Gourmet~逸品

シャトーレストラン・ジョエルロブション@恵比寿★★★ でLunch

3月に某お酒屋さんのジョエルロブションビールの懸賞であたってた

シャトーレストラン ジョエルロブションのお食事券でランチ

(まぁ・・・買ってる量が半端ないから当たったんじゃないかとも思うsweat01

久々の星付きレストラン しかも三つ星!

星付き王道フレンチは・・・

パリのオテル・リッツのメインダイニング レスパドン以来かしら??

ってもの凄い昔だけど(笑)

おこちゃまNGのダイニング(どちらにしてもアレルギー満載で無理だけど)

ハナは久々のひととき保育にこれ迄で最大級のギャン泣き

後ろ髪引かれつつ向かいました。

お約束で正面から!

最初はシャンパン  ヴーヴクリコのマグナムボトルからグラスで 

特製のワイングラスがシャンパンの良さをひきたてていました。

市販はされていないらしいこのグラス

アヴァンアミューズ 

~ゴールドラッシュエスプーマ仕立てにし、ジュレ・ド・キュリーと共に~

トウモロコシが濃厚で下のスパイスの効いたムースともあっていました。

アミューズブーシュ

~雲丹甲殻類のジュレになめらかなアボカドのクレーム~

ウニが濃厚でトマトのうまみを凝縮したジュレの存在がアボカドのムース

とをしっかりまとめていてとても美味しかったです。


お魚にあわせて二杯目は vin blanc

私 Antoine Arena コルシカ島のワインでミネラル豊富な感じがした(ような??)

わー様 Savennières L'Enclos シュナンブランと聞いて懐かしくなり

オーダーしてみたらしい。樽の香りがしっかりしていてどっしりしていました

私のEntrees 前菜 

~フルーツトマトイカスミのフォンダンで和えたリゾー二を詰め

南仏風野菜のマリネとアオリイカのポワレ、トマトバジリックジュレと共に~

 
イカの火の通り具合が絶妙 リゾーニも今まで気になりつつ食べた事

無かったので頂けて良かった。

お野菜もどれも美味しく大満足の前菜です

わー様のEntrees 

~仔羊のフィレをスパイスと共にマリネしてからしっとりと加熱し
長ナスとコリアンダーのジュレ寄せと、ピリッとしたフロマージュフレトマテ~ 

私 vin blanc二杯目 Fleur de Savagnin Domaine de la Tournelle

はちみつの香りがしてミネラルっぽい感じもした気がして(笑)

バランスがとてもよかったです。勿論お料理にもぴったりあいました

私のPoissons

~イサキをカリッとポワレし黒オリーブとイサキのクネルをの

タイムとクルジェットのナージュソースと~

本当にカリッとしていて美味しかった。ズッキーニの花のフリもカリカリ美味しい!

わー様のPoissons

~真鯛葱のエチュベとシトロネルの香りのクレーム~

ソースがタイとあってとても美味しかったらしい

二人のViandes  牛のグリエ 

脂もしっかりのって柔らかく、西洋わさびのソースともぴったり!美味しかった

わー様の赤 ムーラン・ド・ガサック / テラス・ド・ギレム・ルージュ  酸味もありつつ飲みやすかった

私の赤 La Dame de Malescot Margaux 

マレスコ・サン・テグジュペリのセカンドワイン 

これ結構なお値段したのに(ほぼ担当でついていたソムリエの人

=ありときりぎりすの石井君に似ていたので石井君と命名してた^^; 

が別のテーブルで時間かかっていたため別のソムリエが注いでくれたんだけど)

石井君より注ぐ量が少なくてとても残念だった・・・ 

お味はとてもよかったのにな


フロマージュ

お腹も一杯だったけどこれ見たら頼まずにはいられない!

私は コンテ エポワス マンステール 

どれも美味しい~やっぱりチーズはやめられない

アヴァンデセール かんきつ系のグラニテの食感も味もとても好みでした

お口さっぱり

お腹いっぱいでも食べられるデザートはさすが

私のデセール 

カシスのソルベ、ブラックチェリーや下にはほろにがキャラメル味のガレットが

サクサク美味しかった。 この薄い突き刺さってるもの、パティシエが一つ一

手作業でつけたらしい  

お腹一杯でもぺろりと食べられてしまった。もう絶妙

わー様のデセール 

パッションフルーツのムースと…手前は良く判らない(=私は食べてないから^^;) 

美味しかったみたい


カフェとミニャルディーズ カプチーノと甘いもの 

今回はピスタチオのムース 

最後のキャンディー ライム味とみんと味

最後にお店の前で撮って頂きました

非日常の空間を楽しみ、美味しいお料理を味わい…気づけば三時間半

それぞれのお料理に色んなワインを合わせてみたいとボトルでは無く

グラスでオーダー  フルコースで最後の方はお腹いっぱい!

ソムリエさんも気さくな方で色々教えて下さってお勉強になりました

メートルドテルに期待してたけど担当の方はちょっと近寄り難さを

前面に出した感じでイメージと違い残念でした…

(とはいえお仕事はテキパキこなされてたけど)

最後はお土産のパンを頂いて帰りました。

たまに行くから良いんだろうな〜

また何かの記念日にでも行きたいと思いました


人気ブログランキングへ

ガストロノミー ジョエル・ロブションフレンチ / 恵比寿駅目黒駅
昼総合点★★★★ 4.5

| | コメント (0)

母の日

幼稚園で描いてくれた母の日の絵のプレゼント


円だらけの顔から抜け出して人間らしい絵になりました。一生懸命歌ってくれた歌も感動。ありがとうね


そして、「ママ!内緒でお花買ってくるから待っててね!」とパパと買ってきてくれたカーネーションの花束heart
全然内緒じゃ無い所が可愛い(笑)


そしてわー様がプレゼントしてくれた母の日(こじつけ?)の贈り物はZEROLLのアイスクリームスクープ。よく判らないけどスグレモノで
ハーゲンダッツショップでも使用してるスクープらしい。それを使うためのアイス(ジェラート)をこれまたグロムでわざわざ買ってきてくれました (カレーに見えるけどジェラートです!)
最近グロム食べたい病だったので嬉しい✨

とても素敵な母の日をでしたーありがとう!


人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

秋の味覚

島根の実家から秋の味覚が沢山届きました〜

1380087510880.jpg
ありがとう〜
ハナも大喜びです

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

シャングリラホテル・東京 ホライゾンクラブフロアstay ~5 クラブラウンジの朝食~

shine最高級ベッドでぐーーーっすり眠った翌日 今日は北海道旅行へ旅発つairplaneので

10時半にはチェックアウトしないと間に合わない…sweat01 クラブフロアにStayすると

空きがあれば夕方までレイトチェックアウトにしてくれると言うのに~shock旅程の選択

を誤ったなぁ~weepこんな居心地のいい所、夕方まで居たかった~(あの美味しい

TeaTimeももう一度体験したかった) でもまぁしょうがないよね・・・

楽しみにしていた朝食タイムheart04 朝食もクラブラウンジで頂きます~もちろん下の

レストランへ食べに行っても良いんだけど、落ち着いた雰囲気で頂きたいしheart04

Dsc_0143
首都高や八重洲&日本橋方面を眺めながら(遠くにはスカイツリーも)の朝食

私)本日のジュース=ベリージュースshine これが果実味たっぷりの超フレッシュベリー

でとても美味しかったheart02  わー様)パイナップルジュース=勿論こちらもフレッシュを絞りたてshine

こちらもメイン以外はヴッフェ方式なのでまずは写真を撮りに

Dsc_0150
パンの種類もハードからディニッシュまで豊富で目移りしてしまう~

Dsc_0151
ハードは勿論、昨夜の経験からも美味しいバターを使ったディニッシュ系

確実に美味しいに違いないheart04 もう全部お持ち帰りしたい・・・happy02

Dsc_0154
ヨーグルト&フルーツチーズ類 あれ?しょぼい?と思ったけど、、、

後で来たメインを見て「そんな風に思ってすみませんっ」と反省sweat02

Dsc_0155
こちらはドリンクシリアル類がディスプレイされています

1つずつ瓶に入った牛乳taurus 濃厚でとっても美味しかった~

一通り写真を撮ってからお料理を取りに行きましたheart04

Dsc_0159
まずはフルーツ&パンを どれもクオリティーが高くて美味しいshine

通常フロアに宿泊すると朝食のメインは1品だけ選ぶらしい。

が!クラブフロアでは好きなだけメインを頂ける(といっても

限界はあるよねsweat01)だけど、食いしん坊なのでついついあれもこれも

注文したくなっちゃいましたsweat01 で、まず気になって注文したのが

Dsc_0161
ブルーベリーのパンケーキheart04私オーダー 昨日のスイーツを食べて全て美味し

かったのでshine フレンチトースト(人気らしい)パンケーキか悩んだんだけど、

ブルーベリーという言葉に惹かれてこちらにshine

CUTすると中にはフレッシュブルーベリーがごろごろ入ってて生地はふわふわheart04

結構厚みもあって、意外とお腹にたまっちゃいましたsweat01

そしてこちらがわー様オーダーのオムレツ 具全部入~ソーセージ添

Dsc_0167
とっても綺麗な形でまわりはしっかり、中はとろとろ~で絶妙な火加減

そして、メニュー見たときから「これは絶対外せない~」

注文したのが…ロブスターケーキベネディクトheart04 エッグベネディクト

大好きheart04それにロブスター付scorpius(しかも朝食から)ってどういう事!?

Dsc_0162
さすがに卵は1つでオーダーshine ロブスターの足がのってますheart04

こちらのベネディクト、普通はイングリッシュマフィンが敷いてあるんだけど

ここのはカリッ&ふっくらなポテトケーキ(ハッシュドポテト)が敷かれてました

Dsc_0168
CUTすると中からとろとろ黄身が流れ出します~オランデーズソースとの

相性も抜群heart02 こちらのメニュー普通に単品オーダーすると驚きの2500円

らしいです(byルームサービスメニューより)

更にさらに、わー様オーダーの和定食 これもボリュームたっぷり!?

Dsc_0172
ご飯がつやつやでとても美味しく、おかずもヘルシーで美味しかったそうshine

私は大好きな中華粥もかなり気になったんだけど、もうすでにお腹はパンパン

平均して大体2人で3品頼むらしいけど(それでも多いよね)、欲張りな私達

2人で4品オーダーしてるものsweat01

お腹一杯大満足~ 最後に写真をスタッフの方に撮ってもらったんだけど

一眼レフだったからかボケてしまっていましたsweat01残念

朝食後はお部屋で片付け&パッキングそしてチェックアウトと

あわただしく過ごし、羽田空港へ向かいました~airplane

これでシャングリラホテル東京Stay日記は終了~ いかがでしたか?

東京でラグジュアリーホテルに泊るならイチオシのホテルですheart04

シャングリ・ラ ホテル 東京 (旅館・オーベルジュ(その他) / 東京駅日本橋駅大手町駅

そして、北海道旅行記のUPもお楽しみに(ってすでに1カ月以上経ってるsweat01

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡ 

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

シャングリ・ラ ホテル 東京旅館・オーベルジュ(その他) / 東京駅日本橋駅大手町駅
昼総合点★★★★★ 5.0

| | コメント (2)

シャングリラホテル・東京 ホライゾンクラブフロアstay ~4 クラブラウンジのカクテルタイム~

さて、夕方からホライゾンクラブラウンジ「カクテルタイム」に~bar

Dsc_0084_2
中央にはワイン・シャンパーニュ等が置いてあり、奥のテーブルには

Cold&Hotのアペタイザーやデザート類が置いてあります~heart04

静かにジャズが流れるラウンジでのんびり食前酒wineを楽しめるんです~

わー様は「シャンパーニュ」(スパークリングワインじゃないflairのもポイント高)をオーダー

私はノンアルコールカクテルのDryなモノをオーダー(名前忘れちゃった)

乾杯してから、おつまみをとってきました~heart04 どのお料理もレベルが高く

とても美味しいshine 「もう夕食ここで良いよね!」と意見が一致

Dsc_0081
キャビアイクラもふんだんに~イベリコ豚の生ハムもとても美味しい

Dsc_0078
ホットミールでは「ホタテのソテーレンズ豆とパルミジャーノ添」

ダントツで美味しかった~ホタテの火の通し具合が最高ですheart04

フロマージュ類も美味しいし、ムースピンチョス類も美味しかったです

わー様オーダーのシャンパーニュもほんの一口だけ舐めさせてもらったけど

これなら飲める!?という位美味しかった(でもすぐに頭クラクラしたので止めたけどね)

仏産赤ワインもとても美味しかったそうです~

デザートの「マカロン」が・・・・今まで食べたマカロンの中で一番衝撃的flair

だったかも!? 本場でラデュレのマカロンとか食べたけど、ここのマカロンの

サクッ&ホロッ&ジュワー具合は今まで食べた数あるマカロンの中で

一番の美味しさでしたcoldsweats02 あっという間に完売(というのか)してしまっていたから

もっと取っておけば良かった~

カクテルタイムは食前酒を頂く為というコンセプトなんだろうけど、私達は

先ほどホテルからのケーキを2人でワンホール食べたし、ここでの

カクテルタイムで十分お腹もいっぱいになっちゃいましたheart

やっぱり、シャングリラに泊るなら絶対にホライゾンクラブに泊らないと

もったいない!!と改めて思ったのでした

その後、一般宿泊用のロビーを見にホテル内を散策~

Dsc_0089

全部生花で作られたフラワーボールshine さりげなく置いてあるけど存在感大

Dsc_0105
シャンデリアもとっても綺麗shine

Dsc_0097

Dsc_0101
一般ロビーからクラブフロアへ向かう廊下~ オリエンタル調です

お部屋に帰るとターンダウンされていました

Dsc_0126
この後もう一度クラブラウンジへ~ カクテルタイムは終了していたけど

夜のTeaTimeをしていたので、カプチーノを頂きました

そこにはオリジナルチョコレートやフルーツ盛合せが出ていたんだけど、

わー様が「マスクメロンがあり得ない位絶品」と大絶賛shine 私は食べ過ぎて

苦しかったので1口だけメロン食べたけど確かに美味しかった~heart04

その後、私はお部屋で休憩、わー様はジムのプール(夜景を見ながら泳げる

素敵なプールでした)を独り占めして泳いできました~

大満足の1日~heart そして、最後はシーリーベッドの最上級ブランドshine

「スターンズ&フォスター」1台が3桁の極上ベッドで就寝~

ホント、とても寝心地が良くて最高のベッドでした

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡ 

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (0)

シャングリラホテル・東京 ホライゾンクラブフロアstay ~3 ホテルからのプレゼント~

さて、ホテルから記念日のお祝いケーキがお部屋に届きました~present

Dsc_0055

ベリーホールケーキheart04

Dsc_0062
CUT面です~(我ながらうまく切れましたshine

Dsc_0068
しつこい??(笑) ここのスイーツheart04本当に美味しかった~shine

生クリームケーキ生地もイチゴも全て言うことなしですheart02

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (0)

ハーゲンダッツ❤ドルチェキャンペーン当選商品到着~

ふふふ~heart04

ハーゲンダッツドルチェワンダーランドキャンペーンツイッターでドルチェについて

つぶやいて応募)に見事当選した私heart ハーゲンダッツからは表彰されても良いと思う位、

食べてると自分でも思う(笑) 当選商品「ドルチェ12個セット」が到着しました~present

Dsc_0008
わくわくしてオープンpresent

Dsc_0012
ドルチェ3種類が各4個ずつ入ってますheart04

これで当分、ハーゲンダッツ買ってこなくても大丈夫かなhappy01

(すでに冷凍庫にはストックが何個もあって・・お店状態なんだけどねsweat01

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (2)

念願の堂島ロール

銀座のエノテカ・ピンキオリでのランチの後、わーママさんが三越で

堂島ロールをお土産に買ってきてくださいました~present

私も気になって買おうかどうしようかと悩んだんだけど持ち歩く自信が無かった

ので断念…weep

お家に帰って「mtmさん食べたいかと思って堂島ロール買って来たわよ~」

おっしゃった時は思わず満面の笑みhappy01になってしまいました~happy01

P1060543
うふふ・・・念願の堂島ロールheart04

P1060544
生クリームたっぷりheart04

P1060547
CUTが下手ですがsweat01 生地はフワフワ、生クリームは軽いけど濃厚

でホント大人食いできちゃうheart04 食後なのに2切れ半も頂いてしまったsweat01

翌日も朝食後頂きました~delicious 出来立ての方が生クリームの

なめらか度が高くて美味しいのかも(翌日でも十分美味しかったけどね)

わーママさん、私の念願ケーキを買って来て下さってありがとうございました

モンシュシュ 銀座三越店ケーキ / 銀座駅東銀座駅銀座一丁目駅

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (4)

銀座でランチ~エノテカ・ピンキオーリ 2010.5.10

わー様パパとママが銀座エノテカ・ピンキオーリにランチrestaurantに連れて行って

下さいました~heart わー様パパが数度使ったあるとの事でこのお店へhappy01

エノテカ・ピンキオーリといえばフィレンツェが本店の高級リストランテshineです

フィレンツェではお店の前だけは通り過ぎたことあったんだけど(笑)

ソニービルの1階で待ち合わせてお店へGO

エノテーカ ピンキオーリ 東京店 (イタリアン / 銀座、東銀座、銀座一丁目)

P1060539
ウェイティングスペース

P1060536
両側はワインセラーです

お店は4-5組のお客様が入っていました。

さて、ランチメニュー3種類のコースの中から

Menu creativo クレアティーボ~豊かな創造~

というコースにshine まずは・・・・

Budino di fegato grasso con crema di fagioli
~フォアグラのブディーノ白いんげん豆の軽いスープと共に~
P1060509_2

とっても濃厚で付け合わせの自家製パンにぴったりでした
P1060510

美味しいパンもポイント高いですheart04

Noci di capesante con rape all’olio di nocciola,
           crema di tartufo nero e mortadella

~帆立貝のソテー ヘーゼルナッツ風味のカブに重ねて
    黒トリュフのソースと摩り下ろしたモルタデッラハム~

P1060512
ホタテのソテー具合が絶妙です ホタテの甘みがしっかり出ていて

黒トリュフのソースとぴったりshine

Spaghetti ai frutti di mare con cime di rapa all’aglio
 ~いろいろ貝類と菜の花のソースで和えたスパゲッティー ボッタルガ添~
P1060518_2
サーブされてきた温度がもう少し温かかったらさらに美味しかったかなぁ

ボッタルガの風味も効いていて美味しいshine 白ワインに合うんだろうなぁ

と思いつつ…私はずっとアクアガッサータ(ミネラル炭酸水)で

そしてメイン わー様パパはポークを、わー様ママ・わー様・私はお魚を

Branzino impanato nei funghi,purea di cavolfiore e fondo di vitello
~スズキ キノコの衣を纏わせてハーブオイルソースとカリフラワーのピュレ~
P1060523
スズキの皮にのっているキノコの香りとお魚の皮のパリパリ感が

とっても美味しかったshine

Tortino di banana e agrumi con mousse
                 al cocco e salsa di frutto della passione

~バナナと柑橘類のトルティーノココナッツとマンゴーのムース
                    パッションフルーツのソース~

P1060526

Biscottini e caffè ~自家製ビスコッティーニとコーヒー~
P1060529
とってもかわいいラテアートがされていました~

ついてきたプチクッキーも美味しかったshine

もうお腹はちきれそうだったのでクッキー全部は食べれなかったけど

殆ど制覇coldsweats01

最後にエントランスの前で家族写真を撮って頂きました

わー様パパママheart04とっても素敵なランチをありがとうございました~happy01

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (2)

ケープタウン・・・おまけ(うさぎチョコ)

今回のケープタウンは「イースターホリデー」という訳で

スーパーとかで、イースターエッグうさぎのチョコなど沢山見かけました。

そこで、どうしても欲しかったのがこれflair

スイスのチョコレートメーカーLindt のうさぎチョコshine

192 ←高さ10cm位

195 ←むいてみた↓我慢できずパクッ
196

リンツのホワイトチョコだから お味は勿論美味しいheart04

でも・・・

199_3 ←ちょっと悲しそうに見えるウサギ

中は空洞でした…何か入ってるかなーと思ったけど無かった(笑)

でも、美味しいチョコだったので大満足~

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡

←こちらにも参加しています♡クリックよろしくね

| | コメント (0)