アレルギー対応食

卵小麦乳不使用でサツマイモクッキー作り

一緒に米粉のサツマイモクッキーを焼きました。


型抜き中。楽しいらしい


焼き上がりー


娘も食べられるジャムペンでデコレーション


オバQ?
サクサク美味しく出来ましたheart04heart04


人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

久々のガスト

月曜は幼稚園代休につきベリーダンスレッスンにはなも同行。

そして久々にガストでランチ@吉祥寺

キッズメニュー頼んでもコイン貰えず(仕組みが変わったらしい)

現金でガチャガチャ@200 したいと言い出す

店の策略にまんまと引っ掛かってる

アレ対応ハンバーグは何ものっからずくるので、

娘の希望でドキンちゃんを描いてみた!




なかなか上手く描けました

けど娘にとっては量が少ないのでアレ対応のジュニアプレートも

作って欲しいなぁー


人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

美味しいクリスマスイブ

クリスマスイブ&当日は平日なので今日は家族でクリスマスパーティー

午後は花と二人で買出し@吉祥寺。ケーキはパティシエジュンホンマ

ホールと迷った末、好きなショートを沢山買う事に。

色々食べれる方が嬉しい

メニューは娘の希望で相変わらず手巻き寿司パーティー(お米3合炊いたのに

3人で全て消費)


お刺身は吉祥寺のロンロン市場で~美味しいアトランティックサーモン、

中トロ(と書いてあったけど赤見に近い部分だったかもー選択ミス!)、

いくら、赤エビ

娘のケーキは横着してシャトレーゼで買いました

卵乳小麦不使用ケーキは冷凍販売なので解凍後にフルーツなどの

デコレーションは娘にしてもらいました



それはそれで楽しかったみたい

御殿山のモンブランと和栗のモンブラン食べ比べ!

と思ってたけど手巻き寿司でかなりお腹パンパンで

ケーキは3種類(御殿山モンブラン、マンダリン、チョコ)しかたべれなかったー

それでもかなりお腹たまりました。




手前から右回りに・・・

ショコラ何とか(チョコのムースで土台がカリカリして美味しかった)

和栗のモンブラン(国産栗のモンブラン 渋皮煮の栗がまるごと入っています)

タルトフレーズ厳選したいちごを使用したタルト)

マンダリン(マンダリンオレンジのムースと紅茶のムース クレームブリュレ入り)

御殿山モンブラン(武蔵野の山をイメージ フランス・イタリア産の栗を使用)

沢山食べて美味しいクリスマスパーティーでした。

明日はクリスマスイブ!サンタさんちゃんとお手紙読んでくれたかな??

と何度も扉に張り付けたお手紙を確認するはなでした(笑)


人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

今年のパン作り納め?

今日で幼稚園のお弁当も終わり〜
明日から午前保育
あ、でも明日はクリスマス会参観で娘はフラダンスをすると張り切ってる
でもクリスマスとフラダンス??
それはまた後日報告します
午前保育になると私のパン作る時間も無くなるなーと今日は今年のパン作り納め(多分)
甘いの食べたくなったのでシナモンロール!



家にクリチーなかったのでシナボントッピングソースは諦めました(寒いから買いに行く気もしない

娘が昨日ドーナツ食べたい!と言ってたのでついでに米粉の焼マーブルドーナツも



これで帰宅後パンの甘い香りプンプンしててもズルイと言われない…ハズ(笑)
暖かいカフェオレにぴったりの美味しいパンの出来上がり〜


米粉の焼ドーナツも出来上がり

我が家のクリスマスゾーンも見えるかな?


人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

食物負荷試験入院~小麦~

金曜日小麦の食物負荷試験で一泊入院してきました。

朝8時半に受付→入院前診察→入院OK出たので手続き→

ランチ抜きなので軽食→10時半に病棟へ

食の細い子なら良いけど普段から大食漢の娘、おにぎりとパンケーキ

とジュースだけじゃ足りなかったみたい^^; 試験中夕飯までずっと

「おなかすいたーおなかすいたー!!!!」と叫んで先生たちに笑われてたsweat01

4人部屋(負荷試験専用部屋)で一泊二日検査です。

残りの子は小1(牛乳)、年長(ピーナツ)、1歳半(大豆)の負荷試験項目でした。

娘は小麦の負荷試験、血液検査の結果からすると卵白と同レベルなので

一番少ない量での進め方でした。

13時から20分ごとに 0.1g→0.5g→1g→2g→5g と大体1時間半かけ試験。

結果は全て陰性

無事何も発疹等無く終わる事が出来ました。

しかし発疹は出てないものの少し身体をかく頻度が上がってきていたらしい

のでギリギリラインで出なかったのではないかとの見解。

先生としては「もう少し負荷をかけてあげたほうが良かったですね。」と。

といのも本当は負荷試験で症状を出した方が(どの程度食べたら出たのか判るので)

今後の減感作療法のレベルを決めやすいからとの事。 

そういうものなのか…なるほど。

「今回症状は出てませんが、(体を)かく頻度からしてまぁぎりぎりだったかな

と思うので、明日からは自宅で0.5gからの減感作療法にしましょう。

このまま順調に行けば来年の夏ごろにはパンなども少しはは食べられる

ようになるかもしれませんね!」と言われ期待感。

という訳で今朝から0.5g/1日1回からのスタート

1週間ごとに量を増やしていきます。

次の外来(来年の1月末)まで何も起こらず上手く行きますように。  

************

4人同室だったので他の子も同じタイミングでの負荷試験。

ピーナッツの子が一番症状が激しく出てて見てて可哀そうでした。

牛乳の子は200cc飲んだけど症状全く出ず今後は解除と言われていました。

大豆の子は蕁麻疹が出てたかな。1歳半位だから娘があれくらいで蕁麻疹

出してた時のを思い出しました。

先生に「幼稚園でお弁当の時一人机で本人寂しがってるのですが

仕方ないですかね」と聞いてみた。 

そしたら「むしろそこまで気を配ってもらえる幼稚園に入れたことはとても

ラッキーです。特に娘さんは重度と言っても良いので気をつけてもらえた方が

寂しいかもしれないけど安全だと思います。

というか逆の状況(他の子と同じ対応で同じテーブルで誤飲というパターン)で悩む

お母さんの方が多いんですよ。」と言われました。 

やはり集団生活だと安全策というのは仕方ないのかな。

ないものねだりなのねきっと。とりあえず今のところは一人机を皆の長テーブル

にくっつける所まで進歩して本人喜んでいるのでそれでも十分対応して貰えてる

のかな。

でも先生によっても意見は違うなぁ(今までの小児科の先生はなるべく同じテーブル

で派だった)

  あと、他のお母さんが先生にしている質問を聞いてても勉強になりました

(自分がパッと思いつかないけど聞いてみたかった事など)。

負荷試験の進め方って家庭の状況(お父さんの帰り早いかとか出張多いかとか)

お母さんの性格(大雑把か神経質か普通か)によっても違うと言うのを聞いて

「うーんなるほど」とちょっと納得。

一人話好きなお母さんがいたので同室でも色々話してたけど(基本アレルギー

の話だったけど後はお受験話してたなぁ)、なにせ私は声が出ないという最悪の状態

色々話したかったけど話せなくて残念&感じ悪かったかな~すみません

無事負荷試験を終えて、翌日からは自宅で0.5gからの減感作スタート

娘よ!一緒に頑張ろう!(私は計量頑張るよ)


人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

S病院アレルギー科受診

狭き門でしたが11月末にアレルギー科初診! 遅れちゃいけないと朝5時半起きで家事をし、7時半に家を出たんだけど小田急線も都心と反対向きなので空いてたし意外と近くて8時15分には病院到着

今回、アレルギー科を受診するに当たってHPからダウンロードした書類9枚位ぎっしり書いて行ったんだけどそれに追加で電子カルテ用の書類も記入(14枚) 自分がいかに娘の成長(いつ伝い歩きとか、歩いたとか)覚えてない事を改めて痛感。母子手帳を捲りまくって記入しました(笑)
一番で着いたもののアレルギー科は混んでて9時半ごろ担当医の診察。記入した書類だけでは判らない部分等を口頭で確認し希望なども聞かれましたが、アレルギー教室の後詳しく今後の方針を考えましょうと。

10時から初診のアレルギー教室が会議室で1時間。(娘的に)お腹のすく時間だけど飲食禁止なので、おりがみ、塗り絵、お絵かき、あやとり、シールなど暇つぶしセットをフル活用してなんとか1時間持ちました!最後の方はそれにも飽きて閲覧用のアレルギーについての本(下の方に判り易くマンガ付)を読んでたけど。

今迄アレルギーについて色々と勉強していたけど、やはり病院での教室はとても勉強になりました。たった4年弱前は母親もアレルゲン物質は食事制限すべき、離乳食は遅らせる!とか(まあ先生によって言う事違ったが)言われてたけど、アレルギー治療は日進月歩、昔とは全然違ってきているんだよね。アレルギー学会の最近の指針等とても有意義でした。

教室後診察まで時間かかるかも知れないのでその前にお昼を済ませて下さいと。

地下の売店ではアレ対応の物は扱って無く、12階のレストランではアレルギー食(と言っても永谷園のカレーかハヤシ)が食べれたのだけど、アレルギー科あるならもう少しアレ対応食増やして欲しい所です。

とはいえカレー大好きな娘は満足してたから良いのかな。ご飯追加して、更に私のみそ汁も2杯も飲んでた~とても良い天気で食堂からは富士山もくっきり見えました

そして13時頃番号が呼ばれて診察。今後の事を考えてもなるべく負荷試験で食べれる量を確認していく(アナフィラキシーを起こさないレベル)、不安で除去している特にナッツ類(ピーナッツ、くるみ、甲殻類)は経口負荷試験で確認する必要がある(←試してみたほうが良いと判ってるんですがアナフィラキシーショックを二度も目の当たりにしているのでもう怖くて出来ません・・・と白状しました) 

負荷試験は予約取れても2カ月先とかなのでまずは何から始めるか決めて予約を入れましょうと。
先生によって言う事は違うのだけど、担当の先生は「多重にアレルギーがある人の場合、卵(卵白)は広がりという点では練り物が食べれるとか、そんなにバリエーションは増えないけど、小麦が食べれると色々と広がりがあるので、、血液検査の数値だけで言うと乳の断トツを除けばどちらも高いけど同じ位(レベルで言う所の5)だとすると小麦からやってみると言うのも良いのかもしれません。

卵白は前回のお話からすると1g超えた位でアナフィラキシー起こした可能性が高いので(とそこまで分析できるのかと驚いた)そうすると開始するグラム数もかなり減る事になりますしね。。

勿論お母さんのご希望もあると思いますが」 と言われ「私も卵も気になりますが小麦が食べれるとかなり幅が広がるなーと思っていたので、それでお願いします」と負荷試験項目は小麦に決定。

じゃ、負荷試験予約の日にちを~とPCで確認する先生「あ!運よく来週キャンセルで空きが出てますよ。その次は2月中旬以降ですねぇ」と言われたので二つ返事で来週にして貰いました。

なんて運が良いのだろう~とんとん拍子に決まってありがたい事です。
ここの負荷試験は1泊2日の入院方式。その方が何かあった時は安心です。
その後入院に関してのブリーフィングや入院案内を貰いましたが入院に際してのチェック項目が半端ない。今後一週間はとにかく【子供の集まる人混みを避ける生活】をしよう!と心に誓いました。これを逃すと3カ月後だもん。

私は付き添いで入院。娘は入院という言葉を聞いてちょっといやだな~という感じを出してきているので何とか楽しい(まぁ楽しくはないけど)と思って貰うようにしなければ!
子供の楽しむ施設や遊び道具なども随所にあり待ち時間もあっという間でした!


人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

久々のシャングリラ東京へ~夕食はなだ万

今回はANAマイレージポイントできたので普通のお部屋。




わー様のお誕生日お祝いなのでホライゾンへアップグレードしたかったけど

本日満室でした。




でも普通のお部屋も作りは殆ど同じ。夜景も綺麗!



娘のため?可愛い電車のケーキ✨

娘とわー様はプールへ行ったので一人のんびり!

夕食はホテルのダイニング〜なだ万で

鉄板焼きコーナー席は6歳以上だったのでテーブル席で鉄板焼きを頂きました。

もちろんアレルギー対応も事前にお願い済



先付もアレ対応!嬉しい心遣い〜

(鉄板焼きが一番シンプルだしコンタミの可能性低いかと)




娘はブランド豚のグリル ボリュームもあって美味しかったです。

美味しい和牛でした!



デザートも娘のはゼリーを別添えにして貰いました

お部屋に帰って娘を寝かしつけてからの大人のお酒タイム

娘とパパがプール行ってる間に思い付きDAIMARUでcavaと

ピエールエルメのマカロン買ってきたので





夜景をツマミにcava!むふふ

やっぱりシャングリラホテルはサービスが良いなー。とても素敵な滞在でした。また来たい❗️

人気ブログランキングへ

なだ万 シャングリ・ラ ホテル 東京店懐石・会席料理 / 東京駅日本橋駅大手町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0

| | コメント (0)

ザムママ会@イルソーレ

ザムママ会@イルソーレ


久々にRちゃん親子にも会えました!


ハナは初のアレルギー対応食に大喜び!やっぱり皆と同じお皿で出てくるのは嬉しいよねー
デザートはやはり大好きなかき氷で



たっくんとも全く喧嘩もせず!!成長した二人を見ることも出来ました。今までは必ずぶつかってた二人だったから(笑)


最後はキッズスペース貸切状態


これが卵、乳製品、小麦不使用だとは思えない完成度!!さすが〜

夏休み中にもう一度位会えると良いな!

| | コメント (0)

ハナと二人でディズニーシー

28日は幼稚園がお休みだったのでハナと二人でディズニーシーへ(わー様は仕事休めず)















この他にもキャラクターと沢山会って写真撮れました〜









念願の生ダッフィーにも会えたし


美味しいアレルギー対応ランチにもありつけたし!


アイスキャンディーも食べれたし!




イースターのディズニーも楽しめたし




勢いでお土産も買ったし!

行く前は少し心配してたけど…ハナは早朝から夕方までずっと頑張って歩いてくれました。
とても楽しかった〜また早く再訪したいな❤️

| | コメント (0)

ハナの幼稚園お弁当

最近のハナのお弁当


これは遠足のお弁当






とにかく食欲の塊のハナのお腹を満たす為に詰め込んでます(笑)幼稚園からは年少さんは少なめにと言われてるんだけど、少なめにしたら(遠足の時)足りない!と言われので^^;
これから毎日お弁当作り、殆ど毎日同じ内容になりそう^^;

人気ブログランキングへ

| | コメント (1)