Mozambique

モザンビーク最終日

1月3日(土)

朝は便数の都合で11:40のSA143にてJNBへairplane しかしJNBからLUNへ

の飛行機は19時発のSA。という事でJNBで沢山時間もあるので一旦

出国し国内線の辺りをぶらぶら。2010年ワールドカップsoccerに向けて国内線

めちゃめちゃ綺麗shineになっていて改めてびっくりeye

妹の赤ちゃん用にFIFA公認soccer赤ちゃん用Tシャツをお土産に買ったり

色んなお土産やさんを見てたけど時間ってつぶれない…coldsweats01

で、レストラン街に来てシーフードレストランオーシャンバスケット発見flair

わー様が「牡蠣食べてこー!」と発案flair とは言え1月は北半球では

牡蠣シーズンですが南半球は夏…と言うわけで牡蠣はなかったんですが、

モザンビークで結局あまり食べれなかった海老を食べようnotesと入店しました
199

南アといえば?サーモンでしょ!サーモンは日本より脂乗って美味しいと思う
205

↑一皿目 意外と大きいhappy01 脂もたっぷり~でもすぐ食べちゃったdelicious

もう1品海老のグリル~チップス添もオーダー 結構量あるよね
206

↑海老ちゃんも大量~ モザンよりも美味しいかも?(なんて身も蓋もない?)

海老ちゃんscorpiusは大満足!でももう少しサーモン食べたいよね~(って食べ過ぎよね)

と、もう一皿、先ほどのサイズのハーフサイズをオーダーした
208

↑「あれ??さっきより量多くない??ハーフ頼んだのに…sweat02

と店員に言ってみたけど後の祭り(日本のように非を認めてそう簡単に取替えてくれません)

なのでそのまま食べる事にしました。美味しいんだけどーでもサーモンって

結構お腹にたまるのよね~今更ながら海老の付け合せのフライドポテトを

完食したことを悔いる私…←遅いですsweat02

でもまぁルサカに戻ったらサーモンもそうそう食べれない事だし!

食べおさめとしてがっつりいただきましたdelicious

そして、わー様がとっても気になった店員さんのTシャツ撮らせてもらってました
209

↑お寿司とかお刺身とかあるから???これがユニフォーム???

何はともあれこれでモザンビーク旅行記は終了です

今回のモザンで学んだ事(反省点?)

1)モザンビーク(というかビーチリゾート)乾季に行くべし!

2)ロブスターscorpiusを食べるならイニャンバネ!

2)リゾートを求めるなら中途半端なところよりトコトン追求すべし!

とは言え、日頃忙しいわー様とのんびりとできて楽しい旅行でしたhappy01heart02

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

↑↓応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡

| | コメント (0)

モザンビーク6日目-Maputo-その3

ホテルで休憩後、さすがに朝からずっと歩いていたので今回はタクシー

朝と同じ地区へ行きましたcarレストランもあの辺りが一番多いみたいなのです。

何件かシーフードレストランを見て(ロブスターがあるか聞いて)お店を決定

えーっと名前忘れてしまいました(だから早くBlog打たなきゃいけないのよね)
197 確か海賊っぽいような名前だった

ような・・・

入口には(恐らくモザンビークの)隊員さん

らしきグループも発見eye

生ビールも飲めるとのことで楽しみbeer

メニューを見るも、やっぱりずっと食べたかった「ロブスターグリルscorpiusに。

しかも1人1kgずつオーダーscorpius ←食べ過ぎですsweat02

やっときたロブスターscorpius 薄暗い店内でフラッシュ焚いたので余り美味しそう

に撮れなかったんですが・・
201

↑30cm×30cmのお皿に乗った2匹のロブスターshine

勿論完食!美味しかったぁ~ もっと毎日食べたかったなぁ~delicious

こんなに大きなのを食べて2人で3,600円位(勿論Beer4杯も入れて)

いいなぁ~毎日でも食べたい(でも毎日は飽きるかなcoldsweats01ロブスターでしたheart

で、夜お風呂で気付いたんだけど…私ロブスターを食べると必ず

身体にブツブツがでます(そういえばサムイやプーケットでも出てたなぁ・・)

でもなぜか、普通の海老やタイガープラウンなどでは出ないの~coldsweats02

でも痒くない(見た目が気持ち悪いけど)、一晩寝たら直るので気にしなーいhappy01

いよいよ明日はモザンビークを発つ日です。あっという間のお正月休み

だったなぁ~ 最後の日のぎりぎりまでシーフード食べまくり日記

お楽しみに~

人気ブログランキングへ ←ランク低迷中応援お願いします!

↑↓応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡

| | コメント (0)

モザンビーク6日目-Maputo-その2

さて、POLANA HOTELのあるハイソな地区shineに到着~

丁度路上でマーケットをしていたので早速物色~eye モザン旅行の後

すぐに妹の結婚式で帰国する時ザンビアのお土産妹の旦那さん親族

にも・・・と父からリクエスト貰っていたのだけど、ザンビアで買う時間が無い

同じアフリカ!お隣の国だけどまぁいっか!とモザンビークのお土産を
2670

ピルケースのような?小箱のような?用途は不明だけどsweat02可愛いから

これに決定!蓋の模様が全部違いました~

そして更にPOLANA HOTELまで歩きました。コロニアル調でゴージャスshine
183 ←入口を入ると…↓ホテルの概観
187

丁度改装中で写真の建物の中は空っぽでしたがその他の部屋は営業中。

エントランスを入るとこんな景色が見えるのです~ さすが最高級ホテル

ここ泊まって見たかったなぁ~
186

改装中でお客さんも少ないのもgood パラソルの先へ行くと…heart04
188 ←こんな素敵な景色が~↓
190

海そのものはそこまで綺麗ではないけどこの景色が良いよねぇ~good

折角なのでカフェ↓でお茶する事に~朝から歩きっぱなしで喉渇いた~sweat01

ものすごく暑いので冷房の効いた屋内でノンビリお茶しましたcafe
191 ←白い建物とその横がカフェ
193

upwardright泊まってないのに記念撮影。 こんなに良い天気sunになっちゃって…この服装

日焼け止めも塗らず(無謀)歩き回った為…真っ黒になってしまいました~反省

ビーチでは焼けなかったのに、街歩きで真っ黒sweat02キャミの後がくっきりeye

ホテルを出て再び観光~ こうなったら歩いて歩いて歩きとおしてやるっ(笑)

結局帰りもタクらずに歩いてホテルまで戻ってきました~いやーよく歩いた!

すっごく疲れたので2階のBarでBeerでも飲みつつマッタリタイム~beer

今夜のDinnerをどこにするか考えたりね!ホント飲んでばかりでごめんなさい(笑)

休憩の後は再び始動~ それはつぎのBlogでね

人気ブログランキングへ ←ランク低迷中応援お願いします!

↑↓応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡

| | コメント (0)

モザンビーク6日目-Maputo-その1

1月2日

先ずは朝食へGO 場所は昨日の夕食と同じメインレストランです
180 ←こんな雰囲気です↓
168

そして朝食、パンも美味しかったけど何より美味しかったのがこれ!
167

ふわふわワッフル~heart04 写真は1/4sizeなんだけど1枚ずつ(つまり上の4倍)

単位でしかくれません~なのでもう少し食べたい!と思っても(と、この時点

で1枚ぺろりと食べている訳ですが)更に1枚作って貰わないといけない…

結局2枚(上の写真を8枚分)食べましたhappy01 おいしかったぁ~deliciousheart04 

ワッフルワンダフルですheart←判る人にしか判らない?斉藤和義notes

たっぷりの朝食後はいざ出発!でも天候は今にも雨が降り出しそう・・・

ホテルのフロントで「今日、美術館やってます?」と聞くと「今日も祝日で

観光スポットは殆どお休み」との事…がーん 元旦だけじゃないの??

「新しくできたショッピングモールはどこ?」と聞いてみる。ガイドブック

にはまだ載ってなかったので。 地図をかなりの間ひっくり返しながら眺めた

スタッフ「この辺?」かなりアバウトに教えてくれる…もしかしたら地図読めない

んじゃ? でもまぁその辺りを目指してHotel出発dash

結果的にかなり違う場所を教えられていて…結局たどり着けずshock

海沿いの高級ホテルPOLANAがある住宅街のほうまで(約1時間かけて)

歩いてしまいました~eye

しかも今にも雨が降りそうな天気だったので、顔の日焼け止めはしていた

ものの身体は何も塗ってなかったのが大失敗

一気に晴れてsunカンカン照りsunに…お陰でxaixaiのビーチcloudでは焼けなかった

のにMaputo市内散策焼けsunをしてしまいましたー

続く・・・

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

↑↓応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡

| | コメント (2)

モザンビーク5日目-Maputo-その3-Dinner-

写真が多くてPart3にまでなってしまいましたcoldsweats01

さて、Maputoへ来たら(本当ならロッジで食べまくりの予定だったのに食べれなかった)

ロブスター食べまくりだ~と思ってた私。Maputoで美味しいと聞いていた

レストランへ電話してみるも誰も出ない…やっぱり元旦はお休みなのかもweep

とりあえずホテルのレストランへ行ってみました。入口でMENUを確認

するとロブスターが載ってる!やったー やっとロブスター食べれるheart04

やってきた店員さんに「今日ロブスターありますか?」と聞いてみると

「あるよ」との事!即決でレストランに入店~

が!!!!席について待っていると先ほどのウェイターがやってきて

「今日はロブスターの入荷が無くてありません」との事

ガーンcrying でもまぁ仕方ないか・・・ どうやらディナーブッフェもやってる

様子。メニューを見てみるとアラカルト1品の値段ディナーブッフェの値段

が殆ど変わらない?? という訳で(ロブスターも無い事だし)ブッフェにしました

でも写真撮るの忘れてましたcoldsweats01 シーフード・牛肉・豚肉・ラム肉のBBQ

(その場で焼いてくれる)や、カレーやサラダ、パンも全て食べ放題~heart04

ブッフェってついつい食べ過ぎてしまうのよね。自分の限界以上にcoldsweats01

あと、デザートを見てブッフェに決めたといっても過言ではありません~

昨日までのロッジでは美味しいデザート食べれなかったし…
172_2

フルーツポンチ(これはふつー)、プリン、アプリコットタルト、パネトーネ

ムース(きな粉っぽかった?)です
177

↑一番左のが「きな粉ムース」っぽいモノでした。何だったんだろう?

でも甘さ控えめで美味しかったgood 後はアプリコットタルトプリンheart04

お腹がはち切れそうなくらい食べましたcoldsweats02

今日は移動&歩き疲れたので食後は直ぐに部屋に戻り爆睡sleepy

明日も晴れますようにsun 

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

↑↓応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡

| | コメント (0)

モザンビーク5日目-Maputo-その2-写真多-

さて、一休みしてお散歩へGO 先ずはホテルの部屋から見えた教会!
007

Chatholic Cathedral of Nossa Senhora da Conceicao

ステンドグラスがびっしりとはめ込まれています 空とのコントラストが素敵heart04
148

City Hall and Civic Centre 元旦なので?道路に車も人もゼロ!
014

だーれも居ない道路で 教会と泊まったホテルをバックに記念撮影
016A Statue of Samora Machel

銅像みたらお約束でしょ??

同じ格好で写さなきゃねぇ~eye

そしてやっぱり人の気配の無い街
018_2

なので廃屋から現れる浮浪者が結構怖く感じます

そしてテクテク歩いて駅まで来ました MAPUTOの駅庁舎はParisの

エッフェル塔で有名なエッフェルがデザインしたそうです。
022

↑ちょっと遠すぎる?? ついでに中まで入ってみました
154 ←この駅って使われてるのよね?

だーれもいなくて(あ!一人いた)

変な感じがしましたcatface

155

一応警備員みたいな人がいたけど

ずーっと携帯してて私たちが前を通っても気付かない位熱中してました。

この後、美術館を探して歩いたけど元旦(祝日)でお休み なので一回り

してホテルへ戻ってきましたeye
158 ←かなり歩いて相当疲れた~ので・・・
159

ホテル1階のカフェでドラフトBeerbeer 美味しい~heart04

そしてお部屋に帰って再び休憩(休んでばかりcoldsweats01 蒸し暑くて疲れました)

夕日に気付いて外にでてみました(わー様がこっそり撮ってた写真↓)
023

146

↑綺麗な夕焼けでしょ?

次は夕食 長くなったので次に続きますー 

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

↑↓応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡

| | コメント (2)

モザンビーク5日目-xaixaiからMaputoへ-その1-

2009年1月1日-元旦-

今日は元旦=祝日なのに移動日。朝食後AM9時半にロッジを出発
134 ←凄いダート道↓道の横の露店
135

今日の運転手さんはとっても真面目な人でした。途中で休憩に寄った
136 ←外観↓珈琲を飲みcafeついでにパン
138

前回より(天気もまだまし&昼間)なので割りと早く着いたのかなぁ??

で、到着したのが
157 ←Hotel
139

upwardrightホテルの部屋からの眺めeye 目の前にNossa Senhora da Conceicao
141

↑部屋から見た海側(海が見えます) ↓部屋から見た山側?
143

なんだか一気に都会に来た~って感じですが…その代わり街もちょっと

怖い感じ。温厚なザンビア人に慣れているとモザンビークはちょっと怖く感じました

写真で見ると綺麗に見えるけど、ごみが多くてびっくりしました。

(ゴミが多いと感じる)ザンビアって・・・ごみ少ないのかも??とちょっとびっくりeye

お部屋でちょっとゆっくりしてからとりあえず街に出かけてみることに~

続きはつぎのblogで

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

↑↓応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡

| | コメント (4)

モザンビーク4日目-大晦日-

12/31 大晦日

さて、いよいよ大晦日! なのに天気はイマイチ・・・cloud

でも、私達には「モノポリー」というツヨーイ味方がいるんです~うふふ

そう、朝食後も(天気もいまひとつだし)、お部屋でずーっと

モノポリーhappy01heart04

モノポリー初の私、数回して飽きたわー様に「やろうよ~やろうよ~」

せがみ、モノポリー三昧 とは言え、昨夜はビギナーズラックでボロ勝ちの私、

わー様本気出すと、初心者の私は負け続け… でも楽しいんです

結局、小雨が降ったり止んだりだったのでアクティビティーもキャンセルshock

モノポリー三昧heart たのしぃ~notesup

途中で、モノポリーに負けたほうがBeerを買出しに行ったり、とにかく

リゾートに来ているのになぜかINな生活(笑) でも、お部屋でbeer飲み

ながらモノポリーって結構魅力的なのheart04←かなり嵌ってる私

そういえば、数年前わー様が何故か?(限定バージョン)秋田県版モノポリー

がほしい!←コレクター?と言ってたけどコレクターとか多そうだなぁ

モノポリー三昧で・・気付けば夕方! 前日に「大晦日の夕方、BeachBar

NewYearEvePartyshineがあるのでご参加を~!」的なメッセージ

を受取っていたので行ってみることにdash

そうそう、大晦日の夜はいつものレストランビーチバーどちらもガラディナー

的なものがあるみたい。どっちにするかずーっと悩んでいて、部屋から近い

レストランより少し安いからビーチバーにする?って言ってたけど、一応

下見をしてみよう!と(イマイチそうだったらレストランに予約変更予定)行きました

結構お客さんも集まってた!皆beerなど飲み海を眺めながら

のーんびりと一年の終わりを感じている雰囲気でした
092

↑大晦日の夕暮れ(夕日が見えないのが残念でした) と思ってたら
114 ←あ!夕日見えた
101

upwardright2008年お互いにありがとうheart04と話しbeer飲みつつ日没を見届けました

そしてDinnerはチェックの末(&Barは風が強くて結構寒かった)、いつもの

レストランの方にしました(大正解)
124 ←ブッフェスタイルで大量の料理↓
121

今迄、今日の為に食材ストックしてたのかしら?と思う位でした(笑)
125 ←大きなターキー丸ごと2匹chick
130

お腹イッパイです! 勿論、この後モノポリー大会!

家に欲しいなぁ~モノポリーhappy01

今年も一年ありがとうございました! 

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

↑↓応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡

| | コメント (5)

モザンビーク3日目

12月30日(火)

昨日はとぉーっても晴れていたのに、夜半に雷雨thunderそして雨と風が止みdanger

しかもPM12電気も止まり(扇風機も止まり)超蒸し暑い夜!でした

という訳で起きたのはAM8:30過ぎ そして朝食へ行ったのも9時半頃restaurant

どんどんリゾート生活時間に突入して行ってますcoldsweats01 食事写真無coldsweats01

そして食事後は再びロビーでゆっくり(わー様読書・私はぶらぶら)
076読書大好きわー様↓エントランス
080

そして読書も一段落して、お部屋にGOdash
086 ←水着にパレオ巻いただけのラフな格好
088

upwardright私たちのお部屋です ロビーから遠く海に近いのです
089 ←立付悪し↓お着替えして再びGO
098

今日も部屋で読書したりロビーで読書したり、ビール飲んだりで・・・

あっという間に夕方そして夕食時間coldsweats01 今日はロビーで食前酒飲んでみました
100ジントニック(わー様)

カンパリソーダ(私)

ちょっと可愛いカクテルにしちゃって

後悔・・・happy01

うぅぅ美味しくなかったweep

Beerにすればよかったweep

もしくは

無難にジントニックにしとくべき

でした。。。なんて後悔してもしょうがないです

でも色味は綺麗なのよねheart

そうこうしているうちにDinnerタイムが始まり、レストランへ移動

やっぱり今日も・・・ロブスターが無い(泣)

もう諦めなきゃいけないのかしら…これが楽しみで来たのになぁ~

結局今日もお魚のグリルにしました。今日はバラクーダ(これちょっと失敗)
103

バラクーダという名前でなんとなく決めちゃったけど前回の

レッドフィッシュの方が美味しかったなぁ~weep とても淡白なお味でした。

調べてみたらバラクーダとはカマスらしいです
106

↑わー様は「モザンビークスタイルチキングリル」

これが結構美味しかったです 途上国ではチキンがはずれ無しなのかもsign02

お腹イッパイでご馳走様~ でもやっぱり大きな海老が食べられないのは悲しい

食後、ロビーで一服(わー様) 何かゲームでもあればいいのにねぇ

という話になり、Barの人に「何かボードゲームある?」と聞いてみると

何だかよく判らないボードゲームがでてきた←聞いたくせにcoldsweats01

「んー 借りるかどうしよう」と悩んでると(だって二人とも知らないゲームだった)

横にいたオーナーが「モノポリーなら僕持ってるよ」と言ってくれたの

「はいはい!貸して下さいっ!」とお願いし持ってきてもらいました~heart

そしてこの時から…モノポリー三昧のロッジ生活になります(笑)

そもそも、モノポリー初めての私←珍しい?? わー様に教えてもらって

ゲームスタート かなり面白い! 深夜まで何ゲームもやっちゃいました~
107南アバージョンなので↓言葉も駅も
109

アフリカーンス(南ア語)です 初めてしたのでかなり面白かった~

明日はいよいよ大晦日ですshine 

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

↑↓応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡

| | コメント (2)

モザンビーク2日目~その3 Dinner~

さて、Dinnerは7時から。

ココのロッジ南ア(殆ど白人客でしたからおそらく・・・)からキャンピングカーとかで

セルフケータリングで来ている家族が多い(そういう人がメインのロッジみたい)

先日maikoちゃんに聞いて知ったんだけど…セルフケータリングって材料さえ用意すれば

ロッジが作ってくれるのね~ アウトドアに詳しくないので初めて知りましたーcoldsweats01

そういう人用のシャレットにはBBQスペースもありいい香りが~eye

なので、「ちょっと外に買い物に」と思っても行けない…車がない私達は

食事は全てここのレストランです。
078 ←開店と同時に入店なので人居ない↓
075

で、私今日こそロブスターと意気込んでおりましたhappy01 

が・・・結局今日も無く・・・やっぱりあるのはシュリンプのみweep

でも昨日のお魚美味しかったし!と気を取り直して再びFishオーダー(私)
073

↑昨日の方が脂が乗ってたけど、でも魚自体はかなり新鮮で美味しいheart04

(夕方ロッジの人が大きなクーラーBOX抱えて釣りから帰ってくるのは…きっとこの魚よね~)

そしてわー様オーダーのこれも魅力的heart04
074シーフードピッツァ とにかくチーズがたっぷりでシーフードも結構

沢山入ってます そして生地が意外と(というと失礼かしら)美味しい!

ポルトガルの植民地の底力はこういう所に出たりするのかしら??

でもこのピッツァ1枚直径30cm位はあるかしら?という訳で私も2切れ程

貰っちゃいました~ふふふheart04

お腹いーっぱいですfull ちょこっとロビーでゆっくりしてお部屋にGOdash

わー様は即就寝sleepy 私は食べてすぐ寝るとかなり気分悪くなるので(なので

食べてすぐに寝れるわー様がうらやましい・・・)読書bookを2時間弱~

午前0時過ぎると(日によって違ったけど)電気が切れちゃうのでその前に

就寝~sleepy 明日も晴れて~sunheart04 

人気ブログランキングへ ←1日1クリックお願いします!

↑↓応援ポチッ♪よろしくね~♡→ܫ←♡

| | コメント (0)

より以前の記事一覧