが最近の悩みweep

日本みたいに一年中色んな野菜とかあれば良いなぁ~

とはいえ最近はTuesdayマーケットにも行かないから旬も関係ないか

カロテン系緑黄色野菜ばかり(はなちゃんカロテン系の野菜大好き)

ついつい使っちゃうから、また身体黄色くなっちゃいそうsweat02

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡ 

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (2)

食欲旺盛

最近のはなちゃん、ますます食欲旺盛でうんちもモリモリ・・・sweat01

普通、1歳過ぎると便の回数減るって聞くんだけど、うんち製造機?

ってくらい食べると出る。

そして単なる日焼け?と思ってたけどどうやらパパイヤと人参ジュース

でカロテン取り過ぎて身体が黄色い。最初ヘンな病気かと思ったけど

調べたらカロテン過剰摂取すると身体が黄色くなると見つけました。

当分パパイヤとかぼちゃと人参ジュースは避けよう~sweat01

今日のご飯は

きな粉おにぎり(普通のご飯70g分)・ラタトゥユ・キャベツとタマネギのスープ・

高野豆腐と人参の煮物・茹ブロッコリー5切とバナナ1/2本

それでもまだまだ足りない様子だったけど与えすぎるのもね・・・と

ご馳走様にしました~

写真はスマホからうまくUP出来ないので、、mixiのつぶやき見てね~

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡ 

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (2)

お誕生日ケーキとお誕生日プレート

はなちゃんのお誕生日ケーキbirthday

久しぶりに大きなケーキを作りました~GoroさんとYukiさんの

結婚お祝いケーキ以来かも??

まずはメッセージプレートをクッキー焼いて作りましたshine

Dsc_0053

久々にチョコペンで書いたら・・・字が下手・・・sweat01

どれにしようか・・・どれも乗せたい 特にママもおつかれcoldsweats01

Dsc_0054

土台はロールケーキ生地を焼いて2段に。そして生クリームで

コーティング。さてデコレーションはどうしよう~happy01

センスがイマイチ無いので・・・とりあえず思いついたように乗せてみました

Dsc_0056_2
こんな感じで~ 残念なことにスクエア型のお皿が無くて…

ピンクの桜はベビージュースを寒天で固めて型抜き

この、ショップライトで買いました。1P約800円coldsweats01たかっ!!!!

見た目の色は素晴らしいんだけど味が無いやっぱりまだ苺の旬じゃないからなぁ・・・

右上の空白部分には1のロウソクを立てる予定shine

そしてお誕生日プレートは、はなちゃん「アンパンマン」なんて見たことも無い

けど、1歳の誕生日っぽく作ってみましたhappy01

Dsc_0061_2
お誕生日プレート~

大好きなブロッコリー、さつま芋マッシュに粉ミルク(アレルギー用)を混ぜて

スイートポテト風にしたのを型抜き、ベビージュースを寒天で固めたゼリー

アンパンマンご飯は軟飯にトマトソースを少し混ぜて色を付けたのを顔にし、

鼻は人参を煮た物、目と口は海苔をカッターで切りました。

HANA 1才は人参を煮たのを包丁でCUTしました

美味しく食べてくれるかな~??

Cpicon 1歳おめでとう❤お誕生日プレート by Sむっちぃ

家族三人でのお誕生会の様子は次で

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡ 

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (4)

美味しい~&もっと❤ baby sign

最近はさつま芋の季節が終わり、ブロッコリーがデザートがわり。

バナナとかよりこっちの方が喜ぶのですheart04

で、大好きなブロッコリーを食べて

Dsc00227

いくらでもパクパクdelicious

Dsc00216
美味しい~のベビーサイン Yummyheart04

そして

Dsc00222

Dsc00223_2
もっとちょうだい のサインをするはなちゃん give me more

このサイン、可愛いheart 食べたくて一生懸命何度もするの~

明日はいよいよ1歳のBirthdayです

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡ 

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (4)

さつま芋大好き

最近のはなちゃんはとにかく『サツマイモ』が大好き

与えれば与えるだけずーっと食べます

Dsc00104
さつま芋を手づかみでご機嫌~heart04

機嫌が悪くてもさつま芋あげると機嫌良くなります

離乳食もさつま芋が無いと機嫌イマイチだったり・・・

だいすきだったバナナは最近あまり好きじゃないらしく

バナナをあげても『サツマイモ出してよぉ~』って目で訴えられますeye

Dsc00113
さつま芋が一番すき~

今はさつま芋の時期だから良いんだけど・・・・日本みたいに一年中ある訳じゃ

ないので、時期が終わったらどうしよう(笑)

大体1山10,000Kw(≒200円)です。 最近の毎朝の日課はさつま芋を

むしておく事~

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡ 

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (2)

ハウス本とうふ~S専門家に感謝

先日のお菓子の会の時、はなちゃんのアレルギーの話をしていたら

S専門家が日本から持ってこられていた貴重なハウス本とうふを分けて下さいました

Dsc00194


しかも沢山present本当にありがとうございますhappy01

以前はスーパーでも手に入ったのに最近はネットで大量注文じゃないと購入

できなくなっちゃったんで、結局買ってこなかったんです。

貴重な植物性たんぱく質、早速作ってはなちゃんの離乳食に~shine

私達も冷ややっこにしてお相伴にdelicious

Dsc00172

はなちゃんも大満足でしたhappy01

乳腺炎の私には豆腐はありがたい存在です(低脂肪高タンパク)

本当にありがとうございました~

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡ 

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (0)

じぶんで食べたい!

最近は自分でフォークを持って食べます。

P1020772

フォークに刺さるデザートだけだけど、自分で刺して口に持って行って

食べるのが嬉しいらしいhappy01

Dsc_0012

本当はご飯もスプーンで食べようとするけど、毎回口に入る前に

下に落ちてしまいます… 下には新聞紙を敷いているんだけど

その周りはアリだらけsweat01

自分で食べたがるのは良い事だし、アリさんも嬉しいかも?

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡ 

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (0)

とうとう・・・食べながら寝ちゃいました

とうとう、食べながら寝るという状態になったはなちゃんcoldsweats01

食べながらウトウト・・・

Dsc00094
それでもお口はもぐもぐ動かしてます

そして目の前にバナナを持って行くと・・・

Dsc00095

寝ながらでも食べますcoldsweats01

Dsc_0055_2

そして爆睡・・・ 10分位寝て目覚めました~その後おっぱい

食い意地が張っているのか?(誰に似たのかしら・・・sweat02えぇ…私かも)

食欲があるのは良い事・・・よね(笑)

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (10)

ご飯パクパク

中だるみの2-3日を通り越し今は再び食欲爆発中~delicious

お口の回りベタベタでご飯パクパクしりーずです

拭いても拭いても・・この状態

P1020647
右手にフォーク、左手にスプーンを持って大満足?

口の回りには…かぼちゃ・ほうれん草・納豆・人参が付いてるsweat01

Kさんから頂いた貴重な納豆~ 大人が全部食べたいところだけど

私は我慢・・・その分はなちゃんの離乳食へまわしました~

においがきついから赤ちゃんダメかと思ったら、意外と好きみたい

貴重な植物性たんぱく質heart04

そして別の日

P1020661
今日も口の回りはベタベタ~一応これでも何度も拭いてるんだけど

きなこ・ひじき・ササミ・じゃがいもがたっぷり顔についてますsweat02

P1020686
食べ終わったお皿を名残惜しそうに?ずっと触ってます

P1020757

↑これまた別の日 全部完食で大満足~

最近はお粥80g前後、野菜類30g、動物性たんぱく質15g、

その他(フルーツや海藻等)20~30g位を食べてます~

これが適量なのか、、、、判らないけど 覚書まで

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (0)

より以前の記事一覧