Italy イタリア

イタリア→ドイツへ1日目-1~フランクフルトへ~

2009.4.19

今日は10時の便でフランクフルトへ移動 それなのにホテル出発直前

e-チケットが見当たらない…shock 散々探しまくりましたが…結局出てこず

バスの予定がチケット探しで大幅に遅れてしまいTAXIで空港へ(無駄な出費・・・sweat02

小雨模様の微妙な天気…ドイツは晴れているといいな~sun
P1130364 ←プロペラ機で↓上空から
P1130370_2

天気はどんどん良い感じに変化up そしてフランクフルト到着flair
P1130372
飛行機から移動中~どうでも良い事ですが…ドイツの人って

結婚指輪右手にするんですね~運転手さん他、皆さん右手にしてて

ちょっと驚きましたeye 左だと思い込んでた私…sweat01

到着口を出るとわー様の大学の親友M夫妻が待っていてくれましたshine

ドイツでの予定はM夫妻にお任せしちゃってたので(すみませんsweat01

これからどこへ連れて行ってもらえるのか楽しみ~heart04

わー様の想像通り?BMWでお迎えに来てくれたM夫妻と共に

アウトバーンをドライブhappy01 とぉーっても良い天気sun
P1130375
菜の花畑が広がって素敵shine 時速180Kmで走っても道が広くて

走りやすいから感覚的には60kmで走ってる感じでした
P1130378

ライン河沿いのぶどう畑を眺めながら~ 

M夫妻が用意してくれた第一プランはライン河クルーズship

乗船場近くの街リューデスハイムへ行き乗船時間まで街見物eye
P1130382

細長い道を登っていき日本人が経営しているワイン屋さんへwine

プロストワインハンデルというお店です 数種類のワインを

試飲させていただきました で、美味しかったアイスワインを購入
P1130384

基本甘いワインは苦手で敬遠していましたが、デザート用のアイスワイン

は別flair というか、初めて美味しいと思ったアイスワインでしたshine

さて、乗船時間も近づいてきたので乗船場へ~

Yukkyさん(奥様)がドイツ語でチケット購入を手伝ってくれました~ありがとうheart

乗船前に記念撮影を~
P1130385
いよいよ乗船 まずは一番上のデッキに上って…
P1130388
地上から見送ってくれるM夫妻を撮影~camera 私達を船に乗せて

からM夫妻は下船する駅まで車で行って待ってくれるとの事

至れり尽くせり本当にありがとうございます~heart04

さて、次はライン下りです~ つづく

人気ブログランキングへ←一日1クリック!応援お願いします!

↑↓応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

イタリア7日目-2~Dinner Il Gourmet~

さて、再び本日も Il Gourmetですheart

まずは昨日写真を撮り忘れたキャンティーワイン(ハウス)です
P1130339_2
とっても飲みやすいしどの料理にも合います~wine10€

そして前菜はトスカーナサラミの盛合わせshine8€
P1130340
4種類のハム&サラミ それにパルミジャーノレッジャーノオリーブ

そしてパスタはフレッシュトマトスパゲティ わー様チョイス 7.5€
P1130345

これ、隣のカップルはお代わりまでしてたflair(ので選んでみた?)

確かにアルデンテ具合と言いトマトソースの味といい抜群でしたheart04

もう1品はほうれん草のニョッキ~エビのヴォッタルガソース 9€
P1130348
エビの旨みの詰まったトマトソースにヴォッタルガが絡まり

とっても美味しいheart04 私はニョッキよりスパゲッティーニで食べたかった

かなー 勿論ニョッキも美味しかったんだけどね

ヴォッタルガ好きにはたまりませんheart

そしてメイン キアーナ牛のT-Boneステーキ(1Kg) 31.5€
P1130354
見るからに美味しそうheart04 はっきり言って食べすぎですが何か?sweat01

P1130353
↑食事前 そして・・・ 食後↓
P1130357
Tの字の骨以外、きれーいに平らげましたflair(もう1本ワイン追加でsweat01

イル・ラティーニより安くてしかもこちらの方が断然美味しかったheart04

お腹いっぱいではちきれそうcoldsweats01

というわけで今日もデザートはなしです。美味しかった~ 最後に

シェフのSimoneさんと奥様のKimさんと一緒に記念撮影heart04
P1130358
ブログで紹介すると約束してからこんなに時間が経ってしまいましたsweat02

見ていただけてると嬉しいな~ そしてこのブログを見てお店に行って

くださる方がいると更に嬉しいなhappy01

気付けばもう夜11時coldsweats01 明日はいよいよですairplane人気ブログランキングへ←一日1クリック!応援お願いします!

↑↓応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

イタリア7日目-1~Outlet THE MALL~

2009.4.18

いよいよフィレンツェも最終日(明日は移動でドイツ)です~ あっという間eye

朝は散歩がてらRepubblica広場を通って朝食へ(ホテルの朝食はイマイチなので)
P1130317

先日も行ってパンが美味しかったヴェラッツァーノカフェcafe
P1130322 カプチーノとクロワッサン等を
P1130320

食後は路線バスに乗って郊外にあるアウトレットTHEMALL

P1130331

行き方や入っているブランドについてはTHEMALL←をクリックしてね

P1130333

バーバリーでわー様の皮トレンチコートやTOD'SやGUCCIで私のバック

を購入しました~moneybagアウトレットで買っちゃうと正規価格では買えない…sweat01

GUCCIではかなりの争奪戦でした(欲しかったのちょっと置いた隙に他の人に

持っていかれちゃったり)

帰りのバスは夕方の最終便に(1本逃してしまった) 結構時間たっぷり

ありすぎたかなー でも良い買い物が出来ましたhappy01

フィレンツェに戻ってからはDinnerです。

つづく

人気ブログランキングへ←一日1クリック!応援お願いします!

↑↓応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

イタリア6日目-4~Dinner Ristorante Il Gourmet~

さて、Iさんのお友達がしているレストランへGOshine 

Ristorante Il Gourmet

Via il Prato,68/r - 50123 Firenze
TEL&FAX: 055 294 766
Closed Sunday

場所はちょっと中心から離れてるのが難点ですが、駅からは近いかな?

どんなお店なんでしょう~わくわくして訪問heart04

P1130315 ←外観はこんな感じ↓
P1130314

中に入ると 店内はかなり広いですshine
P1130336
入ってすぐはこんな雰囲気 この写真の奥がdownwardleftこんな感じです
P1130335 ↓こちらがカウンター
P1130337

通されたのは入って左のお部屋 一軒家にお邪魔したような雰囲気heart04

キャンティーのハウスワイン10€を注文。自家製フォカッチャも美味しい♡
P1130293

ここのマダムは韓国人のKIMさん 日本にも長く留学されていたので

日本語も通じますheart04

日本人のお腹具合も解ってらっしゃるので1品をシェアしても全然嫌な顔

されません(むしろ勧めて下さいました) まずは前菜heart04
P1130296
クロスティーニの盛合わせです 6.5€

ズッキーニ+タレッジョサラミ+チーズトリュフトマト+モッツァレラ

どれもこれも美味しい 特にトスカーナサラミトリュフは最高ですheart04

そして お勧めのアスパラとスカンピのリゾットshine9.5€

P1130301
スカンピの旨みとアスパラの旨み…両方出ていて美味しいdelicious

勿論アルデンテ具合も文句ありませんheart04 ボリュームもたっぷり!

そしてメインは仔牛のトリュフクリームソースです 13€
P1130304

鼻から抜けるトリュフの香りがたまりませんheart04仔牛もとっても柔らかく

美味しかった~ キャンティーワインにぴったりですhappy01

この時点で結構お腹もいっぱいですが、どうしてもタレッジョ

食べたくてデザートはやめてタレッジョを少し注文~ そしたら…

P1130310

どーんと(おそらく300gはあった)運ばれてきました~sweat01 4€

美味しかった~ もう少し熟成している方が更に好みかもcoldsweats01

大満足でチェックして頂き、このお店をいたく気に入ったわー様

「明日も予約したいんですが・・・」と明日の予約も入れました。

ガルガにも行きたかったけど、ガルガは激しく高いsweat02けど

このお店、料理の質に対してとってもリーズナブルなのです(ガルガ1回分の

食事で2回食事できる位) 他にも気になったお料理もあったしねshine

今後フィレンツェを訪れる予定の方是非是非行ってくださいhappy01

本当にお勧めですよ~fullshine

人気ブログランキングへ←一日1クリック!応援お願いします!

↑↓応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

イタリア6日目-3~サンタマリアノッヴェラ教会&ピサの斜塔~

さて、身体の底から冷え冷え…だけどこのあとジェラートを食べにsweat01
P1130246

再びGROMへ~heart04 胡桃とミルクのダブル(私)ですheart02

そしてサンタマリアノッヴェラ教会
P1130251_2 ←教会↓薬局へ向かってGO
P1130254 
サンタマリアノッヴェラ教会といえば薬局も有名ですよね~

店内はとっても厳かな雰囲気で…写真は撮りませんでした。そして

気に入った香水があって・・・迷った挙句やめました(後で後悔weep

そしてこのあとは斜塔で有名なピサへ小旅行~bullettrain

SMN駅へ行き、往復チケットを購入してGOdash
P1130258 ←この電車で約50分で到着
P1130260
upwardrightピサに到着し歩いて斜塔へ~(約20分)
P1130261

アルノ川を渡り… 人の流れについて…あ!見えてきた
P1130263

で、広場に着くと…変なポーズとった人が沢山・・・sign02

P1130264
このポーズだけ見てるとかなり怪しい… ので 私もやってみた!

P1130269
ピサの斜塔…支えてます 私happy01

そして私が撮った渾身の一枚 まるで合成のように上手く撮れた?
P1130273
ピサの斜塔を抱くわー様 この写真気に入ってますhappy01

P1130276

折角なので二人でも撮ってもらいました~camera
P1130285

ピサの斜塔は今申し込むと昇れるのは2時間半後…ということで

諦めました~ 外観から見るので十分ですhappy01

さて、帰りも市内を歩いて駅へ向かいます
P1130287
夕暮れのアルノ川も素敵です~

電車に乗る前にパニーノとBeerなどを買って
P1130288
フィレンツェに戻りました~

夜は前日のIさんに勧めてもらったイタリアンレストランへGO

続く~

人気ブログランキングへ←ランク低迷中応援お願いします!

↑↓応援ポチッ♪よろしくね人気ブログランキングへ

| | コメント (6)

イタリア6日目-2~Lunch&ジョットの鐘楼~

さて、市場を出て小腹もすいたので再びPugiを目指します~shine
P1130215

小路も絵になる・・・shine
P1130216

地図を見てると「孤児院」発見 中を軽く見学し・・・

すぐ近くのPugiへGO~heart04
P1130218
ポテトとローズマリーのフォカッチャ生ハムとチーズのフォカッチャ

P1130217
ケイパーとトマトソースのピッツァ

全部おいしゅうございましたheart04 Beerと共に頂きました~beer

その後はドゥオモ方面へ ドゥオモは上ったので隣のジョットの鐘楼

登る事にしました

P1130242

写真を見ると少しずつ登っているのが判るかも??
P1130224 ←まだ見上げる感じ↓少し目線上昇?
P1130226

P1130227 ←少しずつ目線がUPしてるの判ります?↓
P1130228

やーーっと最後の階段を登って(しかもかなりの強風) 到着~
P1130233

天気がイマイチだけど…ドゥオモを近くで見れるのって良いheart04
P1130235 ←再び四方八方の中の2枚↓
P1130236
にしても天気も悪いし風が冷たくて・・・寒いっtyphoon

身体の底から冷え冷え…だけどこのあとジェラートを食べにsweat01

つづく

人気ブログランキングへ←ランク低迷中応援お願いします!

↑↓応援ポチッ♪よろしくね人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

イタリア6日目-1~中央市場~

09.4.17

今日はこれも行きたかった中央市場へGO~ SMN駅近くでホテルからも

近いので便利heart 現地の市場へ行くのって大好き~heart04 

まずは1階から~

P1130196_2
鮮やかな野菜たちが沢山shine

P1130201 P1130204
お肉屋さんの前にワンコdog お肉の切れ端をもらってました

P1130202
プロシュートが沢山ぶら下がったハム&総菜屋さん

P1130198
朝一なので?入荷中のお店が多かったです~

次は二階へ~
P1130204
2階の方が市場っぽい雰囲気が漂ってました~

P1130213
新鮮なフルーツが沢山heart04 いい香りに包まれてました~heart04

そして今回の目的のお店… どなたかのブログで紹介されていた

乾物屋さんです。 サルの惑星のおじさんを探せ!と書いてあったの

で、見つかるかなぁ?と心配してましたが・・・速攻見つけましたflair

ドライフルーツナッツが沢山heart04

早速、ドライストロベリー・松の実・ドライフィグを購入~moneybagP1130210

再び1階に下りて、友達へのドライポルチーニ茸

サンドライトマト等お土産を購入して市場を後にしました

人気ブログランキングへ←ランク低迷中応援お願いします!

↑↓応援ポチッ♪よろしくね人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

イタリア5日目-6~Chianti Classico LA SALA -2~

さて、製造過程&カーブ見学へnotes
P1130149
1つのタンクに170ヘクタールリットル分のぶどうが入っています
(それぞれのタンクに表示してある数字は㌶リットルを示している)

P1130157

ここのワイナリーでは質の良いボルドー樽

バニラや野いちごの香りのするブルゴーニュ樽を輸入し使用し

3年で新しい樽に交換します。

P1130163

また、カーブは強度維持のためにアーチ型をしています

P1130166

このカーブは代々引き継いできたもので(何年かメモし忘れていましたsweat02

昔この地区が海底にあったことを示す化石を見ることができます
P1130169

カーブ見学も終わって外へ出た所の景色が素敵でした。

収穫の時期には、ココからの景色一面黄金色になるんだそう

折角なので記念撮影を~

P1130173

そして再度試飲室へ戻り最後の試飲「ヴィンサント」ですheart04

P1130186

Iさん一押しだけあってここのヴィンサント美味しかったですheart04

でもハーフサイズがなかったのでお土産は諦めましたーweep

P1130187

試飲室の一角には受賞ワインやここのワインが展示されてます。

最後の試飲も終わり、ワイナリーにさよならを告げて一路フィレンツェ

結構飲んで(ランチも沢山)食べたので帰りの車は半分寝てましたsleepy

帰りにIさんお勧めのレストランを教えてもらいました。今日はさすがに

疲れているので翌日の予約をお願いしました~ 

ホテルまで送ってもらってツアー終了shine とても充実したツアーでした

ちょっとお高めですが個人ツアーであんなに詳しく日本語で聞けるのは

お勧めです Iさんもとても気さくな方でしたしhappy01

さて、今夜は軽くどこかで…といいながら部屋に着いたらどっと疲れて

ちょっと横になるつもりが2人とも3時間くらい爆睡sleepy 

また出かける気力も残ってなくてその日はそのままお風呂入って

寝ちゃいました あー一食分抜いてしまったのは勿体無かった~ 

人気ブログランキングへ←訪問の足あとに1クリック!

↑↓応援クリック♪よろしくね人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

イタリア5日目-5~Chianti Classico LA SALA -1~

さて本日2軒目のワイナリーはLA SALAというワイナリーです
       クリックしてね~HPへ飛ぶよ↑
P1130171

車を降りて、まずは説明を聞く為に試飲室へwine
P1130194

さて試飲室←クリックへ行きLA SALAについて説明を受けますpencil

まさにこのHPに写ってる彼女に説明していただきました~地図を広げて…

P1130137

先ほどのワイナリーでもある程度キャンティーワインの説明を聞いてるので

ココで追加で受けた情報としては・・・

*キャンティークラシコ、モンタルチーノ、ボルチェリがサンジョベーゼ種

適した地であり、スーパータスカンはこの土地から産出された物をさす

*この地区の特徴として石灰と鉄分が豊富である

*モンタルチーノは昔、海底だった(2006年にサメの化石が見つかった)

*ワインに貼ってある「黒雄鶏マーク」=キャンティー・クラシコ地区を示す

*LA SALAは40㌶の葡萄園を持つ

*ここでは1年に4回ぶどうの収穫をします
 ・第1, 6月…緑の収穫
 ・第2, 8月…キャンティークラシコ用の収穫
 ・第3, 9月第2週…キャンティークラシコリゼルバの収穫
      カベルネソーヴィニヨンの収穫
 ・第4, 10月末~11月初旬…トレビアーノ、マルバシア=ヴィンサント用
            
の収穫。完熟させてから干してワインに使います

winewinewinewinewinewinewinewinewinewinewinewinewinewinewinewinewinewinewinewine

さて、試飲タイム その前に目の前に並べられて先ほどから気になって

たのが・・・
P1130139_2

これから試飲するワインに合わせたおつまみ4種ですshine

①チーズ+サラミ

②トマト+バジリコブルスケッタ

③黒オリーブブルスケッタ

④グリーンオリーブブルスケッタ

基本的にキャンティークラシコ何とでも合います。

リゼルバスパイシーなものこってりしたものと合います。また

リゼルバを飲む時は、食事の2時間前に抜栓しておくと良いです。

皆さんはどれがどれと合うと思いますか? 

「基本は決まっていてもその人の好みにもよるので好きなものと合わせ

て良いんですhappy01」とおっしゃってました。 

そして試してみる為にもワインを…といよいよ試飲wine

P1130143

ちょっとしたワインバーのようですよねぇ~ 間接照明も素敵heart02
P1130145
まずはキャンティークラシコ2007から エチケットもおしゃれheart04
P1130144
色の確認flair 2007年ということもあり鮮やかな赤紫色ですshine

同じキャンティークラシコでも午前中のワイナリーとは味も香りも

違いました。 んー奥深いthink この他リゼルバスーパータスカン

も試飲しました(写真撮り忘れてました)

さて、先ほどの回答(どのワインとどのおつまみ?)ですflair

キャンティークラシコ = ①②③④ どれでも合うってことですねcoldsweats01

キャンティークラシコ・リゼルバ=③④ スパイシーなものと合うのです

スーパータスカン(カベルネ85%・サンジョベーゼ15%)=①

このほか、Pizzaにはリゼルバか白ワインが合います。

スーパータスカンマイルドな食事にあいます(スパイシーじゃないもの)

例えば…(シンプルな)サラミ・パルミジャーノ・モッツァレラチーズ・

フレッシュペコリーノチーズ・生ハム etcだそうです

とすると前菜盛合わせにはスーパータスカンがぴったりなのかしら?

彼女が教えてくれた一押しのクロスティーニ

羊のペコリーノ・ロマーノとフレッシュスカモルツァーチーズと生ハムflair 

想像しただけでも美味しそう…delicious

さて、ワインの試飲が終わってから貯蔵庫や製造工場の見学へGO

つづく

人気ブログランキングへ←訪問の足あとに1クリック!

↑↓応援クリック♪よろしくね人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

イタリア5日目-4~Chianti Classico LUNCH~

さて、ランチrestaurantは地元のトラットリアですhappy01
P1130134
TRATTORIA ALIMENTARIrestaurant 車で通り過ぎてしまいそうな位

判りづらいですが、地元のお客さんが立ち寄る感じのお店heart04
P1130117
ランチのピークを過ぎた時間に行ったのでお客さんは数名

まずは「水はガス?ノンガス?」と聞かれ「ガス」と答えると

ガスin水キャンティーワインwineが運ばれてきました~heart04

テーブルワインなんでしょうけどこれが美味しいのheart04やっぱり地元の

トラットリアで地元のワインってのが一番なんでしょうねflair

P1130122
クロスティーニと地元EXオリーブオイルのトーストshine

地元で地の物を食べるってこんなに美味しいんですね…

今まで色んな所でクロスティーニ食べたけどこんなに美味しいflair

思ったことはありませんでした

そしてトスカーナ生ハム&サラミの盛合せshine
P1130123

全て最高に美味しいです…としか言えませんsweat02

P1130125

そしてIさんお勧めのトスカーナのお袋の味『リボリータ』
P1130127

簡単に言うと…冷蔵庫に余った野菜と白いんげん豆と余ったパンを

煮込んだスープです 日本で言う『お味噌汁』に値する存在だそうheart04

お家によってお店によって入れるものもさまざまhappy01

ほっこりとやさしい味heart 飲み疲れた翌日に五臓六腑に染み渡りそうheart04

そして次はパスタです  まずは私のパスタは…

P1130130
トマトとパンチェッタのスパゲッティーニ

これがとってもシンプルなのに激うまなんですflair これだけシンプルな

パスタでこんなに感動したの(しかもおそらく安い)久々ですdelicious

そしてわー様は・・・
P1130132
トスカーナ風ボロネーゼのタリアテッレ

美味しかったけど、シンプルトマトソースの美味しさの方が新鮮だった

そうです~(元々わー様は幅広麺よりスパゲッティーニの方が好き)

やっぱり美味しいものは地元の人が一番知ってるんですねshine

このお店また行ってみたいと思いました。

ワインも美味しいしお料理も美味しかったしheart04

さて、ランチ後はIさん達がお迎えに来てくれて再び午後の部

次のワイナリーへ向かいますrvcar

つづく

人気ブログランキングへ←訪問の足あとに1クリック!

↑↓応援クリック♪よろしくね人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

より以前の記事一覧