Germany  ドイツ

ドイツ3日目最終日-最終回~フランクフルト出発~

さて、フランクフルト市内に戻ってきて、小腹も空いたのでYukkyさんお勧め

ファストフード屋台へ ドイツと言えばソーセージheart
P1130709
大繁盛していました!この屋台 そして初めて食べたこのお味
P1130706
Currywurst(カリーヴルスト) 焼きソーセージにケチャップと

カレーパウダーがかかってますflair カイザーロールが添えられ。

Yukkyさんに伺ったところ…Wurstというのがドイツ語でソーセージの意味で、

カリーヴルストは元々はベルリン発祥のものみたいですが今ではたぶん

どこでも食べられると思います。 との事です 説明ありがとうhappy01

想像付かない組み合わせだったけど美味しかった~happy01

この後デパートで少しお土産を見てみました
P1130710
↑これなんだと思います?シュパーゲル専用の茹で鍋だそうcoldsweats01

ドイツには「~~専用」と名の付く調理器具が多いんだって

そしてM夫妻邸に戻ってきました~最後のパッキングをさせて

貰っていると…Yukkyさんが「最後にBEERでも」ビール専用グラス

美味しいBEERを入れてくださいました~

P1130719
珍しいグレープフルーツビールWeissbier
P1130715 ←それぞれの瓶も↓
P1130714
初めは「グレープフルーツビール」と聞いて「甘い?」と一瞬

躊躇しましたが、これが美味しい!基本甘い飲み物苦手なのですが

これはグレープフルーツの苦味と酸味ビールの苦味がマッチしてて

とっても美味しい♡ 気に入りました~happy01

006
王様とビールと記念撮影@M夫妻邸

無事パッキングもすんでM君がお見送りに帰ってきてくれて

フラポート目指してM夫妻邸を出発
P1130722
出発ロビーで最後の記念撮影flair 

M君、Yukkyさん本当にお世話になりました~ ドイツをこんなに

満喫できたのもお二人のアテンドのお陰ですheart04 ぜひまたドイツに

(オクトーバーフェストの時期にでも)来たい!と思いましたhappy01

そしてANAとLH共同運航便(機材はANA)にのりフランクフルトを発ちましたairplane

折角なので機内食も…
P1130725 ←わー様↓私
P1130727

さすがANAお料理も美味しかった~happy01

これで一時帰国時に立ち寄ったヨーロッパ旅行は完結ですhappy01

長い間お付き合いありがとうございました~ このブログが皆さんの

イタリア・ドイツ旅行の参考になればうれしいですhappy01

さて、次はタンザニア旅行記をUPしなければ~happy01

人気ブログランキングへ←ランク低迷中応援お願いします!

↑↓応援ポチッ♪よろしくね人気ブログランキングへ

| | コメント (4)

ドイツ3日目最終日-2~マインツ観光~

さて、マルクト広場に到着するとここでも市場が開かれていましたshine
P1130682
ぽかぽか陽気sun
P1130680
こちらの市場もやっぱり鮮やか~
P1130693 ←よく見るとこのかぼちゃ

「Hokkaido」と名前が付いて

ました~たまに見かけるそうです

お花畑も綺麗に並んでます
P1130696_2

そして大聖堂の中へ入りました とっても大きな教会でした
P1130686
ステンドグラスはモザイク柄でシンプルshine

P1130698
大聖堂をバックに記念撮影~flair

この後、活版印刷の美術館 GUTENBERG-MUSEUM

P1130700
活版印刷技術のデモンストレーション 時間が合わず見れなかった
P1130703
美術館を見学した後、フランクフルト市内へ戻りました~bullettrain

つづく

人気ブログランキングへ←一日1クリック!応援お願いします!

↑↓応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

ドイツ3日目最終日-1~フランクフルトの朝市~

2009.4.21

今日はとうとう最終日。飛行機は夜便なので日中はYukkyさんにマインツ案内

などをしてもらう予定の日flair

まずホテルをチェックアウトし、お迎えに来てくれたYukkyさんとM邸に荷物を

持ってTAXI移動car 最後のパッキングをM夫妻邸でさせて貰え、更にM君が

空港まで送って下さるとの事happy01でお言葉に甘えました~ありがとうhappy01

荷物を置いてからマインツへ出発~bus その前にM夫妻邸最寄駅

行われていた朝市(マルクト)を見学ですheart02
P1130672

鮮やかで綺麗に並べられた野菜達heart04 並べ方にもドイツ人気質

感じるのは私だけ?ザンビアの朝市とはやっぱり違います~
P1130673_2 ←とても大きくて美味しそうな苺
P1130675
upwardright初めて見た変わった形のキャベツ。これが日本のキャベツの味に一番

近いんだそうですeye

そして旬のシュパーゲルが沢山heart04 美味しそう~delicious 八百屋のおじさんが

「折角だから中に入って記念写真撮ったらいいよ」と言ってくれたので…
009
記念に撮らせていただきました~happy01

こんな市場が近くにあるって良いなぁ~happy01 市場見学も終わり

いざマインツへ出発bullettrain Yukkyさんについて電車に乗り込みました

Yukkyさんに頼りっぱなしなのでどの路線に乗ったかすら判りませんがsweat01
P1130677   

←地下鉄から空港方面へ向かう

電車だったと思います…coldsweats01

P1130676

そして電車で約1時間? Mainzに到着
P1130678
今日も相変わらず良い天気sun トラムに乗ってマルクト広場に向かいます

つづく

人気ブログランキングへ←一日1クリック!応援お願いします!

↑↓応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

ドイツ2日目-2~Dinner Das Wirtshaus~

さて夕食は今回もドイツ料理を希望した私達のためにM夫妻が探して

下さいました~heart Das Wirtshaus (直訳するとザ・食堂だそうです)
P1130633
とりあえずYukkyさんと3人でお店に入り、仕事帰りのM君と現地集合eye

まずはやっぱりBEERbeer
P1130638
このお店のBEERも美味しかったbeer (特に右の方)気に入りましたheart

まずはやっぱり旬のシュパーゲルshine
P1130640
やっぱり美味しいheart04 とっても優しいお味ですshine
P1130644
これも美味しい ニュルンベルガー風ポークソーセージshine
P1130645
写真が暗いですが…シュニィッツェル これ再びお変わりしましたlovely
P1130650
レバーケーゼshine 初めて食べました

今日もお腹いっぱいhappy01たっぷり頂きました~heart04
P1130639

みんなで記念撮影もshine

チェックしてお店を後に~ ライトアップされたフランクフルト

観光しつつ…2軒目のWINE BAR
P1130655 ←昼とはまた違う雰囲気↓
P1130654
ハーゲンダッツの横を通り過ぎて…
P1130657WineBar VINUM ↓階段を降り
P1130659

地下セラーのような店内です こういうお店いいなぁ~heart04
P1130660 ←入り口からは想像できない位広いの↓
P1130662_2

こちらでは(ビールですでにお腹たぽたぽだったけど)美味しい白ワインshine
P1130665
お食事も、Barのワインも美味しかったheart04

いよいよ明日は日本に向けてドイツを出発の日…airplane

つづく

人気ブログランキングへ←一日1クリック!応援お願いします!

↑↓応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

ドイツ2日目-1~ローテンブルグ1日ツアー~

2009.4.20

今日はM夫妻に予約しておいてもらったローテンブルグ1日ツアーの日flair
P1130520

ホテルからすぐの場所にあったのも楽チン(GreenLineTours

今回英語ツアーでしたが参加者は私達2人と日本からの女性2人組。

AM9時半にオフィス前を出発しましたrvcar
P1130524
ロマンチック街道を通り(あれ?その前だったっけ・・・忘れたsweat02

途中でとある教会に立ち寄りました(それもドイツ語読めない…)
P1130525
とっても綺麗な(キラキラした)教会だったことは覚えてますが…sweat01
P1130530
とにかくキラキラshineなの… 誰か教えてください~教会名coldsweats01
P1130534

せっかくなので記念撮影@懺悔室coldsweats01
P1130535
一回りして外へ~ ここから再びローテンブルグを目指しますcar

が、再び途中の街(これも手元に地図が無くて判りません…駄目です今回の旅行記)へ立寄り
P1130544 ←庭園が綺麗な所でした
P1130543
春だけあってとにかくお花が沢山heart04
P1130547
1時間の自由時間後…今度こそローテンブルグ目指しますcar

そして、ローテンブルグ手前で街を見下ろせる丘の上で撮影時間camera
P1130558

そしてようやくローテンブルグ到着flair 車を降りてガイドさんと一緒に

街散策eye まずはマルクト広場に出てきました
P1130566
マルクト広場で仕掛け時計の始動を待つ・・・clock
P1130569
出てきた~ ビールジョッキがぶ飲みする人形ですbeer

その後は城壁へ向かって市内観光案内をガイドさんに付いて
P1130573
復活祭のイースターエッグでできたモニュメントchick
P1130578
城壁沿いに市内観光 城壁にはトイレまで付いてましたcoldsweats01

そして次は中世犯罪博物館dash
P1130588
1000年に及ぶヨーロッパの法制史を一堂に集積 いろんな刑罰が

あったんですねぇ~ 怖い…sweat02
P1130586
↑ギロチンの刑
P1130590 ←水責めの檻 ↓見せしめの檻
P1130591
昔の刑罰のほうが結構えげつないですねsweat01

最後に聖ヤコブ教会へ
P1130598 ←教会の内部↓
P1130601
P1130605 ←パイプオルガンやステンドグラスも素敵↓
P1130606

ヤコブ教会の説明を最後に漸く自由時間になりました~coldsweats02

お話好きのガイドさんで・・・自由時間も限られてきたのでとりあえずランチに

入ったのはこのお店 ZUM SCHWAN  住所:Obere Schmiedgasse91541
P1130612
自家製ビールという表示に釣られましたsweat01
P1130607
ビール美味しかったですbeer そしてつまみは勿論ソーセージ
P1130609
ハーブたっぷりで美味しかったです。ちょっと脂が落ちすぎてた気もするけど?

ランチ後は年中クリスマスで有名なお店へGO
P1130614
このお店(街)に来るまではくるみ割り人形にそんな興味は無かったのに…
P1130617 ←違うお店 顔が微妙に違うflair
P1130625
そして店内はクリスマスモードたっぷりxmas
P1130620
見てると全部揃えたくなっちゃいます
P1130622
とにかくクリスマス好きにはタマラナイですheart04

そして見ててどうしても欲しくなって来たくるみ割り人形たちheart02
P1130628
↑王様シリーズ  ↓兵隊シリーズ
P1130629
シックなくるみ割り人形やカラフルなくるみ割り人形heart04
P1130630

シックなほうが木目がそのまま出るので価格もお高めですが…

シックな王様に一目ぼれしちゃいましたheart02

で・・・迷った挙句…買っちゃいましたheart
007
王様ですcrown 130€…高い?sweat02

でも大満足heart 帰りにこの町の有名なスノーボール(見た目が美味しそうだった)

も試しに買ってみましたheart04
P1130632
が…美味しそうだったのは見た目だけでした。脂っこい粉糖の

ついたかりんとうのようなお菓子でした・・・

駐車場に集合して一路フランクフルトへ戻りましたcar

王様も買えたしローテンブルグも見れたし楽しいツアーでしたheart

夕食は再び仕事帰りのM君たちと待ち合わせです~

つづく

人気ブログランキングへ←ランク低迷中応援お願いします!

↑↓応援ポチッ♪よろしくね人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

ドイツ1日目-4~Romerberg &Dinner PAULANER~

さて、トラムでレーマーベルクRömerbergと市庁舎広場でM君と再会happy01
P1130471
ちょうど鐘の音が鳴り響き、鳩が飛び立ちとってもいい雰囲気

でした(動画撮ったのを貼れないのが残念)
P1130478
大きな広場の南側にあるのが旧ニコライ教会(Alte Nikolaikirche)

1290年から14世紀までの間は宮中礼拝堂だったそうです。
P1130473

↑レーマー 代々皇帝が晩餐会を楽しんだ場所です。現在は、

旧市庁舎の建物群全体がレーマーと呼ばれているのですが、

本当の「レーマー」は特徴的な切妻型屋根がある3棟のうちの一つ

を指します。1405年からは、市庁舎として機能するように。

2階には皇帝の間があります。ここには、768年から1806年まで君臨した

52人の皇帝の油絵肖像画が飾られています。
P1130487_2 ←大聖堂(DOM)
P1130490

ここで七人の選帝侯による皇帝の選挙や戴冠式が行われたそうです。

そしていよいよレストラン到着~shine PAULANER am Dom
P1130491
このお店世界展開してますよね~ おいしくて大好きですheart04

P1130498
お店の雰囲気もいい感じです~flair
P1130499 ←拡大するとメニュー見えます
P1130502_3
まずは定番のピルスナーを注文&かんぱーいbeer

やばいっす…美味し過ぎますheart04ぐいぐい飲めちゃいます~beer

メニューは全てM夫妻にお任せ~ まずはプレッツェルheart02
P1130504

さすが本場のプリッツェルは大きいeyeそしてモチモチ美味しいheart04
P1130505
白ソーセージ~ヴァイス・ヴルスト これ、ミュンヘン名物だそうです 

周りの皮(腸)の部分ははずして中身だけを食べます~heart04
P1130507
とっても繊細で美味しいかった~ぷるんぷるんheart02
P1130509
ドイツ名物のアイスバインflair でかっ!!

解体担当の私(単に解体好き) もちろん美味しいhappy01ビールにあいます
P1130516
↑きれいさっぱり平らげました~delicious
P1130508
シュニッツェル これ美味しくて追加でもう1皿注文しましたcoldsweats01
P1130511
そしてこの時期お勧めといえば シュパーゲル~白アスパラ

添えられている濃厚なソースもとっても美味しかったheart04

BEERも何杯お代わりした事か…はい!私2L位?飲みましたsweat01

私たちドイツに住んだら一気に体重管理できなくなりそうです(笑) 

ビール好きな夫婦なのでかなり危険sweat01 でもドイツの可能性は無いcrying基本途上国ですから

沢山飲んで沢山食べて4人で83€eye ドイツばんざーいhappy01

こんだけ飲んだけどこの後は2次会でワインバーへGOwine

再び美味しいドイツの白ワインを頂きました~shine

到着から夜遅くまでM夫妻本当にありがとうございましたhappy01

明日はM夫妻に予約しておいてもらったローデンブルグツアーです

お楽しみに~heart04

人気ブログランキングへ←一日1クリック!応援お願いします!

↑↓応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

ドイツ1日目-3~ラインガウのワイナリーへ~

さて、ワイナリー訪問ですhappy01 (業務連絡flairYukkyさん間違ってたら訂正願います~)

このあたりはラインガウといってワインの名産地なんだそうですshine

そういえば船の上からもブドウ畑が沢山みえたな~happy01

flairflairflairちょっと豆知識flairflairflair~私の手持ちのワイン本からの抜粋です情報が古いかも~

ラインガウはドイツの13のぶどう栽培地域の中では面積3,274㌶、生産量で3%を占める

だけだが、著名な醸造所が集中、知名度では群を抜いた存在のワイン産地。

土壌は沖積土で、泥灰土、砂、黄土粘土などが中心。

リースリング81.2%、シュペート・ブルグンダー8.8%、ミュラー・トゥルガウ3.6%

と続き、重厚な力強さとエレガントさを兼ね備えた、果実味に富んだ独特の

ブーケのワインが造られている。
flairflairflairflairflairflairflairflairflairflairflairflairflairflairflairflairflairflairflairflairflairflairflairflair

最初に連れて行って貰ったのはSchloss Johannisbergというワイナリー
P1130441
とっても整備されて綺麗な建物のワイナリーですshine

4月なのでまだ坊主ですが・・・ぶどう畑をバックに記念撮影camera
P1130447
そして折角ワイナリーに来たからにはワイン飲まなきゃね~shine

運転してくれるM君ごめんなさい・・・3人だけ 飲みましたcoldsweats01
P1130449

↑飲み物リスト ドイツ語なのでさっぱり判りませんがsweat01

Yukkyさんと私はRiesling Sekt extra trocken(辛口スパークリングワイン)

わー様はMumm Riesling trocken(辛口白ワイン)をチョイスshine

トロッケンっていうのが辛口という意味です

カウンターで「写真撮って良い?」と聞くと急に照れはじめたおじさん
P1130450
グラス1杯が多いの~素敵heart04 なみなみと注いでくれました~
P1130452
左)わー様白ワイン 右)私スパークリングワイン

P1130454
Yukkyさんのグラスをお借りしてワインとブドウ畑のショットshine

今まではドイツ白ワイン=甘いワインのイメージで今まで敬遠

していましたが・・・辛口が多くしかも美味しいので驚きましたeye
P1130458

販売もしているのでちょこっと覗いて見ましたが…わー様が欲しかった

アウスレーゼのお手頃なのが無かったので断念。するとM君が

「もう少し先のワイナリーだとお手頃な良いのがあるかも」ともう1軒

連れて行ってくれる事に~ ありがとうhappy01
P1130463_2

Weingut HAMM~ワイナリー HAMM~

こちらはこじんまりとした一軒家風。レストランも併設されて

いて可愛らしい感じでしたheart

Gutsausschankは小さな酒場とか酒場のカウンターみたいな意味です。

ちなみにHerzlich Willkommenは英語のWelcomeに"心から"をつけた感じです。

この翻訳、Yukkyさんにメールして聞きました Yukkyさんありがとう!

P1130465
こちらは無料の試飲があり、数種類飲んで気に入ったのを

購入しました~heart04(現在、わー様の実家ワインセラーで眠ってますhappy01

M君ワイナリーに折角行ったのにお酒飲めないでゴメンナサイ&アテンド

ありがとうございましたshine

再びアウトバーンを走りフランクフルトへ~car
P1130468
フランクフルトでの宿はフランクフルト駅の目の前 Hotel Exelsiorです
P1130470

一旦ホテルへ送ってもらいチェックイン。Yukkyさんはロビーで

待っていてくれてその間にM君は車を自宅に置きに。

待ち合わせはレーマーベルクと市庁舎の広場。そこまで

トラム(?チンチン電車みたいなの)で向かいました~

つづく

人気ブログランキングへ←ランク低迷中応援お願いします!

↑↓応援ポチッ♪よろしくね人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

ドイツ1日目-2~ラインくだり~

気付けば既に船は岸から離れて出航していました~ship

ココからは船の上からの写真をお楽しみください~shine
P1130389

進行方向の日のあたる場所は欧米人が既に占領していたので

一番上の階の席を確保しました~good
P1130390
鉄子ではありませんが…sweat01 鉄道から見るライン川も素敵だろうな~heart04

新婚旅行らしき日本人カップルも結構乗っていて、奥さんがガイド本を

大きな声で読み旦那さんがずーっとビデオ回してる人が居ました。

おかげでガイド本を読む手間が省けましたcoldsweats01
P1130399
川沿いに続々と古城が出現します~

P1130402
天気も良いし、船は全然揺れないし、とにかく気持ち良いheart04 

ということで折角ドイツに来たんだし…ソーセージrestaurantBEERbeer

でも飲みながら素敵な景色を眺める事にheart04花より団子なのでしょうか・・・私達sweat02
P1130403
BEERbeerはもちろんソーセージもお美味しゅうございました~heart04

意外にも付合せのフランスパンが凄く美味しかった~happy01

P1130407
向こうから来る船 これと同じ形の船に乗ってます~

P1130412
中州にもお城がありました~notes

有名なLORELEYが見えてきました~shine
P1130423
皆がいっせいにカメラを構え始めて気付いた私…sweat01
P1130424 ←有名なローレライ伝説の岩山
P1130425
再び船の上からの写真をどうぞ~
P1130437

あっという間に2時間が経過し下船するとM夫妻が待っていて

くれました~ そして車に乗り換えてフランクフルトへの帰り道

にあるワイナリーへ連れて行ってくれました。

つづく~

人気ブログランキングへ←一日1クリック!応援お願いします!

↑↓応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

イタリア→ドイツへ1日目-1~フランクフルトへ~

2009.4.19

今日は10時の便でフランクフルトへ移動 それなのにホテル出発直前

e-チケットが見当たらない…shock 散々探しまくりましたが…結局出てこず

バスの予定がチケット探しで大幅に遅れてしまいTAXIで空港へ(無駄な出費・・・sweat02

小雨模様の微妙な天気…ドイツは晴れているといいな~sun
P1130364 ←プロペラ機で↓上空から
P1130370_2

天気はどんどん良い感じに変化up そしてフランクフルト到着flair
P1130372
飛行機から移動中~どうでも良い事ですが…ドイツの人って

結婚指輪右手にするんですね~運転手さん他、皆さん右手にしてて

ちょっと驚きましたeye 左だと思い込んでた私…sweat01

到着口を出るとわー様の大学の親友M夫妻が待っていてくれましたshine

ドイツでの予定はM夫妻にお任せしちゃってたので(すみませんsweat01

これからどこへ連れて行ってもらえるのか楽しみ~heart04

わー様の想像通り?BMWでお迎えに来てくれたM夫妻と共に

アウトバーンをドライブhappy01 とぉーっても良い天気sun
P1130375
菜の花畑が広がって素敵shine 時速180Kmで走っても道が広くて

走りやすいから感覚的には60kmで走ってる感じでした
P1130378

ライン河沿いのぶどう畑を眺めながら~ 

M夫妻が用意してくれた第一プランはライン河クルーズship

乗船場近くの街リューデスハイムへ行き乗船時間まで街見物eye
P1130382

細長い道を登っていき日本人が経営しているワイン屋さんへwine

プロストワインハンデルというお店です 数種類のワインを

試飲させていただきました で、美味しかったアイスワインを購入
P1130384

基本甘いワインは苦手で敬遠していましたが、デザート用のアイスワイン

は別flair というか、初めて美味しいと思ったアイスワインでしたshine

さて、乗船時間も近づいてきたので乗船場へ~

Yukkyさん(奥様)がドイツ語でチケット購入を手伝ってくれました~ありがとうheart

乗船前に記念撮影を~
P1130385
いよいよ乗船 まずは一番上のデッキに上って…
P1130388
地上から見送ってくれるM夫妻を撮影~camera 私達を船に乗せて

からM夫妻は下船する駅まで車で行って待ってくれるとの事

至れり尽くせり本当にありがとうございます~heart04

さて、次はライン下りです~ つづく

人気ブログランキングへ←一日1クリック!応援お願いします!

↑↓応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

我が家の王様

4月の日本帰国前に立ち寄ったドイツローデンブルグ

一目惚れeyeheart02して買っちゃいましたheart

Yukkyさんのデジタル一眼で綺麗に撮っていただいた画像を頂いたので

(まだ日記すら全くUPしてませんが)お披露目します~happy02

007  

じゃーーーーんshine

高さ30cmくらいかな? 定番のカラフルなのもあったんだけど

木そのものの質が一番良いのがこのタイプですshineと言われ購入happy01

ザンビアまで連れて来るか悩んだけど…あまりの荷物の量に

王様は日本でお留守番してもらう事に(ザンビアで埃まみれになっても嫌だし)

この写真を見て思い出しています~

やっぱり可愛いheart02

人気ブログランキングへ ←ランク低迷中応援お願いします!

↑↓応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡

| | コメント (2)